新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ マジェスティSのコンテンツ
質問よろしくお願いします。
【車両】
車両は 2020年式, SG52J, 6万kmです。駆動系の部品は全て純正品で走行していました。
整備レベルは、駆動系一式交換/オイル交換/ブレーキパット、フルード交換/バッテリ交換/プラグ交換... など基本整備レベルです。
体重は63kgで平均です。(お腹まわりはプヨプヨですが...)
【症状】
純正クラッチが摩耗してジャダー発生する様になり、アクセルを開けても動力が伝わりづらくなりました。
そのためクラッチとついでにドライブベルトも一緒に交換しました。
一番安かったKN企画の以下の部品で交換しました。ただ単に一番安かったからです、特に意味はありません。
クラッチとベルト以外は全て純正品です。
クラッチ
KN企画 パワーグリップクラッチ
https://www.webike.net/sd/24004135/
ドライブベルト
KN企画 強化ベルト
https://www.webike.net/sd/21644958/
【クラッチとドライブベルト交換後】
交換後は、停車から発進時のクラッチミートが低くなり発進時の加速がすごく遅くなりました。
また、田舎のため近所に坂が多くて坂を登るスピードが極端に落ちました。
とりあえず走行自体は出来ます。ちなみに燃費は良くなってリッター/3〜4km位のびましたが...
【交換前と交換後の比較】
以下は交換前と交換後の加速感と上り坂のスピード感です。
※加速感は、信号が青になったときの普通のアクセル開度での加速の感想
※登り坂は、勾配8〜10%位の坂でアクセル全開の感想
(1)交換前(フルノーマル)
-停止からの加速
6000-7000回転位まで上がってこの範囲の回転域でスムーズに加速していく
アクセル全開でメーター読みで110km位で8500回転くらい
-登り坂のスピード
勾配8〜10%位の坂でアクセル全開で60km位
(2)交換後(クラッチとベルト交換)
-停止からの加速
"4500-5500回転位まで" 上がってこの範囲の回転域で "ゆっくりと" 加速していく
アクセル全開でメーター読みで110km位で7500回転くらい
-登り坂のスピード
勾配8〜10%位の坂でアクセル全開で45km位
→登り坂の場合は、全開で4000-4500回転くらいのためパワーバンドから外れてトルクが全然でません
【駆動系の再チェック結果】
先日、駆動系まわりを開けて各部品をチェックしましたがは問題なさそうです。
ウエイトローラーは問題なく移動しています。クラッチのクラッチューも3つとも引っかかりなく動きます。
トルクカムの開閉も問題なく、グリスや黒い粉も飛び散ってなくてベルトの空回りもありません。
プーリーやドリブンの表面にキズなどもありません。
■長くなりましたが質問です■
駆動系は開けてチェックしましたが問題なさそうでした
なるべく安い方法としては、クラッチシューのウィナースプリングを硬いものに変更すれば良いですか?
https://www.kn926.net/shop/products/list.php?category_id=109
または、クラッチセンタースプリングを硬いものに変更する、などで改善の可能性はありますか?
駆動系のチューニングは興味がないので各部品を変えた時の動きがいまいち良く分かりません。
よろしくお願いします。
書込番号:25532705
0点
>太郎777さん
多分センタースプリングだと思いますよ
書込番号:25532763
4点
>太郎777さん
一度外した部品に戻して確認してみてはいかがですか?
フル純正の駆動系からベルト+クラッチが社外品に変ってバランス変わっただけだと思いますよ。
>駆動系のチューニングは興味がないので各部品を変えた時の動きがいまいち良く分かりません。
今まで通り使いたいのであれば純正一式以外選択肢は無いと思います。
スクーターの駆動系はセッティング地獄になる事が多いので…
書込番号:25533234
8点
>太郎777さん
連投すいません。
純正のクラッチシューは何ミリ残ってましたか?
私もつい最近6万キロ走行時にバイク屋さんで消耗品を交換してもらったのですが、クラッチシューが3.3〜3.8mm残っていたようでクラッチは交換しませんでした。
※限界値は2mmとの事
純正のクラッチが手元にまだあるのなら、クラッチシューの残量確認して使える状態ならペーパー掛けて組み直すのが一番安上がりかなと思います。
書込番号:25533412
![]()
4点
>n_kazoさん
>アドレスV125S横浜さん
有難うございます、
純正クラッチはもう処分してしまいました…、ノギスが見つからず測っていませんでした。
ただ見た目はほとんどシューの山がなくほぼ平らな状態でした。
関連部品を変えてセッティングして行くのは面倒なので純正クラッチを買い直す事にしました。
最初から純正クラッチ買っておけばよかったですね…
書込番号:25533595
4点
>太郎777さん
>プーリーやドリブンの表面にキズなどもありません。
傷を見るのではなく定規を当ててすり減っている隙間を確認しましょう
6万kmなら交換すると違いが解ると思いますよ(解る人には)
トルクカムは画像の様にスライダーを外して確認しましたか?
https://cvtmotorcycle.com/closer-look-straight-groove-torque-cam
センタースプリングはノーマルなら3%UP程度が良いらしいとパーツメーカーは言ってますけど(高いです)
寿命を考えるなら純正パーツを使いましょう(安いはずですよ)
書込番号:25533612
2点
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