ゴルフ 2013年モデル
760
ゴルフの新車
新車価格: 249〜599 万円 2013年6月25日発売〜2021年4月販売終了
中古車価格: 50〜538 万円 (429物件) ゴルフ 2013年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する
自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル
エアコンの風に匂いがついてしまいました。
治したいと思ったらエアコンのフィルターの交換が第一選択でしょうか?
そういえば納車の時にディーラーのかたに、匂いがつきやすいから、なるべく外気導入にするようにと言われてました。
書込番号:24275736 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
にこにゃんへさん
エアコンの臭いの元は下記のトヨタの説明のようにエバポレーター表面の汚れです。
https://toyota.jp/after_service/car_care/yohin/room/air/
という事でエバポレーターの洗浄を行えば如何でしょうか。
書込番号:24275757
![]()
5点
>にこにゃんへさん
その口ぶりだと、外気導入にしていなかったのですか?
書込番号:24275760
3点
外気導入の方が色んな物を取り込み繁殖しやすい様な気がしますけどね。
エアコンの消臭剤等で様子を見ましょう。
銀イオン系が効果的です。
フィルターは関係ないです。
書込番号:24275770 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
匂いなのか臭いなのかをハッキリさせたほうがいいんぢゃないか?
書込番号:24275785 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
フルオートエアコンじゃないのかな???
エアコンに任せないで、ごちゃごちゃボタンおまくるから臭くなる。
エアコンで押すボタンは、温度設定だけで良い
書込番号:24275901 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エアコンの異臭は雑菌の繁殖が主な原因が多いので
>スーパーアルテッツァさん
の言われる洗浄
それにプラスして
エアコンフィルター交換
オゾン殺菌
Valeo 消臭抗菌剤 わさびデェール等の抗菌剤
がオススメです
注意)抗菌剤は効果が出るのにある程度日数が必要となります
書込番号:24276033
![]()
2点
>にこにゃんへさん
エアコンの風に匂いがどんなにおいか問題ですが、大体はカビのにおいでは?
エバポレーター(室内機)の清掃が必要です。
エアコンを使い終わったら乾燥させておくとカビの発生は抑えられますが、完全ではありません。
それと、エアコンフィルターは年1くらいで交換してください。
書込番号:24276052
2点
外気導入のほうが、車内の内圧が高くなるので、エバポレータで結露した水分と一緒にカビがドレンから排出されやすくなり、カビ臭の発生を抑えることができます。
…外が臭いとか、暑くて仕方ない時は内気循環にすることをお勧めします。
書込番号:24276068
2点
熱交換器に付いた臭いなら
蒸し暑いときに窓を全開にして冷房最強で風は弱から中で1時間ぐらいドライブしてればある程度は取れるんだお(o^−^o)
臭い取りした後はエアコンOFFで風力最強で10分ぐらいドライブして熱交換器を乾かさないと臭ったりするから乾かすんだお
書込番号:24276204 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
4点
何台も新車を乗り継いでいますが、全て外気導入はしていません。
そしてメーカーや車種に関係なく、異臭がすることはありません。
その代わり、最低温度設定でコンプレッサーが停止することのない運転です。
そうする事で放熱器はいつも結露水で洗い流されています。
夏は暑がりなので寒くはありません。
秋になり寒くなったらエアコンを切りますww
書込番号:24276286
2点
みなさま、コメントありがとうございます。普段は外気導入ですが、隣に大型トラックが止まったとき循環にして戻し忘れて匂いがでたきがしていました。
エバポレータ洗浄はハードルが高いので、わさびを試してみたかったのですが、エアコンフイルタの取り出し方を検索したら、とても力が必要みたいで、それも私には難しそう。とりあえず、風通しをよくすることにします。ありがとうございました。
昔乗ってた国産車では常に循環で匂いはでなかったので、ゴルフの設計上の問題なのかなとおもっています。
書込番号:24277362 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
エアコンフィルタは、HEPAフィルタほどのフィルタ効果はありません。
なので、エバポレータに埃が溜まるのは避けられません。
エンジンを停止する10分前ぐらいにA/Cオフ、外気導入に切れ替えて運転してます。
エアコンフィルタは洗って再使用できるタイプに替えてます。(光触媒なので数時間日光に当てる必要あり)
書込番号:24277644
0点
総括すると、やっぱりフルオートエアコン任せの方が一番効果的ということだと思います。
書込番号:24277703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
内気循環にしても
エンジンを切って再始動すると外気導入モードに戻るはず
ゴルフ7ではないのかな?
書込番号:24278844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
外気循環のほうが匂いはつくと思いますが…。
自分は今までの車、ずっと内気循環にしてます。エアコン作動時にフロントガラスが曇る一瞬だけ、やむを得ず外気導入しますが曇りが取れたら必ず内気です。これは匂いがつかないようにするため徹底してます。
これで匂いしません。エバポレーターの清掃するしかないでしょうね。
書込番号:24287033 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
他の方が書かれているように、ほこりはフィルターで取れますがニオイはとれません。「【エアコン洗浄】ゴルフ7 エバポレータ洗浄」等で検索すると動画がでてきますが、それに習って洗うといいと思います。洗浄液は私はスーパーなどで売っている安価なアースの家庭用エアコンスプレーを使いましたが問題ありませんでした。但し、液がエバポレーターのファンに届くように、スプレーの噴射ノズルに接続する適当な太さの30cmほどの細いゴムホースが必要です(ホームセンターで購入)。洗浄後直ちにニオイはなくなりました。
書込番号:24587387
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/08/01 20:59:52 | |
| 29 | 2025/06/01 22:14:19 | |
| 13 | 2024/10/03 11:27:47 | |
| 2 | 2024/09/01 11:30:52 | |
| 6 | 2024/08/28 22:24:13 | |
| 9 | 2024/12/05 22:27:03 | |
| 3 | 2024/03/25 2:40:49 | |
| 4 | 2024/01/06 23:08:20 | |
| 12 | 2023/12/03 22:30:37 | |
| 9 | 2024/01/11 21:38:44 |
ゴルフの中古車 (全5モデル/1,075物件)
-
- 支払総額
- 308.3万円
- 車両価格
- 288.0万円
- 諸費用
- 20.3万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.4万km
-
- 支払総額
- 147.3万円
- 車両価格
- 135.0万円
- 諸費用
- 12.3万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 173.6万円
- 車両価格
- 158.0万円
- 諸費用
- 15.6万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜680万円
-
31〜536万円
-
51〜621万円
-
42〜567万円
-
15〜419万円
-
30〜481万円
-
17〜252万円
-
98〜259万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















