『もし、3万円でイヤホン環境を作るなら?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『もし、3万円でイヤホン環境を作るなら?』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

もし、3万円でイヤホン環境を作るなら?

2023/05/13 17:24(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

スレ主 guguponさん
クチコミ投稿数:280件

今現在、海外メーカーも含め、色々なイヤホンを持っていて、バランスケーブルやイヤピース、再生機器などを変えて使っています。
普通のスマホでもそこそこの音が出るもの、スマホでは低音過多になるがそれなりのDAP使えば中高音が出るものなど環境が変われば印象が激減するものもあります。
最近では水月雨の安いモデルのsspという機種、付属ケーブルではなんかパッとしなかったのが、安い中国メーカー製のバランスケーブル使うとE5000とほぼ同じ感覚で使えています。
それとは関係ありませんが、イヤホンスレでよく話題に上る、3万円の予算ならどういう組合せがいいと思いますか?
中古だと市場価格とかけ離れているので基本アマゾン価格くらいで。
自分が3万円の予算でモバイルオーディオ用に買うなら、スマホのdacでibassoのdcシリーズの10kから15k辺りのもの、イヤホンは5kから10k、ケーブルはバランス接続できるなら中国メーカーの3k辺りのバランスケーブル、イヤピースはそれぞれ好きな物で選びますね。
中には予算3万円なら将来的に他の環境に変える時に生かせるようにとりあえずイヤホンのみ3万円という人もいるかとは思いますが。

書込番号:25258617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21716件Goodアンサー獲得:2933件

2023/05/13 18:13(1年以上前)

私なら、イヤホンに3万でしょうか。

モバイルは、iPhone、スマホ、タブレット、DAP、DTMなどがありますが、
普段DAC、ポタアンは使用していません。

モバイルDAC、ポタアン、DCなど所有していますが、外に持ち出すことは
ほぼないです。
かさばりますし、充電しておかなければいけないとか面倒な部分も
ありますし、それらの手間を上回る効果は感じないからです。

私としては、イヤホン全振りで良いかなと思っています。
イヤピースや、ケーブルは家に常備品がありますが、それを金額にいれるなら、
イヤピース1k
ケーブル2k
位でしょうか。イヤホンは2.7kになります。

書込番号:25258663

ナイスクチコミ!2


スレ主 guguponさん
クチコミ投稿数:280件

2023/05/13 20:00(1年以上前)

>MA★RSさん
もちろん、ある程度の機材や環境がある人ならば、イヤホンに使うのもありですね。
こちらは最初に買ったのが確かkz ZSXという機種2800円で、次にはケーブルが3個、イヤホンか2個で5000円で落札したもの、次にセットで買うと3万円するfinalのE5000をヘッドのみで3000円で落札しました。
finalのE5000を以前落札した中に入っていたtrnのT6という3.5mmケーブルでスマホで聴いたところ、低音が多いだけのなんの取り柄もないイヤホンだと思いました。
そこでDAPの代わりにv20 proというLGスマホを買い、音が大幅に変わったので環境がない場合はそれこそfinalのE2000やE3000、もしくはShureの215辺りにとどめて、スマホを簡単に高音質化するDAC機器を買うのが一番いいのかな?と思いました。
まあ、イヤホン一点買いも安いイヤホンを大量に買うよりはいいと思うので選択としてはありですね。

書込番号:25258808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21716件Goodアンサー獲得:2933件

2023/05/13 20:39(1年以上前)

E5000でこんなブログがありました。
https://himaaudio.blogspot.com/2021/02/e5000.html

イヤホンの場合、深く挿すか、浅く挿すかで音がまったく異なる機種もあります。
あまり変化のない機種もあります。

機材の変化なのか、セッティングの変化なのかとかもあるかと思います。
イヤピースと自分の耳のフィッティングでもまったく変わることもあります。

E5000だと14Ωのようですので、ダンピングファクターの影響も受けそうですね。
iPhoneで4〜5Ω、DACで出力インピーダンス低いのだと0Ω近くのもありますので、
そのあたりの変化もありそうです。

外使いで、DACを使用しない方向だと、逆にイヤホンはインピーダンス高いものを
チョイスするという選択肢もあるかと思います。

低インピーダンスイヤホンを選択した場合、出力インピーダンスがほぼ0の
DACを合わせて購入するというのは良いかもしれません。

書込番号:25258885

ナイスクチコミ!0


スレ主 guguponさん
クチコミ投稿数:280件

2023/05/14 07:58(1年以上前)

>MA★RSさん
イヤピースで印象が変わるものも多数ありますね。
実際、E5000には100均の低反発イヤピース使っていますが、後で手に入れたfinalのイヤピースだとgranbeatでも嫌な低音があり、すぐに100均のに戻してkzのas16が低音が少なかったので付け替えました。
finalのE5000は特に再生機器がスマホ程度だと話にならないから、2万円相当のケーブルがついて3万円で魅力はありますが、高音質のレビューだけで買うと後悔しそうなんですよね。
あと、イヤホンのリケーブルはプラシーボ効果でどれも同じという人もいますが、個人的には材質の抵抗や電流の流れなどで変わると思っています。
ただ、費用対効果において劇的に変わるものではないからケーブルよりイヤピースを変えた方がいいとは思いますね。
また、どのイヤホンでも深く刺すか浅く刺すかで音質変わるから、位置を調整しやすいコンプライという1セット1000円くらいであまり長持ちしないイヤピースが人気あるのでしょう?
>MA★RS は消えろやさん
うーん、荒らしさんですかね?
吐き気がするのにいちいち文章を読んで返信、よほど気になるんですかね?

書込番号:25259429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


S_DDSさん
クチコミ投稿数:3897件Goodアンサー獲得:276件

2023/05/14 14:31(1年以上前)

私ならまず予算内で自分の好みに合いそうな製品を探します。
手持ちのDACなどイヤホン以外の機器が心許ないならDAC(など)+イヤホン(ヘッドホン)を予算内で探します。
どちらにいくら使うかは自分の好みと希望の製品の値段次第で判断します。
まあ、予算内で妥協できる製品を選ぶ、といった方がいいですかね?

他にも、どちらかを先に買って、後日別に予算を組んでもう片方を買う、という買い方もアリでしょう。

書込番号:25259993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21716件Goodアンサー獲得:2933件

2023/05/14 19:02(1年以上前)

>あと、イヤホンのリケーブルはプラシーボ効果でどれも同じという人もいますが、個人的には材質の抵抗や電流の流れなどで変わると思っています。

金属に音色がある
電線には向きがある
というのに対しては懐疑的です。

抵抗で音が変わるというのはあるかと思います。

ダンピングファクター=イヤホンのインピーダンス/(機器の出力インピーダンス)+ケーブルのインピーダンス
になりますので、ケーブルのインピーダンスが高ければダンピングファクターを下げることができます。

https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24393675/
一部のケーブルの抵抗を測ってみましたが、値段が高いほど低いということでもないようです。
低い方は限界があります。0.2Ω〜0Ωの間はほとんど選択肢がありません。
逆に抵抗を上げるのは簡単です。アイソレーターを入れれば安く簡単に変更できます。
https://ja.aliexpress.com/item/1005003280584958.html

ケーブルで音が変わると気にする人がいる割には、DACの出力インピーダンスを
気にする人があまりいないのも気になります。

ダンピングファクターを変えて楽しみたい、ということであれば、そういうDACもあります。
TEAC HA-501 (0.4〜5Ωまで変えれます)
https://teac.jp/jp/product/ha-501/top
AT-HA5050H (値は非公開)
https://www.phileweb.com/news/audio/201506/02/15964.html
https://www.audio-technica.com/en-us/at-ha5050h
AT-PHA55BT (値は非公開。開発秘話にAは数Ω、Bはほぼ0Ωとあったかと思います。)
https://www.audio-technica.co.jp/product/AT-PHA55BT
ANTELOPE AUDIO AMARI (-4.6〜85.3Ωまで変えれます)
https://jp.antelopeaudio.com/products/amari/
そのほかは、RMEなど普通のヘッドホン端子のほかにIEM用端子を備えた機種もあります。
IEM端子はほぼ0Ωだそうです。

DACで音が変わるという人は多いですが、出力インピーダンスを気にする人が少ないのは
どうなのかな、と思います。
スマホの出力インピーダンスが十分小さい場合、出力インピーダンスの高いDACを
選択して、高いケーブルにリケーブルしても本末転倒な気がします。

・スマホ直刺しなら、出力インピーダンスの小さいスマホを選ぶ
・DACを買うなら、出力インピーダンスがほぼ0のものを選ぶ
・ケーブルは、抵抗値の0に近いものを選ぶ
というのが良いのではと思います。中華の安いケーブルでも0.2Ωのものもあります。
逆に楽器とかあちこちに使いまわす、という用途であれば、インピーダンスの高い
イヤホンを選択する、というのも手だと思います。

逆にダンピングファクターを低くしたい場合、抵抗入り端子を挟む、
iFi-Audio IEMatchを挟む、Etymotic ER38-24を挟むなどの方が
より確実に変化を楽しめると思います。

あと、BAイヤホンの場合、抵抗が変わると周波数特性が変わりやすいという
性質があります。リケーブルで偶然の結果の周波数特性の変化を求めるなら
イコライザーで変えた方が安く確実だと思います。

DAPがほぼ0なのに、5Ω近くあるSONY PHAを使用するとかは
どうなの、と思います。
高インピーダンスヘッドホンならPHA、低インピーダンスIEMなどなら
出力インピーダンスほぼ0のDAC、など使い分けるのもありではないかと思います。

書込番号:25260332

ナイスクチコミ!1


スレ主 guguponさん
クチコミ投稿数:280件

2023/05/14 20:10(1年以上前)

>S_DDSさん
将来的に買い替え或いは十分な環境が整っているのが前提なら、1点高額な物を先に買うのもいいかもしれませんね。
こちらはそれこそ、iPhone SE1世代に100均イヤホンのat es11で解像度とあまり綺麗じゃない低音を気にしなければ普通に音楽を聴けたりしますので、十人十色という事で。
>MA★RSさん
金属によって熱伝導率が違うように、例えば銀とか銅によって電流の流れはまちまちだと思っています。
抵抗に関しても、素材をハンダ付けした物は抵抗が増えるでしょうし。
個人的には電流の流れや抵抗で、わかるくらい音が変わるものはあるが、費用対効果を考えるとリケーブルは投資した額にしては変化が感じられにくいという感じでいます。
なので、基本は中国メーカーの安いリケーブルを使う事が多いですね。
あと、イヤホンのリケーブルで重要なのは音質はもちろんですが、断線防止やイヤホンに合わせた色のケーブルを選べるという意味合いも強いと思います。
今まで外出時に気になっていた服とケーブルが擦れる音がリケーブルによって改善するとかもありますし。
例えば、リケーブルに2万3万、それ以上かけているなら分からなくもないですが、中国メーカーのリケーブルはそこそこのリケーブルでも2〜4千円くらいなので、そこまでリケーブルを否定しなくてもいいとは思いますね。
インヨーという中国メーカーのyyx4849という2pinのバランスケーブル使っていますが、青系統のイヤホンにマッチしていてかなり気に入っています。

書込番号:25260412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1978件Goodアンサー獲得:131件

2023/05/15 01:43(1年以上前)

スレの質問は、「皆さんならどうしますか?」の意味ですよね。

まず、理屈っぽい話ですが。人類が過去の歴史から得た知見にもとづけば、線材の音質に関するMA★RSさんのご意見は妥当です。「オーディオ機器の価格・・・」スレで金属材料の専門家のサイトをリンクしました。多少素養のある人には周知のことです。

対するスレ主さんのご意見は、過去の事例にたとえて言うなら、「自分は、地球ではなく太陽のほうが回っていると思っています」と同じです。申し訳ないですが、お話は「※個人の感想」であって、人類が歴史から得た知見を覆すほどの根拠はないですよね。

無論、スレ主さんが上記人類の知見を信頼しない自由はあるわけですが、意にそわない意見をさしたる根拠なく否定するのであれば、「皆さんならどうしますか?」と質問する意味がないのではないでしょうか。

以下、技術論です。MA★RSさんのお話に少し補足します。

>E5000だと14Ωのようですので、ダンピングファクターの影響も受けそうですね。
>iPhoneで4〜5Ω、DACで出力インピーダンス低いのだと0Ω近くのもありますので、

目下のスマホの出力インピーダンスは数Ω程度(別体のDAC等より高め)であるため、一般論として上記が懸念されますが、E5000(のようなダイナミックドライバー1発機)のインピーダンスの周波数特性はほとんどフラットです。
https://sandalaudio.blogspot.com/2018/07/final-e5000.html
ここから計算すると出音の周波数特性のムラは、peak to peak でせいぜい 0.1dB 程度(3kHz付近にごく小さなピーク)です。これを記憶ベースで聴き分けられるか、判断は各位でどうぞ。

したがってスレ主さんの、「スマホでは低音過多になるがそれなりのDAP使えば中高音が出る」というお話も、当該機器が故障またはなんらかの音質調整がなされていた、等でなければ、心理的なものである可能性が極めて高いと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24759484/#24774963

心理的な話も重大ではあるのですが、それこそ人それぞれですから、「皆さんならどうしますか?」の答えもバラバラでしょう。私は、MA★RSさん同様イヤフォン全振りが正解だと思います。イヤフォンもこだわり次第ですが、10kHz超まできっちり出せるとなると3万円は欲しい気がしますね。

書込番号:25260779

ナイスクチコミ!4


スレ主 guguponさん
クチコミ投稿数:280件

2023/05/15 11:22(1年以上前)

>忘れようにも憶えられないさん
ダンピングファクターどうこうとか、イヤホンの抵抗値とか、何言ってるんだろう?と個人的には思っています。
MA★RSさんがこのスレでリケーブルするよりイコライザーをいじる方が効果が高いと言っていて、それはそれでその人なりの意見なのでしょうが、じゃあそれこそ1000円程度のイヤホンでもイコライザー使って調整すればいいんじゃないですかね?
イヤホン全振りでも構いませんが、個人的には再生機器も音楽を聴く上で重要だと思いますよ。
正直、どのDAPで聴いても同じ音にしか聞こえないというのはうらやましいのと、じゃあそんな耳なら3万円のイヤホンいらないんじゃないかと思ったりします。
自分の信念を持つのは悪いことではありませんが、それを他人に強要するのはどうかと思います。

書込番号:25261079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21716件Goodアンサー獲得:2933件

2023/05/15 18:10(1年以上前)

>MA★RSさんがこのスレでリケーブルするよりイコライザーをいじる方が効果が高いと言っていて、それはそれでその人なりの意見なのでしょうが、じゃあそれこそ1000円程度のイヤホンでもイコライザー使って調整すればいいんじゃないですかね?
>正直、どのDAPで聴いても同じ音にしか聞こえないというのはうらやましいのと、じゃあそんな耳なら3万円のイヤホンいらないんじゃないかと思ったりします。


とりあえず、どのイヤホンも同じと発言したことはないですよ。
イヤホン、ヘッドホンは機種で音がちがいますので、こだわった方が良いと思います。

イコライザーはリケーブルの話しかしてないです。
リケーブルして、低音増えた、高音増えたとか期待するならEQ使った方が、という話です。

どのDAPも同じと書いた記憶はないですが、どのDACも同じと書いたのと混同されてるのでしょうか。

DAPごとに出力インピーダンスが違いますので、イヤホンとの組み合わせで
音が変わることはあるかと思います。
逆に、DAPごとの音の違いをなくすために、高インピーダンスのイヤホン・ヘッドホンを
使用するのもありでは、という話です。

もちろんトピ主さんもそうすべきだ、などとは思っていません。



書込番号:25261542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2023/05/15 20:21(1年以上前)

>guguponさん
MA★RSさんのご意見は一つの真っ当な意見です。
しかし、それに便乗して偉そうに説教じみたことを書いてるヒトはこの板では有名な3大荒らし筆頭なので、相手にしない方がいいですよ。

書込番号:25261709

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:8件

2023/05/15 20:41(1年以上前)

*guguponさん

張飛雲長さん からも有りましたように
>MA★RSさんのご意見は一つの真っ当な意見です。

 そのとおりです!
 オーディオに於ける良い音か?どうかは?その人の感性だけが感じられれば良いのです。
 ですので
>しかし、それに便乗して偉そうに説教じみたことを書いてるヒトはこの板では有名な3大荒らし筆頭なので、
  相手にしない方がいいですよ。

 そのとおりです、私からも同じ事を言わさせて頂きます!!!

書込番号:25261740

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:20件

2023/05/15 22:16(1年以上前)

忘れようにも氏、M氏双方とも同類かな。
まだ、忘れようにも氏の方が正しいか間違っているかはともかく言うことに一貫性はあるようには見える。
一方M氏はブレまくり。
恐らく当人もブレていることに気づいていないんじゃないか。
まあとにかくM氏の場合はワイヤレスと有線の違いや再生機による違いは無いと事あるごとに吹聴していることにいささかの問題を感じる。
音の違いが判らないというのは本人の劣悪な感覚の為であることを先ずは認識すべきじゃないのかなと。
ついでに言うと氏は音の違いは無いと言いながら当人はリケーブル好きのようだ。まあこれも氏の自由なのだがw

あと下記の忘れようにも氏の素養があるなし発言は多くの人間の反感を更に買うような問題発言に思う。

>まず、理屈っぽい話ですが。人類が過去の歴史から得た知見にもとづけば、線材の音質に関するMA★RSさんのご意見は妥当です。「オーディオ機器の価格・・・」スレで金属材料の専門家のサイトをリンクしました。多少素養のある人には周知のことです。

これは如何なものか。

書込番号:25261903

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2023/05/15 23:28(1年以上前)

ということは何を聴いても同じ音に聞こえるのが素養のある人間でそれ以外の大多数の人間は素養がないってことなのか。
思い上がりですねこれは。
音楽を楽しめない耳の不自由な単なるデータ屋にしか見えませんけどね。

書込番号:25262007

ナイスクチコミ!5


スレ主 guguponさん
クチコミ投稿数:280件

2023/05/16 00:23(1年以上前)

>MA★RSさん
イヤホン、ヘッドホンはBA型、ダイナミック型、ハイブリッド型があるし、中の振動板の素材も形状も違うから、まあ音は違いますね。
それはいいとして、リケーブルは高音質化もですが、タッチノイズの軽減、イヤホンに合わせた色のケーブルにするという目的もあります。
それに昔と違って安いケーブルもあるわけですし、リケーブルは意味がない、イコライザーで十分というのはどうかと思った次第です。
それに、勝手に名前出して申し訳ありませんが、忘れようにもさん宛に返信したものです。
>張飛雲長さん
MA★RSさんのご意見は確かに真っ当ですね。
忘れようにもさんの投稿の「したがってスレ主さんの、「スマホでは低音過多になるがそれなりのDAP使えば中高音が出る」というお話も、当該機器が故障またはなんらかの音質調整がなされていた、等でなければ、心理的なものである可能性が極めて高いと思います。」
という一文につい反論してしまいました。
>岐路亡羊オヤジさん
確かに、人によって好みの音とか違いますからね。
以後、なるべく気をつけて投稿します。
>オールアウトさん
まあ、色々な人がいますからね。
こちらも発言が気に入らないからと批判するのも、大人のする事じゃないなぁと反省しています。
>黄昏ゴンタさん
音を数値でのみしか判断できない人もいるようですが、それはそれでその人が満足するならいいんじゃないかと思いました。

書込番号:25262069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21716件Goodアンサー獲得:2933件

2023/05/16 00:56(1年以上前)

>それに昔と違って安いケーブルもあるわけですし、リケーブルは意味がない、イコライザーで十分というのはどうかと思った次第です。

私も、リケーブルの主目的は、好みの色、好みの長さ、好みのデザインのケーブルにするためです。
イコライザーの件は『リケーブルで偶然の結果の周波数特性の変化を求めるなら』とお断りしています。

それに金額配分にもケーブルに2k割り振って回答してますよ。

あと私がそう思っているからと言って、トピ主さんもそうしなければならないという事は
ないので。

書込番号:25262087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2023/05/16 07:42(1年以上前)

>音を数値でのみしか判断できない人もいるようですが、
その数値自体が結構デタラメたったりするから、惑わされないように注意してください。
忘れ何某のHNを目にしたら、読み飛ばすのが賢明です。
(本来、管理者が可及的速やかに停止すべきIDです。)

書込番号:25262209

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1978件Goodアンサー獲得:131件

2023/05/16 13:14(1年以上前)

guguponさんは書きました:
>自分の信念を持つのは悪いことではありませんが、それを他人に強要するのはどうかと思います。

強要などしてないですよ。スレの質問に対して考えを述べたまでです。また私は「信念」を書いているのではなく、客観的事実からこう帰結される、と述べています。なんびともそれを信じない自由はありますし、各位が自身の信念を貫くのも無論自由です。

>音を数値でのみしか判断できない人もいるようですが、

私のことを言っているのですよね。私は、ケーブルや再生機器の交換による出音の差が極めて小さく(E5000使用の場合)、それをヒトが聴いて判断するのは妥当でないことを知っているので、数値を示した上で「判断は各位で」と書いているわけです。

>正直、どのDAPで聴いても同じ音にしか聞こえないというのはうらやましい

そういう大雑把なことは言っていませんよ。E5000であれば、現下のスマホと、より低インピーダンスのDAPとの周波数特性の差はたかだか0.1dB程度の微小ピークにすぎない、と書きました。

この微差を聴き分けられるとするのは不自然ですし「スマホでは低音過多」というお話とも符合しないので、「スマホは音が悪い」という思い込みのせいではないかと推測するわけです。ご気分を害されるかも知れませんが、3万円というコスト制約下では、思い込みを排除すれば別体のDAC等を節約できて有利、ということです。ただ思い込みを排除するのは存外難しいので、万人にとって正解とは限らないかもしれません。

スレ主さんの「気に入らないからと批判するのも、大人のする事じゃないなぁ」との仰せ、同感です。他の皆さまにあっても、気に入らない論者への雑言は慎みたいものです(私は、もとよりスレ主さんの信念の批判や自説の強要をしておりません)。私の「論」に対する反論なら結構ですが、信頼できる根拠を伴った反論は見当たらないですね。さて皆さま、もはや私のことはスルーでよさそうですね。スレの質問に答えてはいかがでしょう。

書込番号:25262478

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:8件

2023/05/16 16:18(1年以上前)


*guguponさん

>確かに、人によって好みの音とか違いますからね。
   以後、なるべく気をつけて投稿します。

 人それぞれですね、間違ってません。
 私が書いたのはguguponさん宛では無いので気にしないでください。

張飛雲長さん からも有りましたように
>音を数値でのみしか判断できない人もいるようですが、
 その数値自体が結構デタラメたったりするから、惑わされないように注意してください。
 忘れ何某のHNを目にしたら、読み飛ばすのが賢明です。

音の善し悪しを感じる測定器は存在しません。
>信頼できる根拠を伴った反論

 音を感じる感性に数値のみしか言わないと言うのは「滑稽」で根拠とは言いません。

書込番号:25262647

ナイスクチコミ!6


スレ主 guguponさん
クチコミ投稿数:280件

2023/05/16 18:10(1年以上前)

個人的にあまり数値的な事は書くのもどうかと思いますが、E5000は音圧感度が93dB/mWと一般のイヤホンと比べて低く、ボリュームが取りづらいんですよね。
インピーダンスの値ももちろん重要ですが、それが全てではないです。
何故、E5000を例に例えたかというと、ケーブル込みの価格で3万円、ヘッドのみなら2万円という価格設定にあります。
大抵は買う時2万円相当のシルバーコートケーブルがついたセット商品を買うと思いますが、それをスマホで聴くと音が小さく聞こえます。
3万円あったとして、3万円イヤホンにつぎ込むのはありだとは思っています。
それはそれでいいのですが、ある人のスマホが音が悪い、DAPは音がいいというのは機器の故障、そういうふうに調整されている、または心理的なもので実は変わってないなどの発言はちょっとどうかと思ったもので。
実際、E5000を聴いたら意味が分かるでしょうけど、どうせ確認もせずにインピーダンスがどうとか言い出すんでしょうね。

書込番号:25262755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 guguponさん
クチコミ投稿数:280件

2023/05/16 18:11(1年以上前)

仕事の休憩中なので、後ほど個別に返信返します。

書込番号:25262756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2023/05/16 20:54(1年以上前)

また、3大荒らしの筆頭が暴れているようなので。
「論」とか偉ぶって書いてますが、このヒトの書き込みはいちいち指摘するのが面倒なぐらい間違えだらけで低次元です。
何せ、インピーダンスと抵抗の違い、線形近似と線形補完の違いが分かってないヒトですから。
よって、忘れ何某のHNを目にしたら、読み飛ばすのが賢明です という結論に変わりありません。

書込番号:25262976

ナイスクチコミ!4


スレ主 guguponさん
クチコミ投稿数:280件

2023/05/17 00:03(1年以上前)

色々な意見、ありがとうございました。
こちらの想定では、本来スマホと付属のイヤホンで音楽を聴いていた人が3万円くらいの予算で快適に音楽が聴ける環境はどういうところにお金をかける方がいいのかの指標になればとの質問でしたが、インピーダンスがどうこう、再生機器で音が変わるのは再生機器の故障かそういう風に調整されている、又は単なる気のせいとかの意見もあり、ちょっと参考にならないと思ったので、このスレは終わりにします。
質問の仕方が悪かったかもしれませんが、具体的に例えば1万円位で買えるシュアのse215、ibassoのdc04pro で15000円、中国メーカーのバランスケーブル3000円、イヤピース1000円などがなかなか音がいいとかそういうのを期待していました。
数値も勿論大切な判断材料ですが、聴いてもないのに空想で断定されると、これはこうだから意味がないとか議論の余地が無くなると思います。

書込番号:25263192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
銀メダル クチコミ投稿数:21716件Goodアンサー獲得:2933件

2023/05/17 01:17(1年以上前)

もっていきたい結論が最初から決まっているのであれば、
3万円でDACとイヤホン購入するならどのような組み合わせが良いですか?
あなたのおすすめの組み合わせを紹介してください。
という質問の方がよかったのではないでしょうか。

DAC+低インピーダンスイヤホンが好きか、
直刺し+ダイナミック高インピーダンスイヤホンが好きかは
好みの話だと思います。

書込番号:25263234

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:20件

2023/05/17 01:39(1年以上前)

最後の閉めに出てきたのかしらんがもう終わったんだぜ。ホントに黙っていることが出来んおやじさんだな。
結局真っ先にM氏が出てきて自己満レスを書き殴ることでおかしな方向になり、そのことでデータ屋忘れようにも氏まで召喚してしまったて収拾がつかなくなったというやつな。
これを「Mの悲劇」というのか知らんけど。
なりふり構わん体のMもそろそろ限界なのではないか。
傍若無人もいいが見ているも者は見ているぜ。

書込番号:25263242

ナイスクチコミ!2


スレ主 guguponさん
クチコミ投稿数:280件

2023/05/17 10:46(1年以上前)

スレは閉じましたが、最後にmさんの間違いを訂正します。
人によって音の感じ方はさまざまなので、本当に数値的な事は書きたくないですが、インピーダンスは抵抗であってこの値が小さければ音が大きく出ます。
つまり、低インピーダンスならスマホ直刺しでも十分音量が取れるがホワイトノイズなどの雑音が乗りやすい、ヘッドホンなど高インピーダンスのものになると、割と出力の高いDAPなどが必要で雑音などが皆無になります。
数値にとらわれすぎて、実際には自分で何言っているかわからない人なんでしょう。
なお、スレは既に閉じているので、返信は不用です。

書込番号:25263592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2023/05/17 19:23(1年以上前)

間違えだらけの具体例を示せという指摘がありましたので、面倒ですが一つだけ。

>ここから計算すると出音の周波数特性のムラは、peak to peak でせいぜい 0.1dB 程度・・・
これは、3大荒らし筆頭の方がこのスレに書き込んだものです。
横文字まで使って自慢げに講釈してますが、ここでpeak to peakを使うのは誤りです。
文脈からすると、周波数特性のピークとボトムの差のことを言いたかったようですが、明らかな誤用ですね。
peak to peakの正しい使い方についてはレクチャーを省略しますが、お得意のネット検索でいくらでも調べられるので、ご自分でどうぞ。(ここは、学校ではありませんので。)

尚、この手の指摘は今後スルーしますので、悪しからず。

書込番号:25264115

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「イヤホン・ヘッドホン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング