『駆動バッテリー保証』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

『駆動バッテリー保証』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2013年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2013年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

駆動バッテリー保証

2021/12/17 16:31(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

クチコミ投稿数:30件

新車購入、2年8ヶ月
走行 37000km
ハイブリッドミニターで67%
三菱簡易測定で67.8%
現在、1泊2日で、診断中です
結果がでたらまた、報告します

書込番号:24498629

ナイスクチコミ!5


返信する
mana-papaさん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2021/12/17 17:03(1年以上前)

すごく興味ある事案なので
レポートお待ちいたします。
よろしくおねがいします。

書込番号:24498672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:49件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

2021/12/17 17:15(1年以上前)

>おきおきななさん
お疲れ様です。
他の人たちにとって、参考になりうる情報ですので、ぜひ経過報告をしていただけるとありがたいです。

書込番号:24498686 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2021/12/18 10:27(1年以上前)

大変申し訳ないです
年数に誤りがありました

新車購入から 3年8ヶ月です

とりあえず結果

71%でした、料金6600円
保障対象外です

67.8→71(+3.2%)
ハイブリットモニター次回は何%切ったら
バッテリー測定依頼したほうが良いですかね

書込番号:24499737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:400件

2021/12/18 10:46(1年以上前)

>おきおきななさん
今、ハイブリッドモニターで何%になっていますでしょうか?
三菱での測定直後だと三菱の測定≒ハイブリッドモニターになっていると思うのですが、、、

書込番号:24499783

ナイスクチコミ!2


GoGoPHEVさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度4

2021/12/18 13:47(1年以上前)

>おきおきななさん
お疲れ様です。
三菱自動車のお客様相談センターに確認しましたところ、保証期間内であれば何度でも容量保証を受けられるそうです。
安心して保証を受けられるとよろしいかと。

あと、以前の板は解決済みにされてはいかがでしょうか?

書込番号:24500072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2021/12/18 14:26(1年以上前)

ハイブリッドモニターは
三菱測定と同じの71%です

三菱確認しました
同じく期間中は何度でも対応するそうです

書込番号:24500132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:400件

2021/12/18 15:19(1年以上前)

>おきおきななさん
やはり、三菱での計測手順を実施したあとはハイブリッドモニターでの数値と同じなんですね
計測手順(リフレッシュ??)を実施したあとは数値が上がる(今回は67->71)ということなので
ハイブリッドモニター65%以下だと70%未満の可能性が高いと思います。

旧リーフの例だと所謂回復走行という走り方をすると、最大SOH値が一時的に7%上がることもありました。
三菱の計測手順でも最大7%程度上がるのかもです。

書込番号:24500195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件 アウトランダーPHEV 2013年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2013年モデルの満足度5

2021/12/18 22:10(1年以上前)

3年あまりで71%は異常ですね。さらに書き込みをお願いします。参考にします。

書込番号:24500884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2021/12/19 18:38(1年以上前)

ハイブリッドモニターにて
バッテリー容量測定前は
28.5%以下でエンシ始動
測定後は、27.0~27.5%以下でエンジン始動
なぜだろう?
どなたか解りますか?

書込番号:24502227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4670件Goodアンサー獲得:400件

2021/12/19 19:15(1年以上前)

>おきおきななさん
測定後のバッテリー容量が微増しているからですね
67%->71%まで増加 比率1.06
エンジン始動の閾値28.5%->27% 比率1.055

仮の数値で説明すると
測定前のバッテリー容量を10kWhとして28.5%は2.85kW
残り2.85kWhでエンジンがかかる設定となっているとして
測定後のバッテリー容量は10.6kWhとなっているので、エンジンがかかる残量2.85kWhは27%になります。
(数値は説明の為の仮の数値です)

リーフの残量警告は残量3.8kWhで点灯しますが、新車時は3.8kWhが16%に相当
劣化して容量が減っても残量3.8kWhで点灯は変わらないので、劣化するにつれて残量警告点灯が残量17、18、19%となっていきます。
リーフの残量警告点灯とアウトランダーPHEVのエンジン始動が同じ理屈だと思います。

書込番号:24502290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2021/12/22 20:14(1年以上前)

ありがとうございます

ハイブリッドモニターで

100%にならない
97.5%まで

同じ理由でしょうか?

書込番号:24506922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


minimi98sさん
クチコミ投稿数:2件

2022/01/07 18:19(1年以上前)

昨日ー今日と検査にだして,バッテリーが67%で,交換対象になりました。
登録から7年と半年です,走行距離は65000kmです。

満充電で,28−30kmの表示です。購入時は46-48km前後でした。

昨晩寒かったからかな????わかりません。
寒い方が容量が減りますよね!

交換バッテリーも,同様に劣化するのかわかりませんが,対象になってホッとはしております。
まだまだ乗り続けたいと思っています。


書込番号:24531825

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30件

2022/01/20 13:59(1年以上前)

>マイランダーさん
>mana-papaさん
容量測定から一ヶ月
ヤフオク購入ハイブリッドモニターにて
測定前、67%
測定後、71%
2022/1/20、69%です
何%で再度容量測定したほうが良いですか


新型も検討中ですが、リセールはディーラーか他業者どちらが良いですかね
ほぼ保証交換確定の車両と、補償交換済みの車両とでは皆さんなら、どちらを購入しますか

書込番号:24553856

ナイスクチコミ!1


cordia-xpさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2022/01/24 10:31(1年以上前)

>おきおきななさん こんにちは。

私は14型(初期型)、3年落ち36000キロ、バッテリー容量90%の中古車を4年半前に購入しました。
それから62000q走行し、先週ディーラーにて容量測定。
結果は68.0%で無償交換が決まりました。

私も、2年前からハイブリッドモニターを付けており、
自宅を除く充電時間等は毎日記録を付けています。
自宅での充電は100Vです。
100Vはバッテリーに優しいようで、セルバランスも崩れにくいようです。

ディーラーで容量測定すると、数%容量が回復した 等の報告はとても多いですよね。
これは、充放電を繰り返した時に各セルのバランスが崩れて、
バッテリー本来の性能が発揮できなくなるからであり、
各セルが平準化されることで容量数値が上昇する現象です。

リチウムイオンの劣化は避けて通れないものです。
世間ではよく、「リフレッシュ」という言葉を用いますが、
劣化がリフレッシュ作業で「修復」されることは無いそうです。

スレ主さんはどのような充電をされていますか?
自宅での200V普通充電は意外とセルバランスが崩れやすいと数多くの報告があります。
なので、60%台に落ち込んだからと喜んでディーラーに持ち込んで測定してもらったら
5〜7%回復して、ガッカリしている方も多いです。
しかし、前回のディーラー数値より大きくなることは絶対にありません。
(もしあるとしたら、「意図的にデータ改ざんをした」ことになります)

私の場合ですが、100V充電をし、ハイブリッドモニターで毎日観察していた数値と
ディーラーでの測定数値は完全一致していました。
約3000q走行すると1%劣化することがわかっていましたので、
この2年間は、用事があればPHEV、用事が無くてもPHEVを利用しました。
そして、時間の許す限り急速充電を心掛けました。(名付けて「劣化大作戦」)
やっとその努力が実り、今回交換になりました。

スレ主さんに残されたタイムリミットはどれくらいあるのでしょう。
既に71%まで来ているのでもう少しですよね。
但し時間が無いのであれば、とにかく乗るしかないです。
1〜2カ月で3〜4%劣化というのは通常では考えられません。
(ひと月5000q走行するなら話は別ですが)

書込番号:24560127

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2022/01/24 11:46(1年以上前)

>cordia-xpさん
ありがとうございます。

現在自宅で200V充電です(ほぼ毎日)

職場まで20km

職場にて100V充電この1か月

ディーラー容量測定から、1か月で2%低下しました。

異常みたいですね・・・・

一月だいたい1000kmくらいの走行です

69%のままだと3月の定期点検で、再度測定しようか迷っています

67%以下だと間違いなく保証対象になりそうな感じだと・・

書込番号:24560214

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2013年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2013年モデル

新車価格:341〜529万円

中古車価格:53〜332万円

アウトランダーPHEV 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/837物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング