ロンくんは長い下り坂や信号のある直線道路で減速する時、後ろに近い車がいないことを確認してからニュートラルに入れてアクセルアクセルを少し吹かしてギアをひとつ下に入れるのが大好きなんだお
気持ちよくギアが入った時の感触が楽しくてMTに乗りたいのに昨今のMT不人気のあおりを受けて
ついにMTがお家から消えたのだお(´;ω;`)
そこで気になったんだけどどうしてMTのハイブリット車はないのかお?
ロンくんみたいにエンブレ大好き人間が乗るとほぼ回生ブレーキを使わないからMTがないのかお?
ロンくんが知らないだけで世の中にはMTのハイブリッド車はあるのかお?
書込番号:24178360 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは、
HV: 結局エンジンのみの駆動ではないし、EV走行中にMTは無用と言ことでしょう。
書込番号:24178366
![]()
1点
メーカー技術者は忙しいので、ロンさんのような暇な人が考えるようなことは考えていないと思うよ。
書込番号:24178371
![]()
5点
レスがつかないようなので3投目、
高速ではモーターが高回転になるので多段化の動きがないわけではありません。
書込番号:24178411
![]()
1点
そんなあなたにはCR-Z-6MTがありますよ!
https://kakaku.com/kuruma/used/spec/Maker=2/Model=30199/Generation=40871/Transmission=4/
チェックしてみたらなんとプレミア価格では?
鈴鹿の交通教育センターに行けばいっぱい並んでますよ。もちろん講習で乗れます!
書込番号:24178423
12点
しかしロンさんのスレには「待ってました!」とばかりに真っ先にコメント入れる強烈なファンがいて楽しいですね。
やっぱりGA欲しいのかな?(^^ゞ
書込番号:24178431
12点
>ダンニャバードさん
皆さんに聞きたいのですが、gaに特典はあるのですか? 価格.comの七不思議かお?
書込番号:24178479 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tadano.doramaさん
GAの特典はあるのかないのかわかんないです。(^^ゞ
でも殿堂入り口コミストのメダルを連続でもらうと、「えっ?こんなに?」とちょっとビックリするほどのポイントがもらえたりします。
基準は非公開だし、随時変更されてると思いますが...
書込番号:24178520
6点
>ダンニャバードさん
有り難うございます。
それじゃー私も頑張って・・・寝ます。(^^;
書込番号:24178532 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
関心を持ってもらってありがとう。好きの反対は無関心だから結構なことです。
書込番号:24178542
1点
> ニュートラルに入れてアクセルアクセルを少し吹かしてギアをひとつ下に入れるのが大好きなんだお
気持ちよくギアが入った時の感触が楽しくて
やった事もないのことをさもやっているかのように書かないように。
ダブル踏まない限りミッション内部の速度差が緩和されないから、ギヤの入りは良くなったりしません。
クラッチ繋ぐ時のショックが緩和されるだけです。
書込番号:24178558 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
サラリーマンの月の小遣いくらいだったらどうです?
書込番号:24178628 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ロングロング顎さん
>どうしてMTのハイブリッド車はないのかお?
出来んことは無いじゃろが・・・
そんではモータとエンジンの切換とかパワー配分もマニュアルでやるんか?
忙しくて運転 無理じゃろ
ところで・・・
個人的希望じゃが、平日勤務時間中のスレはなるべくせんで欲しいな。
しかも今日は2連発や、爺は一応まだ働いとるでな。
しかしま〜 アンタも銭にならんこと毎日休み無しでようやるのう。
スレ立てたらフォローもホンマ疲れるじゃろに。
タマには休んで健康に気つけてや〜
アンタのスレ楽しみ待っとる人いっぱい居るでな。
書込番号:24178631
4点
>ロングロング顎さん
Yahoo!自動車(カービュー)のカタログ検索、現行モデルで17車種存在する。
以上
書込番号:24178643 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MiuraWindさん
>ダブル踏まない限りミッション内部の速度差が緩和されないから、ギヤの入りは良くなったりしません。
いつの時代のMTを言っとんじゃ?
シンクロがちゃんと作動しとる限りダブルクラッチは要らんじゃろ。
書込番号:24178656
8点
>けんちゃまんさん
えっ?
HVのMT車が現行車種であるんですか?それも17車種も?
えっと、よければ2〜3車種で良いので具体的に教えていただけますか?
もしかしてマイルドハイブリッドとかいうオチだったりして...
書込番号:24178737
3点
初代のインサイトも5速MTが存在しましたm(_ _"m)
書込番号:24178852
1点
ハラダヤンさん、
シンクロはあっても同じですよ。
現代のミッションでも同じ。
ダブル踏まなくてもギヤが入るだけで、回転差が大きいと一瞬では厳しい事もあります。
MT乗った事無いのに語るなよ。
例えば、ローがトリプルコーンシンクロでもダブル踏まないと瞬時に落とせません。40km/hで1秒以内にダブル踏まないでローに入れてみ?
普通の人はダブル踏んでも出来ないから。2秒後に入ればマシですw
もう一度言います。MT乗った事が無い、もしくはこなせないのに語るな。
書込番号:24178876 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>MiuraWindさん
>MT乗った事無いのに語るなよ。
誰に言うとんか?
ワシら免許とった時はMT車しかなかったでぇ。
今の若いもんはタマにMT車乗ると要らんダブル踏んでレーサー気分か(笑笑)
書込番号:24179173
13点
>MiuraWindさん
どうして2回クラッチ踏むのか意味がわかんないお┐('〜`;)┌
面倒だからニュートラルに戻す時はクラッチ踏まなくてそのままレバーを引っ張ってニュートラルにして
それからクラッチ踏んでレバーを操作したらダメなのかお?
もうクラッチなんか面倒だからスタートだけはクラッチ使って、それ以外は全部アクセルワークでシンクロさせてギアを繋いだ方が楽チンじゃないのかお?
書込番号:24179208 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ロングロング顎さん
ニュートラルで入れると、ガソリン吹くよ。
アクセルで開けたら、なおさら!
我慢です。
ドライブでのアクセルオフが、基本燃料カットでしょう。
>MiuraWindさん
MT乗りであろう?かという人が、ロー?って表現はないかな?と疑問に思いました。
(ローって、何速?)
落とすは、何速ですかね?
私は3速ぐらいまでですね。
1速は、流石に合わせられないので無理です・・・
私の車は、クロスミッションで、アクセルで合わさなくても、ギクシャクはほぼないようにメーカー側がしてくれたようです。
合わせてあげた方がいいのは分かっていますが・・・前の車より、メチャ楽です(笑
書込番号:24179232
1点
>ZXR400L3さん
>ニュートラルで入れると、ガソリン吹くよ。
アクセルで開けたら、なおさら!
意味がよくわかんないお(>ω・)てへぺろ
>MiuraWindさん
そうゆえば忘れてたけどローギアって走行中はなかなか入らなかったお
ロンくん家は急な坂道の上にあるんだけど、途中に見通しの悪いカーブや民家があるから減速すると2速で登るのがキツいのだお
そこでローに入れようとするとさっぱり入らないんだお
車が止まりそうな感じになるとどうにか力ずくで入ってたけど
ダブルクラッチしてたら入ったのかお?
高速走行中に入ったら車が壊れるぐらいのエンブレがかかりそうだから、たぶん走行中にローには入らないようになってるんだよね?
書込番号:24179269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MT乗りであろう?かという人が、ロー?って表現はないかな?と疑問に思いました。
>(ローって、何速?)
私からしたら、この発言の方がよっぽど「えっ?」ですよ。
もしかしてお若いので知らないのかな?
私(アラフィフ)やロン君(たぶん同年代+α?)は、かつては、
ロー(1速)、セカンド(2速)、サード(3速)、トップ(4速)、という時代を知っているからかもしれませんね。
でも今でも1速はローって言うし、普通に通じるけどなぁ...
で、
>ロングロング顎さん
CR-Zはご要望に敵いました?
MT対応可能なのはホンダのIMAハイブリッドだけだと思うのですが、もうすでに開発してないから新型は出てこないでしょうね。
THSはもちろん、ePOWERでMTなんてあり得ないですし。
でもマイルドハイブリッドのトラックとかならMTもあるかもしれませんが、実際のところは知りません。
書込番号:24179379
5点
>tadano.doramaさん
GAをたくさんもらって、同一のカテゴリで金メダルを通算で10個以上獲得すると「殿堂入り」となります。
殿堂入りすると2019年の時はKCポイントが30,000ポイント貰えました。
貰ったKCポイントはすぐにアマギフに交換しました。
https://kakaku.com/whatsnew/kpoint.html
書込番号:24179439
1点
>ダンニャバードさん
カービュー カタログ検索
https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/select/
検索条件「ハイブリッド•販売中・MT」の結果
https://carview.yahoo.co.jp/ncar/catalog/result?now_on=1&engine=3&tm=m
ご指摘のマイルドはスズキの2車種ぐらいかと。
カタログ検索なので、実際に存在するか、購入できるかなど疑問がありますが、15車種はヒットしました。
どうなんでしょう。(^^;
書込番号:24179442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>けんちゃまんさん
ありがとうございます。リンク先拝見しました。
クルマにお詳しくないのでしたら、コメントされる際にも「良くはわかりませんが〜ではないでしょうか?」といった書き方にされることをお勧めします。
ゴルフについてはよくわかりませんが、それ以外の国産車はすべてハズレです。
ワゴンRとスイフトのマイルドハイブリッド車についても、現行のカタログにはCVTしか掲載されていません。
ただしスイフトのマイルドハイブリッドには5AGSがありますので、MT仕様があってもおかしくはありませんね。とはいえあくまでもマイルドハイブリッドですので、いわゆるHVとは少し異なります。
上にも書きましたが、HVのMT車はCR-Zとhigekoroさん情報の初代インサイト以外には存在しないと思いますよ。たぶん。
もしあれば具体的な情報を教えてください。
書込番号:24179540
1点
もう1車種追加させてください。
フィットハイブリッド1.5RSに6MT仕様があるようです。CR-Zのフィット版という感じですね。
この3車種で以上になるでしょうか。
いずれもホンダIMAハイブリッド1.5Lのようです。とっくに開発は終了しているシステムになります。
入手はそれなりに経年の中古しかありませんが、良ければ購入検討されてください。>ロングロング顎さん
書込番号:24180004
0点
>ダンニャバードさん
同世代です。
ローは1速って知ってますよ。
今は6MTもあるのに、ローってなかなか表現しないなぁと思いまして・・・
ATの方がしそうです。
今読み返してみますと、2速→1速の話なのですね。
失礼しました。
書込番号:24180345
0点
>ロングロング顎さん
ニュートラルにするとガソリンを吹くは、今の車はキャブ車ではないので、エンジンブレーキをかけている間は燃料カットになります。
回転数は、維持されているが、燃料は吹いてないのです。
ODB2の情報を確認してください。
っていうか、イチイチニュートラルには入れないので、クラッチを切るとか表現しないかな?
>ダンニャバードさん
申し訳ないですが、MiuraWindさんが設定された操作は、MT乗りでも、まずしないでしょうな操作なので、イメージできなかったことを追加しておきます。
やっても、セカンド?
書込番号:24180477
0点
結構スピード出てる状態だとダブルクラッチじゃないと
シフトレバーがはじき返されるよな
回転合わせただけじゃな
書込番号:24180638
0点
写画楽さん
一応あったみたいだけど少ないお(ノ_<。)
ダンニャバードさん
CR-Zが出るとかゆう噂を昔聞いたけどすっかり忘れてたお
ハイブリッドだったんだ
好きなデザインだけど、性能がイマイチで価格がお高いんだお
中古で買うとそろそろ電池が寿命だろうし…
出荷台数が少ないから割高だお(´;ω;`)
ハラダヤンさん
エンブレがわりに回生ブレーキを使う操作方法とかあったら楽しそうだお
けんちゃまんさん
マイルドハイブリッドを含めて17車種あったんだね
知らんかったお(o^−^o)
higekoroさん
インサイトって後輪が隠れててカッコ悪かった車かお?
あれは乗りたくないと思ったんだお
でも、そうした方が空気抵抗が減って燃費が良くなるからしたらしいね
書込番号:24180978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ダンニャバードさん
CR-ZはHi:BRiDヤリスと同じような系統の車を10年前に出してたのに
ヤリスは売れて、どうしてCR-Zは売れなかったんだろうね?
外観と運転席は気に入ったけど
小学生高学年でもキツい後部座席はやりすぎだお
それにお高いお(ノ_<。)
ダンニャバードさん
フィットハイブリッドにMTあるの知らんかったお(°Д°)
ZXR400L3さん
ロンくんはチョークの付いた車を運転した事がないんだお
HC33LAURELさん
そうなのかお?
普通にクラッチ踏めばローとR以外なら入るんじゃないのかお?
ロンくんは自分でシンクロさせるのが好きだから3速や4速にギアをダウンさせる時、入り口に軽く当ててアクセルを軽く吹かして入りやすくなった瞬間にギアを入れて遊んでたけど
普通はそんなことしないで普通に力をいれてギアを入れるんじゃないのかお?
2速はレバーの左右のバネの力が強かったせいで入り口に軽く当てるのが困難だったからきれいに入ったのか手応えがイマイチわかんなくて苦手だったお(ノ_<。)
書込番号:24180989 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エメマルさん
有り難うございます。
私には絶対無理な事が分かりました。(^^;
まあ、色々と参考になるので感謝してます。たまに変な人も現れますが・・・(^^)
書込番号:24181240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
先々、完全に内燃機関のエンジンが淘汰されたころに、モーター部にわざわざクラッチとミッションを別搭載させた疑似マニュアル車というのが現れるに違いない。
と、私は想像する。
まぁ、私が生きてる間は無いと思うけどね。
書込番号:24182109
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「自動車(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2026/01/17 16:55:44 | |
| 4 | 2026/01/17 16:46:21 | |
| 3 | 2026/01/17 12:02:31 | |
| 5 | 2026/01/17 14:43:11 | |
| 5 | 2026/01/17 13:42:02 | |
| 5 | 2026/01/16 21:06:54 | |
| 3 | 2026/01/16 21:17:45 | |
| 7 | 2026/01/17 9:40:16 | |
| 17 | 2026/01/17 12:34:23 | |
| 3 | 2026/01/17 10:23:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)







