RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
- 焦点距離100〜500mmのズーム全域で高画質を実現した「RFマウント」の超望遠ズームレンズ。プロ・ハイアマチュアユーザー向け「Lレンズ」シリーズ。
- ズーム全域で画面中心から周辺部にわたるすぐれた描写性能を備えている。特殊コーティング「ASC」の採用により、フレアやゴーストなどの現象を低減。
- 「EOS R5」装着時はボディ内手ブレ補正機構と協調制御することで6.0段、「EOS R」装着時は5.0段の手ブレ補正を実現。
RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMCANON
最安価格(税込):¥374,000
(前週比:±0
)
発売日:2020年 8月27日
レンズ > CANON > RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
最近、R6を購入して念願のフルサイズデビューしました^ ^
本日、これまた念願の出目金の広角ズームが届きました。風景撮影が楽しみです。
今後の予定として、望遠ズームとポートレート用の中望遠単焦点をもう少しお金が貯まったら購入を計画しています。
費用と大きさと焦点距離が違うので、次は何を購入しようか迷っています。
望遠ズームの第一候補は、@RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USMなのですが、費用もピカイチなので、繋ぎにBEF70-300mm F4-5.6 IS II USMを購入しようかと思ったり、小ささが優位のARF70-200mm F4 L IS USMにしようか迷ってます。因みに、Bだと近々買えそうな予算です。
対象は走り回る子供なので、優先する事はAF追従性です。
ポートレート単焦点は、皆様何をお使いですか?
Dだとすぐ手に入りそうな価格なので、これまた迷ってます。
先に色々買いましたが、望遠ズームとポートレート単焦点はかなり利用頻度高いので、早めに揃えたいと思ってます。
アドバイス頂けますと幸いです。
【保有機材】
RF、EFマウント
@R6
ARF24-105mm F4 L IS USM
BRF50mm F1.8 STM
CSIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II(EF)
M4/3
DG9 pro
EG8 → 売却予定
F12-60mm/F2.8-4.0
G50-200mm/F2.8-4.0
H25mm/F1.7
I42.5mm/F1.7
【購入候補】
望遠ズーム
@RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM
ARF70-200mm F4 L IS USM
BEF70-300mm F4-5.6 IS II USM
ポートレート
CRF85mm F2 マクロ IS STM
DEF85mm F1.8 USM
書込番号:24088992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
望遠ズームの撮影対象はなんですか。
私も発注中なのですが、目的は今まで撮影対象でなかった鳥さんの撮影です。もう一つは景色。景色も今までは、広角ばかりでした。
鳥さんの撮影には、ちょっと焦点距離が足りないかも、と心配しているところです。
書込番号:24089028 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
望遠の候補が200〜500って…
間とってEF100-400IIでどうですか?
書込番号:24089092
0点
>snap大好きさん
ありがとうございます^ ^
鳥さんの撮影も良いですね^ ^
私の撮影対象は公園を走る子供達です。
>TOCHIKOさん
ありがとうございます。
繋ぎを除けば、基本的にRFレンズで考えています。
M4/3で200でちょうどなので、
200では恐らく足りないのが分かっているのですが、
小さそうなので迷ってました。
書込番号:24089332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私なら中望遠を使ったポートレートが屋外での撮影なら、望遠ズームと中望遠単焦点2本ではなく、RF70-200F2.8Lだけ買いますね。
屋外なら焦点距離次第で大きなボケも得られますし、個人的に子供撮りならある程度背景も写っていた方が見返した時にいいのでF2.8あれば十分かなと思います。
RF70-200F2.8Lはすごく良い写りしますよ。
書込番号:24089475 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>よっちゃん(*^_^*)さん
広角シグマズームご購入おめでとうございます。スナップではもちろん楽しめますが、意外とバリアングルなボディーでは、ポートレートでも楽しめますよ♪
@Aはある意味被っている様にも思いますが、Bの100-500mmとは使い方もお値段も別モノですので、比較対象が150-600mmとか、シグマのライトバズーカ100-400mm、勿論純正EF100-400mmLUになりますので、Bに入るのは、RF70-200mmf2.8とか、EF70-200mmf2.8のLUかLVになると思います。
因みに自分は70-300mmL持ちで、RF70-200f4を注文買い増し予定です。
何方もAFは爆速ですね♪
あと、ポートレートはシグマやタムロンのEFマウントをお勧め致します。
RF85mmのAFが今一つ自分のフィーリングに、合わなかったです。
あと、EF85mmf1.2Lは個性的で面白いです。
スレ主さんと同じR6持ちですが、逆光楽しいですよ♪(笑)
書込番号:24089487 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まめゆたさん
ありがとうございます^ ^
RF70-200F2.8Lの写りが良ければ、単焦点の代用になるかもしれませんね。
今も50-200はかなり使ってますから。
ズームが足りなければ、クロップで換算320mmまでいけますもんね。
>♪Jin007さん
ありがとうございます^ ^
お写真とてもいい感じですね。
100-500は70-200と別物なので、2つ持ってても問題ないかもしれませんね。
70-200だとRFとEFはどちらが良いですか?値段も違いますし。
また、100-500は70-200はどちらを先に買った方がいいですか?焦点距離長い方が先ですかね?
ポートレートはシグマやタムロンのEFがいいんですね^ ^
書込番号:24089708 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よっちゃん(*^_^*)さん、こんにちわ。
RF70−200mmF2.8 は私も持ってます。
軽いです。1.07kg
EF70−200mmF2.8 は1.48kg(いずれも三脚座除く)
老人の私でも手持ちで撮影可能です。
F2.8 のぼけ具合が好きで、孫娘のスナップに使用してます。
RF100−500mm も注文してますが、まだ入手出来てません。
野鳥用にと考えてます。
EF85mmF1.4L も中古で手頃な価格で出てますね。
RF100mmF2.8マクロ が7月下旬発売予定されてます。
このレンズは是非欲しいので予約入れてます。
RF24−105mmF4、RF70−200mm、RF100−500mmとこのマクロがあれば、私には十分かな。
書込番号:24089819
![]()
2点
>sunachiさん
ありがとうございます^ ^
そして、とっても可愛らしい^ ^
私の欲しい構成と同じですね。
ただお値段がそれぞれ30万するので、貯金して購入しようかな。
>野鳥三昧さん
ありがとうございます^ ^
ピントもバッチリでめちゃくちゃいいですね。
ますます欲しくなりました^ ^
違う質問ですが、EFレンズやシグマのレンズを購入したら、R6でアダプター越しでファームウェアを更新出来るのでしょうか?
書込番号:24089902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よっちゃん(*^_^*)さん
純正のEFレンズはできますが、シグマのEFマウントレンズは専用のドックが必要ですよ。
書込番号:24090080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|Д゚ 娘撮りに35LU 85LU 135L使ってます!
⊂)
|/
|
書込番号:24090128 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
|
|
|、∧
|Д゚ 50Lを買うか悩んでます・・・
⊂)
|/
|
書込番号:24090531 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よっちゃん(*^_^*)さん
R6おめでとうございます。
私はレフ機でEF70-200F2.8LUとEF100-400LU使ってますが、その比較から考えると、100-500と70-200はやはり用途が違ってくると思います。ポートレートは撮りませんけど、ズームで便利に使うならRF70-200F2.8Lが欲しいところで、可能なら2本購入したい所ではあります。
で、この2本があれば、EF70-300ISUは多分不要になりますから、繋ぎという意味では、このレンズの購入はもったいないと思います。
撮った写真の鑑賞サイズにもよりますが、A4印刷程度まであれば、6〜800万画素あれば十分奇麗に印刷できるので、すでにマウントアダプターはお持ちでしょうし、あくまで繋ぎと割り切るなら、邪道かもしれませんし、APS-Cクロップされてしまいますが、EF-S55-250STMの中古品をキタムラのような保証の付くお店で実物を確認の上で購入するというのも、考慮してもいいような気がします。
1万円台で入手可能で、比較的お財布に優しいですし、70-200なり100-500なりの購入の際に下取りに出してしまえば、実質負担はさらに少なくなります。
書込番号:24091074
![]()
2点
>まめゆたさん
ありがとうございます。
有益な情報助かりました。
でも、専用ドックはめんどくせさいなぁ><
>☆M6☆ MarkUさん
いつもありがとうございます。
おお〜^^
いい単焦点ばかりですね(^^♪
50mmはいい焦点距離ですよ。
室内で子供たちを撮るのに最適(^_-)-☆
私は撒き餌RFですが、なかなかいいです(^^)/
>遮光器土偶さん
いつもありがとうございます。
中古だとそんなに安いのですね。
でも、キットレンズは納得いかないかもです。
M4/3のライカ50-200を持ってますから、それを下回るのは納得いかないかもです。
遮光器土偶さんにアイディア頂いたので、中古で探してみました。
EF70-200mm F4L IS USM 中古で\60,000(現在、買取\30,000)なのでどうかなって思ってます。
AFが現代的ではないのが気にかかりますが。。絵は美しそう^^
長くても2年ぐらい使えればバンバンです。
CSIGMA 12-24mm F4.5-5.6 II(EF)の出目金単焦点も繋ぎで買いましたが、7万弱くらいしましたよ。
でも、12mmは圧巻でした^^
書込番号:24091566
2点
私は望遠2本持ってます!
・EF70-200F2.8LU ⇒ 屋内用
・EF100-400LU ⇒ 屋外用
明るさが不要で焦点距離が必要なら100-500で良いと思います!
遠回りせずに無理して近道を行きましょう!
その次は70-200ですね♪
書込番号:24091726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆M6☆ MarkUさん
ありがとうございます^ ^
段々と所有欲が増してきました。
どちらかと言うと、70-200/f2.8Lの方が欲しくなっちゃいました。
焦点距離足りないかな?
M4/3売って買おうかな?
重くて後悔するかな?
書込番号:24092255 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|Д゚ 持ち出しやすいm4/3も悪くないですよ!
⊂)
|/
|
書込番号:24092268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>☆M6☆ MarkUさん
そうなんです^ ^
だからまだ残しておこうとは思ってますが、
絵が違いすぎるので、最近は使う頻度はめっきり減りました。。
書込番号:24092358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今日、マップカメラから届きました。
見た感じ、かなり大きいと思いましたが、手に取ると意外と軽いですね。
手持ちでも使えそう。
テレビの画面で瞳AFを試してみましたが、結構反応は良いです。
五木ひろしの細い目は、さすがに迷いました。
今週末、野鳥撮影に期待したいです。
書込番号:24094042 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sunachiさん
おめでとうございます^ ^
いいなぁいいなぁ〜( ̄∇ ̄)
鳥さん、きっと可愛く撮れますよ〜(^_−)−☆
あの後、色々考えてみました。
皆様にご相談するとますます望遠が早く欲しくなりました。
EF70-200/f2.8LUを\150,000位で美品中古で買いたい気持ちを抑えられないのですが、
重い古い以外に欠点ありそうですか?
古い事で部品のメーカー保有期間の問題はありそうですが。。
エクステンダー1.4で280mmまでいけますし。
書込番号:24094278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>よっちゃん(*^_^*)さん、こんにちわ。
週末まで待ちきれず、仕事の合間をぬって大阪城公園に試し撮りしてきました。
動物瞳AFも優れてました。
雀の目にAFが来たのには、少しびっくりでした。
奥行きの距離があったので、ボケ具合も十分かな。
AF精度は、手前の岩にピントを取られたり、奥に抜けたりも結構ありました。
とにかく、軽いので、三脚座を外して手持ちでも十分。
すべてJPEG、ノートリミングです。
鳥までの距離は5m位でしょうか。
書込番号:24095119
2点
>sunachiさん
凄い可愛い鳥さんですね。
5mって凄い近いですね。
いつもそんな近くで撮れるんですか?
実は昨日、EF70-200/F2.8LUを買いまして、
明日、到着予定です^ ^
書込番号:24097561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
|
|
|、∧
|Д゚ ご購入おめでとうございます♪
⊂)
|/
|
書込番号:24097805 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
本来なら、皆様をBAにしたい所ですが、
特に購入時に参考、また今後の購入の参考にさせて頂いた、まめゆたさん、遮光器土偶さん、sunachiさんをBAにさせて頂きました。
皆様、ありがとうございました^ ^
書込番号:24101125 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > RF100-500mm F4.5-7.1 L IS USM」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/05/07 8:58:15 | |
| 5 | 2025/03/15 15:39:50 | |
| 13 | 2025/05/20 0:11:46 | |
| 23 | 2024/12/19 7:18:00 | |
| 27 | 2024/11/28 9:15:57 | |
| 3 | 2024/11/15 18:51:32 | |
| 31 | 2024/11/15 18:56:24 | |
| 15 | 2024/08/24 20:44:29 | |
| 3 | 2024/05/31 15:30:47 | |
| 4 | 2025/01/17 10:50:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




















