『オートエアコンの外気・内気の自動切換えについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ノア 2022年モデル

『オートエアコンの外気・内気の自動切換えについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノア 2022年モデル絞り込みを解除する


「ノア 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
ノア 2022年モデルを新規書き込みノア 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > ノア 2022年モデル

スレ主 myte123さん
クチコミ投稿数:101件 ノア 2022年モデルのオーナーノア 2022年モデルの満足度5

新型からフロントオートエアコンのAutoスイッチONの時、外気導入と内気循環を自動的に切換えるようになっていて、いつも外気導入になりますが、どんなメリットがあるのでしょうか?
運転開始時、夏場は暖かい外気が入り冷房が効きにくいし、冬は冷たい外気が入って暖房が効きにくくデメリットしか思い付かないのですが・・・
この仕様の変更はディラーで可能のようですが、自動切換えのメリットをご存知の方教えていただけないでしょうか。

書込番号:25002282

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:3101件Goodアンサー獲得:721件

2022/11/09 20:06(1年以上前)

>myte123さん
>いつも外気導入になりますが、どんなメリットがあるのでしょうか?

二酸化炭素中毒などを起こさないようにするため

書込番号:25002301

ナイスクチコミ!6


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2022/11/09 20:13(1年以上前)

こんばんは、
家族四人で車中泊のような使い方もあるので、酸素不足になりにくいということはあります。

書込番号:25002314

ナイスクチコミ!1


スレ主 myte123さん
クチコミ投稿数:101件 ノア 2022年モデルのオーナーノア 2022年モデルの満足度5

2022/11/09 20:14(1年以上前)

>神楽坂46さんへ
早速のご返答ありがとうございます。
運転開始時から二酸化炭素の心配ですか?

書込番号:25002317

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3101件Goodアンサー獲得:721件

2022/11/09 20:19(1年以上前)

>myte123さん
>運転開始時から二酸化炭素の心配ですか?

購入先で最初から内気循環になるように変更してもらって下さい

書込番号:25002329

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2022/11/09 20:41(1年以上前)

>myte123さん

内気外気切り替えスイッチを押して内気にした後、「AUTO」ボタンを押したら外気になっちゃいますか?
うちのは少々古いので同じではないかもしれませんが、内気外気の自動切り替えは、夏場の冷房時にAUTOで自動で内気に切り替わるだけで、基本的には手動です。

例えば手動で外気にしてAUTOボタンを押せば、外気温が高くなければそのまま外気に、外気温が高い場合のみ内気に切り替わります。
AUTOボタンで外気になってしまった場合は、内気外気切り替えスイッチで内気にすれば、以降はずっと内気のままになりませんか?

書込番号:25002363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:70件

2022/11/09 20:50(1年以上前)

>myte123さん

オートエアコンは外気温に応じて自動的に切り替えてくれるはず

ちょうどいい気温の時は外気導入してもデメリットがなく、新鮮な空気を
取り入れてくれます

夏の暑い時や冬の寒い時は内気循環で素早く適温に持っていくと思うのですが?

書込番号:25002386

ナイスクチコミ!4


スレ主 myte123さん
クチコミ投稿数:101件 ノア 2022年モデルのオーナーノア 2022年モデルの満足度5

2022/11/09 21:28(1年以上前)

>ダンニャバードさんへ
エアコンはいつもオートで始動してますがエンジンスタート時に外気導入になります。
夏場は冷房の利きが遅く感じます。
>しいたけがきらいですさんへ
オートエアコンは外気温によって冷房暖房の切り替えは行いますが、スタート時には外気導入になるようです。
なんか今までの車のオートエアコンと様子が違うようです。

10月にエスティマハイブリッドからの乗り換えでこの変化に戸惑ってます。
わざわざ外気内気自動切換えにしたのには、何かメリットがあるのではないかと・・・不思議です。

書込番号:25002444

ナイスクチコミ!4


スレ主 myte123さん
クチコミ投稿数:101件 ノア 2022年モデルのオーナーノア 2022年モデルの満足度5

2022/11/09 21:35(1年以上前)

>神楽坂46さんへ
返信ありがとうございます。
車中泊時の酸欠防止でしょうか。
もうすぐ一ヶ月点検ですのでD担当者にも聞いてみます。
あまりメリットが無いようなら設定を考えます。

書込番号:25002454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2022/11/09 21:38(1年以上前)

長距離走行時、内気循環のままだと酸素不足で眠気を引き起こすことがありますから
定期的に窓を開けるか外気導入をお勧めします。

書込番号:25002458

ナイスクチコミ!2


スレ主 myte123さん
クチコミ投稿数:101件 ノア 2022年モデルのオーナーノア 2022年モデルの満足度5

2022/11/09 21:52(1年以上前)

>John・Doeさんへ
返信ありがとうございます。
やはり酸欠予防のための自動切換えでしょうか。
スタート後しばらくしての外気導入になれば良いですが、スタートと同時に外気導入では使いにくいですね。
自動の意味が良く解りません。

書込番号:25002489

ナイスクチコミ!0


ban111さん
クチコミ投稿数:19件

2022/11/09 22:50(1年以上前)

循環の切り替えは設定温度に近付くと自動で行われると思います。想像になりますが外気を入れることでダクトにカビが生えにくいのかなと思ってよく使ってます。家庭用エアコンもオフした後に送風してカビ対策してるので。あくまで個人的な想像ですいません。

書込番号:25002578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6856件Goodアンサー獲得:346件

2022/11/09 23:14(1年以上前)

オートエアコン、何台か経験ありますが、
温度調整は、数字で、設定できるのは、いいですが、
全てにおいて、満足することはないみたいで、結局自分で調整してしまいます。百パーセント満足するものにあったことありません。
家のエアコンでも、オートでは、なかなか思い通りになりません。
安物なのかもしれませんが、
そんなものと思い、車では、手動主体です。
失礼いたしました。

書込番号:25002603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:578件Goodアンサー獲得:29件

2022/11/09 23:21(1年以上前)

トヨタの別車種ですがマニュアルに下記の記載があります。
「排ガスセンサーにより外気導入と内気循環を自動で切り替えます。」
ノアも同じ機能ではないでしょうか。

書込番号:25002614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3592件Goodアンサー獲得:237件

2022/11/09 23:33(1年以上前)

https://faq.toyota.jp/faq/show/6565?site_domain=default

ディーラーに聞くよりこちらの方が確実かと。

書込番号:25002634

Goodアンサーナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2022/11/10 00:05(1年以上前)

朝一エンジンスタートでは、冷却水がまだ暖房できる温度になっていないので空調ONにはしません。

ちなみに、送風OFFしてからエンジンOFFしてます、ACはエンジン停止数分前にOFF,送風のみを数分。

冬場オートにすると寒いので、手動が多いです(ハイブリッドだから?)

書込番号:25002663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2022/11/10 06:30(1年以上前)

JAFで検証してました
John・Doeさんが書かれてる眠気がどうこう書いてあった記憶が有ります

最近の車はすぐ外気を取り入れようとしますね
困ったちゃんです

書込番号:25002791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2022/11/10 06:36(1年以上前)

>myte123さん
エバポレータの臭い対策では?

書込番号:25002798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1405件Goodアンサー獲得:70件

2022/11/10 07:30(1年以上前)

スレ主さんの問いから脱線しますが・・・

内気循環で使い続けると狭い車内空間が換気されないので、
炭酸ガス濃度に加えて、呼気から出る水蒸気量が増えていきます

水蒸気量が増えると露点が高くなり、窓が曇りやすくなったり、エバポレーター
周辺の結露が出やすく、カビの原因になります

自分の場合はほぼ単独乗車+外気導入のため、ACオフ後の送風運転の習慣は
ないですね

ちなみに家庭用エアコンはほとんどの機種が内規循環ですので、電源オフ後に
自動送風運転が行われます

書込番号:25002829

ナイスクチコミ!0


スレ主 myte123さん
クチコミ投稿数:101件 ノア 2022年モデルのオーナーノア 2022年モデルの満足度5

2022/11/10 07:51(1年以上前)

>NSR750Rさんへ
前車のエステェマHVのエアコンはコンプレッサーが電気起動だったので、暖房時に水温上昇を待たず暖房が効いてましたが
今の新型ノアHVはエンジンが温まるまで温風が出ない仕様でしょうか?
そうであれば常時エアコンONは辞めた方がいいですね。
HV車のエアコンは電動エアコンででなかったらEV走行時は冷房も暖房も止まりますね。これもDに確認します。


書込番号:25002855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2022/11/10 08:10(1年以上前)

ときどき見かける、「内気循環だと酸欠になる」というような主張ですが、「そんなことないやろ〜!」とツッコんでおきます。
クルマなんて隙間だらけですから、いくら内気循環にしていても一定量の換気は行われます。

>myte123さん

実は私、現在エスティマHVに乗っております。
同車からノアHVに乗り換えられての感想ということですから、私からは何のアドバイスもできませんが・・・

>前車のエステェマHVのエアコンはコンプレッサーが電気起動だったので、暖房時に水温上昇を待たず暖房が効いてましたが

えっ?どういうこと?です。
エスティマHV(AHR20W)も暖房熱源はエンジン冷却水ですので、暖機が済まないと温風は出ません。
もしかして初代(AHR10W)でしょうか?いえ、初代ならそうなのかどうかまでは知らないのですが・・・

あと、エスティマに限らずHV車はたぶん、もれなくコンプレッサーは電動です。その方が効率が良いですから。
そして熱源はこれももれなくエンジン冷却水の廃熱を利用します。
一部の車種やオプション設定(寒冷地仕様)にPTCヒーターがあり、それを暖機完了までの間に作動させることで、始動直後から温風が出るようです。

って、あ、スレ主さんのエスティマHVにはPTCヒーターが付いていたのでは?

>HV車のエアコンは電動エアコンででなかったらEV走行時は冷房も暖房も止まりますね。これもDに確認します。

エスティマHVに乗られていたときと基本的に変わりませんよ。
どちらも電動コンプレッサーを使用するエアコン(もちろん電動)です。ただし暖房熱源はエンジン廃熱を利用します。
エンジン廃熱を利用しないのはBEVだけ。
PHVも水温が上がればヒートポンプ式を停止してエンジン廃熱を利用するはずです。(すみません、未確認です)

書込番号:25002879

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:37件

2022/11/10 09:34(1年以上前)

>ダンニャバードさん

この記事ですね。
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/user-test/temperature/air-conditioning

内気循環だと、明らかに車中の二酸化濃度は上がるようです。

書込番号:25002961

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19869件Goodアンサー獲得:1837件 ドローンとバイクと... 

2022/11/10 09:49(1年以上前)

>禁煙始めましたさん

拝見しました。
なるほど、実験するとそうなるのですね。
テスト車両は4人乗車のセレナのようですが、最近のクルマは気密性も上がっているのでしょうね。

数値は乗車人数で大きく変わるでしょうから、一人ないし二人の場合ですと気にするレベルではないが、多人数乗車の場合は換気や外気導入にすべきでしょうね・・・

って、私、普通にいつもそうしてました・・・4人乗ってたら無意識のうちに換気しちゃいますね。(^^ゞ

書込番号:25002976

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6665件Goodアンサー獲得:494件

2022/11/10 11:42(1年以上前)

>myte123さん

別のメーカー(スバル)ですが、乗車時にフルオートにすると夏場(冷房)は内気循環になりますが、冬場(暖房)は起動時は外気導入になります。これは、窓のくもりを防止する(内気循環だと結露しやすい)ためだと思います。スバル車は寒冷地仕様が標準なので他のメーカーと制御が違うかもしれませんが。

炭酸ガス濃度の話が出ていますが、今の多くの車のフルオートはそれも含めて外気導入が基本で、必要(内外気の温度差が大きい場合や外気の排ガス検知など)に応じて内気循環に切り替える仕様ではないでしょうか。

フルオートにした後に、内外気切替スイッチのみ操作して内気循環に切り替えればそれが維持されませんか?私は内気循環が好みなのでそうしています。内外気の温度差が小さく外気の空気がきれいな場合や、結露が気になるときは手動操作で外気導入にしています。

書込番号:25003115

ナイスクチコミ!0


スレ主 myte123さん
クチコミ投稿数:101件 ノア 2022年モデルのオーナーノア 2022年モデルの満足度5

2022/11/10 13:33(1年以上前)

>ダンニャバードさん
前車エスティマHV E-Four寒冷地仕様でしたが私の思い違いかもしれないですね、
冷房時はEV走行時でも電気でACコンプレッサーで冷房可能ですが暖房時はエンジン冷却水の水温を利用して温めてるのでしょうか。
エアコンではなくクーラーと温水利用のヒーターで冷暖房を行っているのですね。
私は家のエアコンと同様に電動コンプレッサーで熱交換をやっているのだと思っていましたが納得しました。
ありがとうございました。


書込番号:25003262

ナイスクチコミ!0


スレ主 myte123さん
クチコミ投稿数:101件 ノア 2022年モデルのオーナーノア 2022年モデルの満足度5

2022/11/10 13:49(1年以上前)

>YASSY 824さん
ありがとうございます。
ガスセンサーが判断し自動で外気導入できれば良いですね。
しかし現状は始動時に外気導入になって暫くすると内気循環になってます。
自動の意味がよくわからないのでDサービスで聞いてみますが、最近は先端新機能が多くてDもあまり理解してないことが多いです。

書込番号:25003278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:70件

2022/11/10 19:19(1年以上前)

>myte123さん
>始動時に外気導入になって暫くすると内気循環になってます。

車内温度>外気温の時は外気導入
車内温度が設定温度近くになったら
内気循環

これ、早く設定温度になるし
設定温度になったら
エアコンの負荷を下げられるし
賢い制御だと思いますよ。

書込番号:25003669 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 myte123さん
クチコミ投稿数:101件 ノア 2022年モデルのオーナーノア 2022年モデルの満足度5

2022/11/10 20:23(1年以上前)

>爆睡太郎さん
ご意見ありがとうございます。
どうも感覚的に設定温度に到達するのが逆に遅くなってるような感じ・・・(前車よりエアコンの効きが悪く感じてます。)
一ヶ月点検時にDで AutoスイッチがONの時、連動して外気導入と内気循環を自動的に切り替えない設定にしてもらおうと考えてます。

書込番号:25003782

ナイスクチコミ!0


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1776件Goodアンサー獲得:105件

2022/11/11 21:29(1年以上前)

>myte123さん

他車なので、なんとも言い難いですが、ウチの車は爆睡太郎さんが言われるような制御になっていると思います。
(賢いなぁって思いました)

夏場はAutoを押すと内気循環ですが、今の時期は外気導入に勝手になってます。
(基本25℃設定ですが、今の時期は、A/Cは手動でオフにしてます・・・)

ディーラーで調整可能であれば、設定を調整するしかないかと・・・

書込番号:25005160

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 myte123さん
クチコミ投稿数:101件 ノア 2022年モデルのオーナーノア 2022年モデルの満足度5

2022/11/11 23:03(1年以上前)

>爆睡太郎さん
>ZXR400L3さん
ご教示ありがとうございました。
ZXR400L3さんが言われるとおり、『夏場はAutoを押すと内気循環ですが、今の時期は外気導入に勝手になってます。』かもしれませんね。
現車は10月16日に納車したばかりなので盛夏と冬季の経験が無いので自動切換えの効果が分らないのかも・・・もう少し様子を見ようかと。
一度 トヨタお客様相談センターで自動切換えの効果を聞いてみます。

書込番号:25005278

ナイスクチコミ!0


スレ主 myte123さん
クチコミ投稿数:101件 ノア 2022年モデルのオーナーノア 2022年モデルの満足度5

2022/11/12 20:40(1年以上前)

>爆睡太郎さん
>ZXR400L3さん
トヨタからの回答がありました。

【 ノアHEV(※)のフロントオートエアコンについて、自動で外気導入になる利点は、氷点下近い外気温の時に内気循環にすると、窓ガラスが曇るため、自動で外気導入に切り替えることにより、曇りにくくなります。
(※)初度登録年月:2022年10月 型式:ZWR95W-APXQB

なお、AUTO使用時、内気循環/外気導入の切替は、外気温などの条件により、自動で切り替えを行うため、一概に条件をご案内することは、あいにくできかねます。
 また、夏場の冷房時は、一般的に通常は、冷房効果を高めるために、AUTO使用時には自動で内気循環に切り替わります。】

以上の内容でした。私が体験したのが、10月からで、夏でも冬でもない間での使用で、自動切換えのメリットを感じる事が出来なかったようです。
お二人がおっしゃってるとおり夏季や冬期には賢い機能だと感じられたのかと思います。今の時期は手動で切り替えというか自動で無い方がよかったかな?
冬の氷点下近い気温になったらメリットが感じられるのを期待します。

みなさまの的確なご教示有難うございました。大変お騒がせいたしました。



書込番号:25006637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1064件Goodアンサー獲得:70件

2022/11/12 22:07(1年以上前)

>myte123さん

トヨタの回答ありがとうございます。

「AUTO使用時、内気循環/外気導入の切替は、外気温などの条件により、自動で切り替えを行うため、
一概に条件をご案内することは、あいにくできかねます。」
という事は
・外気温度
・外気温度と車内温度の差
を基本に
・ワイパーのON、OFF
・ライトのON、OFF
・照度センサー
などで補正
なんて事をやっていそうですね。

書込番号:25006774

ナイスクチコミ!0


call duckさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2022/11/13 14:17(1年以上前)

私は自分で状況に応じて手動で切り替えるので、納車時にディーラーで自動切り替えをオフにしてもらいました。

書込番号:25007777

ナイスクチコミ!1


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1776件Goodアンサー獲得:105件

2022/11/13 16:07(1年以上前)

>myte123さん

回答ありがとうございます。
ちゃんと、回答があった方が良い考えています。


今日、嫁車の同時期(開発は違うだろうけど)の同メーカーの制御を見ましたが、何もせずでした。
完全に手動優先で、自動で動く部分はありませんでした。
(エアコン制御板も全く違いますが・・・)


なので、車種で大きく変わるのでしょうね。

書込番号:25007936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2022/11/14 09:21(1年以上前)

>納車時にディーラーで自動切り替えをオフ

他のメーカーでも出来るんだろうか?
相談してみる!

書込番号:25008980

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > ノア 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノア 2022年モデル
トヨタ

ノア 2022年モデル

新車価格:283〜414万円

中古車価格:192〜720万円

ノア 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <862

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノアの中古車 (全4モデル/4,712物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング