『IR(赤外線)カットフィルムについて教えてください』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『IR(赤外線)カットフィルムについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:NX 2021年モデル絞り込みを解除する


「NX 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
NX 2021年モデルを新規書き込みNX 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > レクサス > NX 2021年モデル

スレ主 Merakiaさん
クチコミ投稿数:14件

今月納車予定ですが、最後にIR(赤外線)カットフィルムを貼っていただいた方が良いのか、必要ないのかを悩んでいます。
NXのリアガラスの色などカタログを見てもネットを見てもよくわかりませんのでぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

書込番号:25324664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/06/30 20:46(1年以上前)

必要ないですね
私は

書込番号:25324666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Merakiaさん
クチコミ投稿数:14件

2023/06/30 20:54(1年以上前)

そうなんですね。ご回答>熟女事務員のミニスカート姿さん
ありがとうございます。

書込番号:25324684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2023/06/30 21:17(1年以上前)

車種は違いますが、無色透明の車検対応品を、フロントガラスを除く全面に貼ってもらいました。
施工前の下取り車から乗り換えただけで、ジリジリ感がかなり低減されていて驚きました。

書込番号:25324726

ナイスクチコミ!3


スレ主 Merakiaさん
クチコミ投稿数:14件

2023/06/30 21:26(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
透明もあるのですね。参考になります。ありがとうございます。

書込番号:25324741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:6件

2023/06/30 22:09(1年以上前)

>Merakiaさん
私はプライバシーガラスだけでは、薄いのでタイプBのフィルムをつけました。
透過率21%ですが、プライバシーガラスの上から貼るので外から中はほとんど見えません。

はじめ社外のシルフィードをつけようと思いましたが、持ち込みのドラレコがあり、フィルムを張ってからリアカメラをつけないといけないので面倒くさくなってディーラーオプションにしました。

良かった事は納車時に全て取り付けれたことと、デジタルインナーミラーのカメラ部分が切り欠いてあった事ぐらいですね。
値段と手間を惜しまなければ、社外でもいいと思います。

書込番号:25324810 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1915件Goodアンサー獲得:101件

2023/06/30 22:29(1年以上前)

IRカットすると真夏のジリジリ感が無くなって快適ですよ。
最低でも運転席サイドガラスは必須ですね。

書込番号:25324839

ナイスクチコミ!8


スレ主 Merakiaさん
クチコミ投稿数:14件

2023/06/30 22:39(1年以上前)

>submarine147さん
ディーラーオプションにされたとのこと、詳しく教えてくださりありがとうございました。大変参考になりました。

書込番号:25324854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 Merakiaさん
クチコミ投稿数:14件

2023/06/30 22:41(1年以上前)

>John・Doeさん
ジリジリ感0を私も体験しようと思います!ありがとうございました!

書込番号:25324863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Merakiaさん
クチコミ投稿数:14件

2023/06/30 22:47(1年以上前)

皆さんのお考えや、体験をご親切に教えてくださり本当にありがとうございました。NX楽しみです!

書込番号:25324868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/03 07:20(1年以上前)

解決済なのにすみません。
私もIRフィルム検討中です。
というのも、モデルチェンジ前のNXのブラックに乗っていた際、夏にエアコンの効きがとても悪くてツライ思いをしたからです。
今は新型NXのグラファイトブラックを納車待ちで、8月納車予定のため、暑さ対策を悩み中です。

書込番号:25328149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Merakiaさん
クチコミ投稿数:14件

2023/07/03 19:23(1年以上前)

>ウォーキング最高さんへ
私は今月20日頃に納車予定です!
先日皆さんにご意見を色々といただいた結果、ジリジリ感を軽減できるとのことでやはりディーラーさんにIRカットフィルムをお願いしました!率直な感想をまたこちらでお伝えできればと思いますのでお願いします!!

書込番号:25328903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:382件Goodアンサー獲得:22件 NX 2021年モデルのオーナーNX 2021年モデルの満足度5

2023/07/03 20:36(1年以上前)

一応、フィルムを貼ることのデメリットもお伝えしておきます。
まず、リヤガラスに貼った場合、曇り止めの電熱線は使えなくなります。
(使っても良いですが、熱によりフィルムが変質する可能性があります)
また、昼間はさほど影響はありませんが、
夜間には後ろの車のライトが乱反射して見にくくなります。
ガラス自体に色が付いている着色ガラスと比べ、
フィルムを貼るということはやはりデメリットはあります。
夜間はとても見にくくなるので、それを踏まえた上でご検討ください。
なお、デジタルインナーミラーを使用する場合は、カメラ前のみフィルムを切り取れば心配ありません。

なお、私はそれを踏まえた上で、リヤガラス及びリヤサイドガラスにはフィルムを貼ってきました。
輸入車に乗ることが多かったのですが、輸入車は赤外線カットガラスでないため、
真夏は車内が恐ろしい温度になります。
それを防ぐために、運転席横には透明フィルム、リヤサイドとリヤガラスに着色ガラスを貼っていました。
フィルムは「シルフィード」一択です。
これはお値段は高いですが、性能も透明度も耐久性もバツグンです。
中途半端なフィルムを貼って後悔するなら、シルフィードを貼るのが良いです。
間違っても自分で貼ろうなどと思わないでください。
特に曲面のあるリヤは無理です。
信頼できる業者に依頼してください。
(あくまで一個人としての意見です。)

書込番号:25328981

ナイスクチコミ!9


スレ主 Merakiaさん
クチコミ投稿数:14件

2023/07/03 21:08(1年以上前)

>チチカカ湖は土砂降りさん、デメリットを詳しく教えてくださりありがとうございます。大変勉強になります。
シルフィードというフィルムが良いのですね!ディーラーさんにフィルム名を確認してみようと思います。ありがとうございます。

書込番号:25329023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2023/07/03 21:20(1年以上前)

自分も透明なIKCシルフィードFGR500です。
貼るのはディーラーではなく、納車前に専門業者にて施工してもらいました。
なお、業者から可視光線透過率測定証明証を発行してもらえば、車検時もスムーズに事が進むと思います。

書込番号:25329033

ナイスクチコミ!1


スレ主 Merakiaさん
クチコミ投稿数:14件

2023/07/03 21:39(1年以上前)

>茶風呂Jr.さんありがとうございます。
やはり、シルフィードなんですね!実はどこのガラスにIRフィルムが貼られるのかも確認していなくフィルムをお願いしました。運転席、助手席側には貼られないのでしょうか?もし、何も貼られていなければお薦めの透明シルフィードを貼ってみたいと思います!

書込番号:25329059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2023/07/03 22:05(1年以上前)

度々すみません。
ディーラーオプションのフィルムは、リアサイドとリアの計3面です。フロントやフロントサイドは透過率の高いフィルム以外は違反となり、車検も通りません。
シルフィードで透過率の高いものであれば装着可能なため、私もシルフィードを検討中です。

書込番号:25329096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Merakiaさん
クチコミ投稿数:14件

2023/07/04 21:47(1年以上前)

>ウォーキング最高さん様
どこに貼っていただけるのかわからないままでしたが、教えてくださりありがとうございます!すっきりしました。運転席、助手席にはシルフィードを貼ってくださるところを探してみます!

書込番号:25330376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2023/07/07 02:23(1年以上前)

NXの仕様を見ますとフロント3面およびパノラマルーフはUV&IRカットガラスで、リア3面が有色のUVカットガラスとなっていますので私はリア3面のみにウィンコス70を施工してもらいました。必要以上にリアガラスを暗くしたくなかったので透過率70です。

書込番号:25333369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Merakiaさん
クチコミ投稿数:14件

2023/07/07 21:20(1年以上前)

>さっつくさん
NXフロント3面とパノラマルーフはUV&IRカットガラスとの情報ありがとうございます。ということは、フロント3面のフィルム施工はしなくてもジリジリ感がないということになりますでしょうか?

書込番号:25334343 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/07/08 03:12(1年以上前)

>Merakiaさん
以下カタログの76ページ以降(カタログ上の数字は74ページ以降)を良く見てみてください。ウィンドシールドガラスがフロントガラスのことです。
https://lexus.jp/models/nx/pdf/nx_catalog.pdf
標準でジリジリ感は軽減されていると感じています。もちろん全くないわけではありませんので、フロント側も追加でIRカットフィルム貼る方はいるんではないでしょうか。(それとも主要装備を知らない方か。LEXUS以外の方か。)ただフロントに追加しても全く暑く無くなるのは不可能ですし、追加費用に見合う効果があるとは思いません。なのでDOもリアのみの施工なんでしょう。
私は主要装備をよく確認した上で判断して、コーティングを依頼したところでリアのみを施工してもらいました。
LEXUSは標準でIRカット、遮音ガラスなど採用しており流石だと思います。
このサイトでNXオーナーでもない人の意見を参考にするより、試乗車で晴れの日に実際に確認されてはどうでしょうか?

書込番号:25334579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 Merakiaさん
クチコミ投稿数:14件

2023/07/08 19:36(1年以上前)

>さっつくさん本当にありがとうございます!
LEXUSは標準でIRカット、遮音ガラスなど採用しているんですね!遮音ガラスすごいですね^_^デジタルカタログも初めて目を通すことができました。感謝です。私は現行のNXを初めて見た時にデザインに魅了され次はこの車に乗りたいと思ってからはや1年がたち、やっと今月納車されます。納車前にフィルムのことが気になりだしてみなさんに色々と教えていただきました。ありがとうございました。初めてだらけの初レクサスNX350FSPORT。実際1年前にハイブリッド車しか試乗をしていませんでしたが、最後のガソリン車とも思い試乗もせずにガソリン車を注文をしています。この選択がどう出るのかも楽しみです!!

書込番号:25335547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9716件Goodアンサー獲得:605件

2023/07/08 20:20(1年以上前)

>フロント3面のフィルム施工はしなくてもジリジリ感がないということになりますでしょうか?

フロント両サイドに追加でUV・IRカットフィルムを施工すれば、肌の紫外線劣化予防の一助にもなるかと思います。

書込番号:25335617

ナイスクチコミ!1


NAVY-Fさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:36件

2023/07/13 13:05(1年以上前)

スレ主さんはじjめまして
いずれも前モデルのIS、RXに乗ってます。

ISはリヤ3面のガラス色が薄く、中が丸見えだったので、防犯面も考え、納車後1カ月ほどしてからディーラーでフィルムを張ってもらいました。純正オプションのIRカットフィルムを…と思ったのですが、ディーラーと提携しているフィルム屋さんの扱い商品の方が機能は同等で値段も安い、施行、保証はディーラーで対応できますとのことでお願いしました(ブランドとかは覚えていません…。)
リヤは熱線の凹凸の影響で僅かに像がゆがむのと、夜間に後続車のライトが少し乱反射するのはありますが、熱線対応で問題なく使えていますし、かれこれ5年以上経ちますが浮いたり剥がれたりもないです。RXの方はリヤ3面はプライバシーガラスでちょっとのぞいたぐらいで中は見えないので、特にフィルムは貼っておりません。

必要かどうかは個人差もあると思いますので、納車されてから決めても良いように思います。

書込番号:25342265

ナイスクチコミ!2


スレ主 Merakiaさん
クチコミ投稿数:14件

2023/07/15 19:32(1年以上前)

>NAVY-Fさんありがとうございます!さすがのRXなのですね。ガラス自体も違うんですね。。。
もう直ぐ待ちに待った納車です。
NAVY-Fさんにアドバイスをいただきましたように納車されてから体感し考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25345467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Merakiaさん
クチコミ投稿数:14件

2023/07/31 19:56(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
さすがLEXUSと感心させられるほど、運転席、助手席側のガラスからジリジリ感は全くありません!そして遮音されているのも良く分かります。フロントガラスからのお日様には夏だなーという感じです。リヤ3面には、ディーラーでフィルムを貼ってもらいましたが貼ってもらって良かったです。見た目もしまりかっこ良くプライバシー的にも良いと思います。経年劣化等、先のことはわかりませんがご参考までに!

書込番号:25366411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「レクサス > NX 2021年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
車のコーティング保証書 0 2025/12/24 22:07:40
ブレーキ鳴き? 3 2025/12/23 20:50:42
ワイパーの音 6 2025/11/03 13:45:24
ドアポケットイルミネーション 2 2025/10/04 13:48:17
新規契約しました 0 2025/10/02 14:35:56
車検の料金につきまして 33 2025/10/14 20:27:44
NX350 F SPORTと NX350h F SPORTで発信加速が良いのは? 14 2025/09/18 14:53:12
リモートエアコン 13 2025/08/13 20:27:43
レクサスNXか、それ以外か 13 2025/08/13 14:44:01
ナビ2画面アップデート 19 2025/09/16 9:10:32

「レクサス > NX 2021年モデル」のクチコミを見る(全 5964件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

NX 2021年モデル
レクサス

NX 2021年モデル

新車価格:485〜772万円

中古車価格:439〜862万円

NX 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <513

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NXの中古車 (全2モデル/2,546物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング