『ドラレコは皆さんどうされていますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ノア 2022年モデル

『ドラレコは皆さんどうされていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノア 2022年モデル絞り込みを解除する


「ノア 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ノア 2022年モデルを新規書き込みノア 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ドラレコは皆さんどうされていますか?

2022/02/23 21:53(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ノア 2022年モデル

クチコミ投稿数:1581件

新型ノアを注文した方、またはこれから購入される方にお伺いします。

・そもそもドラレコ、付けますか?
・付けるとして、トヨタ純正?それともTZ?それとも社外品?
・前方だけ?後方も必要?いやいや3カメラや360度も付ける?
・エンジンOFF時も監視する?
・最後に、「車両保険は車対車+限定A」と「一般」のどちらにされますか?

実は自分、2016年型のフリードプラスでして、ディーラーOPでガラスに本体を密着させるタイプを使用中です。
なので、ガラスの曇りにもほぼ影響受けず、固定もしっかり、配線もほぼ見えない、SDカードのメンテもフリー。

一度T字路でバイクと右直事故を起こしたことがあり、ドラレコの映像があれば提出を保険会社から求められたのですが、残念ながら側面衝突では影すら映っておらず、基本の1:9となり、保険会社からは車両保険も入っているので、何対何であってもご負担は変わらないと言われ、結局何の役にも立たなかった経験があります。ちなみに側面衝突は後方カメラを付けても映りません。

ドラレコは、煽り運転対策といいますが、正直高速も結構乗って20年近く経ちますが、必要性を感じたことは無いです。
結局のところ、フルカバーの車両保険に入っていたら、必要無い気がしてきました。
もちろん、事故や防犯目的以外で、後で観て楽しむ方もおられるとは思いますし、考え方は人それぞれですが、
ご購入された皆様の選択と理由を参考までに教えていただけますと幸いです。

書込番号:24616970

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3496件Goodアンサー獲得:167件

2022/02/23 22:15(1年以上前)

>フルカバーの車両保険に入っていたら、必要無い気がしてきました

私は、他者の行為を証明する為にではなく、
自分の行為を証明する為に付けてる。

万が一の事故の際、

一時停止したのか、してないのか、
信号は赤だったのか青だったのか、
速度超過だったのかなかったのか

等々。

ドラレコがなきゃ、どれだけ自分に非はないと
主張しようが水掛け論にしかならんしょ。

保険でカバーできる、金銭で済む場合だけなら、
無理にドラレコを付ける必要はないかも知れない。

私は、別に駐車中の当て逃げやらイタズラやらに
備える気はないから、駐車中の録画機能は使ってないし。

でもさ、事故によっては刑事罰の対象になりかねないんで、
そういう際に、少しでも自らの行為の非はないことの
証明ができることって大事。

と、私は思うけどね。

何のためにどこまで備えるのか、
は人それぞれ。

書込番号:24617035

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2件

2022/02/23 22:20(1年以上前)

>まーくんだよさん
私も購入時に、着けるか迷いましたが、ディーラーオプションは、取り付け工賃合わせると8万越えたかな?高すぎる。なのでとりあえずやめました。後でカーショップでつけてもいいかな!
エンジンoff監視はあった方がいいかもです。友達がスーパーの駐車場で当て逃げされ、監視ドラレコつけてたので、警察でナンバー照会相手が捕まった経緯あり、相手は老人当てたの気づかなかった…ただ監視ドラレコは、バッテリーどのくらい食うのか?と思ってます。

書込番号:24617051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/23 22:36(1年以上前)

失礼いたします

当方は前後のドラレコ装着です
まだ、幸いにも事故には遭遇しておりませんが、ドラレコに関しての見解は加入している保険会社いわく『自分が被害者の立場なら映像でしっかり主張』『自分が加害者の立場なら、映像は提出せずSDカードは抜いてしまう、もしくは故障しているや電源が入っていない、などと説明して下さい』との事でした
結局現状においては、被害者には大変有利なアイテムであり、加害者にとっては加害を詳しく証明するアイテムなのだそうです
立ち位置によって、装着の意義が大きく変わるそうなので、どっちつかずのようです
決して、レスを荒らしている訳ではなくて、大人の事情なのです
当方も保険会社の言うことが100%正しいとは思いませんが、現状のようです
求められていた答ではないと思いますが、1つの情報でした
皆様、くれぐれも事故には気をつけての運転を心掛けましょう
当方も当然、気をつけての運転を心掛けます
映像が残る残らないは関係なしにです
気分を害された方には申し訳ありませんでした

書込番号:24617077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:70件

2022/02/23 22:37(1年以上前)

本当に必要になるケースって万が一で、そのためにディーラーオプションで8万円は
どうなのかって思います

フロントガラスがごちゃごちゃするのも美しくないと感じています

ドライブレコーダー録画中のステッカーもなんか弱々しい感じがして苦手です

書込番号:24617078

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10192件Goodアンサー獲得:1428件

2022/02/23 23:40(1年以上前)

>まーくんだよさん

私の車には付けていません。
カミさんの車には付いていますが、動いているか不明です。

付ける付けないは自由です。

書込番号:24617178

ナイスクチコミ!0


tsuka880さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:54件 ノア 2022年モデルの満足度4

2022/02/24 00:06(1年以上前)

>まーくんだよさん
私は一昨年一旦停止無視で左側から目の前に飛び出され衝突不可避な事故を経験しましたが、こちらの過失が2割と言われて納得できずドラレコ画像を持って弁護士さんに相談して1割にしてもらいました。
過失0を主張しましたがさすがにダメでした。

>事故によっては刑事罰の対象になりかねない
ここ大事です、自分がいかに気をつけていても相手がルールを無視した不慮のアクシデントがあります。
ネットの掲示板には変な当たり屋みたいな動画も時々上がっていますし、
そう言った観点からも今や前方だけでも必須アイテムと認識して間違いないと思います。

書込番号:24617200 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2022/02/24 00:22(1年以上前)

法律には詳しくありませんが,例えば以下の記述が参考になります.

https://koisyo.com/actions/study-session/no2/
----
裁判所は、民事裁判でも、当然正義の味方だと思っているでしょうけれども、そうではありません。当事者主義といって、当事者が主張したことだけを法律に照らして判断することになっています。ですから主張し立証ないと正しくても負けてしまいます。また自由心証主義ですから、当事者の主張が真実だという心証を与えないと判断して貰えません。
----

この観点で考えると,後ろはともかく,前を録画するドラレコはあった方が良さそうだと思います.(目撃者探しに苦労したり,相手が連れてきた目撃者が何と言うか,考えると・・・)


書込番号:24617217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2022/02/24 00:25(1年以上前)

>まーくんだよさん

前後ドラレコ装着しています。

目的は、自身の正統性と相手の違法行為を客観的に証明するためです。

新車購入1年未満で、二車線道路を車間距離を空け速度規制未満で走行中(流れに乗って)、右折で渋滞していた車が左側走行中の私の目の前で進路変更し、避けきれず運転席側側面のドアパネル等の交換修理となりました。加害者運転手の後方安全確認不履行でした(本人談)。

お互いの保険会社の被害割合で折り合わず、結局弁護士特約を使用し裁判になりました。

当方はドラレコ画像より事故を避ける事が不可能と弁護士が判断して費用割合を 10 : 0 として、加害者側は 8 : 2 (過去の判例に基づき)として争いましたが、裁判官の判断はドラレコ画像を検討すらせず、あくまでも過去の判例にて費用割合を判断されました。司法の現場は、あくまでも過去の判例だけで事なかれ主義の旧体質のままなのにガッカリです。
ドラレコ画像を正確に判断してもらいたいです。

明らかな信号無視とかの過失がない限り、ドラレコ画像の証拠採用はされないことに衝撃をうけましたが、やはり最低前後ドラレコは必要だと思います。

私は、社外品をディーラーへ持ち込み装着してもらっています。保証を考えれば、DOPのほうが良いかと思いますが、価格がたかいので考えますよね。

取り敢えず装着後4年目になりますが、トラブルなく動いてくれています。

書込番号:24617220 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:11件 ノア 2022年モデルの満足度1

2022/02/24 08:15(1年以上前)

>まーくんだよさん
ドラレコを装着すると、バッテリーの消耗が早いと聞きいているので、まだ検討中です。

納車もいつになるから、ディーラーからは納車日が確定してからでも大丈夫と言われました。

そう間で改善されたなら、いいです。

書込番号:24617458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1776件Goodアンサー獲得:105件

2022/02/24 19:08(1年以上前)

>まーくんだよさん

>・そもそもドラレコ、付けますか?

付けてます。


>・付けるとして、トヨタ純正?それともTZ?それとも社外品?

他車で中古車でしたので、社外品をDIYで取り付けました。


>・前方だけ?後方も必要?いやいや3カメラや360度も付ける?

前方だけです。
煽り運転の防御(証明)のためなら、後方はいるかもしれませんが、事故の時に自分に不利なる証拠はなくしたいので、前方のみです。


>・エンジンOFF時も監視する?

盗まれそうにもない車だし、当て逃げされたら仕方ないと思っているので、監視はしてません。
(当て逃げを想定してたら、360度にするかな。)


>・最後に、「車両保険は車対車+限定A」と「一般」のどちらにされますか?

意外に安かったのでフルカバーにできました。
このあたりは、費用対効果ではないですかね?


私は、ないよりあった方が、何かあった時にはいいと思います。

ドラレコのない大昔に、嫁が似た信号付き十字路の右直事故してますが、目撃者の証言で割合はひっくり返りました。
(こちら右折で、向こう直進でしたが、向こうの赤信号無視が理由です。でも、車は廃車でしたけど・・・)

書込番号:24618333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:9件

2022/02/25 15:50(1年以上前)

@奥のシルバーが私。先に路上に出ています

Aバックで黒い車が出てきましたが、後方確認なし

Bそのままバックで突っ込んできました

以前、コインランドリー駐車場からバックで出る際に、事故にあいました。

相手の黒い車のおばさんの主張は、私の車が後ろから走ってきて突っ込んできたと…。

たまたまコインランドリーのオーナーが知り合いで、監視カメラ映像の提出をしていただき、過失ゼロで済みました。


ドラレコはつけてましたが、よくあるSDカードエラーで動いてませんでした涙
ドラレコはついてるが、その後放置という方は気をつけてください。かなりの確率で録画できていません!

ちなみに、妻が運転していましたが、迫ってきた車にパニクってクラクションも鳴らせなかったようです。

書込番号:24619826 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


naka8292さん
クチコミ投稿数:660件Goodアンサー獲得:27件 ノア 2022年モデルのオーナーノア 2022年モデルの満足度5

2022/02/25 20:53(1年以上前)

>まーくんだよさん
最初はディーラーで付けて貰おうかと思ってましたが
ユピテルのレーダーを取り付けるので
ついでにユピテルのドライブレコーダーを付けるつもりでいます。

景気が悪くなると任意保険未加入車両や
無保険、無車検の車も増えてきます。
相手が特定出来るならなんらかの対応も出来ますが
無保険で平気で乗る人間にまともな話は無理でしょうし
だいたい逃走しますから。

駐車録画も当て逃げには無いより有効かと想うので
付けています。
警察も物損程度ならまともに調べませんから
念の為にはオススメです。

書込番号:24620420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1581件

2022/02/26 15:46(1年以上前)

皆様

ありがとうございます。
色んな考えの方がおられるのは想像通りでした。
そんな中、弁護士を挟んで、役に立ったケースと、役に立たなかったケースのご経験と、おばちゃんが駐車場で事実と異なる説明をしたものを覆したご経験が、参考になりました。

自分としては、今回社外品を前方にだけ後付けする方向で考えます。
トヨタのカタログ品では、メーカー品は側方が辛うじて写るフラッグシップが材工込で8万円と高いことと、メーカー品も前方だけが主であること、私の経験上、側面衝突には前後2カメラでは無力なこと等です。

書込番号:24621838

ナイスクチコミ!0


call duckさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2022/02/27 20:49(1年以上前)

インナーミラーに被せるタイプの前後ドラレコを付けてます。
電源をACCと常時12Vから取ってトグルスイッチでスーパーやコンビニでエンジン停止時でも手動で録画を続けられるようにしています。
スイッチ戻すのを忘れたら下手するとバッテリーあがるかもしれませんが保護装置取り付け予定です。
11インチの画面は動画再生時はサムネイルから選択して再生するのですがとても見やすく、ルームミラーとしては本来のミラー以上の視界を悪天候でも確保でき、夜間停車時は後ろの車の人の顔が解る位です。
2万くらいでHD〜4K画質の沢山あるし慣れるとやめられなくなってしまいます。
ドラレコの必要性と言われると何とも言えませんが、何かあった後にどうしようもできないよりは常に備えておいた方がいいかなと思います。
ドアパンチや当て逃げ許せませんので、ノアに取り付け予定で4カメラの物を購入予定です。

書込番号:24624641

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2022/03/03 21:09(1年以上前)

私はスッキリさせたいのでセルスターのドライブレコーダーとレーダー探知機を接続して使ってます。
これの利点はドライブレコーダー部に液晶画面ないので小さいので運転席から見るとバックミラーで隠れます。

トヨタ純正(TZ)
TZ-D201(ドライブレコーダー 前後2カメラ)+TZ-R203L(レーダー探知機) 工賃コミで¥101,310(値引きなし)

オートバックス(セルスター)
CS-51FR(ドライブレコーダー)+GDO-28(バックカメラ)+AR-W86LA(レーダー探知機) 工賃別¥70,950
3/31まで 最大¥28,000 還元しています。

書込番号:24630785

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ノア 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノア 2022年モデル
トヨタ

ノア 2022年モデル

新車価格:283〜414万円

中古車価格:192〜720万円

ノア 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,807物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング