『プリ・パワーアンプを買うにあたって』のクチコミ掲示板

2016年 6月下旬 発売

X-NFR7TX

  • SDメモリーカードやUSBメモリーへの録音/再生機能を備えたハイレゾ対応のCD/SD/USBコンポ。
  • ディスクリート構成のアンプ回路と独自のアンプ技術「WRAT(Wide Range Amplifier Technology)」を採用。
  • スピーカー部には、自社開発のN-OMF振動板を採用したウーハーユニットと砲弾型イコライザーを搭載している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

対応メディア:CD/CD-R/RW 最大出力:52W ハイレゾ:○ X-NFR7TXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X-NFR7TXの価格比較
  • X-NFR7TXのスペック・仕様
  • X-NFR7TXのレビュー
  • X-NFR7TXのクチコミ
  • X-NFR7TXの画像・動画
  • X-NFR7TXのピックアップリスト
  • X-NFR7TXのオークション

X-NFR7TXONKYO

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月下旬

  • X-NFR7TXの価格比較
  • X-NFR7TXのスペック・仕様
  • X-NFR7TXのレビュー
  • X-NFR7TXのクチコミ
  • X-NFR7TXの画像・動画
  • X-NFR7TXのピックアップリスト
  • X-NFR7TXのオークション

『プリ・パワーアンプを買うにあたって』 のクチコミ掲示板

RSS


「X-NFR7TX」のクチコミ掲示板に
X-NFR7TXを新規書き込みX-NFR7TXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

プリ・パワーアンプを買うにあたって

2023/12/06 02:19(1年以上前)


ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO > X-NFR7TX

クチコミ投稿数:9件

当方、このX-NFR7TX(D)を購入してしばらくはパソコンやスマホから直接音楽を再生する、コンポの”手軽さ”と”音質の向上”に満足していました。しかし最近PCオーディオというものに力を入れてみたくなり、ONKYOのDAC-1000Sを購入検討しています。

プリ・メインアンプの違いもよく分からないままなんとなくONKYOだからとDAC-1000Sを考えていましたが、「それよりもスピーカーを変えた方がよい」とか、「プリメインアンプでよい」とか、ご指摘頂ければありがたいです。
また、これらの機器を接続する順番は「PC-コンポ-アンプ-スピーカ」が良いでしょうか、「PC-アンプ-コンポ-スピーカ」が良いでしょうか。

お詳しい皆さんにご意見賜りたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

書込番号:25534317

ナイスクチコミ!0


返信する
osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:1069件

2023/12/06 07:18(1年以上前)

>ラムネーズンさん

DAC-1000Sはプリメインアンプではありません。単なるD/Aコンバーター(略称 DAC)です。
だから、「PC-コンポ-アンプ-スピーカ」か「PC-アンプ-コンポ-スピーカ」という話ではありません。
アンプではないので、「PC-DAC-コンポ-スピーカ」しか接続しようがありません。
それに、X-NFR7TXにはDAC機能を内蔵しているので、DAC-1000Sを追加しても今までとできることは変わりません。
PCオーディオをやりたいならX-NFRTXだけでできますし、DAC-1000Sを追加しても音が良くなるだけです。
また、DAC-1000Sはかなり高級品(X-NFR7TXには不釣り合い)ですが、かなり古い製品で、今さらそんな中古品を買ってどうするのでしょうか? 今ならもっと良いものがあります。メーカーを合わせる必要はありません。
それに、どれだけの予算か知りませんが、DAC-1000Sを買うほどなら、総額30万円以上のプリメインアンプ、スピーカーが必要なくらいのグレードです。
まずは、X-NFR7TXを30万円以上のネットワーク対応コンポ(DAC-1000Sは不要)に買い替えるのが先決です。

書込番号:25534448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6346件Goodアンサー獲得:479件

2023/12/06 13:43(1年以上前)

>ラムネーズンさん

まずはこれを。
https://www.denon.jp/ja-jp/blog/3618/index.html

予算と、聴く環境(eX:デスクトップにスピーカーを置きたいのか、広い部屋で離れて聴きたいのか)、音量(eX:PCを操作しながら近接で、離れて大音量で)あたりが分かると、具体的な回答が得られそうです。

書込番号:25534825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6346件Goodアンサー獲得:479件

2023/12/06 14:29(1年以上前)

>ラムネーズンさん

すいません、よく見たらX-NFR7TXにはUSB-B端子がありPCとそこをケーブルで繋げば、既にいわゆる「PCオーディオ」という形態になっていますね。

今はPCとコンポを何で繋いでいるのでしょうか?もし既にUSB-A(またはC)→USB-Bケーブルで繋いでいるなら、コンポ(DAC+アンプ+スピーカー)のどこをグレードアップするのかという話ですが。

書込番号:25534872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cantakeさん
クチコミ投稿数:2664件Goodアンサー獲得:395件 X-NFR7TXのオーナーX-NFR7TXの満足度5

2023/12/07 10:12(1年以上前)

>ラムネーズンさん
こんにちは
以前に所有していましたが、やはりスピーカーが弱いと思いました。
スピーカーの購入が一番先と感じます。ポークオーデイオとかDALIなどを候補にどうでしょうか。
PCオーディオ接続については
PC→DAC→プリメインアンプ→スピーカーの順番が一般的です。

書込番号:25535914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2023/12/07 21:30(1年以上前)

>osmvさん

ご教示・ご指摘ありがとうございます。
前回、「PCオーディオというものに力を入れてみたくなり」と、記述しましたが、正確には「PCにリッピングされたデータを活用する」が目的に在ります。自分は、NASとネットワークで快適なリスニング環境を構築するより、まず今の音をよくしたいのです。そのため、X-NFR7TX(D)単体から、より音を良くするための方法を模索しております。
DAC-1000Sが不釣り合いであるのは分かりました。
ありがとうございます。

書込番号:25536697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2023/12/07 21:34(1年以上前)

>コピスタスフグさん


聞く環境はパソコンの操作をしながらですので、スピーカーと距離は近いです。
予算は10万以下で、程よく音質を強化できれば良いと思っております。

書込番号:25536705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2023/12/07 21:37(1年以上前)

>cantakeさん


自分の耳は、X-NFR7TX(D)のスピーカーしか知らず、何が足りないかを理解しておりません。
新しいスピーカーを選ぶとすれば、比較して何が強みの物を選ぶべきでしょうか。

書込番号:25536709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6346件Goodアンサー獲得:479件

2023/12/07 22:07(1年以上前)

>ラムネーズンさん
>正確には「PCにリッピングされたデータを活用する」が目的に在ります。

今現在PCからX-NFR7TXへは、何で繋いでいるのですか?
USB(A-B)ケーブルで繋いでいるなら、CDのリッピングデータの再生が出来ます。リッピングしたデータをPCにインストールした任意のメディアプレーヤーに取り込めば、再生可能となるはずです。(PCや再生ソフトの若干の設定は必要かもしれませんが)

スピーカーのグレードアップには共感できます。好みの問題なので、品揃えのある家電店やオーディオ店で実際に大きさを見て、音を聴いての判断をお勧めします。

コンポ全体の変更もお考えなら、「PCオーディオ」や「デスクトップオーディオ」で検索すると事例が様々出てきますし、目星を付けてから家電店で質問をぶつけてみるのも手かと。

書込番号:25536759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:1069件

2023/12/08 00:15(1年以上前)

>ラムネーズンさん

書き込みを一通り見ると
@ 音楽データ(CDをリッピングしたもの)はPC内にあり、PCを操作して再生する。
A PCの両脇にスピーカーがあり(?)、PCの前に座って聞く(?)のでスピーカーとの距離は近い。
B 程よく音質が強化できればよい。
C 予算は10万円以内。

@の条件なら、アンプとはUSBでつなぐのが一番良いです。次点は光デジタルですが、PCからどう出力するかが問題です。
ただ、将来のことを考え、ネットワーク(有線LANやWi-Fi)でつなぐことは考えないですか? スマホをリモコン代わりにして操作したくないですか?

一番簡単なのは、SC-PMX900
https://panasonic.jp/compo/products/pmx900.html
を買ってPCとUSBでつなぐことです。音も良くなるし、ハイレゾ音源も再生できます。
これなら、6万円程度でアンプもスピーカーもすべてアップグレードできます。
もし将来ネットワークでつなぎたいなら、それも対応しています。

もう少しグレードを上げるなら、M-CR612
https://www.phileweb.com/review/article/201904/24/3438.html
と適切なスピーカーです。
こちらは、USB Type-B端子がないのでPCとUSBで接続できません。USB→光デジタル変換器を使ってつなぐ方法もありますが、せっかくネットワーク機能があるので、有線LANかWi-Fiで接続。スマホでコントロール、というのが良いと思います。
ただ、ネットワーク経由での操作は多少もっさりとなります。また、たまにフリーズしたりというトラブルが起こりがちなのは大目に見てください。
スピーカーは予算的にはOBERON 1あたりになるのでしょうけれど、アンプはもっと高価なスピーカーも十分鳴らせる実力があるので、とりあえずはX-NFR7TXのスピーカーを使い(これでもかなり音が良くなるはず)、お金を貯めてもっと上位のスピーカーにするという手もあります。

なお、音は好みがありますので、試聴して決めてください。

書込番号:25536943

Goodアンサーナイスクチコミ!0


cantakeさん
クチコミ投稿数:2664件Goodアンサー獲得:395件 X-NFR7TXのオーナーX-NFR7TXの満足度5

2023/12/08 11:12(1年以上前)

>ラムネーズンさん
こんにちは
ご予算10万未満なので、ネットワークプレーヤー機能内蔵のマランツM-CR612 約5.5万が最安で評価も高くて良いと思います。
残りはスピーカーに投入ですが、フジヤエービックアウトレットでDALI SPEKTOR2 約3万があります。(定価5万以上のものですから新品でお買い得です。)
PC内の音源はUSBメモリーで差し込んだり、Wifi経由でミュージックサーバーでも聴けますので、アマゾンも聴き放題を無料で試せますので、機能満載の機種で良いと思います。

書込番号:25537464

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6346件Goodアンサー獲得:479件

2023/12/08 13:16(1年以上前)

ブックシェルフスピーカーはPCデスクトップだとデスク反射や背面ダクトの低音の扱いが難しかったりします。近接・省スペースだと(DTM用の)アクティブモニターなども選択肢になりますね。

スピーカー例:
・Audioengine A2+
https://amzn.asia/d/fdNKnBR
デザイン。USB-DAC(16bit/24kHzまで)・アンプ内蔵の全部入り。元気な音。

・IK Multimedia iLoud Micro Monitor
https://amzn.asia/d/42NYDrv
アンプ内蔵モニター。評判良いです。

・B&W M1
https://s.kakaku.com/item/K0000477670/
緻密で柔らかい。低音控えめですがパワーを掛けても破綻せず、ダンピングも良い。

USB-DAC例:
・Topping D10s
https://amzn.asia/d/0Ip4h91
もはや定番。

アンプ例:
・FX-AUDIO- FX1002J
https://amzn.asia/d/aRx5PQ1
シンプル。パワーがあるので小音量・ギャングエラー対策のアッテネーターが必要かも。AC/DCアダプターも良いものを。

あくまで音の良し悪しは個人の感じ方次第なのと、上記の例はトーンコントロールがない(PCソフトでイコライザーを使えば可能)ことを勘案ください。ネットワークは、PCそのものがネットワークプレーヤーなので、この使い方では必要ないのでは?

書込番号:25537602 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2023/12/08 23:49(1年以上前)

>コピスタスフグさん

ご返答ありがとうございます。
具体的な商品を列挙していただき助かります。

そうですね、本来音をよく響かせようと思うのであれば、空間を広くとる必要があるのだと思いますが、居住地の問題もありますし、”折り合い”のつく範囲で”良い音”を探してみたいと思います。

書込番号:25538341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2023/12/08 23:57(1年以上前)

>osmvさん

ご返答ありがとうございます。

まずはコンポそのものをアップグレードする必要があるのですね。
X-NFR7TX(D)の周辺環境を強化する方向で考えてたので、その発想はありませんでした。

PCオーディオの極致はネットワーク接続による簡便なリスニング環境の構築だと理解しております。ただし、そこまでは考えていなかったので、二の足を踏んでおります。その一歩を踏み出すという意味で、重要な示唆を頂いております。

書込番号:25538344

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2023/12/09 00:03(1年以上前)

>cantakeさん

ご返答ありがとうございます。
具体的な商品を挙げていただけたので、分かりやすく、助かります。

いいですね、marantzのM-CR612に対して前向きになってまいりました。

書込番号:25538350

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2023/12/09 00:08(1年以上前)

>コピスタスフグさん

すみません、質問に答えておりませんでした。

今、X-NFR7TX(D)とPCはUSB(Type-A)からUSB(Type-B)によって繋がれております。

ここにも実はお金をかける必要がある、という言説を耳にしましたが、PCから送られてくる楽曲情報はノイズ(余分な電流)が乗っているので、それを除去するため、外部ACで給電し、楽曲情報の電流だけを伝える機器があるそうですね。

書込番号:25538357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2023/12/09 00:11(1年以上前)

>osmvさん
>コピスタスフグさん
>cantakeさん

質問にお答えいただいた三名に感謝申し上げます。
とりあえず、X-NFR7TX(D)をそっくり入れ替えることも検討案に入れながら、皆様にお教えいただいた機器をちょっとづつ購入してみたいと思います。

書込番号:25538360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6346件Goodアンサー獲得:479件

2023/12/09 01:18(1年以上前)

>PCから送られてくる楽曲情報はノイズ(余分な電流)が乗っている

それが分かるくらいの機器は結構な高額かPC側に課題があるかだとは思いますが、試してみるのも趣味です。USBでDAC(またはDDC)と繋ぐ際は、PC用のASIOドライバーを提供している機器の方が安定感が高い印象です。

書込番号:25538417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


osmvさん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4154件Goodアンサー獲得:1069件

2023/12/09 20:10(1年以上前)

>ラムネーズンさん

>PCから送られてくる楽曲情報はノイズ(余分な電流)が乗っている
厳密にはそうかもしれませんが、影響があっても微々たるもので、常人は気にするところではありません。
常人は、好みにあった機器を購入したら、きちんとセッティングして、音楽を楽しんでください。
https://www.phileweb.com/review/article/201908/23/3551.html
https://www.phileweb.com/review/article/201909/27/3601.html
そもそも音は次のような割合で決まります(私の独断ですが、大きくは外れていないと思います)。
アンプ 30%、スピーカー 40%、部屋やセッティング 29%、ケーブルやノイズ除去などのアクセサリ類 1%
ですから、アンプ、スピーカー選びが重要です。音の好みや予算で決めますが、アンプは音だけでなく必要な機能を装備しているか(CDを聴くならCDがあるかなど)も勘案して決めます。
そして、それらをきちんとセッティングします。ブックシェルフスピーカーなら良いスピーカー台もあった方が良いです。
メーカーの試聴室のセッティングの仕方が参考になるでしょう。スピーカーの間隔、高さ、壁からの距離、リスナーからの距離等々。
https://www.phileweb.com/news/photo/review/35/3551/IMG_8986_1.jpg
もしノイズ除去器などを付けても、変化がないかあっても微々たるものです。そんなお金があるなら、良いスピーカー台を買ったり、インシュレーターを買ったりした方がずっと良いです。

書込番号:25539394

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > X-NFR7TX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
プリ・パワーアンプを買うにあたって 18 2023/12/09 20:10:19
CDが取り出せなくなりました 7 2022/09/29 10:23:34
X-NFR7TXについての感想。 2 2022/08/03 9:36:39
CDの音楽を録音したUSB。 1 2019/03/27 15:05:51
ネットワークオーディオに感謝 2 2018/10/10 15:16:25
プリアウト端子から音が出ない 1 2018/08/02 4:43:16
新型は何が違うのですか? 4 2018/08/01 14:28:30
USBメモリ 6 2018/07/21 12:42:34
器楽部女子高生の自室用に.. 14 2018/07/02 11:47:26
22800円 3 2018/07/30 10:16:45

「ONKYO > X-NFR7TX」のクチコミを見る(全 306件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X-NFR7TX
ONKYO

X-NFR7TX

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 6月下旬

X-NFR7TXをお気に入り製品に追加する <508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング