リーフ 2017年モデル
461
リーフの新車
新車価格: 315〜583 万円 2017年10月2日発売〜2025年10月販売終了
中古車価格: 64〜420 万円 (729物件) リーフ 2017年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:リーフ 2017年モデル絞り込みを解除する
自動車 > 日産 > リーフ 2017年モデル
リーフに4年乗り、買い替えを検討している中で、オートモビルカウンシルのニュースを見ていたら以下の書き込みを見つけました。
>開催会場周辺のイオンモールで急速充電しようと思ったら、赤のBYDが充電中だったので、普通充電1時間して戻ったら、今度は同型の青のBYDが停まってた。 仕方ないのでもう1時間普通充電して戻ったら、さっきの青のBYDが停まったままで、BYDの社名入ブルゾン着た運転手と他の客がもめてた。 BYDの運転手が警官に囲まれて何か喚き散らしていたが、社名入った服着て、良くあれだけ騒ぎにできるな〜と思った。 やはり中華系企業は国内と違うな〜と思ったが、早くどいて欲しかった。 トヨタの社員なら絶対あんなことしないな。 多分
これを見て、2点ほど思いました。
@個人間なら良くある話ですが、企業側の人間が周辺住民とトラブルになることを気にしないこと。
A急速充電のインフラが追い付かない中、安価な中華EVが溢れて、更に出先の急速充電を巡っての争いが激化すること。
これを考えると、私のリーフライフも、一旦ICEに戻って時期をまったく方が良いのかとも思います。
それとも補助金のある今のうちに買う方が賢いのか、考えあぐねておりますのでご助言いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:25238746 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
補助金があるということは商品としての未成熟を自認しているということ
特に定期乗り換えするなら リセール時は
補助金ありの新車と競合するため 補助金分安くしないと引き合いがありません
で 電池の賞味期限をうまく使い切って乗りつぶせば トントンですが
途中で壊れたり ぶつけられたりすると 思惑どうりにいかないのが カーライフというもの
書込番号:25238764
![]()
4点
充電にまつわる問題は無くなることは無いので,そういう場に遭遇したくないという思いが強いなら充電が要らない車にする。
しかし,電気の走りが捨てがたいので,やはりBEVにしよう。
揺れ動くのは当然と思います。
急速充電しようと思ったら,PHV(に限らないが)が充電終わってるのに駐車されてる。これ,最悪な思いになります。
マナー,モラル,その他,人間に関わることは無くならないので,個人の判断でいくしかないですよね?
時間通りに早く着きたいときにもBEVは不利ですね。
事故が嫌
煽り運転に遭うのが嫌
クルマに乗ってりゃ色々ありますよね?
チャイナの車があふれるということはなくても,魅力あるとなれば,自然と増えてくるでしょう。
書込番号:25239036
![]()
8点
リーフの残価ですが,
中古車の場合は,やはり年式。
5年の車検を過ぎていれば,どうしても安くなります。
BEVゆえの安さだけ強調するところではなさそうです。
残価高いことが魅力なら,それなりの車種を乗り継ぐことでしょう。
書込番号:25239041
3点
当てずっぽうですが、まだそこのBYD店舗に急速充電器が設置されてないのでは?
なのでBYD社員が次々と車入れ替えて充電してるんで通報されたとか
書込番号:25239790 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
幕張メッセは最寄りの急速がイオンモールなのですね。そこだけで急速5台、日産もあるし。BYDも年内には実店舗整うでしょう。
元記事書かれた方はマンション暮らしの様ですが、そう心配は要らないかと。
書込番号:25239933 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さんが決めることでここで相談することではないですよ。
試乗会を兼ねたインベントでの充電行為ですね
真相は分かりませんが社員なのかイベントアルバイトなのか分かりませんが
なぜ、警察が来るようなことになったのか。
書いた人の行動も少しおかしいです。
赤が充電していたから普通で1時間充電し、今度は青がいたからまた1時間充電し・・・
先客がいて文句を言っても始まりません。
何故、最大30分が待てないのでしょう。
先客がいて待つ時間は平均で15分です
日本はまだ2%で全体の車の1,000台に1台以下です
2030年の目標は30%です。
2%でこれじゃ30%になればあちこちで問題になると思っていませんか?
現状では持ち家またはそれに準ずる人に限定されてしまいますが
EVは基本的に外部充電を使う機会は殆どありません。
その為に実質で400-500km走る性能が必要です(ファーストカーなら)
特別な長距離を除いてそれが1日の走行限界だからです
なので充電器は主要街道や高速には1カ所に沢山必要です。
普段は相当に遠出をしても外部充電はあまり使わなくて済みます。
よくPHEVは急速充電を遠慮しろとか言うけどそれは正しくないと思います。
おなじ30分の料金を払っている以上、遠慮しろというのはおかしいのです。
充電設備の絶対数不足は問題ではありますが
これは政府が利便性を上げるようにしていかないと進まないのが現実です。
それは業者が採算を取れないという状態だからです。
高い土地代(テナント料)、高い工事費、高い機器代をかけても時間制では1日平均したら10台くらいではないでしょうか。
1日の殆どはガラガラの状態です。
行動が同期するのである時間帯に集中するだけです
イオンの300円なんて完全にサービス営業ですね
だからそういう所は混みやすくなる。
なのでEVは外部充電に頼らなくて済む運用が必要だと思います。
それが出来れば逆にEVは便利です。
中華EVなのそんなのは関係ないですよ。車が良いか悪いかだけです。
それを言ったら日本車は米国メーカーを潰しそうになり、中国では3割も日本車だったこともあるのですから
自分たちは良くて貴方は駄目ということは出来ません。
書込番号:25239973
4点
幕張メッセの最寄りのイオンモールには5箇所6台の急速充電器があるんですよね
元記事の投稿者がなぜ一箇所にこだわって何度も同じ充電器を使おうとしたのかちょっと理解できないのですよね
イオンモール幕張新都心 (アクティブモール立体P 1階) 急速1台
イオンモール幕張新都心 (ファミリーモール立体P 1階)急速1台
イオンモール幕張新都心 (ペットモール立体P 1階)急速1台
イオンモール幕張新都心 (グランドモール立体P 1階)急速2台
イオンスタイル幕張ベイパーク 急速1台
またその他に付近には自動車ディーラー4箇所(すべてe-MP提携)
そちらにいかなかったのは充電カードも持たずWAONで充電するしかないのかもです。
書込番号:25239994
2点
ご助言いただいた皆さま
お忙しい中、色々とご助言いただきありがとうごさいました。
コロナ禍前に購入し、即コロナ禍になってしまい、遠出をせずに今に至ってしまい、いざコロナが終わって、さあ遠出だというときに少し気弱になってしまいました。
皆さまのご助言、本当にありがたく思います。
勇気を出して質問して良かったと思います。
いただいたご意見を参考にさせていただいて、家族で相談しようと思います。
本当にありがとうございました。
心から感謝いたします。
ありがとうございました。
書込番号:25239995 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
商業施設に設置された充電器は,場所が分かりにくかったり,進入の道順が分かりにくかったり,どこもおしなべて利便性が高いと言えないでしょう?
初めて行くときには戸惑うことも多いでしょう?
そういうのも含めて,心情的に合ってるかどうかも車選びの選択要因になるでしょう。
充電終わってるのに車そのまま,商業施設に行くと見るんで,私は,そういうとこ近寄りたくなくなるんですよ。
なので,近場運用でいくんです。
どうしても充電が必要になるという状況は,作りたくないです。
今日は遠くへ出かけてみようとという時だけです。どこに充電器があるか探しながら車を移動させるのは。
逆に充電に抵抗感がないなら,行動範囲に問題は生じない。
クルマの性能の話じゃあないんです。どこでバランスをとるか,折り合いをつけるかの話。
安いからって30Kの充電に拘らないので,イオンへも行かない。
そういうのは,決して なんとかゲームでもないんで。
運用する人次第で決まる。外部の講釈師が決めるとこじゃない。
書込番号:25240154
3点
400km走れないならセカンドカーとなると,
国産のラインアップだと,ほとんどの車がセカンドカーですね。
ARIYAでもリーフe+でも,400km走らせるのは大変ですよ?
ガソリン車に対して勝負がついていると言いながら,思いっきりガソリン車を意識した発言に終始してる気がしないでもないですが,まあ,その理屈で行くと,
30分かけて20kwhとか電気入れて,走れるのは150km位でしょうか?
BEV全然だめですね?
現実問題,乗り換えとなると,コスパの良い海外製しか候補が無いという状態になってませんか?
書込番号:25240718
3点
皆さまありがとうございました。
家族会議の結果、リーフを乗り続け、遠出の際はレンタカーということになりました。
これが現在のところの最適解かと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25252731 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日産 > リーフ 2017年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/12/26 0:07:15 | |
| 18 | 2025/12/16 18:27:43 | |
| 21 | 2025/12/12 6:31:57 | |
| 28 | 2025/10/19 5:47:35 | |
| 21 | 2025/10/09 22:39:50 | |
| 11 | 2025/09/09 8:31:44 | |
| 8 | 2025/08/27 1:03:35 | |
| 1 | 2025/07/27 16:56:42 | |
| 9 | 2025/07/26 23:04:22 | |
| 7 | 2025/07/02 22:18:51 |
リーフの中古車 (全2モデル/939物件)
-
- 支払総額
- 100.7万円
- 車両価格
- 83.9万円
- 諸費用
- 16.8万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.7万km
-
- 支払総額
- 173.8万円
- 車両価格
- 164.0万円
- 諸費用
- 9.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.0万km
-
リーフ 30S(30kwh)10セグメント エマージェンシーブレーキ 純正MME15D−EVリーフ専用メモリーナビゲーション バックモニター ETC プライバシーガラス インテリジェントキー
- 支払総額
- 48.3万円
- 車両価格
- 39.8万円
- 諸費用
- 8.5万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.2万km
-
- 支払総額
- 124.8万円
- 車両価格
- 105.0万円
- 諸費用
- 19.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.3万km
-
- 支払総額
- 162.0万円
- 車両価格
- 155.0万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 5.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
13〜499万円
-
12〜98万円
-
43〜399万円
-
53〜660万円
-
69〜388万円
-
79〜157万円
-
45〜353万円
-
155.0万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)


















