『アドバンストパーク(パーキングサポートブレーキ)有無選択』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

『アドバンストパーク(パーキングサポートブレーキ)有無選択』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2022年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2022年モデルを新規書き込みシエンタ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ131

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

クチコミ投稿数:17件

アドバンストパークみなさんどうされましたか?

自動駐車は不要ですが、パーキングサポートブレーキの
周囲静止物(前後より横まで範囲拡充)、後方歩行者検知など、障害物検知と衝突予防が充実します。

現状はセンサーの類が皆無の車からの乗り換えで、
免許取得後日が浅い家族が運転するので、
あっても良いかと思い始めました。

有りにするとパノラミックビューモニターの画質が上がりますが、特に気にしていません。

書込番号:25235607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2023/04/25 12:54(1年以上前)

>免許取得後日が浅い家族が運転するので、
あっても良いかと思い始めました。

個々の考え方ですから賛否両論あるでしょう
心配ならつけるといいだけでは
無いよりあった方がいいと思います
予算に問題ないなら後で後悔するくらいなら付けましょう
機械に頼り過ぎると運転技術は向上しませんがね

書込番号:25235627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1817件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/04/25 13:48(1年以上前)

>nainainainaiさん
先行予約組なので、アクアの自動駐車レベルならいらないかな?との判断と販売店の知識不足?でパノラマのみにして後悔してます。
自動駐車の完成度が高く、今後も必要に応じてアップデートの余地が有るので、いま、停めれない位狭い場所でも使えるようになるかもととか、駐車が苦手な息子に運転席させた時に警報とブレーキでキズを防げるかなと思ったりしました。
ちなみにパノラマの解像度が低いので、結構残念にも感じます。
時間とお金があればアドバンスパーク付けてください。

書込番号:25235676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/04/25 15:14(1年以上前)

自動車学校で習った事を実行すれば不要とは思いますが…

うちの娘もバックモニターしか見ないでバックするので目視確認もしとかないと下手くそになるぞ…と言っていますが、何でも付いてる車がスタンダードになってくると今どきの人はそういうものなのでしょう。

家族が心配なら…というより家族が運転する車による被害者(物損含む)を心配するなら付けてあげたらどうですか?

書込番号:25235727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


miu_1111さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件

2023/04/25 17:10(1年以上前)

私は自動駐車機能は普段使いませんがアドバンストパークはつけました。
パノラミックより画質が良いのとセンサーの数が多いためです。

前車はヤリスクロスで、パノラミックビューのみつけてました。画質は確かに違います。センサーは、横付近の反応が良いように感じます。

主に役に立つなと思うのは狭い道などで、横に低い縁石などが見えない位置にある場合です。画質がいいので、距離の確認に安心感があります。

自分の車と歩行者等も守るためにはつけたい機能かな?と思います。予算が許せばですが。

書込番号:25235831 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2023/04/25 18:09(1年以上前)

自動駐車を使わないとはもったいない。
正確だし早いし(早いから少し恐怖を感じることもあります)
切り返し 2回繰り返しも体験しました。
切り返しをする自動パーキングは初めてです。
ちゃんと真ん中に きちっと止めてくれます。(但し隣の車との関係で 白線の真ん中とは限りませんが)
自動パーキング中は  自動的にパノラマビューになりますが
見る必要が無いくらいで 安全のため ミラー等を目視で確認しています。

自動パーキングは ほぼ100%使っています。いまのところブレーキを踏んだことはありません。

書込番号:25235900

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/04/25 18:44(1年以上前)

自動駐車は今の所使う予定はありませんが、この機能を付けたいがために、ガソリンGからHVZにしました。

今は大丈夫でも間違いなく老いて行き、そしてそれに気付けない人が多いのではと思い、気付いた時には遅かったという事になりたく無いので、今出来る安全機能はケチらず付けようと。

子供がもうじき免許を取る予定ですので、慣れないうちから出来るだけ安全な車に乗せて上げたいと言う気持ちもありました。

安全装備は全体的に過剰気味に感じますが、その運転に慣れると今までより穏やかな運転になると思います。

家から車を出すと、すぐに壁があるのですが、今までのスピードでは自動でブレーキが踏まれ、とてもゆっくりした発車を心がけるようになりました…

ただ、警戒距離が長く違和感があり、最初はその音にビビりますし、狭い道をよく使う人はイライラするかもしれませんし、本当にぶつかりそうな時に低速で自動ブレーキを踏んでくれるかも心配ではあります。

書込番号:25235949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:17件

2023/04/25 19:56(1年以上前)

確かに心配なら付けりゃ良いよって話です。
機械に任せきるつもりはないですが、どうしても頼ってしまうようになるのでしょうね。

書込番号:25236018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2023/04/25 19:58(1年以上前)

担当営業も最初は画質の違いを把握していませんでした。
比べてしまうの残念ですが、視認性としては及第点ですかね。

書込番号:25236021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17件

2023/04/25 20:01(1年以上前)

自分は絶対大丈夫とも言い切れませんが、家族が運転するならより安心して自信も周りも被害が出ないようにする為に付けるなら、理由として納得出来ますね。

書込番号:25236022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2023/04/25 20:05(1年以上前)

>miu_1111さん
同じ理由で賛同です。
センサーの充実により自分も歩行者も守る…ですね。

書込番号:25236029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2023/04/25 22:25(1年以上前)

自動パーキングもPDAも使うときは必ず 足をブレーキに乗せます。
100%使いますが 頼ったときは車をやめるときと思っています。
自動運転レベル レベル5が出ても頼るつもりはありません。

マニュアル車は910ターボが最後でした。
オートマなぞ軟弱な車と思っていましたが 疲れないし シフトへ注意力を注いでいた分を
他の安全確認に使うことにできました。

最近ではブラインドスポットモニターで進路変更の安心感が格段に高まりました。
ブラインドスポットモニターもかなり進歩しています。
https://toyota.jp/safety/scene/highway/index3.html

単に後方注意におわっていませんね。
クルコンも使用頻度は上がってきましたし 軽にも付くようになりました。
便利機能は標準化してくるのですね。
JAFのステッカーも30年ものになりましたが
自動駐車は楽ちんです。
50型プリウスにも付いていましたが これは全く使えず
レベルは月とすっぽんです。

書込番号:25236219

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2023/04/26 01:13(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん

>自動駐車を使わないとはもったいない。
>正確だし早いし(早いから少し恐怖を感じることもあります)

新型シエンタで納車後自宅駐車場にて、隣家との境界ブロック(高さは不明)ですが
センサーが反応せず車体ガリ傷の話を聞きました。

過信しすぎたか、咄嗟の慌てた操作が間違ったか…

レアケースはあるかもしれませんが、重宝する機能ではありますね。

>キンメダルマンさん

>安全装備は全体的に過剰気味に感じますが、その運転に慣れると今までより穏やかな運転になると思います。
危険予告に慣れることなく、頼り切らず自らの運転がより安全を意識したもになると良いと私も思います。


ただ、警戒距離が長く違和感があり、最初はその音にビビりますし、狭い道をよく使う人はイライラするかもしれませんし、本当にぶつかりそうな時に低速で自動ブレーキを踏んでくれるかも心配ではあります。

書込番号:25236398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1817件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/04/26 06:22(1年以上前)

>nainainainaiさん
契約前にアドバンスパーク付きの車をお店で試乗させて頂く事をお勧めしますよ。
担当者を同乗させて利用している駐車車場で試す事が良いでしょう。
我が家は契約後でしたが納車前に試乗させて貰い自宅駐車場で試しましたが、狭いので認識エラーの様な表示が出て使えませんでした。センサーや画像は良く手動で停める時はとても良かった。
まあ、契約後なのと、自宅では動作範囲外のようなので諦めたけど勿体なかった気もする。
何でも例外は有りますが試さないと分かりませんからね。

書込番号:25236481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2023/04/26 09:30(1年以上前)

>低速で自動ブレーキを踏んでくれるかも心配ではあります。

この考えは間違いです。支援システムなので頼ってはいけない
人間のミスを指摘してくれるものだと言うことを理解した方がいいです。
https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/1810/24/news063.html

取説は必ず読みましょう。
https://manual.toyota.jp/sienta/2304/hev/ja_JP/contents/vhch04se050403.php
>運転者がハンドルを操作していると、回避操作とシステムが判断し、低速時加速制御が作動しない場合があります


それでも特性は調べながら走っています。
限界値はどのへんかを調べています。エマジェンシーブレーキはかなり距離が短いところで
機能します。
gazooにテストコースがあったとき
テストドライバーに同情し 障害物(段ボール)に突っ込む体験で
オフとオンを体験させてもらいました。いまはgazooがなくなってしまって残念です。
自動駐車もスペースがないときは だめと言ってくれますが
自分では躊躇するくらいのスペースでも 切り返しをしながら止めてくれます。


どんな条件の時に止まるのか例外は何なのかをしっかり理解しましょう。
取説をよく見ない人は 当てにしないこと。

書込番号:25236608

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1817件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/04/26 12:43(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん
ご意見に同意します。
基本の走る、曲がる、止まる。の三つのるが出来ている車だと思います。
特に止まるの自動制御はあくまでも速度を落とす事を行ってくれますが、通常走行では15キロ程度まで減速するとブレーキを解除しドライバーがキッチリと止める必要が有ります。
勿論レーダークルーズなら自動で止まりますが例外は有るので取説は読んで居ないと止まれない事もゼロではない。
自分と車の性能を過信しない運転を心がけると、とても良い相棒に出会えたと思えますよ。

書込番号:25236824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/04/26 13:06(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん

>>低速で自動ブレーキを踏んでくれるかも心配ではあります。
>この考えは間違いです。支援システムなので頼ってはいけない


すみません、自分の文章が悪かったですね。

一ヶ月程度の経験しかありませんが、低速ではブレーキを踏まないという認識でいます。

もちろん頼る訳ではないですが、完璧な人間などいないので、もしもの時は当たる前に停止してもらえたらと言う願望もございます。

まー、自分は完璧には程遠い人間なので、人並み以上に注意しようと思います。

書込番号:25236851

ナイスクチコミ!2


Mr.Z.さん
クチコミ投稿数:997件Goodアンサー獲得:30件

2023/04/28 01:37(1年以上前)

巻き込み防止の機能もあり万が一の保険と思えば欲しい機能です。
自分はPDAも各種サポート機能も基本使います。
安全性がコンマ1でも向上するならそれに越したことはないし、機能を使うのもスキルの一つ。
有効な機能ならスタンダード化して残っていく、ブレーキサポート、高速道路運転アシストも今では各社当たり前の様に各社採用。
ただ闇雲に信用するのではなく機能や特性弱点を理解して使うのが人間。
全部否定していたら文明の力なんて何一つ発展しないと思っています。

書込番号:25238947

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2023/04/28 09:40(1年以上前)

1ヶ月点検でディーラーに行きました。
そのとき アドバンスパーキングが 変な動きをしました。
スペースが十分にあるのに切り返しをしました。
そのとき障害物がないにもかかわらず 障害物注意喚起がなりました。

もう一回駐車をやり直すと再現はできませんでしたので サービスマンには一応症状を伝え
点検では以上ありませんでした。再現するようであれば連絡してほしいということで
点検は終了です。

調べましたら三菱にイレギュラーをまとめたサイトがありました。
https://faq.mitsubishi-motors.co.jp/faq/show/941?category_id=28&site_domain=default

ディーラーの駐車場なので
>同型パーキングセンサーが搭載されている車両が近づいた場合

これが一番怪しい

>排気溝など金属のフタ(グレーチング)
これもありました

>その他、近くに超音波を発するものがある場合(エアブロー、インパクトレンチ、強風等)
近くでタイヤ交換をしていたのでインパクトレンチも可能性があるかもしれません。

ディーラーですので 原因はありすぎて絞れません。

書込番号:25239204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1817件Goodアンサー獲得:102件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/04/28 10:59(1年以上前)

確か鉄骨の柱に近づくとか、前後の左右と上部に障害物となるものが近いと断念した様な。
カメラとセンサーの精度が良いので羨ましい。
せめてパノラマの画像がもう少し綺麗ならと後悔してます。

書込番号:25239287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2023/04/29 13:27(1年以上前)

2週間ほどかけて実車での確認を経て、本日注文しました。

Zグレード7人乗りハイブリッド 11月中旬納車予定です。

悩んでいたアドバンストパークオプションは付けました。

ディーラー駐車場での自動駐車は白線が少々いびつではあったものの、
機能としては満足。※ただし自動駐車は使わない予定。

センサー類の反応を確認したところ、車体サイド側における
駐車中、低速走行中の危険予知の反応が良かったです。
※カーポートや隣の車、生垣等

ついでに画質が30万→120万画素に上がったこともうれしいですね。

頼りすぎることはないと思いますが、転ばぬ先の杖として。

注意点として、縁石などの25センチほどの高さのものは反応しませんので
購入される前に気になる点を解消しておくことをお勧めします。

皆様の意見、参考にさせていただきました。この場を借りて御礼申し上げます。

書込番号:25240521

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:2件 シエンタ 2022年モデルのオーナーシエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/05/01 11:04(1年以上前)

自分もアドパ装着しました。
初めは不要と思ってたけど、耳たぶミラーになるのが嫌で格安のPVMで検討しておりました。
画質も前車のバックモニターと似た画質なので気にもしておりませんでしたが、どうせHVZにするならと言う思いと、10.5モニターだと画質の荒さが余計気になるとの声を聞いてアドパに変更しました。

自動駐車は偶に使う程度ですが、画質の良さと死角の補完という意味では付けて正解でした。

書込番号:25243095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2023/06/26 18:28(1年以上前)

アドパ、付けました。
動き出しは少しモタつきますが、手動でもちゃんと確認すれば、間が空くはずです。

そして一旦動き出せば一発で停めてくれるので、人がやるより平均時間は短いと思います。

システムが停められると判断すればほぼ完璧に迷いなく、切返しもなく停めてくれるので、
手動だと、周囲確認を怠る事でスピードアップするしか追いつく方法がありません。

(少なくとも、狭くて初めから断念する事はあっても、失敗して切返す事のはまだ見た事ないです。)

なので、めちゃ使えますよ。面白いです。とりあえずやたら使ってますw


書込番号:25318166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2023/06/27 08:50(1年以上前)

切り返しは何度も経験しています。
失敗ではなく もともと切り返しの必要な空間で
切り返しを含めて駐車行動を計算しています。

できないときは最初から できない表示と
少し動いたから 測定しているうちにできないと判断することがあります。
車両感覚がなじんでいないとき
前の車にぶつかるんじゃないかと思える距離を難なくこなします。
最初は怖いかもしれません。

通行人などが近くに来ると 停止し周囲の確認を促します。

便利さもありますが安全面からも使った方がいいと思います。

駐車後出発するときにアドバンスパークのスイッチを入れると
適切な位置に発進してくれます。
駐車とはの逆行動です。

書込番号:25319023

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2022年モデル
トヨタ

シエンタ 2022年モデル

新車価格:207〜332万円

中古車価格:157〜440万円

シエンタ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <958

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,993物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング