『普通充電 タイマーの満充電?orスマホ見ながら充電量調整?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

『普通充電 タイマーの満充電?orスマホ見ながら充電量調整?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2021年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2021年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

クチコミ投稿数:254件

皆さん。
普通充電について教えてください。

私の投稿で、毎回普通満充電は良くない。バッテリー痛めるだけと丁寧にご意見くれた方がいました。

お話によるとメーカーは2週間に一度程度の満充電を推奨してると。これが本当であれば、必ずアナウンスあっても良いのかな〜と思いました。私聞いてません(^_^;)

新型アウトランダーGN0W でしらべると
急速充電を都度してる場合、2週に1回は普通充電を推奨しますとHP には書いてます。
しかし、毎回満充電はしないことを推奨とは探せませんでした。
タイマー充電機能を利用すると充電量コントロールするのはなかなか難儀かと思います。
充電残量%指定機能があれば良かった?のかも。
プログラム入れて欲しいですね。

新型アウトランダー、バッテリー保証は使えないものとの前提なので
満充電はしない方が良いのか?その場合の充電方法はどう対処してますか?
それとも影響は無視して良いレベルなのかご意見お願いします。

書込番号:24921351 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
文科省さん
クチコミ投稿数:203件Goodアンサー獲得:18件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2022/09/13 21:33(1年以上前)

100人いれば、100通りの充電のこだわりがあると思います。ただ、新型に関しては、たいして違いは出ないし、500万円以上払ってそこまで神経質になって乗るのも楽しくないと思います。

素人なので詳細は分かりませんが、急速充電がよくないのは、電池が中途半端な状態で、継ぎ足し充電され、電池のセルが平準化されないからだと言われています。放電してから満充電する作業(三菱の容量測定のように)が、定期的に必要かと。

前モデルは毎日の普通充電で、6年で30%以上容量が減りましたが、新型は電池の温度管理や充電プログラムの改良で、だいぶ劣化が抑えられると思われます。

1ヶ月程度の劣化は、容量測定をすれば、ほぼ元に戻ります。メーターの航続距離は、前回の電費や燃費によってコロコロ変わります。

前のスレで話題になっていましたが、同じ通勤路でもほんの少し乗り方を変えるだけで、私は電費が4のときもあれば、7のときもありました。なので、メーターの航続距離もそこまであてにならないかと。

充電もあまり神経質にならずに、アウトランダー生活を楽しみましょう!

書込番号:24921694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:254件

2022/09/13 22:40(1年以上前)

>文科省さん
ありがとうございます

新型アウトランダーはバッテリーの制御も良くなり、さらにセル数がかなり多くなっておりセルバランスがとりやすく?なっているだとかでかなり良くなっていると記事は見ていました。

旧式のバッテリーとは別物と信じます。

あとは、私が謎を検証し続けて一年点検を迎えようと思います。

書込番号:24921806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2022/09/14 08:31(1年以上前)

>イッキーモンチさん
一般的なリチウム電池としての話を勝手に置き換えた話のように感じますね。
制御が入っているので普通充電に関してはあまり気にしなくて大丈夫ですよ。安い充電器みたいに充電され続けるわけではないので。

とはいってもなぜそのような話をされてしまったのか、電池の仕組みから想像してみました。(今回温度の話は省きます)

リチウムイオン電池はセル単位での充放電の回数で劣化していきます。なので、少し減っては満充電を繰り返すと1部だけ極端に充電回数が増えて部分的な劣化が進捗します。
ですのでなるべく6割以上使ってから充電する事がライフ面では望ましいとされています。(携帯電話ではよく聞きますね)

ただ、今のリチウム電池の充放電システムはもっと緻密な制御をしていますのでそこまで気にしなくて良いです。
少なくとも普通充電だけをする場合であればそれこそスマフォの様に充電してしまっても問題となりません。(メーカーも想定している使い方でしょう)

急速充電はそういったバランス取りをしない為電池の劣化が進みますので、急速充電を常用している方は2週間くらいに一度はバランス取りの為に普通充電による満充電を推奨されています。急速充電では8割しか充電できないので満充電にできないままになってしまうのもありますね。
説明文の2週間に一度・・・はそういった意味合いがあります。

ちなみに、普通充電で満充電にする事は問題ありませんのでスマホとにらめっこして途中で停めなくて大丈夫ですよ(;^ω^)
急速充電で満充電がダメ(アウトランダーは出来ないようになっているのでこちらも気にしなくて大丈夫なんですけど)なだけです。

いろんなやり方がありますが「急速充電だけ」という使い方以外は深く考えず自分が一番楽な方法でいいでしょう。
どうしても気になるのであれば日常使いで1日で電欠にならないのであれば2日に1回にするとか、回数減らすくらいで良いと思います。

書込番号:24922228

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2022/09/14 08:48(1年以上前)

>イッキーモンチさん
何度も書いてしまって申し訳ないですが、EV乗り続けてる先輩からいい情報を得ました。

先代の日産リーフで80%までで充電が止まる設定があり、その時のメーカー説明書に「常時満充電をなるべく避けた方が望ましい」旨の記載があった様です。ただ現行版のリーフには設定自体無いそうで、ディーラーに確認した所「満充電を避けるのはあまり意味が無いことがわかったのと、今は制御が良くなっていてユーザーが気にする必要がなくなったので手前で止める設定は廃止された」と言われたそうです。

という事で、初期のEVにはそのようなメーカーの注意書きがあったものと思われ、それを覚えているEV諸先輩方の知識が失礼ながらアップデートされずにいるものと思われます。

ちなみに「俺も最初はなんかバッテリー劣化気にしてたけど、正直心配するだけ損だから気にしなくていいよ〜」って言われました事を付け加えておきます。

書込番号:24922252

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:254件

2022/09/14 11:46(1年以上前)

>Uchip10006さん
大変有益な情報ありがとうございました。

確かに新型として登場して、個人レベルで管理しないといけないってお粗末だと思いますし。

2、3日に一度の満充電で様子見でいきます。

書込番号:24922449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2022/09/14 12:32(1年以上前)

>イッキーモンチさん

電池の劣化は充電回数による劣化率は僅かです。
一番の劣化の原因は高温です。
電池は温度が10度高くなるにつれて劣化率が2倍になってきます。
急速充電は温度が高くなるのでより劣化が早いと言うことです。
電池は冷却性能次第なのでBYDのEVなどは寿命は120万キロと公称しています。

高温>>>満充電放置>>充電回数

満充電で余り乗らないで放置するより毎日充電して乗っている方が劣化は少ない。
普通充電は高温になる影響は少ないので毎日充電しても差し支えない。
充電だけでなく放電時にも温度が上がるので急加速を繰り返すと劣化しやすい。

そもそもPHEVは充電しなければ重いHVなだけです。
電池+HV走行で電池の力によってHVでは20km/Lが精一杯な所を50-100km/L近い燃費を実現出来、より高出力化が
出来るのがPHEVなので充電しないと意味はないですね。

電池が劣化してもEV走行距離が減っていくだけで劣化など気にしないで充電した方が良いです。
EV走行が出来るのはPHEVの二次的な機能です。


書込番号:24922519

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:254件

2022/09/14 12:52(1年以上前)

>ミヤノイさん
ありがとうございます。

いろいろな情報頂けて大変ありがたいです。
確かに、重いHV ですね(^_^;)
高出力とEV の組み合わせを存分に使います


駆動バッテリークーラー付いてますが、
以前、高速走行長いときバッテリー温度計が
3/4位H側にふれてるのは不安になりました(^_^;)
もう少しガンガン冷やせたらバッテリーに良いのにと思いました。

書込番号:24922544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2021年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2021年モデル

新車価格:529〜671万円

中古車価格:273〜660万円

アウトランダーPHEV 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <701

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/779物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング