『電気自動車の不都合な一面』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『電気自動車の不都合な一面』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ638

返信88

お気に入りに追加

標準

電気自動車の不都合な一面

2023/02/04 11:35(1年以上前)


自動車

https://car-moby.jp/article/news/ev-shift-leads-to-disastrous-situation/
「EVシフトは綺麗事ばかり」電気自動車先進国の「悲惨な現状」

過大広告なエコやコスト削減というワードに操られている人が本当に多い。
メンテ代においては、石油燃料エンジンがない分のメンテ代は削減できると思いますが、それ以外は変わらない。
動力電池が壊れたら、かなり高くつきます。
それにパソコンのUSBメモリやSSDやSDカードなどと同じで突然死する半導体系部品が怖い。まあそれはガソリン車も同じですが。
半導体系部品はモジュールアッセンしかないのでマジ高い。技術力のある整備工場さんや専門業者だと電子部品交換や修理の道具を持っており、分解して故障場所を特定してコンデンサや抵抗などの交換で済む場合もあります。

書込番号:25126381

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/04 12:09(1年以上前)

それに、膨大に必要なリチウムは、どうすんのかね?
全固体とか言ってるけど、いつのことしか判らないないし、、、。(>_<)

書込番号:25126434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/02/04 12:19(1年以上前)

全個体EVは2028年に日産が出すかもしれないって報道が最近あったばかりですが。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a5c3448bf12ebd1b9745551ae1e9d1878a81b6c9

書込番号:25126447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5067件Goodアンサー獲得:715件

2023/02/04 12:35(1年以上前)

まぁ、それで儲けたり自国が有利になる人たちがいるので、躍起になっているんでしょうね。

現状では、毎日の近距離通勤や近所の買い物的な用途として、自宅で充電して使える小型のEVなら、それなりに普及させる意味はあるでしょうけど、何でもかんでもEVってのはおかしいですよね。

ガソリンやディーゼルの方が向いている分野もあるし、何より多様性として色んな技術を残しておくのは大事です。
そういう意味でトヨタが世界の流れに安易にのまれず、現時点ではハイブリッドが最適解とし、多様な商品を用意するとしているのは素晴らしいと思います。

環境を考えるならEVのデメリットも周知した上で、適切に普及させるべきなのに、財源は将来のツケのまま補助金ジャブジャブで経済政策にもなってない。

そもそもの電気を作る工程や、バッテリーの廃棄等もトータルで考えないと環境保護にもならないけど、そもそも本当に環境を考えてEV普及を訴えている人なんて皆無なのでは。

書込番号:25126462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:44件

2023/02/04 12:47(1年以上前)

EVは手段の1つで、EV一辺倒が正解ではない。
のようなことをトヨタ社長が確か言ったと思いますが、
大いに納得でき、共感します。

EVを欲っする人は所有すれば良いだけで、他の選択肢も必要です。
EVシフト自体が目的ではなく、
本当の目的は他にある事を見誤ってはいけません。

書込番号:25126480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/04 12:56(1年以上前)

「日産の全固体電池」
その話は聞いていましたが、実際実用化にめどがついているのなら素晴らしですね!

もし、それで画期的な世界特許群を世の企業に先駆けて押さえた暁には、かっての栄光を取り戻せるのだろうか? \(^_^)/

書込番号:25126485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:42件

2023/02/04 13:22(1年以上前)

まぁ電力そのものの課題の方が大きいですから。

書込番号:25126515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2023/02/04 13:38(1年以上前)

こんにちは、
EV化の問題点はここですべて書ききれませんが、いくつか列挙しますと・・・

・EVを走らせる電力は何から生まれるのか
火力発電による電力依存ではクリーンとは言えない。

・補助金は「一定以上の能力のある太陽光パネル」設置世帯に限るべき
上記以外の補助は税の使途として疑問がある。
(国際競争力強化の面では電池事業助成などに注力すればよい)

・もともと日本車つぶしで始まったEV化、全方位で準備すればよい
世界的な電気代高騰は、電気使用量抑制の方向へかじを切った。
ヨーロッパの高騰が落ち着いたとは言え恐怖感を植え付けけたのである。
HV再評価の良い機会になる。

・BEV一辺倒よりHVやPHEVの混在がよい
ガソリン消費が半分になるHVは全世界ではとても有用な乗り物なのです。
電力インフラが不十分な国もある。中古HVなども数多く役立ててほしい。

・EVを多く走らせるには原発依存は必要

書込番号:25126526

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2023/02/04 14:40(1年以上前)

EV化は綺麗事ばかりというをは一部ではその通りで
どの国も脱炭素は大義名分

ノルウェーがEV化を進めるのは石油天然ガス輸出国であるけれど
枯渇が見えてきており海底調査で大量のレアメタルが埋蔵されていることが分かったから。
電池の材料、モーターの銅など大量埋蔵量があり
枯渇する石油に変えて行こうとする算段の為にEV化。

ロシア問題で欧州圏に電気問題が発生したけど
急なスポット買いで急騰したけど今はロシア問題以前の水準に戻った。
ノルウェーは電気代が安く厳寒地であることから電気使用量が多く
日本の世帯使用量4300kWh/年に対し23,000kWh/年と桁違いに多い。

地域毎や週ごとで料金が違うために高騰で話題になってけど実際はまだ安い
https://manasanpo.com/electricity-increase-price-october2021/
在住の日本人だけど10月の電気代は9,500円で今の所大打撃とは行かなかったけど一歩手前でしょう
EV化による電気代の比率は10%以下
EVなんて僅かな電気代でガソリンが300円/Lを超えるから電気の方がずっと安い。

ノルウェーの充電設備は腐るほど設置されている
充電計画が必要ないので行楽地の集中で充電渋滞が起こっただけ。
年の数日の為にその場所に大量に設置が合理的ではないので計画充電すれば良い。
GSスタンドだって渋滞することもある。

各国、脱炭素など真剣に考えているわけではなく各国のメリットで動いている。
EU全体の問題はエネルギーをロシアや中東など他国に委ねているから。
ロシアの侵攻も今ならEUは見て見ぬふりするだろうという判断から
思いの外米国が出てきてロシアの思惑通りにはならずEUも電気代問題が発生した。

エネルギー問題は経済不安定や戦争問題まで発展する
再エネ発電100%を目指すためにEV化を進めた。

米中はここぞとばかりに覇権争い
東南アジア全域も輸入に頼っていては経済不安定で
太陽光で3-4円/kWhが可能なので自給エネルギー100%以上を目指している。
これまで最高300%という高関税の収入を捨てて免税+補助金という
事をしてまでも自給エネルギー100%の方がメリット大きいから。

で、日本はどうかというと環境問題もあまりないし
利権政治の構造上、再エネ発電(太陽光・風力・水力)の建設費が莫大に高い。
特に安価で出来る太陽光は平地が少なく土地代が高い。
その為にkWhあたりの電気代は安くならず進まない。

一番はトヨタがEV化で大きく遅れてしまったこと。
インフラが先ではなく車が先でインフラなどその気になればあっという間。
しかしその充電器設置も高額で50kW以上は設置が容易ではないという制限があった。
また半導体・ソフトウエア技術が苦手で価格の割に性能が低い。

電池なんて最早寿命を気にする必要はないし(冷暖房技術がきちんとしていれば)
モーターはまず壊れることもないしインバータなどの電装系だけ。
これも冷却が十分に行えていれば壊れることは車両の寿命に対して壊れることは殆ど無い。

なのでEVに対するイメージは日本と世界で全く違う。
アジアでは価格はガソリン車よりも安く電気代も安いので燃料費は1/3-1/5で
充電器設置代も安くどこにでも有り困らず充電時間制限もなくkWh単位なので不公平もなく
ガソリン車を選ぶ理由がなくなってきている。
だけど日本車が欲しくても日本のEVは使い物にならず選択の余地がない。
(高価なだけで猛暑の国ではbz4xは200kmしか走らず充電が遅い、リーフは電池温度が高く15kWしか充電出来ないなど)

書込番号:25126602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2023/02/04 15:13(1年以上前)

欲しい人は保有すれば良いが、
長文書いてゴリ押ししてくる人がいるのがEVの最大の欠点だな。
良い製品でもウンザリしてくる。

もうちょっと、まとめることができないのかね。

書込番号:25126641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!46


クチコミ投稿数:7件

2023/02/04 15:14(1年以上前)

不都合な一面を一生懸命隠そうとするコメントがありますね。

2028年、つまり5年後に固体電池搭載車が市販されるまでの間、材料をどぶに捨てるような電気自動車がどれだけ出てきますかね。

書込番号:25126645

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:8799件Goodアンサー獲得:559件

2023/02/04 15:57(1年以上前)

〉不都合な一面を一生懸命隠そうとするコメントがありますね。

どっちもどっち。

不都合な一面を応援する否定派。
否定派を否定する肯定派。

個人的に、国(政府)はなにも考えてないと感じる。

書込番号:25126702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:42件

2023/02/04 17:21(1年以上前)

>地域毎や週ごとで料金が違うために高騰で話題になってけど実際はまだ安い
https://manasanpo.com/electricity-increase-price-october2021/
>在住の日本人だけど10月の電気代は9,500円で今の所大打撃とは行かなかったけど一歩手前でしょう

リンク先、2021年10月の電気代の話ですけど?
ウクライナ問題以前の値段持ち出して何の意味があるのか。


>日本の世帯使用量4300kWh/年に対し23,000kWh/年と桁違いに多い。

コレ、
「日本の世帯使用量4300kWh/年」と言うのは家庭での使用量。
それも2017年の。
ノルウェーの「23,000kWh/年」と言うのは国全体での一人あたり換算の量。
元々の出処が違うので比較する数値では無いです。

ノルウェーの方が多のは確かだが、産業構造が違うので当たり前の話。

相変わらず無茶苦茶なデータ。

書込番号:25126822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:873件Goodアンサー獲得:9件

2023/02/04 19:08(1年以上前)

私は動画リンク見ないんですけど、最近は逆に動画じゃないと見ないという人もいるみたいなので、初めて貼ってみます。

地政学 レアメタルを握った中国の逆襲 脱炭素社会が資本主義敗北に導く
https://youtu.be/J21BZXLEghU

参考文献がしっかりしているのがすばらしい動画。

書込番号:25126982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2023/02/04 19:29(1年以上前)

>小学校からアンチエイジングさん

日本でEV化なんて無理だよ
勧めてなんかいないよ
政府もメーカーもどこもヤル気無しで進まないでしょう。

大体EV買うにしてもまともに買えない。
アリアが一番まともだけど600万オーバーじゃね。
539万円からと言っても何も付いていないから600万円行く。
しかも納期未定で再値上げが待っている

日本は駄目だっていっているのに
ガソリン擁護者がEVはダメダメと改めて言い訳する必要がないんだよ。
駄目なら普及しないだけ。
海外ではEVはメリットしかないので普及していっているだけ。

書込番号:25127009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2023/02/04 19:41(1年以上前)

>ミヤノイさん
>日本は駄目だっていっているのに
>ガソリン擁護者がEVはダメダメと改めて言い訳する必要がないんだよ。

なら無駄な長文をやめてもらえますか?
その必要がない文章ですから。

また、間違いを正してくれたユニコーンIIさんにお礼を書いて、
間違いが箇所を訂正してくてください。
それは必要があるんだよ。
マナーであり、ルールだから。

書込番号:25127023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:42件

2023/02/04 19:42(1年以上前)

>ミヤノイさん

あ、そ。
じゃ、ご自分の国のタイのことを考えて、
間違えや嘘ばかり書き込んでまで、
貴方には関係ない日本には関わらないで下さいね。

書込番号:25127026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:42件

2023/02/04 19:45(1年以上前)

>小学校からアンチエイジングさん

>間違いが箇所を訂正してくてください。
>それは必要があるんだよ。
>マナーであり、ルールだから。

それは無理でしょう。
指摘されても間違えてる事が分からないんですから。

書込番号:25127032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:44件

2023/02/04 20:13(1年以上前)

>ユニコーンIIさん
>「日本の世帯使用量4300kWh/年」と言うのは家庭での使用量。
>ノルウェーの「23,000kWh/年」と言うのは国全体での一人あたり換算の量。

一瞬、なんのことかわかりませんでした。よくよく読み返しました。
気づかれて、すごいです。
つまり、日本は実家庭の電力に対し、ノルウェーは商工業などで使われる電力も国民1人当たりに換算した数値で、
比較がおかしいということですね。

日本とノルウェーの電力使用量の比較すること自体、意味がないと思いますが、
こういう不誠実・不正確な数字を並べたてて煙にまいてるのでしょうね。

>指摘されても間違えてる事が分からないんですから。

それはどうしようもないですね。f(^_^;


>お茶でも飲んで和みましょうさん
>一生懸命隠そうとするコメントがあります

なんか、正におっしゃる通りの当たってしまわれましたよ。


>use_dakaetu_saherokさん

チャイナリスクであり、中国に依存し過ぎるとレアメタルの価格吊り上げがあるので、
怖いですね。


最後に訂正
>間違いが箇所を訂正してくてください。

>間違い箇所を訂正してください。

自分自身で誤入力してたら、世話ない。笑

書込番号:25127077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2023/02/04 20:30(1年以上前)

>ユニコーンIIさん

そっか、間違いというなら正解を書かないとね
間違っていると言うだけじゃ駄目なんだよ

1人辺りだと23,000に対して日本は1/4位だな 上と大した差はない

ノルウェーは地域、日ごと,週ごとと価格は違うので料金は出しづらいが
0.7クローネ(9円/kWh)を超えると電気代の80%が補助金でまかなえる。

>小学校からアンチエイジングさん

読まなきゃ良いだろうが・・・・・
あんたに返信しているんじゃないよ
内容が理解出来ないからなげーと騒いでいるだけなんだから読むな

書込番号:25127100

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:42件

2023/02/04 20:37(1年以上前)

>小学校からアンチエイジングさん

グクればどちらも上位に出てくるので、彼はよく読まずに書き込んだんでしょう。
そもそも一人当たりや世帯あたりの電力使用量と料金は、直接的には関係ないですね。
人口や世帯数が違うんだから、そこで比較しても、即料金の話には繋がりません。


>1人辺りだと23,000に対して日本は1/4位だな 上と大した差はない

ほら、またこんな事を書き込んでるでしょう?
全く理解出来ていないと言うことです。
ちなみに日本の発電量はノルウェーの7倍です。
従って、発電の総量も即料金の話にはなりませんね。

まぁ何にも理解して無いのに、思い込みでの嘘ばかりなんですよね、彼の書込みは。
特にノルウェーの話なんかは、以前の書込みから間違えだらけで、皆から指摘されまくってたのに、また書き込んでますからね。
指摘すら理解出来ていないと言うことですね。


>ミヤノイさん

>0.7クローネ(9円/kWh)を超えると電気代の80%が補助金でまかなえる。

6クローネ(83.91円)kWhを超えていた時期もあるので、日本のガソリン補助金よりも酷い状況ですね。

書込番号:25127110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:44件

2023/02/04 20:40(1年以上前)

>ミヤノイさん
>あんたに返信しているんじゃないよ

私に返信してますが?

>ミヤノイさん投稿:
>2023年2月4日 19:29 返信14件目
>>小学校からアンチエイジングさん
>日本でEV化なんて無理だよ


>読まなきゃ良いだろうが・・・・・
>内容が理解出来ないから〜読むな

そのまま返そう。私の文章を読むな。返信するな。笑
私のたった数行も理解できず騒いでるなら読むな。笑

書込番号:25127113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:44件

2023/02/04 20:53(1年以上前)

>ミヤノイさん

>そのまま返そう。私の文章を読むな。返信するな。笑
>私のたった数行も理解できず騒いでるなら読むな。笑

これはふざけすぎました。すまんすまん。

昨晩と今朝に、1名のまともに受け答えできない人間とやりとりしたので、
少なからず言語の通じる相手で楽しくなってしまった。

書込番号:25127133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:44件

2023/02/04 21:18(1年以上前)

>ユニコーンIIさん
>>1人辺りだと23,000に対して日本は1/4位だな 上と大した差はない
>ほら、またこんな事を書き込んでるでしょう?
>全く理解出来ていないと言うことです。

確かに。(^_^;
全く理解してませんね。
正しい比較を提示したところで彼が理解できるかどうか。。


ちなみに、
>ミヤ〜
>そっか、間違いというなら正解を書かないとね
>間違っていると言うだけじゃ駄目なんだよ

ユニコーンIIさんは、
「この数字は日本の家庭での使用〜。」
「この数字はノルウェーの国全体での一人あたり〜」
と、正しい正解を出してますから。
間違ってるというだけで留めてませんね。

ここら辺も彼は理解できてないんでしょうね。


スレ主さん、連投失礼しました。

書込番号:25127173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:42件

2023/02/04 22:03(1年以上前)

>そっか、間違いというなら正解を書かないとね
>間違っていると言うだけじゃ駄目なんだよ

理解出来ない人に対して細かく説明するのは、時間と文字数の無駄でしかないので。

書込番号:25127236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:3件

2023/02/04 22:47(1年以上前)

海外でもハイブリッド車ガソリン車が多くを占めている現実。

日本では軽EVがシェア率を後押しする形に。今年からスズキも参加するみたいですよ。そういえばヨーロッパでもシェア率が低下した国もいくつかありましたね。

書込番号:25127289 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2023/02/05 00:24(1年以上前)

>ユニコーンIIさん

人口が20倍も多いのに7倍しか多くない
100円になろうと80%補助されれば大した負担にならない
そもそも所得が2倍以上違う。

厳寒地のノルウェーでは電費が悪く4-5km/kWh程度
月に2000km走行で(保証は8年16万キロなので)4-500kWh/月前後 全体の電気代に対する割合は9%
日本は350kWh/月平均に対してEV導入で400-500kWh増えたら割合は50%を超える
まぁ実際は200kWh増えるだけだが・・・

まぁ当たり前だけど厳寒地で日本より広い住宅を電気で暖房したら凄い電気が掛かる

ノルウェーではEV乗ると電気代でパニックになっているわけ?
EVの電気代負担は大きな問題なの? スレ題はそう言うこと
ノルウェーは人口も少ないけど非常に裕福な国で補助金など屁でもない金額。

ちなみに今私の家では大体月に800kWh
エアコン消費量が半端じゃない
5台の内2-3台は常に24時間働いているからね
しかしEVで300kWh増えたところで20%ちょい増えるだけ 大した金額にはならない。

単純にノルウェーの金額だけ当てはめて電気代が大変とはなっていないんだよ。

書込番号:25127399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:42件

2023/02/05 01:34(1年以上前)

>ミヤノイさん

>人口が20倍も多いのに7倍しか多くない
100円になろうと80%補助されれば大した負担にならない
>そもそも所得が2倍以上違う。

世帯あたりの使用量が1/4
総量が7倍
明らかな話です。
人口の多寡は関係無いですよ。
そもそもどちらも料金の差の本質ではないんですけど、まだ理解出来てないの?
だから貴方に説明しても無駄なんですよ。

所得の話も「平均」でしょ、貴方が「おかしな主張が増える」と否定してた「平均」。


>ノルウェーではEV乗ると電気代でパニックになっているわけ?
>EVの電気代負担は大きな問題なの? スレ題はそう言うこと

これまでEVの電費を強調してたのにコレですか・・・


>ちなみに今私の家では大体月に800kWh
>エアコン消費量が半端じゃない
>5台の内2-3台は常に24時間働いているからね
>しかしEVで300kWh増えたところで20%ちょい増えるだけ 大した金額にはならない。

タイの話も貴方の話も誰も聞いてませんよ。
日本の電気代、10万円って書いてましたっけ?
毎月2万円増えたらかなり大変ですよねー。
そんな訳ないですけど。


>単純にノルウェーの金額だけ当てはめて電気代が大変とはなっていないんだよ

そんな事は書いてませんけど?
現実も知らずに貴方がノルウェーの事を持ちたしたんですけど?

全く持って意味不明。

書込番号:25127453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2023/02/05 02:52(1年以上前)

>ユニコーンIIさん
>料金の差が本質じゃないんで

何だこれ・・・・
スレ題のリンクをよく見なよ。
スレ内容が間違いだらけだろう。

ノルウェーはEV化によって悲鳴を上げているのか?
EV化は間違いなのか?

この返答をして下さいな

書込番号:25127480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:42件

2023/02/05 07:06(1年以上前)

ココまで来ると酷すぎるな。

>ミヤノイさん

>料金の差が本質じゃないんで

私の書込みは
「料金の差の本質ではない」です。
「料金の差が本質じゃない」などとは書いてません。
アンカー付けて引用してるように見せて、全く意味の違う内容にするなんて、
悪質極まりない行為だな。


>スレ題のリンクをよく見なよ。
>スレ内容が間違いだらけだろう。

スレ内容が間違えだらけでは無いですし、
貴方の方が間違えだらけですが?
ご自分の書込み内容をよく見た方が良いですよ。


>ノルウェーはEV化によって悲鳴を上げているのか?
>EV化は間違いなのか?

典型的なストローマンの論法ですね。
世界でも特異なノルウェーの事例だけでは何も語れませんよ。
それに欧州の電力問題は何も解決されてませんね。
コレこそがスレタイの「不都合な一面」ですよ。


>この返答をして下さいな

指摘に全く応えない方の質問に答える必要があるのか?
先に返答や訂正をしなければならないのは貴方の方ですよ。

書込番号:25127532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:44件

2023/02/05 08:55(1年以上前)

>ミヤノイさん

誤情報の訂正を、ノルウェーがパニック・大変になるのか?
などと、言いがかりの上に、
他人様の発言を改竄・捏造して食ってかかるのは、
やり過ぎだよ。

天然でやってるなら謝っときなさい。
意図的にやってるなら、掲示板ルール以前の人として終わってるよ。

書込番号:25127614 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:3件

2023/02/05 09:46(1年以上前)

日本の場合、これから軽EVを中心に普及が進んでいくと思われます。バッテリー価格が下がらない現状、普通車より容量が少なく済む為コストも抑えられ廃棄までのサイクルも負担が少なくなるはず。基本的に数キロしか走らない日本人向けに今の利用状況にもマッチしています。

まあ、軽EVが普及したらそれはそれで文句を言う輩は出てきそうです。

書込番号:25127683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/02/05 11:34(1年以上前)

車載コンピュター系のボード上の部品を交換できる工場なんてありませんよ。

ほとんど、表面実装だしパーツの交換は無理。

真空管式TVや、ソレックスのキャブレターが全盛の時代の話。

マイコンボードの入った筐体を分解した時点で、メーカー保証は消滅、そこまでリスク負えませんからやらない。

書込番号:25127883

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:44件

2023/02/05 11:44(1年以上前)

>北国から来ましたさん

個人的には軽サイズが大好きなので軽EVの普及は大歓迎です。
人により、好きな自動車サイズや形状に違いがあるので、
軽に否定的な人もいるでしょうね。

長距離ドライブの時はレンタカーやカーシェアリングなど、
使い分けする人がおおくなると思います。

書込番号:25127903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2020件Goodアンサー獲得:34件

2023/02/05 14:44(1年以上前)

>ミヤノイさん

そもそもノルウェーを引き合いに出す意味が分からん、キミの脳みそにはフィヨルドでもあるのか?

書込番号:25128162 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2023/02/05 18:28(1年以上前)

>seikanoowaniさん

ん?スレ題がノルウェーの悲惨な現状なのだが?

デタラメばかりの記事を電気自動車の不都合な一面として
全然実際と伴っていない。

EV化が進まないのは日本だけの問題。
EV販売率8割の国と全然進まない日本と比べてEVは駄目と言い訳する必要はないんだよ。

故障にしてもそうでHVはエンジン+EVでエンジンとエンジンと融合の分HVの方が故障率は当然高い。
大小の違いはあってもHVもPHEVもEVも同じ構成の部品を要する。
可動する部分がない、冷却はEVの方が優れているから故障率は大幅に低いのは当然の理。
まぁソフトウエアはEVの方が遙かに難しいけどね。

EVだろうとガソリンだろうとユーザーにとってはどちらでも良い。単なる動力源。
それぞれのメリット・デメリットを比較して優れた方を選択するだけ。
現状、国産車の価格と性能、インフラ、政府の対応などデメリットが多いから日本は普及しないだけ。

書込番号:25128483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:3件

2023/02/05 19:00(1年以上前)

>お茶でも飲んで和みましょうさん

個人的には、日本はまず軽EVから普及の増加が見込めると思います。

>長距離ドライブの時はレンタカーやカーシェアリングなど、
使い分けする人がおおくなると思います。

ちなみに、長距離をはしるならフルバッテリーの電気自動車でも問題無いかと思われます。既に電気自動車を所有なされてる方々のレビューを見るに使い方次第だと思いますよ。日本の環境なら峠が多い分回生で電費を稼ぎやすいです。ただハイブリッドのほうがより優れてますが。

書込番号:25128536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:42件

2023/02/05 19:52(1年以上前)

>デタラメばかりの記事を電気自動車の不都合な一面として
>全然実際と伴っていない。

では、正解を書かないとね。
間違っていると言うだけじゃ駄目なんだよ
ね。

↓貴方の書込ですよ。
>そっか、間違いというなら正解を書かないとね
>間違っていると言うだけじゃ駄目なんだよ

ちなみにこのスレで貴方が書き込んでるのはほぼ間違えや思い込みですよ。

書込番号:25128647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2023/02/05 22:14(1年以上前)

>ユニコーンIIさん

正解ってとっくに書いてあるじゃん
ノルウェーに何の問題があるの?

電気代・・・既にもうかなり下がっているが政府が80%という大きな補助
EVに掛かる電気代はたったの9%
電気代が問題というなら50%を占める暖房代。
EVの電気など微々たる負担。

充電渋滞・・充電器がどこにもあるために一部の行楽地で起こっただけ。
集中しないで分散すれば良いだけの話し
ノルウェーでは高速100km毎に1200個の急速充電器がある。
https://plugo-journal.com/news/237/
しかも300kW級 20kWでも急速充電と呼ぶ日本とは大違い。

産出国なのにEV・・上で書いたとおり

EUの多くが2030年にエンジン車を禁止なんだよ。
HVどころかPHEVも駄目ということ。
どこもEVの電気代や充電問題など気にしていないんだよ。

日本は世界最大の社会主義国
https://www.eco-pro.org/page477350.html

もうさ貴方たちのような偏った思考ばかりで駄目になっていくのも当然かな。
村の中が世界標準だと思っている。

書込番号:25128926

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:42件

2023/02/05 22:37(1年以上前)

>ミヤノイさん

>正解ってとっくに書いてあるじゃん

は?

>デタラメばかりの記事
>全然実際と伴っていない。

貴方はデタラメ、事実ではない記事と書いているのだが?
「デタラメ」って言葉の意味を知らないのか?
貴方の書込みこそデタラメ。

全ては事実であって、単に個々の捉え方の違いに過ぎないだけなのだがね。


>もうさ貴方たちのような偏った思考ばかりで駄目になっていくのも当然かな。
>村の中が世界標準だと思っている。

事実に基づかない妄想ばかり書いてる貴方の方が偏ってるし、駄目になってますよ?
妄想が世界標準だとでも思ってるんですか?

書込番号:25128975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:44件

2023/02/06 01:08(1年以上前)

>ミヤノイさん
>ノルウェーでは高速100km毎に1200個の急速充電器がある。
https://plugo-journal.com/news/237/
>しかも300kW級 20kWでも急速充電と呼ぶ日本とは大違い。

https://plugo-journal.com/news/237/
>SOURCE:EVのリアル、ノルウェーは街ごと スタンドから家まで

EVのリアル、ノルウェーは街ごと スタンドから家まで
https://fabric-dg.com/2021/10/06/ev%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%80%81%E3%83%8E%E3%83%AB%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%BC%E3%81%AF%E8%A1%97%E3%81%94%E3%81%A8%E3%80%80%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%8B%E3%82%89%E5%AE%B6/
>ノルウェーの高速道路100キロメートルあたりの公共急速充電器(22キロワット以上)の口数は1200以上と5年前の約5倍。
>欧州連合(EU)全体の26、ドイツの70をはるかに上回る。


ノルウェーで公共急速充電器と呼ぶのは、22キロワット以上だよ。


EU全体の26口数、ドイツの70口数をはるかに上回るのに、ノルウェーで充電渋滞がおきてる。
集中せず分散すればいいのに、ノルウェーで充電渋滞がおきてる。

これがノルウェーにある『電気自動車の不都合な一面』。
これがノルウェーの「悲惨な現状」 。

わかった? ゴネてるけど。

書込番号:25129150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:3件

2023/02/06 07:28(1年以上前)

おそらく、スレの主旨としてはノルウェーでさえこの状況ならガソリン車を置き換えるのは無理だって言いたいのでは?

ヨーロッパも色々な国があるけど西欧に対して東欧諸国は中々充電器の普及も進まずBEVのシェア率、鈍化してるみたいです。

書込番号:25129266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件

2023/02/06 07:40(1年以上前)

EVを所有する者としては。現状が最高で、これ以上EVが普及してしまうと充電待ちも増えるし、補助金も減るだろうし、税金や諸費用の軽減もなくなってしまうでしょう。

だからガソリン車が好きな方は販売できなくなるまでずっとガソリン車を乗り続けてください。
どうぞよろしくお願いします。  皆様が払う税金でEVの維持費が安くなっているのですからね、ありがとう。

書込番号:25129279

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:42件

2023/02/06 08:18(1年以上前)

>情報が疎すぎて正否が分からないからそういう村意識が起こる。

情報が疎いって言ってる貴方が提示している情報に、目新しいものなど1つもないのですが?
それどころか間違えだらのデタラメばかりだし。

単に捉え方の違いに過ぎないのに、理解出来てない。
別にEV否定してる訳でも無いのに、
妄想に偏った思考の貴方の場合、
時間軸のオカシな論理になり、事実を否定しはじめる。

コレがまさに「不都合な一面」を無い事にしようとしていると言うことですね。

書込番号:25129301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:44件

2023/02/06 08:21(1年以上前)

>北国から来ましたさん
>スレの主旨としてはノルウェーでさえこの状況ならガソリン車を置き換えるのは無理だって言いたいのでは?

私もそう思います。
ノルウェーで浮き彫りになった問題から、EV化について考えるスレ主旨かと思います。

「スレ題はノルウェーだー!」と人には強要しつつ、
日本がー、タイがー、と自身は言いたい放題のデタラメさんと、話を合わせるのは大変です。

書込番号:25129304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:3件

2023/02/06 09:50(1年以上前)

>小学校からアンチエイジングさん

タイにいる彼は、メディアに踊らされてるだけなので間に受けないほうがいいですよ。なんせ自身は電気自動車を所有してないどころか購入する意思すらないようですから。根っから主張の無い人間ですよ。

書込番号:25129392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


mat324さん
クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:53件

2023/02/06 11:44(1年以上前)

2021年の記事ですが、ノルウェーの年間販売台数の8台に7台は中古車なんですと。
新車販売の大半が電気自動車と話題になって久しいノルウェーですが、実際の街はどうなってるんでしょうね。

https://plugo-journal.com/news/234/

書込番号:25129541

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:44件

2023/02/06 12:40(1年以上前)

>北国から来ましたさん
>タイにいる彼は、メディアに踊らされてるだけなので間に受けないほうがいいですよ。なんせ自身は電気自動車を所有してないどころか購入する意思すらない

そうなんですね。笑
間違いの多い無駄な長文を書く人より、
「増えると困る」と新アカのEV所有者が申してるので、
新アカのEV所有者の「EV増えると困る」の方が現実味ありそうですね。


>mat324さん

こういう数字の裏側・トリックがあるんですね!ビックリです。
リンク先からソース元のノルウェー語サイトを翻訳すると。

>ノルウェーで売買された車の 8 台に 7 台が中古車であるというデータによって裏付けられています。NAF の数字によると、2021 年にこれまでに行われた 357,176 件の所有者登録変更のうち、電気自動車は 12% しか占めていません。
>「ほとんどの人は今でも中古のガソリン車やディーゼル車を所有しています」とブラッドランドは言います。
>「ノルウェーの道路を走る車の約 85% は、依然としてガソリンまたはディーゼル エンジンを搭載しています。

ノルウェーの人達も現実はまだまだガソリン車が必要なんですね。
ノルウェーの道路を走る車の「約 85%」 は、ガソリンまたはディーゼル エンジンなのですから。

お二方、良い情報ありがとうございます。

書込番号:25129629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:44件

2023/02/06 12:46(1年以上前)

>ミヤノイさん

新規アカのEV所有者が「EV増えると困る」とのこと。
これが「電気自動車の不都合な一面」です。
実際!のEV所有者が申してるので、間違いないでしょう。


>Allopurinelさん

財政負担は先の世代に持ち越され、若い世代が苦労します。
既得権益者がことさら既得権益を要望する様は、若い世代には不快に映ることでしょう。
Z世代は「老人のツケ」を回される事に敏感ですよ。
恩恵は黙って受けるのが良いのでは?
親切心として書いたと、受け取ってもらえれば幸いです。
新規アカを取ってまで書いてくれましたので。
新規アカの手間もかかりましたでしょうに。笑

書込番号:25129641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:42件

2023/02/06 13:19(1年以上前)

>mat324さん
>小学校からアンチエイジングさん

IHS Markitのデータによると、
2021年時点ではノルウェーで使用中の小型自動車数は約340万台。
そのうちEVは65万台で、BEVが73%。
従って、小学校からアンチエイジングさん
が書いてる通り、
BEVは自動車全体の約14%程度になりますね。

https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/spv/2203/16/news063_2.html

書込番号:25129692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2023/02/06 14:27(1年以上前)

>小学校からアンチエイジングさん

だから日本ではEVなんて無理だから他国のEVのことなんて話す必要がないって言っているんだよ。

何もかもヤル気ないんだから
メーカーが作れなきゃ縮小していくだけだ。

ムキになって否定する必要は皆無。
なのにEVは駄目と追い打ちをかけて自己納得する必要もない。

世界最大の社会主義国家なんだからガラパゴスで良いんだよ。

書込番号:25129808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:42件

2023/02/06 14:37(1年以上前)

>ミヤノイさん

貴方には、
嘘や間違えばかり書き込む必要は無いって何度も言ってますけどね。
貴方には日本の事は関係無いんだから、タイの事をやっといて下さいね。

書込番号:25129829 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:44件

2023/02/06 14:50(1年以上前)

>ユニコーンIIさん

具体的な数字で裏付けしてもらい、ありがとうございます。

皆で意見を擦り合わせて、ある事実を解釈・解明していくのってなんか良いですね。
1人よがりの間違い駄文ばかりや、
社会主義だ、共産主義だ、って意味不明な言いがかりつけるのより、
有益で気分も良いですよね。


>ミヤノイさん

あらいたの? 息してないと思った。
私は誰かと違って日本語が読めるから、
何回も同じ駄文は、いらないよ。
よって、それは書く必要ない駄文だよ。
何をムキになって書いてるの?

無理だから他国のことは話すなって暴論だね。
アフリカは先進国のことを話しちゃいけないの?
戦争が無理だから、ウクライナ問題を話しちゃいけないの?
1人よがりの暴論で、書く必要のない書き込みだね。

「社会主義国家」という言葉も書く前にちゃんと調べたら?
オカルト思想っぽいサイトを真に受けてないで。笑

日本語が読めるかな?

書込番号:25129847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2023/02/06 16:43(1年以上前)

>小学校からアンチエイジングさん

うん、だから貴方たちはEV何か使えない、だから必要ないというスレ
価格が高いだけで不便で使えないよね

だからそれで良いじゃん。
反対に世界では進んでいくからメーカーはグローバル車作っても採算合わないので
軽自動車とミニバン作ってればいいわけでしょう。

競争しないと言うことはそう言うこと。
競争しないと言うことは客観的に比較できないこと。
白物・家電・スマホ・PCと同じ道で良いって事だよ。

水素にしてもそうだけどトヨタでさえ無理と言っているのに
次世代は水素だと水素乗用車が何故無理なのかを理解出来ずに偏る。
(トヨタの社長はタイで水素商用車でやっと水素の道が見えましたと発言している)

書込番号:25129987

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2023/02/06 17:17(1年以上前)

>ミヤノイさん

スレ違いの駄文を繰り返し書くな

書込番号:25130036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:42件

2023/02/06 17:52(1年以上前)

>ミヤノイさん

日本の事なので貴方には関係ないじゃん。

書込番号:25130097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


mat324さん
クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:53件

2023/02/06 18:09(1年以上前)

>小学校からアンチエイジングさん
>ユニコーンIIさん

詳しく調べてくださって、ありがとうございます。
やはりノルウェーでも、走ってる車はその程度の割合なんですね。

> 皆で意見を擦り合わせて、ある事実を解釈・解明していくのってなんか良いですね。

私もそう思います。
ここで話をする中で知らなかったことをたくさん知ることができましたし、いかに偏った情報や記事が多いかも知ることができました。

ここに書き込まれている多くの方々は、電気自動車自体を否定するどころか、むしろ興味があるのではないかと思いますけど。

書込番号:25130125

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2023/02/06 18:15(1年以上前)

ココに書き込みしてる人達ってBEV に乗ったこと有るんかな?

ハイブリッドとは完全に別物だから実際に乗らないと判らんよね。

書込番号:25130134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:42件

2023/02/06 18:46(1年以上前)

>mat324さん

>ここに書き込まれている多くの方々は、電気自動車自体を否定するどころか、むしろ興味があるのではないかと思いますけど。

はい。
BEV自体は全く否定してませんし、余程の事がない限り、いずれはBEV中心になると考えています。
ただ現時点では選択肢にはなってませんが。

書込番号:25130183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:44件

2023/02/06 19:20(1年以上前)

>mat324さん

ご賛同のお言葉ありがとうございます。
私も読んで知ることあり、感心することあり、得ることが多いです。
ネットならび掲示板も使いよう次第で、薬にも毒にもなりますね。


>Allopurinelさん

私は所有車は正にハイブリッドで、複数人で移動する時。
1人はもっぱらバイクです。
「あなたには聞いてないよ」なら失礼しました。

EVを特に否定しません。
いずれ全固体バッテリーが出れば購入することにもなるでしょう。
間違ってる書き込みを正してるだけで、
情報の訂正・「電気自動車の不都合な一面」の話を、
あたかもEV否定かのように歪曲させる者がいるだけです。

書込番号:25130246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2023/02/06 19:51(1年以上前)

>小学校からアンチエイジングさん
>ユニコーンIIさん
>mat324さん
>ミヤノイさん

BEV に乗ったこと有りますか?

書込番号:25130302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2023/02/06 20:16(1年以上前)

>Allopurinelさん

私は人のに乗せてもらったことはありますが、
自分で運転したことはありませんね。

どういうことでしょうか?
乗れば(運転すれば)イメージが変わるということですか?

書込番号:25130349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:42件

2023/02/06 21:17(1年以上前)

>Allopurinelさん

試乗と友人に乗せてもらっただけです。
それがどうかしましたか?

書込番号:25130444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2023/02/07 04:47(1年以上前)

タイムスでリーフをレンタル出来るので、1時間で良いですから、自分で好きなように運転してみてください。

試乗では分からないと思います。
私は40年以上、十数台のエンジン車に乗ってきましたが、BEV に乗り、全ての価値観が変わりました。

目の前の料理を食べてもいないのに、不味そうだとか、辛くて食えないだろうとか、言ってるだけでは人に伝えられないでしょう?

書込番号:25130800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/02/07 05:29(1年以上前)

https://clicccar.com/2022/12/28/1244627/

あんなにEV が嫌いだった清水和夫さんでさえ、最近はこんな感じです。

書込番号:25130812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3435件Goodアンサー獲得:164件

2023/02/07 05:35(1年以上前)

>目の前の料理を食べてもいないのに、不味そうだとか、辛くて食えないだろうとか

いや、味を否定してる人はほとんどいないっしょ。

車の動力源としてモーターというのは、間違いなく
相性がいい。

そんなことは先刻承知。

だけど、たまにつまみ食いするにはいいけど、
自分の車として所有するのは、制約が大きかったり、
不便だったりするから、もう少し制約が改善されたり、
環境が整うまで”待ち”って言ってるのよ。

その辺を理解せずに、

BEV最高。今どきICEなんて時代遅れの日本人だけ。

みたいな押しつけがウザいだけ。


モーター駆動の良さを味わいたいだけなら、
上手くエンジンの存在感を消したHVなりPHEVなりって
選択肢もあるし。

書込番号:25130816

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:4695件Goodアンサー獲得:42件

2023/02/07 07:43(1年以上前)

>Allopurinelさん

>目の前の料理を食べてもいないのに、不味そうだとか、辛くて食えないだろうとか、言ってるだけでは人に伝えられないでしょう?

そんな事は書いてませんけど?

書込番号:25130890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:44件

2023/02/07 08:07(1年以上前)

>JamesP.Sullivanさん

私も同様の考え プラス 私以上に考察されてらっしゃる書き込みです。
JamesP.Sullivanさんの書き込みを、私も同様の考えと便乗させていただきます。(^^;


>Allopurinelさん

数レス上にも書きましたが、いずれEVであり、
EVを否定するつもりないです。
間違った事実の訂正を、あたかもEV否定かのように歪曲させてる者がいるだけです。
JamesP.Sullivanさんの書き込みと同じ意向です。
(私以上に考察されてる書き込みです)

書込番号:25130913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14件

2023/02/07 08:44(1年以上前)

今後の日本に於けるBEV の在り方や方向性、インフラの問題なら、こんな掲示板でピーチクパーチク喋ってても、何も埒はあきませんね。

政府の要人になるか、大企業のトップになるかしないとね 、一般人の呟きでは何も動かないですよ。

だから、各人好きな車に乗って他人に迷惑かけ無ければよし。

書込番号:25130939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mat324さん
クチコミ投稿数:1221件Goodアンサー獲得:53件

2023/02/07 09:33(1年以上前)

>Allopurinelさん

知り合いのものに少し乗ったぐらいで所有をしたことはありません。
私もみなさん同様に、BEVを否定するつもりはありません。
まさしく、JamesP.Sullivanさんがおっしゃられているとおりです。

ここでいろいろな方の話を聞く中で、一部の方の発言や記事では情報が正確に伝わっていないと感じました。
私が知りたい理由は、自動車への興味、今後の車選びに役立てたいということであり、嘆いているわけでもメーカーを動かしたいわけでもありません。

書込番号:25130998

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:44件

2023/02/07 10:00(1年以上前)

まあ、情報交換、意見交換、他の方の意見を拝読してるだけなんで。
そういうサイトなので。

現状をただ受け入れるか悲観するかほど、思考停止してるわけでなく、
社会や企業を変えようほど、大それた行動力も時間もないです。

書込番号:25131033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:3件

2023/02/07 10:34(1年以上前)

そういえば、欧州での電気自動車の普及が早いのはサブスクの影響も大きいとも聞きます。

先ほど他の方が書いた通り欧州は中古車販売が多くを占めますからbZ4xの売り方は現状、ある意味理にかなっているかも?

販売実績に関しても、自動車生産国でなければ新車は電動車だけ。中古で他所の国または州からガソリンやディーゼル車を持って来るという抜け道もある様ですね。

書込番号:25131070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2023/02/07 13:11(1年以上前)

>北国から来ましたさん
ヨーロッパのサブスクリプションは数ヶ月単位で借りたり解約したり出来ますが、日本のbz4x もそうなんですか?

書込番号:25131281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:3件

2023/02/07 14:20(1年以上前)

>Allopurinelさん

トヨタのサブスク自体は月単位で解約もできるはずです。ただ、解約金掛かりますが。

書込番号:25131362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/02/07 14:43(1年以上前)

>北国から来ましたさん
中々の額ですね。補助金返還も含んでるけど、申し込み金38万5千円払ってるしなあ。

書込番号:25131393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:3件

2023/02/07 15:17(1年以上前)

>Allopurinelさん

結構掛かりますよね。短期間乗りたいだけの場合だとあまりコスパは良くない様な気もします。

書込番号:25131447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2023/02/07 20:32(1年以上前)

トヨタのサブスクはKINTOですかね?
KINTOだけか、他にもあるのか知りませんが。

結局は安くはないですが、自動車保険もついて、
対象の消耗品や故障修理・メンテも利用料金内でカバーするらしいので、
そこを保険として考えると、メンテ維持に詳しくない人にはいいかもです。

書込番号:25131946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2023/02/07 20:45(1年以上前)

BEV のサブスクはガソリン車やハイブリッドに比べてメンテナンスに掛かる費用が極端に安いので、エンジン車よりも、メーカー側の取り分が多くなるよね。

点検する場所なんて脚周りくらいだもん

書込番号:25131964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2023/02/07 23:55(1年以上前)

スマホと一緒で、車返還でKINTOで乗り換えると解約金不要とかになるんじゃない?
そうでもしないとなかなかねぇ

書込番号:25132313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:873件Goodアンサー獲得:9件

2023/02/08 01:56(1年以上前)

リサイクル方法が確立する前から普及を図るのは、未だに核廃棄物の処理方法が確立してない原発と同じでモヤる。

目先の経済活動優先で先送り先送り。
ならいっそ政府が国債発行して中央銀行がそれを買い続ければいいじゃない。

人類は進化せず歴史は繰り返してる。そのうちメシアが現れて救済してくれるってことにしたいんだろうな。

書込番号:25132382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:352件Goodアンサー獲得:3件

2023/02/08 19:20(1年以上前)

全てのレスを読んではいませんが・・・
トヨタは、「来るEV時代に備え、それにももっと傾注した方が良いのでは?」と思うけど どうだろうか?
まあ、何しろ今は、一杯トヨタ車が世界中で売れているんだし、また企業城下町維持や全方位方針も解るんだけど・・・。

ただ、昔 某コピー機メーカーが、
「現状、アナログコピー機がうんと売れているんだから、これで行けば良いんだ!」との社内方針を続けていたところ
見事 デジタルコピー機の波に乗り遅れ、膨大なアナログ機在庫の山を築き、あえなく倒産・・・の話を思い出します。

あっ、思い出すだけですよ・・・。(汗

書込番号:25133467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:3件

2023/02/09 11:52(1年以上前)

トヨタはカンバン方式で在庫抱える様なことありますかね?他社はどうなんでしょう?

書込番号:25134461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/09 14:14(1年以上前)

>お茶でも飲んで和みましょうさん

結局、スレ主の主旨は、EVダメじゃん
内燃最高!、国産メーカー正しい! ってのを言いたいのかね?
それとも、某トヨタハイブリッド上げが、本音かね?

全固体って、ワードが何年も前に出てるけど、もうゲームオーバーじゃね?
つーか、日本に資源が無い時点で終ってるんじゃね?

で、欧州も国によっては、ノルウェーの比じゃないが、
欧州メーカー、身を削ってるわけよ

国内メーカーはガラパゴス化で国内温存したところで、某電気よりも悲惨な末路がまってるんじゃね?
550万人って書いたら、どういう反応くるかなぁ

書込番号:25134679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3036件Goodアンサー獲得:277件

2023/02/09 14:43(1年以上前)

>トヨタはカンバン方式で在庫抱える様なことありますかね?

カンバン方式は、生産計画に基づき部品の在庫を管理するだけなので、
「完成車」が在庫として溜まることはあり得ますね。

>他社はどうなんでしょう?

ちょっと昔、ホンダの寄居工場ができた頃、「ジェイド」の完成車が、たくさん溜まっているのを見た事があります。


さて、スレの本題に関して言えば、
ネット上では、EVに否定的な意見や時期尚早という意見が、まだまだ多く見られます。

しかし
今、日本の各メーカーは、EVを含めた電動化に取り組んでいます。生き残りをかけて。

EVには、
発電のための電源構成や充電インフラ、バッテリー寿命など、いろいろな問題があることは事実ですが、
その「問題点をいかにして解決するか」、という視点で見ることが必要だと考えます。

自宅やガレージの屋根の上の太陽光パネルで充電できるEVは、環境問題ばかりでなく、
エネルギー安全保障の観点からも、今の日本にとって、有力な選択肢ではないでしょうか?。

書込番号:25134715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:3件

2023/02/09 15:26(1年以上前)

>tarokond2001さん

>カンバン方式は、生産計画に基づき部品の在庫を管理するだけなので、
「完成車」が在庫として溜まることはあり得ますね。

成る程、ありがとうございます。


>自宅やガレージの屋根の上の太陽光パネルで充電できるEVは、環境問題ばかりでなく、
エネルギー安全保障の観点からも、今の日本にとって、有力な選択肢ではないでしょうか?。

そう思います。ただ電気自動車は今のままでは高過ぎますし税金等で優遇されてるからようやく乗れている面もあると思います。ただ既に書いてましたが、軽EVから日本の電気自動車のシェアを増やしていくと思います。今年はスズキも参入しますしまず小型車から始めるのが日本流かと!

書込番号:25134768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:3件

2023/02/09 15:49(1年以上前)

追伸

あくまで私の感想です。実際に乗られている方の声が1番参考になりますよね。

書込番号:25134785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4014件Goodアンサー獲得:55件

2023/02/19 10:06(1年以上前)

●点検する場所なんて脚周りくらいだもん

駄目ですよ、ちゃんと点検しなけりゃ。

「電気自動車」見ても分かりませんは、いけませんよ。

怖くて「電気自動車」乗れないです。

書込番号:25149342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/09 17:59(1年以上前)

ワンチャンに掛けるのも有りかなぁ・・・手遅れだけど

実際、HEV世界一のメーカーは、作る気無い、売る気無いんよ。
レクサスEV、3年後・・・て、マジ売る気ないでしょ。
マジ、やる気ねぇよ、コレ

売る気あるなら、ヤリスEV、カローラEVから出すからね。


ここで海外下げやっても意味無いよ

>怖くて「電気自動車」乗れないです。

ナニコレ・・・乗んなきゃいいじゃん

つーか、日本でミサイルで歩行者、対向車が怖いんじゃね


もう、どんどん海外に取り残された絶海の孤島になるだけね。
でも、オールジャパンって一枚岩じゃなくて、
軽EVで風穴開けてるから、ワンチャンに掛けるのも有りかなぁ・・・手遅れだけど

書込番号:25174862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/09 18:16(1年以上前)

あれっ・・・日本の存在感は、ドコ?・・・モ

>ガソリンやディーゼルの方が向いている分野もあるし、何より多様性として色んな技術を残しておくのは大事です。

自動車先進国の欧米は、残してるけどなぁ

で、EV/PHEVでシェアを残せてる。

多様性と言いつつ、EV/PHEVで全く勝ててない・・・「負け組の指定席」
ランキングにも入らない時点で終ってる。

多様性・・・それは、全てにおいて、市場シェア上位を獲得するべき!

書込番号:25174882

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング