


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
太陽光発電パネル
Q.PEAK DUO-G6 355 x 24 = 8,520kw
蓄電池
PKG99-EIBS7-BT1
表示ユニット
ZDIS-27ENB01
消費税込みで252万円
数社で比較して一番安いのですが、
エナジーコンサルティングという会社ですが、タイナビで紹介してもらったところで、そこ以外の口コミがあまりありません。
不安なところがいくつかありまして、ご経験のあるみなさんのご意見をお伺いしたいです。
- 下請けを使っているせいか、他社と比べて50万以上安い
- 現地確認をしていないのに、図面だけで見積もりが完了。これ以上はかかりませんと営業から連絡はもらっています。
- 反射は北以外は気にしなくてもよいとの回答
しかし、他社のトレシス(自社社員が対応)は現地調査、反射も調査してもらって、反射の可能性があるところがあるので、そこはパネルを減らしたらどうか、
あと蓄電池の設置にクレーンを使うので、プラスこれが見積もりになりますと連絡があり、最終見積もりをもらっています。
対応的に安心したのはトレシスですが、トレシス及びエナジーコンサルティングを使ったことのある方はいらっしゃいますか。
どうしようか悩んでいます。
よろしくお願いします。
書込番号:24140031
1点

>Luke1206さん
はじめまして。
トレシスは見積したことあります。
神奈川県にお住まいですよね。
トレシスは10年以上前から住宅用太陽光をしているので、安心感はありますね。
エナジーコンサルティングは安いですが、クレーン費用は見積もってないと思います。
エナジーコンサルティングは商社のふるまいをするので、細かい現場対応は劣るでしょう。
クレーンが必要なんですか? 北面設置が必要ということは一般的でない家ですね。
そうだと追加で費用請求される可能性があります。
書込番号:24140276
0点

>gyongさん
ご返信ありがとうございます。
すみません、補足ですが屋根は東西なので、反射は気にしないでいいでしょうというエナジーコンサルティングの回答でした。
トレシスは現地調査の結果、反射が午後1時から4時までかかることがあるかもしれないので、その側のパネルを減らした見積もりをもらえました。
エナジーコンサルティングでも当日クレーンが必要となったら、別途請求があるのでしょうか。。。
エナジーコンサルティングは屋根が5寸以上の傾斜ではない限り、他に請求ありませんとお話は頂いていますが、やっぱり怪しいですかね。。。
蓄電池もしっかりと固定してもらえるのか、ずさんな工事がないのか不安です。
場所は川崎です。
書込番号:24140372
0点

>Luke1206さん
私が気になるのは蓄電池を設置するのになぜクレーンが必要になるかということです。
4tユニックのクレーン費用なら微々たるものですが、10tとかのラフテレーンクレーンだと8万円くらいします。
道路から遠い位置に蓄電池設置場所はあるのでしょうか?
書込番号:24140478
0点

>gyongさん
度々ご返信ありがとうございます。
設置場所は階段を5段上って、それからさらに家の奥の5mくらいのところですね。
道路から直線距離にすると8mくらいはあると思います。
書込番号:24140645
0点

>Luke1206さん
蓄電池設置条件: 道路から階段高さ1m、直線距離8m。
この蓄電池設置条件を「エナジーコンサルティング」に伝えたほうがいいです。
蓄電池は130kgあるので、普通の4tユニックだと倒れる可能性があります。
前面道路の幅はアウトリガーの出も含むので4m欲しいです。
さすがトレシスは安全作業にも配慮してますね。
書込番号:24140723
2点

>gyongさん
アドバイスありがとうございます!
エナジーコンサルティングにも伝えてみますね、見積もりも変わるかもしれないですし。
今までのやり取り含め、やっぱり今後のことも考えてトレシスに傾いています。。。
書込番号:24142162
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/10/07 8:02:40 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/06 17:43:38 |
![]() ![]() |
6 | 2025/10/07 18:35:40 |
![]() ![]() |
10 | 2025/10/02 11:17:54 |
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)