『「東芝 新型電池開発を発表」』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『「東芝 新型電池開発を発表」』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

標準

「東芝 新型電池開発を発表」

2023/11/28 12:02(1年以上前)


自動車

クチコミ投稿数:1761件

同記事より

「東芝、コバルトフリーの5V級高電位正極を用いた新リチウムイオン二次電池を開発 」と、本日発表!
  当該記事には、かなり詳しく出ていますが・・・
○5分間で80%の急速充電
○60℃の過酷な環境での100回の充放電後でも、容量維持率は99.2%の優れた寿命特性
○1回充電あたりの稼働時間が長く、ハイパワーで、かつ過酷な使用にも適応し、商用車等にも使いやすい
○材料価格が高騰しているニッケルの含有量が少なく、コストメリットあり
○検証すべき点はあるも、2024年にはテストサンプルを出荷できる状況    …等です。
 
 https://www.msn.com/ja-jp/news/techandscience/%E6%9D%B1%E8%8A%9D-%E3%82%B3%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AE5v%E7%B4%9A%E9%AB%98%E9%9B%BB%E4%BD%8D%E6%AD%A3%E6%A5%B5%E3%82%92%E7%94%A8%E3%81%84%E3%81%9F%E6%96%B0%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%82%92%E9%96%8B%E7%99%BA-%E5%B0%86%E6%9D%A5%E8%BB%8A%E8%BC%89%E5%90%91%E3%81%91%E3%81%AB%E5%AE%9F%E7%94%A8%E5%8C%96%E3%82%92%E7%9B%AE%E6%8C%87%E3%81%99/ar-AA1kBwgX?ocid=hpmsn&pc=EUPP_UF01&cvid=538ba6a5fcbe43d28695e8adb4a4864c&ei=9

書込番号:25524334

ナイスクチコミ!3


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16109件Goodアンサー獲得:1316件

2023/11/28 16:19(1年以上前)

あとはコストとそれに伴う誰が使ってくれるか?ですよね。
単に性能だけではない力関係?が有りますからね。

書込番号:25524567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2023/11/28 16:52(1年以上前)

LFPの進化型ですね
SCiBは電圧の低さに問題があったので3.2Vに出来れば欠点は解消されます

問題はいかに歩留まりを上げて量産出来るかですね
政府とメーカー全部が協力と資金を出して量産化が必要でしょう
今のリン酸鉄電池の価格にしていかないとなりません

トヨタの全固体電池のように価格が6-25倍と歩留まりが悪すぎては商品化が出来ません
技術発表だけで終わらないようにするには政府とメーカーのバックアップが必要です
他のメーカーも特に中国は更なる進化を急速に進めています。

既に5C充電は出ているけど日本では厳しいです
電気代システムの改善が必要です
日本の今までの失敗は独自性が好きな姿勢です
エコシステムが進まず技術頼りで普及を無視し結局ポシャってしまう
各社が協力してエコシステムを構築できるかが鍵でしょう

書込番号:25524609

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/11/29 07:15(1年以上前)

LFPの進化型 ってどこを探すとあるのかな?

量産化が問題になるほど,大きな市場があるとも言えないんじゃあないかな?

書込番号:25525380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2023/11/29 08:18(1年以上前)

>akaboさん

3.15Vでコバルトを使わない
構造はリン酸鉄とは違うけど
二元電池と言える、対比はLFPが対象

日本は電池がないからピンチなんだよ〜
まともに電池が作れないのが問題なんだから
EVにしなくてもPHEVは必須

電池は原材料コストより歩留まりと生産コストの戦い
価格はいかに量産できるか
トヨタの全固体電池は全く当てにならないけど
バイボーラリン酸がいかに安価に作れるか
大量生産出来なきゃ安価なリン酸でも
高額では使えない。

各社であちこち作っても意味ないだろ
安価に出来なきゃ今と同じ
何もかも発表だけでポシャてしまったら意味ない
巨大市場の中国さえBYDとCTALが殆ど
大量生産で安価にできるから他のメーカーは
シェアは僅か

書込番号:25525433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:13件

2023/11/29 08:54(1年以上前)

>二元電池と言える、対比はLFPが対象

これも正しいのか知りませんが(確認するのも面倒くさ)、
「進化型」ではないと言うことですか。

電池の構造なんて、一般人は知りませんからね。
知ったかぶりの間違った情報で信者作られたら、
たまったもんじゃないです。

書込番号:25525464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/11/29 09:04(1年以上前)

リン酸鉄が低温に弱い 

図にある

進化型?

構造が同じ部類  

売れなきゃ意味がない 大量生産できなきゃ意味がない

それはあなたの主張なので,どのスレッドでもrepeatで,
これ言っとけば,論客みたいなやつに映りますね。

新しい電池が出るかも?
って話に,それを毎度付け加える意味の方が,よく分からないです。
それは,正論みたいな話を振りかざすと,なんだかそこに帰着するみたいな話ですか?
それは,毎度繰り返すことですか?

実績として,そんな市場性があるのかを考慮なく,大きく事業をやれば勝ちみたいな?

書込番号:25525476

ナイスクチコミ!5


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2023/11/29 09:21(1年以上前)

低温で無理に高速充電しようとしたら,壊れてしまうかもしれない。

寝ても覚めてもリン酸鉄 だと実感として分からないでしょうか?

リン酸鉄であっても,耐久性以外の使い勝手には大きな差異がない
こんな実感があるから,大容量の電池をどれだけ載せたところで,充電に時間がかかり過ぎては不便。
用途が限られる場合がある。
豪雪地帯がある日本では,配慮が要るんじゃあないかな?
音がしない以外に,日常使いでPHEVが凄いって,BEVみたいに電気だけで走れると凄いって,そんな風に思わないですよ!?
自分で使ってみての,現時点の意見ですよ。

そこで,新しい電池を開発できるかもしれないって話で,あ,そんな事があるんですね,それはイイねで自分はお仕舞。

書込番号:25525503

ナイスクチコミ!2


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/04/02 15:20(1年以上前)

リンク先が消えていたので、
新たに設定しました

https://www.global.toshiba/jp/technology/corporate/rdc/rd/topics/23/2311-02.html

書込番号:25684087

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング