『ロードスターRFについて。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > ロードスター RF 2016年モデル

『ロードスターRFについて。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ロードスター RF 2016年モデル絞り込みを解除する


「ロードスター RF 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ロードスター RF 2016年モデルを新規書き込みロードスター RF 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ86

返信59

お気に入りに追加

解決済
標準

ロードスターRFについて。

2022/04/11 07:44(1年以上前)


自動車 > マツダ > ロードスター RF 2016年モデル

スレ主 veriloveさん
クチコミ投稿数:72件

マツダベリーサ平成21年式に乗っている者です。
今年で13年目を迎え、車検と来年から自動車税の増税を控えています。
これからもずっとベリーサを乗り続けていくつもり…でしたが、最近になってロードスターRFが気になって仕方ありません。
まだ試乗すらしていませんが、(近々行く予定です)もし希望があるなら乗り換え…という気持ちもあります。

今より維持費が上がり、自動車税も上がるのは覚悟しています。
更に言えばキャッシュでの購入はまず無理です…
けどどうしても気になって仕方ありません…

実際に購入された方、検討されている方、何が決め手になったのか、また実際にかかる費用なども教えて頂けると嬉しいです。

年収250万程度
実家暮らし
現在、月にかかっている費用は駐車場代8000円、ガソリン代7000円弱(ハイオクを入れている為)、保険料8000円程度です。

書込番号:24694589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:12773件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/04/11 07:49(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚ ベリーサを乗り続ける方が
⊂)  良いと思います・・・・・・・・・
|/ 
|

書込番号:24694592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2022/04/11 08:37(1年以上前)

>月にかかっている費用は駐車場代8000円、ガソリン代7000円弱(ハイオクを入れている為)、保険料8000円程度です。

まずはこれの見直しが先決でしょう。 駐車場代8000円って都内でしょうか? 自宅に庭があれば駐車場の設置をお勧めします。ガソリン代も通勤に使っているならレギュラーで我慢しましょう。月の保険料8000円ってフェアレディZでも5万円(年間)しませんよ。

会社員で定期的収入があればローンで買えます。もはやスポーツカーに未来はありません。人生の最後に後悔するよりは乗れるうちに好きなクルマに乗るのが素晴らしい人生です。

書込番号:24694643

ナイスクチコミ!4


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16361件Goodアンサー獲得:1336件

2022/04/11 08:53(1年以上前)

車を買うときの決め手…
ほぼ見た目ですね。
それに連れて内装とか動力性能が付いてくれば申し分なしです。

ただし、やはり拘り…
どこか一点だけでも不満で諦めた車も多いです

書込番号:24694671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:70件

2022/04/11 08:54(1年以上前)

車両価格がネックなら、中古車は選択肢にはないのでしょうか?
高額のローン組むのは負担が大きいですし、何かあった時の臨時出費にも
備えておく必要があります

書込番号:24694672

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/04/11 09:16(1年以上前)

欲しいなら買う。
その後は後で考える。

どうしても欲しい車の為に、他の何かを削ればいいんですよ。

例えば電話代とか…

それが出来ないのならマツダ2の15MBでも買えば似たパワー感は得られます。

今払ってる金額が重要ではなく、いくら車に使えるのか?が重要です。

書込番号:24694689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/04/11 09:58(1年以上前)

こんにちは、
一般論としては、無理のない車両購入費は、
年収の半分程度と言われることが多いです。
カーローンの審査なども関連してくるわけです。

もちろん、クルマ命のような人、
一点豪華主義の方などもいて、すべてに当てはまるわけではありません。

実家で住居費や食費を免れるとして、150万くらいの予算が無理のない範囲だと思います。

13年ともなると税負担が増すのと、重要部品の交換時期も迎えますので、
維持費が増加する傾向です。

3年落ちくらいの程度の良い中古がいいと思います。幅広い車種から探すといいでしょう。

保険は通販型を複数あたって節約するようにしてください。

書込番号:24694723

ナイスクチコミ!2


スレ主 veriloveさん
クチコミ投稿数:72件

2022/04/11 11:56(1年以上前)

それしかないですかねぇ…

書込番号:24694818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 veriloveさん
クチコミ投稿数:72件

2022/04/11 11:59(1年以上前)

初めまして。

都内では無いですが、自宅には止めれないので他で借りています。
保険料は年10万くらいです。
車両保険をかけているのでそれで高いのかもしれません。

書込番号:24694822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:368件

2022/04/11 12:03(1年以上前)

ロードスターは対抗馬が居ませんから指名買いが殆どで、比較検討もなく試乗して5分で購入を決める人も居るくらい。
私も指名買いした口です。幌の方ですが
決め手は国産車で他に無いから。

乗ったら最後、運転が気持ち良くて他を選べなくなります。

ランニングコストはガソリン(ハイオク)つい走り回ってしまうから多めにかかる、税金39,500円/年、オイルなどの油脂類(ディーラー純正が安い方で下手な安オイルは薦めない)、タイヤの減りは早め、後は普通車と変わらないかな。

アフターパーツでカスタマイズしてしまうところはあります。

乗り出し下位グレードのオプション無しでも380万円で400万円を越える車種なので、頭金はまとまって入れないとローン代は大きくはなりますね。
(バックカメラやナビマップ、ETCなどの必要最低限なオプションは要りますね)
残価設定ローンもありますし、銀行マイカーローンも手です。

自動車保険は車両保険も含めて見積もりを。
インターネット保険は事故相手にとっては最悪なので薦めない。

書込番号:24694831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3100件Goodアンサー獲得:257件

2022/04/11 12:47(1年以上前)

>veriloveさん
他メーカーですが、オープン乗りとして背中押させていただきます。
どうしても欲しいなら中古なら200万内で買えそうですので、それで低金利でローン組めば何とかなるのでは。
保険は上がるでしょうが車両保険で調整すれば何とかなるのでは。

書込番号:24694919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 veriloveさん
クチコミ投稿数:72件

2022/04/11 16:08(1年以上前)


>麻呂犬さん
初めまして。
今乗っているベリーサは一目惚れして購入しました。
不満は全くありませんでした。
やはり、一生で大きな買い物なので拘り抜いて納得した上で購入したいです。

>しいたけがきらいですさん
初めまして。
中古ももちろん検討しています。
ただ、探しても修復ありとか走行過多、低距離だとあまりにも高いので…
中々見つからないですね…

>じゅりえ〜ったさん
>写画楽さん
初めまして。
ロードスター以外に興味無いので節約頑張ります。

>Che Guevaraさん
初めまして。
そんなに人気なんですね。
私もNDを考えましたがどうしても後々の事を考えるとハードトップの方が良いんじゃ無いかと思いまして…
ネット上で計算してみた所、仮に維持するとしたら年間4万くらいの差でした。
運転が楽しいと走り回りたくなりますよね。
弄りの方は今のベリーサで十分堪能しているので、もしするとしたらホイール交換くらいかもしれません。
基本はノーマルを維持する考えです。
インターネット保険ってそんなに危ないんですね。
ずっとインターネット保険で来ていますが特に問題はありませんでした。

>あかビー・ケロさん
初めまして。
オープン、憧れます。
以前ツーリングに行った際に相手がオープンにしているのを見てめちゃくちゃ気持ち良さそうだなと羨ましかったです。

中古も考えていますが、やはり状態が良いとあまり新車と変わらない値段になりますね…

書込番号:24695149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


鮎魚女さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2022/04/11 17:21(1年以上前)

はじめまして。
実際乗ってもいないし、検討もしていない方のコメントが多くて生暖かい目で見ておりました。

RFの2016年モデルから2018年モデルに乗り換えて今も載っています。
初代の決め手は、コペンアルティメットUからの乗り換えで、オープンかつファストバックの外観です。
2代目乗り換えの決め手は、電動ルーフのトラブルの改善、テレスコピック導入、エンジンのパワーアップです。

実際にかかった費用はコミコミ乗り出し450万円程度、燃費は初代15.6/L、2代目15.2/Lです。保険は車体ありで7.5万円/年です。6年フルローンなので、車体で7万円弱/月です。

スポーツカーのMTであれば、購入しても値落ちしませんので、気になるなら買ってしまっていいと思います。

書込番号:24695227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 veriloveさん
クチコミ投稿数:72件

2022/04/11 17:31(1年以上前)

>鮎魚女さん

初めまして。
実際に乗られている方の意見が聞きたかったので参考になります!

初代はハードトップのトラブルがあったんですね。
2代目の方が造りも性能もしっかりしていそうですね。

車体で月7万ですか…やはり中古車を狙った方がいいかもしれませんねしれません…

私、AT限定なのでMTは乗れないんです…
解除も考えていましたが、マイカーがATなので必要性が無かったので…

書込番号:24695240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13096件Goodアンサー獲得:761件

2022/04/12 11:24(1年以上前)

>veriloveさん

正直きついと思いますよ。RFはどうかわかりませんが、オープンのロードスターなら確実に保険料上がります。
私も以前ロードスターに乗っており、普通の車に乗り換えたらえらい保険料下がりましたから、、、スポーツカーやオープンカーは高いそうです。

スレ主さんは年齢はいくつなんでしょうか?保険料が10万って高くないですか?ベリーサ13年目ってのはワンオーナーって聞こえるんだけど、そうなると最低でも30歳は超えてますよね?保険利用歴があるってことですかね?その年齢だと車両保険つけても5万もしないと思うんだけど、、、


今のベリーサの使い方をよくよく考えてみてください。人を載せたり、買い物に使いませんか?ロードスターに乗ってるときに困ったのはちょっと大きな荷物になると乗りません。助手席が空いてればなんとかってとこですかね?ロードスターにような車に乗るなら、他に軽自動車でもいいから普通の車が無いといろいろ不便ですよ。


正直言って収入に対して贅沢だと思います。実家暮らしってところで現在も何とかなってるくらいでしょう。せめて車体代はキャッシュで購入できるくらいじゃないと破綻しますよ。


なお、古いロードスターは雨漏りします。私のロードスターはNAですが、乗ってるときは8年落ちくらいの状態です。車体と屋根の間のパッキンを全部交換すればいいだけのことですが、、、中古はそういう出費もあります。


保険の話ですが、私が昨年購入したスイフトスポーツの保険料は車両保険を200万円分くらいつけても5万円しなかったと思います。2台目の車両なので8等級です。ネット保険です。

書込番号:24696305

ナイスクチコミ!2


スレ主 veriloveさん
クチコミ投稿数:72件

2022/04/12 14:51(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
初めまして。

確かにあなた様の言う通りかもしれません。
ベリーサはワンオーナーで、数年前に自損事故で保険を使いました。
贅沢な買い物かもしれませんね。
けど、選択肢は変えるつもりは無いです。

人も荷物も乗せない、軽は論外、普通車も他に満足できそうな車はありません。
中古車でも探します。
保険も見直します。

笑って下さって構いません。

書込番号:24696527 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


BeatsMeさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2022/04/12 19:13(1年以上前)

昔からロードスターが好きで、NB、NCと乗り継いで今はRFに乗ってます。

決め手はやっぱりカッコよくて試乗したら楽しかったからですね。価格は決して安いとは言えない(その時の所得に見合ってなかった)けど、楽しい車だから気にはなりませんでした。
所得に見合わない買い物はお金の下手な使い方かもしれないけど、下手にお金を使い続けなければ大丈夫なので、具体的な計画を立ててからもう一度判断すると良いと思います。

まずは試乗して自分に合う車か見極める所からスタートですね。保険は見直しをしてくれる販売店を探して見直してもらいましょう。

書込番号:24696814 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


zisueさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2022/04/12 19:27(1年以上前)

潔いですね。
そこまで決めておられる(決まってしまった?)なら他人に訊く必要は有りませんよ。
月々新車なら幾ら、中古なら幾ら払っても生活出来るかはご自身しか判りません。
(ただ、13年前の車に高額な車両保険を掛ける金銭感覚はどうかと思います…)

心配なのは「基本ノーマル維持」が出来るかどうかです。
自分はRFを買って3年半ですが、未だに何か手を加えたくて仕方が有りません。
色々とパーツ、用品が欲しくなりますし、そこそこ良いタイヤを履くと金額も高くなりますし、
買ってからも有る程度の余裕が必要かと思います。

書込番号:24696838

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:368件

2022/04/12 19:48(1年以上前)

保険料はロードスターを買う前に乗っていた軽ワゴンから、そのまま移行したんだけど
車両保険の分は新たに増えましたが、任意保険の分は、ほぼ上がってないですね。

車両保険料率は17分類のうちの7です。数値が大きいほど保険料が上がります。
カローラが8ですから。
ロードスターは初代より事故率が低くて保険料率は普通車並みが続いてます。
4台乗り継ぎましたが高いと思ってことはないですね。

補償内容 料率クラス
対人賠償責任保険 4
対物賠償責任保険 3
人身傷害保険※ 5
車両保険 7

今時の幌で雨漏りするなんて聞きませんね。
進化の度合いが違います。
ましてRFなら普通車と変わらんでしょう。

と背中を押しちゃいます。
好きな車に乗れば、その分も仕事頑張ろうとか励みになるし
ロードスターなら走れば気分転換にもバッチリです。


200万円からありますね。
ATだとヤンチャしていない可能性があるので程度の良いのもありそうです。
https://kakaku.com/kuruma/used/spec/Maker=5/Model=33250/Generation=42036/Transmission=3/Sort=u3/

書込番号:24696870

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 veriloveさん
クチコミ投稿数:72件

2022/04/12 20:05(1年以上前)

>BeatsMeさん
初めまして。

ロードスター、とても気に入られてるんですね。

最初、車は通勤の足代わりでしか無かったのと、誰も乗ってなさそうな車という理由でベリーサにしました。
運転の楽しさを知り、徐々に手を加えて行って今では全く別の車のようになりました(笑
ただ、新型ロードスターを見た時に「この車に乗れたら良いな」と漠然と考えたりするようになっていました。

まずは試乗から始めたいと思います。
それからまた乗りたいと思えたら計画していきます。

書込番号:24696895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 veriloveさん
クチコミ投稿数:72件

2022/04/12 20:15(1年以上前)

>zisueさん
初めまして。

まだ決めた訳では無いです…
が、頭から否定されると余計に熱が入ってしまう性格で…

実際のオーナーさんにどれくらいの費用が必要なのか、維持費等、諸々直接聞きたかったのでスレを立てました。

仮に購入したとして、そこまでの余裕が無いかもしれないのと、弄りはベリーサで楽しんでいるのでノーマルを維持するつもりです。
変えたとしてもベリーサからのホイールの引き継ぎくらいかと…タイヤはインチダウンします。
弄り倒して得た感想は「ノーマルが一番」。これに尽きます。

最初はベリーサを乗り潰すつもりで考えていたのでできる限りの保険をかけています。
万が一の事もあるかもしれないと…
車バカと?言われる感じですね。

書込番号:24696911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 veriloveさん
クチコミ投稿数:72件

2022/04/12 20:21(1年以上前)

>Che Guevaraさん
初めまして。

スポーツカーの類は保険料が高いと聞きましたがそうでも無いのでしょうか?
私は一度、保険を使ってしまっているので高くなってしまいました…

幌タイプも考えたんですが、やはりハードトップに憧れがあるのでこちらを選択肢にしました。

妥協で乗る車に大金を払うくらいなら多少の無理は覚悟します。

中古車自体が初めてなので色々調べてみます。
ありがとうございます。

書込番号:24696922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:8件 ロードスター RF 2016年モデルのオーナーロードスター RF 2016年モデルの満足度5

2022/04/12 20:34(1年以上前)

>veriloveさん

はじめまして。
2021年式のRFに乗っています。

私も欲しければ買って良いと思います。

確かに車両価格は高いですし、実用性なども含めて理詰めで考えると買わない方が良い理由の方が多く上がってくると思います。

しかし、ここに書き込んだのは、実際のユーザーの意見を聞いてみたいという気持ちの他に、背中を押して欲しいという願望があったのではないですか?
それは全く否定するものではないですし、むしろ尊重すべき本心だと私は思います。

先日、久しぶりにワインディングロードを楽しんで走ってきましたが、改めて思ったのはまだまだ乗りこなせていないけれど、単純に楽しく買って良かったなと感じました。

人の価値観や生活習慣は5年周期くらいで変わると言う人もいます。もし5年後(あるいはもっと早くても)に買い替えようと思ったらそうすれば良いのではないでしょうか?
「選択した結果の後悔」より「(迷ったあげく)選択しなかった結果の後悔」の方が大きいと私は考えています。

ソフトトップも検討の俎上に乗せたらいかがでしょうか?どちらも素晴らしい車です。

その場合も、「買うか、やめるか」の尺度で選択するべきであって、「買えるか、買えないか」は考えるべきではないと思います。
収入面で身分不相応とか考える必要は無いかと。
1度きりのかけがえのない人生の、大切なひとコマを充実させるための選択ですから。
他の方もおっしゃっていますが、買ったあとの方がむやみにいろいろなパーツが欲しくなって誘惑に勝つのが大変ですから、そちらが本当の悩みになるかもしれません 笑

最後に保険の話ですが、私は運転が下手で何度も保険のお世話になったおかけで、事故有係数という懲役刑みたいなものを数年分受けています。そのため、プラン次第では10万超えは普通にいきます。
むしろ、以前乗っていたステーションワゴンよりも車両料率自体は下がりましたよ。1度きちんと見積もりを取ってみることをおすすめいたします。

買う・買わないいずれにせよ、後悔の無い選択の一助になればと思います。




書込番号:24696938 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 veriloveさん
クチコミ投稿数:72件

2022/04/12 20:51(1年以上前)

>まだまだデジイチ初心者さん
初めまして。

そう…ですね。
年収は低いし余裕もありません。
けど、どこかで背中を押して欲しかったのかもしれないです。
私にとって車は人生の楽しみでもあります。
ベリーサに乗る前は正直怖いと思っていた運転ですが、今ではそれが貴重な趣味になりました。
ただ、弄りすぎてしまったせいか当初の運転の楽しみが薄れつつあります。
そんな時にロードスターのオーナーさん達が楽しそうにドライブしているのを見てもう一度、あのワクワクを感じたいと思い色々と調べ始めた次第です。

選択せずにした後悔は痛いほど経験しているので、選択して
後悔する方を(もちろんしたくは無いですが)選びたいと思いました。

保険はもう一度見直してみます。
等級は下がってしまっていますが、もう少し経てば復活?すると思うので。

暖かいお言葉をかけて下さりありがとうございました。

書込番号:24696974 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2022/04/12 21:10(1年以上前)

ディーラーで聴いた話しですが、DYデミオ系統は大きな故障も少なく、室内空間も確保されていて基本骨格はフォードの2Lに対応している。
タイヤなど消耗品も安価、その他忘れましたが、その後のデミオも長期所有に向いているとのことでした。

ロードスターに関してですが、自動車好きなら座席に座るだけで幸福感に浸れる可能性が高く、人生が変わる方もいるみたいです。
パフォーマンスやカタログスペックを追求するのではなく、初志貫徹のコンセプトが芯にある稀有な車種だと思います。
ご家族の車両も利用可能かも知れませんね、入手するなら今を逃すと難しいのでは?

お金か心か、、、それが問題ですが、取り敢えずレンタカーなどを何度か利用されてみては如何でしょうか?
今は気付けない事も理解した上で更にお考えになるのも良い気がします。
夜間や雨天など様々な状況、運転で疲弊した時に、それが爽快感を伴うのかもう嫌だとなるのか、女性でしたら服装も注意が必要みたいです。

最後にベリーサはレギュラーで良いのでは、と少し気になりました。

書込番号:24697010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12773件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2022/04/12 21:13(1年以上前)

| 
| 
|、∧ 
|Д゚
 他に選択肢が無いなら、
⊂)  (買えるの)買っちゃうか?
|/  我慢するか?ですよね・・・
|

書込番号:24697016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 veriloveさん
クチコミ投稿数:72件

2022/04/12 21:23(1年以上前)

>すいらむおさん
初めまして。

その話は知っています。
DYデミオ、ベリーサともにトラブルが少なく維持しやすい車と聞いています。(先日パワーウィンドウが壊れましたが)
もちろんベリーサを維持し続けていく選択肢も残っていますが、ロードスターがどれだけ楽しい車なのか確かめてみたいと思いまして…
あのスマートなデザイン、運転して誰もが楽しいと思える性能、何よりオープンスポーツに胸打たれました。

試乗してみて乗りたいと思えたら色々調べてみます。

ECUチューニングを施工してもらっているのでハイオク指定なんです。

書込番号:24697037 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 veriloveさん
クチコミ投稿数:72件

2022/04/12 21:24(1年以上前)

>☆M6☆ MarkUさん
とりあえず試乗してみます。
判断はその後にでもします。

書込番号:24697040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:8件 ロードスター RF 2016年モデルのオーナーロードスター RF 2016年モデルの満足度5

2022/04/12 21:32(1年以上前)

>veriloveさん

個人的には、スレ主様が精魂こめて仕上げ、人生観をも変えた愛車ベリーサ様の勇姿を拝見したいと思います

冗談はさておき・・・

車(運転もと解釈しています)は人生の楽しみとお感じになっているのなら、RF(またはソフトトップいずれでも)を選択して後悔する可能性は低いと思いますよ。
ただ、そこに価値を見出すならば、個人的には限定解除してでもマニュアル車を選択したほうが良いかと。
理由は、この車の美点の1つに、シフトフィールの素晴らしさがあるからです。ストロークの長さ、節度感共に絶妙な逸品なので、是非それを味わっていただきたいです。
操作自体は慣れという時間が解決してくれますし。

購入費用は確かに高いですが、維持費は排気量2リットル分の自動車税や保険料は毎年かかるものの、所有後の持ち出しが気になるならば、メンテナンスパックに加入して値引きの材料ともしてしまう手もあります。

ご収入に対する費用面で障害が無いとはいいませんが、乗越えられない(無謀)ようなものがあるとは思えません。
1つを得るなら別の何かは失う、または我慢しなければならないというトレードオフの考え方さえ意識できれば、愛着と工夫で乗り越えられる範囲だと思います。

良いご選択を。

書込番号:24697056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 veriloveさん
クチコミ投稿数:72件

2022/04/12 22:21(1年以上前)

>まだまだデジイチ初心者さん

面影がかろうじて残っている…と思いますがまずノーマルを見慣れている方は驚かれます(^^;)
一応画像貼ります。
MTの方がダイレクトに操作感を感じる事ができると思うのですが…限定解除に時間がかかりそうなのでATで我慢します。

ベリーサの時もローンで何年かかけて完済したので多少の無理をしてでも持てるならそうしたいですが、まずは試乗してみてからですね。

書込番号:24697157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:8件 ロードスター RF 2016年モデルのオーナーロードスター RF 2016年モデルの満足度5

2022/04/13 05:57(1年以上前)

>veriloveさん

私の拙い願望にお応えいただき、ありがとうございます。

おお・・・し、しかし想像以上でした。
家の近くにベリーサを乗っている方がおり、普段から目にする機会が多いだけに余計に感じるのかもしれませんが、ワンオフっぽいパーツも多く、オリジナリティあふれる車両に仕上がっていますね!
コツコツとこれだけの愛情をそそげるスレ主様ならば、多少の障害は十分乗り越えられると思います。

あとは、ロードスターと波長が合うかだけですね。
でも、着座位置や車内空間、駆動方式の違いからくる操作フィーリングなど、同じメーカーでありながらかなり異なる部分が多いので、可能ならば複数回の試乗をしてみて結論を出した方が良いかもしれませんね。

私の場合は一目惚れというわけではなかったです。
試乗ではなんとなくのフィーリングしかわかりませんでしたが、良さそうだったので契約しました。
それでも使い勝手の部分で不安が残ったので、当初は無理を承知で買い増しを選択しました。
しかし、すぐに杞憂であることがわかり早急に1台体制に戻しました。それから1年経ちましたが、後悔するどころか日々愛着が増しています。

良いカーライフをお過ごし下さい。

書込番号:24697402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 veriloveさん
クチコミ投稿数:72件

2022/04/13 06:31(1年以上前)

>まだまだデジイチ初心者さん
おはようございます。

お褒めいただきありがとうございます。
独特な形状ゆえにパーツを探すのに苦労しました。
ここまでするのに10年以上かかりましたが…たまにノーマルが懐かしく感じます。

どうしてもセカンドカーとして購入…のパターンが多いですよね。
メインとなったら実用性が〜となる方が多いですが、ベリーサでも常にリアシートやトランクは空きっぱなしなので大丈夫かな…?と思いました。
乗り心地はベリーサがかなりガチガチになっているのでガラリと変わりそうですね。

運転フィールにしっかりあえば更に計画を進めたいと思います。

書込番号:24697423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/04/13 07:18(1年以上前)

>veriloveさん
こんにちは。
ロードスターでは無いですが、兄弟車のアバルト124に乗ってます。

維持費の面で言うとベースがロードスターだけあってそんなに普通車と変わらないです。
保険もロードスターベースなので車両保険300万分付けても年間4万前後。

駐車場は自分も別に借りてて田舎なので月5千円、ガソリンはロードスターより少し悪いので
8千円前後これは通勤手当で大体同じ位出るので気にしない。

車検も1回目は普通に10万以下で大丈夫。今年2回目ですが今回は少し消耗品を
変えようと思うので高くはなりそう。

124はターボなのでオイルは少しだけこまめに変えてますが逆にそれだけですね気を付けてるのは。

そんなにオープンだから、スポーツだから維持費が高いとは思わないです。
後は、やはりオープンカーを楽しめるかどうかだと思いますよ。

因みに、通勤、買い物、その他全部124でやってますが何とかやれてます(笑)。

書込番号:24697467

ナイスクチコミ!0


massaaaanさん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:62件

2022/04/13 12:52(1年以上前)

>veriloveさん

中古車も視野に入れられるようなら
マツダ公式中古車サイト見てみたらいかがですか。

全国のマツダディーラー所有の中古車が掲載されています。

書込番号:24697793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 veriloveさん
クチコミ投稿数:72件

2022/04/13 17:38(1年以上前)

>ねこさくらさん
初めまして。

あまり維持費は変わらない感じでしょうか…?
燃費はロードスターの方が遥かに良さそうですね。
保険も見直せば今より少しだけ高くなるくらいで済むかもしれませんね。

オープンカーのジャンルは初めてで楽しんで乗れるかわかりませんが…今から期待します。

書込番号:24698086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 veriloveさん
クチコミ投稿数:72件

2022/04/13 17:41(1年以上前)

初めまして。

中古車も探していますが、状態がいい、尚且つ年式が新しいと新車とあまり変わらない値段ですね…
装備は最低限で構わないので少しでも希望を持てる価格の車両を探します。

書込番号:24698090 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2022/04/13 18:08(1年以上前)

>ECUチューニングを施工してもらっているのでハイオク指定なんです。

なるほど、失礼しました。
シフトショック増加などデメリットはありませんか?
画像からもスポーツカーに興味を持たれている感がわかりますね。

お時間に余裕があるならやはりMTも検討をお薦めしたいです。
ATの方が合うかも知れませんが、HLAにより手軽さもあり、手間を楽しむ事が出来るなら更に良い選択肢になる可能性もあります。
慣れたらクラッチ板交換のついでにフライホイール交換など、、、

ベリーサを大切に乗り続ける選択も良いのではと思います。

書込番号:24698125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 veriloveさん
クチコミ投稿数:72件

2022/04/13 18:42(1年以上前)

>すいらむおさん
いえいえ、お気になさらず。
恐らく誰でも同じ事を考えられると思いますので…
デメリットは燃費が更に悪くなった事くらいです。
元々車両が重い車種でただでさえ燃費が悪いので(^^;)

ベリーサを運転し始めて、最近になってMTの方が良かったかもと思い始めました。
限定解除も考えていますが中々時間がとれず…
解除しても車がATなので感覚を忘れてしまいそうです。

そうですね、一番はそれが良いのかもしれません。
とりあえず試乗だけしてみます。

書込番号:24698172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:8件 ロードスター RF 2016年モデルのオーナーロードスター RF 2016年モデルの満足度5

2022/04/13 20:19(1年以上前)

>veriloveさん

こんばんは。

探せばいろいろなパーツがあるものなのですね。
勉強になりました。そして、私の悩みが底無しなことも悟りました 笑。

私はRSグレードです。
足回りに関しては、コツコツと衝撃初期の当たりこそ強めですが、収束は早く嫌味な硬さではありません。当然、腰が痛くなったり、タイヤの接地性が失われることもありません。
ロールは強めに出ます。それがかえって車両の荷重が今どこにかかっているのかを把握しやすくしているように感じます。
荷重移動の不足やライン取りを失敗した場合は、すぐに挙動に現れ、車側で不自然な制御をして無理やり曲げるようなこともなくナチュラルです。

維持費に関して、燃料代は走り方や走る場所により異なるため記していませんでしたが、下記の感じです。

街乗り(首都圏近郊) リッター12-14` 
郊外 リッター14-16`
自動車専用道路・高速道路 リッター18-19`
ワインディング(上下込) リッター8-10` 
これに渋滞やきついアップダウンが加わると2割程度悪化という感じでしょうか。
ご参考になれば。

ご試乗されましたら、よろしければご感想を聞かせてください。

書込番号:24698358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 veriloveさん
クチコミ投稿数:72件

2022/04/13 20:49(1年以上前)

>まだまだデジイチ初心者さん
こんばんは。

既に廃盤なのと元々がマイナー車種なので現在では限られたパーツしか販売されていないですね。
中々純正以外となると厳しくなります…

なるほど。
変に乗り味を硬くしすぎていない所が良いですね。
しなやかな脚というんでしょうか?
私はカーブ時のロールが気持ち悪かったので補強パーツ、車高調、フルバケと追加していったらかなりガチガチになってしまって…(^^;)
ある程度の柔らかさも必要だということを思い知りました。

燃費はやはり最新型という事もあってそんなに悪く無いですね!
ベリーサは元々車重が重いのにハイオク仕様にしたおかげで街乗りリッター9、下手すれば8になるくらい燃費が悪くなってしまいまして…
そう考えたらまだロードスターの方が良いですよね。
余談ですが、ガソリン容量が同じ45L、車幅は+4cmくらいで全長が若干短くなるようでひょっとしたらそんなにサイズ的には変わらないのかな?と思いました。

試乗したら是非感想を述べたいと思います。

書込番号:24698411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2022/04/13 21:21(1年以上前)

>veriloveさん

乗り味に関してお勧めは純正アクセサリーにあるタワーバー、ロアアームバー、
パフォーマンスバーの3点が良いですよ。

アバルト124も同じ物が用意されていたので取り付けたらロールがかなり抑えられつつ
乗り心地は硬くならなくて自分には丁度良かったです。

同じ金額で車高調も検討したのですがフルエアロを組んだので車高落とすとエアロを
傷つけそうで怖いし、乗り心地も固くなるので止めました。

燃費に関しては街乗りと郊外で大きく変わってきますね。
渋滞によって変わりますが街乗りだと 8〜9
郊外に行くと 13〜14
高速はかなり伸びて17〜18

1400ccのターボと考えれば頑張ってるかな。

書込番号:24698474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:8件 ロードスター RF 2016年モデルのオーナーロードスター RF 2016年モデルの満足度5

2022/04/13 21:45(1年以上前)

>veriloveさん

追加で補強パーツをいくつか組んでいるので完全ノーマルとは言えませんが、しなやかな脚と表現しても良いと思います。
私も以前の車で同じ道をたどりました 笑
ロールが嫌→足回りを固める→ロールを感じなくなる代わりに脚が動かなくなり、乗り心地と接地性が悪化
しなやかさは、言い換えると必要以上の力をいなしてくれる感じでしょうかね。

フルバケ入れていらっしゃるなら、ある程度低い着座位置をご経験なさっていると思いますが、天井が低いせいか全長と全幅がほぼ同じでも、結構、感覚が違うかもしれません。
座高にもよりますが、フロントの両サイド先端はほぼ見えません。
しかし、フェンダーが盛り上がっていて目印になるため、車両感覚はつかみやすく小回りも効くので取り回しに苦労は少ないかと。
むしろリアはあまり見えません。できればバックモニターはあった方が安心です。

燃費についてまとめると、「空いていてスイスイ走れれば、多少踏んでもびっくりするような数字は出ない 燃費計も誤差ほとんど無し」といったところですね。

いろいろ美点ばかり挙げてしまって、試乗前にどんどんハードルを上げていっている気もしないでもないですが(笑)、是非、新鮮な気分で乗ってみて下さい。

書込番号:24698517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2022/04/13 21:50(1年以上前)

>ノーマルを見慣れている方は驚かれます(^^;)

別に驚きませんよ。
DYデミオでもたまに見かけます。
「ステッカー貼るのが好きなんだなあ」って思うくらい。
ただ、純正オプションのドアバイザーは外しといた方が良いと思います。

書込番号:24698529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8381件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2022/04/13 22:01(1年以上前)

ドアバイザー嫌いな横ボンガーでした(o・ω・o)

書込番号:24698545

ナイスクチコミ!3


スレ主 veriloveさん
クチコミ投稿数:72件

2022/04/14 05:33(1年以上前)

>ねこさくらさん
おはようございます。
補強パーツ、感覚が変わりますよね。
純正アクセサリーで用意されているとはさすがですね。

フルエアロ組まれたんですか!
車高落としたらちょっとの坂の窪み?もすごく気を遣いますよね…
それにオーバーホールか全交換を視野に入れとかないといけないのが…
普通に車高が低そうなので十分かと思います。

渋滞だとどうしてもそうなりますか…
月一で100kmくらい走るのでそうすればまだ良さそうですね。
ターボは燃費悪そうなイメージです(^^;)

書込番号:24698832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 veriloveさん
クチコミ投稿数:72件

2022/04/14 05:43(1年以上前)

>まだまだデジイチ初心者さん
おはようございます。

どうしてもその道を辿りますよね(>_<)
舗装されている路面ならまだ良いものの、デコボコ道だと乗り心地が最悪です…
完全にやわらかさを消すのではなく、ある程度残しておくのも必要ですね。

フェンダーが両端の目安になるのですね。
リアが見えないのはいささか怖いです…
バックモニター必須かも…?
身長165cmなんですが、見た感じ結構低そうだから窮屈に思えるかもしれませんね。

渋滞路を走る事はあまりないので少しは伸びてくれそう…
踏み込まなければの前提ですが(笑

益々試乗が楽しみになってきました。
新鮮な気持ちで乗ってみます♪

書込番号:24698833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 veriloveさん
クチコミ投稿数:72件

2022/04/14 05:47(1年以上前)

>横道坊主さん
>☆観音 エム子☆さん
初めまして。

まあ感じ方は人それぞれですね。
ミーティング行ったらもっと凄い人もいますし。

ドアバイザー不人気ですね。
利便性を考えたら外しにくいです。
今更ですし。

書込番号:24698834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鮫!さん
クチコミ投稿数:19件

2022/04/14 10:42(1年以上前)

こんにちは、幌のNDロードスターに乗っています。

燃費とか乗った感じとかは他の方が書いている通りですね。
ハイパワーではないし車重も軽いので、特にロードスターだからここにお金がかかるという感じはないですね。

RFご希望とのことですが、幌も試乗してみてください。
こちらの方が気にいる可能性もありますし、試乗だけならただですので。

狭いとか荷物がたくさんは積めないとかシートがろくに倒せないとか、普通の車にはない欠点が多い車ですが、とにかく乗っていて楽しい車なので是非試乗して悩んでください。

書込番号:24699122

ナイスクチコミ!0


スレ主 veriloveさん
クチコミ投稿数:72件

2022/04/14 15:45(1年以上前)

>鮫!さん
初めまして。

幌タイプは軽量でスポーツ走行も楽しめるようですね。
一つの候補にしていますが…やはりRFに目が行ってしまいます…

試乗したいのですが、ほとんどがMTの設定らしくAT限定の私では横乗りでしか体験できないようで…
それでも楽しそうなので機会があれば幌タイプも乗ってみます。

書込番号:24699432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2022/04/14 19:35(1年以上前)

>解除しても車がATなので感覚を忘れてしまいそうです。

上手か下手かではなく、公道で運転する資格が有るか無いかの差なのですが、、、
興味の薄い内容でしたね、申し訳ないです。

回答ありがとうございました。

書込番号:24699693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2022/04/15 18:36(1年以上前)

>veriloveさん
はじめまして。
2017年に中古のNDホロの中古車を買う予定でしたが、頑張ってND-RSの新車を少しの頭金をいれローンで購入しました。
最初は幌しか興味がありませんでしたがパワーアップしたRFが気になり、試乗したところ一発で気に入り、ND-RSを下取りに出し残りをローンにしてRFを購入しました。
仕事がしんどかったり、悩み事があってもロードスターがある、ロードスターに乗ればストレス発散ができます(私の場合)
ローンの支払いが大変ですが購入して良かったですよ。

ロードスター同士はすれ違いざまに手を振ることが多いです。
どうぞ、ロードスターを買って手を振って下さい。
また、新たな楽しみが増えると思います。

書込番号:24701012

ナイスクチコミ!1


スレ主 veriloveさん
クチコミ投稿数:72件

2022/04/15 19:04(1年以上前)

>ハイウェイダンサーさん
初めまして。

NR-S、スポーツに特化したグレードですね。
車体が軽い分、動きも軽快だから幌タイプが人気だと思っていました。
RF、そんなに良いのですか!?
明日の試乗が楽しみですが、運転できないのが悔やまれます…(MTモデルの為)

わかります、どんなに仕事がキツかろうと車の為なら頑張れる!
ベリーサを購入したての時がまさにそれでした。
帰りにドライブしたり洗車したり…
懐かしいです。
もちろんベリーサは今でも好きですが、ロードスターRFを見かける度に乗ってみたい欲が出てしまって…

もし乗れたら手を振ってみます。
ミーティングにも行ってみたいですね。

書込番号:24701064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:8件 ロードスター RF 2016年モデルのオーナーロードスター RF 2016年モデルの満足度5

2022/04/15 20:44(1年以上前)

>veriloveさん

こんばんは。
試乗予約されたんですね。明日が楽しみですね。

老婆心ながら。
予約した販売店には無くても、販売会社内では試乗車の融通をやっているのでは?
私の場合も購入した店舗にはATしかなくMT希望だったので、別店舗から借りてきてもらい、乗らせていただきました。
RFはATの試乗車が多く、MTは予定がなかなか空かないと、私の担当者は言っていたくらいです。

明日の試乗はそのまま行うとして、別日に改めてATを取り寄せてもらったらいかがですか?
少なくとも検討はしているのですから、冷やかしでは無い旨を伝えれば、販売店も対応してくれるのではないかと思います。
理由はお察しの通り、同乗するのと自分が運転するのでは体感に雲泥の差があるからです。
特に運転することに特化したこの車は。
音や雰囲気は同乗でも感じられるとしても、操作感や車両の反応は実際にステアリングを握らないと・・・。
個人的には、同乗では20%くらいしか素性が伝わらず、むしろネガティブな部分が目についてしまう気がいたします。

ご検討なさってみてください。

書込番号:24701234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 veriloveさん
クチコミ投稿数:72件

2022/04/15 20:53(1年以上前)

>まだまだデジイチ初心者さん
こんばんは。

明日が楽しみです。
一応、AT仕様も探してくれているようですが、中々見つからないようでして…
もし見つかれば日を改めて試乗する次第です。

横乗りだけではわからないですものね。
それに、隣に座っていたら恐らく運転したくて仕方なくなりそうです(笑

RFの中古車を見ていたのですが、年式が新しいにも関わらず手放している方が多いですね…
やはり不便性が勝ってしまったのでしょうか?

書込番号:24701248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鮎魚女さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:2件

2022/04/15 20:56(1年以上前)

>まだまだデジイチ初心者さん

個人的な意見ですが、はじめてオープンのMT車を買って乗った時は、ものすごい後悔しましたよ。本当に。
オープンカーはとっつきにくい印象しかなかったですし、雨漏りどうなのかとか、色々考えましたし、はっきり言ってお金の無駄だと思っていました。


本当に無駄に悩んだり、躊躇した時間は一体なんだったんだろうというくらい、オープンカーは爽快ですね。
容量とか2人しか乗れないとか本当にどうでもいい話で、もっと早くに買っていればよかったと買ってから思いました。
お金の問題なんて、後からなんとでもなりますし、手を出さない理由がないくらいです。
後悔しないということはないです。
本当に買って今まで敬遠してたことを後悔しました。
知らないことはある意味幸せかもしれません。


駄文失礼しました。

書込番号:24701256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 veriloveさん
クチコミ投稿数:72件

2022/04/15 21:12(1年以上前)

>鮎魚女さん
オープン初体験の方は(自分を含めて)最初は戸惑うと思います。
雨漏りしないか、狭くて動きにくく無いか、物は最低限載せられるか…私ももちろんその心配は未だにあります。
(物や人はどうでも良いですが、雨漏りだけが気掛かりです)

それでも解放感の中で走る事の喜びに触れたらあっという間に不安なんて吹き飛びそうですね。
見てるだけでも乗っている方が楽しんでいるのが伝わってきます。

書込番号:24701286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:8件 ロードスター RF 2016年モデルのオーナーロードスター RF 2016年モデルの満足度5

2022/04/16 06:20(1年以上前)

>veriloveさん

おはようございます。

すでにAT車の方も手配依頼はされていたのですね。
失礼いたしました。
どうしても見つからないようならば、販売会社自体が別系列のところを探してみるのも良いかもしれません。

私も同じくらいの身長なので、見晴らしはそう変わらないと思います。動かさないまでも運転席に座って前後左右の見切りを確認してみてください。
それと、ステアリング、シフトノブ、ペダルの位置関係も。
タイトな空間ですが、自然な位置に設置されていることがわかると思います。

年式の新しい車が多い理由は、中古車は検討しなかったのでわかりませんが、本当に消費者が1度登録して乗った車なのかは気になります。
マツダはわかりませんが、輸入車メーカーの販売店なんかはノルマ達成のために登録だけ行なっているなんて話を聞いたことがあります。その他、何らかの理由で登録だけされた車もあるのではないでしょうか。

購入にあたっては、例えば家族が増える予定がないか、親や家族の介護や病院への送迎が必要にならないか、業務で自家用車を使う場面が出てこないか、3人以上での移動の機会は多くないかといったことを想定しておけば、買ってびっくりの実用性の無さで売却ということも少ないかと。

私はカメラにレンズ数本、三脚を積んで一人旅に何度か使っていますが、以前乗っていた、ステーションワゴンと比較しても、2泊程度までは大きな使い勝手の差はありません。手足を伸ばしての仮眠が厳しいくらいでしょうか。
2人以上や長期の旅行はレンタカーで対応します。
むしろ、マフラーを交換し純正を持ち帰る際に、トランクには入らず助手席に積みましたが、あれが最も大きな物を載せた経験です。
当然ですが、日々の食料品の買い出し程度には全く支障ありません。

車を運転することが好きで、試乗をした上での選択でしたら、フィーリングが合わないことによる早期売却も回避できると思います。

最後に雨漏りについてですが、あまり心配する必要はないと思います。雨が強い時はルーフを水が通る音が聞こえてきますが、経年で適切にパッキンを交換するなどすれば全く問題がないと考えます。
よく自分が昔に経験したことを、すべての事例に当てはまるがごとく語る人もいますが、そういったこともあったんだね程度に聞いておく感じで良いと思いますよ。
経年で雨漏りが多発する車をメーカーが代々作り続けることも考えにくく、対策が施されていると考えることが妥当です。

ご自宅の方は晴れていますか?
天気が許せば、是非開けて走ってみてください。
良いご体験を。

書込番号:24701664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 veriloveさん
クチコミ投稿数:72件

2022/04/16 08:47(1年以上前)

>まだまだデジイチ初心者さん
おはようございます。

そうします。
運転はできなくても運転席に座って感覚を掴む事はします。

なるほど。
大体が新古車のようだったり、数万キロの距離もあったので不便性が増したか急な事情で乗れなくなったかだと個人的には思いました。
あと私事ですが、中古車でとても惹かれる物件を見つけてしまったのですが、距離が遠いのと新車よりは少しだけお得ですが高いのとで半分諦めています…
中古車自体が初めてなのでどうして良いかわからず…まだ乗ってもいないので保留の形にしています。

荷物は本当に必要最低限、人も乗せません。(ベリーサでも最近は一人メインです)
一人きりが落ち着くので2シーターがピッタリです(笑
マフラーも積めたんですね。
ネットの画像でNCだったかNBだったかに冷蔵庫を積んでいるのを見た時は驚きましたが…
車中泊ができない事が唯一不便かもしれません…

こちらは晴れています。
オープンにしてもらいます♪

書込番号:24701801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:832件Goodアンサー獲得:6件

2022/04/18 13:22(1年以上前)

>veriloveさん

全体を読んでません
最初の辺りのみ

多分皆様も言われてるのか?、スレ主さんも自覚されてる事に、収入と支出のバランスがあります

支出を落とす事
何故幌じゃなくRFなのでしょ?
幌であれば新車じゃなくても200程度で程度の良い玉があるかと
車両保険は必須じゃありません
事故対応に限定するのもあり
まさか下手くそで事故しまくりで、任意保険だけで年10万近く支払いしてるわけじゃないですよね?

収入を増やす事
転職をせずに、収入を増やすには何が出来るでしょ?
昨日、日本全国の桜をドローンで撮り歩いてる方の番組がありました
画像は美しかった
ロードスターとあなたを見せ物にしたユーチューバーになりましょう
大ヒットする必要はない
数万円の事だから
そう言った才能もないのであれば、簡単なな風○と言う手もありますが、意味ないでしょ?

ガソリン代から推察して1,000km未満の走行ですよね?
ロードスター買うと乗り回して2万円は使いたいですね

収入に見合わない車を希望する事は悪い事じゃありません
自身を改造して新しい道を切り拓くきっかけになれば良いですね

書込番号:24705603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2022/04/23 23:59(1年以上前)

『一般論としては、無理のない車両購入費は、年収の半分程度と言われることが多いです。』

→一般的に無理のない車両購入費のローン返済額は、年収の25%〜35%で、年収の半部程度を車両購入費のローン返済に充当すれば間違いなく生活は破綻を来たします。
  年収が1,000万円、500万円、250万円では当然余裕資金にも差が生じますが、年収250万円程なら実家住まいで親と同居で生活費を実家持ちでもなければ、主なクルマのランニングコスト(ガソリン等各種油脂代、自動車任意保険、車検等整備メンテナンス費、公租公課、駐車場代)を捻出した上で、年収の50%もローン返済金(イニシャルコスト)に充当すれば生活は破綻しかねないように思います。
 スレ主様の場合、他にローン返済がないこと、実家への生活費負担が無いことを前提にすれば、年間のローン返済総額は900,000万円弱がMAXだと思いますし、ご家庭へ一定の生活費(30,000/月以上)入れているとすれば、もっとカーローンの返済充当可能額は低くなります。
 
 しかし、どうしてもRFオーナーになりたいのなら、先ず、現有車両をもう少し継続所有し乗換えのための資金を貯蓄、その上で市中金融機関からマイカー購入資金を出来るだけ低利融資で調達し、5〜8年程度で均等分割返済していくようなシムレーションを立ててみては如何でしょう。

書込番号:24714838

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ロードスター RF 2016年モデル
マツダ

ロードスター RF 2016年モデル

新車価格:379〜438万円

中古車価格:137〜479万円

ロードスター RF 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ロードスターRFの中古車 (342物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング