『ハイブリッド車の停車時の駆動状態について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ ツーリング 2019年モデル

『ハイブリッド車の停車時の駆動状態について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:カローラ ツーリング 2019年モデル絞り込みを解除する


「カローラ ツーリング 2019年モデル」のクチコミ掲示板に
カローラ ツーリング 2019年モデルを新規書き込みカローラ ツーリング 2019年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > カローラ ツーリング 2019年モデル

クチコミ投稿数:15件

ツーリングのハイブリッド車に乗っています。
ハイブリッド車は回生ブレーキのせいか、ブレーキの利き方がいわゆるカックンブレーキになりがちだと思います。
その為どうしても完全停車するときの衝撃を和らげるため、いつも停車寸前はギリギリの踏力でブレーキを踏んで、そのままの踏力で停車を維持するギリギリの踏力で停止状態を保っています。
すると停車いるにもにもかかわらず、タイヤとエンジンの駆動状態を示すインフォメーションディスプレイを見ると、バッテリーからの駆動力がタイヤに送られている緑の矢印が表示され、どうやらバッテリーのエネルギーが駆動力に消費されているようなのです。
皆さんも同じでしょうか?それとも制御の不具合でしょうか?
駆動力と重力が拮抗しているとかでなく、よほど急な下り坂を除いて少々の下り坂でも同じ状態で停車していても、同じように停車しているにもかかわらず、バッテリーからの駆動力がタイヤに伝達されている表示がされます。
最近はホールドスイッチを使用して、完全に駆動力の矢印表示がない状態で停車していると、少し燃費が上がっているようです。

書込番号:24384870

ナイスクチコミ!2


返信する
正卍さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:133件

2021/10/08 09:40(1年以上前)

トヨタ車全般ですが表示はあくまで目安であって正確ではありません。誤表示はある程度許容して乗る必要があります。

書込番号:24384889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5075件Goodアンサー獲得:168件

2021/10/08 09:57(1年以上前)

>elephant-tamaさん

初心者で無ければ駆動力が掛かっているかはブレーキ保持している時に分かりますでしょ?
普通は止まっている時は電力消費は無いです。

まあ表示は目安でしかありません。
ホンダなんかも表示は結構嘘付きますよ。

書込番号:24384910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2021/10/08 10:16(1年以上前)

>elephant-tamaさん こんにちは

停止時の半クラッチ状態(クリープ状態)は、わずかに電流が流れてるかと思います。
理由は上り坂途中での停車で後ずさりしにくくなること、平面路上での次の動作へつながる時間の短縮のためと考えられます。




書込番号:24384937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19758件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2021/10/08 10:32(1年以上前)

>elephant-tamaさん

>停車寸前はギリギリの踏力でブレーキを踏んで、そのままの踏力で停車を維持するギリギリの踏力で停止状態を保っています。

その運転法は間違いです。
停車寸前に踏力を緩めてショックを和らげるのは当たり前ですが、停車したらブレーキはグッと踏み込んでください。

動くか動かないかの踏み方だと、システムは疑似クリープを発生させている状態ですので、当然モーターに駆動力がかかっています。
だからといって故障することはないでしょうが、本来の操縦方法ではありませんので改善された方が良いでしょう。

書込番号:24384956

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:15件

2021/10/08 10:41(1年以上前)

ブレーキホールドスイッチを押した状態で完全停止していても、ホールドが機能しないギリギリで止まってるのでホールドランプがつかず、ブレーキをゆるめると動き出すんですよねぇ。だから「あ!そうだそうだ!」と思いだしては完全停止しているにもかかわらず、いちいち最後に強く踏みなおしています。めんどくさいです。癖付けしないとしょうがないですね。

書込番号:24384970

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2021/10/08 11:28(1年以上前)

ブレーキペダルで停止してから、ホールドスイッチを押してはどうでしょう。

書込番号:24385039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:191件

2021/10/08 12:52(1年以上前)

 スレ主様ご所有モデルがEPB搭載モデルなら、停止時フットブレーキペダルを強く踏み込み、ワーニングランプによりEPB作動確認後ペダルから足を離せばよいだけです。
 概ねダンニャバード様、里いも様ご記述の状態だと思いますが、基本的にはEPBが搭載されそれに連動するオートブレーキホールド機能が搭載されているモデルであるなら、スレ主様のご使用方に若干問題があるように思いますし、お気になされている駆動系のディスプレイモニター表示は目安程度と考えたて宜しいかと思います。

書込番号:24385160

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2021/10/08 13:53(1年以上前)

>たろう&ジローさん
スレ主様ご所有モデルがEPB搭載モデルなら、停止時フットブレーキペダルを強く踏み込み、ワーニングランプによりEPB作動確認後ペダルから足を離せばよいだけです。
それしかないですよね。そうやって1週間は経過してるんですがいまだに忘れます。しょうがないですね。
もしかしたら制御の不具合化と思ったのですが、皆様ありがとうございました。

書込番号:24385248

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

カローラ ツーリング 2019年モデル
トヨタ

カローラ ツーリング 2019年モデル

新車価格:235〜341万円

中古車価格:103〜343万円

カローラ ツーリング 2019年モデルをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラツーリングの中古車 (1,334物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング