『ステアリングからの微振動』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > X1 2015年モデル

『ステアリングからの微振動』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:X1 2015年モデル絞り込みを解除する


「X1 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
X1 2015年モデルを新規書き込みX1 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ステアリングからの微振動

2022/09/05 11:47(1年以上前)


自動車 > BMW > X1 2015年モデル

クチコミ投稿数:5件

最近、3年落ち25000`走行のX1 18d M-スポを購入しました。山道の登り坂など、感動を覚えるほどの気持ちよさですが、1点気になる事があります。私が神経質なのかもしれないという程度のもやもやですが、高速道路の直進路において、ステアリングは中立を保っている時に、ほんの時たま、路面も荒れていないのに、数秒間微振動をステアリングから感じることがあります。感覚としてはゼブラの白線を踏んだのかなって感じです。納車時に前輪2本を新品に変えてもらったので、なじめば収まるのか、そうでなかったらなにがしかの調整が必要なのか、そのくらいは気にする方がおかしいのかと、悩んでしまいます。微振動の間、伝わるべき路面情報が失われてしまっている感じがあって気になり、質問させていただきました。

書込番号:24909361

ナイスクチコミ!2


返信する
NOGIZ46さん
クチコミ投稿数:10件

2022/09/05 11:56(1年以上前)

ある一定の速度からのみ発生するなら
タイヤ・ホイールバランスの可能性が高いです。
信頼できるところで4本全てチェックしてみては?

書込番号:24909367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2022/09/05 12:30(1年以上前)

その微振動が特定の速度なのか特定の場所なのかでも判断は変わります。

タイヤバランスもそうですが、特定の速度(以上?)で何かとの共振のようにバタつく事はあります。

また、場所として…

〉高速道路の直進路において、ステアリングは中立を保っている時に、ほんの時たま、路面も荒れていないのに、数秒間微振動をステアリングから感じることがあります。

フラットとまでは言わないにせよ、高速道路のごく普通の舗装路と思っていても結構荒れています。

普通車しか乗ったことのない人に分からないですが、トラックなどで走ると普通車は普通に走っているのに、フラットとは思えないバタつく箇所は無数にあります。


個人的にですが、ブレーキの引きずりもありましたね。
高速道路を100km/hで走っていたのに突然バタつき、突然直る…とか。

症状の程度もあるでしょうけど参考まで。

書込番号:24909410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ao-mamaさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:41件

2022/09/05 13:17(1年以上前)

振動とは違う話になりますが
ステアリングについて、同じく少々違和感を感じる話です
パワステ?4駆の仕組みなのか?
6台BMW乗り換えてきて
4駆のBMWは今回が初です。

内容は、低速ではコーナーや、T字路でハンドルを切ったとします
ハンドルのギヤがあるとして10段回したとすると
切り終えた後に軽くもう一段落、11段目まで回ったような感覚が
スッと感じる時があります、実際の切れ具合からタイヤは動いてなく
空回り的な挙動、感覚からして、タイヤが1センチでも動いたかな?という感じ
ハンドルの遊びとはまた違う、電動的な介入でもされたような感覚があります。

また、同じく高速道路では
轍を拾った時の様な感じよりごく微動ですが
ハンドルが動いてないけどタイヤだけ動いたかのような感覚が
感じ取れる時が稀にあります。

新車で乗り換え当初からなのですが
頻繁に起こる訳でもなく
四輪駆動式の何らかの特徴なのかとも思ったことがありまして
今回の書き込み程の微振動でないのですが
参考まで記載させていただきました。

書込番号:24909472

Goodアンサーナイスクチコミ!1


eikoocbさん
クチコミ投稿数:993件Goodアンサー獲得:58件

2022/09/05 13:58(1年以上前)

特定の場所で発生ならレーン ディパーチャー ウォーニングの誤作動かも?

書込番号:24909520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2022/09/05 14:06(1年以上前)

>eikoocbさん
>ao-mamaさん
>じゅりえ〜ったさん
 
さっそくの情報提供ありがとうございます。参考になります。

書込番号:24909528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2022/09/05 14:23(1年以上前)

>ao-mamaさん

また、同じく高速道路では
轍を拾った時の様な感じよりごく微動ですが
ハンドルが動いてないけどタイヤだけ動いたかのような感覚が
感じ取れる時が稀にあります。

まさにこのような感覚に近いです。個体の問題では無いようですね。クレームレベルであれば、納車から間がないうちに販売店と相談しないといけないと思ってたものですから、少し安心しました。小さな違和感にすぎませんので、あまり気にしないようにして乗りたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:24909539

ナイスクチコミ!0


ao-mamaさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:41件

2022/09/05 14:46(1年以上前)

>いつもチョコさん
納車時に
前輪2本タイヤを交換されたのは何故なんでしょうか?
タダの走行摩耗なのか?
違和感を感じたのか?
読み返してみて、そこだけちょっと気になりましたが

書込番号:24909571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2022/09/06 09:28(1年以上前)

>ao-mamaさん
下見の時に左前輪のホイールとタイヤのサイドウオールに傷があり、指摘をしたところホイールについては、無償で外部修復業者に出す、タイヤについては、新品と交換するということになりました。タイヤに傷がついていたのは、1本だったのですが、バランスの関係で前輪2本を交換したいということで了承しました。

前所有者が縁石かなにかにぶつけたものと思いましたが、横からの衝撃ですので、素人ながらサスペンションへの影響が気になり、アライメント調整をしっかりお願いしますという話はしました。認定中古車ではありませんが、車検整備はBMWのディーラーで行っていますので、その辺は信用したいと思っています。ホイールについては、さすが専門業者で見た目は完全修復されており、スポーク部にあった長さ3cm深さ5mm程度の大きな傷は、周辺部のガリ傷とともにあとかたもなく消えておりました。また、ホイールバランスも問題なく、どの速度域でも振動が出る事はありません。

書込番号:24910639

ナイスクチコミ!1


ao-mamaさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:41件

2022/09/06 10:36(1年以上前)

なるほど、
私の場合は、前後のタイヤをクロスで付け替えたり
スタッドレス履いても症状は変わる事なかったので
タイヤとか、ホイル原因ではないことは確信できてます。
スレ主様も、購入前にメンテを行なっているので
外的要因は無さそうですね
車輌としては異常ないのかもしれませんねw
でも、こういう細かい事が聞けるというのは
有意義なので、上手に利用して安心して乗れればいいですね。

書込番号:24910702

ナイスクチコミ!1


しがしさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件

2022/09/08 13:11(1年以上前)

お話を聞いている限りではレーンデパーチャーのワーニングだと思います。
かなり繊細に反応します。

スイッチ切ってはしっていて、現象が止まれば間違いないです。

書込番号:24913579

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2022/09/08 13:40(1年以上前)

>しがしさん
ありがとうございます。そこには思いいたりませんでした。
スイッチを切って試してみたいと思います。参考になります。

書込番号:24913612

ナイスクチコミ!1


ao-mamaさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:41件

2022/09/08 13:44(1年以上前)

>しがしさん
>レーンデパーチャーのワーニングだと思います。

相談主さんはどうか分かりませんが

そもそも自分はレーンデパーチャーのワーニングを
常に切って走行してますので
それとは関係ありませんね〜。

書込番号:24913619

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「BMW > X1 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

X1 2015年モデル
BMW

X1 2015年モデル

新車価格:397〜653万円

中古車価格:99〜430万円

X1 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

X1の中古車 (全3モデル/687物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング