


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
訪販でたまたま話を聞き、広告作成の実績づくりのため工事費をもつのでパネルのみで施工するということで見積りをだしてもらいました。こちらの掲示板にもあったP◯◯ホームです。
ただいかんせん知識がなく、こちらの掲示板をみるとふかせ見積りのように感じています。円/kWh単価の出し方も、、、モジュールで割るのか、パネル数もかけるのかもわからず
そこで見積りを見ていただき、ご意見をいただけるとありがたいです。
設置は北面のみで推定数発電1ヶ月742kWhだそうです。(シミュレーションあり)
よろしくお願いします。
書込番号:24161638 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ittyyさん
はじめまして。
太陽光8.52kW
パワコン2台(5.5kW+4.5kW)
2,718千円はとてもとても。
>広告作成の実績づくりのため工事費をもつのでパネルのみで施工する
これは訪販営業が必ず発声しなければならないセールストークです。
本当に実行をするなら、パネル代24枚60万円くらいでやらないといけません。
リアルな価格でも税込140万円以下が現実的。
ずいぶんな粗利確保型の印象です。営業は1件の粗利から50万円くらい報酬ないとやっていけませんので。
書込番号:24161666
1点

結論から言えば、止めておきなさい。
この定価に間違いはなさそうですが、メーカーの販売戦略が見え見えです。
普通に考えて、定価の約3掛けで販売するなんて適正価格じゃないでしょ。
補助金関係で定価を吊り上げることはしますが、それは普及初期の話。
コンビニに入って、いつも100円で買っているペットボトルが今日だけ30円なんですよ。
あり得ないでしょ。
それから、太陽光発電導入するのは地球環境に良いことですが、元を取れるかどうかは分かりません。
太陽光発電、蓄電池を導入する考えがあるなら、良くお調べになって信用のあるお店から購入をお勧めします。
書込番号:24161702
1点

基本的に訪問販売は相場より総合的に高いと思うべきです。
目先では良いことをいうかもしれませんが、実際導入するとどんどん追加料金がかかってきたりとかすることも、、、
訪問販売するための人件費や資材、光熱費などがかかってるわけですから、生き残るためには法律にギリギリ引っかからない手法をとってきたりしますよ。
例えば、設置費をケチって本来やるべき工法を排除したり、配線などの品質を下げたりとかね。まぁ、いろいろ手を使う会社もいますよ。
書込番号:24161791
3点

>gyongさん
>ジャック・スバロウさん
>KIMONOSTEREOさん
早速ありがとうございました。やはりふかせ見積りですね。。
ご意見が伺えてありがたいです。
先方にはお断りの連絡をします。
書込番号:24163115 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>KIMONOSTEREOさん
>例えば、設置費をケチって本来やるべき工法を排除したり、配線などの品質を下げたりとかね。
下請け工事会社いじめをする会社があるのも事実です。
とても安い金額で請け負わせるので末端の工事会社は材料費をケチらざるを得ない。
この業界、営業会社(元請)から下請業者をあっせんして汗かかずにマージン取る仲介とりまとめ会社もあります。
書込番号:24163163
0点

>ittyyさん
太陽光発電を導入してない私が言うのもなんですが、、、、
強いて言えば現在のお住まいを建築した会社に相談するとかがいいかもしれません。太陽光発電をするさいに、その住宅の構造的な欠点などもわかると思いますしね。わけのわからない業者に大事な住宅をいじらせるより、実際に設計建築した会社および、その関連の業者のほうがよろしいかと思います。
というのも、以前寝室にエアコンを導入したいと考えたとき、地元の住設業者(何度か別件で取引あり)に相談すると私が希望する場所に設置できないと言い出してきました。自分的には建築した際にエアコン用のコンセントを設置した場所の横だったので、できないことは無いだろうってことで話したのですが、できませんの一点張りで、どうしようもなかったので、建築した会社に依頼して問題なく設置できました。まぁ、できないことを出来るっていうよりはマシだったと思いますが、住宅の構造はいろいろなので、設計図面を持っている会社に頼むのが確実ではないかと思います。今後のお付き合いもあるわけですから、暴利をむさぼるなんてことも無いでしょうしね。格安会社よりは高めになりがちでしょうが、安心を買う意味では決して損ではないかと思います。
書込番号:24167741
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/09/21 0:13:40 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/30 12:45:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)