『エンジントラブル』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > フォレスター 2018年モデル

『エンジントラブル』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する


「フォレスター 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
フォレスター 2018年モデルを新規書き込みフォレスター 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ186

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

エンジントラブル

2022/02/06 00:06(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

クチコミ投稿数:9件

先日、フォレスターD型アドバンスが納車しましたが、納車日にエンジンがかからないトラブルがありました。
対処方法などのアドバイスがありましたらお願いしたいです。

現象としては、プッシュボタンを押した後、セルが回り続け(その間エンジンはかからず)、
何をしてもセルが止まらなくなりました。
プッシュボタンの2度押し、長押しでも止まらず、その後、バッテリーがあがり止まりました。
ディーラーに連絡しましたが、バッテリーの電圧が下がっている場合にそのような現象が起こるとのことで、
バッテリー交換で対処してもらっています。

このディーラーの対応が正しいのであれば良いのですが、
セルが回っているのに、バッテリーの問題なのかという疑問と
納車日にそこまでバッテリーが下がるのか(下げるような事をしたのか)
という思いもあり、ディーラーの対応にモヤモヤしています。
何かアドバイスがあればお願いします。

書込番号:24582870

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:20067件Goodアンサー獲得:955件

2022/02/06 00:14(1年以上前)

新車ですか

書込番号:24582882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2022/02/06 04:55(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
コメントありがとうございます。
今回、新車で購入しました。
何台か車を乗り継いでいますが、こんな事は初めてで戸惑っています。

書込番号:24582988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3496件Goodアンサー獲得:167件

2022/02/06 05:31(1年以上前)

>ディーラーの対応にモヤモヤしています

モヤモヤするぐらいなら、納得できるまで聞きゃいいじゃん。
ディーラーに。

私ならね、

バッテリーの電圧が落ちると、セルが回らないならともかく、
回り続けて止まらない、という現象が起こるのは何故か。

仮にバッテリーの電圧低下が原因であったとしても、
バッテリーの電圧低下が起こった原因は何か。

は最低限聞く。

バッテリーを交換した所で、肝心の電圧低下の原因が
そのままなら、何れまた同じことを繰り返すでしょ?

つうかまあ、この手の質問スレの大概がそうだけど、
聞くべき相手と順番がそもそも違うわな。

まずは、現車を見ているディーラーに聞く。

そこでされた説明が理解できない、納得できないなら、
ディーラーからどんな説明があったかを、ココで開示して
意見を募ってみる。

なんでちょっとでも疑問に思うことをディーラーに
聞けない人が多いんだろうね。

書込番号:24582998

ナイスクチコミ!41


MIFさん
クチコミ投稿数:15362件Goodアンサー獲得:584件 ちーむひじかた 

2022/02/06 06:15(1年以上前)

フォレスターに乗ったことないから分からないんだけど、
プッシュスタート式のクルマって
シフトレバーP+フットブレーキ+プッシュボタン押しっぱなしがセル回る条件ですよね。
ブレーキやプッシュボタン離してもセル回ってるのは明らかに異常なのでバッテリー云々の問題では無いような。

セルモーターは始動時にエンジンとギアがかみ合ってモーターの力でエンジンを回し、
エンジンが始動したらギアが外れる仕組みですから
エンジンがかからずセルが回りっぱなしの時点でまずギアがかみ合っておらずセルが空転してたか
もしくはスパークしないとか燃料が噴射されないとかでエンジンが始動しなかったかのどちらかだと思われます。

で、今はどういう状態なんですかね。
ディーラーがクルマ回収して入庫状態なのかバッテリ交換したら問題無くエンジンかかるようになったのか。

書込番号:24583023

ナイスクチコミ!12


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件

2022/02/06 07:52(1年以上前)

バッテリー交換してもらっていますというのは、現在進行形でしょうか、まるいは、完了して車はスレ主さんと元にあるのでしょうか。後者であれば、エンジンかかるか確認しましょう。問題なければ、様子見でしょう。
納車日ということですが、引き取り時はエンジンかかったのですね。自走して帰った後の話ですね。その間、バッテリー無くならんですかね。ディーラーに疑問点は聞きましょう。

書込番号:24583079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


KaiJさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:4件

2022/02/06 07:54(1年以上前)

>明日は年休さん

新車のエンジンがかからないどころか、セルが空転してバッテリーが切れるという”あり得ない”状態。
ご愁傷さまです。。。

普通は、
「新車を買ったのに、スタートスイッチを押してもエンジンがかからず、セルが回り続けてバッテリーがなくなりました」
「ディーラーに連絡して〇〇を修理/交換しました」
「原因は××とのことです」
「今後△△に気を付けて、再発しないか見張りたいと思います」
という”報告”になるはずですが、スバルだとそうならないんですよね。。。

具体的には今回のように、
(1) 原因追及が甘い
 ・ 新車のバッテリー電圧が下がっている(バッテリー不良)のはなぜか
 ・ 納車時、バッテリーのチェックはしていないのか
(2) 納得感に乏しい説明をする
 ・ なぜ、セルが回り続けてるのにエンジンがかからないのか
 ・ なぜ、セルが回り続けているのを止められない(バッテリー上がりを回避できない)のか
 ・ なぜ、バッテリー電圧が下がると今回の事象が起こるのか
 ・ 類似事例やリコールに関連するものはないのか
 ・ 今後再発することはないのか
あたりでしょうか。

対策としては、
(1) 納得の行く説明を求める
(2) リコール情報をチェックする
(3) ディーラーではなく、スバル本社に問い合わせる
(4) その上の組織(消費者庁・国土交通省?)に問い合わせる
(5) ネット上で、(不具合内容・対応状況)情報を共有する
あたりでしょうか。

原因が判明し、不具合が再発しないことを願っております。

書込番号:24583081

Goodアンサーナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2022/02/06 08:23(1年以上前)

スタートスイッチの、「奥の部分」の固着じゃないのね?

書込番号:24583113

ナイスクチコミ!1


Shamshirさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:32件

2022/02/06 08:31(1年以上前)

>明日は年休さん
>MIFさん

興味深いですねぇ。プッシュボタン式は途中でプッシュボタンを離してもセルは回り続けますが,ブレーキペダルから足を離すとセルは止まります。

「何をしてもセルが止まらなくなりました」とのことですが,ブレーキペダルから足を離してもセルが回り続けたんでしょうか?だとするとバッテリーが上がるまでセルモーターが延々回り続けるのを防ぐには,ボンネット開けてバッテリーケーブルを外すくらいしかないような・・・

書込番号:24583118

ナイスクチコミ!6


a.k.fさん
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:10件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2022/02/06 09:42(1年以上前)

リレーの不良かもしれないですね。
新車なんだから徹底的に直してもらえばいい。
何が原因か気になるので教えてください。

書込番号:24583205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

2022/02/06 10:06(1年以上前)

皆様、コメントいただきありがとうございます。
初めて投稿させていただいたのですが、返信の速さに驚いております。
皆様のアドバイスを元にディーラーに問い合わせてみようと思います。

>JamesP.Sullivanさん
バッテリー低下の原因は、ディーラーオプションを付ける際に、アクセサリーをOnにした時間が
長くかかったためと説明を受けました。
納車後にディーラーでエンジンを始動したときに、1回でかからなく、何となく電圧低下の
気配はあったのですが、HV車が初めてだった事もあり、そんなものかと思ってしまいました。
セルが回り続けて止まらない原因については聞けていないので、確認してみます。

>MIFさん
エンジンとギアの仕組みが良くわかりました。
今の状態ですが、ディーラーにてバッテリー交換後、自宅まで持ってきてもらいました。
エンジンはかかりますが、まだ走ってはいません。

>Hirame202さん
現在は、バッテリー交換後、自宅にあります。
納車後、ディーラーでエンジンが1回でかからず、今思えば電圧低下の気配はありました。
現在は、エンジンがかかりますが、まだ走っていません。
セルが回り続ける原因は疑問なので、ディーラーに聞いてみます。

>KaiJさん
御指摘の通り、納得感に乏しい説明だと思います。
セルが回り続けているのにエンジンがかからない、セルを止められないのは、
バッテリー交換で治るとは思えませんので、納得の行く説明をしてもらおうと思います。
納得いかなければ、スバル本社、消費者庁に問い合わせるという対策も取りたいと思います。

書込番号:24583254

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9件

2022/02/06 10:22(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
スタートスイッチは固着していません。スイッチを押した後、戻ってきていました。

>Shamshirさん
セルは20分程度回り続け、バッテリーがあがり止まりました。
その間、車から降りて様子を見ていましたので、ブレーキペダルは踏んでいません。

>a.k.fさん
徹底的に直してもらおうと思います。
原因が判明しましたら、コメントさせていただきます。

書込番号:24583275

ナイスクチコミ!9


1701Fさん
クチコミ投稿数:1754件Goodアンサー獲得:76件

2022/02/06 10:40(1年以上前)

>まだ乗ってない
直すも直さないも、まずは再発するかどうかをしばらく乗って確かめなくっちゃいけませんよね。
エンジンは2L直噴でe-BOXERなんですよね?
現象的にはエンジンイグニッション系のリレーの接触不良、
もしくはヒューズか何かが飛んでて、エンジンが始動しなかったので
スタータが回り続けたんだと思います。
オプション接続時のミスかもしれませんね。
(始動しない場合は何秒でスタータが止まる仕様なのかは知らないです)
良くあることとは言いませんが、原因がはっきりしてるのなら問題はないと思います。
未だに自分たちのミスを隠したがるディーラがあるのも事実ですけど。

書込番号:24583312

Goodアンサーナイスクチコミ!8


裏人格さん
クチコミ投稿数:19件

2022/02/06 10:48(1年以上前)

納車されたのですから、販社では普通にエンジンかかったのですよね?

書込番号:24583326

ナイスクチコミ!0


1701Fさん
クチコミ投稿数:1754件Goodアンサー獲得:76件

2022/02/06 11:52(1年以上前)

なるほど、
e-BOXERは再始動用(スタータを回すやつ)と補機用(電源系)で別の2つのバッテリが付いているんですね。
補機用のバッテリを上げてしまってただけですね。
それにしてもプッシュスタートボタンをもう一回押すか長押しでスタータは止まらないのか?

書込番号:24583453

ナイスクチコミ!3


Shamshirさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:32件

2022/02/06 12:39(1年以上前)

>明日は年休さん

20分間回り続けるって凄まじいですね・・・かなりの恐怖を感じます。

動画とか撮ってないんですか?どんな様子だったか興味あります。

書込番号:24583564

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/06 12:56(1年以上前)

>明日は年休さん
スレ主さんを否定する方々の一部の方はSUBARU車をお乗りでない方もいらっしゃると思います。そう言った方々には、SUBARU特約店が他社の特約店と同じように話しても通じない事がある事を理解できないのでしょう。特に営業担当の中には車に対する興味と理解が薄い方がいますから。

書込番号:24583595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2022/02/06 13:25(1年以上前)

失礼します。
フォレスターよくわかりませんが、
ハイブリッドですね。
プッシュボタン押したら、起動状態になり、エンジンはかからないのではないのでしょうか?
それで正常ではないのですか。
ホームページから取扱説明書見たのですが、
386ページくらいに、注意書きで、プッシュボタン10秒以上押すと、セルモーターが回り続けるのでご注意くださいのようなこと書いてありますが。

トンチンカンなことでしたら、無視してください。
失礼しました。

書込番号:24583665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9件

2022/02/06 13:31(1年以上前)

>1701Fさん
エンジンは2L直噴で e-BOXERです。
ディーラーからは、リレーの接触不良やヒューズなどの話は出てこなかったので、
確認してみたいと思います。
e-BOXERにバッテリーが2つ付いていることは、知りませんでした。(トランク下を含めると3つですね)
さっきボンネットを開けてみましたが、確かに左右についていました。
恐らく向かって右側(助手席側)のバッテリーが交換されているような感じです。
セルの回転は、プッシュボタンの再押しや長押ししても止まりませんでした。

>裏人格さん
納車時、ディーラーでエンジンを掛けた際には、1回では掛からなかったので、
電圧低下の気配があったのかもしれません。

書込番号:24583681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:70件

2022/02/06 13:32(1年以上前)

セルが20分回り続ける、そりゃバッテリーは持たないでしょうが、
セルモーター自体も熱でやられたりしないのかな

エンジン本体もダメージがなければよいですが

書込番号:24583684

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2022/02/06 17:25(1年以上前)

>Shamshirさん
20分間セルが回り続けたときは、恐怖を感じ車に乗っていられませんでした。
今思えば動画でも撮っておくべきでしたが、パニクっていたので
ディーラーに電話するのが精一杯でした。

>だってしょうがないんだもんさん
御配慮いただきありがとうございます。
スバルは確かに話が通じず不親切なところがありますね。

>バニラ0525さん
取説確認しましたが、確かにプッシュボタンを10秒以上押し続けると
セルモーターが回り続けるので押し続けないでくださいと書いてありました。
セルが回り続けた後にプッシュボタンを長押しはしたのですが、ダメ押ししたのかもしれません。

>しいたけがきらいですさん
セルモーター、エンジン本体も確かに無事なのか気になってきました。
問題の有無を確認できる指標みたいなのがあればよいのですが、
ディーラーに問い合わせてみます。

書込番号:24584136

ナイスクチコミ!3


1701Fさん
クチコミ投稿数:1754件Goodアンサー獲得:76件

2022/02/06 18:04(1年以上前)

>明日は年休さん
セルモーターは存在しなくてエンジンとCVTの間のハイブリッド用のモータージェネレーターで回転させるようです。
走行もするモーターなので、長時間回っても問題ないでしょう。
それよりもメーカも想定してない不具合モードに突入したような気もします。例えばHV走行用のバッテリーでエンジン再始動モード突入?

書込番号:24584225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1701Fさん
クチコミ投稿数:1754件Goodアンサー獲得:76件

2022/02/06 19:51(1年以上前)

先の書き込みを訂正
e-BOXERにはエンジンベルト駆動の12V仕様のISG(スタータジェネレータ)が付いていて、
そちらでエンジン始動のようです。
なので回り続けていたのは走行用のモータではなかったです。

書込番号:24584458

ナイスクチコミ!1


Ayakappeさん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:9件

2022/02/07 00:13(1年以上前)

20分も回ったならバッテリは劣化していないでしょう。
点火系か燃料系かなぁ。

とりあえずは、整備書とディーラのサービス情報に「○月○日こういう状況が発現。こういう想定でこう処置した」を残してもらうことが重要です。
新車ですぐに出ていた不具合なら(保証期間過ぎても)ある程度面倒見てくれますし、サービス情報に入れてもらえばメーカにその情報が届き、同時期の同型車で同等のレポートが複数重なるとメーカは調査に入ります。
対策が間に合えば一か月点検のときにこっそり直してもらえる可能性があります。

書込番号:24584973

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3731件Goodアンサー獲得:217件

2022/02/08 13:00(1年以上前)

>明日は年休さん

> 取説確認しましたが、確かにプッシュボタンを10秒以上押し続けると
> セルモーターが回り続けるので押し続けないでくださいと書いてありました。
> セルが回り続けた後にプッシュボタンを長押しはしたのですが、ダメ押ししたのかもしれません。

初期の不具合は、別として、これって、スレ主さんがダメ押しして、セルモーターが回り続けたって、事でしょう!
原因だって、バッテリーの電圧が下がっている場合にそのような現象が起こるって説明されてるし。

> バッテリー低下の原因は、ディーラーオプションを付ける際に、アクセサリーをOnにした時間が
> 長くかかったためと説明を受けました。

これ以上の説明の必要って有りますか?
何故、バッテリーの電圧が下がっているとそのような現象に成るかは、その車のシステムの問題だから、
バッテリーの電圧を必要以上に下げなければ好いだけで!
今回は、結果と原因がハッキリしてる案件じゃ無いんですかね?




書込番号:24587450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2022/02/08 22:33(1年以上前)

>1701Fさん
現行フォレスターには、セルモーターが無いのですね。
少し難しいお話になってきましたが、長時間回っても問題ないのですね。

>Ayakappeさん
今回のトラブルはバッテリーでは無いような気がします。
整備書とサービス情報に記録を残してもらおうと思います。

>Kouji!さん
言葉足らずでしたが、セルが止まらなくなってしまった後で、それを止めようとして
プッシュボタンを長押しをしています。
Ayakappeさんの言われる通り、20分もセルが回るほどの電圧はあったので、
バッテリーだけの問題ではないような気がします。→ディーラーに確認してみます。

書込番号:24588424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2022/02/08 22:44(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございました。
おかげさまで、ディーラーと納得できるまでお話ができるような気がしてきました。
ありがとうございました!

書込番号:24588457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6195件Goodアンサー獲得:105件

2022/02/08 23:02(1年以上前)

これは不具合(異常)じゃないですかね?

キーでエンジンをかける車ならキーを穴に挿し、一番右に回してセルモーターを回して、手を離せばキーが、ONの位置に戻って、セルモーターは止まるし、プッシュボタン式ならスタートボタンを押せば(ブレーキ、レバーなど条件をそろえて)セルモーターが回り、押すのを止やめればセルモーターは止まるのが当たり前でしょう。

Eボクサーではない、プッシュボタン式の車に乗っていますが、セルが回りっぱなしになったら、どうするんだろうと考えてしまいました。

バッテリー電圧が下がるとセルが回りっぱなしになるとの説明も理解できません。

Eボクサーではそういうものなんでしょうか?

また取り説によると10秒以上スタートボタンを長押しするとセルが回りっぱなしになるそうですが、そうなった時、セルモーターを止める方法は書いて無いのでしょうか?

バッテリーが上がるまで回しておくのか、バッテリー端子を外すしかないのか?

おそらくセルモーターは連続運転仕様ではなく、短時間運転仕様ではないでしょうか?

いろいろと疑問がわいてきます。



書込番号:24588490

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/09 07:54(1年以上前)

>また取り説によると10秒以上スタートボタンを長押しするとセルが回りっぱなしになるそうですが、

余談ですが、MT車で踏切でエンストした場合の緊急脱出方法で、セルのバワーで動かす方法を
思い出しましたが、関係ないか。

書込番号:24588806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/21 09:04(1年以上前)

>明日は年休さん

新車での不具合、大変なこととお察しいたします。
私も以前、インプレッサスポーツの初期型で不具合があり
対応に苦労しました。

私の場合には重大な不具合ではありませんでしが、
スレ主さんの不具合についてはかなり特異な事象であり、
さもすれば火災等に繋がりかねない事象かと感じます。

手間は掛かってしまいますが、国土交通省に「自動車不具合情報ホットライン」という
ページがあり、ユーザーから情報提供することができます。
私も数回投稿しました。

https://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline.html

不具合の重要度によると思いますが、メーカーへの指導が入るそうです。
ディーラーで対応していただくことはもちろんですが、お時間があれば
不具合情報を提供していただくと良いかと思います。

フォレスターは良い車なので(身内もD型を購入しました(^^))
不具合、悩みが解消し、良い結果になるように願っております。

書込番号:24611821

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6195件Goodアンサー獲得:105件

2022/03/06 08:55(1年以上前)

>明日は年休さん

その後異常はないのでしょうか?
ディーラーから、修理内容も含め、納得できる回答はもらえたのでしょうか?

こういうスレを立てられたのでしたら、これらの報告は必要ではないかと。

もしバッテリー交換のみで治ったとしたら、バッテリー容量が低下した時に、そのような現象(エンジンかからず、セルだけまわり続ける)が誰でも発生しうることになりますよ。

書込番号:24634873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2022/03/06 17:05(1年以上前)

>みなさま
その後の報告が遅れてすみません。
メーカーの最終報告を待ってからと思っていましたが、
もう少し時間がかかりそうなので、途中経過を報告します。

まず今回の現象ですが、セルが回り続けていた訳ではなく、
リレー音がOnOffを繰り返し続けていました。誤解を与えてしまい申し訳ありません。

原因は補機用バッテリーの電圧低下で、セルまで回せていませんでした。
リレー音が繰り返し続ける理由は、電圧が不安定なためとのこと。

バッテリーの電圧が低下した原因は、以前にも書いておりますが
オプション装着の際に、アクセサリーをOnにし続けていたためとのこと。
(納車時のバッテリーチェックは無し)
これについては、ディーラー試乗車でアクセサリーOn(ヘッドライト、エアコンなどOn)
2時間で電圧低下させたところ、上記現象(リレー音OnOff繰り返し)が再現しています。

納車から1ヶ月程度たちますが、今の所、再発はありません。
バッテリーの交換で治ったのかもしれませんが、
ディーラーには、下記2点を確認してもらっています。
 ・バッテリー電圧がどの程度低下すると上記現象が発生するのか
  (推奨交換電圧12.5V以下(通常13V)に対して、どの程度の電圧低下)
 ・リレー音のOnOffの繰り返しを止められないのか

また、進捗ありましたら報告します。

書込番号:24635678

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:720件Goodアンサー獲得:55件

2022/03/06 18:19(1年以上前)

セルが回り続けたわけではないのですね。

もう、10年以上前の車になるけど、バッテリー上がりでキーをONの位置でリレーがカシャカシャなりましたよ。
車によるかもしれないが、昔みたいなセルが鈍く回ろうとする、ゆっくりのグワングワンっていうのはないんじゃないかな?
カシャカシャかうんともすんともが多いのでは?

>リレー音が繰り返し続ける理由は、電圧が不安定なためとのこと。

最初は、リレーをくっ付けるだけの電力があるが、負荷が動こうとして電力を食う。
その結果、リレーを保持できなくて離れる。離れると負荷がなくなるので電圧が上がり
リレーをくっ付けることができる。その繰り返し。

>2時間で電圧低下させたところ、上記現象(リレー音OnOff繰り返し)が再現しています。

やはり、リレーをくっ付ける電力が供給できないところまで上がらないと止まらなかったのでしょうか?
昔の車は、キーをACCなりOFFにすれば止まりました。
リレーON/OFFの繰り返しのON期間を狙って押す。無理があるので、スタートボタン連打か?
連打するとOFFで止めるのも難しそう。
ヘッドでもつけて早く上がるようにしないと止められないとかだと情けないですね。
すぐ止める操作方法が無い場合は、どのヒューズを抜けば止まるか位置を確認しておいた方がよさそうですね。

書込番号:24635808

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6195件Goodアンサー獲得:105件

2022/03/06 21:16(1年以上前)

>明日は年休さん

ご報告ありがとうございました。

バッテリーが弱るとセルが回り続けるというのが、どうにも理解できなかっのですが、セルでは無いとのことで了解です。

ただ、リレー動作の繰り返しも、弱った蛙が上に行きたくて、叶わぬジャンプを死ぬまで繰り返すみたいで、やるせないです。

一定電圧以下になったら、リレーの無駄な動きは止める制御が有ってもいいのかなって。


書込番号:24636166

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター 2018年モデル
スバル

フォレスター 2018年モデル

新車価格:280〜385万円

中古車価格:138〜460万円

フォレスター 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,861物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング