『発売が大幅に遅れたことによる搭載先進技術の陳腐化』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > アリア 2022年モデル

『発売が大幅に遅れたことによる搭載先進技術の陳腐化』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アリア 2022年モデル絞り込みを解除する


「アリア 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
アリア 2022年モデルを新規書き込みアリア 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ310

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 日産 > アリア 2022年モデル

クチコミ投稿数:2件

アリアは発表当初とても先進的な車でしたが、ご存じのように発売がかなり遅れたことで、その間に中国製を含めた他社のEVがどんどん進化してきました。
現段階でアリアには実装されていない5G接続やAR-HUD、LiDARを複数搭載したモデルでもアリアの半額近い値段になっているようです。また、ディスプレイの大きさも、他車の最新モデルより既に小さい部類になりつつあるようです。
このままでは、MCを待ったほうが良いのではないかとさえ思うようになってきました。
皆さんはこの点について如何お考えでしょうか?

書込番号:24355086

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:3101件Goodアンサー獲得:721件

2021/09/21 21:01(1年以上前)

>きなたまさん
>このままでは、MCを待ったほうが良いのではないかとさえ思うようになってきました。
皆さんはこの点について如何お考えでしょうか?

スレ主様が思われている様にMCを待たれて購入される方が良いんじゃないですか。

わたしは、C国、K国製のバッテリーのEVにはこわくて乗りたくありません。

書込番号:24355107

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2021/09/21 21:07(1年以上前)

アリアもC国製バッテリーですけどね…σ(^_^;)

書込番号:24355119

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2021/09/21 21:15(1年以上前)

中国製とかの車が国内で買えるなら陳腐化といえないこともないけど買えるの?

スレ主さんは日本在住でなく、中国とかにお住みなのかしらね。

書込番号:24355140

ナイスクチコミ!11


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/09/21 21:22(1年以上前)

こんばんは、
待てば待つほど安くなる傾向です。
思った水準になるまで待ちましょう。
無理して買う必要などありません。
でも半額レベルはいつになるのか。
 

書込番号:24355151

ナイスクチコミ!7


応善さん
クチコミ投稿数:3件

2021/09/22 06:30(1年以上前)

発表してから発売までの期間があまりにも長すぎる。
先進的な機能装備が、発売開始時には普通になってしまうのでは

書込番号:24355618

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:5805件Goodアンサー獲得:157件

2021/09/22 06:40(1年以上前)

日々進化していねからね 今日発表されたシンガでも2年たては

大したことないというのは パソコンの進化と同じじゃないの?

書込番号:24355626

ナイスクチコミ!8


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2021/09/22 07:47(1年以上前)

一言で言えば「大山鳴動して鼠一匹」です。いつもの日産の事ですよ。
その結果が現在の販売シェアなんですから。

書込番号:24355666

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件

2021/09/22 08:01(1年以上前)

日々技術は進化してます。
それを追っていては自動車に限らず、家電など進化を様子見ながらでは購入できません。

まだ初期型も発売されてない中、改良後までの心配されては購入できないのでは?

あと、内容とは異なりなりますが中華製や韓国製など海外の部品が心配なんて意見がありますが組立は国内でも現在の製品の部品で国内製品だけの製品があるとは思えません。

書込番号:24355689 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2件

2021/09/22 09:10(1年以上前)

皆さま、ありがとうございます。
些細な技術の向上程度なら良いのですが、5GやLiDAR、AR-HUD等は現在特に注目されている技術であり、先進性が売りであるアリアにとって既に発売されている、またはアリアとほぼ同時期に発売予定のライバルEVと比較した場合、アリアの先進的な優位性が低くなったように思いました。発売が遅れたことによる影響は、アリアの販売数に少なからず影響を与えそうで心配です。

書込番号:24355774

ナイスクチコミ!11


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2021/09/22 15:09(1年以上前)

先進装備より,自宅に充電設備を工事できるかどうかを心配した方が良いのでは?

書込番号:24356207

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5805件Goodアンサー獲得:157件

2021/09/22 20:10(1年以上前)

日々進化しているからね 今日発表された新車でも2年たては

大したことないというのは パソコンの進化と同じじゃない新車


に訂正します

書込番号:24356596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2021/09/23 01:06(1年以上前)

結局、いつ発売されるの?
銀座のショールームにはずっと置いてあるから、既に新鮮味も無くなって来たw
エクストレイルと言い、出す出す詐欺はやめて欲しい

書込番号:24357130

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:22件

2021/09/23 09:42(1年以上前)

最初は2021年中旬、次は2021年冬、次は今冬、日産本社に問い合わせたところ今度は2022年です。それ以上はお答えできないと
半導体云々の問題はあるにしろ、6月から予約金5万円を取りながらの予約販売ならもっとしっかり対応してほしい 星野さん全然新しいマーケティング戦略ではじゃありませんよ 自動車にネット販売は馴染まない 全国には立派なカーアドバイザーがたくさんいるのにね 残念 

書込番号:24357514

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2021/09/23 09:54(1年以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん
実際に中国メーカーの車が日本で買えないにしても、「値段だけ高いけれど性能は一昔前」なんて事が世間に知れ渡ったら購入対象から外す人が出てくる。そう言うことでしょうね。それは十分あり得る話ですよ。

書込番号:24357526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2021/09/23 15:22(1年以上前)

手に入らないものは存在していないのと同じで、手に入る中で新しければ何も問題はありませんよ。

その程度で選択肢から外すという人は調べ方が足りてないか上っ面なことしか見えてない人だけでは。

書込番号:24358143

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:2件

2021/09/23 15:59(1年以上前)

>私はたぶん3人目だと思うからさん
いや、そこまで熱くなられても(^_^;)
様々な情報が入ってくる時代なので、嫌でも比較しちゃうと思うんだけどなぁ。上っ面だけしか見てないかもしれませんけど、そこまで意識高い系でもないのでね。あなたは為末さんですか?笑

書込番号:24358208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3034件Goodアンサー獲得:148件

2021/09/23 18:23(1年以上前)

熱くなってるのは先にレスしてきた貴方ではないのですかね。
当たり前のことを書いてるだけでなのですけどね。

書込番号:24358439

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2021/09/24 00:29(1年以上前)

>きなたまさん

アリアクラスで300万円で発売できないとダメですね。
EV化を普及するには買わなきゃ損というイメージが必要です。
そうしないといつまでたっても普及せずメーカーもコストが高くて割に合わない。

インフラが・・という人が多いですが車の普及が先です。
300万円ならちょっと不便かなと思っても買わなきゃ損
そうすればインフラはすぐに追いついていくんですね。

100年の変革期と呼ばれるのはこれまでの車そのものを変えていかないとなりません。
300万円では作れないではなく300万円で作れる方法です。
日々の進化では無理なのです。

メーカーは一気に沢山の車種を出す予定で普及を目指す
1.フレキシブルプラットフォームにしてプラットフォームは一つだけにする。
2.HPC化を進めて全ての車種で共通にしモジュール化し徹底した共有。
3.HPC化で同様に実走開発テストを省いていく(販売済みの全データの取得とシミュレーション試験のみ)
4.ソフトウエアが今後一番重要になりますがこれを一つにする。

販売する車を一つ一つ開発するのではなく基本は共有化して
センサーや豪華装備で差別化する。
モーターは3種類作れば9個のパワーユニットが出来るのが大きな魅力です。
FF,FR、AWD形式や電池の容量、それぞれのパワーユニットを自由に組み合わせできます(最初のFはエンジンではないですが)

大きさ、外観、内装などを変えることで20車種とかの大量のEV車を
1年もかからずに開発から販売までする事が可能になります。
外装と内装を変えるだけなので1年以内でも作れてしまうのです。
そして20車種が全く違った車を作る事が出来ます。

1台を長い年月をかけて作成する時代ではないのですね。
5年後の流行のデザインとか装備とか価格とかを先読みするのは不可能に近く陳腐化してしまう確率が高くなる。

早い話が今のスマホです
今のスマホってコンピューターでデザインしたそのままでAI旋盤が自動的に作られています。
基板も同様にコンピュータ設計だけで作られSoCやメモリなどの部品を変えているだけ。
外装デザインや画面やカメラを豪華にするかしないかで価格が決められる
ソフトウエアもAndroidとかiOSをベースに追加削除しているだけです。

コストを下げるには沢山売ることです。
これならEVの方が絶対にいいわと思わせる商品が必要です。

書込番号:24359154

ナイスクチコミ!3


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2021/09/24 05:58(1年以上前)

bev乗ってない人の,長文は,クチコミじゃあないので,好き放題言えちゃうんで。

車が売れるとインフラがすぐ付いてきちゃう?


書込番号:24359283

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2021/09/24 17:38(1年以上前)

>akaboさん

ユーザーレビューの場所でもないのにユーザー以外は書いてはいけないのですか?

>車が売れるとインフラがすぐ付いてきちゃう?

インフラが先だという人は何時まで待てばインフラが整うのですか?
企業がいつになると普及するか分からない事業に大規模にインフラを作ってくれるのですか?
10年もとんでもない赤字を覚悟で作ってくれる企業があるのでしょうか?

インフラは政府が強力に推し進め資金を出さないと進みません。
2030年にEVは半分にすると口だけ言ってこれまで何か進んでいますか?
日本政府は社会問題や外圧がないとなかなか動かないのです。
だから車が先に普及しないとインフラは進まないのです。

書込番号:24360254

ナイスクチコミ!8


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2021/09/25 17:26(1年以上前)

書いてる本人が,インフラにお金を出さないとと言ってるわけですよね?
それは車が先に売れればというのと違うでしょ?

例えば,米国で,バイデン政権が打ち出しているのも,車の税額控除だけではないと聞いています。
インフラに多額の投資をしようとしているのですよね?

車さえ売れれば付いてくるのとは違うんじゃないですか?

日本でそれが打ち出せないだろうという予測においては,おそらく同意見ですよ。

書込番号:24362103

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2021/09/25 18:18(1年以上前)

>akaboさん

日本の問題ですよ。

多くの国はインフラが先に進んでいます。
欧州とか中国とかタイなどですね。
中国とかタイなどはCo2よりPM問題が深刻なので積極的にEV化を進めています。

タイなんかはEV車まだ全然と言って良いくらい走ってませんが(タイカンとか一部の高級車しかないので)
政府が大手スタンドと協力して設置してますね。
現在の利用者は殆どゼロに等しいです。
庶民が買えるEVは今年の末からです。(既に1-2車種は発売されていますが)

日本は四方が海に囲まれた幅が狭い国なので環境問題が少ないので官民ともに意識が上がらないのだと思います。
メーカーもあまり発売しない、社会問題にもなっていない、外圧もない・・・・
なかなか進んでいかないのだと思います。

でも自動車王国でも有りEV化宣言もしている以上進めなきゃならないんですね。
なので社会問題化しないと急速に進まない。

書込番号:24362194

ナイスクチコミ!5


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2021/09/25 18:42(1年以上前)

環境問題が少ないので進まないという意見には同意しません。

何を主張しようともいいのですが,車が売れれば付いてくるという表現とは整合性が無いと思いますよ。
言ってる端から,表現が違っているのではないですか?

自動車評論家,EVインフラ評論家の話より,実際に乗ってる人のクチコミの方を価格コムで読みたいのです。
そうでない人もいると思うので,そのスタイルで今後もやっていってもいいと思います。
せめて,表現に統一性を望みます。

書込番号:24362243

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2021/09/25 18:48(1年以上前)

>akaboさん

だから車が売れることが先という整合性が分かりませんか?

書込番号:24362253

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:399件

2021/09/26 07:58(1年以上前)

>ミヤノイさん
ちょっと話は変わりますが、日本の充電インフラで必要なのは保管場所での基礎充電設備ですね
急速充電はすでにかなり設置されています。

私の例ですが、8年前に24kWhリーフを購入した時は奈良南部の自宅から紀伊山地を超えて距離120kmほどの太平洋側の新宮の日産まで急速充電器はありませんでした。 それをあてにして走るしかなかったです。
それでもあちらこちら走り回っていました。
その頃、充電インフラ整備に1005億円の予算がついて充電インフラ整備が始まり、5年ほど前から増えてルート上だけで6箇所、新宮にも5箇所程度急速充電器が設置されています。
私のリーフも40kWhになったので満充電で出発したら往復240kmの新宮までなら途中充電は不要ですが、途中どこかで休憩がてら10分ほど急速充電すれば余裕です。
途中6箇所(往復だと12箇所)、新宮の5箇所、合計17箇所の急速充電のチャンスがあるわけです。
自宅等保管場所に充電設備があれば、違うルートで別の所へ出かけても同じような感じです。

マンションの管理組合などと交渉して充電設備設置を請け負う業者も出てきています。
今のところ、東京や神奈川でマンション等への設置が増えてきていますが、他の都市ではまだまだです。
保管場所での充電(基礎充電)がEV普及のキーになるとおもいます。

書込番号:24363126

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2021/09/26 17:22(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

そうですね。EVが普及したとしても現実にはそんなに深刻にはならないと思います。
ミニカーを除いて500kmが標準になってきていて700km標準にもそう遠くはありません。
大体の人が週に1回充電すれば事足りるようになると思います。

こちらでも新規マンションはほぼ全て(全区画ではありません)、高級住宅には殆ど充電設備が設置されて販売されています。
強制ではないけれど政府が推進しているので付いていないとセールスポイントが弱くなる。(補助金もあるので)
またEV車を購入すると全てのメーカーは充電設備を無料で付けてくれてます。

都市部のマンションや契約駐車場に充電機を設置する政策が必要でしょうね。
田舎ほど持ち家率が高くなるので設置にはそれほど支障はないと思います。

また日本はEV比率がまだ0.7%程度ですがこの状態でもガソリンスタンドの数がどんどん減っていってます。
狭いスタンドでは仕方が無いですが、こちらではマックだったりスタバだったり吉野家やすき家みたいのだったりが
殆ど付随されていてガソリンでもEV充電でもキーを渡して燃料を入れる、洗車やオイルを交換するをやってくれます。
その間にゆっくり食事などをして車は駐車場に止められているのでキーを受け取ってというスタイルです。
現状のスタンドも燃料だけでは経営が出来なくなっているので集合化も必要かと思います。
EV充電でユーザー同士が喧嘩することも充電をするのにその場で待っている必要もありません。
勿論、急いでいるときは燃料だけもこれまで通りです。

今年のEV販売比率は中国で12%、欧州でも多数が10%を超えています。
日本の0.7%は自動車王国としてやっぱりあってはいけないと思いますが・・・
庶民が買える購入は2-300万円ですのでアリアで300万円を達成しないと普及していきません。
軽自動車EVで200万円は簡単ですが走行距離は期待できずこれでは充電問題が解決しにくい。
だから変革が必要なのですね。

書込番号:24364246

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:399件

2021/09/27 08:14(1年以上前)

>ミヤノイさん
>こちらではマックだったりスタバだったり吉野家やすき家みたいのだったりが殆ど付随されていて
外国映画などによく出てくるシーンですね
日本のGSはセルフが多くなって価格もそちらが安いのでGSで休憩ということはほとんどないですね
日本には、トイレ、食事、買い物などドライブの途中に立ち寄る道の駅があります。
地方へ行くと道の駅がたくさんあって現在全国に1100箇所程度あるようです。
そして道の駅の急速充電器設置数は現在842箇所です。
https://ev.gogo.gs/search/?kw=&ac=&type%5B%5D=1&category%5B%5D=13
設置率は8割近くになります。
観光地の駐車場となっている道の駅も多く、観光、トイレ、食事、買い物の間に充電すると時間は気にならないです。

書込番号:24365378

ナイスクチコミ!6


yumeyuuさん
クチコミ投稿数:45件

2021/09/28 02:45(1年以上前)

>きなたまさん

ダダ、道の駅の充電は課金性だったりの割に貯まらない印象があります(*≧∀≦*)

アリアクラスの電気自動車が出揃うまでに、大型150キロ級の急速充電が高速や日産のディーラーに設置されることを強く願います。

大黒、よく通るので早く出来ないかと待ち遠しいです(^^;;

書込番号:24367107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:399件

2021/09/28 07:16(1年以上前)

>yumeyuuさん
大黒パーキングはインフラ補助金8月分で承認されていますから、まもなく設置されると思いますね
8月分では全国の高速道路SA/PAで16箇所承認されています。
http://www.cev-pc.or.jp/notice/20210818_795.html

書込番号:24367202

ナイスクチコミ!1


mm5051さん
クチコミ投稿数:42件

2021/09/28 15:28(1年以上前)

アリアが300万円台の必要はないと思いますよ。
EV普及の役目はあとから発売する価格に見合った車格のEVに任せればいいし
アリアはあえて安売りせずに日本のEV自動車業界の指標となることが役目のような気がします。
アリアの実車を見て「やっぱEVいいな〜」って考える人が収入に見合ったEVを選択していき
ゆるやかにEV割合が増えていくのが理想的かなと個人的に考えます。
それに合わせてマンションなどでの基礎充電環境、要所の急速充電環境もゆるやかな速度で整っていくでしょう。
一定数いるであろうEVなんてって思う人は無理にEV買わずに内燃機関車を所有できるぎりぎりまで乗ればいいし。

書込番号:24367922

ナイスクチコミ!4


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2021/10/04 06:55(1年以上前)

>ミヤノイさん

車が売れるのが先とは思っていませんよ。少なくとも,車が売れるとインフラが付いてくるという単純な話ではないと思うので。
その部分だけ,違うと思っていますし,環境のためには電気で走ればいいのだとも思っていないのです。








書込番号:24378158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2021/10/04 13:37(1年以上前)

結局のところアリアはいつから納車になるんだろう?確か予約開始時には2021年12月頃とか言ってたと思うけど 今は2022年冬、様々な情報からひょっとして来春あたりかと 相変わらず予約以降何も言ってこないし、そろそろキャンセルの潮時かと すでに具体的な商談がすまれた方がおられたらお教えいただきたい

書込番号:24378657

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2021/10/04 14:01(1年以上前)

先日キムタクのCMやってましたね。
最近あまりテレビ見ないのでよく知りませんが、しょっちゅうやってるのかな?
https://youtu.be/syUvXFApuds
「やっちゃえ日産」って、もう1年前のCMなんですね〜...いつまで放送するのかな?(^^ゞ

書込番号:24378686

ナイスクチコミ!3


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2021/10/05 02:37(1年以上前)

10月時点で,各地のお店で展示会を開催しています。

前席も後席も,足元が広々して,専用設計ならでは。実車はいいですよ!

ただ,数が売れるかどうかはまた別問題で,日産は,良いもの,魅力的なモデルとしての位置づけで考えているように思います。
150kw級の充電器は望まれます。

補助金の件もあり,電動車両は,納車は年度代わり時期と相性がいいですね。

書込番号:24379703

ナイスクチコミ!5


oloiccさん
クチコミ投稿数:1件

2021/11/09 16:25(1年以上前)

本当にアリア待ち遠しいですね
EV乗り付けると止められませんから
過渡期でも有るEV車は半導体の件もあり致し方ないところでしょうか

新鋭車種も気にはなりますが乗りたいときにタイミングが合えば買えばよいかと

ただ、現在の中国メーカーのEVを半額でも買いたいとは思いませんが
同じくレクサスUX300eもどうかと

BMW/iX、アウディe-tron、ポルシェ/タイカンは高すぎるし
ベンツEQ、テスラは触手が動きます

ともかくニッサンさん
本気で電気自動車売る気になってください
消費者は思った以上にEVに飢えていますよ^^!

書込番号:24437866

ナイスクチコミ!12


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アリア 2022年モデル
日産

アリア 2022年モデル

新車価格:659〜944万円

中古車価格:327〜965万円

アリア 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アリアの中古車 (123物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング