『CD再生時、バチバチノイズが出てしまいます。』のクチコミ掲示板

2022年 9月30日 発売

X670E Steel Legend

  • X670Eチップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットAM5)。Ryzen 7000シリーズに対応する。
  • 「Blazing M.2」によりPCI Express 5.0規格に対応し、前世代と比較し2倍の帯域幅を実現。大型のアルミニウム合金製M.2ヒートシンクが放熱効果を高める。
  • RGB LEDイルミネーション機能、PCIe5.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、PCIe5.0×4接続対応M.2スロットなどを装備。
最安価格(税込):

¥29,980

(前週比:-4,100円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥29,980¥29,980 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:SocketAM5 チップセット:AMD/X670E 詳細メモリタイプ:DIMM DDR5 X670E Steel Legendのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X670E Steel Legendの価格比較
  • X670E Steel Legendのスペック・仕様
  • X670E Steel Legendのレビュー
  • X670E Steel Legendのクチコミ
  • X670E Steel Legendの画像・動画
  • X670E Steel Legendのピックアップリスト
  • X670E Steel Legendのオークション

X670E Steel LegendASRock

最安価格(税込):¥29,980 (前週比:-4,100円↓) 発売日:2022年 9月30日

  • X670E Steel Legendの価格比較
  • X670E Steel Legendのスペック・仕様
  • X670E Steel Legendのレビュー
  • X670E Steel Legendのクチコミ
  • X670E Steel Legendの画像・動画
  • X670E Steel Legendのピックアップリスト
  • X670E Steel Legendのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > X670E Steel Legend

『CD再生時、バチバチノイズが出てしまいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「X670E Steel Legend」のクチコミ掲示板に
X670E Steel Legendを新規書き込みX670E Steel Legendをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > ASRock > X670E Steel Legend

クチコミ投稿数:11件

昨年、新規にPCを組みました。

構成は、
CPU       Ryzen 9 7950X
マザーボード  ASRock X670E Steel Legend(BIOS 1.11)
メモリ       CMK32GX5M2B5600Z36
GPU        ASUS TUF-RX6800-O16G-GAMING
SSD        CFD CSSD-M2MTPG4NZL
ブルーレイ    パイオニア BDR-212JBK         で、組みました。

PC自体は、問題なく使用できますが、CD再生時に問題が出ます。
DVD/BD再生時には問題なく再生できるのですが、CD再生・リッピング共にバチバチとノイズが出ます。
また、再生ソフトを変えても同じです。
「BDR-212JBK」は古いPCから移設したものなので、レンズクリーニングしたのですが改善しませんでした。
他のSATAポートに交換・SATAケーブルを交換を試しましたが、改善しませんでした。
「BDR-212JBK」が悪いのかと思い「BDR-S13J-X」を購入しましたが、やはり改善しませんでした。
別のPCから2010年製のソニーDVDトライブを試したら、ノイズは出ませんでした。
相性問題かと思い、ASRock ・パイオニアのサポートに問い合わせしましたが「それは、考えられない」と言われました。
今は仕方なく「LG BH16NS48」を使用していますが、「BDR-212JBK」「BDR-S13J-X」をノイズなく使用する対処法はありますか?

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

書込番号:25153497

ナイスクチコミ!1


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2023/02/22 10:48(1年以上前)

そもそもどの様に再生しているのですか?
例えばHDMI接続のモニターからとか、アナログ出力からとか...

別PCのドライブを試したのなら、そのPCでドライブや問題のPCでリッピングしたデーターを試せば良かったのでは?
逆に別PCでそのドライブを使ってリッピングしたデーターを再生するというのも試した方がいいでしょう。

別PCでそのドライブを使ってリッピングしたデーターに問題がなければ、電源くらいしか疑うところがないです。

書込番号:25153562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2023/02/22 11:40(1年以上前)

パイオニアのDVD/BDドライブのピックアップレンズは比較的短命だと思います。
過去2台が読込不調になりました。2台目の方は1年しか持ちませんでした。
リッピングも再生もノイズが出まくります。

15年前(以上?)に買ったパイオニアのDVDドライブは、今でも快適に読めます。

書込番号:25153634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2023/02/22 12:26(1年以上前)

>あかぼうですさん
他のCDでも駄目なんですかね?
コピーコントロールCDなんてことは無いですよね?

因みにOS他の環境でインストールしたの引きずって使ったりしていませんか?

SATA関連のドライバーが正常に動いてないのかも…

書込番号:25153709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42114件Goodアンサー獲得:7839件

2023/02/22 12:51(1年以上前)

まあ、本来は動作するものと思いますが、データ自体にノイズがならないとそうはならないと思うのですが、そうなってるならピックアップからノイズが載ってるという話になる気がします。
データが変異してるとしか思えないですが。。。
他のDVDがOKというのが考えにくいですね。
メモリーのチェックとかはしてますよね?

書込番号:25153746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2023/02/22 13:08(1年以上前)

>uPD70116さん
>あいうえおじさん
ご返答、ありがとうございました。

そもそもどの様に再生しているのですか?
→ USBDAC〜プリアンプ〜ブックシェルフスピー です。 一応確認のため、PC本体にヘッドホンをつなげて聞きましたが、CD音源のみノイズが出ます。(パイオニア製のみ)

逆に別PCでそのドライブを使ってリッピングしたデーターを再生する
→ こちらでは、一切ノイズが出ません。また、amazonmusic・youtybeや古いPCから持ってきた音源にもノイズが出ないので、電源ではないと思います。

パイオニアのDVD/BDドライブのピックアップレンズは比較的短命だと思います。
→ BDR-212JBKは約2年ほど使用したので、可能性はあると思います。ただ、BDR-S13J-Xは新品購入したものなので困っています。たまたま、212の故障とS13の初期不良で同じ症状も疑ったのですが、別のPCに接続してCDを再生してもノイズが出なくて困っています。


ASRock・パイオニアのサポート、PC部品購入店(TUKUMO)に聞きましたが、「部品の相性問題は考えづらくわからない」と言われました。

ほとほと困っています。

書込番号:25153771

ナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2023/02/22 17:23(1年以上前)

そうなると制御するSATA、それから一応電源もないとは言い切れないという程度でしょうか。
電源を変えてみるとか別に用意したSATAカードで試してみるくらいしかないでしょうか。
AMDのSATAはASMediaのIPを使っているらしいので、ASMedia以外のもので試した方がいいかも知れません。

電源のふらつきでドライブが正常に動作していない可能性もあります。

書込番号:25154066

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2023/02/22 20:01(1年以上前)

>uPD70116さん
>アテゴン乗りさん
>揚げないかつパンさん

ありがとうございます。

他のCDでも駄目なんですかね?
コピーコントロールCDなんてことは無いですよね?
→20数年前のCD〜昨年のCDを10枚程度試しましたが、変わりませんでした。また、コピーしたCDではありません。

因みにOS他の環境でインストールしたの引きずって使ったりしていませんか?
→OS以外のソフトが原因とのことでしょうか?古いPC(WIN10)から変えたソフトはありません。対応できずに減らしたぐらいです。

SATA関連のドライバーが正常に動いてないのかも…
→デバイスマネージャー上では、特にエラーは出ていません。

まあ、本来は動作するものと思いますが、データ自体にノイズがならないとそうはならないと思うのですが、そうなってるならピックアップからノイズが載ってるという話になる気がします。
データが変異してるとしか思えないですが。。。
→そうなんです。只、ソニー・LG製はノイズが乗らず、パイオニア製のみノイズが出るのが分りません。

他のDVDがOKというのが考えにくいですね。
→そうなんです。パイオニアのCDのみだめで、ソニー・LG・パイオニア製関係なく、DVD・BLにはノイズが出ません。

メモリーのチェックとかはしてますよね?
→windowsめもり診断上では特に問題はありませんでした。

そうなると制御するSATA、それから一応電源もないとは言い切れないという程度でしょうか。
電源を変えてみるとか別に用意したSATAカードで試してみるくらいしかないでしょうか。
AMDのSATAはASMediaのIPを使っているらしいので、ASMedia以外のもので試した方がいいかも知れません。
→なるほど、SATAカードを購入して試してみます。

電源のふらつきでドライブが正常に動作していない可能性もあります。
→こちらは、考えづらいと思います。CD再生以外、amazonnmusic,video・youtybeやその他の作業でノイズ・画面のちらつきが出ませんので、こちらは考えづらいと思います。

色々なご意見、ありがとうございました。
参考に、試してみます。

書込番号:25154299

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11946件Goodアンサー獲得:1240件 私のモノサシ 

2023/02/22 20:24(1年以上前)

>あかぼうですさん
もともとCD-DA(音楽CD)再生時とCD-ROMデーター読み込み時って、
データーの運び方が違うドライブ存在します。

最近該当するドライブあるかわかりませんが、
CD-Rドライブ出だしのころは割とドライブ選びに影響しました。
なのでドライブによってはCD-ROMとCD-DAの読み取り速度も違ったりします。

ただこのドライブがそれに当たるかわかりません。

最近の事情正直あまりわからないのですが、
ドライブの設定で読み取り速度落として回避できませんかね?

後はドライブのファームアップが無いか?
マザーのBIOSのアップデートで回避できないかどうかぐらいかな?
(新しいの出ていますよ。)

書込番号:25154344

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2023/02/22 20:49(1年以上前)

>アテゴン乗りさん

ありがとうございます。

最近の事情正直あまりわからないのですが、
ドライブの設定で読み取り速度落として回避できませんかね?
→なるほど、試してみます。

後はドライブのファームアップが無いか?
→特に新しいドライブのファームアップは、出ていないようです。

マザーのBIOSのアップデートで回避できないかどうかぐらいかな?
(新しいの出ていますよ。)
→2週間前ぐらいに確認したのですが、新しいBIOS出たんですね。試してみます。

大変感謝しております。ありがとうございました。

書込番号:25154385

ナイスクチコミ!1


13B REWさん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/04 23:44(1年以上前)

>あかぼうですさん

はじめまして、私も同様のトラブルです。
私は、ASUS X670 PLUSを使っていて、2度マザーボードも新品を交換してもらいましたが症状は変わらずです。
CPUも疑い代理店に送り、交換品が無いとのことで、代理店の方で金してもらい、CPUも買い替えましたが症状は全く変わらずです。

最早、別メーカーのマザーで同じ状況なので、もうASROCK製のマザーだからダメというのは考えにくいですね。
チップセットレベルの相性の可能性もありますね。
B650Eの方がどうなのか知りたくはありますが・・・

私自身も、212XJBKとS13JBKと交換しましたがダメ、となると最早パイオニアとの相性ということですね。
スレ主様が他社のドライブは問題ないという事であれば、完全にパイオニアとの相性だと思います。
BIOSアップデートも済ませ、ドライバーアップデートも済ませましたが、私の方は変わらずでしたので、他社製ドライブを使うのが解決という事かと思います。
BIOSも弄ってみてはいますが、全く変わらずです。

書込番号:25168456

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2023/03/05 15:47(1年以上前)

>13B REWさん

ご返信、ありがとうございました。

私もあれから、いろいろな方のアドバイスを試したり、ASROCK・パイオニアのサポートに再度問合せしたのですが解決しませんでした。

ASUSのマザーでも同じ症状が出るとのことなので、パイオニア製ドライブとX670チップの相性ぽいですね!

今時、パーツの相性なんて…

すっきりしました、本当にありがとうございました。

書込番号:25169245

ナイスクチコミ!1


13B REWさん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/05 20:16(1年以上前)

>あかぼうですさん

こちらこそありがとうございました、当方も同様のトラブルでしたので、B650Eなどの一度別のマザーか別メーカーのドライブに買い替えるつもりでいました。
しかし、違うメーカーのマザーがこれなら無駄だったという事ですから、私も助かりました。

今後、BIOSアップデート等で改善されればいいのですが難しそうですよね。

書込番号:25169707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/03/05 23:02(1年以上前)

FYI

・PureReadモード をON にしている?
・電源他からのノイズの回り込みなら SATA I/F ケーブル と 電源ケーブル にフェライトコア を噛ませると回避出来る可能性が有る(中華製の格安の物は効果が有るかどうか疑問)

書込番号:25170023

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2023/03/06 08:57(1年以上前)

SATAを別物に変えてみるのが今試せることになると思います。
SATAカードを用意してそこにドライブを接続する、RAIDのないものASMediaチップでないものを試してみるのがいいと思います。

書込番号:25170328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2023/03/06 12:12(1年以上前)

>uPD70116さん
>魔境天使_Luciferさん
>13B REWさん

ありがとうございます。

「別メーカーのドライブに買い替えるつもりでいました。」
→LG BH16NS48では、ノイズは出ませんでした。また、型番は忘れましたが、10数年前のソニー製ドライブでもノイズは出ませんでした。
パイオニア製ドライブ以外は大丈夫だと思います。

「今後、BIOSアップデート等で改善されればいいのですが難しそうですよね。」
→私も期待していますが… 

「PureReadモード をON にしている?」
→試しておりますが、ノイズはなくなりませんでした。

「電源他からのノイズの回り込みなら SATA I/F ケーブル と 電源ケーブル にフェライトコア を噛ませると回避出来る可能性が有る」
→試していませんが、パイオニア製ドライブのCDのみのノイズでDVD/BLはノイズはでず。他社製ドライブのCD再生やAmazonMusic/YouTube等の音声にはノイズが出ないので関係ないと思います。
また、USBDACにつなげるUSBコードにはフェライトコアは噛ませています。

「SATAカードを用意してそこにドライブを接続する」
→試しましたが、ノイズはなくなりませんでした。

ダメもとでAMDさんに問合せしてみます。

ありがとうございました。

書込番号:25170541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/03/07 20:36(1年以上前)

> USBDACにつなげるUSBコードにはフェライトコアは噛ませています。

USB-DACを使用した場合のみノイズが乗る?!
本体のステレオジャックからヘッドフォンで聴くとでないとか?


FYI

デスクトップPCからノイズが出ていた事からその対策に
・各デバイスのAC入力
・デスクトップPC内部

にノイズ対策でフェライトコアとノイズフィルタを取り付けると確実に効果が有ったと言えるのはプラグヤックからヘッドフォンの音量、取り付け前は 50とか60で背景音みたいな小さい物は聞き取れなかったが対策後は 10 とかでバッチリ聞こえるように。

書込番号:25172493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2023/03/08 08:42(1年以上前)

>魔境天使_Luciferさん

ありがとうございます。

「USB-DACを使用した場合のみノイズが乗る?!
本体のステレオジャックからヘッドフォンで聴くとでないとか?」
→PC本体〜ヘッドフォンは初期段階で確認済みです。
また、フェライトコア付のUSBケーブルや無しのケーブル等、5〜6種類試しましたが変わりませんでした。

私の説明が悪いのかもしれませんが、「サー」「プチ・プチ」などよく聞かないと分からないレベルのノイズではありません。
絶えず出続けるのではないのですが、曲の30〜60%「バチバチ」「ガリガリ」など曲とほぼ同量のノイズが出ます。

電源は私も疑いましたので、予備の電源で試しても変わりませんでした。
そもそも、パイオニア製のドライブでCD再生・リッピングのみノイズが出るのが分りません。(DVD/BL再生・他社製のCD再生ではノイズが出ない)
また、別PCでリッピングした音源を問題のPCで再生してもノイズは出ませんでした。

パイオニア・ASROCKサポートに問合せしても、????「分からない」、
ASROCKサポートさんからは、「マザーを預かって調べる」行ってくれましたが「約1〜2か月かかる。CD再生時のノイズを確認するがパイオニア製かどうかは判らない」とのことなので諦めました。

13B REWさんのASUS製マザーでも同じ症状と鋸田なので、X670Eとパイオニア製ドライブの相性ではないかと思っています。

近々、この件をダメもとでAMDさんに問合せする予定です。

ありがとうございました。






書込番号:25172995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:146件

2023/03/09 20:09(1年以上前)

ハード側の要因としては残りは メモリ 位。
クリーンブート は試しました?
何だかの APP が影響しているとか?!

書込番号:25175023

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2023/04/04 23:45(1年以上前)

ニックネームの通りです…同じ現象で悩みを持たれている方が他にもいらっしゃっとは…おつかれさまです。

こちらは何となくですが解決してそうでして、
このマザーボード(チップセット)ではなく、某M社のB650のですが、チップセット直結のSATAポートにではなく、ASM1061からのSATAポートにパイオニアのBDドライブを接続すれば、ノイズが乗らなくなりました。

ただスレ主さんはSATAカード接続でも解決しなかったようで…チップセット/SATAコントローラーとの相性が難しいドライブ(メーカー)なのでしょうかねぇ(代々Intelでパイオニアのドライブを何種類か使っていましたが、AMDに代わった途端こんな現象に出くわしてしまったので)…

書込番号:25209357

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2023/04/05 19:28(1年以上前)

>Googleの方から来ましたさん

ありがとうございます。

私の場合はダメでしたが、Googleの方から来ましたさんはSATAカードで解決したのですね。

「チップセット/SATAコントローラーとの相性が難しいドライブ(メーカー)なのでしょうかねぇ(代々Intelでパイオニアのドライブを何種類か使っていましたが、AMDに代わった途端こんな現象に出くわしてしまったので)…」
→私も、そう思います。過去にIntelで5〜6台PCを組み、今回初めてAMDさんで組んでこの状態…

PCIではだめでしたがあきらめずに試してみようと思い、M.2の変換カードで試してみます。

ありがとうございました。

書込番号:25210303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2023/04/08 00:45(1年以上前)

>あかぼうですさん

自分の場合はSATA「カード」ではなく、マザーボード直付けのSATA「ポート」です…
経路的には
 チップセット〜PCIe_x1〜ASM1061〜SATAポート〜BDドライブ
となり、x1のSATAカードをx1のスロットに刺したら
 チップセット〜PCIe_x1スロット〜カードのSATAコントローラー〜SATAポート〜BDドライブ
と、ほぼ同様とはなりますが…

なお、x1のSATAカードをx16のスロットに刺せば経路が変わり
 CPU〜PCIe_x16スロット〜<以下同じ>
となりますね(このマザーボードの場合)。

SATAカードもRAIDコントローラーがあるなど高機能のものではなく、逆に安価で内蔵向け2ポートしかないシンプルなものの方が却ってよいかも知れませんね(それでも数千円の出費となりますが…)。

こちらもパイオニアのサポートに問い合わせたのですが「貴重な情報ありがとうございます」で終わってしまって、メーカーもあまり本気には対応してくれなさそうです…(相性で片づけてしまえば変な意味良いわけでしょうし、コスト的にも検証などするのは割に合わないのでしょう)。

あまり役に立てなくてすみません…

書込番号:25213039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2023/04/09 17:10(1年以上前)

>Googleの方から来ましたさん

本日、M.2のSATA変換カードで試したところ、無事に解決しました。

数千円の出費と作業で半日潰れましたが、「LG BH16NS48」の音と比べると「BDR-S13J-X」は素晴らしく大変良かったです。

AMDさんのGPUの問合せ先は判ったのですが、チップセットの問合せ先が分らず困っていました。

結局は、「X670EのSATAポート」と「パイオニア製ドライブ」の相性だったみたいですね。
パイオニアサービスの方は、ドライブでの相性は考えられないと言っていたのですが...

大変助かりました、ありがとうございました。

書込番号:25215318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2025/06/22 12:25(6ヶ月以上前)

最後の回答から時間がたっているのですが、私にも同じ症状があり本当に数ヶ月悩み続けました。私はゲーマーではなくオーディオ好きなPCファンです。他の方にもこのような症状があると知らずに自分で検証を続けておりました。msi gaming wifi am5 b650チップセット
とryzen5 9600xに組み替えたことから始まり、内臓DVD、内臓BDその他今まで取り替えていた光学ドライブ5台全てにバリ音発生。それまで使用していたam4 b550
チップセットでは同じDVDドライブでなにも問題なし。
皆さんのお考えのようにsataポートの相性かと思い付け替えケーブル交換から始めました。当然不発。そこで、1つずつ交換すればどこかで不具合箇所が見つかるだろうと試み泥沼化。電源、メモリ、マザボ、cpu、m.ssd
水冷クーラー、LEDファン。全てのパーツを交換。最終b850 STEELlegendo ryzen9 9900xで全て新品で2号機が出来上がりました。新調できてそれはそれで良かったのですが、結果CDリッピングには依然バリ音、music center for PCではリッピンぐもCD1枚完走できませんでした。その他どのソフトを使ってもバリ音はなくなりません。USB外付けドライブでは問題が発生しません。結果、自分なりにAM5環境では内臓ドライブ使用不可と結論付けAM4に戻し3号機完成。
ネットで色々調べたつもりでしたがCD不具合についての記事が見つけれなくはやまりました。結論am5環境ではsata 光学ドライブの相性がよくないようです。bios更新でなんとかなることを期待してam4を使い続ける事にします。

書込番号:26217123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/06/24 04:06(6ヶ月以上前)

>だんじりRさん
M.2のSATA変換カード接続でノイズはなくなりますよ!お試しください。

書込番号:26218799

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2025/06/26 09:58(6ヶ月以上前)

それってM.2スロットのSATA信号を取り出すものではなく、SATAチップを搭載したM.2形状のカードということですよね?
(仕様にもSATA対応とは書かれていないので)
そうなると搭載されているSATAチップは気になります。

それに無理してM.2スロットでなくてもいいと思います。
どうしてもスロットが足りないなら仕方がないですが、他の人にまでそうしろということはないと思います。

書込番号:26220808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/06/26 18:21(6ヶ月以上前)

「、パイオニア製のBDドライブ(BDR-212JBK / BDR-S13J-X)を自作PC(ASRock製・X670Eチップセット搭載)に接続して使っていたところ、CDを再生・リッピングするときだけ、「バチバチ」とノイズが入るというトラブルに遭遇しました。
DVDやBlu-rayは問題なし。CDだけにノイズが発生します。
1、他のドライブやPCではノイズなし
 この現象を調べるために、以下のような検証を行いました:
・SONY製・LG製のドライブではノイズは出ない
・別のPC(Intel環境など)に接続すると、パイオニア製でもノイズは出ない
・SATAポートやケーブルを変えても効果なし
 パイオニア製ドライブ × AM5マザーボードという組み合わせでのみCDにノイズが発生するようです。
2、メーカーの対応は?
・ASRockサポートは、「こちらの検証ではノイズは再現しませんでした」との回答。ただし、どのドライブを使ったのかは「答えられない」とのことでした。
・パイオニアサポートは、調査すらせず「そのようなことは起こりえない」と回答。非常に残念な対応でした。
 他の方の報告でも、ASUS製のAM5マザーでも同様の症状が出ているようで、AMDチップセット側の相性問題の可能性が高いと考えています。
3、解決方法は「M.2→SATA変換カード」
 そこで、以下のような対策を試しました:
・PCIe→SATA変換カード → ノイズ消えず
・M.2→SATA変換カード → ノイズ完全解消!
 M.2スロットにSATA変換カードを使ったところ、CD再生・リッピング時のノイズが完全になくなりました。
 このことから、マザーボード側のSATAコントローラーとパイオニア製ドライブの相性が原因と考えられます。M.2スロット経由にすることで、その相性問題をうまく回避解決できました」
 
上記の経験で、「M.2のSATA変換カード接続でノイズはなくなりますよ!お試しください。」と書いています。
ちなみに、私はアマゾンで「https://www.amazon.co.jp/dp/B0B56L462V?ref=ppx_yo2ov_dt_b_fed_asin_title」を購入して使っています。

「それに無理してM.2スロットでなくてもいいと思います。
どうしてもスロットが足りないなら仕方がないですが、他の人にまでそうしろということはないと思います。」
→何もわからないのに、適当なことを言わないでほしいものです。

書込番号:26221263

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33924件Goodアンサー獲得:5795件

2025/06/26 19:12(6ヶ月以上前)

間違いなくPCI-Express=>SATAのカードですね。
これをM.2限定だという理由は何でしょうか?

同じJM582のカードとかは試した結果なのでしょうか?
普通にJM582搭載のSATAカードはありますし、それとの違いがあるというのが信じられません。

書込番号:26221301

ナイスクチコミ!0


Tack!さん
クチコミ投稿数:1件 X670E Steel LegendのオーナーX670E Steel Legendの満足度5

2025/06/28 09:26(6ヶ月以上前)

>だんじりRさん
自分もこの問題に悩まされていましたが、PCIe/M.2→SATAカードを使わない、消極的な改善策で対処しています。
それは、CDの再生やリッピングで使用するアプリを変更するという方法です。

・Windows11添付の「メディア プレーヤー」 での再生 → NG
・Windows11添付の「Windows メディア プレーヤー従来版」でのリッピングや再生 → NG
・Winamp v5.9.2 での再生 → OK
・Winamp v5.9.2 でのリッピング → NG
・CD2WAV32 Rev4.01でのリッピング →OK(※)

※CD2WAVでのリッピングは、デフォルト設定ではノイズが入りますが、「設定」→「取り込み」タブ→「読み出し時にベリファイを行う」にチェックを入れることで改善。

自分の環境では上記の通りだったため、とりあえずはCDの再生はWinampで、CDのリッピングはCD2WAV32で乗り切っています。

ただ、あくまでも自分の聴感上で問題が無いと感じられただけであり、CDの内容を正確に読み込んで再生やリッピングできているかは未検証のため、その点はご了承ください。

また、Winampという、今となってはあまり一般的ではない古のアプリでの再生も、人によっては抵抗があるかもしれません。
(個人的にはWinampが好きでずっと愛用しているのですが・・・)

書込番号:26222696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2025/07/01 22:53(5ヶ月以上前)

Tack!さんあかぼうですさん貴重な情報ありがとうございます。WALKMAN を使うので常にMusicCenterのソフトを使っています。あかぼうですさんの情報から
M.2〜SATAアダプターと、ついでにPCIe〜SATAアダプターを購入して検証しました。結果どちらからもバリ音は発生しませんでした。検証環境はMSI B650M GAMING PLUS Wi-Fi  Ryzen5 9600X の組み合わせ。ドライブは@HL GH24NSD5 ALG BH10NS38 BPIONEER BDR-208M
マザボのSATA 4ポートどれでも@ABすべてのドライブでバリ音発生。M.2〜SATAと、PCIe〜SATA変換 アダプターを使うとまったくバリ音は発生しませんでした。余談ですが、CDリッピングではPCIe変換よりM.2変換アダプターの方が微妙に音質は上でした。


書込番号:26226322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X670E Steel Legend
ASRock

X670E Steel Legend

最安価格(税込):¥29,980発売日:2022年 9月30日 価格.comの安さの理由は?

X670E Steel Legendをお気に入り製品に追加する <357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング