『不安で、、』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『不安で、、』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

不安で、、

2023/06/24 23:14(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

スレ主 poyo_kamenさん
クチコミ投稿数:3件

はじめまして、
先日訪販で、いろいろ話を聞かされ、結局、定価からの割引率に、ついつい契約してしまってしまいました。
多少なら勉強代と思ってあきらめつくのかなと思いますが、あまりにも理不尽に割高かもと思うと不安で仕方ありません。
以下のセットで、340万円(税込)は、やはり割高すぎますでしょうか?工事費や足場費もすべて含んでいるそうです。
関東都市部で、スレート屋根、切妻屋根です。
  長州産業 5.3kW 太陽光パネル Bシリーズ と 9.8kWh スマートPVマルチ蓄電池 (全負荷/ハイブリッド)

書込番号:25315443

ナイスクチコミ!0


返信する
gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2023/06/24 23:33(1年以上前)

>poyo_kamenさん

はじめまして

太陽光と9.8kWh蓄電池のセットで340万円だと、営業の歩合が100万円見積に含まれていると思います。

関東地区のどこの業者ですか?

書込番号:25315470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:408件

2023/06/24 23:49(1年以上前)

>poyo_kamenさん

見積もり額を評価するには、見積もり書を提示された方がアドバイスしやすいです。
固有名詞等がわからない様にしてアップして貰うこと可能ですか?

ちなみに私は昨日蓄電池設置工事が終わりました。
2月末契約でしたが、設置したのは長州産業スマートPVマルチ16.4kWhでしたが、同時に9.8kWhも見積もり取りました。
当時の見積もり額は160万円でしたが、昨日担当者へ確認したところ値上がりしたため今なら180万円位と言ってました。

それにパネル5.3kWでしたら100万円程度だと思います(足場代?除く)
したがって、提示のシステムトータルは高くても280万円程度だと考えます。

書込番号:25315489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 poyo_kamenさん
クチコミ投稿数:3件

2023/06/25 00:15(1年以上前)

>gyongさん、>RTkobapapaさん

返信いただき本当にありがとうございます。話を聞いていただけるだけでも、不安が少しは解けます。

100万円は勉強代にしては高すぎます。と申しますか、度が過ぎています。

会社の本社は、東京23区内にあるようです。後でわかったのですが、規模も大きくないようです。

太陽光パネルが商品代約80万円、工事代約30万円、蓄電池関係が商品代約190万円、工事代約10万円です。(すべて税抜き)

蓄電池は値上がりですか。。。。

書込番号:25315523

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7163件Goodアンサー獲得:1429件

2023/06/25 06:50(1年以上前)

poyo_kamenさん

はじめまして!

昨日、同じような悩みで相談に来られた方とケースが似てるので参考にしてください。同じ都内の業者です。

https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25313148/


訪販はあなたが太陽光の知恵を得る前に契約するのが鉄則です。冷静に考えたら高額な買い物ですから複数の業者から相見積もりを取り比較するかと思います。
冷蔵庫ひとつでもヤマダに行き、ビックに行き、ケーズに行きと秋葉原を廻りますよね。
そうされたら訪販は必ず負けるんです。他社より100万円載せてるのを承知してるので即決を促すのです。

爽やかな笑顔とジャパネットの社長張りの話術で。

でも、あなたにはクーリングオフという権利があります
契約後、8日以内なら無条件に解除が出来ます。
キチンとクーリングオフに関しての説明と同意署名をしましたか?


価格ですがRTkobapapaさんがおっしゃるように
高くても280万円程度かと思います。
ただ、poyo_kamenさん宅の場合は太陽光と蓄電池をセットで購入ですので、ここからパワコンのダブり分を差し引くと260万円。
更にスレート系切妻と作業が簡単な屋根ですので工事費が安くなるハズです。そうすると250万円くらいが相場になるかと思います。

諦めないで頑張ってくださいね!

書込番号:25315677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 poyo_kamenさん
クチコミ投稿数:3件

2023/06/25 08:40(1年以上前)

>REDたんちゃんさん
コメントとてもありがとうございます。とても助かります。

やっぱり、おかしいですよね。あとから、ふつふつとこみあげてくるものがあります。
たしかに訪問された方は、話が上手でした。
商品はメーカーからとても安く仕入れているとか言っていました。

クーリングオフの話をされた記憶はありませんが、契約書に記載があります。

書込番号:25315784

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6766件Goodアンサー獲得:1273件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2023/06/25 12:12(1年以上前)

>poyo_kamenさん

>商品はメーカーからとても安く仕入れているとか言っていました。

訪販業者はバイイングパワーが無いので安く仕入れられません。
そもそもメーカー直取引でなく、1次販社、2次販社経由です。
メーカーは数多ある零細訪販の与信を取る暇はありません。1度の取引でパワコン1万台を買ってくれる1次販社と心中します。

また、安く仕入れても、営業員の歩合100万円確保のため、高い粗利確保に動きます。
それが、”訪販スピリッツ”です。

書込番号:25316091

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)