『太陽光・蓄電池の価格』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『太陽光・蓄電池の価格』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

太陽光・蓄電池の価格

2022/12/27 07:12(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 NALU1234さん
クチコミ投稿数:2件

初めまして有識者様にご質問です。
都内在住で太陽光パネル+蓄電池導入を考えています。
相場も分からず高いのか安いのか、金額が妥当か知識が乏しいためご教授いただきたいです。
設備は
太陽光パネルはカナディアン・ソーラー 16枚 約合計5.6kw
蓄電池システム(オムロン)9.8kwハイブリッド(kpbp-a-set-hyb98-t)特定負荷+HEMSシステム
工事費込みで350万円

23年度工事で補助金申請で半額くらいになると説明を受けました。

書込番号:25070565

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1429件

2022/12/27 08:12(1年以上前)

>NALU1234さん

はじめまして!
こな価格は補助金ありきでの見積りです。
補助金はお客様のモノで業者のモノではありません。

昨日立てられたスレです。ほぼ同じようなシステムですので参考になるかと。
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25069246/

書込番号:25070600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6760件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2022/12/27 08:13(1年以上前)

>NALU1234さん

補助金申請を見越して価格を吊り上げているような気がします。
蓄電池9.8kWhなら特定負荷でなく全負荷が良いのではないですか?
来年度導入なら、今契約する必要はありません。

書込番号:25070602

ナイスクチコミ!0


スレ主 NALU1234さん
クチコミ投稿数:2件

2022/12/27 08:33(1年以上前)

>REDたんちゃんさん

早速のご返答ありがとうございます。
昨日のスレも確認してみましたが、
過去スレ確認して価格等参考にしてみます。

>gyongさん
早速のご返答ありがとうございます。
蓄電池9.8kWhだと全負荷がよいのですね。
システム自体あまりよくわかっていなくて
業者の言いなりになってたところがあるかもしれません。
導入を急いでるわけではないのでいくつか見積等とってみようかと思います。

書込番号:25070622

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1429件

2022/12/27 12:52(1年以上前)

NALU1234さん

蓄電池の全負荷、特定負荷ですが
災害時(停電時)にどんな生活をしたいか?で決めます。

全負荷は今家庭にある配電盤メインブレーカーの上流に配線します。ですので、停電しても今と変わりのない暮らしが出来ます。反面、全部屋、全家電に通電されるので消費量が多い。つまり早く充電がなくなります。

特定負荷はメインブレーカーから下側(子ブレーカー)に配線されます。停電時、限られた部屋や家電にのみ通電させる(だいたい15-20A、ブレーカーにして2口くらい)
不自由はあるものの長い時間の停電に耐えられます。

10kwhの蓄電池だけれども、フル充電時に災害が起こるとは限りません。あらゆるシチュエーションを想定してお決めになればいいと思います。

価格は10kwhクラスだと全負荷の方が30-50万円くらい高くなりますかね!

書込番号:25070947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yachanUさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2023/01/12 19:28(1年以上前)

私は地方ですので比較対象外かもしれませんが
参考までに
私は、太陽光4.5KW+V2Hトライブリッドシステム(蓄電池なし)で250万でした。
蓄電池が100万としても太陽光170万は高すぎるのではないでしょうか?

私の息子は東京で新築ですが東京ガスのシステムが月々6000円ほどで導入できると言っていました。
蓄電池なしですが・・・

書込番号:25094313

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)