『5W-30のオイルでも大丈夫?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

『5W-30のオイルでも大丈夫?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ノート e-POWER 2016年モデル絞り込みを解除する


「ノート e-POWER 2016年モデル」のクチコミ掲示板に
ノート e-POWER 2016年モデルを新規書き込みノート e-POWER 2016年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

5W-30のオイルでも大丈夫?

2022/12/11 15:16(1年以上前)


自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2016年モデル

スレ主 ruhakataさん
クチコミ投稿数:65件

知り合いの業者さん(一人で車検やら修理やらやっている方)でオイル交換をしてもらったのですが、
指定粘度0W-20ではなく、5W-30のオイルを入れました。

0w-20のオイルは信頼できないから、プリウスなんかにも、5W-30のオイルを入れるそうです。

その方は、全然問題ない、プリウスの説明書にも、大丈夫だと書いてある、とおっしゃっているのですが、ちょっと心配になってきました。ノートepowerの取説では、0W-20指定になっているようで・・・。

100km程走りましたが、燃費は悪くなっている気がします。外気温が低くなってきているからかもしれませんが・・。

半年後には0W-20に戻そうと思いますが、このまま走っていても、別段、問題ないですよね・・・?
大丈夫でしょうか・・・。

書込番号:25048593

ナイスクチコミ!3


返信する
k_yokoさん
クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:106件 youtube 

2022/12/11 15:29(1年以上前)

>ruhakataさん
少し硬い粘度なので、問題ないと思います。
その方のこだわりなんだろうけれど、冷間時の事を考えて少し硬いのが良いと思われているのかもしれません。
0W-20は冷たくてもシャバシャバですからね。
でもepowerシステムは高回転を使わないし、柔らかい粘度でいいのかな。
ちなみに私はオーラですが、モノタロウの0W-20を入れてます。
20リットルで1万円位の商品です。十分ですよ。

書込番号:25048611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3139件Goodアンサー獲得:283件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2022/12/11 15:32(1年以上前)

>ruhakataさん
>指定粘度0W-20ではなく、5W-30のオイルを入れました

粘度が高くなるわけですから、オイルが切れるなどの問題は起きないはずです。

オイルが硬くなる分だけ回転抵抗が大きくなるので、燃費は悪化するのは当然ですが…。

書込番号:25048616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


スレ主 ruhakataさん
クチコミ投稿数:65件

2022/12/11 15:46(1年以上前)

ありがとうございます!その方は、0w-20出ない車に0w-20のオイルを入れると、焼き付くだのなんだの、おっしゃってました。

エンジンがダメになる?負担になる?ということでもなさそうで、少し安心しました。

アマゾンなんかでも、NISSAN 日産純正 SP スペシャル 0W-20というオイルが、20リットル8000円くらいで売っていて、安いですよね・・・。

知り合いに頼むと、3リットル2000円程で入れてくれるので助かるのですが、5W-30ですと、燃費が落ちてしまい意味ないですよね(笑。

自分でオイル交換できるといいのですが、ハードルが高いです。
オイルは上から抜く方法もあるようですが、フィルターが交換できないですね(笑。

書込番号:25048643

ナイスクチコミ!3


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6153件Goodアンサー獲得:2029件

2022/12/11 15:48(1年以上前)

指定オイルより硬めな粘度になるだけなので問題ないです。

>0w-20のオイルは信頼できないから、プリウスなんかにも、5W-30のオイルを入れるそうです。

もう依頼しない方が良いでしょう。

言っちゃ悪いですが考え方が古いです。

書込番号:25048646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


スレ主 ruhakataさん
クチコミ投稿数:65件

2022/12/11 15:51(1年以上前)

ありがとうございます!一人でやっていると、情報の更新が出来にくいのかもしれないですね・・・。
問題ない、とのことで、安心しました。
入れたばかりなので、半年くらいは我慢しようかな、いや、やっぱオートバックスで、安いのでいいから、0W-20に入れ替えようかな、とお悩み中です。

書込番号:25048649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3364件Goodアンサー獲得:366件

2022/12/11 16:27(1年以上前)

お車の性能を適正に保つため、弊社指定銘柄のご使用をおすすめします。
指定銘柄以外をお使いになる場合、指定銘柄に相当する品質のものをお使いください。

日産純正SNストロングセーブ・X 0W-20(API: SN、SAE: 0W-20)

上記がメンテナンスノートに書かれているものです。

オイルは粘度だけで判断するわけではなく、オイルの質も推奨グレード以上を選びます。
低粘度オイルが指定、または推奨される理由は自動車メーカーが低燃費性能を少しでも上げたい一心です。

ではエンジンの身になって考えるとベストかというと
低粘度なのだから保護する油膜は少ないわけだから良くはない。
でも、燃費は稼がなくちゃならないノルマがある。
じゃあ、壊れない範囲で使えるならとオイルにモリブデン配合したりと
保証期間は壊れないようにして
エンジンに優しくはないのは知りつつも低粘度を指定する。
これが実情でしょうね。

車にとって最良な方法を選ぶか、燃費にとってやさしい方法を選ぶか
お財布にやさしい選択をするかで考え方次第で選択は変わりますね。

推奨オイルを交換頻度を越えずに交換しておれば、エンジンが突如壊れるということは
稀かなとは思います。
が、エンジンはかかるけど、シリンダー表面がコーテイングが剥がれて擦り傷だらけってのは多くの車で見られていることでもありますね。

エンジンの部品加工技術は上がっても、金属同士が擦れあう摺動部は
今も昔も変わりなく。。。

書込番号:25048712

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 ruhakataさん
クチコミ投稿数:65件

2022/12/11 16:45(1年以上前)

ありがとうございます!!!!!!

オートバックスに売っている、
カストロールエンジンオイルGTX ULTRACLEAN 0W-20 API SP 4L 4輪ガソリン車専用 部分合成油
で大丈夫でしょうか・・・。

燃費は確かに悪くなってますね・・。寒くなってきているのも影響しているのかもしれません。
エンジンの保護にはむしろ、こちらの良いのでしょうかね・・・。

日産ディーラーに電話しましたが、オイル交換に7000円くらいかかり、ちょっと高いです・・・(笑。

書込番号:25048740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3364件Goodアンサー獲得:366件

2022/12/11 17:11(1年以上前)

API規格がSNとなっているのでSPでも大丈夫かと思います。

同オイルメーカーでCASTROL MAGNATEC HYBRIDという
ハイブリッド車に適した銘柄もありますね。

書込番号:25048782

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3085件Goodアンサー獲得:144件

2022/12/11 17:15(1年以上前)

>0w-20のオイルは信頼できないから...
昭和の時代かよw
私なら今後はメンテ依頼しません。

書込番号:25048789

ナイスクチコミ!12


スレ主 ruhakataさん
クチコミ投稿数:65件

2022/12/11 17:21(1年以上前)

ありがとうございます!!いいオイルで1年持たすよりも、規格に合ったものでリーズナブルなものを、半年ごとに交換するのがいいかな、と思ったりします。

5W-30でちょっと様子見したり半年使うか、0W-20にさっさと交換するか、お悩み中です。

一人で営業していると、情報が古いまま止まってしまうのかもしれないですね・・・。

書込番号:25048799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3364件Goodアンサー獲得:366件

2022/12/11 17:28(1年以上前)

自分ならですが夏場ならば5W-30に替えることで、高温時に合わせて粘度を上げておくのも
エンジン保護には良いのですが、冬場は0W-20をチョイスするかもですね。
まぁ5W-30でも高粘度って程ではないので、そのままでも問題はないとは思います。

寒い時はオイル粘度による燃費悪化よりも、気温による悪化の方が
燃焼効率に関わるので大きいと思いますよ。

書込番号:25048812

ナイスクチコミ!6


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16340件Goodアンサー獲得:1335件

2022/12/11 17:32(1年以上前)

オイルの粘度読み方はご存知だとして、それ程外れた粘度では無いですよね。
指定よりも緩い粘度だと心配ですが、その程度ならなんら心配はないですよ。

ちなみに粘度以外にも品質的な規格もありますから合わせて気にする方がいいですよ。

燃費の悪化?
5000キロ走行
燃費リッター28キロならガソリンが178リットル
燃費リッター25キロに悪化なら200リットル
その差は22リットルで160円なら3520円の負担ですね。

オイルの交換の方がお財布に厳しいですよ。

書込番号:25048821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 ruhakataさん
クチコミ投稿数:65件

2022/12/11 17:41(1年以上前)

そうなんですね・・・。むしろ、夏場は5w-30の方が、エンジンにはやさしいと・・。
7万kmを越えたら、むしろ5w-30の方がよい、と言う方もおられるみたいですね。

燃費が悪化したのは、単に、外気温低下の影響も大きそうですね。

燃費悪化を数値に出して計算してみると、わかりやすいですね!
交換しても、交換しなくても、結局金額的には、そんなに変わらなそう(笑。

書込番号:25048832

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:951件

2022/12/11 21:10(1年以上前)

もし 高速で帰省するなら エンジンは連続稼働する可能性があるので
5-30でいいかと思います

遠出に使用することがないなら次回は0-20でいいでしょう

書込番号:25049241

ナイスクチコミ!4


スレ主 ruhakataさん
クチコミ投稿数:65件

2022/12/11 21:56(1年以上前)

epowerの取説が0W-20指定で心配でしたが、エンジンが壊れる、とかではなさそうなので、良かったです。
エンジンが連続稼働するような、高速利用だと、5w-30でも良いのですね!
ありがとうございます!

書込番号:25049313

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2022/12/12 07:31(1年以上前)

トヨタは同じ粘度でもカストロールオイル入れたとき
ガラガラ言い出したので交換直後だったけど、入れ直したことがあった。
極圧材の配合違いなどでバルブフリクションなどに違いが出るのでしょう

色々な添加剤が入っているので、ただ単なる粘度指数だけではないということです。

ベースオイルの粘度特性もちがうし粘度指数向上剤の物性や添加量も違うので、一概に
 エンジンオイルの指数だけでなく、APIランクも加味しましょう。

粘度指数向上剤について
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/nenndosisuukoujouzai.html

省燃費でシリンダー内コーティングされてるエンジンもあるので添加剤はの仕様は要注意です。
摩擦調整剤などでゴムに影響を与えるものもあるので、コンタミなどしても少量だから
良いなんてメーカもありますからね。
たとえばGT-Rはプラズマコーティングされてるので指定オイル以外はだめです。
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/GT-R_SPECIAL/PG/guid-8857ca57-742c-4441-9b25-96bff78dad89.html

フリクションロスをなくすためにエンジンオイルにはこんなものが入っています
https://www.kaneda.co.jp/jigyou/lubrication.html#masatu

ロングセーブX  API SP SAE 0W-20 が最新メンテナンスノートでの指定です
ロングセーブXでも SPとSNがあるので、SPが指定ですので
安いSNではなくSPにしてください。

SNとSPでこんなに違います
https://www.mikadooil.com/blog/2020/04/15/486/

書込番号:25049593

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19999件Goodアンサー獲得:951件

2022/12/12 08:18(1年以上前)

-20 -30 の差異は若干の燃費差 なので 早め交換で 差額を取り戻すのは無理じゃないかな

0w 5wの差は真冬の始動性になるので
クランキングが重く感じられたら 0wへ戻す必要があるんだけど
eパワーだと ごめんなさい わかりません

書込番号:25049628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3139件Goodアンサー獲得:283件 ノート e-POWER 2016年モデルのオーナーノート e-POWER 2016年モデルの満足度4

2022/12/12 08:41(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
>0w 5wの差は真冬の始動性になるので
>クランキングが重く感じられたら

e-POWERでは
強力な(エンジン出力を全て受け入れられる)発電用モーターを使い、
12V補機用バッテリーではなく、走行用高電圧バッテリーからの電力でクランキングするので
オイルの粘度の差くらいでは始動性に、ほとんど影響しないと思います。

オイルの粘度で差が出るのは、燃費だと思いますが、
この寒い時期なら、「気温低下の影響」の方が遥かに燃費には効いてきます。

e-POWERでも、
そもそもエンジンの暖機は必要ですし、暖房を使えば、エンジンもそれだけ熱量を失うので、さらに暖機の必要性も。
また
真夏とは空気密度が10%は違いますから、空気抵抗だけでも燃費悪化の原因となります。

寒い時期の燃費低下は仕方ないかと思いますので、
スレ主さんの場合も、燃費低下の要因は「オイル」よりも「気温」ではないかと考えます。


書込番号:25049648 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ruhakataさん
クチコミ投稿数:65件

2022/12/12 12:28(1年以上前)

ありがとうございます!!!

ロングセーブXでも SPとSNがあり、SPが指定なので、安いSNではなくSPにしないとダメなのですね。参考になります!
オイル交換を持ち込みでやってくれるところがあれば、20リットル缶(日産純正0W-20、8200円程)のSPにしようかと思います!
まあ、5w-20なら安価で入れてもらっているので、エンジン保護のため、それでもいいのかもしれないですが・・・。(今までの話の流れかれすれば、問題なさそう)

今のような寒い時期に、暖房を使用してなくても、エンジンのスイッチを押してから、やたらとエンジンがかかります。これは、エンジンの暖機なのですね(笑。

急に寒くなって、急に燃費が悪くなりましたが、オイルよりも、気温低下の影響が大きいのですね!

書込番号:25049881

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2022/12/12 13:05(1年以上前)

>ruhakataさん

SPとSNの差はエンジンのタイミングチェーンの伸びの抑制効果が高くなっています。

書込番号:25049929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2022/12/12 13:08(1年以上前)

>ruhakataさん

当然SPを入れとかないとチェーンが伸びやすくなります
SP指定エンジンにNSは入れてはいけません

書込番号:25049935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ruhakataさん
クチコミ投稿数:65件

2022/12/12 13:29(1年以上前)

SPとSNでは、タイミングチェーンの伸びに影響するのですね。SP指定にSNを入れてはいけないのですね。参考になります。ありがとうございます!!!

書込番号:25049956

ナイスクチコミ!0


k_yokoさん
クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:106件 youtube 

2022/12/12 16:44(1年以上前)

>ruhakataさん
SPとSNでの件ですが、ノートは日産純正SNストロングセーブ・X 0W-20(API:SN、SAE:0W-20)が指定です。
もし店頭でどちらかにするというなら。安いSNで十分です。
このことは、取扱説明書p374に書いてあります。
SP規格は2020年5月に制定されました。のでそれ以前の車はSNで十分です。
現行ノートやオーラも日産純正SNストロングセーブ・X 0W-20(API:SN、SAE:0W-20)が指定ですから、心配しなくても大丈夫です。
取説よく読んでくださいね。
上でも書きましたが、私はモノタロウのエンジンオイル SN 0W-20 ILSAC:GF-5を入れてます。
前所有していたエクストレイルも9年間モノタロウです。
ちなみに5w30入れても、問題ないですよ。
考えすぎは精神安定上悪いですよ

書込番号:25050167

ナイスクチコミ!2


スレ主 ruhakataさん
クチコミ投稿数:65件

2022/12/12 17:08(1年以上前)

ありがとうございます!!!

考え過ぎは精神安定上悪いw
まさにおっしゃる通りです。性格上、そうなっちゃいますw
治したい!

日産純正SNストロングセーブ・X 0W-20(API: SN、SAE: 0W-20)
なので、確かにSNって書いてありますね(笑。

モノタロウで売っている日産純正のオイルを使用されているのかと思ったのですが、モノタロウオリジナルのブランドがあるのですね!買いたいですが、自分で入れられないのが残念です。オイルは上抜き出来るのですが、フィルターが・・。これを持って、知り合いの整備士に頼んでみるのもいいと思いました。

書込番号:25050201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2022/12/13 07:26(1年以上前)

新しい規格が出来たのでマニュアルも改定されてます。
安くても問題はないでしょうが、使用環境にもよるのでチョイノリも環境的にはよくないんですよね。
特にエンジンが温まる止まる温まるを繰り返すので結露しやすい。

SPとSNの違いは前述のとおりです。

ページ387↓
http://www.nissan.co.jp/SP/OM/NOTE/2012/manual_t00um6xj4a.pdf

22・10月改訂版
ページ376↓
http://www.nissan.co.jp/SP/OM/NOTE/2210/manual_t00um6xj5a.pdf

SNは廃番で値段も変わらないかも
https://kakaku.com/item/S0000912465/?lid=pc_ksearch_searchitem
https://kakaku.com/item/S0000956091/?lid=pc_ksearch_searchitem

書込番号:25051061

ナイスクチコミ!1


スレ主 ruhakataさん
クチコミ投稿数:65件

2022/12/13 08:48(1年以上前)

ありがとうございます!!

ほんとだ(笑。SPになってる!でも、表紙をみると、新しいノートのマニュアルっぽいですね。
価格.comを見ると、SNもSPも、値段的にそんなに変わらないですね。
モノタロウオリジナルオイルやアマゾンで日産純正のオイルを、20リットルで購入すると、値段は変わってくるようですが・・・。
SPにしておけば、悩むこともない、ということですかね。

アマゾン
NISSAN 日産純正 SP スペシャル 0W-20 エンジンオイル 全合成油 20Lペール缶
www.amazon.co.jp/dp/B094MVFJ6Y

でも大丈夫ですよね?モノタロウより安いみたいです・・・・。
持ち込みでお願いしないといけないのが、難点ですが・・・。

書込番号:25051128

ナイスクチコミ!0


k_yokoさん
クチコミ投稿数:706件Goodアンサー獲得:106件 youtube 

2022/12/13 09:01(1年以上前)

>ruhakataさん
リンクを貼って頂いたオイルを以前から気になっていたのですが、ストロングセーブXとは違うブランドなんですよ。
メーカー指定のブランドはこっちなんですね。

エンジンオイル 日産 ストロングセーブX SP 0W-20 ガソリン車専用 20リットル KLAP0-00202
https://amzn.asia/d/7CYa5Oy

違いがわかんないのです涙
(多分安いオイルは何かが違うはず)


これは憶測だけど、以前から販売されていたSNグレードのオイルと、現在販売されているSPグレードのオイルはほとんど(全く)同じものではないのかな。
新規格が制定されたので、それに合わせて既存のオイルの認証をとったのだと思います。

書込番号:25051151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ruhakataさん
クチコミ投稿数:65件

2022/12/13 09:30(1年以上前)

ありがとうございます!!
確かに値段が全然違いますね(笑。
規格は同じSPですし、モリブデン配合の有無ですかね?
わからないですね(笑。

書込番号:25051190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2022/12/13 12:23(1年以上前)

>ruhakataさん

>指定粘度0W-20ではなく、5W-30のオイルを入れました。

実状大きな問題は無いと思います

エンジンが温まれば大差ない

タダ寒くなると0wと10wだと温まるまでの差は多少有ると思う

>半年くらいは我慢しようかな、いや、やっぱオートバックスで、安いのでいいから、0W-20に入れ替えようかな、とお悩み中です。

そこまで難しく考えなくて良いですよ

気になるなら次回は0w-20入れましょう

ただそれだけの事

>0w-20のオイルは信頼できないから、プリウスなんかにも、5W-30のオイルを入れるそうです。

これは半分当たりで半分でたらめ
正しく使えば指定粘度でも普通問題は起きない


と思います






書込番号:25051416

ナイスクチコミ!2


スレ主 ruhakataさん
クチコミ投稿数:65件

2022/12/13 14:48(1年以上前)

ありがとうございます!!!
そんなに難しく考えなくても問題ないようで、安心しました!
エンジンが温まってしまえば大差ないのですね。

書込番号:25051589

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6590件Goodアンサー獲得:287件

2022/12/13 21:23(1年以上前)

極寒地域に住んでないならば問題ない。

>冷間時の事を考えて少し硬いのが良いと思われているのかもしれません。

これ逆だよね。

私なら夏は5W30か0W30入れるかもしれない。年に2回交換するような走行距離ならば。
でもこの車って発電だけに使ってるエンジンですよね、さほど拘る部分でもないかな。

書込番号:25052141

ナイスクチコミ!2


スレ主 ruhakataさん
クチコミ投稿数:65件

2022/12/13 21:34(1年以上前)

ありがとうございます!!
福井ですので、寒い地域ではありますが、北海道のような極寒地ではありません。
この所、燃費が極端に落ちているので、やっぱり冬は、0W-20の方が良かったですね(笑。
外気温の影響の方が大きい、と皆さんはおっしゃるのですが・・・。

書込番号:25052155

ナイスクチコミ!0


スレ主 ruhakataさん
クチコミ投稿数:65件

2022/12/21 19:33(1年以上前)

0W-20指定車に5W-30のオイルを入れて、すぐにエンジンがどうこうということはなく、取り立てて気にする必要はなさそうで安心しました。
ご丁寧な返信ありがとうございました!!!

書込番号:25063376

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日産 > ノート e-POWER 2016年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ノート e-POWER 2016年モデル
日産

ノート e-POWER 2016年モデル

新車価格:177〜308万円

中古車価格:48〜197万円

ノート e-POWER 2016年モデルをお気に入り製品に追加する <612

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ノートe-POWERの中古車 (全2モデル/4,085物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング