NIKKOR Z 85mm f/1.2 S
- フルサイズ/FXフォーマットミラーレスカメラ対応の大口径中望遠単焦点レンズ(ニコン Z マウント)。ハイレベルな光学性能を発揮する「S-Line」に属する。
- EDレンズの採用によりボケのエッジ部分の色づきを抑制し、レンズ構成の最適化により大きくて柔らかなボケを実現。
- 「マルチフォーカス方式」の採用により、開放F値1.2の浅い被写界深度でも高速・高精度なピント合わせが可能。



レンズ > ニコン > NIKKOR Z 85mm f/1.2 S
週末ポトレ修行中です♪
いよいよ発表されそうですね!
シルエットは85mmの型を少し長くした感じらしいです♪
ただ、小市民な自分としては迷う点が有り!
@1年?1年半に1どしか30万超えが買えない。
※キタムラ無金利クレジットにで
AZ85mmf1.2と迷っている
BSONYとマウント併用使用でFE85mmf1.8はある。
C135mmの使用品度。でも、135mm大口径しか撮れない絵がある事は知っている....つもり。w
※FE 70-200mmf4G持ち
ポートレートを撮られている皆さんは大口径単点の135mmが出ても、やはりこの85mmf1.2を勧められますか?
今は共用でFE85mmf1.8使っていますので、やはりZ135mmf1.8選びますか?
Z135mmの近日中発表を耳にしなければ、FE135mm買うつもりでした。w
既に現物レンズを見られている方の話なので、後はお値段の話しになるのでしょうが....。
今、85mmf1.8持ちの方や、AF-S105mm持ち皆さんならどうします?
書込番号:25434078 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>♯Jinさん
135mmは噂のPlenaみたいですね、買うしかないのでは。
https://petapixel.com/2023/09/22/nikon-teases-a-new-plena-lens-that-channels-the-noct-spirit/
書込番号:25434239 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

135mm大口径しか撮れない絵(画)と言うのは本当に撮りたい絵(画)なんでしょうか。
レンズ資産とは言いますが、現代では使用頻度はそれほど多くなく、エレキがいかれたら資産にもならないような耐久消費材に30万は高いと感じています。
>@1年?1年半に1どしか30万超えが買えない。
> ※キタムラ無金利クレジットにで
すくなくともローンではなく、買えるだけのお金が貯まってから買うのが良いと思います。
書込番号:25434265
9点

>♯Jinさん
ぶっちゃけ、
35-150mm f/2-2.8、でいいじゃん。
少なくとも、135mm f/1.8よりは。
85mm f/1.2は、また、別の話です。
書込番号:25434292 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>♯Jinさん、こんにちは。
シグマの135 f1.8 artを常用している嫁が、最近私の Z85 f1.2を横取りするんです。
さらに、Z50 f1.8 を持っているくせに、Z50 f1.2が欲しいと言い出しました。
この上、Z135 f1.8なんかが発売されたら、絶対に欲しがると思います(怖)
単焦点の沼は、ズームの沼よりずっと深いですので、十分お気をつけ下さい。
書込番号:25434362 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>holorinさん
すいません、現金は旅行と売り買いしない投資株に回しているので、現ナマが無いもので、高額系の趣味は、どうしても無金利クレジットになります!w
書込番号:25435103 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あれこれどれさん
35-150mmは某大撮影会で2度ほど借りました!
でも、自分にはギリギリ重い!w
あと、50-400mmはFE-Zマウントアダプターに入るに、35-150mmはアダプターに入らない!
あと、初代28-75mmは入るけど、20-40mmはは入りません!
因みに、シグマと純正のFEマウントは全てそのアダプターでZ9に使えそうです♪
書込番号:25435121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>wanco810さん
ハイ!用心いたします!
...でも、楽しい沼ですよね♪w
書込番号:25435131 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>♯Jinさん
こんばんは、
> 今、85mmf1.8持ちの方や、AF-S105mm持ち皆さんならどうします?
以前それらのレンズを使っていました。85ミリは特に好きでした。今はNIKKOR Z 85mm f/1.2 Sを使っています。
明日?の発表がとても楽しみですが、ボケコントロールは無さそうでちょっとだけ残念です。もしMFならガッカリです。
正直、作例の描写力次第でそそられる可能性はあります。
『Plena, the plural of plenum, refers to space filled with matter in some schools of ancient philosophy and, to this day, still refers to the general condition or quality of being full. The concept of fullness is related to Nikon’s reference to something overflowing. After all, fullness is a necessary precondition for something to overflow.』
ネットでこのレンズの名前に関して、上記記述を見ました。
古代哲学はさて置き、僕の解釈はこの筐体サイズに限界まで贅沢にレンズを詰め込みました。というオチなのでは無いかなと。
85ミリなのか135ミリなのか、というのは畢竟、貴方とモデルさんとの距離感次第と思うので、使いやすいのが一番かと。
書込番号:25438714
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > NIKKOR Z 85mm f/1.2 S」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
16 | 2024/02/05 8:20:38 |
![]() ![]() |
35 | 2023/10/30 3:58:38 |
![]() ![]() |
5 | 2023/10/29 11:36:02 |
![]() ![]() |
10 | 2023/10/04 15:16:43 |
![]() ![]() |
8 | 2023/08/04 22:32:28 |
![]() ![]() |
6 | 2023/04/18 18:20:46 |
![]() ![]() |
5 | 2023/04/13 16:20:38 |
![]() ![]() |
24 | 2023/06/11 22:00:24 |
![]() ![]() |
7 | 2023/04/05 11:33:25 |
![]() ![]() |
29 | 2023/04/10 17:58:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





