新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ VFR800Fのコンテンツ
ライダーの皆様、こんにちは〜(^^)v
バイク、乗ってますか〜?
今日はこちらは好天でツーリング日和でしたが、暑かった・・・午前中だけソロツー堪能してきました。
さて私の2014年式・約4万キロ走行のVFR800Fですが、半年ほど前から異音が気になっています。
具体的には、
1.音の発生場所は車体下部、ミッションボックスからリアタイヤの間くらい?
2.「コン」という硬いものを軽く叩いたときのような音&その振動もわずかに感じる
3.1速で発進直後(動き出してすぐ)くらいに1回、小走りくらいの速度になったときにもう1回、のパターンが多い
4.しかし必ず鳴るわけではない(バイクが熱くなっているときが顕著な気がする・・・)
5.エンジン回転が上がれば鳴らない、または聞こえない(?)
最初は気になって色々とチェックしてみたのですが原因分からず。
バイク屋に持っていこうとしたときに限って再現しなかったりで、まだ見てもらってません。
エンジン停止状態で押してみたり、持ち上げて車輪を回してみたりしても音は鳴りません。車輪の回転もスムーズです。
最初は「車軸廻りだったら怖いなぁ」と気になりましたが、どうやらそうではなさそうなのでそのまま乗っています。たぶん音に気づいてから2〜3千キロは走ってますが、症状変わらずです。
今日もかなり気にして走っていたところ、なんとなくですが車体下部のマフラーから音が出ているのではないか?という気がしてきました。
どういった構造なのかは知らないのですが、マフラー内で排ガスの経路を切り替える弁のようなものがあってそれが鳴っている?なんてことはないでしょうか?(そもそもそんな構造があるのか?)
ちなみにスリップオンの先端部分は純正とアクラポビッチを付け替えてみましたが現象に変化はありませんでした。何かあるとすればそれより前の部分かと。
エンジンは絶好調です。ミッションも特に問題なし。
識者の皆様、もし何か思い当たることがございましたらアドバイスをいただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:24917991
2点
触媒が過熱して熱膨張が悪さしてるとかはないですか?
書込番号:24918122
4点
こんにちは。
ど素人の考えですけどエキパイが熱の影響で膨張収縮しているとか?
うちはWRですがエンジンを止めると毎回けっこう音がします。
アイドリング中や走行中は聞こえないですけど…。
書込番号:24918317 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ドケチャックさん
>BAJA人さん
ありがとうございます。
確かに熱収縮でも音がしそうですが、異音が発生しだすと低速走行の度にコンコン鳴りますし、今日は坂道を極低速で登っている際にずっとコンコンコンコン鳴ってましたので、別の要因ではないかと思います。
でも鳴らない時もありますし、よく分からないんですよねー…σ(^_^;)
書込番号:24918359
1点
き、きつね憑き?
症状悪化がなければ様子見でもよさそうですが
大事に至る前にショップでお祓い!
高地や山道は涼しくなってきました。
下界に降りるとやっぱり暑いですねw
書込番号:24919126
3点
>('jjj')さん
「コンコン!」
良いお狐様だったら嬉しいのですが・・・(^^ゞ
ありがとうございます。
まだまだ平地は暑いですね〜
近いうちに龍神ドライブウェイに涼みに行ってきます〜!
書込番号:24919160
4点
別車種ですが、以前センタースタンドが他の部品に干渉してそのような音が鳴っていることがありました。
下回りの確認するときはセンタースタンドを使うので、なかなか気づきませんでした(笑)。
いいなぁ〜、龍神。
20年ぐらい前、関西にいた頃は、たまに行っていました。
住んでたのは大阪のやや北部だったので、妙見山周辺に行くことが多かったです。
懐かしいな〜、また関西の山を走りたい!
すみません、懐かしい名前を見たものでw
書込番号:24919461
2点
>mat324さん
センスタは真っ先に疑ったんですが、たぶん99%違うと思うんですよねぇ...
でも今一度何か方法を考えてチェックしてみます。
ありがとうございます。
龍神ドライブウェイは私もなかなか行けない場所で(神戸西部在住)、まだ数回しか走ったことがないんですが、有名なだけあってツーリングには最高ですよね。(^^)v
中高速コーナーばかりで走りやすく、しかも標高が高いので夏場は涼しくて快適です。
こちらからですと六甲山はすぐに行けるんですが、低速コーナー中心で忙しくてイマイチ楽しくないので、龍神へのアプローチが近い方が羨ましいですね〜(^^)
書込番号:24919602
2点
こんにちは。
残念ながら私には原因が分かりませんが、そういえば今まで乗っていたバイクや車で似たような感じで、ある回転域だけマフラーからカラカラ鳴るような症状があったような気がしますねぇ〜。
私は大雑把なので「あぁ〜マフラーの中で何かが外れたのかな?」位でしたが、おっしゃられるように低回転域では排気抵抗をかけているような制御があるのかもしれません。そしてそこから音がしているので、決まった回転域で音が鳴っているのかもしれませんねぇ〜。
ドリームに持ち込んだらめっちゃ高くなりそうな予感が・・・・
話は変わってしまいますが、ここには神戸市付近に在住の方が意外と多いですよねぇ〜
baja人さんもそうですし、duke乗りさんもそうかな?また機会があれば集まって一緒に走りたいもんですねぇ〜酷道ツーリング楽しいですよ。
書込番号:24919846 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>屁理屈どっとcomさん
ありがとうございます。
私も構造が良く分かってないのですが、おっしゃるような感じではないかという印象です。
ドリームに持っていっても走らせないと再現しないし、しかも必ず鳴るわけでもないので二の足踏んでいます。
マフラー交換、なんてことになったら高そう・・・(T_T)
>ここには神戸市付近に在住の方が意外と多いですよねぇ〜
はい!そう思います!
たまたま話題のかみ合う方が神戸方面に多いのでしょうか?(^^ゞ
バイク板に限らず、他のカテゴリでも神戸の方が何人かいらっしゃいます。
楽しいです。(^^)
書込番号:24919874
3点
こんにちは。
>酷道ツーリング楽しいですよ。
この「楽しい」というのを真に受けるとだいたい後悔します(笑)
バイクボロボロ、ライダーヘロヘロになることが多いですから。
>屁理屈どっとcomさん
一度ご一緒したいですねぇ。
私はヘタくそですけど(^_^)
書込番号:24920259 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ミッションボックスからリアタイヤの間くらい
案外チェーンだったりとか
書込番号:24920420
![]()
1点
>BAJA人さん
酷道も確かに楽しくて色々走ったのですが、有名な425号のときは今思えば「よく生きてかえって来れたな・・・」と思います。
https://youtu.be/c1a-CqeUz0Q
なにせこの悪路が延々40キロほど続きます。疲れ切ってて眠くて、一瞬気を失いかけたほんのコンマ数秒・・・「ヤバっ!」と冷や汗が出たシーンはいつまで経っても忘れません。(^0^;)
もうコケ&湧水の道なんて走れません・・・
>jjmさん
ありがとうございます。
チェーンではなさそうなんです。(^^ゞ
センスタで建ててリアタイヤを回しても音はしませんので・・・
あっ!今思いつきました。
センスタで建ててエンジン掛けてローでタイヤを回したら確認できるかも?ですね!
週末試してみます!
書込番号:24920545
3点
そうですよねぇ〜
いきなり酷道ツーリングと言われても構えてしまいますよねぇ〜
大変申し訳ございません。調子に乗ってしまいました・・・
普通のルートで下道オンリーで速度はプラス10キロまでで原付2種でも大丈夫な設定でしたら何人かは集まるんですかねぇ〜?
書込番号:24920655 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ダンニャバードさん
これはひどい道ですね(笑)国道なのに舗装林道みたいですね。
コケ&水は私もきらいです(^^;
ところで本題の件なのですが、リヤサスってことはないでしょうか?
発進時にリヤサスは必ず縮みますし、最初の加速が終わったら元に戻りますよね。
もしかするとリンクやスプリング部などから音が発生する可能性もあるかなと思いました。
一度スタンド無しでまたがって、前後にゆすってチェックされてみてはどうでしょう。
>屁理屈どっとcomさん
もし集まるのでしたら参加させて頂きたいですねー(^^)
書込番号:24920847
![]()
3点
>BAJA人さん
ありがとうございます。
サスも疑ってみたんですが、違うような気がしています。
とにかくエンジンを掛けていなければ、押せど揺らせど全く現象は出ないんです。
エンジンを掛けてギアを入れて走り出したときにしか出ない。なので確認が難しいんですよね〜
なかなかのくせ者です・・・(^^ゞ
書込番号:24920997
1点
>ダンニャバードさん
ハブダンパーはいかがでしょうか?
書込番号:24921530
![]()
1点
>とっとこ公の星さん
ありがとうございます。
お恥ずかしながら「ハブダンパー」なるものを全く知りませんでした。
ググってみたら、なるほど可能性はなくはなさそうです。
https://ameblo.jp/neta-garage-taka/entry-11768060612.html
しかもこれ消耗品なんですね。
もう8年目4万キロなんですが、たぶん一度も交換していないんじゃないかと・・・ドリームで車検の時に変えてくれてる?わけないよなぁ・・・(^0^;)
それも頭に置いて今一度チェックしてみます。
でも週末、雨予報なんですよねぇ・・・(T_T)
書込番号:24921636
2点
ハブダンパーのチェックなら乗らないでも出来ますよ。
センタースタンド立てて、ギア入れてスプロケ固定。あとはホイールを手で回してガタがないか確認。
個人的にはゴムなのに意外と耐久性があるバーツ。
書込番号:24921737 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ダンニャバードさん
楽しそうな林道ですねぇ〜この位の林道が近くにあればVストでも楽しめるのですが。神戸にはマニアックルートしかないですからねぇ〜
ハブダンパーが逝っているのであればダンニャバードさんなら乗って気づくのではないかなと思います。
>BAJA人さん
残念ながらちょっと集まらなそうですねぇ〜またブログの方でやりとりして、ご一緒しましょう。
書込番号:24922233 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ダンニャバードさん
サスではなかったですか、残念です(^^;)
>屁理屈どっとcomさん
はーい、どうぞよろしくお願いいたしまーす(^^)
書込番号:24922911
1点
アドバイスいただいた皆様、ありがとうございました。
原因が分かりました!
台風が来る前にと、今日も少し走ってきました。
相変わらずカンコン鳴るのを気にしつつも楽しく走っていましたが、だんだん頻度が増えてきて、いよいよ「ポンコツバイクか?」と思うくらいうるさくなってきました。
さすがにヤバい気がしてきたので、周辺に迷惑のかからなそうな田んぼの真ん中でしっかりチェック。
センスタ立ててNでタイヤを回すも再現せず。
エンジン掛けてローに。再現しません。
アクセルひねっても再現せず。
走行状態と同じように負荷を掛けるべく、リアブレーキを軽く踏みながらアクセルをふかすと、再現しました!
https://youtu.be/BsZ37d3LZfk
やっぱりチェーンですね・・・
めっちゃお恥ずかしい・・・
チェーンはないと思い込んでいましたが、何のことはない、やっぱりチェーンでした。(^^ゞ
すいません。
しかしどこで鳴ってるのかはよくわからず。
チェーンの張りも問題なさそうです。
強いて言えば少しサビが出てる?チェーンルブが切れてる?
で、最寄りのホームセンターまで走行してチェーンルブを購入してたっぷり噴射してやりました。
結果、解消しました!(^o^)
何のことはない、チェーンの油ぎれだったようです。
そのためチェーンの動きが悪くなって、チェーンが暴れてどこかに当たっていたのか?詳細は分かりませんが、とりあえず直ったので問題解決です。
多くのアドバイス、ありがとうございました。勉強になりました。m(_ _)m
書込番号:24928837
6点
>ダンニャバードさん
こんにちは。
原因が分かってよかったですね。
チェーンの張りは問題なかったということですが、念の為スイングアームの
下側などに大きな傷がないか、確認しておくのがいいかもしれないですね。
書込番号:24929344 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>BAJA人さん
ありがとうございます!
費用もほとんどかからずで良かったです。
そうですね、傷などのダメージがないか要チェックですね。やっておきます。
さすがに今日は・・・台風接近でバイクどころじゃなさそうです。
この辺りは今夜最接近でしょうか。BAJA人さんもお気を付け下さい。
書込番号:24929717
2点
>ダンニャバードさん
チェーンルブさして一時的に良くなったって感じなのでチェーンを交換する方が良いと思います。
チェーンの寿命「スプロケも含む」ってメンテナンスで大きく変わりますよね。ノーメンテに近い状態だと2万キロちょい。
きっちりメンテしてたら8万キロを超えてもまだ使える状態にありますね。
ただチェーンのメンテナンスは面倒。
チェーンルブさすだけなら良いですが、きっちりやると1時間くらい掛かりますからね(笑
8万5千キロでもまだ行ける。
http://kevin99.cocolog-nifty.com/mydiet/2014/12/zrx1200r-5-9be0.html
書込番号:24930019
2点
>ドケチャックさん
ありがとうございます。
やっぱり交換時期なんでしょうねぇ・・・
そういえば最初に異音に気づいたあと、一度自分でチェーンメンテは行っています。
といってもチェーンクリーナー+チェーンブラシでざっくりゴシゴシやったあと、タイヤ回しながらチェーンルブをブシューってするだけのテキトーなんですが・・・(^^ゞ
ホントはキッチリ掃除して、油も一コマずつ綺麗に差さないとダメなんですよね?
スプロケは見た感じまだまだ問題なさそうなんですが、どうでしょうか?
前のスプロケはほとんど見えないのでよく分かりませんが・・・
書込番号:24930067
0点
スプロケは問題ないですね。チェーンは早いうちに変える方が無難だと思います。
https://youtu.be/iXJqQbGNH5w
1、ノンシールドチェーン。潤滑、防錆びが必要なのでルブ必要。
2、シールドチェーン。防錆が必要なのでルブ必要。
3、メッキシールドチェーン。ルブ不必要。
信じるか信じないかはあなた次第。
自分は信じます(笑
書込番号:24930114
2点
>ドケチャックさん
チェーンだけで大丈夫そうですか?!ありがとうございます。
メッキシールドチェーンというものにすればメンテナンスフリーになるわけですね!
次はそれにしようかな。(^o^)
来年車検なんでそのときにドリームで変えてもらおうかな?と思っていましたが、バイクワールドとかのほうがずっとお安くつきそうですね?
ちょっと聞いてこようかな。
書込番号:24930240
1点
>ダンニャバードさん
解決済のところに畏れ入ります<(_ _)>
ドケチャックさんはスプロケ大丈夫と仰せですが、ご予算的に少々無理してでもチェンと前後スプロケットは一緒に交換するのが理想です。
チェンが伸びると言いますが金属が伸びるのではなくて摺動部が摩滅して遊びが増して長くなって来ますので、新品チェンとわずかに減ったスプロケットの歯のピッチとは合致せず折角の新品チェンを伸び易くしてしまいます。高価なチェン程長持ちしますがスプロケットも減り難いというおまけつきです。
異音は注油でおさまったとのことですが、チェンのリンクの動きが渋くなっていてスプロケットの歯をヒットしていたとか、加減速でチェンがピンと張るのが上側だったり下側だったりしますが張ったり緩んだりする瞬間にセンタースタンドに触れてしまったりとか…スウィングアームへのヒットも心配されていますが、いろんなことが考えられます。
ブラシでクリーニングするまではしなくともウェスにクリーナーを浸み込ませてぬぐい取って、軽くルーブを噴くので充分と言われますが、500qから長くとも1000q走行毎にはしています妻の愛馬の江沼の3D…これで新車装着のDID外して交換して以来1万q全く弛みが増えていません…ということはスプロケも減っていないということかと…ご参考までに<(_ _)>
書込番号:24933869
2点
>ViveLaBibendumさん
有益なアドバイスありがとうございます。
なるほどリンクの動きが渋くなることによりいろいろな問題が考えられますね。
まだしっかりとチェックできていませんので、この週末にも点検してみます。
スプロケ交換推奨もありがとうございます。参考にさせていただきます。
ただ今は、Amazonでチェーンとかしまる君を購入して自分で作業をやってみようと考えていますので、スプロケ交換まではできないかと。(^^ゞ
経験値が低く、少しずつしかステップアップできそうにありませんので、まずはチェーン交換、スプロケはその先かなぁ?なんて目論んでいます。
書込番号:24934180
4点
その後ご報告です。
とりあえず今回はスプロケは交換せず、チェーンのみ自分で交換しました。
チェーンはDIDのメッキチェーン。
ゴールドかシルバーかブラックか悩みましたが、バイクが黒なのでブラックを選択。
https://amzn.asia/d/hso3IZg
専用工具のかし丸君も合わせて購入しました。
https://amzn.asia/d/gKTbYcm
合計で約2.4万円です。かし丸君は繰り返し使えますので、次回はチェーン代だけで交換できます。
全く初めての作業でしたが、事前にYouTubeで予習していましたので特に問題なく作業は完了しました。
専用工具を使うことで、かしめの力加減なども特に問題なく、基本的には力一杯やれば良いようです。(^^ゞ
早速試運転がてら少し走ってきました。
異音が全くなくなったのはもちろん、ホイル廻りの回転がスムーズになり気持ちよいです。
半分はプラシーボかもしれませんが・・・
交換して良かったです。
アドバイスいただいた皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。m(_ _)m
今後もよろしくお願いします。(^^)v
書込番号:24939398
2点
チェーン交換って気持ちいいですよね。
黒い色、すごく良いと思います。
学生時代、伸びたチェーンの交換を粘りに粘って、前後スプロケと一緒に初めて交換したときはあまりにスムーズに動くようになったので驚きました。
マフラー替えるより、伸びたチェーンを替えた方がよっぽど体感できました。
まぁ、元の性能に戻っただけなんですが(笑)。
書込番号:24939422
2点
お疲れ様でした。
チェーンを外すのはある意味破壊「自分は電動サンダー」すれば良いので簡単なのですが、カシメの加減がわからずノギスで計りながら何度もチェックしてました(笑
書込番号:24939426
3点
>mat324さん
やはり違いは歴然ですか。(^^ゞ
チェーンを交換したあと、センスタで立てたままタイヤを手で回したときの感触の違いが一番だったような気がします。
走行時の違いは・・・私のスキルでは歴然、とまでは感じず、「なんとなくイイ感じ〜」ってところです。
でも気持ちいいですね。
>ドケチャックさん
私のベテランの知人も同じようなことを言っていました。
でも「かし丸君」という便利ツールが私のような素人でも簡単にできるようにしてくれたみたいです。
ありがたいです〜(^o^)
書込番号:24939676
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > VFR800F」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/10/12 8:21:22 | |
| 14 | 2025/04/29 12:47:13 | |
| 13 | 2023/08/22 18:39:14 | |
| 2 | 2023/03/02 21:16:05 | |
| 35 | 2023/02/24 21:41:15 | |
| 5 | 2023/02/24 21:14:53 | |
| 13 | 2022/12/05 12:28:55 | |
| 49 | 2022/10/16 18:21:42 | |
| 35 | 2022/09/25 21:08:42 | |
| 11 | 2021/10/08 19:21:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)


























