『BMWのオイル交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 1シリーズ 2011年モデル

『BMWのオイル交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:1シリーズ 2011年モデル絞り込みを解除する


「1シリーズ 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
1シリーズ 2011年モデルを新規書き込み1シリーズ 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

BMWのオイル交換

2022/05/18 08:20(1年以上前)


自動車 > BMW > 1シリーズ 2011年モデル

オイル交換は走行距離15000kmもしくは1年が目安だそうですが
これはガソリン車もディーゼル車もですか?
よくディーゼル車のオイルは汚れやすいと聞きますが。

あと118dのオイル交換は118iより1回どのくらい高いのですか?
オイルフィルターの価格はどちらも同じだと思いますが。

書込番号:24751626

ナイスクチコミ!4


返信する
ao-mamaさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:41件

2022/05/18 09:14(1年以上前)

オイルの規格上
通常はディーゼルの方が若干サイクルは早いですよ。
ディーゼル15000q目安だと
ガソリンエンジンは20000q相当だと思いますが
(ガソリンの方は、以前は推奨25000qの時期もありました)

普段の使い方、走行中の負荷具合を
車で判断して、距離を警告するので、
キッチリどの距離での交換目安が出るかは
途中でも変動します。

ディーゼルの方が汚れやすいのではなくて
洗浄能力が高いので、よく汚れを落としているから
見た目が黒くなってしまううの差でしょう。

いずれにしても
車の警告に合わせての交換で
なんら間違いはありません。
オイルを売りたい、商売優先のショップでは
なんだかんだと、交換を勧めますが
メーカーが言っている距離には根拠がありますので
そちらを信じた方が宜しいかと

書込番号:24751678

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:579件

2022/05/18 09:30(1年以上前)

ハラダの倅です
>犬も猫も好き♪さん  こんにちは

F48の18dですが
一年定期点検毎(13000〜15000km)に交換してます。
オイル、フィルタともアマゾンで購入し整備工場に支給
オイルはBMW指定の elf ( エルフ ) エンジンオイル【EVOLUTION FULL TECH LLX】5W-30  5Lで9500円程度
フィルタは MANN (マンフィルター) /オイル エレメント 品番:HU6015ZKIT HU6015ZKIT 2000円程度
以上、ご参考迄

書込番号:24751693

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2132件Goodアンサー獲得:439件

2022/05/18 10:50(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん

車両が知らせる警告灯に沿った交換で、大丈夫と思います。

日本は高温多湿、高速道路や一般道で多くの渋滞が発生、欧州よりも環境は厳しくロングライフ化したオイルでも劣化が早まる可能性が高いですが、日本の気候や走行特性を考慮した計算が行われて、車両が知らせてくれるからです。

https://www.webcg.net/articles/-/814

https://bmwfun.x0.com/blog/maintenance/bmw-oil-change-cycling/#:~:text=2015%E5%B9%B4%E3%81%8B%E3%82%89%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB,%EF%BC%93%E5%9B%9E%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

書込番号:24751757

ナイスクチコミ!2


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:435件

2022/05/18 13:06(1年以上前)

320D 今年の夏で丸9年の車検を迎えます。

走行距離約65.000kmですが、今迄オイル交換は4回しかしていません。メーター内の交換の表示が現れた時にしか交換していません。

”よくディーゼル車のオイルは汚れやすいと聞きますが”

ガソリン車に比べ”煤”が多く出ますから、汚れやすいのではなく、この煤を取る成分が入っているはずです。ですから交換しても直ぐに黒くなりやすいはずです。

交換頻度はメーカー推奨で良いと思いますよ。

書込番号:24751918

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:42件

2022/05/18 18:23(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん
実際にオイル劣化センサーを解析した報告を見たことがありますが、単なる温度履歴の積分法だった様です。

書込番号:24752205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1872件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2022/05/19 08:59(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございます。
ディーゼルでも1年に1回オイル交換すれば問題なさそうですね。
交換費用の比較はディーラーで交換ということでお願いします。

書込番号:24752923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2132件Goodアンサー獲得:439件

2022/05/19 11:24(1年以上前)

犬も猫も好き♪さん

>118dのオイル交換は118iより1回どのくらい高いのですか?
その差は7500円ほど。

以下は概算なので、参考程度で。詳細はディーラーへ確認ください。

118i(BMW Longlife-01 5W-30) 合計17500円
エンジンオイル:10000円 
オイルフィルター:3000円
交換工賃:4500円

118d(BMW Longlife-04 5W-30) 合計25000円
エンジンオイル:17500円 
オイルフィルター:3000円
交換工賃:4500円

書込番号:24753058

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1872件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2022/05/19 12:07(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん

すごく参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:24753081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1872件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2022/05/24 14:25(1年以上前)

スレを立てるほどでもないので・・・ついでにここで

・1年で10000km走行
・ハイオクと軽油の差35円
・118dの燃費を118iの3割増し
とすると1年で118dが約45000円お得

自動車税は118iが1500ccだから5000円お得

オイル交換を1年に1回交換として118iが約5000円お得

DPF洗浄は30000kmに1回が推奨みたいただから
1年に直すと118iが約10000円お得

このような条件だと単純な維持費だけみると
118dが25000円お得ということで大体合ってますか?

書込番号:24760294

ナイスクチコミ!0


R07BLUEさん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5 photohito 

2022/05/24 14:33(1年以上前)

こんにちは!

どちらがお得かはそれぞれの計算式におまかせしますが、
dは低走行の中古は少ない割にiより高めですね。

なるべく早く試乗して乗られた方がいいかとおもいます。

書込番号:24760300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ao-mamaさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:41件

2022/05/24 20:31(1年以上前)

>犬も猫も好き♪さん
ご存知の事とは思いますが
一応

118i=1500cc
118d=2000cc

の車ですので
排気量からしては全然違う物ですので・・・・

発売日によっては3気筒かもしれませんね?
116i で4気筒もありましたし・・・・
2011年モデルと言っても多岐に渡りますね
仮に1600ccだったとしても
ディーゼルは全部2000ccのみでしょう。

書込番号:24760852

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1872件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2022/05/24 23:10(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

>R07BLUEさん

近隣に試乗できる中古車があれば試乗してみたいです。

>ao-mamaさん

2017年マイナーチェンジ以降のモデルです。

何が言いたかったというと、ディーゼルは燃費がいい
軽油が安いってよく言われますが
自動車税やメンテナンス費用も考えると
年間の維持費はどちらも大して変わらないんですね。

書込番号:24761138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1872件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2022/06/14 09:21(1年以上前)

118d
・燃費がいい
・軽油が安い

118i
・自動車税が5000円安い
・オイル交換が安い
・DPF再生のことを考えて無駄に走らなくていい
・3年(?)に一度のDPF洗浄がない

こう考えると維持費は大して変わらないから
自分の日常の車の使い方や
トルクが大きい方がいいか?鼻先が軽い方がいいか?
で選ぶのがやっぱり正解ですね。

書込番号:24792617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2132件Goodアンサー獲得:439件

2022/06/14 11:13(1年以上前)

ディーゼルの燃料代の安さは、最初のうちは有り難いがそのうち慣れてしまえば、今度はディーゼルのネガティブな部分が気になってしまうかもしれませんね。

都心部に住む知り合い2人が、ディーゼルからガソリンへ乗り換えてました。使用環境に合わせた選択が必要なんだろうな、と思います。

書込番号:24792785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1872件 1シリーズ 2011年モデルのオーナー1シリーズ 2011年モデルの満足度5

2022/06/15 07:52(1年以上前)

>銀色なヴェゼルさん

そのような実体験に基づくお話はとても参考になります。
ありがとうございます!

書込番号:24794079

ナイスクチコミ!0


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:435件

2022/06/15 08:10(1年以上前)

”ディーゼルの燃料代の安さは、最初のうちは有り難いがそのうち慣れてしまえば”

やはり、ガソリン比 20〜30円/リットル 安いのは慣れないでしょう・・・

”今度はディーゼルのネガティブな部分が気になってしまうかもしれません”

未だ気になってません。
高速道路の合流等、ガソリン車に比べれば多少緩慢な加速ですが、このトルク感は乗ってて嬉しい。
唯一慣れたのはアイドリングのエンジン音。


書込番号:24794097

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2132件Goodアンサー獲得:439件

2022/06/15 10:42(1年以上前)

>YS-2さん

オーナーさんへの配慮が足りないコメントで、失礼しました。

>犬も猫も好き♪さん

まったくの別車種ですがディーゼル車を試乗した際、この低速からのトルク感は加減速が多い都心部では有り難い!と感じたことを思い出したので、書き添えます。

書込番号:24794285

ナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:435件

2022/06/15 14:05(1年以上前)

銀色なヴェゼルさん

お気になさらずに  (^_-)-☆

”都心部に住む知り合い2人が、ディーゼルからガソリンへ乗り換えてました”

この方々は何から何へ、どういった理由で代替えされたんでしょうか ? 宜しければお教え下さい。

都心部なら、ディーゼル車のアイドリング音ですかね ? !
現保有車を店頭で受け取って家に帰った時に、家内から「ヤマト運輸が来たかと思った」と言われました(笑)

当方、今夏で丸9年。4月に現行車を見て、ざっとの下取り、新車の見積もりも取りましたが、現保有車を買った際の ”この車に乗りたい” の想いが湧いてこず、車検取ります。


書込番号:24794566

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2132件Goodアンサー獲得:439件

2022/06/15 15:43(1年以上前)

>YS-2さん

わざわざのお返事、痛み入ります。

BMWではないので参考にならないと思いますが、二人ともマツダのディーゼル車(アテンザ、CX5)でした。それをガソリン車(スカイライン、CX3)へ乗り換えていました。

詳しくは聞いていないのですが、DPF再生の頻度が購入前の想定より多いとか、その際の燃費の低下が大きいとか、何度かボヤキを聞きました。初めてのディーゼル車の取り扱いに戸惑っていたのかもしれません。

自身も乗り換えたい気持ちが湧かず、ホンダのガソリン車を20年近く維持していました。長く所有したことで、いろいろ勉強になったと思っています。

まだまだ9年、と思ってご愛車を可愛がってあげて下さい。
では失礼します。

書込番号:24794698

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「BMW > 1シリーズ 2011年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
空力 19 2025/06/06 12:39:13
罪な車 10 2025/10/31 9:07:10
低ダストブレーキパッド 11 2024/01/25 18:29:34
クラッシャブルゾーン 15 2023/11/07 14:36:11
室内のバックミラー 9 2023/11/02 18:22:54
冷却水レベル 18 2023/04/29 20:13:52
F20のアルミペダル 6 2023/03/31 10:45:17
リモートコントロールキー 11 2022/11/01 7:58:43
ウオッシャーポンプについて 2 2022/09/24 20:02:49
アイドリングストップ 30 2023/11/17 17:27:58

「BMW > 1シリーズ 2011年モデル」のクチコミを見る(全 1456件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

1シリーズ 2011年モデル
BMW

1シリーズ 2011年モデル

新車価格:298〜655万円

中古車価格:38〜369万円

1シリーズ 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <243

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

1シリーズの中古車 (全4モデル/995物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング