


https://www.techpowerup.com/294264/amd-ryzen-7000-raphael-to-ship-with-ddr5-5200-native-support
Intel Alder Lakeのように両対応可にはならないようである。
ネイティブDDR5-5200MHzサポートされ、より高クロックメモリに対してはA-XMP使用となるようです。
書込番号:24720953
2点

たぶん潤沢になってるかもしれないからとかかな?
書込番号:24721240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

秋までに弾数増えても、価格はそれほど変わらないでしょうね。
DDR4を流用考えてる方には辛い状況。。
書込番号:24721424
0点

仮に両対応でもAMDの場合全体の数が少ないので、DDR4の検証をしないでDDR5に集中するという方針かも知れません。
書込番号:24721605
0点

ASRockがきっとやってくれる!
2スロットはDDR4用
残り2スロットはDDR5用
書込番号:24721785
1点

Zen4のIOダイの仕様だから、AMDが品揃えしたくなれば
DDR4版のIOダイを起こすでしょう。商売の律速要因が複雑。
メモリ、TSMC、性能(競争力)、
書込番号:24722059
0点

M/BのX670チップが二種類あるって話は?
一説によると最上位はDDR5、安いほうはDDR4とかって言われていたけど。
書込番号:24764471
0点

Zen4のIODにRDNA2が乗りますが、これがDDR5でないと性能出ないと思うので、DDR4は無いでしょうね。
書込番号:24764613
0点

https://wccftech.com/intel-hedt-sapphire-rapids-w790-platform-and-mainstream-raptor-lake-z790-desktop-cpus-october-launch-rumor/
おはようございます。これですかね?
発売時期が被るみたいで、Solareさんが両方行っちゃいそう^^;
書込番号:24764628
0点

おはようございます。
Raptorもキャッシュが増えるしE-Core倍増なんで興味深いですね。
今使ってる12900KSは普段使いで5.7GHzで回るし、かなり気に入ってるので、13900KSが出たら考えます(笑)
たぶん普通のKだと普段使いで出せても5.5Ghzだと思うので・・・
ただ今回インテルはZ690そのまま使えそうなので、お店にCPUあれば買ってしまいそうな気はします(^^;
書込番号:24764736
0点

>今使ってる12900KSは普段使いで5.7GHzで回るし・・
すごいですねー、Roket LakeのSuper PI 6.3秒未満も軽く行けてるんじゃない?
書込番号:24764862
1点


こんにちは。 色々テストありがとうです。
Super PI MOD は、こちらで落とせます。
https://www.techpowerup.com/download/super-pi/
そちらなら、おそらく6秒前半で行けると思いますよ。
いつもよくテストするFF14ベンチスコアも、CPUクロックで結構変わりますもんね。
ほんと条件的に多彩なので、スコア挑みたくなりますわ^^
書込番号:24765518
0点



ですね(^-^)
やっぱりメモリーでもCoreでもクロック回るというのは、それだけで気持ちいいところありますね(笑)
Zen4もリサさんの説明でベンチ回してるときに、5.5GHzで回ってたみたいなんで、楽しみなところです。
ただうちでも12900Kと12900KS比べて分かりましたが、最大5.5GHzと5.7GHzの違いなんですが、その0.2GHz回すために使う電力が相当違います(^^;
Zen4が170Wとか実質240Wとか言われてるので、どれだけ電力盛れるかで多分シングル性能は変わってくるんだろうと思います。
自分的には熱くても回ってくれる方が面白いとは思いますけどね。
書込番号:24765601
0点

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001342642/SortID=24056241/
これが i7 11700Kデフォルトの記録です。
うちの簡易水冷では260WのCPU電力でサーマルスロットリング到達です。^^;
Solareさんくらいな本格水冷なら300Wでも何とかスロットリング回避になるのでは?
ポンプ流量も簡易水冷の70L/h に比べたら、軽く10倍以上の本格水冷と、
肝心なラジエーター容量も余裕の差が、すべてを決定しそうですね。
自分もあと こちらを試したく思いますよ。
https://www.oliospec.com/shopdetail/000000010553/
書込番号:24765633
0点

11700K良い感じですね(^-^)
あずたろうさんならこんなのでさっと組んだ方が冷えそうな気はしますけどね。
https://www.gdm.or.jp/pressrelease/2022/0524/440538
ソフトチューブのも他社から出てるし、これならラジエターも好きに変えれますし・・まあAIOよりはちょっと面倒かとはおもいますけど(^^;
書込番号:24765643
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/10/03 11:38:54 |
![]() ![]() |
16 | 2025/10/03 16:31:13 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/30 13:05:20 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/23 23:00:55 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/23 7:27:10 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/22 12:26:47 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/24 11:32:41 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/21 18:24:05 |
![]() ![]() |
29 | 2025/09/21 21:05:14 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/19 14:20:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)





