


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
こんばんは初めて投稿致します。アドバイスを頂ければ幸いです。
北陸の積雪地域(豪雪ではありません)での太陽光+蓄電池の設置検討です。
切妻屋根 東西
屋根材 平瓦
築6年
電気代 平均14700/月(オール電化)
A社 総額2,500,000 DER補助金432,000 市の補助金100,000 =実質1,968,000(税込)
パネル 長州産業 CS-284B62×26枚=7.38kW
蓄電池 長州産業 CB-P98M05A 9.8kW 15年長期保証付き
架台 多積雪地域用架台
B社 総額2,200,000 市の補助金100,000 =実質2,100,000(税込)
パネル エクソル(ロンジソーラー) XLM120-380L-X9B 22枚 =8.36kW
蓄電池 ファーウェイ LUNA2000-5-NHED-SET 5kW 15年長期保証付き
オプションのオプティマイザー無償
架台 耐積雪仕様架台
1年ごとの定期点検を10年間無償
B社は支持瓦工法と確認はとっていますが長州産業はアンカー?
パネルのkWが違うのはA社の見積が出た後にB社へ交渉したからになります。
如何でしょうか。アドバイスを宜しくお願い致します。
書込番号:24185469
0点

>5656よっしーさん
はじめまして。
B社がA社より太陽光パネルの容量が多く、かつ30万円も安いですね。
現時点ではB社しか選びようがないですが、A社にパネル容量アップとB社の価格に揃えることができるか、交渉はしてもよいかと思います。
書込番号:24185489
1点

>5656よっしーさん
A社、B社それぞれ仕様がことなり単純に比較は難しいですが、採算面重視ならBですかね。
まずは、ご自身でパネルメーカー、容量、工法を決めて同じ条件で見積りしましょう。
パネルはどちらもマイナーなので1kW当たり16万円以外になるでしょう。
蓄電池は採算を重視するなら厳しいです。採用するなら赤字覚悟と割り切るしかないです。
書込番号:24185873 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>5656よっしーさん
蓄電池容量はどの程度がお望みですか。
A社9.8kWh、B社5kWhなので蓄電池の価格差は300千円はあると思います。
蓄電池容量を決めて見積もりを取り直すと良いと思います。
書込番号:24186855
1点

皆さんアドバイスありがとうございます。
>gyongさん
そうですね再度A社にぶつけてみようと思います。B社はこれが限界との事でした。
補助金ありきの考えはやはり辞めた方が良いでしょうか。
>REDたんちゃんさん
実はこれでもタイナビとソーラーパートナーズに登録し、5社相見積を取った上で考え抜きメリットで絞った仕様なのです。
積雪地域及び地方なので、みなさんが書かれている16万台は不可な気がします。今の所18万が限度です。
その他ループ、カナディアン、ソーラーフロンティア、シャープではもっと高かったです。
蓄電池はその通りだと思います。投資としてはリスクが高いですが、上手くいけばトントン位になるかな〜とは思っています。
私としてはファーウェイが結構面白そうなので気持ちが揺らいでいるのです。
>さくらココさん
長州は実効容量でいくと8.3Kwhですが、それぐらいあれば1サイクルで朝夕賄える電気使用量になっていると思われます。
ただファーウェイをもう5kWは予算上厳しいです・・・ですが念のため一度聞いてみたいと思います。
書込番号:24187177
2点

補助金が確実にもらえるならAが良いと思います。
蓄電池を付けるなら容量が大きい方がダンゼン満足度が高いです。オール電化住宅だと10kwhでも夏冬の夕方にエアコンをガンガン使うとすぐ無くなってしまいます。
我が家はスマートスターL9.8kwhですが、もう少し容量が欲しいと思ってるぐらいで、5kwhは少なすぎと思います。
書込番号:24187675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>youtan7938さん
確かによくよく思えば5キロは少なすぎました。アドバイスありがとうございました。
皆さんのアドバイスを頂き、さらに交渉した上で無事契約を終えました。
結果的に言えば書いた内容よりも、色々グレードアップされた上で金額が変わらないという形で、
シミュレーション通りなら間違いなく、蓄電池を入れても10年以内で元が取れる形となりました。
ありがとうございました。設置の頃には冬かもですが、今から非常に楽しみです!
書込番号:24198305
0点

契約おめでとうございます。
参考のためどのような契約内容になったのか差し支えの無い範囲で教えて頂けないでしょうか?
書込番号:24198395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>youtan7938さん
直接は伏せるように言われておりますので申し訳ありません。
契約していない方でいくとパネル9キロ以上、蓄電池10キロレベルです。
金額は最初に記載した物から変わりないと思って頂ければ。パネルが多いので優遇されたのもあるかもですね。
太陽光のみは途中までしか見積しておりませんので、皆さんが書かれるkW単価が弾けません。
アドバイスを頂いておいて参考にならずすみません。
書込番号:24198569
0点

それはすごいですね。
とても参考になります。
その内容なら元が取れそうですね。
書込番号:24198619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/09/21 0:13:40 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/30 12:45:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)