『発進・半クラ時のタコメーター』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > GR 86 2021年モデル

『発進・半クラ時のタコメーター』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:GR 86 2021年モデル絞り込みを解除する


「GR 86 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
GR 86 2021年モデルを新規書き込みGR 86 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

発進・半クラ時のタコメーター

2021/12/18 21:04(1年以上前)


自動車 > トヨタ > GR 86 2021年モデル

スレ主 ボJA8074さん
クチコミ投稿数:25件

発進する時に半クラッチ操作をすると若干回転数が落ちるかと思いますが、デジタルのタコメーターで回転数が若干落ちたか確認可能でしょうか?
自分は駐車場等ではアクセルを吹かさずアイドル状態の半クラでゆっくり発進しています。
前の86は半クラ状態になると、タコメーターの針が徐々に下がるので掴みどころが分かりやすかったのですが、
GR86を試乗した際はデジタル化された目盛りが下がったのかが全く分からずでした。

自宅の車庫前が若干傾斜しており、MT車のバック時には最初にブレーキ・半クラ状態をキープして前のコンクリに激突しないように操作をしていることもあり気になっております。。(パーキングブレーキ使えばいい話ですが…)

書込番号:24500750

ナイスクチコミ!3


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1336件

2021/12/18 21:59(1年以上前)

タコなど見ないで出来ますけど。

書込番号:24500863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


aw11naさん
クチコミ投稿数:2064件Goodアンサー獲得:108件

2021/12/18 23:36(1年以上前)

真横が工事中でなければ、音でわかるだろ。とも思ったけど、音無くても慣れればわかるよなぁ。
パーキングブレーキ降ろしきる前に動くよう調整すればいいし、リカバリだってレバー握っているから簡単でしょ。

てかさぁ、前進駐車やめるとか、輪留め置けばいいんじゃね?

難しい環境を直接、技能で解決するのは危機管理的に褒められた手段ではない。
毎日の環境が良くないなら、ぶつからないように環境を変えるのが一番だよ。

書込番号:24501030

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2021/12/19 00:00(1年以上前)

>ボJA8074さん

普通はタコメーターなど見ないと思いますが・・・・

音と言うより足に振動伝わりませんか?

それとアイドル状態でクラッチだけ接続ってあまりしないですね。
アイドル状態でクラッチだけ接続すると微速になりすぎて半クラ時間が長くなる。
僅かだけアクセル踏んでサクッと止められるようにした方が良いと思います。

>ブレーキ・半クラ状態をキープして前のコンクリに激突しないように

アクセルとブレーキとクラッチを同時に踏む練習を・・・・・

書込番号:24501067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:70件

2021/12/19 12:52(1年以上前)

2.4lになって、トルクが増えてますからね
そもそも、回転の落ち込みも少ないし
メーター表示が変わる前に
アイドル補正で回転数キープしてるかもですね

そういう動かし方の時は
排気量が増えるのはメリットしかないので
今、出来ているなら
全く気にする必要なしですね

2、3回やれば慣れますよ

書込番号:24501715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 ボJA8074さん
クチコミ投稿数:25件

2021/12/21 16:36(1年以上前)

>麻呂犬さん
慣れると無意識に出来てるのですが、気を使う場所ではタコメーターに頼ってました。。

>aw11naさん
>ミヤノイさん

GR86、思った以上に静かで振動が伝わらない感じです。
先代の86やGRヤリスと比べてクラッチが繋がった時の振動が少なく、だいぶ進化した印象でしたが
どこで繋がったのか試乗レベルではピンとこなかった感じです。
前進駐車ではなく後退ですが、バック方向が上りに若干傾斜している環境なので色々考えてみます。

>爆睡太郎さん
やっぱり慣れですね!先代86よりもっと手前側で繋がる印象で、慣れるまで少し時間がかかるかなと思いました。
非常にトルクフルで元気が良く、気持ちの良い加速でした。
GRヤリスでiMT OFFでも半クラ時に回転数を若干上げる機能はGR86にはなさそうでした。。あれは結構便利ですね。

書込番号:24505279

ナイスクチコミ!2


R.Shimanoさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:11件 GR 86 2021年モデルのオーナーGR 86 2021年モデルの満足度5

2021/12/21 21:28(1年以上前)

>ボJA8074さん
通常のメーター(丸い方)であれば、割合細かな回転数まで見られます。振動は確かに少ないですね、逆に言うと低回転でもトルクがあり安定感のある証拠だと思います。

他の方もおっしゃる通り、メーターを見るより、振動や音で判断が一番良いのですが、前述の通り安定しているので1000rpm切ってもそこまで振動しない感じです。流石にエンジンが止まりかける時には振動が大きくなるので、わかると思います。

クラッチは踏み込んだらすぐ切れるイメージですね、これも車によって様々なので慣れですね。私は運転も上手くない方なので、500km走ってようやく慣れてきました笑

書込番号:24505720 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ボJA8074さん
クチコミ投稿数:25件

2022/02/04 22:31(1年以上前)

>R.Shimanoさん
コメントの返信遅くなりすみません。。
本日トヨタディーラーでRZを試乗、その後スバルでBRZのSを試乗してきました。違いが分かるようにと知人の先代86後期型GTで行きましたが、どちらも低回転時に感じる振動・音は本当に進化したと感じました。
GR86は一般道でもロードノイズはやはりしましたが、そんなもんだと割り切れます。
乗り比べるとクラッチは結構軽めになったのと、すぐ切れますね。BRZはまた若干GR86より奥気味で、わりと繋がる範囲の余裕があるのか先代86と同じような感じでした。どちらかというと扱いやすいかなという印象です。
先代86もワクワクする車ですが、GR86の内装と質感、そして硬いけど安定してる乗り心地に率直に欲しいと思えるようになりました。
下手なので私もマスターしたいばかりです笑

書込番号:24580888

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > GR 86 2021年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
残価率70% 6 2025/07/25 17:19:51
E型情報について 12 2025/06/23 21:44:04
MT入りづらいですか 3 2025/05/13 1:54:33
ATミッション停止直前のカコンという音について 4 2025/05/28 0:05:09
6MTのギヤ比についてどう感じますか? 19 2024/11/30 1:22:07
GR86とBRZでのMTとATの価格差の違い 5 2024/11/10 11:51:50
燃費の良い走り方 16 2024/12/06 9:17:44
息子の車を、カスタムしてみました2 7 2024/09/24 17:10:52
D型情報まとめ 9 2024/09/06 21:32:25
D型値引き状況の件 10 2024/09/21 9:30:23

「トヨタ > GR 86 2021年モデル」のクチコミを見る(全 552件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

GR 86 2021年モデル
トヨタ

GR 86 2021年モデル

新車価格:293〜399万円

中古車価格:219〜860万円

GR 86 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <95

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

GR 86の中古車 (673物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング