> > > > シグナス グリファス
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ヤマハ > シグナス グリファス

『暖機後、エンジンからの異音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「シグナス グリファス」のクチコミ掲示板に
シグナス グリファスを新規書き込みシグナス グリファスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

暖機後、エンジンからの異音について

2023/10/08 17:40(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > シグナス グリファス

クチコミ投稿数:3件

2023モデル、新車です。

エンジン始動後は問題無いのですが、5分ほど走行後(暖機後)、エンジンから異音が発生します。

アイドリング時、走行中も含め、アクセルに連動してカチカチ、カタカタといった音がします。

他の方のグリファス数台と比較しましたか、異音がするのは1台だけです。バイクショップも異音確認済みです。

販売店からヤマハに確認してもらいましたが、対策など良い回答が得られなかったようです(経過観察で様子を見て下さいとのこと)。

私は、バルブクリアランスか、カムチェーンテンショナーが怪しいと考えています。

他に同じような症状があった方、原因が判明し対策済みの方いらっしゃいましたら情報をお願いします。

書込番号:25454280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
showjyさん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2023/10/08 19:18(1年以上前)

グリコさんさん、はじめまして。


私も先日、発売されたばかりの23年モデルを購入しまして、同じトラブルがありました。


グリコさんさんの予想されているカムチェーンテンショナーでした。

異音が速度とほぼ連動していたので私は駆動系かと考えてましたが…


勿論ショップは無償で対応してくれました。


ご参考になれば幸いです。

書込番号:25454418

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2023/10/08 19:37(1年以上前)

showjyさん、はじめまして。

貴重な情報、本当にありがとうございます。

たまたま比較出来るグリファスが数台あり、やはり1台だけ異音があるので販売店にも確認してもらいました。

『距離を伸ばせば異音が消えるかな?』と考えてましたがそろそろ1000キロ、全く消えません。

販売店にも、「カムチェーンテンショナー交換」の提案をしていますので、近々交換依頼したいと思います。

書込番号:25454443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2023/10/09 02:21(1年以上前)

酷いなw

機械は、様子見ていても自然治癒したりしません。
症状が消せるまで徹底的に修理させましょう。

YAMAHAは製造ミス多いので、実は販売店がカバーしてたりします。
その程度の原因究明もできないようなショップなら、YAMAHAに他のショップを紹介させましょう。
エンジンOHができる店は実は少なかったりするので、エンジンOHがしっかりできるYSP店の方がいいですよ。

書込番号:25454927

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2024/01/29 08:14(1年以上前)

台湾ではかなりの台数のトラブルが出ています。
テンショナーの製造はインドネシアヤマハです。
現在、対策品は出来ていません。
トラブルが出るとメーカーは新品との交換の
対策のみです。
酷い症状ではテンショナーからオイルが
吹く事例もあります。
台湾では近い内にリコールになるそうです。
ただ日本ではお客様からのトラブル件数が
少なくのでリコールはまだ先になります。
原因不明の為。
またkosoから販売しているマニュアルチェーンテンショナーに交換すると改善します。

書込番号:25601840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件

2025/05/22 14:40(7ヶ月以上前)

こちらテンショナーの問題は、新しく購入する2025年モデルでは対策されているかご存知でしょうか?

書込番号:26186919

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > シグナス グリファス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

シグナス グリファス
ヤマハ

シグナス グリファス

新車価格帯:368500374000

シグナス グリファスをお気に入り製品に追加する <51

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング