『日本のEV化は遠すぎる事になった トヨタ急遽会見』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『日本のEV化は遠すぎる事になった トヨタ急遽会見』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ638

返信169

お気に入りに追加

標準

自動車

クチコミ投稿数:6579件

https://www.youtube.com/watch?v=V3bZFKrVFAE&t=5302s

先日トヨタが急遽記者会見で今後の方針
bz4xの大失敗で次期EV車(クラウンその他)延期は発表されていたが、あと5年はまともに出てこないだろう。

EV専用プラットフォームを作り26年にレクサスからEVを出していく目標。
これはEVのコストダウンは不可能と判断し高級車からEV化
トヨタ車としてはそれから2-3年は掛かるだろうからトヨタのEVは当面凍結状態。

しかしベンツBMWがもう既にフルラインナップを揃えているのに
3年後に競争力のあるレクサスEVを作るのは難しそう。
レクサスはベンツやBMWの様なブランド力はない。

そしてEV化において一番重要な電池製造の具体的な話は一切出ていない。
EVの進化は=電池で有り EVに置けるエンジンは電池と言って良い

電池製造の問題点は素材の確保
原料がなければ作る事は出来ない
リチウムは現在、豪州・中国・アルゼンチン・チリの4カ国のみで
BYDなど鉱山毎買い取り南米や中国で採掘している。
そしてアフリカの6カ所の鉱山開発をして原材料そのものを自分で生み出している。

更に難しいのがコバルトで社会問題にもなっており益々入手が困難。
リン酸ならコバルトは要らないけど電池技術が難しい。
この電池が作れない・入手出来ないではEVどころではない。

そして電池は年々進化を続けパナでは未だにセルtoパックも実現出来ていない。
CATLの新電池では密度は2倍、寿命は3-4倍、充電は4C充電を生産開始(アリアの電池に対し)
中国からの購入では数も確保できず新しい電池は回ってこない。
得意先(中国メーカーや欧州メーカー)優先なのは当然。

トヨタが生き残るためには自社生産が必須だけど電池の話は全くなし。
結局、輸入電池では高額で数が確保できないので高額車のみの少量生産となってしまう。
また自社生産出来ないとEV専用プラットフォームを生かし切れない。
300万円以下で500km以上走るEVには遠い。
中国車が既に出ているのを28年になっても出せるかどうかになってしまう。

会見では今までの発表と何も変わらず具体案はゼロで曖昧な回答ばかり。
低コストは不可能(58分)、HVとEVは違うことが今分かった(1:27分)
これは5年前に分からないとならない話で何を今更という感じ。

今度の運営陣はサラリーマンそのもの・・どれも意見が曖昧
従業員からの社長抜擢は異例でもっと希望を感じる人選かと思ったけど・・・
単なるスケープゴートなのか・・・まだ承認されているわけじゃないので自分の意見は言いづらいだろうけど・・

全方向はいわば何をやったら良いのか分からない状態
面白いことに記者団はEVの今後、庶民のコメントは実現不可能な水素期待
550万人の雇用問題・政府の動きの遅さ・・・・何だかみんなチグハグ
今から一から出直しのプラットフォーム作りでこれに2年。
製品化までそれから1年の3年後に発売の見込み

ベンツはもう1000kmと言う時代だし中国車は何台も1000kmクラスが出ている。
ソフトウエア開発は難しく開発者がBYDが4万人でこれでも足りずにHuawei・百度と提携。
トヨタが数千人でどれだけのソフトウエアが作れるのか。
Huaweiは開発者10万人、車載OSは32のメーカーが採用でここに作って貰った方が早い。
若しくはAppleやグーグルでトヨタ相手なら無視は出来ないだろう。
そもそもAppleもグーグルも自分で車を作ろうとしていたのだから基本ソフトウエアは持っているはず。
そもそもトヨタは8万人体制でソフトウエアをとか言っていたはずで・・・数千人では・・・

電池がなければPHEVさえ満足に作る事が出来ない
ガソリン車は主要市場の中国で大きく減衰している。
HVはPHEVに変わっていくので電池を自社生産出来ないとシェアは大きく喰われる。
米国・欧州・中国では少なくてもPHEVが必須で東南アジア全域ではEVしか販売出来ない。
EVでは日産がトヨタより先を行っているが、いかせん作れないという問題が大きい。

書込番号:25144926

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1394件Goodアンサー獲得:70件

2023/02/16 07:09(1年以上前)

トヨタが本当に淘汰されていくかどうか、いずれ市場が答えを出してくれるでしょう

日本では自家用車のEV比率はしばらく上昇の余地ありでしょうが、頭打ちになりますよ

自宅充電設備の投資が要るし、車両価格が高いし

金目の話は補助金給付で解決できるかもしれないけど、国民がそれを納得できるかどうか
怪しいもんです

書込番号:25144965

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4753件Goodアンサー獲得:42件

2023/02/16 07:47(1年以上前)

日本の事は気にしなくてよいですよ。

書込番号:25144986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:19569件Goodアンサー獲得:928件

2023/02/16 08:21(1年以上前)

工場のフォークリフトなどはかなり電動化されてますが
建築現場の重機にはバッテリー向かないし
24時間空港などはいまだにガソリン

乗用車のように 使う人/使わない人  特定の期間(お盆/連休)など
負荷の増減が激しいものには 向かないんでしょうね

市内バス とかは 朝の繁忙期(6:00〜9:00)以外は多くの車両が基地待機なので
案外推し進められそうなんだけど なんで進まないんでしょうね

書込番号:25145017

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4054件Goodアンサー獲得:55件

2023/02/16 14:40(1年以上前)

電気自動車の性能を語るのは、まだまだ先でしょう、少なくとも23世紀でしょう。

先ず電気自動車を走らせる「電気」を確保しなければなりませんから。

電気は全世界の人々が生活を営むためにとっても重要な物。

CO2を排出しない発電による電気は、優先して人々の生活の為に使う必要があります。

足りな過ぎて、とても電気自動車の所には回ってこないでしょう。

温暖化防止の観点で電気自動車にお乗りの方は、火力発電による電気は使いたくないでしょうからね。

もっとも、現在ある「CO2を排出しない発電による電気」も発電施設を建設にあたってはCO2を排出されてるでしょうから、

現況では、電気自動車用の燃料(電気)は、ほぼ存在しない事になりますね。

なので、走行出来ない自動車の性能云々を、今語る意味はほぼ無いのではありませんか。

トヨタさんも、こう言うの頭のどこかにあると思います。

書込番号:25145409

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5584件Goodアンサー獲得:133件

2023/02/16 14:56(1年以上前)

またタイ岸から火事を煽っていますが、どちらにせよ、掲示板で個人がアレコレ語っても、なるようにしかなりませんよ。

逆に EV に大幅に前向きな発表があっても、「本当にできるのか」とか「今さら遅い」とか、前向きでも後ろ向きでも、批判的なコトを言う・・・に千バーツ。

書込番号:25145416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:6579件

2023/02/16 15:11(1年以上前)

>しいたけがきらいですさん

日本はトヨタが出せないと普及なんて当然無理ですね。

例え出せたとしても600万だ800万だでは普及にはほど遠い。
200-300万円台で十分な性能を有した車じゃないと普及は無理です。

世界がEVに向かっているのはユーザーにメリットがあるからで有り
ガソリン車やHV車よりずっと高価になっては無理で
それを実現するのはメーカーです

使い勝手も同様で不便があっては無理です。
インフラなどはその気になればあっという間で1年も掛かりません。
但し、国が動きやすいように補助しなければなりませんね。

急速充電などのインフラは各社が急速に進めてきてますが
トヨタが出せないことによって採算の見込みが無くなるので
これも急速にしぼんでいくでしょう。

結局、インフラも国民の意識もトヨタ次第なんですよ。
レクサスでは600万円から1,000万円超なのは確実で
それが3年も掛かるのであればトヨタ車に降りてくるまでには5年という歳月はかかります。

書込番号:25145435

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件

2023/02/16 15:22(1年以上前)

>ユニコーンIIさん>チビ号さん

日本のユーザーの事など何も心配していませんよ
ガソリン車に乗ろうとHV車に乗ろうとEVに乗ろうと関係ない。

しかし日本のメーカーがEVを作り出せないことはメーカーの衰退が確実。
それは=日本の経済が沈没してしまうと言うこと。

本当に今の人って他人任せで日本の経済の心配は全くしないんですね
なるようにしかならないでは駄目でしょう。
誰もトヨタを始め自動車業界の心配などしていない

だから世界一の社会主義国家と皮肉られている。

書込番号:25145448

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6579件

2023/02/16 15:33(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん

向かいないと言うより価格が高いから、性能が低いからでしょう。

現状で及第点をあげられるのはアリアのみ
しかし価格が高すぎるし、何より手に入らない。

バスも同様で商用車は特に採算が取れるかどうかが重要で価格が高ければ採算取れず
環境云々だけで民間はなかなか手が出せません。
特に重量があるバスでは航続距離の問題があるので採算の取りにくい短距離路線では余計に採算が合わない。

書込番号:25145456

ナイスクチコミ!3


チビ号さん
クチコミ投稿数:5584件Goodアンサー獲得:133件

2023/02/16 15:41(1年以上前)

別に私が日本人の総意でも代表でも無いのに、お得意のレッテルを貼り、早まった一般化の詭弁は止めてくださいね。

じゃあ掲示板で「心配だ〜心配だ〜」と連呼していたら、何かが変わるのですか?

それこそ若者はクルマ離れ、高齢者ならクルマに頼らない生活を模索しなければならない社会で、ニュース等を見ればアレコレ考え、電動化よりも物価、電気代の高騰に苦悩していますよ。

街頭インタビューでもあれば言いたいコトも言いますが、あなたは聞かれてもいないコトで何故スレを建てるのですか?

投票も、ある意味他人任せですが、あなたみたいなクチだけとは違い、自分に出来るコトはしていますが、何か?

それとも「革命」を始めさせようと・・・おや、誰か来たようだ。

書込番号:25145465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:6579件

2023/02/16 16:33(1年以上前)

>チビ号さん
>じゃあ掲示板で「心配だ〜心配だ〜」と連呼していたら、何かが変わるのですか?

はい、変わるでしょう それが大衆の力です

それを動かすのがマスコミ

書込番号:25145510

ナイスクチコミ!0


チビ号さん
クチコミ投稿数:5584件Goodアンサー獲得:133件

2023/02/16 16:43(1年以上前)

ならばお好きにどうぞ。

変われば「ほら俺の言った通りだ」とドヤり、変わらければ(逆になっても)「・・・」とシレっとしていれば良い、簡単なお仕事です。

他人の資料を自分の都合よく曲解して、少人数ですら納得させられない様では、道は遠いてしょう。

書込番号:25145522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:4054件Goodアンサー獲得:55件

2023/02/16 17:52(1年以上前)

電気不足をどこの国も心配していないとか、脱炭素が大儀名分だけとか。

そんなわけ無いですよ、根拠のない事言わないで下さい。

あなたがどれ程の知識をお持ちか知れませんが、それはフィクション小説の執筆の知識でしょうかね。

あなたにトヨタが水素に注力する真意がどうして分かるんですか。

あのいかにもコストがかかりそうな「バッテリー」を装備している電気自動車がエンジン車より安くなる理由は何ですか。

単に大量生産に至るだろうからですか?

大量生産に確実に至る真の根拠は何ですか?

電気が不足の中で大量生産に至るほど普及するとは普通考えられませんね。

その電気もさらに一から十までCO2レスでなんて、確実に無理でしょう。

書込番号:25145607

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4753件Goodアンサー獲得:42件

2023/02/16 19:43(1年以上前)

>ミヤノイさん

>しかし日本のメーカーがEVを作り出せないことはメーカーの衰退が確実。
>それは=日本の経済が沈没してしまうと言うこと。

だから貴方には関係ないので気にしなさんな。


>本当に今の人って他人任せで日本の経済の心配は全くしないんですね

いえ、気にしててもこんなスレに書く必要性を感じない。
こんなトコで書いて何か変わるとでも思ってるんですか?


>なるようにしかならないでは駄目でしょう。
>誰もトヨタを始め自動車業界の心配などしていない

だから貴方が心配する必要は無いと何度も書いてるのだが?


>だから世界一の社会主義国家と皮肉られている。

そりゃそもそもの社会主義の国が全て失敗してるからね。
民主主義でも汚職や賄賂まみれの国よりはマシかな。

書込番号:25145728 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4753件Goodアンサー獲得:42件

2023/02/16 19:45(1年以上前)

>それを動かすのがマスコミ

お笑いですかね?

書込番号:25145729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


チビ号さん
クチコミ投稿数:5584件Goodアンサー獲得:133件

2023/02/16 20:01(1年以上前)

そもそも、「なるようにしかならない」と言われて、諦めていると決めつけているよね。

自分の思った通りになったとしても、別に自分が主導した訳じゃあ無いのなら、個人の考えと全体の考えが同じだっただけ。逆に思った通りにならなくても、個人の考えと全体の考えが違っただけ。

個人の考えはどうあれ、全体が進んだのか戻ったのか、後にならないと分からないって話ね。

まあ少し前の「予言」さえも的中しておらず、それを無視して更に先の話をされても、説得力は無いでしょう。

自分に直接的な「痛み」が無ければ、どんな改革でも提言できるし、所詮は他人事だから失敗を恐れる必要もありません。

ネット発の社会現象を狙って、匿名掲示板で何を語ろうとも、動画配信者に憧れる子供と同じかもね。

書込番号:25145755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2608件Goodアンサー獲得:52件

2023/02/16 21:37(1年以上前)

リチウムは、豊田通商がアルゼンチンで採掘頑張っているらしいですね。
塩湖の水から精製する方法らしいですが、鉱石から抽出方法に対して
低コストで作れれば優位になるかもしれませんが。

書込番号:25145904

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/02/16 21:37(1年以上前)

頭痛が痛いって言ってるレベル

書込番号:25145906

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6579件

2023/02/16 22:28(1年以上前)

BYDシーガル 110万円

31kWh 300km+

>関電ドコモさん

ガソリンで走るより発電してEVで走った方が良いだけです。
内燃エンジンは効率が悪い、EVの方が歴史が古いことから理解出来るでしょう。
しかしそれを実現する電池がなかったから出来なかっただけで
100年後の今はそれが実現出来るようになってきたからEVになるのは当然。

勿論、脱炭素は実現しないとならないので各国で再エネを勧めている。
トヨタの社長が日本にあるダムに太陽光発電すれば
原発で30基分のエネルギーが再生できるのに何故やらないんだと政府に文句言ってました。

EV(電池)は高いんですか?
既に中国ではエンジン車と同等でHVより安くなってますよ。
なので補助金が無くなったのです。
日本が出来ないのはやらなかったからです。

昨年、リチウム価格は最高10倍ほども値上がりしました。
しかし電池コストは21年より僅かに高くなっただけです
電池を作るに当たって設備費が非常に高いので生産数に大きく左右されます。
中国の平均で119ドル/kWh、リン酸は20%安、更にパックをなくしたBYDのコストは70-80ドル前後です。

エンジン+ミッションでいくらしますか?両方で1万ドル近い車はざらです。
80ドルなら60kWhでも4,800ドルです
日本の電池のコストは3倍以上かと思います。

書込番号:25145983

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:46件

2023/02/16 22:37(1年以上前)

ドイツの補助金減額/廃止の影響

中国の補助金廃止の影響

理論はひとまず置いておいて、ドイツ・中国における昨年末の補助金廃止/減額の影響がどの程度であったか見てみます。(添付グラフ参照)
 
先ずドイツですが、本年1月から補助金が以下のとおり減額/廃止されました。
※補助金額はメーカー負担(政府補助金の1/2)を含む総額ベース
1. BEV/FCEV
・車両価格4万ユーロ以下: 9,000 → 6,750ユーロ(▲2,250ユーロ)
・車両価格4万〜6.5万ユーロ: 7,500 → 4,500ユーロ(▲3,000ユーロ)
2 PHEV
・車両価格4万ユーロ以下: 6,750ユーロ → 廃止(▲6,750ユーロ)
・車両価格4万〜6.5万ユーロ: 5,625ユーロ → 廃止(▲5,625ユーロ)
 
特にPHEVは廃止の影響が大きく、構成比は昨年12月の22.2%から4.9%まで一気に減少。BEVは減額されたとはいえまだ補助金がありますが、それでも需要の先食い影響もあり昨年12月の33.2%から10.1%まで減少しています。
 
来年1月以降は「車両価格4万5千ユーロ以下のBEV/FCEVに対してのみ3,000ユーロ(+メーカー負担1,500ユーロ)に減額(▲2,250ユーロ)され年末に向けて駆け込み需要が発生するため、BEVの構成比は1月をボトムとして年末に向けて徐々に上昇する見込みです。
 
補助金は来年末をもって終了するため再来年以降には補助金がない場合の本当の実態が明らかになり、BEV普及の持続性はメーカー自身がどれだけ価格を抑えて提供できるかにかかってきます。
 
次に中国ですが、昨年末をもってメーカー向け補助金は廃止されました。但し、その影響を抑えるべく昨年秋以降はメーカーが自腹で車両価格の値下げを行っていることもあり本年1月の構成比減少は小幅に留まっています。(BEV:25.1% → 18.5%、PHEV:8.3% → 8.2%)
 
今後はメーカーがどこまで自腹での負担に耐えられるか次第なので、負担に耐えられないメーカーは徐々に淘汰されていくのではないでしょうか。 
 
このように、補助金に頼らずに売っていくためにはメーカー自身がどれだけ原価低減できてそれを価格に反映できるかが勝負になります。今回トヨタが「BEV専用プラットフォーム+専用ライン生産」に踏み切るのも、現状のe-TNGAをベースとした混流ライン生産では、どれだけボリュームを増やしても台当りの原価低減には限界があることが明らかになったからだと思います。

書込番号:25145999

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:9件

2023/02/16 23:20(1年以上前)

>はい、変わるでしょう それが大衆の力です
>それを動かすのがマスコミ

本気でそんな風に考えていらっしゃったとは。
おめでたいことですね。

だったらこんなところに書いていないでマスコミに寄稿されては。

世界一の社会主義国家ってむしろ社会主義国家を揶揄し高度経済成長期の日本を褒める言い回しだと思ってました。
それが崩れてからは誰も使っていないような。

大衆に力がないと言われようと、国民情緒法のある国よりはいいですね。

書込番号:25146065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:765件Goodアンサー獲得:13件

2023/02/16 23:24(1年以上前)

元々中国はEVメーカー全て赤字でけど、もうしばらく力づくで商売続けそうですね。
アメリカはEV増やすと送電網の拡張増設に莫大な資金が必要なことが分かってきたそうです。
ヨーロッパは政策とメーカーのギャップが大きいので舵取りができなくなってきています。
日本は走行距離が短いので、電気自動車にするメリットが無い人が多いです。
原発増やしても電気コスト下がらないこともバレてしまっていますし。

書込番号:25146071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6579件

2023/02/16 23:57(1年以上前)

>use_dakaetu_saherokさん

貴方方は全てマスコミによって動かされている

全ての国がそうだけどそれが国民思想

特に島国の日本は一方方向に一斉に向く傾向があるよ。

書込番号:25146101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件

2023/02/17 00:35(1年以上前)

>Ho Chi Minhさん

中国メーカーの殆どは赤字です。
EVと言うだけなら参加の敷居は低いので400社もあるそうです。

大手10社、サブブランドも入れて20社程度しか残らなくなるでしょう。
販売台数一台当たりの利益は
トヨタ 1,197ドル
BYD 1,550ドル
Tesla 9,574ドル
テスラは圧倒的ですがBYDでもトヨタより利益は大きい(台当たり)

米国は75億ドルを投じて50万カ所の急速充電器を設置とTesla充電器の他車利用が可能。
2030年までには50%のEV化
https://www.youtube.com/watch?v=itgkJtVHQiI

EUでは2035年までにPHEVも含む全ての内燃機関の販売禁止を正式に可決

中国でも昨年はトヨタは前年並みを維持したが他のメーカーは20%以上のダウン
今年に入ってはトヨタ▼23.5%、日産▼65%、ホンダ▼56%・・・・

東南アジア全域はガソリン車は税金が高いためEVの方が安く、中国メーカーは東南アジア全域から攻めてきている。

トヨタが今後5年くらいEVは出しませんとなるともう売るところがなくなってくる。
ましてや国内は減少の一途で期待は全く出来ない。

だからトヨタの社長が言っているよね
ダムに浮上型太陽光を付ければ原発30基分の発電が可能だと。
太陽光は一番コストが安く設置期間が1年と短い。

米国で結構流行っているしこちらでも結構出てきたけど
マイクロインバーター式ソーラーが出てきている
0.6kWで4-5万円くらいと1年くらいで元が取れる
コンセントに差し込むだけ。


書込番号:25146127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:9件

2023/02/17 03:48(1年以上前)

>特に島国の日本は一方方向に一斉に向く傾向があるよ。

確かに戦前の日本はそうだったんだろうと思います。

コロナ禍になる前は海外の辺境を旅するのが趣味だったので、仰ることは少し分かります。
西側社会の常識がそこでは非常識ということは何度も経験しました。


でも、戦前と今では随分違いますよ。

一部のインターネットでは右傾化が目立ちますが、それはそういうところを見ているからだけであって、実際にはそれ以上にグローバルな視点を持つ人が増えたと感じます。

陰謀論も結構ですけど、多様性が進めば進むほどマスコミによる扇動は成立しづらいと思います。
(爆発的ヒット曲が生まれない代わりに、様々なジャンルのヒット曲が生まれる)

卵と鶏ですけど、最近はマスコミが扇動しているというよりも、大衆が視聴率やPV数によってマスコミを偏向させているのでは。

書込番号:25146191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:233件

2023/02/17 04:31(1年以上前)

https://jp.reuters.com/article/china-autos-subsidies-idJPKBN2TL03E

書込番号:25146194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4054件Goodアンサー獲得:55件

2023/02/17 08:11(1年以上前)

電気自動車は高いですよ。

意図の分からない中国や、確実で無い将来の話は抜きに現在の日本国を見ましょう。

クラスが同じの軽自動車で、「サクラ」と「デイズ」の最上級グレード(2WD)で比較すると。

電気自動車が「3040400円」、マイルドハイブリッドガソリンエンジン車が「1773200円」です。

段違いです、恐らくこれでも「電気自動車」は相当なバーゲン価格と想像できます。

車重を見ても、電気「1080s」ガソリン「880s」とかなりの差、鉄の塊を積んでるのではないのですから、重いは高いでしょう。

電気自動車は、このまま少し増えて行って、20%程で頭打ちになると自分は思いますね。

エンジン車と別の感覚を楽しみたい方や、充電環境等電気の方が、便利と言う方々が購入される乗り物。

こう言った位置づけで共存になると思います。

勿論エンジン車の「エコ度」の探求は永遠に続いて行くでしょう。

書込番号:25146286

ナイスクチコミ!7


チビ号さん
クチコミ投稿数:5584件Goodアンサー獲得:133件

2023/02/17 09:36(1年以上前)

そもそもスレタイの「日本のEV化は遠すぎる事になった トヨタ急遽会見」からして・・・

まるで海外サイトを一昔前の機械翻訳を通したみたいな日本語で、言っているコトが分かるような分からないような。

単なる誤入力なら揚げ足をするをするつもりはありませんが、相手の意見の「曲解」具合といい、独特の文章表現にはモヤモヤが止まりませんね。

書込番号:25146366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6579件

2023/02/17 10:11(1年以上前)

>関電ドコモさん

そうだから日本は普及が飛び抜けて遅れている。
ガソリンやHVの価格にはとても近づけないんだ

だから日本がEV普及とするなら海外車しかなくなる。
欧州車は価格的に高いのでお手軽価格としては中国車しかない。
BYDや25年までに進出予定のGWMの狙いもそこ。

ドルフィンは中国ではヤリスやフィットと同程度の価格
なのでヤリスやフィットは全然売れなくて大きくマイナスを更新している。
ドルフィンは日本で予価280-380万円くらい(70kW400km-150kW500km)
補助金後200-280万円くらいと同じようにヤリスクラス

そしてこれから発売予定のシーガルは中国で110-150万円くらい(31kWh300km+)
日本のガソリン軽自動車と被る値段
ガソリンやHVと競合できる価格帯になる。

またBYDのPHEVは桁が違う。
東南アジア全域ではPHEVはあまり恩恵がないけどインフラが不便な日本ではPHEVの需要も高い。
中国で一番売れているハリアーと同じくらいのPHEVで300万円くらいでプリウスHVと同程度
https://www.youtube.com/watch?v=vUVrdHJAoe4
性能も装備も品質もパワーも燃費も価格もハリアーHVとは比べものにならない。
PHEVはサイクル劣化が早く来るがBYDの電池は急速充電をかけても劣化しない。

輸入車で日本展開始めたばかりだから中国現地価格より高くはなるが補助金があれば現地価格と大差はなくなる。
中国車だから売れないと思ったら大間違い
そう言ってスマホやPC、家電同様に製品に大差があれば日本ですら他国より時間は掛かるが売れる。
だから今のトヨタの品質に文句を言いたくなる。
EVを出すのに5年も掛かるようでは土俵にすら立てなくなる可能性もある。

書込番号:25146398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:28件

2023/02/17 10:17(1年以上前)

日本のEV普及率世界一は7月の新法施行後数年経過して現時点で多く見かける電アシ自転車
からフル電動自転車への移行が順調に進めば市街地マイクロモビリティ分野においては実現が
望めそうであります。
トヨタからもカーゴ向けのDOUZE Cycles x Toyota Mobilityとは異なる一般向け実用廉価モデル
を出すことを期待します。

それにしてもドルフィン欲しいな、意味ない書き込みごめんなさい。

書込番号:25146406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:119件

2023/02/17 10:25(1年以上前)

お花畑を走るだけなら良いけど、現実はイバラの道、かな。

書込番号:25146419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


チビ号さん
クチコミ投稿数:5584件Goodアンサー獲得:133件

2023/02/17 10:56(1年以上前)

だから、他人のコトを心配しているヒマがあるなら、自分がするべきコトをする(している)だけの話なんですけど、理解できませんか?

トヨタから見れば部外者、私達から見れば「外野」からお決まりヤジを飛ばしているだけの自己満足に過ぎません。

つか、シーガルの「土踏まず」みたいなキャラクターラインが気になります。

特に大きな問題がなければ、あと5年くらいは今のクルマを使いたいので、その頃までに手頃な電動車があれば、個人的にもグッドタイミングですわな。

書込番号:25146463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4054件Goodアンサー獲得:55件

2023/02/17 10:57(1年以上前)

日本国の電気自動車が特段高価なわけが無い。

他社製品が出回ってるのに、ノー天気な価格設定をするはずがないでしょ、企業は商売してるのだからね。

補助金頼りじゃね、そして大量生産化や技術革新で「安くなる」は単なる、楽観的な予想や願望ですよ。

そんな不確実な、事を願って商いは出来ませんね。

書込番号:25146466

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6579件

2023/02/17 11:01(1年以上前)

>アシストファンさん

ドルフィンは世界中で爆売れするでしょう

しかし現在のBYDの問題点は生産能力です
売上が倍々ゲームで増えているために生産が追いつかない
24年までに700万台体制に向けて10個の新工場を建設中
https://www.dongchedi.com/article/7145770080083673634

工場を作るには2年くらいの時間を要するので当面入手困難が続きます。

書込番号:25146470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件

2023/02/17 11:06(1年以上前)

>関電ドコモさん

まだ分からないのですか??
日本は電池を作れないからコストが高くて作れないんですよ。

電池さえあればトヨタでも日産でも多少の性能差こそあれ作る事は出来ます。
その電池が高価すぎてまともに作れないだけです。

EVの進化=電池の進化 EVのエンジンは電池
エンジンの作れない自動車メーカーでは戦えない。

書込番号:25146477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2023/02/17 11:11(1年以上前)

まともに考えるとEVはダメですよ。トヨタの考えが正しいと思います。欧米、中国ともに政治的や思惑で普及させようとしていますが無理がありすぎてあちこちで歪みが出ています。ノルウェーではEV比率が6割を超えましたが電気代が高騰してガソリンより電気代の方が高くなってしまった。街中ではEVの充電渋滞がすごいことになっています。さらに電気価格の上昇で一般家庭の一ヶ月の電気代が12万円ほどにも跳ね上がり、環境意識の高い国ですがEV所有者の半数が次はEVを買わないと言っているそうです。EVのバッテリーがリサイクルできず、劣化すると低負荷用途にリユースするぐらいしかできず、結局は廃棄するしかないという問題も大きいです。結果的に環境に良くないし、EV車の生産が増えると増えるほど世界的な資源の奪い合いとなり、バッテリー価格が上がって新車価格がますます高価になるにもかかわらず、数年後には価値が無くなるので下取り額は極めて低いまま。やっぱり、トヨタの考えが正しいと思います。

書込番号:25146481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4054件Goodアンサー獲得:55件

2023/02/17 11:28(1年以上前)

日本の企業に電池が作れない?

話にならないですね。

自動車を筆頭に日本国の工業製品作りの技術は世界一ですよ。

日本国を離れて技術の日本を忘れはりましたか。

何事にも「その時期」と言うのがあるんですよ、企業秘密もいっぱいありますよ。

価格にしても中国製工業製品は電気自動車に限らず、他の電気製品も含め全てお安いです。

電気自動車が安いのは当然、それがそのお国の「売り」なんですから。

素晴らしいとお思いなら、その低価格で、高性能、先端装備満載の中国製電気自動車を是非購入なさって下さい。

書込番号:25146492

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6579件

2023/02/17 11:47(1年以上前)

2018年NEV車種別シェア

2022年NEV車種別シェア

>関電ドコモさん

ハハハ・・こりゃ駄目だわ・・・・
どうしてアリアは万を超える受注があるのにたったの100台/月しか作れないの?
なんでトヨタは5年後(レクサスで3年後)じゃないとEVを作れないの?

ベンツやBMWはもうフルラインナップなんだよ?ベンツはもうEVしか作らないんだよ
HVを含むガソリンのシェアは50%減ったんだよ。

2018年では日本はトップクラスにいたんだよ
2022年では全てランク外に転落
時期はとっくに通り過ぎているんだよ

書込番号:25146510

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件

2023/02/17 11:50(1年以上前)

>関電ドコモさん
それに中国だから安く売っているわけじゃないんだよ。
販売台数一台当たりの利益は
トヨタ 1,197ドル
BYD 1,550ドル
Tesla 9,574ドル
テスラは圧倒的ですがBYDでもトヨタより利益は大きい(台当たり)

書込番号:25146515

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:119件

2023/02/17 12:03(1年以上前)

美味しいかもしれんが、アレルギー反応が出ちゃうで。

書込番号:25146534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4054件Goodアンサー獲得:55件

2023/02/17 12:08(1年以上前)

中国車だから「安くしないと」買ってもらえないから安いのですよ。

それに電気自動車を多く販売してるから「えらい」じゃないですよ。

動力源問わず、「自動車を全世界で何台販売してるか」これが一番重要な事です。

動力源は柔軟に対応して行くんですから、トヨタはいつだって世界トップですよ。

一台当たりの利益も関係ない、安定した高い売り上げと高い利益が重要。

販売台数の多い少ないで、その数字になるのは当たり前ですよ。

トヨタが劣ってる証には全くならないですね。

トヨタさん、良心的と皆さん思われるだけですよ。

書込番号:25146541

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4753件Goodアンサー獲得:42件

2023/02/17 12:49(1年以上前)

>ミヤノイさん

例えば、
スマホ市場が成熟期に入る中、耐用年数が伸びることやスマホ自体の進化が小さくなることで販売台数自体が減少局面に入ることが起きる。
一方、もともと増加は見込めないが一定の固定層のユーザーフィーチャーフォンは、大した進化も無いので微減。
この場合、携帯電話市場におけるスマホの販売構成比は下がることになるが、
ラガードやレイトマジョリティの層がスマホからフィーチャーフォンに変えた、
と言う事になるとでも思ってるんですか?

書込番号:25146597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:28件

2023/02/17 14:10(1年以上前)

>ミヤノイさん
私は2極化日本社会の下端に生息している低所得層(実は多数派?)なもんでドルフィン導入
資金が貯まるまでまだ数年はかかりますから無問題ですがその頃にはまた情勢も変わってる
かも知れませんね。あと、このスレのご常連方がその頃何を書き込んでいるかも楽しみです。

書込番号:25146696

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:46件

2023/02/17 14:27(1年以上前)

>ミヤノイさん
 
>トヨタ 1,197ドル
>BYD 1,550ドル
>Tesla 9,574ドル
 
どこから拾ってきた数字かわからないが、公表数値に基づき計算すると以下のとおりで、かなり乖離している。
 
1. テスラ ('22/1-12)
・営業利益: 13,656百万ドル
・当期利益: 12,556百万ドル
・販売台数: 1,313,851台
・営業利益/台: 10,394ドル
・当期利益/台: 9,557ドル
 
2. トヨタ ('22/4-12の9ヶ月)
・営業利益: 20,980億円
・当期利益: 18,990億円
・販売台数: 6,490百万台
・営業利益/台: 323.2千円 → 2,413ドル <ドル=134円>
・当期利益/台: 292.6千円 → 2,184ドル
 
3. BYD (22/1-6の6ヶ月)
・営業利益: 4,622百万元
・当期利益: 3,933百万元
・販売台数: 646,399台
・営業利益/台: 7,151元 → 1,041ドル <ドル=6.87元>
・当期利益/台: 6,085元 → 885ドル
 
尚、BYDが先月発表した'22/1-12の当期利益見通しは160〜170億元で、
仮に高い方の170億元としても年間販売台数1,868,543台で割った
台当り当期利益は9,098元なので、ドル換算で1,324ドル。
https://news.yahoo.co.jp/articles/79a6e0250c75bd8f3bb6dfa482fd14f28ed4bd08

書込番号:25146714

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4054件Goodアンサー獲得:55件

2023/02/17 16:31(1年以上前)

欧州発の電気自動車推進。

これは地球温暖化の原因がCO2、なのでその根源のCO2排出を減らす。

これが目的。

自動車の各地域仕様車の燃費を見ると、欧州仕様は日本仕様よりかなり燃費が劣る。

それは道路交通法規に基づいた走行モードが、日本より多くCO2を排出するパターンになってるからでしょう。

主に速度ですね、速度規制を厳しくするだけで、CO2排出が減り、地球温暖化を弱められるのです。

簡単ですね、欧州の方々には、これの是正を「電気自動車」云々の前に実践していただきたいと切に望みます。

書込番号:25146832

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/17 16:50(1年以上前)

>低コストは不可能(58分)、HVとEVは違うことが今分かった(1:27分)

HEV技術はEVに転用できると豪語してた評論家が言ってたなぁ。
今じゃマツダからトヨタにシフトしてる方ね

まあ、いずれ550万人を内燃で養えない時代がまもなく来る。
マルチソリューションとか意味が無い。

トヨタの潤沢な資金は、ガラパゴスの延命治療に全力投球やね。

書込番号:25146854

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10571件Goodアンサー獲得:691件

2023/02/17 17:08(1年以上前)

本命は、水素エンジンですょ。EVの時代ではないです。ましてや充電装置で充電するなんて言う時代はだめです。問題は、燃料の供給時間(EVだと数分での満充は不可能)は、ガソリンと大して変わらない。これがカギです。5年以内に結論は出るでしょう。

書込番号:25146870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/17 17:13(1年以上前)

>欧州の方々には、これの是正を「電気自動車」云々の前に実践していただきたいと切に望みます。

オリンピック、モータースポーツ、充電規格
ルールを作るのは欧米
せっかくのチャデモを底辺規格に落としたのは日本

これから環境団体の締め付けもなんのその・・・内燃命やでぇ

欧州車はダウンサイジングターボ>48V-MHV>PHEV>BEVって流れだなぁ
(低中高速域も万能ね)
でもって、いまどき、NA+HEVってどうよ。

書込番号:25146877

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6579件

2023/02/17 17:41(1年以上前)

>あいる@なごやさん

トヨタは連結決算でしょう?
BYDはよく分からないけど
---最近、BYD は 2022 年の業績予測を発表し、2022 年の営業利益は 4200 億元を超え、
親会社に帰属する純利益は 160 億から 170 億元となり---

となっているよ。
面倒くさいのでその辺はお任せ

書込番号:25146917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4753件Goodアンサー獲得:42件

2023/02/17 17:41(1年以上前)

>ベンツはもうEVしか作らないんだよ

ベンツが発表したのは、
2025年以降に発表する次世代車台を全てEVに、
市場の状況が許せば、2030年から販売する全モデルをEVにするために準備していく、
と言う内容です。


>HVを含むガソリンのシェアは50%減ったんだよ。

どこの世界の話?

書込番号:25146918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6579件

2023/02/17 17:43(1年以上前)

>ユニコーンIIさん

はいはいご自由に・・・・

スレ違いのみしか毎度書かないけど本題に沿ってよろしくお願いします

書込番号:25146922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4753件Goodアンサー獲得:42件

2023/02/17 17:50(1年以上前)

>ミヤノイさん

スレ主が書いてる内容がスレ違いとは・・・
スレ主が間違えてるからスレ違いか!

書込番号:25146929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/17 18:16(1年以上前)

BEVで数字取れてねぇ

>本命は、水素エンジンですょ。EVの時代ではないです。

MIRAIが2世代登場も車もスタンドもどこよ?って感じ。答え出とるで。
水素スタンド設置うん億円、人の配置も無理。
田舎のスタンドは淘汰の流れ。インフラどうすんの?


でもって、2022年のシェアが図
日本勢は、BEVに全く食い込めてねぇ
今、HEVで天下とってるだけで、今後はジリ貧確定って話ね。
(つーか、尖がってるプリウス作ってる場合じゃねぇ)

書込番号:25146965

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:46件

2023/02/17 19:08(1年以上前)

>ミヤノイさん
 
>トヨタは連結決算でしょう?
>BYDはよく分からないけど
 
上場しているのは「比亜迪股&#20221;有限公司(BYD Company Limited)」なんだから、連結決算に決まっている。
財務諸表にも「連結(Consolidated)」と書いてあるし。
 
 
>---最近、BYD は 2022 年の業績予測を発表し、2022 年の営業利益は 4200 億元を超え、
>親会社に帰属する純利益は 160 億から 170 億元となり---
 
4200億元っていくらか知ってる?8兆2千億だよ。それは営業利益じゃなくて営業収入(いわゆる売上高)でしょ。それと「親会社に帰属する純利益」じゃなく「株主に帰属する純利益」。それを一般的に「純利益」もしくは「当期利益」という。
 
あなたは財務数値に疎いんだから、自分で理解できない数字を使うのを止めるべき。

書込番号:25147030

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6579件

2023/02/17 20:03(1年以上前)

>あいる@なごやさん

BYDは自動車メーカーではなくて自動車メーカーでもあるだよ。
電池メーカーでもあり車載だけでなくスマホ・PC・蓄電池
半導体メーカーでもあり、モーター・電気機器やエアバッグなどの車載パーツ。
太陽光パネル・マスクまで・・

連結かどうか知らんけど内訳なんて出せるのかな?

翻訳の貼り付けだからそのまま貼っただけ。

書込番号:25147099

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件

2023/02/17 20:24(1年以上前)

>あいる@なごやさん
>株主に帰属する純利益」。それを一般的に「純利益」もしくは「当期利益」という

間違っているし・・・あまり偉そうに言わないで・・・
当期純利益は税金まで引いた最終純利益でその中から株主配当として決められた金額を配当する。

株主に全部行ったら会社利益無しじゃん・・・

書込番号:25147118

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/17 20:27(1年以上前)

https://news.yahoo.co.jp/articles/79a6e0250c75bd8f3bb6dfa482fd14f28ed4bd08
>2022年の売上高は4200億元(約8兆400億円)を突破し、純利益は前年比425.42〜458.26%増
>同社が1月2日に発表した22年の販売台数(速報値)は、前年比152.46%増の186万8500台だった。

まあ、トヨタが最高益っつーのは、理解できるが、
BYDの伸び率スゲーんじゃね?(認めたくないが)

世界からハブられそうなHEVよりも、BEVメインで中華が稼いでるのヤバくね?って話だよ。

書込番号:25147123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:46件

2023/02/17 20:33(1年以上前)

>ミヤノイさん
 
連結決算なんだから、連結子会社である比亜迪電子(BYD IT)や比亜迪汽車(BYD Auto)等も含めたグループ全体の財務状況を表す数字でないと意味がない。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%94%E4%BA%9C%E8%BF%AA
 
自動車メーカーの連結決算の数値には自動車の製造・販売に直接関係しない連結子会社の業績も全て含まれる。「台当り利益」はそれらも含めた連結グループ全体の利益を自動車の販売台数で割った数字なので、必ずしも「車を一台売ったらそれにより直接いくら儲かるか」を示す訳ではないのはどこも同じ。
 
事業ごとの内訳はセグメント情報において区分開示されていればわかる。

書込番号:25147128

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4753件Goodアンサー獲得:42件

2023/02/17 21:16(1年以上前)

>ミヤノイさん

>連結かどうか知らんけど内訳なんて出せるのかな?

BYDの2022年上半期の売上構成は、
自動車及び関連製品が72.6%、携帯電話部品と組立サービス、その他製品等が27.4%。


>翻訳の貼り付けだからそのまま貼っただけ。

確認くらいしたら?


>トロッコ001さん

>まあ、トヨタが最高益っつーのは、理解できるが、
>BYDの伸び率スゲーんじゃね?(認めたくないが)

9月決算時の純利益率はトヨタが4.71%、BYDが4.88%なので、単にBYDの前年が低すぎるだけ。

書込番号:25147170 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/17 21:20(1年以上前)

>あいる@なごやさん

つーかさぁ、算出方法とか、どーでも良くね? そこでマウント取るのハズカシくね?

それより、「EV出遅れトヨタ・・・前社長が負けを認めて」、ハリボテショーをやってたの、いつだったっけかなぁ。

で、社長変ったらこれかよ。
大丈夫か、HEVガラパゴス護送船団・・・そのまま沈没するんかぁ? という話だな。

書込番号:25147179

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/17 21:28(1年以上前)

>BYDが4.88%なので、単にBYDの前年が低すぎるだけ。

そういう解釈もあるけど・・・BEVが採算乗って利益伸びてる、ゆーのは、日本にとってヤバいんちゃう?
で、伸び率ハンパないんちゃう?

で、どうでもええけど、中華の数字は正しいのか知らん。

書込番号:25147187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4753件Goodアンサー獲得:42件

2023/02/17 21:33(1年以上前)

>トロッコ001さん

>そういう解釈もあるけど・・・BEVが採算乗って利益伸びてる、ゆーのは、日本にとってヤバいんちゃう?
>で、伸び率ハンパないんちゃう?

前年はほぼ利益無し。
補助金無くなる今年どうなるか次第。


>で、どうでもええけど、中華の数字は正しいのか知らん。

どうでもええけど、
数字を悪く出すことは無いので、コレがMAX。

書込番号:25147191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/17 21:36(1年以上前)

>あいる@なごやさん

そうかなぁ・・・俺の解釈

@ トヨタのEV出遅れ事実を書かれて涙目の方々
A アンチEV、トヨタ擁護派としては、どうにか重箱の隅を突こうと、あらさがし
B マウントとってる「あいる@なごやさん」・・・って感じ。

書込番号:25147195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/17 21:55(1年以上前)

https://jp.reuters.com/article/china-autos-subsidies-idJPKBN2TL03E
>補助金は中国で最も売れているEVの価格の約3―6%を補&#22625;していた。

まあ、デカいと言えばデカいが、テスラもハブられ気味だしなぁ、コスパや性能でも抜きんでてるんじゃね?
特に安いボロいとコケにできんよ・・・全く。・・・認めたくないけどね。

EV完成車以外に、バッテリーのサプライヤーも兼ねてる?か知らんが、これも莫大な利益じゃね?

とまぁ細かい粗を探せば中華なんで数字盛りまくりの可能性もあるけど、イメージだけでも「圧倒的に負けてる」んよ。
つーか、圧倒的なんよ。資源あるし、技術取り放題だし、モラルないし。勝てる相手じゃない。

書込番号:25147211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4753件Goodアンサー獲得:42件

2023/02/17 22:15(1年以上前)

>トロッコ001さん

>EV完成車以外に、バッテリーのサプライヤーも兼ねてる?か知らんが、これも莫大な利益じゃね?

補助金と他の利益抜いたら、EV1台あたりの利益はだいぶ低いことになると思いますけど。


>つーか、圧倒的なんよ。資源あるし、技術取り放題だし、モラルないし。勝てる相手じゃない。

中国内市場があるからそりゃそうですよ。
だから早く買ってみて欲しいんですけどね、書き込むだけじゃ無くて。

書込番号:25147237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:46件

2023/02/17 22:35(1年以上前)

>トロッコ001さん
 
>つーかさぁ、算出方法とか、どーでも良くね? そこでマウント取るのハズカシくね?
 
単にミヤノイ氏が例によって間違った数字を書いていたので訂正してあげただけ。それ以上でも以下でもない。
 
「トヨタの'22/4-12の営業利益が27兆円」と書いてあれば、誰だって「それは間違い」と指摘するでしょ。それと同じこと。
 
ミヤノイ氏は財務分析の知識もセンスもないくせに間違った数字を堂々と提示し、それをもとに意味のない主張を繰り返し、そのたびに恥をかいているのに本人にはその自覚がないからね。

書込番号:25147265

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6579件

2023/02/17 22:46(1年以上前)

まぁ何にしても日本は政府・メーカー・マスコミ・国民意識・・みんな怠った結果だな

2018年にはトップグループにいたのにたったの数年で最下位。
保護色一辺倒でコストダウンだけ
最近のトヨタは酷いだろう
あらゆる所ハードプラでコストダウンで利益を出したって褒められたことではない。
ユーザーにとっては迷惑なだけ。

終いには電池が手に入らずEVどころかPHEVすら満足に作れない始末
CASEだと言われて何年もたつのに未だにナビだとか通信代が高額に掛かるとか
OTA対応たってトヨタの場合、ナビにしか対応してないんだよね。OTAじゃないじゃん。
これを不思議にも思わないユーザーにも問題。

半導体と電池を征する者は世界を征すると何年も前から言われていたことなのに
両方とも全く駄目。
会見でEVの難しさが今分かりましたとかTeslaを研究しますとか5年前以上の話でしょう・・・
30数車モックを並べて(電通が作ったらしい)350万台にしますとか
あり得もしない水素自動車でいかにも今後は水素だと宣伝だけしてみたり・・・
EVより水素だと知識の無い民衆が水素水素とオカルト宗教みたい。

BYDとbz3作ったけど電池・モータ・インバータ・ソフトウエアもBYD製
これじゃ胸を張ってトヨタ車だとは言いにくいよね。
BYDから「トヨタから得るものは何もない」と言われるし・・・

なんでこんなことになった 僅か2-3年の話し

書込番号:25147278

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件

2023/02/17 22:51(1年以上前)

>あいる@なごやさん
>株主に帰属する純利益」。それを一般的に「純利益」もしくは「当期利益」という

こんなことを言う人が・・・・・
偉そうなことを書かないでと二度言わないと駄目なのかい?

書込番号:25147284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4753件Goodアンサー獲得:42件

2023/02/17 22:51(1年以上前)

>2018年にはトップグループにいたのにたったの数年で最下位。

EVだけならね。
基本的にセグメンテーションは弱者の論理ですよ。


>ユーザーにとっては迷惑なだけ。

世界で1番販売台数多いんですけどね。

書込番号:25147286 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/17 23:31(1年以上前)

>補助金と他の利益抜いたら、EV1台あたりの利益はだいぶ低いことになると思いますけど。

BYDは内燃も作ってたから、テスラよりも効率悪いかもしれんが
それでも純中華メーカーやからなぁ。
3−6%の補助金無くても、テスラのぶっち切りの利益率並みとすれば、「だいぶ低い」は妄想かもしれんで。

>財務分析の知識もセンスもないくせに

こういう書きっぷりがハズイんだが、本人気づかず・・・これがハズイ典型例的マウントなんだが。

>世界で1番販売台数多いんですけどね。

前社長はEV出遅れを認めたんやから、台数に胡坐書いてる場合じゃないんだがなぁ
550万人は、そのまま2050年まで安泰やと思うとるんかなぁ?

書込番号:25147322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4753件Goodアンサー獲得:42件

2023/02/17 23:45(1年以上前)

>トロッコ001さん

>3−6%の補助金無くても、テスラのぶっち切りの利益率並みとすれば、「だいぶ低い」は妄想かもしれんで。

補助金と車以外の利益込みで純利益率4.88%なので。
もともと自動車以外の利益率が高いと言われてたました。
まぁ細かい実態は不明ですけどね。


>こういう書きっぷりがハズイんだが、本人気づかず・・・これがハズイ典型例的マウントなんだが。

まぁ私が書いたんではないですが、
スレ主さんの方が知ったかぶりで間違った枝葉を書き込んでばかりなので、よっぽどハズイ典型例的マウントなんですけどね。


>前社長はEV出遅れを認めたんやから、台数に胡坐書いてる場合じゃないんだがなぁ

トヨタが胡座書いてるかどうかは知りませんが、
単なる客観的事実を書いてみただけですよ。

書込番号:25147329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:9件

2023/02/18 06:00(1年以上前)

アルゼンチンにリチウム鉱山を持ち、北米には電池工場を建設中。
フツーに見るとトヨタは盤石に見えますけどね。

5年後じゃ遅い?そりゃ工場から建てたらそのくらいかかるでしょう。
もともと新車種の開発に4年、プラットフォームから開発なら6年から8年かかる業界です。
テスラやBYDが飛び抜けて速いとも思いません。

HEVよりBEVのソフトウェアが難しいってどこらへんが難しいんでしょうか?
単純に考えれば制御要素の多いHEVの方が難しそうに思ってしまいます。
電池の制御も大容量のものより、小容量のものを頻繁に出し入れする方が難しそうに思いますし。

トヨタBEVの過保護な電池制御は、逆にHEVではそこまでやってるんだろうなという印象です。
だからこそこれ以上ないシビアコンディションのタクシーまでHEVにできるんでしょう。


私はかなり前に、BEVも電池も輸出商材たり得ないから、国内に自動車工場を残したければガラパゴスを突き詰めるしかないと書きましたけど、最近はミヤノイさんも日本に電池工場建てるべきとはおっしゃらなくなったようで。

BYDも中国国内では盤石ですけど、海外で工場建てて競争力が保てるのかは未知数です。
少なくとも北米には建てさせてもらえなさそうですし。

むしろ、落ち目とはいえまだ世界4位の市場規模があるのに、外国メーカーの自動車工場がひとつもない今の方が異常なので、BYDには工場のひとつくらい投資してもらいたいものです。

書込番号:25147448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4054件Goodアンサー獲得:55件

2023/02/18 07:58(1年以上前)

トヨタは全世界で常に販売台数のトップを競い合っております。

BEV云々騒がれてる近年においても「3年連続」世界一です。

その「トヨタ」がダメなら、他はもっとダメダメと言う事ですね。

一台当たりの利益云々は、一年間に「5百万台」以上販売して初めて語れる話でしょう。

問屋制家内工業や工場制手工業の一製品当たりの利益が高いのは当たり前なのですから。

書込番号:25147530

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:9921件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2023/02/18 08:07(1年以上前)

>ミヤノイ
ナゲーよ!

題しか読んでないが
各社軒並みPHEV出してきてる
ジープまでPHEV出てきたし
EV EV言ってもインフラのない国に航続距離が変動する車は怖くて乗れんのだ
ジョリ缶積めばどうにか成るレシプロは必要なんだよ

世界はEVでは売れないと分かってきた
汎用性と効率考えればPHEVだろ!
トヨタが正解なんだよ!

電気代が上がったので
税金山ほど付いてるガソリンと
プリウスの燃費は均衡してきただろ?

ランニングコストは
ガソリンの税金が消費税だけになるか
電気自動車の電気代にガソリン並みの税金が付けば
逆転することで
EVがダメなことはすぐ分かる



書込番号:25147537

ナイスクチコミ!5


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/02/18 08:46(1年以上前)

書込番号:25060769

2か月前にはこう言ってたのにね。

書込番号:25147570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/18 09:54(1年以上前)

>一台当たりの利益云々は、一年間に「5百万台」以上販売して初めて語れる話でしょう。

それ、ソースだそうな。
多品種少量生産を謳うどっかのメーカーどうなんだよ。ほら、そっちの方たち出番だぞ!

>EV EV言ってもインフラのない国に航続距離が変動する車は怖くて乗れんのだ

むしろタンクローリーで運ばんでええ
ド田舎にも電気はあるしなぁ
ド田舎にパネルもあるしなぁ。あれ?むしろ途上国に好都合やないけ
ド田舎スタンド少しづつ減ってねぇ?

>電気自動車の電気代にガソリン並みの税金が付けば

日本でマウント取るようなローカルな話じゃないんだがなぁ。
550万戦艦トヨタ号の結末が見えてるのに、このまま特攻かよ?って話な

書込番号:25147655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:28件

2023/02/18 10:01(1年以上前)

>akaboさん
書込25060769見ました、トヨタもしっかり保険かけてるんですね、トヨタとBYDで得意な技術の交流が
進めば今後も期待できるのでトヨタ贔屓の皆様も一安心。

https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/38131640.html

>TOYOTA bZシリーズ第2弾「TOYOTA bZ3」を中国で発表
>−3社連携でそれぞれの強みを融合し、開発したシリーズ初・セダンタイプ>のバッテリーEV−
>世界最大のBEV市場である中国において、現地のお客様に最高の製品を提供>することを目指し、
>TOYOTA bZ3はトヨタとBYDが合弁で設立した電動車技術会社「BTET」と「一汽トヨタ」の3社連携
>で開発されました。

書込番号:25147670

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/18 10:06(1年以上前)

>トヨタもしっかり保険かけてるんですね

それ、保険と言わんで。
スープラと同じやで・・・ほとんどOEMやないかぁ・・・落ちぶれたなぁ
トヨタのエンブレムを付けた中身中華。

これがリアルや

尖がったプリウス作っとる場合やない・・・ファンを離さないようにするんがブランドなにの・・・中の人もダメダメや

書込番号:25147679

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:9921件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2023/02/18 10:11(1年以上前)

>トロッコ001さん
>日本でマウント取るようなローカルな話じゃないんだがなぁ

世界のことだとわからんと思って
日本での事を付け足したんだよ

世界だと電気代どえらい事になっとるの知らんのか?

書込番号:25147688

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:9921件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2023/02/18 10:14(1年以上前)

>トロッコ001さん
スープラと同じやで・・・ほとんどOEMやないかぁ
開発の動画見てみろよ
違うことが分かるぜ

書込番号:25147692

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:28件

2023/02/18 10:33(1年以上前)

>ktasksさん
世界レベルではデザーテックプロジェクト的な取り組みがものになればアフリカ圏が新たな
エネルギー供給元になり得ますね、まあ私たちの目の黒いうちはまず無理でしょうけど。

書込番号:25147725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4054件Goodアンサー獲得:55件

2023/02/18 10:39(1年以上前)

トロッコ001様

少量生産のメーカーを悪く言ってるんじゃないですよ。

一台当たりの利益を語るなら、同じ規模の台数を販売してるメーカーで比べるのが本筋だと言ってるのです。

話をすり替えないでいただきたい。

自動車の電気自動車化の動きも一種の排気ガス規制です。

トヨタをはじめ日本のメーカーは、昭和40年代後半からの数々の強い規制、これを斬新な技術で全てクリアしてきました。

そして今現在も、全世界でトップの位置におります。

優秀な経営陣、優秀な従業員がおられるからです、素人が心配する必要はございません。

10年後は勿論、20年後も50年後も世界トップは「トヨタ」ですよ、間違いないですね。

書込番号:25147730

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:11件

2023/02/18 10:49(1年以上前)

>先日トヨタが急遽記者会見で今後の方針
>bz4xの大失敗で次期EV車(クラウンその他)延期は発表されていたが、あと5年はまともに出てこないだろう。

自分も、トヨタは着々とEV化への布石を打っているとばかり思っていましたが、その記者会見を聴いて、「まさか!」と驚きましたね。
ただ、トヨタは毎年何兆円もの莫大な利益を出していますから、例えば、次世代電池の開発を秘密裏に
それも超膨大な資金を注ぎ込んでやっているという事はないでしょうかね!?

書込番号:25147752

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/18 11:06(1年以上前)

>俺は世界の話をしている

今はド途上国でもケータイ通じるし、電気あるけど。
むしろ、島やド僻地、途上国にBEVが向いてるで

>世界だと電気代どえらい事になっとるの知らんのか?

それ承知で、国とメーカーがガンガン進めとるのが世界やで
EV出遅れ・・・にも関わらず蚊帳の外が日本や

>一台当たりの利益

現時点に胡坐をかいて、家電撃沈したしなぁ
将来に生きる技術があるかどうか・・・すでにHEVはハブられ取るで。

>自動車の電気自動車化の動きも一種の排気ガス規制です。

内燃の延長線で語ってもなぁ。土俵が違うのになぁ

>その記者会見を聴いて、「まさか!」と驚きましたね。

同感です。あーあ、日本終わった感

>例えば、次世代電池の開発を秘密裏に

そう思うとるのは、テスラも欧中韓も一緒。
となれば金がある、決断が早い、先行組に握られるのが当たり前。

書込番号:25147779

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:9921件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2023/02/18 11:10(1年以上前)

>トロッコ001さん
>今はド途上国でもケータイ通じるし、電気あるけど。
砂漠のどこにでもあるんだな?

書込番号:25147783

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:9921件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2023/02/18 11:16(1年以上前)

電気あっても
急速充電器がないと短時間で長距離はできないのは分かるよな?
大丈夫か?

書込番号:25147791

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/18 11:26(1年以上前)

>砂漠のどこにでもあるんだな?

拠点毎にスタンド作って、タンクローリー走らすよりも
拠点毎に太陽光パネルインフラコストが安くなってしもた・・・それが今や
住人やクルマにもWINWINや
内燃よりもローコストな未来が見えてもうた・・・そやさかい、世界が一斉に向いとる

現時点の利益率?そんな小さい話やないで・・・将来の利益率であり先行投資や

現時点の合理性だけでマウント取ってる「550万戦艦トヨタ?客船タイタニック?」

書込番号:25147809

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1769件Goodアンサー獲得:11件

2023/02/18 11:36(1年以上前)

 
>トヨタは、次世代電池の開発を秘密裏に
     ↓
>>そう思うとるのは、テスラも欧中韓も一緒。
>>となれば金がある、決断が早い、先行組に握られるのが当たり前。

  「そう思いたい!」の一念で言ってみたけど、
所詮「失われた30年の真っただ中に鎮座する日本企業群」からすれば、確かに・・・。(涙

でっ、でもこんなデータもありますからね・・・
「世界に誇りたい!日本人が近年に発明したものランキング」
 1位:インスタントラーメン
 2位:青色LED(発光ダイオード)
 3位:温水洗浄便座
https://ranking.goo.ne.jp/column/1422/

 あーッ、やっぱりこの程度では、駄目っスかね・・・? (大汗

書込番号:25147824

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9921件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2023/02/18 12:00(1年以上前)

>拠点毎に太陽光パネルインフラコストが安くなってしもた・・・それが今や
勘違いしてる
太陽光パネルは
制作時のエネルギー量を超えることはできない
つまり
石油をそこに持っていけば
時間をかけて太陽光パネルが生み出すタイムラグを払拭できるのだ

中国が低賃金で太陽系パネルを作り
地球温暖化対策と称して税金を投入しているから
安いように感じるだけだ

知らんのか?

もし直ぐに製作時のエネルギーを超えるだけの電気量を
太陽光パネルが発生できるなら

石油を掘らなくても
エネルギーを作る事になり
太陽光パネルを製作できるメーカーは
売る必要は無い
自社で独占してエネルギーだけを供給すればいい
それこそ砂漠は
大油田と同じ意味を持つ事になる

分かったか?

書込番号:25147863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/18 12:14(1年以上前)

> あーッ、やっぱりこの程度では、駄目っスかね・・・? (大汗

駄目じゃないと祈りたいですねぇ
今、550万タイタニックの船長の目的地を変更する気がないようです(大汗


>制作時のエネルギー量を超えることはできない

エネルギー量の話じゃなく、数年で元が取れるイニシャル+ランニングコストとしての現実ね。

・通常のガソリンスタンドの建設費が7〜8千万円と言われるところ、
・水素ステーションの建設費は現在5〜6億円と言われている。

・急速充電器をそのまま設置する場合、設置費用は300〜500万円程度、それ以上の場合もあります。
・一般的な普通充電器(6kWタイプ)の設置工事費用は、1台につき約20〜40万円程度が相場です。

国がテキトーな日本でこれな。
先行国のインフラとは離される一方や

EVってのは自宅や宿泊地で満充電してからーの移動が基本。
出先で急速充電の不便さは否定せんが、それも時間が解決する話や(日本は知らんけど)

書込番号:25147885

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4054件Goodアンサー獲得:55件

2023/02/18 12:17(1年以上前)

ktasks殿

それって、収益マンションが本当に儲かるのなら。

不動産会社は、一般消費者に宝の山を差し上げるような事はしない。

と言う事と同じ意味合いなんですね。

書込番号:25147888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:459件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/18 13:19(1年以上前)

>宝の山を差し上げる様な事はしない。

昔、不動産屋に行ったら「これは将来、価格は相当上がりますよ!」と連呼するので、「それ程はっきりしているなら、どうしてそちらで購入しないんですか?」と聞いたら、「うちは、物件を回すのが仕事ですから、、、」と、言われましたね。(>_<)

物は、言い様ですかね?(>_<)

書込番号:25147963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:46件

2023/02/18 13:22(1年以上前)

>ミヤノイさん
 
>株主に全部行ったら会社利益無しじゃん・・・ 
 
純利益は全て株主に帰属するもの。
 
そのうち配当された部分は株主の手元に現金として渡るけど、配当されずに内部に留保された部分も全て株主のものであり会社にとっては不可侵な領域。そもそも「会社利益 (会社が自由に使える利益の意味?)」という概念は存在しない。
 
共産党のおばさんが時々街頭で「会社は内部留保をため込まずにもっと使え!」とか叫んでいるけど、そもそも会社には内部留保を使う権限も手段もない。
 
唯一の手段としては毎年赤字を続ければ内部留保を減らすことはできても、それでは株主からそっぽを向かれるのがオチ。
 
という、ごく普通の一般常識を教えてあげているだけなのだが。
 
>こんなことを言う人が・・・・・
 
上記の理屈により、会社の決算報告等では「株主に帰属する利益」と表現しているだけのこと。
 
1. トヨタの決算短信
https://global.toyota/pages/global_toyota/ir/financial-results/2023_3q_summary_jp.pdf
「連結経営成績」の下の表の「親会社の所有者に帰属する利益」がいわゆる「純利益」または「当期利益」。親会社の所有者=株主。
 
2. テスラの決算報告
https://tesla-cdn.thron.com/delivery/public/document/tesla/b7871185-dd6a-4d79-9c3b-19b497227f2a/S1dbei4/WEB/b7871185-dd6a-4d79-9c3b-19b497227f2a
P.28の「NET INCOME ATTRIBUTABLE TO COMMON STOCKHOLDERS (普通株式の所有者に帰属する純利益)」。普通株式の所有者=株主。

書込番号:25147969

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:9921件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2023/02/18 13:40(1年以上前)

>トロッコ001さん
>数年で元が取れる
数年って2ー3年ってことだぞ?
分かってるのか?

今だとコストだけで
ウイグル問題とエコ無視でなら
10年前後でコストは凌げるかな?

保障してくれるメーカーがずっと存在して
故障回避できるならな
エネルギーだけで考えると節約にはならんし
EVの価格を考えるとコストを賭ける意味は
途上国には難しい

家電を使うぐらいなら
送電線普及してないところの
太陽光発電は有効ではある

石油が無くなるのなら意味はあるが
石油ショックの経験を顧みても
エネルギー高騰を狙っている事は気付くだろ?

地球温暖化のためならガソリン使う方がエコなんだよ
エンジンの発明が無ければガソリンは捨てるだけだったのだから

>関電ドコモさん
不動産は
株とかの取引と同じですね
リスクはあるが賭けるのも自由

本当のエネルギー節約になるか?
という事なら
太陽光はエコでは無いという事です

でも
深夜電力を利用してパネルを作り
日中の電気増大に備るとか
石油に頼るだけでなくリスク回避の観点からは
エネルギーを多く使っても良いとは思うので賛成ですけどね

書込番号:25147985

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9921件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2023/02/18 13:50(1年以上前)

ベントレーもPHEV
https://www.webcg.net/articles/-/47726?cid=mail_230218

書込番号:25148001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件

2023/02/18 14:04(1年以上前)

日本車は今までライバルがいなかったから売れていただけで売れてましたは今後は意味がなくなる。
色々な国で自動車を販売するに当たってより安くするために現地生産や販売網の充実が必要になってくる。
輸入車では関税なども問題もあるけど輸送コストなどがかかりトヨタは目一杯世界に広げた。
それでこれまで売れてきたけどEV化に伴いこれが大きな足かせになっている。

これが既に起こったのが日産で400万台以上という販売にもかかわらず
1兆6,000億円という赤字を抱えた。
工場稼働率が悪くなると工場経費が高くなり作っても赤字という常態になる。
それで日産はEUの工場や電池工場まで売って帳面上の赤字を消し販売車種を減らした。
赤字は消した物の販売台数は以後激減で今は中国などでマイナス65%とかと言う実態。

いち早くEV化に向かおうとしたけれどこれからEVというのに中国に電池メーカーまで売ってしまい
EVも作れないという状態で日本では3世代前の電池しか作れずリーフ+などは中国から買わないとならず
リーフ60kで100万円以上の値上げでお話にならない価格になってしまった。
中国に売ってしまったエンビジョンは日産にはあまり回さずベンツへ行ってしまった。
アリアはCATLから買っている物の円安で高く数も入手出来ないという有様。

トヨタがEVを5年も出せないような状況というのは日産の後追い。
中国・欧州では既に半分が新エネで欧州ではプリウスHVさえ販売出来ない状況。
現地工場や販売店は赤字に転落し閉鎖を余儀なくされるだろう。

日本車が圧倒的に強かった東南アジア全域では現地生産で関税がかからないけど
贅沢税に相当する税金が掛かる(13-40%)
タイしてEVは免税+補助金という大差が付きEVの方が全然安くなってしまった。
海外販売を始めた中国車は圧倒的優位になってしまった。

何故、世界がEV化に向かうのかはEVはガソリン車に対して圧倒的に優位であると言うこと。
EVは圧倒的に安くコスパが高いからで単にエンジンからEVになるだけではないと言うこと。
https://www.youtube.com/watch?v=TC_wGzDDEVQ
これを良く見てみると良いよ。
これはBYDが2年前に販売した高性能EVで450−600万円ほど
これをエンジンで作ると550馬力はNA7LクラスでターボでもV8ターボの5Lクラス
この価格で豪華な装備・低い車体・広い車内・航続700km・維持費は軽自動車並み・・・・
対して新発売のクラウンと比べてみな・・・違いは歴然。

これが2年前に作ったレベルでトヨタは現段階で同じ車を作ることさえ出来ないのだ。
これがトヨタがEVのやり直しを行い5年間出せないような自体になったのだけどあまりにも気づくのに遅すぎ。
王様気分だけでTeslaやBYDの研究を怠った結果。
日本のEVの遅れはトヨタに原因がある。
EVの難しさが今分かりましたと会見で言うほどのトヨタは王様気分だったわけだ。

そしてEVは安く、超経済的で途上国ほどEVに向いている。
みんな意味もなく電気が足りないとか思っているだろうけどどの国も全然心配していない。
ガソリンは自分の国で作り出せないけど電気は簡単に作る事が出来るからだ。
1000km/月に走る燃料代は太陽パネル2-3枚で作り出せてしまうんだ。

400Wのパネルが15000円/枚・インバーターなど安いのは1-2万円
これだけで電気は作れてしまうので東南アジア全域ではEVが超経済的。
そして東南アジア全域で心配しているのが故障。
なのでエンジン車では日本車一択だったけどEVは全然壊れない。(まともなメーカー車)
メンテナンスがほぼ不要で維持費が安い。

そして東南アジア全域では極端な都市集中型な為、渋滞によるPM問題。
これが本当に酷くコロナ以前にマスクが必要なほど。
貧乏な国が補助金や大きな税金の減収を行ってもEV化したい理由で
エネルギー問題とPM問題が大きい。
エネルギーは輸入するより自分で作った方が大きなメリット。

ユーザーにしてもEVは安い
ドルフィンとヤリスを比べて価格は同じで中身は全然違う。
日本車にはこのクラスではパワーシートもないし電動サンシェード付のサンルーフもない。
日本車のナビはショボいけど画面も大きく綺麗で速く世界中の音楽も無料だし音声で色々な操作も可能。
パワーや静けさも桁違いだし400-500km走るし、ガソリン換算で80-100km/Lという経済性。
官民でインフラも進めているしGSスタンドはガソリンの未来はないから充電インフラに切り替えているし
何にも困ることがないのだ。

トヨタが早くにどんどんEVを出して普及価格に出来ていれば日本も同様だったんだよ。
というか日本は一番EVに向いている
走行距離は短いし山坂が多い。
山坂はEVが一番得意とするところ。



書込番号:25148019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/18 15:58(1年以上前)

>家電を使うぐらいなら 送電線普及してないところの 太陽光発電は有効ではある

工場の自前発電も有効やで。
 電力会社から買う > 自前発電コスト
これが、安くできるようになってしまったんや。
パネルメーカーも多国籍やしなぁ。中華製をコケにしても意味ないでぇ。

無論、売電も出来るなぁ・・・それが、ド素人の経営者でも計算できるコストになってしまったんや。


>エネルギーだけで考えると節約にはならんし
>EVの価格を考えるとコストを賭ける意味は

その理論は欧米中で通らんでぇ。

550万タイタニックは、片道のガソリンで航行中って話やな・・・EV出遅れ認めたのに、逆噴射でずせ機長!

書込番号:25148163

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4054件Goodアンサー獲得:55件

2023/02/18 16:10(1年以上前)

●世界がEV化に向かうのかはEVはガソリン車に対して圧倒的に優位であると言うこと。
EVは圧倒的に安くコスパが高い…

どうしていきなりこうなるのか理解出来ん。

向かうのは「CO2問題」だからでしょ、「コスパが圧倒的に高いから」なのなら、もっと昔から電気自動車でしょうね。

BYDのその車、カッコいいね、それは認めるよ。

でも今現在、そのような高価な「電気自動車」庶民の皆さんで購入を希望される方どれくらいおられますかね。

そのイケメン車、HEVなら希望殺到でしょうけど。

電気自動車なら、この価格で、この超高性能な、超豪華装備のビークルを手に入れる事が出来ます。

と言われても、電気自動車やから嫌やねん、はしご外しは絶対に避けたいのです。

だから、トヨタは慎重にタイミングを計ってらっしゃるんでしょう。

「拙速」は絶対に避けなければなりません。

トヨタにとってうまみの少ない欧州でも、10年以上先の話です、それも「先の話」とは全て「予定」ですからね。

書込番号:25148184

ナイスクチコミ!4


ktasksさん
クチコミ投稿数:9921件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2023/02/18 17:03(1年以上前)

>中華製をコケにしても意味ないでぇ。
いやあんた信用できんのかいな?

ウイグル人を利用して低コストで製品作ってるんやで?
大丈夫か?

>無論、売電も出来るなぁ
今いくらで売電できるか知っとんのか?
買う方が高いんやから
そのまま使う方が特に決まってんの!
安い値で売ってどうすんねん?

で?
数年の意味わかったんか?
勉強しろよ!

書込番号:25148257

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/18 17:48(1年以上前)

>ウイグル人を利用して低コストで製品作ってるんやで?

中華製以外もあるのに、その話出しても意味ないけど何か?
もしかして、それ太陽光パネルネガキャンかぁ

>安い値で売ってどうすんねん?

工場非稼働日、ライン停止時の炎天下稼働分を売る話だな。単価どうでもええねん。

>数年って2ー3年ってことだぞ?
グーグル先生の検索結果先頭の答えは違うなぁ
 すう‐ねん【数年】 「名」 三〜四年、五〜六年ぐらいの年数をばくぜんという語。 古くは「すねん」。

でな。元を取る年数は、ググった結果の十数年に訂正しとくぞ。

東京都が新築戸建て住宅に対して太陽光発電の設置を義務化するニュースが2022年5月末ごろにニュースで報道されてから、東京都民や議員の反対の声が連日ニュースになっておりましが、2022年の12月15日の都議会の本会議で3年後の2025年4月から制度をスタートする事が議決されました。

あれ、数年で都民の意識も変るかもなぁ

書込番号:25148337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:9件

2023/02/18 17:56(1年以上前)

そんな未来が見えてるんなら、あなたの携わっている業界が自動車産業に代わって日本経済を支えてくれればいいのに。

書込番号:25148355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:28件

2023/02/18 18:02(1年以上前)

半世紀前の小学生時代に数年・数人の「数」は5か6だと習いました。(笑)

ちなみに私は中華製電動アシスト自転車や部品が大好きです、政治は抜きで。
でもドルフィンは資金難なのであと「数」年は導入できません。

書込番号:25148370

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9921件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2023/02/18 18:19(1年以上前)

>アシストファンさん
間違いですね
正解なら
小学1年生にあと数年で卒業ですねというんですか?

書込番号:25148405

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:9921件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2023/02/18 18:47(1年以上前)

>トロッコ
>中華製以外もあるのに、その話出しても意味ないけど何か?

その以外が幾らで買えんねん?
お前の言う10数年なら13ー16年だな
日本でそれだ
途上国だと何年かかんねん!

>今はド途上国でもケータイ通じるし、電気あるけど。
>その理論は欧米中で通らんでぇ。
どっちの話してんねん?
論点どこなん?

まー合わせてやるわ
米は??
アリゾナの砂漠でどこでも充電できんねんな?

>エネルギー量の話じゃなく、数年で元が取れるイニシャル+ランニングコストとしての現実ね。
EVの成り立ちが温暖化に起因してるんだろ?
そこ無視して意味あんのか?

まー合わせやるよ
EVの車自体のイニシャルコスト忘れてるぜ

てかステーション作らんでもドラム缶積めば良いだけ
使えば軽くなるのと
使っても同じ重量のバッテリー
コストや効率性がどっちが良いか
わからんか?

Co2問題なければEVに勝ち目はないんやでー



書込番号:25148462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/18 19:23(1年以上前)

V8OHV燃費がメインのアリゾナで、米国製テスラは問題ない航続距離だが何か?

>Co2問題なければEVに勝ち目はないんやでー

その正論、世界で通用せんけど。
HEVが、ハブられてるの知っとるよなぁ。
いい加減、現実見ような。もう周回遅れなんやで。

書込番号:25148527

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:9921件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2023/02/18 19:33(1年以上前)

>HEVが、ハブられてるの知っとるよなぁ。
いや知らんが?

https://car-repo.jp/blog-entry-2023-phev-model-list.html
いっぱいでとるで
ハブられてんなら、なんで出すねん?
海外メーカーはお前よりボケなんか?

書込番号:25148542

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:9921件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2023/02/18 19:53(1年以上前)

>米国製テスラは問題ない航続距離だが何か
EVが7月の平均気温41℃の場所でカタログ値通り
走れると思っとんのか?

書込番号:25148566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:233件

2023/02/18 20:06(1年以上前)

>ktasksさん
>世界はEVでは売れないと分かってきた
>汎用性と効率考えればPHEVだろ!

正解はまだまだ先にならないと見えないでしょうが、中国の1月の販売実績がありました。
見出し部分だけですので詳細はわかりませんが。
生産販売実績ともにEVが18%以上減少しているのに対してPHEVは40%以上上昇となっていますね。

https://www.marklines.com/ja/statistics/flash_prod/automotive-production-in-china-by-month

中国、プラグインハイブリッド車の販売急増
https://36kr.jp/203475/

「ハイブリッド車でよかった」=中国でEV充電難―中国メディア
https://www.recordchina.co.jp/b900490-s25-c30-d0193.html

これまた見出しだけですが中国の自動車保有台数、2022年末時点で3.19億台、うちNEVは1,310万台 [ 中国 ] なんだそうでNEV比率は4.1%ですか。
3.19億台の実際の内訳がわからないのであまり当てになる数字ではないかもしれません。

https://www.marklines.com/ja/news/281518#:~:text=%E3%81%9D%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%A1%E3%80%81%E9%9B%BB%E6%B0%97%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A(EV),%E3%81%AE%E5%A2%97%E5%8A%A0%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%80%82

この比率でもインフラ問題がまだまだ発生しているみたいです。
いっぱい充電スポットがるのにたまたま集中しただけなんて言うかもしれないけどそんな簡単じゃないでしょうね。

日本でもインフラ環境を考えるとEV保有者にとってはEVの普及率は今ぐらいがちょうどいいのかもしれないですね。

書込番号:25148588

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4753件Goodアンサー獲得:42件

2023/02/18 20:08(1年以上前)

時間軸のズレた話をしても噛み合わんな。

書込番号:25148591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/18 20:19(1年以上前)

この程度の性能低下でマウントしちゃう?

図程度の性能低下でマウント取れんだろ。

>HEVが、ハブられてるの知っとるよなぁ。

「HV 禁止」でググってみそ・・・知らんわけないやろ。

書込番号:25148610

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:9921件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2023/02/18 20:25(1年以上前)

>トロッコ
イヤ
だから
海外メーカーはお前よりボケなんか!!!!
って言うてるやろ!!!

お前が正しければ
作らんやろ?
そこ反論せんかい!
人の褌で相撲とっとんな!



書込番号:25148618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/18 20:29(1年以上前)

>汎用性と効率考えればPHEVだろ!

それすら、資源握られ台数作れず。
時間軸?そういう問題じゃなく、周回遅れってことだが。

書込番号:25148630

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/18 20:34(1年以上前)

>作らんやろ?

日本メーカー以外でストロングHVなんてルノーぐらいやろ

「HV 禁止」になるのに、わざわざ新規開発せんで!って話やが。まだわからんのか。

世界的には48VMHVで多少数字稼ごうかって話な

書込番号:25148641

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:9921件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2023/02/18 20:43(1年以上前)

>トロッコ
禁止なってからほざけ!

どんなけ法律変更してるか知ってるのか?
EV以外禁止なんて
無理なんやて

グラフ同条件って書いてるよな?
25℃のエアコンと
40℃のエアコン
どっちに合わしてんねん?

てかエアコン使ってるんか?

アリゾナの41℃は日陰の平均温度やからな
最高気温とちゃうし炎天下の下でも無いからな

書込番号:25148656

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:9921件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2023/02/18 20:48(1年以上前)

>それすら、資源握られ台数作れず。
日本車だけ作れてへんのか?

>多少数字稼ごうかって話な
いや
ハブられてんのやろ
マイルドだろうがなんだろうが
売れへんかったら数字稼げんから!

書込番号:25148671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/18 20:52(1年以上前)

世界の急激なルール変更についていけず、周回遅れのヨタ

2030/2035まで、とりあえずHEV売るってのが現実な
世界はHEVを飛ばして、PHEV/EVって流れな。
EV開発、資源、工場・・・全て周回遅れ
550万タイタニック特攻隊やないか・・・現実見ような!

でな。外気温がどうだろうと冷却機能も動くなぁ。
図の文言よく見ろや。おまえ笑いもんだぞ。

書込番号:25148677

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/18 20:59(1年以上前)

ベスト20で日本車ってさぁ

PHEV/EVバッテリー確保も出来ず、
これがヨタの現実

HEVでマウント取ってる場合やないってことね。
将来、ハブられるルールなのに、今さら捨てるHEVなんか 作らんでという話ね。

書込番号:25148687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2023/02/18 21:07(1年以上前)

バークシャーハサウェイがBYD株を手離し続けているみたいで、トヨタの判断に関しても概ね予想通りと言えるのでは。

書込番号:25148699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/18 21:12(1年以上前)

当たり前な

それ違うで。

儲かったから、売っとるだけや

書込番号:25148710

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:46件

2023/02/18 21:15(1年以上前)

>M_MOTAさん
 
PHEVが本年1月から増加している理由の一つとして、NEV補助金廃止の影響がBEVに比べて小さいこともあると思います。
 
<NEV補助金> … 2022年末で廃止
1. BEV
 ・航続距離 300〜400km未満: 9,100元 (17万7千円)
 ・航続距離 400km以上: 12,600元 (24万6千円)
2. PHEV
 ・EV走行距離 43km (WLTP) 以上: 4,800元 (9万4千円)
 
中国のNEV補助金は政府がメーカーに支給し、メーカーがそれを販売価格に織り込む方式のため、必ずしも補助金廃止の影響が価格に即時に反映される訳ではありません (メーカーが自腹で補填するため)。それでも「お得感」の減少幅の違いが影響した可能性は十分あると思います。

書込番号:25148716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4753件Goodアンサー獲得:42件

2023/02/18 21:15(1年以上前)

>時間軸?そういう問題じゃなく、周回遅れってことだが。

先に走ってても赤字じゃ続かんけどね。
テスラとBYDくらいかな、まともなのは。

書込番号:25148718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ktasksさん
クチコミ投稿数:9921件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2023/02/18 21:16(1年以上前)

>トロッコ
元ネタコレやろ!
https://www.ntsel.go.jp/Portals/0/resources/forum/2010files/10-02p.pdf
俺が問題にしているなは
アリゾナのような高温の炎天下で走行中の電気使用量がカタログ値通りと思ってんのかだぞ!

>図程度の性能低下でマウント取れんだろ。
なんの話をしてんのや?
案の定ちゃうやんけ!

>図の文言よく見ろや。おまえ笑いもんだぞ。
はぁ?
ようほざいたのう?説明してみんかい!

書込番号:25148719

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4753件Goodアンサー獲得:42件

2023/02/18 21:17(1年以上前)

>儲かったから、売っとるだけや

そ、これから下がる見込みだから。

書込番号:25148720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4753件Goodアンサー獲得:42件

2023/02/18 21:29(1年以上前)

ACEAが発表した2022年の欧州全域(EU+EFTA+英国の全30か国)の新車販売は前年比▲4.1%
トヨタグループは+7.6%
ありゃ?EV無いけどシェア上がっちゃった。

書込番号:25148743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:233件

2023/02/18 21:49(1年以上前)

>世界はHEVを飛ばして、PHEV/EVって

https://president.jp/articles/-/51709

欧米は結局まともHEVな作れないまま ここぞとばかりPHEV/EVに移行といったところでしょうか。
途中までしか読めませんが。

書込番号:25148766

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/18 22:33(1年以上前)

>ktasks

https://nikkan-spa.jp/1707402/2
さらに聞くと、ホンダeの水冷システムはラジエター方式。つまり外気温よりは冷やせない。一方テスラのそれは、バッテリー冷却水をエアコンの冷媒で冷やすシステムなので、外気温より下げられる。

バッテリーにとっての最適温は20度前後で、60度以上になると劣化が進む。テスラは気温50度のデスバレーでも冷やせるが、ホンダeはちょっとヤバくなるかもしれない。

でな。
 EVディスっても EV出遅れトヨタの事実は隠せんぞ。社長認めとるわけし。
でな。
 で、あと数年かかるって、株主ドン引きやろ・・・コレ

書込番号:25148830

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:9921件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2023/02/18 22:49(1年以上前)

>トロノイ
あれー論点ちゃうぜ

>>図の文言よく見ろや。おまえ笑いもんだぞ。
どう笑われんだ?
劣化の話ではない!
炎天下の航続距離がカタログ通りと思ってんのか!
だ!

どう笑われんだ!

卑怯もんが、逃げてんなよ!
キリキリ答えんか!


書込番号:25148856

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4753件Goodアンサー獲得:42件

2023/02/18 22:51(1年以上前)

>株主ドン引きやろ・・・コレ

3年連続販売台数首位のトヨタかぶぬしより、
EV出してるのに地元エリアで販売台数、シェア落としてる欧州メーカーの株主の方がドン引き。

書込番号:25148861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/18 23:07(1年以上前)

>図程度の性能低下でマウント取れんだろ。

最初の返信で書いてるが 何か?
よく見ろや

>EV出してるのに地元エリアで販売台数、シェア落としてる欧州メーカーの株主の方がドン引き。

EV投資が先行やからなぁ
HEVで胡坐をかいてる周回遅れの意味がわからんのかなぁ

それが「日本のEV化は遠すぎる事になった トヨタ急遽会見」・・・これな
この会見内容に株主ドン引き
あーあ。どーすんのよ550万人。
失望の皆さん

書込番号:25148886

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/18 23:13(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=V3bZFKrVFAE&t=5302s

EVディスリのネタ集めに必死の擁護派

でも、EV出遅れ社長発言の後、出てきたのが、コレ・・・の衝撃、この破壊力半端ないで。

>3年連続販売台数首位

これでお花畑咲かせて、勝利のガッツポーズしとる場合やないんやが、
このお花畑のまま、2030/2035を迎えるんやろか

株主はそう思ってないんやがなぁ

書込番号:25148894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:46件

2023/02/18 23:14(1年以上前)

>トロッコ001さん
 
>儲かったから、売っとるだけや
 
BYD株は昨年6月末に331.4HKDの高値を付けた後、バフェット氏が売却を進めたことも影響して10月末には165.7HKDとほぼ半値まで下落。その後は好調な業績を織り込み受け今年2月初には最高値の80%まで回復したもののその勢いは続かず。
 
バフェット氏は既にBYD株の1/3以上を売却したとのこと。この水準で維持するのかさらに売却を進めるのかはわからないが、バークシャーだけでなく他の米系ファンドも昨秋以降TSMC株の売却を進めているようなので、かなり「台湾有事リスク」を意識しているのではないかと推察。
https://www.autonews.com/china/berkshire-hathaway-unloads-more-shares-byd
 
米中の対立がさらに深まるようなことがあると、株価もこの先どうなるかわからないね。

書込番号:25148896

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4753件Goodアンサー獲得:42件

2023/02/18 23:17(1年以上前)

>EV投資が先行やからなぁ
>HEVで胡坐をかいてる周回遅れの意味がわからんのかなぁ

先行投資はあくまで予定。
客観的事実では無いからね。
個人的感想ばかりじゃあねぇ・・・


>この会見内容に株主ドン引き
>あーあ。どーすんのよ550万人。
>失望の皆さん

会見以降、株価は上昇。

書込番号:25148900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4753件Goodアンサー獲得:42件

2023/02/18 23:19(1年以上前)

>このお花畑のまま、2030/2035を迎えるんやろか

ほら、時間軸ズレてるよ。
2030/2035の事実になってから書き込んだ方がいいんじゃね?
結局は個人的感想に過ぎない。

書込番号:25148902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ktasksさん
クチコミ投稿数:9921件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2023/02/18 23:41(1年以上前)

>トロノイ
さすが卑怯もん
誰が劣化の話してるんや!

まー良いや
合わしてやるよ
俺はお前と違って
卑怯もんでないので
論点違うと逃げたりせん

アリゾナフェニックスの平均気温は41℃で乗らずにおいてるだけで
2割減る
バッテリー冷却するし
もちろん乗員の為にエアコンかける
そこからどんだけ差が出るねん?
俺のi3は冷却は3割、暖房4割 減る
劣化気にしなければバッテリー冷却なしの方が航続距離伸びるかもな!

炎天下の航続距離がカタログ通りでないのは分かったな!

お前HVでそれだけ航続距離変わっても文句言わへんか?
お前の好きな先代プリウスはどうやねん
そんなに燃費変わるんか?

アメリカの田舎や砂漠走る時でテスラとプリウス
どっちレンタルすんねん

>EVディスって

俺はEV乗ってるんだが?
ネガもあるが
車としてモーター面白いんだよ
低速からの加速が良い
回生ブレーキの使い勝手も良い
センタートンネルがないので広い

今日取り寄せの
交換予定の補器バッテリーの寿命で
ディーラーに行く事ができず
レッカーされていきやがったけどね、、、

使っての感想だよ

書込番号:25148929

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6579件

2023/02/19 02:33(1年以上前)

>ktasksさん

もうさ・・意味ない長い書き込み止めて貰える
下らないことばかり書いて迷惑だわ

自分でスレ立てなさい こういう人達って決して自分でスレ立てることがない。

電池を40度で放置してそんなに容量減るわけないじゃん
電池の種類や性能によるけど
25度で放置 150日後 三元系 3%減 LFP 0.5%減
40度で放置 150日後 三元系 6%減 LFP 4%減
60度で放置 150日後 三元系 12%減 LFP 7%減
60度で放置 300日後 三元系 16%減 LFP 10%減

常に40度近く40度を超えることも度々の猛暑のタイで
ATTO3で市街地ならカタログ値を超えることは度々(500km以上)
SiC半導体・オクタバルブヒートポンプだから冷暖房の効率が良い。
まぁ車によるけどね

書込番号:25149041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件

2023/02/19 03:56(1年以上前)

>M_MOTAさん

HEV飛ばしてPHEVじゃなくHV=PHEVなんだね。
HVもPHEVも構造はほぼ同じで電池量とプラグインかどうかの違い。
HEVにするくらいなら電池量を増やしてPHEVにした方が良い。
HVはPHEVの下位機能でしかなくPHEVでもHV走行出来るのは承知の通り。

中国でPHEVが売れているのはBYDのみでRAV4やCR-VのPHEVは全く売れていない。
何故なら価格と装備が圧倒的な違い
BYDのPHEVはカローラHVと同価格で世界で一番売れているPHEV
https://www.youtube.com/watch?v=vUVrdHJAoe4
これでカローラHVと同程度じゃ勝負にならないでしょう・・

RAV4より一回り以上大きくハリアーより若干大きい
これが15-16万元(300-320万円)なのだからRAV4の26万元(520万円)とは桁が違う。(中国での価格)
EV航続110km、走行可能1100km 急速充電・V2L対応
一回り小さいRAV4より燃費は良く0-100km/hも7秒台と十分。(AWD版なら140+360馬力で4秒)
それでいて超豪華な内装と装備。

BYDのHVが世界最強過ぎるだけだよ。EVベースのPHEV
ブレードバッテリーを床下にEVと同様な電池の冷暖房・
PHEVは電池のサイクル劣化が心配だけど劣化しない電池
熱高利率43.04%、圧縮比15.5 2系統のエンジン冷却

BYDのPHEVはEV航続230kmまでのモデルも有り600馬力モデルもあり
普段はEVとして使えるので高速長距離が多い人にはEVよりPHEVと言う人が多いのでBYDでもPHEVの方が多い。
PHEVの方が若干安いこともある。

日本車はもう中国では苦しい トヨタ-23.5%、日産-65%、ホンダ-56%(全体的35%にマイナス)
トヨタは善戦のように見えるけど実際はもう価格破壊状態
カローラは109,800元(214万円)からだけど実勢価格は76,800元(150万円)と
https://www.dongchedi.com/auto/series/542
持ってけドロボー的な価格まで落ち込んでいる。
とても国産車には歯が立たなくなってきたんだ。

書込番号:25149057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4532件Goodアンサー獲得:387件

2023/02/19 06:18(1年以上前)

令和5年度CEV補助金概要

輸入自動車特別取扱制度 概要

>ミヤノイさん
ここにきて日本では補助金でBYD ATTO3、dolphinやHYUNDAI IONIQ5への差別が始まりそうです
もともとEVの補助金は一定以上の性能があれば基本65万、そこへ給電機能があれば20万の上乗せで85万でした。
これによってIONIQ5は補助金85万支給、ATTO3も85万の条件に当てはまっていたのが、令和5年度の補助金概要が発表されてこの上乗せ分に条件が一つ追加されました。
https://www.meti.go.jp/policy/automobile/CEV/r4hosei_CEV_gaiyou.pdf
増えた条件とは"省エネ法トップランナー制度の対象車両(型式指定自動車)とする"
という項目ですが、一体なんのことやら、、、、、、???
しかし、はっきりしているのは上乗せの対象は(型式指定自動車)ということで、型式指定自動車ではなく、輸入自動車特別取扱制度によって販売されていると思われるIONIQ5、ATTO3がこれによって4月1日以降登録車は補助金上乗せ分が外されるのではないか?ということになります。
(現時点での情報です。これからの正確な情報は販売店に問い合わせてください)
条件を追加するのは致し方ないとしても、2月15日に発表して4月1日からだと海外自動車メーカーは対応が難しいのではないかと思います。
まぁ、20万の上乗せ分がなくなってもIONIQ5やATTO3は国産BEVに十分対抗できる価格性能ですけどね

書込番号:25149107

ナイスクチコミ!0


ktasksさん
クチコミ投稿数:9921件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2023/02/19 07:12(1年以上前)

>ミヤノイ


意味の無いのは
中国で何が売れているか
みたいな情報だ

下らないことばかり書いて迷惑だわ

書込番号:25149134

ナイスクチコミ!3


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/02/19 07:16(1年以上前)

>ktasksさん

ごいむ のってる グループは相手にしたらあかんよ。
エアプさんたちは,理解できてない,体験してない領域があるもんで。
分かりあえることはない。歩み寄りがない。

【以下は読者一般向けに】

リン酸のブレードバッテリーが良く出来てる。
そこまではいいとして,日本に入ってくる車は,故障の保証が4年に限られてる。
それは気にしないって人は選んだらいいだろうな。

チャイナ勢の勢いがあるからって,それを自慢するのは,仮想的有能感に浸ってるだけでしょ?
だって,それ,発言者の功績でもなんでもない,皆さん共通の話。
政治家が,クルマ会社が。知らねーよ。そんなもん。会社がやることをこの掲示板で動かせると思ってるの?
オレ様にやらせれば,インフラは1年で整備できる?
マスコミ使えばなんでもできる?いや,それ,せんのー装置っていうやつだよ。常にやってるよ。
たかだか車選びの話やん。
意見の相違だけだよ。

400km走れるEVがあると,800kmを充電1回で走れるとか,そんな訳ないよ?
距離長いこと走れないEVは考慮に値しない。違うよ。
用途に応じて使うんだから。普段使わないただ大きいだけの電池は運ぶだけでも無駄が多い。
充電を出先で繰り返す気があれば,日常的には問題ないよ。
それを承知で,わざわざ新車価格のやけに高い車を選んで乗ってるんだ。
乗ってない人に,けなされるとこじゃあないよ。

パパさんの投稿みたいな,選ぶにあたって役に立つ内容にしよう。受け入れる気が無い人たちに書いても無駄骨だよ?

チャイナ勢は特別ルールに保護されて大きくなってきた側面があるから,経産省とか,そりゃ,国内勢を保護する補助金にするっしょ?

価格面でいけば,日本勢危うしだろうね?

書込番号:25149135

ナイスクチコミ!6


ktasksさん
クチコミ投稿数:9921件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2023/02/19 07:48(1年以上前)

>akaboさん
御意!

モーター車良いんですよね
先日 i4 M50乗ったんですけど
レシプロには出来ない
ガツンと来る加速でした

50mまでなら
以前乗っていた2stのCR250Rの方が
強烈でしたけど

軽い電池ができればホンダが
S660ベースで作ってくれませんかね?

書込番号:25149162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4054件Goodアンサー獲得:55件

2023/02/19 07:51(1年以上前)

●HEVもPHEVも構造はほぼ同じで電池量とプラグインかどうかの違い。

これは日本製のHEVとPHEVの関係でしょう。

欧州のPHEVは電池が空になったら、普通の「エンジン」オンリー車ですね。

PHEVと書けば日本国のと同じと思ってもらえるのを期待しているのでしょう。

欧州に「ストロングハイブリッド」は無い。

あるのは、上記のPHEVと48Vマイルドハイブリッドだけでしょう。

だから、中間飛ばして、「BEV」これですね。

欧州には振り回されますね。

書込番号:25149168

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:9921件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2023/02/19 08:01(1年以上前)

>関電ドコモさん
結局日本衰退プロジェクト
なだけ

遅れてるー?
遠すぎるー?

タワゴトですね

書込番号:25149181

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4753件Goodアンサー獲得:42件

2023/02/19 08:06(1年以上前)

>ミヤノイさん

>日本車はもう中国では苦しい トヨタ-23.5%、日産-65%、ホンダ-56%(全体的35%にマイナス)

↑コレ、2023年1月単月の販売台数。
2023年1月の中国全体の新車販売台数は前年▲35%。
トヨタなんてシェア伸びてるってことなんですけど。

書込番号:25149186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:46件

2023/02/19 08:09(1年以上前)

>らぶくんのパパさん
 
少なくともATTO3についてはPHPで申請しているようですね。
https://www.caranddriver.co.jp/business_technology/26191/
 
制度としてはPHPは型式指定制度とは別なので「型式指定自動車ではない」とされてもやむを得ないかと。
ただ、PHPだと販売台数の上限が型式ごとに5千台/年までなので、バカ売れしたとしてもそれが上限になりますが。
 
なら型式指定を取ればいいのでは、というとこれは結構ハードルは高いようです。
例えばタイから輸入しているハイラックスなんかは型式指定を取っているようですが、国交省の役人が現地工場まで赴き認証しているようです。
https://business.nikkei.com/atcl/opinion/15/194452/060100184/?P=2

書込番号:25149188

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/19 08:36(1年以上前)

&#9654;俺のi3は冷却は3割、暖房4割 減る

で、劣化イコールカタログ通りじゃないと最初から書いてるが何か? オマエ意味通じないとは
内燃もエアコンかけるしな

i3冷却あるやろ
嘘つき

書込番号:25149222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4054件Goodアンサー獲得:55件

2023/02/19 08:43(1年以上前)

結局、電気自動車はモーター独特の感覚、独特の燃料供給、これを楽しみたい方が選べばいいだけ。

自動車の動力源のバリエーションの一つとして存在すればいいのです。

絶対的な正義のエコカーだ、と上から目線で言うから突っ込まれ、ほころびが出るんです。

重たく、道路や施設に負担をかける車、そこだけ見てもとても正義とは思えない。

欧州の方々もCO2の削減なら、先ず自らの生活様式の改善から始めて頂きたいです。

車のCO2排出の削減で言うと、欧州仕様車の燃費です。

ヤリスHEVを例にとるなら、日本仕様36q/h、欧州仕様27q/hとの事です。

スペックは同じなので、これは走り方の違いです。

主に速度です、自動車の走行パターンを、日本のように環境に配慮したものにすればいいのです。

1q走るのに、ガソリン1/27リットルが1/36リットルに減少します、1/36÷1/27=27/36=3/4、25%CO2が減少します。

これは、やる気があれば簡単に出来ます、予防医学のような事です。

道路交通法改正を、決断していただきたいです。

書込番号:25149231

ナイスクチコミ!4


ktasksさん
クチコミ投稿数:9921件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2023/02/19 09:02(1年以上前)

>トロノイ
お前に合わせて書いてるのにわからんのか?
高温環境では使わなくても劣化している
そこに劣化させない為に移動中は電気を使用する
55℃では2割劣化そこに
プラスされて
室内の冷房とバッテリー冷却に電力をかけるって言ってるの!

俺のi3の例は夏の平均気温26℃の場所だ
もっと過酷な平均気温
41℃の場所でカタログ値と同じだけ走れはしないと
言っているんだが?

理解力ないのか?

で?
なにが笑われるんだ?
早く答えろよ!

書込番号:25149251

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:9921件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2023/02/19 09:14(1年以上前)

>トロノイ
>i3冷却あるやろ
>嘘つき

勘違いしてるぜ
>劣化気にしなければバッテリー冷却なしの方が航続距離伸びるかもな!

>ホンダeはちょっとヤバくなるかもしれない。
に対しての意見じゃ!ぼけ!

おいおい
お前の貼ったグラフ走行状態の温度による
性能低下と思ってるのか?
ちゃうぞ

で?
なにが笑われるんだ?
さっさと答えんかい!

書込番号:25149261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4753件Goodアンサー獲得:42件

2023/02/19 09:17(1年以上前)

>カローラは109,800元(214万円)からだけど実勢価格は76,800元(150万円)と
>持ってけドロボー的な価格まで落ち込んでいる。

中国語よー解らんが、
76,800元のカローラってマニュアル車?
「実勢価格」ってことは、中国で売れてるカローラは殆どがコレってこと?

書込番号:25149266 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/19 09:47(1年以上前)

>ktasks本体その他
>グラフ走行状態の温度による

図で返信済・・・カタログ値通りでないと最初から回答済
おまえの解釈能力不足でループしてるだけな

>劣化気にしなければバッテリー冷却なしの方が航続距離伸びるかもな!

嘘つけ。逆だよ

でな。EVディりは勝手にやれよ。問題そこじゃないからなぁ。

世界から遅れが目立つ。マスコミ大騒ぎ・・・HEV必勝主義大失敗。
なのに最高益!とこの板ではお花畑咲き乱れ

EV出遅れ社長認める・・・見通し修正発言・・・ヤバくね
は隠せないからなぁ

2030/2035・・・なってから?・・・もう手遅れやんけ
あーあ

書込番号:25149306

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/19 09:53(1年以上前)

550万戦艦・・・図体重くで身動き取れず・・HEV大砲役立たず
PHEV/EV戦闘機に「為す術がない」
大本営に洗脳されてるココの住人

書込番号:25149316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4753件Goodアンサー獲得:42件

2023/02/19 09:57(1年以上前)

足元見ないで10年先の見込みで話してる方がお花畑だなぁと思いますけど?

あと、
株とかは向いてないみたいなのでやめといた方がよいですよ。

書込番号:25149323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:9921件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2023/02/19 09:58(1年以上前)

>トロッコ
俺はEV
乗ってる言ってるやろ!ぼけ

だからなにが笑われるんだ
さっさと答えんか!

おまがテスラは問題ない航続距離と言ったのだ
劣化があってエアコンガンガンで
問題ないんだな?

どうなんだ!こら!

書込番号:25149327

ナイスクチコミ!2


ktasksさん
クチコミ投稿数:9921件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2023/02/19 10:09(1年以上前)

>嘘つけ。逆だよ
お前自分のはったグラフの
なに見とんねん!

70℃の高温時
1000時間の劣化で4割減やぞ?
時速何キロで走るつもりや?

空冷でバッテリー冷却にエネルギー使わない方が
伸びる可能性ないんやな!

で?
なにが笑われるんや!

書込番号:25149348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/19 10:26(1年以上前)

>株とかは向いてないみたいなのでやめといた方がよいですよ。

へぇ〜。支えてる株主達は、「超長期ホルダー」だと思うけどね。
BYDホルダーは「安い時期に仕込んだ」「今回収」な、だけだが。

長期ホルダー的に、猛烈に「ヤバい事案」だよ。

あー直近販売台数でお花畑咲かせるのは勝手だけど。

>おまがテスラは問題ない航続距離と言ったのだ

V8OHV最悪燃費の国でテスラが問題ないと理解するのが普通。
つーかアリゾナにテスラ工場あるんだが何か?
EVディスリのつもりで、その例え話、違くね?

i3乗りの話が
「EV出遅れ社長発言・・・計画見直し・・・あーあ」とは 微塵も関係ないが 何か?

書込番号:25149379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/19 10:34(1年以上前)

>足元見ないで

HEVがEVに使えない・・・足元総崩れ・・・コレ答えだが何か?

BZ4/3が、何の役にもたってない
水素・・・何それ
マルチソリューション・・・何それ
金があるのに・・・時間かかり過ぎ・・・金で解決できん課題

精神論じゃ超長期ホルダードン引きだけど何か?

書込番号:25149391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4753件Goodアンサー獲得:42件

2023/02/19 10:36(1年以上前)

>トロッコ001さん

客観的事実がどこにも無いですけど。

書込番号:25149392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ktasksさん
クチコミ投稿数:9921件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2023/02/19 10:43(1年以上前)

>トロイ
日本の面積
378,000 km平米
アリゾナ州の面積
295,300 km平米

>つーかアリゾナにテスラ工場あるんだが何か?
何が
何か?なんだ?

で?
なにが笑われるんだ?

書込番号:25149404

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4054件Goodアンサー獲得:55件

2023/02/19 10:46(1年以上前)

●支えてる株主達は、「超長期ホルダー」だと思うけどね。

よくご存じですね。

トヨタの株は「NISA」で人気です、保有ランキングのトップグループに位置しています。

「NISA」で購入する株は、長期に安定して、高い配当金がもらえると言うのが条件です。

売却する事は殆どありません、永久保存です。

先を読む市場の皆さんは、トヨタは何が起きても、永遠に高い利益を安定的に生み出す企業と認識しているのです。

誰が反対意見を述べようとね。

書込番号:25149407

ナイスクチコミ!1


ktasksさん
クチコミ投稿数:9921件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2023/02/19 11:02(1年以上前)

トータル環境負荷で決してゼロエミッションではない
EVで遅れているのは
環境問題を考えれば正解である

故に
トロッコ
ミヤノイ(題以外読んでないが)

主張は
間違っている

より高度なHVや
水素エンジンにチャレンジする
でも
戦後すぐに日本で作ることが出来た
EVには遅れている

別に良いんじゃね?

ガソリンや水から水素を取り出す方式ができれば
ゲームチェンジも可能だしね

政治的に頑張ってもらって
製造後のゼロエミッションでは無く
製造前から廃棄までの
環境負荷で勝負してもらう方が先決
でも
E V自体は面白いので
嘘に付き合うなら
エコでは無く
小さいスポーツカー
おなしゃす

くっすんか光岡

頼むか?

書込番号:25149437

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/19 11:31(1年以上前)

>トヨタは何が起きても、永遠に高い利益を安定的に生み出す企業と認識しているのです。

おっしゃる通り!

550万戦艦は、身動き取れないからねぇ
史上最強のHEV大砲があれば、永遠に大丈夫・・・かも。

だって、HEVはEVに転用できるし、HEVのバッテリーマネージメントはEV以上だし
水素で一発逆転は決まってるし、絶対完全勝利の方程式やんけ・・・(棒読み)

書込番号:25149469

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件

2023/02/19 12:21(1年以上前)

>らぶくんのパパさん

何だかそのようですね。
840万円税抜きというのも国産車(アリアB9、レクサスRZなど)を入れるための制限でしょうけど
高級車制限入れるなら6-700万円程度でしょう。

米国でもタイでも国内生産を促すために輸入車車制限はありますが
これは国内経済を強くするためですが
日本のそれだと保護のためでしかないですね。
EVを普及させたいのかそうではないのか曖昧です。
そもそも型式認定を取った輸入車EVってあるのでしょうか・・・

BYDにしても不利にならないように対策はするでしょう。
色々なオプションや付帯サービスを追加する等ですね
円安が落ち着いてきたのでその余裕はあると思います。

書込番号:25149533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件

2023/02/19 13:16(1年以上前)

>ユニコーンIIさん

カローラディーラー販売価格
1.5L MT 109,800→76,800
1.5LAT 119,800→86,800
1.2TAT 122,800→93,800
1.8LHV 135,800→114,800
1.8LHV 159,800→138,800(フラッグシップ)

BYD泰 カローラより一回り大きいPHEV
55km 99,800→99,800
55km 119,800→119,800
120km125,800→125800
120km145,800→145,800(フラッグシップ)定価販売

10万キロHV性能テスト
https://www.youtube.com/watch?v=UAi33Vneqgs&t=97s
BYD 119,800 カローラ135,000
BYDが一回り大きく100kg重い
性能 0-100 BYD 7.67秒 カローラ 11.47秒
ボディの左右精度 BYD 0.530o カローラ 0.852ミリ(新車時)
10万キロ後 BYD左0.248 右0.468 カローラ左0.460右0.759
10万キロ故障 BYDゼロ カローラ1回
BYDは電動シート・サンルーフ・Qi・360度カメラ・12.8インテリジェントナビ・リモート常時通信デジタルキーNFC
カローラは何もなし

だから200万円ちょっとの車を40万円も50万円も値引きしないと売れない
数だけ売っても意味ないでしょう
貴方らがお花畑を語っても何の説得力もないよね

書込番号:25149617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4753件Goodアンサー獲得:42件

2023/02/19 13:32(1年以上前)

>だから200万円ちょっとの車を40万円も50万円も値引きしないと売れない

>実勢価格は76,800元(150万円)

書いてる事が変わってますけど?
中国の人はカローラはMTばっかり買ってるって貴方が書いたんですけど?
トロッコさんに論点の事を聞いたほうがよいですよ。


>数だけ売っても意味ないでしょう
>貴方らがお花畑を語っても何の説得力もないよね

それに値引きしても利益も出てますけど?
BYD以外は補助金あっても利益出てませんけど?
正に数だけ売ってる状況ですよ。

事実に基づかない、間違えや嘘ばかりの話のどこに説得力があるのか・・・

書込番号:25149642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件

2023/02/19 13:44(1年以上前)

>ユニコーンIIさん

大丈夫かい?だからリンクを張って上げた上に
グレード毎の価格を書き出したんだけど・・・・

お花畑もいい加減にしたら?

書込番号:25149654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4054件Goodアンサー獲得:55件

2023/02/19 13:49(1年以上前)

ミヤノイ殿

カローラディーラー販売価格と仰られても本当にその価格なのか調べるサイトが無いですよ。

●0-100 BYD 7.67秒 カローラ 11.47秒、カローラ必要十分ですね。

●ボディの左右精度 BYD 0.530o カローラ 0.852ミリ(新車時)
10万キロ後 BYD左0.248 右0.468 カローラ左0.460右0.759

精度って何ですか?ボディーの隙間ですか?どちらにせよ1o未満問題無いと思いますよ。

●10万キロ故障 BYDゼロ カローラ1回

一台ぽっきりのテスト、参考にならんでしょ、たまたまの領域ですね。

それからその「BYD」のPHEV電気使い果たしたら、トヨタのようにHEVになるんですか?それともただのエンジン車ですか。

その辺資料探したけどわからんかった、信頼性あるスペック表、是非拝見させて下さい。

書込番号:25149659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4753件Goodアンサー獲得:42件

2023/02/19 13:51(1年以上前)

>ミヤノイさん

>大丈夫かい?だからリンクを張って上げた上に
>グレード毎の価格を書き出したんだけど・・・・

「実勢価格は76,800元(150万円)」とMT車の価格を出してカローラの実勢価格と書いたのは貴方なのですが、
大丈夫かい?
お花畑どころか日本語が理解出来ないのかい。
それとも、
自分の書いてる内容が理解出来ないのかい?


中国ユーザーが選んだ結果、
カローラとレビン計で1番売れてるんですがね。

書込番号:25149664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:9件

2023/02/19 14:00(1年以上前)

よく分かんないのは、ミヤノイさんとしてもBYD以外は全部ダメだと思っている節があること。
BYDがシェアを増やす数値はトヨタがシェアを減らす数値とイコールなんですかね?

中国ではNEV法ができた時点でトヨタがトップを取ることはできなくなったし、それ故ビジネスを見直した。

中国以外では、どう考えてもBYDがトップを取ることはできないし、どのメーカーのEVを見てもテスラ以外は五十歩百歩。
そのテスラにしてもそれほど先行メリットがあるようには思えない。


2030/2035年に内燃機関車の販売が禁止されることに対して準備が遅れているというのはその通りだけど、それはトヨタだけが遅れているというよりも、メーカー関係なく電池の進化が遅れているという印象です。
2030/2035年に向けて必要とされているのは、正常進化という類ではなく、革新というレベルのものなので、先行メリットがどれほどあるか疑問。

私の算数があってるなら今から5年後の2028年は2030年よりも前。
中国以外で最大市場の米国だと多めの予測でも2028年のBEVの新車シェア予測は20%。
その間のダメージがないわけではないが、後から設備更新で再投資が必要になるよりはマシだと思ってるんじゃないでしょうか。

日本では先に電池が進化しないとインフラの進化はない。
日本の市場より先に、もっとEVを必要とされている市場に新しい技術を投入した方がいいに決まってる。
そこに関しては日本市場は後追いでかまわないと思います。

書込番号:25149677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4054件Goodアンサー獲得:55件

2023/02/19 14:15(1年以上前)

ミヤノイ殿

あなたのその動画少し拝見しました。

「BYD」が有利な記録だけ「抜粋」して書きはりましたね。

一番大事な「ブレーキ」性能、100-0q/h制動テスト。

「カローラ」、新車時最短38.29m、新車時十回平均39.71m、10万キロ後最短38.82m、10万キロ後十回平均39.79m

「BYD」、  新車時最短41.00m、新車時十回平均41.97m、10万キロ後最短39.01m、10万キロ後十回平均40.13m

全ての領域において「カローラ」が優れています。

ネガティブな所も書かないと、猜疑心を持たれますよ。

書込番号:25149694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:1件

2023/02/19 14:33(1年以上前)

艦載機に囲まれた包囲網

>2030/2035年に内燃機関車の販売が禁止されることに対して準備が遅れているというのはその通りだけど、

その通り

メーカー、サプライヤの「痛みを伴いながら」、世界のスピード感は違う。

550万戦艦、Aピラー20度HEV大砲は、今後も無敵
すでにPHEV/EV艦載機に囲まれてるんだが。

書込番号:25149720

ナイスクチコミ!2


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング