


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
太陽光購入にあたり構成に散々悩みましたが、
カナディアン8.75kw デルタ製PWC-DLT-HJ240 5.9kw で決めました。相見積もりで、一社様より
「デルタ製パワコンは発火や故障トラブルが多く、取り扱いもしていないため、パワコン2台のが良い」とのことでした。
1、デルタ製のパワコン(PWC-DLT-HJ240)は本当に発火や故障が多いのですか?
2、パワコン2台分となると、交流直流交換ロスも2倍になりますか?
3、@8.75kw+5.9kw(過積載148%) と A8.75kw+(4.0+4.0) 回答者様ならどちらを選択しますか?
南南東向き一面、日の出から日没まで影無し、Aは+8万円
よろしくおねがいします。必要な情報あれば言ってください<(_ _)>
書込番号:24642203
0点

snuff.boxさん
1.デルタが不良品だったら重宝されてる野立ての太陽光がみんな火事になっちゃいますよ。
その業者さん、Panasonicの在庫を取りすぎちゃったのでは?
2.変換効率は1台でも2台でも同じなのでロスも同じです。配線による電導ロスは多少上がっても、配線の長さよりロスは少ないでしょう。
3.断然@です(電圧保証内なら)。
8kwクラスでパワコン2台は勿体ない
カナディアンは1台も2台も価格が変わらないと聞きますが、8万円プラスなんですね?
2台にするメリットは1台壊れても半分のストリングは生きてるってことです。
書込番号:24642401 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>REDたんちゃんさん
またお世話になります(o_ _)oありがとうございます。
やはりデルタ製だけが故障多いというわけではなさそうですね。
現状やはり@で行こうと思います。
なるほど。パワコン2台だから2倍ロスするかと思い込んでいました。
あ、そういえば、1社は1台も2台も金額は同じと言っていました。(デルタNG社)
別の1社は9.375kwにパワコン2台で+8万円という話だったので、この8万円はパネル代ですね。ややこしくてすみません(o_ _)o
金額変わらないとしても1台のが良いですか?同じならやはり2台のが得です??
書込番号:24642524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>snuff.boxさん
デルタパワコンは故障がやや多いようですが、発火したことは聞いたことはありません。
パナソニック4kWパワコンは屋内型で、2台構成だと接続箱も2個になります。
設置スペースがとても増えます。パワコンと接続箱の配線も手間です。
接続箱はどこに設置するのですか?
変換ロスは2台分になります。
私は4kWパワコン2台構成はやりません。
パワコン2台構成にするのは買取20年の10kW超えにするときです。
書込番号:24642529
1点

>gyongさん
ありがとうございます。お世話になります(o_ _)o
やや多いという感じですかー。発火して火事になると言っていました( ^_^ ;)
申し訳ありません。見積もり見返して見たら、4.4と5.5の2台でした。9.9…?
「変換ロス2台分」というのは、
[変換ロス]
@パワコン2台>パワコン1台
流れる電気は同じ量なので、
Aパワコン2台=パワコン1台
で言うとAですかね?
やはりパワコンは1台のが良さそうですね?
書込番号:24642588 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

snuff.boxさん
変換効率(ロス)の考え方ですが
例えば8kwのパネルを設置するとして、パワコンの変換ロスが10%だったとする
@パワコン1台の場合8kw×10%=0.8kw
Aパワコン2台の場合(4kw×10%+4kw×10%=0.8%)ですので
REDたんちゃんさんのおっしゃる通りです。
ただし、4.4kw 5.5kw 5.9kwのパワコンでそれぞれ仕様が変わりますので、そこは確認です。
どちらにしても収益を脅かすような金銭的弊害はないので安心してください。
その上で私もパワコン1台を推奨します。
場所は食うわ、後のメンテ費も嵩むわ、メリットは少ないです。
野立てでは200%も当たり前、ピークカットのネガより投資削減がマストですので。
書込番号:24642625
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/09/21 0:13:40 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/30 12:45:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)