アウトランダーPHEVの新車
新車価格: 529〜671 万円 2021年12月16日発売
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2021年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル
アウトランダーPHEVの取扱いを何も知らずに、新型を発注し6月の納車を待つ者です。
そこで教えて欲しいのですが、アウトランダーの回生ブレーキは、シフトのBレンジ、パドルシフトのB0〜B5、それにワンペダルスイッチがありますが、この使い分けが全く分かりません?
特に、シフトのBレンジは、何の為に必要ですか?
すいませんが、詳しい方教えて下さい。
書込番号:24600086 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>この使い分けが全く分かりません?
使いやすいものを使えばいい。
ただし、回生を強く効かせる方向だけじゃなくて、
B0、B1のコースティング方向も使えるようになれば、
いっそう走りの幅が広がるんで、そのタメには
回生レベルセレクターを使いこなす事をオススメ。
書込番号:24600156
3点
>JamesP.Sullivanさん
すいませんが、教えて下さい
B0、B1のコースティング方向も使えるようになれば、とはどんな意味ですか?
書込番号:24600167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Bレンジ・・・回生ブレーキは電気車両特有のものでエンジン車でいうエンジンブレーキの強さみたいなものです。おっしゃるとおりアウトランダーPHEVにはB0〜B5の6段階あり通常(最初)はD(ドライブ)で走行しましよね。D(ドライブ)はB2の設定です。D(ドライブ)で走行中にアクセルを離すとB2と同じだけの減速をし同時にその止まろうとする力を回生(電池に充電する)します。パドルシフトはその強度を示すものです。B0というのは回生無し状態なのでグライダー走行をします。きれいな舗装された道路で平坦な道であれば時速60キロでB0走行中にアクセルを離すとニュートラルに入れた感じで走行し続けます。順にB1⇒B2⇒B3⇒B4⇒B5とパドルを動かすと原則していく力が増していきます。Bレンジは弱めのワンペダルだと思って下さい。そして今回新たに導入されたワンペダルスイッチを押すとパドルは使えなくなります。ワンペダルボタンを押すといきなり “B8” くらいまでの減速(回生)になるイメージです。その回生強度をパドルではなくアクセルペダルで調整するイメージです。 パドルシフトを上手く使いこなせれば電費が良くなり、またそれが運転していて凄く楽しいんですよ。
説明がなんかわかりにくいですよね。すみません、文字で書くと難しいです。 納車され乗っているうちにすぐになれると思います。
私は先代乗りで新型の納車を楽しみにしているものでした。
書込番号:24600389
![]()
24点
>naotophevさん
丁寧で詳細な説明ありがとうございます。
パドルシフトのB0〜B5とシフトレバーDレンジとの関係や、ワンペダルスイッチ(B8相当でパドルシフト無効)との関係も良く分かりました!
あとまだ分からないのは、シフトレバーのBレンジです、、、これ要りますか?
シフトレバーのBレンジ時は、パドルシフトは無効ですか?
もし分かれば教えて下さい。
書込番号:24600690 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>シフトレバーのBレンジです、、、これ要りますか?
要らないっちゃ要らない。
実際私もほぼ使わんし。
パドルがハンドルと一緒に回転する
タイプじゃないから、場合によっちゃ
パドル操作よりBレンジにする方が
自然な動作となることもあり得る。
ただまあ、コレについちゃ、他社含めてAT車で、
強めのエンジンブレーキが欲しい時の、
従来からある操作ロジックと合わせるために、
敢えて残してる、ってところじゃない?
無理に使い分けようとする必要もない。
書込番号:24600726
3点
>JamesP.Sullivanさん
ありがとうございます。
色々と選択幅があるので、使い易い様に使えば良いと言う意味が分かりました。
今後納車されたら、色々試してみます!
書込番号:24600780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Bレンジはパドルを使わずに減速するときに使用します。DからBに一回下にするとB3になります。もう一度下にするといっきにB5に減速します。パドルでは1段階づつしか変更できません。その時メータパネルは D→B3→B5の順に変わります。そして右のパドルを長く引くと D に戻ります。これは旧型の話ですが・・・恐らく新型もそうではないでしょうか。そういえば他にワクワクする新機能がありすぎて試乗した時にそこは確認し忘れてました。 他の方もお話されてますが、新型のパドルはハンドルをきると同時に回っちゃうとこがマイナスです。旧型のパドルは回らないので操作しやすかったです。新型は180℃ハンドルが回っているときにパドルで回生しにくいです(頭がゴチャゴチャニなる)。
個人的にはパドルとシフトレバーは旧型のほうが好みです。
書込番号:24601224
7点
>naotophevさん
残念ながら、新型はD→B3→Dのループになってしまいました。B3からB5に一気に持って行けるのが良かったのに...。
アウトランダーPHEVを乗りこなしている人にとってはかなりの残念ポイントです。
また、ノーマルモードで走行中はB5に入れて減速すると何故かエンジンがかかると言うバグとも言える挙動があり、かなりB5が使いづらくなってますね。
終始Dレンジで走る人には関係ない事ですが。
書込番号:24601304 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ydmnさん
情報有難うございます。D ⇒ B3 ⇒ D のループなんですね。シフトレバー含めたそういった機能は日産寄りに設計されているのかな?先代を乗りこなしている方々は慣れるまで少し不満がでそうですね。
>ノーマルモードで走行中はB5に入れて減速すると何故かエンジンがかかると言うバグ
・・・このバグは毎回こうなるのですか?たまに? ターマックやパワーモードに入れるとB5になってエンジンが始動するのは理解していたのですがノーマルでも? バグなら修正してほしいですね。
書込番号:24601405
1点
>ydmnさん
>naotophevさん
マニュアル上は、B3からシフトレバーを引くとDに戻ることになってますが、実際はシフトレバーをフルに引かずに一段だけ引くとB5に入れられますよ。
書込番号:24601474 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
回生ブレーキ B3以上だとバッテリーが半分以上残っているとエンジン始動します 約1,000回転B5で回生を掛けると3,000回転以上上がります。(OBDU)
回生ブレーキで 燃費稼げるか??
>Kbakiさん
書込番号:24930637
2点
バッテリーが一定以上の時に(おそらく)B3以上でエンジンが始動する事は取説に記載されています。
取説にはジェネレーターでエンジンを駆動することで回生電力を消費すると書かれていますが、燃料は噴射されているのでしょうか。
OBDUで燃調がモニター出来るなら確認できますか?
書込番号:24931080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
回生ブレーキB3以上でエンジンが始動し燃料消費は 行われているそうです 噴射量は 不明との事!
書込番号:24993112
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/22 21:59:52 | |
| 17 | 2025/12/24 10:26:20 | |
| 26 | 2025/12/22 15:25:50 | |
| 8 | 2025/12/22 14:23:14 | |
| 12 | 2025/10/11 20:43:49 | |
| 7 | 2025/10/10 9:32:13 | |
| 8 | 2025/09/22 18:10:06 | |
| 9 | 2025/09/08 18:44:16 | |
| 22 | 2025/08/22 21:33:40 | |
| 7 | 2025/08/04 13:13:26 |
アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/827物件)
-
- 支払総額
- 177.0万円
- 車両価格
- 172.2万円
- 諸費用
- 4.8万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.8万km
-
- 支払総額
- 439.8万円
- 車両価格
- 428.8万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 2.0万km
-
- 支払総額
- 368.8万円
- 車両価格
- 363.3万円
- 諸費用
- 5.5万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 5.7万km
-
アウトランダーPHEV P 純正スマホ連携ナビ マルチアラウンドモニター ドライブレコーダー 電動シート 電動リアゲート 1500W給電 ETC
- 支払総額
- 306.0万円
- 車両価格
- 298.0万円
- 諸費用
- 8.0万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 8.2万km
-
- 支払総額
- 164.6万円
- 車両価格
- 156.0万円
- 諸費用
- 8.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 9.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜548万円
-
39〜629万円
-
30〜729万円
-
15〜420万円
-
12〜98万円
-
43〜399万円
-
48〜461万円
-
90〜452万円
-
167〜371万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















