『MRやFRは雨で滑りやすいのかお?』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『MRやFRは雨で滑りやすいのかお?』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 MRやFRは雨で滑りやすいのかお?

2021/10/13 08:04(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:293件

ミッドシップは重量配分がいいからグリップしやすいとかスタートは重心が後ろに移動して荷重が後ろにかかるから後輪駆動の方が加速がいいとか聞くけど
その反面、MRやFRの車で雨の日ちょっとスピードを出しただけなのに簡単にコントロールを失い立て直せなくて大破して廃車とか聞くんだお(°Д°)

MRやFRはハイドロになりやすいのかお?

書込番号:24393213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4220件Goodアンサー獲得:255件

2021/10/13 08:14(1年以上前)

>黒とかげさん
>MRやFRはハイドロになりやすいのかお?

そもそも、ハイドロがどういった現象か理解していないでしょう

路面とタイヤの間にある水を排出しきれずに水の上を滑るような状態です

書込番号:24393223

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9986件Goodアンサー獲得:1401件

2021/10/13 08:16(1年以上前)

>黒とかげさん

雨ではタイヤのグリップ力が大きいので、だいじょうぶでしょう。
雪は危ない。スタッドレスタイヤを履いていればFRはだいじょうぶ。
MRは前輪荷重が少ないので、コントロールが難しいのでは?

良いタイヤを使いましょう。

マジスレしか思い浮かばない。

書込番号:24393226

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19601件Goodアンサー獲得:931件

2021/10/13 08:19(1年以上前)

後輪軸重の問題でしょうGTOみたく4駆が必要かと

冬場でもスタッドレスは水(と雪)を加えこむので危険です

書込番号:24393231

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9986件Goodアンサー獲得:1401件

2021/10/13 08:19(1年以上前)

>黒とかげさん

ハイドロプレーニング現象?
駆動方式によらず速度を出しすぎると起こるので、抑えて走りましょう。

書込番号:24393233

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:579件

2021/10/13 08:20(1年以上前)

>黒とかげさん
>MRやFRは雨で滑りやすいのかお?

駆動方式やのうて要はクルマの重心の問題(重量配分)じゃろ
雨の中でも同じや

書込番号:24393235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2021/10/13 08:45(1年以上前)

>雨の日ちょっとスピードを出しただけなのに簡単にコントロールを失い立て直せなくて

ちょっとスピード出したくらいでそんな事は起きない

沢山スピード出しすぎたからじゃない


正しいタイヤ履いていればどんな車も簡単には滑らない



書込番号:24393264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件

2021/10/13 08:47(1年以上前)

cbr600f2としさん

知ってるんだお(o^−^o)
石を投げて水切りするときみたいに水面を車が走ってるんだお
バシリスクだお
地面にタイヤが接地する前に前にすすみ続けるお


funaさんさん

雪も溶けた水がタイヤと雪の間に入ってタイヤが地面から浮いちゃうからよく滑るんだお(o^−^o)
ガチガチに凍りついてて表面がザラザラして摩擦があったら雪や氷でも滑らないお


ひろ君ひろ君さん

4駆はスタックから抜け出す時は有効だけど、滑ってコントロールを失ってから更にアクセル踏む人はいないと思うからどの駆動方式でも同じじゃないのかお?


funaさんさん

ゆっくり走るお(o^−^o)


ハラダヤンさん

MRはボンネットが空っぽで軽かったりするから浮きやすいのかお?

書込番号:24393269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件

2021/10/13 09:02(1年以上前)

>gda_hisashiさん

SW20型MR2のフルモデルチェンジしたばかりの車は足まわりが乗り心地重視だったらしく
雨になると回りやすかったらしいんだお(°Д°)

書込番号:24393290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ども丼さん
クチコミ投稿数:696件Goodアンサー獲得:55件

2021/10/13 09:35(1年以上前)

ミニサーキットでハイドロ起こしてコース横の土手に突っ込んだ事あるけど、その車はMRだった。
ただFRもFFもハイドロ起こしてコースアウトしてたので、駆動方式はそんなに関係ないかな。

ハイドロは本当に何もできなくなるのでめっちゃ怖いぞ。

書込番号:24393343

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16156件Goodアンサー獲得:1322件

2021/10/13 09:45(1年以上前)

何処のデーター?
高馬力車が殆どなら単なるいちびりさんの事故です。

書込番号:24393355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2021/10/13 10:07(1年以上前)

>SW20型MR2のフルモデルチェンジしたばかりの車は足まわりが乗り心地重視だったらしく
雨になると回りやすかったらしいんだお(°Д°)

単に雨だから回るんじゃなく飛ばしすぎ

確かにMRはピーキーだから滑ると止まりにくいったには有るが
ゆっくり(普通に)走れば回らないし滑りにくい

ハイドロは路面(水面)とタイヤの会話だから駆動方式は何でも起きる可能性は有る




書込番号:24393377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:9件

2021/10/13 10:10(1年以上前)

>黒とかげさん
私は絶対スベりませんが、あなたはいつもスベっています。

書込番号:24393382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3059件Goodアンサー獲得:254件

2021/10/13 12:25(1年以上前)

>黒とかげさん
学生時代雨の高速でハイドロ体感したけど、フロントヘビーのFFでも水膜に浮いて舵効かなくなった。雨の夜そんなスピード出してなかったが、轍の水溜まりが深かったようで。
タイヤも溝少なかったかも。
よってトラクション性能というよりタイヤの性能と速度だけでしょう。
とにかくスピードが自然に落ちグリップ回復するまで我慢するしかないよ。

書込番号:24393581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2021/10/13 15:11(1年以上前)

ホイールスピンして一気にオーバーステアになるからだよ。

大体転けているのはステアリング操作が遅すぎるから

滑るか滑らないかのうちにドリフトに持っていかないと後ろが一気に回ってスピンしてしまう

書込番号:24393828

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング