『何故このバイクは安いんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「レブル1100」のクチコミ掲示板に
レブル1100を新規書き込みレブル1100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

何故このバイクは安いんですか?

2022/08/01 20:23(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > レブル1100

クチコミ投稿数:14件

御近所さんが乗っているのを見て、かねてより格好良いバイクと思って眺めていました。
トルクを感じさせるエンジン音。横から見たときの美しいデザイン。
さぞかし高いのだろうと思っていましたが、今値段を見てびっくり仰天です。
もちろん私が若い頃に比べるとバイクの値段は随分上がっていますし100万は大金です。
でも他のリッタークラスと比べると頭一つ抜けて安い印象です。
何故なんですか?あんなに美麗で凄いバイクなのに。人気が無い訳がないですよね。何か理由が?
簡易化されてコストダウンがされている部分などがあるんですか?

書込番号:24859231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2022/08/01 21:04(1年以上前)

今晩は。

レブル1100は各所がコストダウンというか、開発費がコストダウンされているので安いのですよ。

ボディはレブル500,エンジンはアフリカツインに手を加えて、クルーザーらしいエンジンにしているだけです。メーターも他機種の流用です。
クルーザーとしてお手本はハーレーのスポスタシリーズですから、余分な積載装置や華美なカウルもない。
開発費もかかっていない事と合わせて、この低価格が実現できているのです。

逆に必要な積載装置を付けたり、風を避ける為にフェアリングなどのオプションを付けていくと、NC1100より高くなってしまいますよ。

書込番号:24859291

Goodアンサーナイスクチコミ!5


Dr Pepperさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2022/08/02 01:58(1年以上前)

端的に言うと

・エキパイやボルトまで極端に少ないメッキパーツ、鉄に黒塗装
・流用のエンジン
・500のフレーム
・タイ生産

こういう感じで構成されているからです

価格で勝負できたのはそういう点です

書込番号:24859606

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2022/08/02 10:04(1年以上前)

ボバースタイルって、華美なアメリカンからの原点回帰で、削ることの美しさをめでるコンセプト、、、のハズなんですけどねw

単にバイクとして見た場合、鉄パイプフレーム、シンプルなサス、シングルディスク、低グリップなタイヤ、エンジン流用、メッキの少なさなど。
多分、車体のほとんどはタイで製造される250と共通でタイ生産なんでしょう。組み立ては国内のようだけど、エンジンが国内だからかな?
まぁ、ホンダとしてはコストダウン頑張った方だと思うけど。

で、これがリッタークラスなのかっていうと、比較する対象が違うというか、、、
車体の作りは最大出力に合わせて設計されるので、87psに近い (あんまり近くないけど) C/P型のスポーツと比較すると、、、

Z650 68ps 85.8万
SV650 72ps 80.3万
MT07 73ps 81.4万
レブル1100 87ps 110万
CB650R 95ps 97.9万

見た感じレブル1100はC/P型のスポーツと比べても車体にコスト掛かってないわけで、ホンダ価格だとしても90万がいいところかなと。

あるいは、デザインも凝ってる系だと
Z650RS 101.2-85.8=15.4万
XSR700 93.5-81.4=12.1万

XSR700の方がコスト掛かってそうな気がするんだけど、、、

CB650Rも複雑なフレームに4気筒エンジン、カバー類も多い、最高ではないにしてもサスもそれなりなものであることを考えると決して安く仕上がってるとは思えないので、それより12万高いって十分高くないですか?

書込番号:24859894

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:32件 レブル1100のオーナーレブル1100の満足度5

2022/08/02 10:06(1年以上前)

レブル1100の国内向けは熊本工場組み立てですよ。
日本以外のグローバル向けはタイ生産。

価格が安いのは設計ベースがもともとあるから。
・エンジンはアフリカツインのをベースにちょっと弄ったモノ。
・250と500の共通フレームをベースに1100仕様は太く丈夫にしたモノ。
 https://young-machine.com/2021/06/09/194482/?gnmode=all
 ※ここみると分かりやすいです
・他のパーツも仕様こそフルバージョンみたいになってますが250と500のと共通の箇所があります

ただ、価格が抑えられた最も大きい点はグローバルモデルってとこですね。
レブル250と500の人気があったからこそ台数が出ると予測も付いてかなり攻めた価格設定が出来たんでしょう。
NT1100やホーク11を見れば分かる通り、販売地域限定すると同じ兄弟バイクなのにあの価格設定です。

ホンダの意図としては他のバイクも売っていくための足掛かりとして宣伝目的で収益絞った感もあります。
海外ではMT版は100万円切りっていう衝撃の価格ですし。
日本版の装備をを見る限り、130〜140万円くらいで売っても普通に売れるレベルだったと思うんですけどね。

書込番号:24859898

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2022/08/02 11:36(1年以上前)

ハーレーが150万でもポンポン売れるのは、製造コストが掛かっているからじゃなくて、付随するイメージに価値を見出すからでは?

映画やファッション界とタイアップしたり、そっちにカネかかってますよね。化粧品と同じ。

レブルが150万だといくらなんでも厳しいと思うけど。

書込番号:24859988

ナイスクチコミ!2


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:619件

2022/08/02 12:27(1年以上前)

>暁のスツーカさん

>メーターも他機種の流用です。

ホーク11とメーター共通なことを言いたいんだとおもいますが、ホーク11が発表される前まではレブル1100だけでしか使用されていなかったとおもいますが、そういった場合は他車種の流用にはならないのではないでしょうか?


>逆に必要な積載装置を付けたり、風を避ける為にフェアリングなどのオプションを付けていくと、NC1100より高くなってしまいますよ。

多分NT1100のことだとおもいますがDCTモデルで比較すると
税込み価格比較で168−121=47万の価格差ですがキャリアやスクリーンなどのオプションでこの価格差は埋まらない気がしますが。

書込番号:24860046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:619件

2022/08/02 16:19(1年以上前)

>車体の作りは最大出力に合わせて設計されるので、87psに近い (あんまり近くないけど) C/P型のスポーツと比較すると、、、

比較するならいいとこヤマハのボルト(約100万)ではないでしょうか
あとZ650いれるくらいなら同系統のバルカンS(91万)との比較のほうが比較対象として近いきがしますが。


馬力と値段だけ見たらスポーツバイクやネイキッドがコスパ的に良いのは当たり前ですがスペック以外にもクルコン、ETC、スポーツグリップヒーター、USB電源なんかも標準装備でついてあの値段なので、全体的なパッケージとしてコスパはいいバイクな気がしますがね

書込番号:24860280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:32件 レブル1100のオーナーレブル1100の満足度5

2022/08/02 18:43(1年以上前)

>kumakeiさん

同意です。
比較対象はその2車種とスポーツスター・ナイトスターでしょう。

日本において馬力はあまり重要ではないですし、どちらかというと起伏が激しい道が多いのでトルクが重視されます。
まぁDCTの隼並みにある0-100km/h加速はやり過ぎ感あるけども・・・
レブル1100の売れ行きを見てハーレーも全く同じスペックで新しいナイトスター入れてきたのを見るに、日本ではやはりそれが正解だったのでしょう。

書込番号:24860420

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2022/08/02 19:57(1年以上前)

今晩は。

kumakeiさん、まるっきり同じメーターはホーク11ですが、メーターの外観はGB350が同じ形ですし、メーターの液晶画面はレブル500を踏襲していると感じたので「流用」と書きました。
でも、開発段階でホーク11の構想も有ったのなら、トータルでコストダウンを狙っていると思いますよ。

書込番号:24860512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6674件Goodアンサー獲得:494件

2022/08/03 01:00(1年以上前)

>なめくじ八兵衛さん

CB1300SBとMT-09TRACERを100万円ちょっとで買った過去を考えると、全く安いとは思いません。あの形が好きなら安く感じるのかもしれませんが、機能的にはどうかと。新型XSR900はバーゲンプライスだと思いますが。

書込番号:24860968

ナイスクチコミ!0


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3569件Goodアンサー獲得:619件

2022/08/03 07:25(1年以上前)

>暁のスツーカさん

>GB350が同じ形ですし、メーターの液晶画面はレブル500を踏襲していると感じたので「流用」と書きました。

どちらかというとデザインの流用というほうが正しい気がしますが。
GB350やレブル500と同じ部品使っているなら流用になるとおもいなすが、ケースの形状もメータ内の表示も違っているので結局新規で部品を作っているのだと、そこそこお金かかってしまい「流用」には当たらない認識です。


>開発段階でホーク11の構想も有ったのなら、トータルでコストダウンを狙っていると思いますよ。

発売時期からみて共通設計で開発進めてたのは多分間違いないとおもいますが、「共通設計」と「流用」では意味ちがってきますよ。

書込番号:24861102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:31件

2022/08/03 08:58(1年以上前)

安い理由をあれこれ詮索するより、イイなと思ったら乗れば良いと思います。

致命的な欠陥を伴うコストダウンならともかく、一応これもメーカーの知恵と工夫によって安く提供出来るわけで、ありがたいことです。

書込番号:24861221

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:25件 レブル1100のオーナーレブル1100の満足度5

2022/08/03 10:53(1年以上前)

@安いパラ2エンジン転用
Aめっきパーツなし&樹脂パーツ多様
B企画数多い→パーツスケールメリット
C低い剛性設定(補強パーツ、溶接工数、材質、材厚)
Dいまどきバイアスタイヤ
EFシングルディスク
FH/D社に対する戦略的価格設定

このバイクは安かろう悪かろうではありません。

昨今の世界的インフレで値上げは免れませんが。

書込番号:24861372

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1171件Goodアンサー獲得:112件 通勤日誌 

2022/08/04 07:01(1年以上前)

kumakeiさん

色々ともっともな指摘、ありがとうございます。もう少し国語を勉強しますね。

書込番号:24862530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:18件 レブル1100のオーナーレブル1100の満足度3

2022/08/05 07:51(1年以上前)

もしかしたら・・・ですが、メーカー側でレブル1100【1,100,000円】という数字合わせを意図してみた
という気がしていましたが、考えすぎでしょうか?(笑)

レブル1100【1,100,000円】 レブル1100DCT【1,210,000円】
ごく妥当な価格設定であると思います。

書込番号:24863913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2022/08/11 17:43(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございました。
大体わかりました。
驚いたのはメッキってコストかかるんですね。
無い方が渋いと私なんかは思いますけどね。

セローのエンジンを流用してるバイクは色々ありましたけど安くなかったことを考えるとホンダは良心的ですね。

書込番号:24873492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:31件

2022/08/11 22:33(1年以上前)

>なめくじ八兵衛さん

セローはオール国内生産だったので、今の時代に照らし合わせるとどうしても割高になりましたね。レブルに限らず、ホンダでなければ出せなかった良品は数多く製品化されています。

ラストと言われているCB400系も、同じクォリティで他社がこしらえたらあんなもんじゃないもっと高価格になったと思います。

書込番号:24873928

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

レブル1100
ホンダ

レブル1100

新車価格帯:12045001490500

レブル1100をお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング