


手持ちAVアンプのHDMI端子不具合が目立って来た為、
AVR-X1600HかRX-V4Aへの買い替えを検討しています。
【現在の設備】
AVアンプ:TA-DA3200ES
スピーカー:5.0ch F:SS-V715AV(6Ω MAX100W) C:NSC-103(6Ω MAX120W) R:NS10-MM(6Ω MAX100W) ウーファー無し
TV:KDL-32F1 ←HDMIでアンプから出力
HDDレコーダー →HDMIでアンプに入力
PS3(トルネ・アマプラ用) →HDMIでアンプに入力(端子不具合)
Switch →HDMIでTVに入力
PC →グラボからHDMIでTVに入力
【他買い替え予定】
HDDレコーダーもHDDの劣化が見られるので、
近いうちにTVをREGZA 50M540X程度に買い替えて、
PS3(アマプラ)とHDDレコーダーを廃止する方向で考えています。
そうするとHDMI必要端子数は減りそうな気もしますし、
将来機器が増えてもTVへ入力で間に合いそう気がします。
【用途/希望等】
・現状の用途はTV録画を見る・Switch・PC(iTune・ゲーム・動画)PS3(アマプラ)
・スピーカーは有り合わせ構成でお恥ずかしいですが、特に不満は無いので現状維持
アマプラ以外はほぼ2CHで使用(音源ソースからCH数を自動選択出来れば満足)
・入力ごとに音声レベルの調整が出来ればうれしい
・リモコン操作が簡単で済むように出来ればアンプ直差しで済ませたい
現状の設備からHDMI端子数ではAVR-X1600H良さそうですが、
何年か先を考えたら比較的新しいRX-V4Aが良さそうと迷っています。
最近の映像規格等に疎く、事情に明るい皆様に相談です。
エントリー機なので大した違いはないかもしれないですが、
どちらかのおすすめアドバイス頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。
書込番号:24489006
0点

>toinimaniさん
私的には音の好みで選択したいです。
8k / 4kの差分
4k 120AB / 4k 60 p差分
これが必要か?を考慮すると一択に決まってしまいます。
そこはご自身で選択するしかない部分に思えます。
書込番号:24489017
2点

>kockysさん
早速のご回答ありがとうございます。
今のところ4Kで充分と思っております。
4K 120ABって今のところ一部ゲーム機ぐらいですかね?
PS5等ハイスペックゲーム機の購入予定はありません。
書込番号:24489083
0点

>toinimaniさん
今はPS5ですね。あとは地味にチャネル数が違う部分をどうするか?
もあります。
今回は前述の通りヤマハ、デノンどちらが好み?が最重要だと思うのですが。。。
書込番号:24489320
1点

>kockysさん
ありがとうございます。
今使ってるアンプも一応7.1chですが、5ch運用出来ているのであまり気にしていませんでいた。
念の為、AVR-X1600Hの取説を確認しましたが、サラウンドバックを無しに設定で使えそうなので問題なさそうです。
言われるまで確認しようと思ってなかったので助かります。
試聴できる店舗は近くに無さそうで、実機を聞き比べるのは難しそうです。
値段相応ということで音質にはどちらもあまり期待はしていません。
オーディオメーカーとしての好みはどっちもどっちですかね・・・なので迷います。
発売が新しいAVR-X1700Hも視野に入れつつ再度取説を見比べてみたいと思います。
書込番号:24489801
0点

toinimaniさん
ソ二ーTA-DA3200ESのあとならRX-A4Aクラスでは?
AVR-X1600HやRX-V4Aだとかなり下がる感じがします。
書込番号:24491940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あいによしさん
そうはっきり言われると気持ちが揺らぎます。
前のアンプに不具合が起きているので、現状の予算で出来るだけ早く買い換えたいという気持ちになっていますが、
毎日使うものなのでちゃんと予算を組んで同じくらいのグレードにした方が満足は出来そうですよね。
AVR-X2700HかRX-A4Aぐらいが妥当なとこですかね
正直SURROUND:AIは気になっています。
ただ音質を別にすれば機能的にAVR-X1600HやRX-V4Aで事足りるんですよね。
ありがとうございます。アドバイス参考にします。
書込番号:24492722
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「AVアンプ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/09/24 19:32:43 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/24 21:45:41 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/24 16:12:35 |
![]() ![]() |
15 | 2025/09/24 19:24:20 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/23 20:58:07 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/17 10:28:15 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 13:06:08 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/15 21:26:28 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/11 13:42:42 |
![]() ![]() |
17 | 2025/09/17 1:39:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





