『「ハイレゾ」撮影についての賛否の議論』 の クチコミ掲示板

『「ハイレゾ」撮影についての賛否の議論』 のクチコミ掲示板

RSS


「OMデジタルソリューションズ」のクチコミ掲示板に
OMデジタルソリューションズを新規書き込みOMデジタルソリューションズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1786

返信199

お気に入りに追加

標準

「ハイレゾ」撮影についての賛否の議論

2023/12/08 20:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ

以下のスレが200を越えたため、後半から勃発した「ハイレゾ賛否の議論」の書き込みができなくなってしまったたので、ハイレゾ議論の続きの場として新たに立てました。

このスレは議論の続きとしてお使いください。

●元スレ 「マイクロフォーサーズで腕試し」
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25399588/

なお、「腕試し」「作品自慢」「受賞歴の自慢」のためのスレではありません。またハイレゾに関係ない話題やハイレゾに関係ない画像の貼付けはご遠慮ください。

書込番号:25538139

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1901件

2023/12/08 20:59(1年以上前)

で、続きですが。

〉1万円札を精細に撮るために二十数万円のボディを選ぶ人がどれだけ居るのでしょうか。

私の貼った1万円札のことを仰ってるのでしょうけど、「一万円札だけを精細に撮るため」にハイレゾ対応カメラ買ったんじゃないですよ。そんなこと常識で考えればわかると思うのですが。

一万円札をサンプルに出したのは、「 ハイレゾは解像しない」「一万円札はフルサイズやAPS-C、コンデジの方が解像する」と主張してる人のために出したものです。

一万円札なら身近な素材ですから撮影条件を合わせやすく、ほぼ同一の被写体を使って誰でも撮影することが可能だからサンプルとして上げました。実際にハイレゾと比較してWIND2さんの「ハイレゾは解像しない」って認識が完全に誤りだったことを自覚してもらいたいですね。
本人は一万円札の撮影は逃げ回ってますが。(ほんとは試してご自分で比較してますよね?)

>極々限定的な用途でしか使えないオマケの機能です。

そんなことはありません。「三脚ハイレゾ」は三脚が必要で手間がかかりますが、「手持ちハイレゾ」が搭載されてからはグンと実用性が増しましたので、私は動きもの以外の撮影では「手持ちハイレゾ5000万画素」を積極的に使ってます。風景にも使ってます。撮ってて楽しいですよ。

そもそも「ハイレゾは必要ない」っていちいち力説してる人って、何のために力説してるんでしょ?必要だと思ってる人は重宝しますし、必要ないって思ってる人は使わなければよいだけでは?使ってる人を貶したり否定する必要ありますか?

スマホカメラがあるから十分、専用カメラは持ってないって人は沢山いるけど、スマホだけ持ってる人がカメラユーザーに向かって、いちいち「あなたに専用カメラなんて必要ないよ」ってなんて言ったところで、ただの余計なお世話。ハイレゾもそう。重宝して使ってる人に向かってわざわざ否定する必要はないんですよ。

ハイレゾは使わないって決めてる人は一生使わなくてもいいんです。

フィルムカメラからデジタルカメラ、一眼レフからミラーレス、OVFからEVFへ。最初は否定してた人、拒絶、拒否反応してた人も沢山いたけど、いまや当たり前のように普及し当たり前のように使ってる。一生使わないんじゃなかったんかい!と突っ込みたくもなりますけどね。

で、各カメラメーカーがハイレゾの良さを認識してるから各社がこぞってハイレゾを搭載し始めてる。これからは当たり前の機能として普及してゆくでしょう。

書込番号:25538151

ナイスクチコミ!25


銅メダル クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:1550件

2023/12/08 22:01(1年以上前)

不毛な騒乱状態を継続させたいの?

と思ってしまいます(^^;


※オゾマシイ状態を避けたい方々へ。
書込番号:25538068の文字化け修正兼用です(^^;

・uBlock Originを使ったユーザーブロック
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=23838623/

利用例:Androidスマホの場合
(1) Firefox をインストール

(2) uBlock Origin もインストール

(3) Firefoxの「アドイン」から uBlock Originを起動

(4) 設定は上記リンク先を参照(特に後半)
 ↑
ここまでは意外に簡単

(5)【PC表示モード】で使用する。
kakakuのスマホ表示モードでは、上記の設定記載の範囲では、非表示にできないため。

PC表示モードでは、表示文字サイズを大きめで自動調整設定にしておけば、ソコソコ使えます。

(6) 無事に特定HNの非表示状態になれば、
「ようこそ、爽快な掲示板へ(^^;」


書込番号:25538234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:27件

2023/12/08 23:10(1年以上前)

>スレ主様

スレ主様ご自身がすでに結論を出しているようですが、これ以上なにを議論されるのでしょうか?


私は、ハイレゾについては、
効果はあると思うし、すばらしい技術であるとも思います。
が、あらゆる撮影シーンで使えるものではない。
なので、使いたい人は使えばいい、
それだけです。
スレ主様も同意見だと思いますが。

書込番号:25538307

ナイスクチコミ!32


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2023/12/09 01:22(1年以上前)

>あなご箱寿司さん

貴方の言っていることは、完全に無理筋です――
貴方は、前のスレにおいては、傍観者だったわけでしょう? つまり、具体的な議論では、 
一方の側に加担することはなかったわけです。

むしろその逆です。
>>WIND2さんはこれについて論拠となる情報を示していないとのことですが、そのような
>>ものを示す義務ってあるんですか?
などと書いて、論争を終わらせる方向だったわけです。
(ついでに言えば、小学校以来、<何かを主張するときは、その根拠や証拠を示しなさい>
 と教わらなかったですか?)

あるいは、貴方のレスは、
>>・・・ありうるかなとも思いますし、
>>・・・とも思います.
>>なので「話半分」、ですね。
などと、曖昧模糊に終わっています。(なんか、社内会議を思いだすなぁ・・)

そのような貴方が、自己満足的な結論をもっているからといって、スレ主さんのスレ
立てに反対して、
>>これ以上なにを議論されるのでしょうか?

決まりきったことじゃないですか――多くの論点で議論が収束していない以上、スレ主
さんが議論を続けられる場を設定したのは、当然でしょう。

書込番号:25538420

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:3039件Goodアンサー獲得:221件

2023/12/09 05:13(1年以上前)

このシーンをハイレゾで撮ったら効果を実感できた、という画像を見たいので
場外乱闘はお控えください。

書込番号:25538491

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/09 06:53(1年以上前)

>なお、「腕試し」「作品自慢」「受賞歴の自慢」のためのスレではありません。

この一言でわかったよ。
撮影実績のある奴にハイレゾについてダメ意見されるのが怖くてしょうがないということだろ。
だから証跡で対抗しようとする。

証跡をだしての証明は正しい選択だと思うが、所詮いくら証跡云々言っても実績のある奴がガツンと
言った方が説得力あるからな。だから受賞歴云々くだらない事言うんだ。
良いか悪いかは別として、結局のところ世の中実績が大事。

スレ主は何を目指してるんだろう。
世の中の人全員にハイレゾは効果あるとわからせたいのか?
単に気に食わないやつを論破したいだけなんだろうか?

ところでハイレゾって何?
俺を含めた写真が趣味でない奴なんか所詮その程度の関心

書込番号:25538520

ナイスクチコミ!35


okiomaさん
クチコミ投稿数:25102件Goodアンサー獲得:1712件

2023/12/09 07:27(1年以上前)

どうだっていい内容。

以前ある人は、プロキャッチャーでも散々優位性を言っていたけど…
結局は荒らすだけあらして逃げたいった…


写真の楽しみ方、求めるものは人それぞれ。
必要と思う方が使えば良いし、
こだわる必要もなければ使わなくてもね。

書込番号:25538531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:1901件

2023/12/09 09:44(1年以上前)

〉撮影実績のある奴にハイレゾについてダメ意見されるのが怖くてしょうがないということだろ。

違います。変な勘ぐりで曲解するのはやめていただきたい。

〉ところでハイレゾって何?

であれば議論にもなりません。お引き取り願います。

書込番号:25538645 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/09 11:28(1年以上前)

ハイレゾ大JPG撮って出し

通常撮影JPG撮って出し

左ハイレゾ大右通常撮影、お洋服のリボン付近

左ハイレゾ大右通常撮影、御髪と瞳

何時も申し上げる事ですが・・・

「不毛な論議」にしない為には、事実に基づいて、つまり自作の実写比較作例を此方に貼って、冷静に議論すれば良い事です。

1.昨日ブツ撮りで実写作例を作りました。(JPG撮って出しと現像ソフト利用のそのスクショです。)

1)件のスレでのご指摘に従い、レンズは開放F4で使いました。

2)同じく被写体は動いてはイケナイとのご指摘に従い風等の影響のない、室内でのブツ撮りで三脚使用。

3)サンプル機材
レンズ:オリ12−100F4
ボディ:初代パナG9
光源:LEDビデオライト(安価な物)

4)被写体
有名な少女漫画「綿の国星」のヒロインを模したビスクドール。個人蔵のNIBを買いました。若干流通在庫や中古品が流通します。(タカラ製)

2.私個人のハイレゾの感想です。

1)私物のレンズオリ12−100F4とボディパナG9では通常撮影との間に大差はありませんでした。お人形さんの御髪に僅かに差が感じられました。

2)私はマイクロフォーサーズの単焦点レンズを所持しませんので、比較出来ませんが、他の方の実写作例を拝見すると、そうしたレンズを使えば有意差が有る様です。

3)高画素ボディの代替として、必要な方も居られると思いますが、こと私の用途では高画素ボディ共々その必要性は有りません。
私は最近まで800万画素のレフ機をメインにしていました(EOS1DmkUN)し割と最近もわざと1200万画素機(α7sV)を導入しました。最近はマイクロフォーサーズでも画素数の少ない中古品のGF1を愛用しています。

人によって用途が異なり一律に「ハイレゾ」や「高画素機」を否定し、又は絶対視するのはおかしいと思います。

「有ったら便利は無くてもOK」とまでは申しません。ただ用途や利用条件が限られる物だと理解します。

書込番号:25538749

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/09 11:45(1年以上前)

F4ハイレゾ大

F4通常撮影

F4左ハイレゾ大右通常撮影_お洋服のリボン付近

F4左ハイレゾ大右通常_御髪と瞳

大変失礼いたしました。作例が間違っていました。

作例を差し替えて下さい。

書込番号:25538770

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/09 12:04(1年以上前)

若干補足します。

前回のF7.1での撮影ではiso100でした。

F4での撮影ではiso1600でした。

前回の撮影とは条件が異なりますが、ハイレゾと通常撮影の比較には無問題と思います。

前回の撮影との比較は出来ません。

お人形さんの御髪の部分を拡大するとやはり通常撮影ではノイジーに思います。

1ピックセル当たりの面積はそのままに画素数を増やした等の効果は有る様に思います。

それでもやはり用途や利用条件は限定的と思います。

書込番号:25538793

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2023/12/09 12:21(1年以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん
>nTakiさん

たしかに、私がスレ立てに対してとやかく言う筋合いではありませんでした。
申し訳ございませんでした。



>nTakiさん
私は、根拠なき発言に対して、その根拠を求めることは当然だと思います。
が、それに対して「根拠を出さない」(「無い」とはいってない。)
というのであれば、あとは発言の受け手が判断するしかないでしょう。

「根拠ないからデタラメ」
「ゼロ」
「話半分」
「根拠はないけど、この発言者のいうことなら間違いない」

受け手がどのように判断するかは自由。
発言者が自身の発言を信じてほしいと思うならば、発言者自身が根拠を示せばよいだけです。



>ここにしか咲かない花2012さん、他みなさま
場外乱闘失礼いたしました。
どうぞ議論をお続けください。

書込番号:25538813

ナイスクチコミ!27


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2023/12/09 13:04(1年以上前)

>あなご箱寿司さん

恐縮です。了解しました。 

書込番号:25538843

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:1550件

2023/12/09 13:09(1年以上前)

低コントラストに表示すると、カメラの解像力にも悪影響になります

リンク先画像の、8倍拡大例

お札の撮影は、被写体の公平性として望ましいのですが、
撮影時の明るさなどで撮影条件が結構ブレるためか、
意外に広まりませんね(^^;

そのため、撮影時の明るさの件をどうにかしたい場合、被写体自体の明るさに大差が無い条件、つまり、画像データをPCモニターに表示する、という手段もあるかと思います。

※PCモニターの輝度自体は、せいぜい倍半分の違いなので、お札撮影の室内光と外光の明るさの違い(100~1000倍以上)より少ない。
むしろ、PCモニターサイズと等倍表示時のサイズ(寸法)のほうが気になりますが、ノーマル/ハイレゾの設定以外の撮影条件が同じであれば良いかと(^^;


https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001445158/SortID=24812947/ImageID=3708495/

ここに、「1000x1000=100万ドット【モノクロ】画像」をアップしています。

・PCモニターに「等倍」表示する。
 ※スマホを含めて小さ過ぎるモニターは多くの場合で不適切


(比較用の撮影)

・等倍表示している「モノクロ」の被写体の白と黒が明確になるように露出補正する。
※PCモニター以外の写り込みの割合が大きくなるので、まずはソコに気をつけて(^^;

・ノーマル設定の段階で、解像しているかどうか微妙な撮影条件を探し、比較元として数枚以上撮影する。

特に撮影距離と画角は変えない

・上記の撮影条件を維持したまま、ハイレゾ設定に変更し、数枚以上撮影する。

・各数枚以上の撮影画像から、明らかな失敗画像は対象外として、
ノーマル設定画像とハイレゾ設定画像を比較する。

・kakakuへの画像アップの場合は、画像処理無しの画像と、
【細部を一見して比較できる程度にトリミングした画像】を、
比較元を含めて計4枚アップする。

ここまでは、比較的に容易に利用できると思います(^^)

※4Kモニターなどを使用の場合は、等倍表示部分が小さくなりますので、
画面内の写り込みにもご注意ください(^^;


ーーーーーーー

※ 元画像は「ドット毎に完全なモノクロ」ですが、kakakuへの画像アップで、Jpeg圧縮による劣化がありますので、
気になる場合は、画像処理アプリやソフトで「2値化」して、「ドット毎に完全なモノクロ」に復元して利用してください。

※ 肉眼で「ドット毎に完全なモノクロに見えない」のは、ヒトの肉眼の仕様として、高解像部分のコントラスト感度が下がってしまうからで、白黒はグレーに近づきます。

※元々は、超解像「感」の妄信対策用に作成した画像です(^^;

「本質的に解像力を向上させるハイレゾ仕様」であれば、超解像「感」処理と違って、
適切な比較撮影によって「本質的な解像力の向上」を比較的容易に例示できると思います(^^)

書込番号:25538853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/09 13:44(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

流石研究者!

ラボ的に一番正しいと思います♪

チャートも公開されましたし。

データを多数取得する事も提起されています。

>お札の撮影は、被写体の公平性として望ましい

私もそうは思いますが、法律上の問題、「お札をコピーするだけで犯罪」からチト考えてしまいました。

あとモニタ表示をそのまま使うにせよ印刷出力を使うにせよ、平面である被写体とセンサーの「平行性」の確保が私達一般人には難しいと思います。

とりあえず私達一般人が「定性的」試すには、「動いてはダメ」とかありますが、実際の身の回りの立体物がやり易い様にも私は思います。

書込番号:25538889

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:1550件

2023/12/09 14:16(1年以上前)

>6084さん

どうも(^^)

不特定多数で撮影条件を合わせる必要があれば別ですが、
「よりマシで、より手軽」を重視した上で、
ノーマル/ハイレゾ設定以外の撮影条件を【同じ】にしておけば、
多少画面の並行性に問題があっても、ノーマル/ハイレゾ設定による差異の確認には十分では?と思います(^^)


なお、先のスレのミノルタの(変則)3板式デジカメの件で、物理的な「画素ずらし」をチョロッと記載していますが、
それは件のハイレゾにも関わっています。

何もかも完全に固定の場合は、物理的な「画素ずらし」に相当する要素が無くなりますで、

・カメラを固定の場合は、センサーシフト式手ブレの機能を利用して、必要な分だけ「画素ずらし」相当の制御を行って複数画像を処理するか、

・手持ちハイレゾの場合は、手持ちである故の撮影位置の微動を能動的に利用して(必要部分の重ね合わせ位置制御を含めて)、複数画像の撮影と処理を行う。

という感じになります。

※後者の場合は、「人生万事塞翁が馬」みたいな感じで興味深い(^^)


また、モノクロの最小ドット「だけ」の場合は、AFが合いませんし、MF撮影でも目視確認不可だったりしますので、
複数ドットが同じ部分を入れています。

(ちなみに、最初の作成から少なくとも十数回目のバージョン。
当初はビデオカメラ用で、単板と3板の比較用にカラーバージョンもありましたし、
miniDV用のインターレースを考慮して垂直解像度を甘くする仕様の画像)

書込番号:25538928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/09 14:20(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
>6084さん

>適切な比較撮影によって「本質的な解像力の向上」を比較的容易に例示できると思います(^^)
>流石研究者! ラボ的に一番正しいと思います♪

みなさんご存知と思いますが、ラボの適切な比較撮影が公開されています。
任意のカメラで比較できます。
自分でカメラを複数用意して適切な撮影をするのは、けっこう大変です。

https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=panasonic_dcg9&attr13_1=panasonic_dcg9&attr13_2=omsystem_om1&attr13_3=omsystem_om5&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=200&attr16_1=200&attr16_2=200&attr16_3=200&attr126_0=1&attr126_1=2&attr126_2=2&attr126_3=2&normalization=full&widget=1&x=0&y=0

書込番号:25538934

ナイスクチコミ!16


銅メダル クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:1550件

2023/12/09 14:24(1年以上前)


複数ドットが同じ部分を入れています。


複数ドットを結合して フォーカスしやすくするための部分※を入れています。


※複数ドットを結合して、低解像部分相当にすると、レンズとカメラによる変調度≒コントラスト再現性も向上します。
(より白と黒に近づきます)

ドット毎のRGB値を表示させることで、上記の度合いを確認できます。

書込番号:25538939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:1550件

2023/12/09 14:38(1年以上前)

>6084さん

補足ですが、

>「お札をコピーするだけで犯罪」からチト考えてしまいました。

全くその通りです。

以前、P900あたりを中心とした解像力比較で、どの程度ならお札を使っても良いのか確認された方がおりまして、
(公式に大々的に認めたわけでは無いようですが)
お札の一部なら一応OKとのことで、当時の千円札の「野口さんの肖像部分」を使うため、その部分をくり抜いた紙でカバーして使っていました(^^)
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=20884941/#tab

お札の部分使用確認のスレではありません(^^;


時々、お札全面を撮影して画像アップされているヒトがおり、啞然とします(^^;
紙幣を扱っている殆どの国であれば、正当な逮捕・拘束理由になります。

書込番号:25538951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/09 14:55(1年以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん
>あなご箱寿司さん
>nTakiさん

>スレ主さんのスレ立て

前のスレッドでも分かりますが、ハイレゾの効果はもちろん、その仕組みの理解がなかったり、適切な画像比較がされていなかったりして、正しい認識や評価がされていないところが多々あります。
そのような事態は残念なことなので、このようなスレッドには大いに意味があると思います。


>あなご箱寿司さん

>根拠なき発言に対して、その根拠を求めることは当然
>受け手がどのように判断するかは自由
>発言者が自身の発言を信じてほしいと思うならば、発言者自身が根拠を示せばよいだけ

その通りです。議論や対話の基本ですね。

書込番号:25538966

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1901件

2023/12/09 15:33(1年以上前)

>そのため、撮影時の明るさの件をどうにかしたい場合、被写体自体の明るさに大差が無い条件、つまり、画像データをPCモニターに表示する、という手段もあるかと思います。

他人が各々のPCモニターを使用して、モニタ上に映し出された解像力チャートをカメラで撮影して、って事でしょうか?

PCモニタの性能差、個体差があまりにも違いすぎて、モニタ同士の様々な違いをクリアできない限り、他人のモニタとで比較するのは現実的ではないと思いますよ。

市販の解像力テスト用チャートの用紙を使った方が遥かに公平ですよね。露出や照明を合わせる等は一万円札の撮影と何ら変わらないわけで、解像力の差を見るだけなら一万円札でも千円札でも良いんじゃないってことになりませんか。

個人のプリンタで印刷された解像力チャートでも、各々のプリンタの印刷結果が異なるので、他人が出力した印刷物との比較は難しいと思います。印刷方式、用紙の違い、インク色数、ドットサイズ、LUT、ドット配置などの違いがあります。

「一万円札のデジカメ撮影」について心配されてる方もおられると思うので、財務省の回答を紹介させていただきます。

財務省のホームページ

「紙幣や硬貨の写真やイラストを印刷物に使ってもいいですか」
https://www.mof.go.jp/faq/currency/07af.htm

>答 (一部抜粋)
>また、デジタルカメラ等で撮影したこれらの画像データをホームページやブログに掲載した場合については、その行為自体は「通貨及証券模造取締法」の取締りの対象とはなりませんが、掲載した写真が印刷された場合には、同法に抵触する可能性がありますので、十分ご注意下さい。

「印刷」してませんし、お札の一部の画像データを掲載しただけですから、取り締まりの対象にはならないでしょう。

書込番号:25538995

ナイスクチコミ!13


銅メダル クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:1550件

2023/12/09 16:22(1年以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん

ノーマル/ハイレゾ設定の「相対比較」であれば、です。

「絶対評価」ではありませんので、ノーマル/ハイレゾ設定「以外の撮影条件」例えば撮影距離や焦点距離「など」が同じであれば、
ノーマル/ハイレゾ設定の「相対比較」として、最低限必要なところは何とか、というところです。


また「一案」に過ぎませんので、個人毎の対応は個人次第です。

少なくとも、多スレに渡って執拗に追求しりしませんよ(^^;


件の 1000x1000ドット画像を等倍表示して、ドット毎にモノクロ表示できていれば、個人毎のレンズとカメラの結果的な解像力の差異の影響のほうが大きいかもしれません(^^;


>市販の解像力テスト用チャートの用紙を使った方が遥かに公平

あたり前ですが、わざわざ買いますか?

また、光学系やカメラ系の卒論や学会発表でもないのに、
「市販の解像力テスト用チャート」を使っていないから、ダメとか言っても仕方が無いかと(^^;

さらに、解像力チャート「だけ」では、卒論でも学会発表でもダメ出しされるでしょう。

「撮り方」も下記のような規格を考慮すべきで、そこまでやりますか?


CIPA DC-003-2020 デジタルカメラの解像度測定方法
https://www.cipa.jp/std/documents/download_j.html?CIPA_DC-003-2020_J


書込番号:25539046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/09 16:58(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

>ノーマル/ハイレゾ設定の「相対比較」であれば、です。
>「絶対評価」ではありません

であれば、チャートで撮影比較する必要はないと思います。

人形なり木の幹なり、身の回りのさまざまな被写体の撮影比較で差異を十分確認できると思います。
それなら、ハイレゾが効果的な被写体は何か、どのような副作用があるのかなど、自分の目的に有効かどうか、実際の撮影で機能を上手に使うための知見が深まるでしょう。

ありがとう、世界さんは度々チャートの画像をアップしておられますが、チャートでの比較を提案する理由はどこにありますか?

書込番号:25539102

ナイスクチコミ!14


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/09 18:37(1年以上前)

>>市販の解像力テスト用チャートの用紙を使った方が遥かに公平

>あたり前ですが、わざわざ買いますか?

そう思いますし、チャートだけ買っても色々足りないと思います。

>また、光学系やカメラ系の卒論や学会発表でもないのに、
>「市販の解像力テスト用チャート」を使っていないから、ダメとか言っても仕方が無いかと(^^;

全くそう思います。

>さらに、解像力チャート「だけ」では、卒論でも学会発表でもダメ出しされるでしょう。

御意!
>CIPA DC-003-2020 デジタルカメラの解像度測定方法
>そこまでやりますか?

面白い資料をありがとうございます。
ENとかISOはどうなのでしょう。フィルム感度を定義した位ですから。
もっとも有料=規格協会で販売だったりして。

実際の撮影を推奨するご意見が有ります。

私達消費者には光学ベンチも除振台も外光を遮断する実験室としての暗室も有りません。
なので>ありがとう世界さんの公開したチャートには限界があるにせよ意味が有り、また、他の方や私の実写作例にも意味が有ると思います。

私個人的にはラボ的なテストより、消費者の実際の使用条件に近い方が、製品はボロを出すと思います。
各社ともそういうフィールドテストはしている様ですが、「消費者目線」が重要と思います。
チャート、実写いずれにせよ、消費者自身が自分の手で行う事に意義があると私は思います。

書込番号:25539236

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:1550件

2023/12/09 18:52(1年以上前)

>6084さん

どうも(^^)

あくまでも「無償の一般の範囲」なので、かの「STAP細胞」の追求のような感じ自体が異常ですよね(^^;

かの団体は国等からカネが出ているわけで、問題に対する「当然の説明責任」はあります。

あくまでも「無償の一般の範囲」を、濫用~悪用するような存在は、公害です(^^;


>ENとかISO

基本的に、補間・補完関係にあるとか、別規格の引用が多々あります。

CIPAの場合は基本的に ISOなどで適当な規格が無い場合の、補間・補完的な規格が多いように思います。

他の CIPA規格もご参考まで(^^;
https://www.cipa.jp/j/std/std-sec.html

https://www.cipa.jp/j/std/std-sec-guideline.html#stdtabsTop

これはガイドライン

ついでに、出荷統計
https://www.cipa.jp/j/stats/dc.html
https://www.cipa.jp/j/stats/lens.html

書込番号:25539264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1901件

2023/12/09 19:03(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

>ノーマル/ハイレゾ設定の「相対比較」であれば、です。
>また「一案」に過ぎませんので、個人毎の対応は個人次第です

「相対比較用」として、承知しました。

「一万円札」の撮影は「マイクロフォーサーズでは解像しない」って所から始まりましたので、他カメラとの比較用でもあったのですが。

「ノーマルショット」と「ハイレゾショット」だけの相対的な比較であれば、PCモニタ上に映し出されたチャートの撮影方法も、たくさんあるうちの一案として受け止めさせていただきます。

ただ、PCモニタの画像をカメラで撮影するよりかは、解像度テスト用の無料チャートをダウンロードしてから印刷した方が精度的にも良さそうな気もしますが、それはまたいずれ。

書込番号:25539280

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:1550件

2023/12/09 19:24(1年以上前)

【トリミングのみ】単眼鏡の最短撮影距離付近でコリメート法(スマホアプリ)

>「一万円札」の撮影は「マイクロフォーサーズでは解像しない」って所から始まりましたので、他カメラとの比較用でもあったのですが。

根本的な事ではなくて、特定の撮影条件による特殊例でしょう(^^;

それを、一般論的に扱おうとして混乱しただけかと。

(逸れますが)誰ソレの「自称正論」を、もう殆どの常連さんはマトモに受け取らなくなっているように、
明らかにオカシイ場合は、マトモに対応する必要は無いと思いますよ(^^;


※添付画像は安物単眼鏡とスマホの組み合わせ(コリメート法)


光学系やカメラ関連の研究開発の実務とか専攻経験とかあれば別ですが、
そうでないなら、特定の撮影条件による特殊例として「この撮影条件なら、普通に撮れる」、「別の撮影条件でも、普通に撮れる」のような対応で十分でしょう(^^;

誰ソレみたいな理系ゴッコの場合は、ところどころでボロが出ていますし(^^;

書込番号:25539317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


銅メダル クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:1550件

2023/12/09 19:46(1年以上前)

画像の斜め右側にボカシ処理⇒解像できないと単色グレーの部分が目立つ

ついでに。

通常の解像力チャートは「線解像」が殆どになります。

メーカーによっては、補間処理による誤魔化しもしやすいような要素かもしれません。
(かつて、家庭用ビデオカメラで、その疑いを感じる例があったり(^^;)


拙作の解像力チャートは「点解像」部分を多くして、解像限界による差異が目立つようにしています。

添付画像は、画像の斜め右側にボカシ処理をしていますが、
解像できないと単色グレーの部分が目立つと、どんな感じか?の想定例です(^^;

書込番号:25539345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:1550件

2023/12/09 19:48(1年以上前)

画像名の修正


【トリミングのみ】単眼鏡の最短撮影距離付近でコリメート法(スマホアプリ)


【トリミングのみ】単眼鏡の最短撮影距離付近でコリメート法(スマホ使用)

書込番号:25539349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/09 20:06(1年以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん

>>ところでハイレゾって何?
>であれば議論にもなりません。お引き取り願います。

失礼した。
その後、仕事で仲のいい写真家にレクチャーしてもらい、一応ハイレゾについて理解したと思う。

お札の比較をみて、確かに解像感がアップする場合もあるのはわかった。感謝する。
で、その写真家にハイレゾ使うかと聞いてみたんだけど、使わないという返事だった。

理由として、そもそもm43は使わないというのもあるが、自分のカメラでハイレゾが使えるように
なったとして、どう言う場合に使えるのかの判断が難しいと言ってた。

例えばスタジオでの大型ストロボを使った撮影。
野外ポートレート。ゆっくり動いている被写体を撮る時
風景写真、無風
風景写真、そよ風
風景写真、5メートル程度の風
風景写真、台風レベルの風
マクロレンズで花を近接で撮影
ストリートスナップ
流石にスポーツ撮影とか高速移動物の撮影は無理だろう

どの場合に効果があるのか?
効果がなく元画素レベルの解像感になるのか?
最悪のケースとして元画素以下の解像感になってしまうのか?

失敗しても、ありゃで済む世界であれば使ってみるのも面白いけど、
失敗したら最悪賠償金を請求するような現場ではとてもじゃないけど使えん
と言ってた。

俺はこの写真家とよく仕事をしているので、信頼している。
スレ主はこの考えをどう思うのか?ご教示願いたい。

書込番号:25539383

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/09 20:56(1年以上前)

dpreview.com / image-comparison

dpreview.com / image-comparison

dpreview.com / image-comparison

>ありがとう、世界さん

>拙作の解像力チャートは「点解像」部分を多くして、解像限界による差異が目立つようにしています。

解像限界はレンズとセンサーの兼ね合いで決まりますけど、それを確認するには、漸進的に間隔が狭くなるようなチャートが必要でしょう。レンズの特性から、それを光軸に対して同心円方向と放射方向になるように配置して解像力を測定します。

通常のイメージセンサーは、画素が水平垂直方向に並んでいます。
ハイレゾ撮影は、その画素配列由来の偽色・モアレ・偽解像を抑制する効果があります

ありがとう、世界さんが製作なさったチャートは水平垂直の要素だけで構成されていますので、センサーの構造による偽色・モアレ・偽解像が生じるなどして、解像限界を確認するには適さないのでは。

この辺り、いかがお考えでしょう?


専門家のラボテスト(↓)は、流石にその辺りに抜かりはありません(↑画像)。

https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=panasonic_dcg9&attr13_1=panasonic_dcg9&attr13_2=omsystem_om1&attr13_3=omsystem_om5&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=200&attr16_1=200&attr16_2=200&attr16_3=200&attr126_0=1&attr126_1=2&attr126_2=2&attr126_3=2&normalization=full&widget=1&x=0.28722369850355406&y=-0.6546260636812554


先にも書きましたが、ノーマル/ハイレゾ設定の相対比較であれば、チャートでなくとも、普段撮影する一般的な被写体で十分確認出来ます。

書込番号:25539465

ナイスクチコミ!15


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/09 21:43(1年以上前)

>ビスクドール

この子のヘッドはセラミック製で、お顔の表面は滑らかです。

解像を見るにはストラクチャ―が複雑な被写体が良いです。

なので、私は御髪の部分とお洋服のリボン付近を拡大しました。

布のコントラストが良いのはどちらか?

>ノーマル/ハイレゾ設定の相対比較であれば、チャートでなくとも、普段撮影する一般的な被写体で十分確認出来ます。

私はチャートも否定しませんが、それもまた認めます。


書込番号:25539530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1901件

2023/12/09 21:48(1年以上前)

>yume987654321さん

私は主に、「手持ちハイレゾショット」を趣味の「風景写真」や「旅行写真」等に使ってます。

仕事以外では三脚を持ち歩きたくないため、「三脚ハイレゾショット」ではなく「手持ちハイレゾショット」ばかり使ってます。

仕事での撮影の場合は、多くの場合はあまり高い解像度を必要としないため、通常撮影2000万画素で撮って、500万画素以下にわざわざリサイズして納品する事が多いです。(その際はハイレゾショットは使いません)

ハイレゾショット使用時は、風景写真などでは無風が望ましいですが、多少風が吹いてても使います。

ハイレゾショットのカメラ内での合成処理は、メーカーや機種によっても異なります。

私の使用しているOM-1やE-M1markIIIですが、風などで揺れ動いてる草木や川などがある場合は、草木や川の部分のみがスローシャッターのような効果に仕上がり、それ以外の止まってるものに関してはキッチリとハイレゾで解像します。加えて通常の撮影時のISO感度よりも2段ほどノイズが減りますので、通常撮影よりも上質です。

なので風景写真で「ここぞ!」って場合は必ずハイレゾショットは抑えます。

私の使用方法以外で、美術品や博物館の資料保存用に使ってる方もおられるかもしれませんね。

私の使い方が全てではないでしょうから、活用方法はネットで紹介されてるものを見ていただいた方が早いと思います。
Youtube等で、「ハイレゾショット」「手持ちハイレゾショット」などで検索してみてはいかがでしょうか

書込番号:25539539

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/09 22:11(1年以上前)

さて、ハイレゾについて。


>6084さん

>この子のヘッドはセラミック製で、お顔の表面は滑らかです。

人の目や手触りでは滑らかでしょうけれど、テカリを見ると、とても細かな微粒面になっているようです。


>私は御髪の部分とお洋服のリボン付近を拡大しました。

ハイレゾの方が、髪の一本一本の分離が良いですね。


>布のコントラストが良いのはどちらか?

布のコントラストよりも、繊維の織りやほつれの部分が見やすいですね。

書込番号:25539576

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1901件

2023/12/09 22:29(1年以上前)

>yume987654321さん

>失敗しても、ありゃで済む世界であれば使ってみるのも面白いけど、
>失敗したら最悪賠償金を請求するような現場ではとてもじゃないけど使えん
>と言ってた。

撮影シーンはもちろん限られますが。

オリンパスOMDS機の場合、ハイレゾ撮影で「JPEG + RAW」で記録した場合は、「通常撮影ファイル(2000万画素)」と「ハイレゾ撮影ファイル」が両方同時に記録されるため、たとえハイレゾ合成が失敗した場合でも、通常撮影の2000万画素の通常の写真は正常に記録されます。(他のメーカーはわかりませんが、OMDSはそういう仕様です)

>通常の撮影よりも2段ほどノイズが減ります。

書き忘れましたが、これらに加えて、ハイレゾ撮影時は1画素でRGBの情報を全て使いますので、ベイヤー方式のような画質劣化も抑えられ、そちらも画質向上に貢献しています。

書込番号:25539606

ナイスクチコミ!12


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/10 00:20(1年以上前)

ハイレゾ大

通常撮影

左ハイレゾ大右通常撮影

先ほど別のお人形さんで追実験です。

今度はキャストドール、ソフビでは無いプラスチック製です。

乱れた御髪やお洋服の首当たりのレースにご注目下さい。

レンズ、ボディは同じ。光源はLED

書込番号:25539751

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/10 01:17(1年以上前)

G9ハイレゾ大

α7URAWからトリミングして現像

左G9ハイレゾ大右α7U

追々実験です。

これはチト事情が複雑です。

ソニー機VSパナG9ハイレゾです。

パナG9オリ12−100F4

ソニー機はRAW+JPGで撮りましたが、そのJPGのファイルサイズがパナと比べ小さく設定していた事。

レンズの画角が異なり構図が揃わない事。

以上に鑑み、RAWからトリミングのみで現像して大体の所サイズをあわせました。

各機のピクセル数

α7U(RAWからトリミングして現像)
3061×4081

G9通常
3888×5184

G9ハイレゾ大
7776×10368

またソニー機のレンズは中国製TTArtizan Tilt 50mm F1.4 でマイクロフォーサーズの被写界深度に合わせF8で使用。チルトレンズですかチルトしていません。MFレンズ。

だからどっちが良いと私は単純に結論しませんが

1)簡単に済ませたい方。
2)ストロボを使いたい方。
3)人物を含む動く被写体を撮りたい方。

等は最初から(センサーサイズでは無くて)画素数が多いカメラを使った方が簡単に思えます。

こと私個人にはその高画素自体が不要なのです。

ハイレゾの原理的な良さは理解出来ますが、実際の用途や使い勝手も考えてしまいます。

私の主なお題はスポーツ撮りなので、その用途ではご縁が無いでしょう。

ハイレゾを生かす使い方は例えば美術品や工業製品等のブツ撮りではないでしょうか。

「イヤそんな事は無い」と言う声も聞こえて来そうですが、それならば実験室ごっこはこの辺でしまいにして、

私の御髪の乱れたお人形さんでは無くて、「ハイレゾで此処まで綺麗に撮った」という作例を集めては如何でしょうか。

「ハイレゾ限定、作例貼り付け必須」これな「横やり」はやり難いでしょう。

私にはそういう写真の在庫は有りませんので精々美しい作例を鑑賞させて頂きます。

書込番号:25539792

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3039件Goodアンサー獲得:221件

2023/12/10 05:43(1年以上前)

 屋外または大きな建物内で撮影したハイレゾ画像を見たいです。
検証的な画像ではなく。

書込番号:25539844

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3039件Goodアンサー獲得:221件

2023/12/10 07:09(1年以上前)

このスレも
書込番号:
25538069
になってしまうのか

書込番号:25539876

ナイスクチコミ!3


hunayanさん
クチコミ投稿数:2075件Goodアンサー獲得:117件

2023/12/10 07:14(1年以上前)

ハイレゾショットは風景や屋内での写真、複雑な構造物の撮影も可能と思います。
以前はオリンパスのサイトへ行けば見れましたし、
カメラ雑誌やサイトでも作例は確認出来ました。
ただし文化財のような建築物内は許可を取って三脚の設置が必要。
三脚を設置したとして、成功しているかの確認にはそれなりに大きなモニターが必要でしょうし、
回数を撮るにしてもワンショットの処理が長く実用性はやはり低いと思います。
一万円札ショットのような精密な写真を風景で残すには、それなりの枚数、
ブレない技術、時間を必要とすると思います。
もはや陶器などの焼き物を焼いて成功するかどうかに近いのでは。
大きなフォーマットのワンショットのほうが有効且つ生産性も高い、
普通はこちらを活用するでしょう。
ただ、あえてハイレゾショットを使って高画素の写真を残すということにプライオリティを持つ、という考え方を否定は出来ませんし、
撮る人の自由と思います。

書込番号:25539877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/10 13:03(1年以上前)

OM-1ハイレゾショット(三脚モード)

>masa2009kh5さん

>このシーンをハイレゾで撮ったら効果を実感できた、という画像を見たい
>屋外または大きな建物内で撮影したハイレゾ画像を見たいです。

こんなのでよければ、アップした画像をご覧ください。

ただし、ハイレゾ画像の1枚だけでは、その効果を確認することはできません。
「書込番号:25534330」「書込番号:25534333」を見ていただければと思います。
すでに確認済みかもしれませんが。

書込番号:25540275

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/10 13:25(1年以上前)

>hunayanさん

>文化財のような建築物内は許可を取って三脚の設置が必要。

高精細写真では、手ぶれ・カメラぶれの影響が出やすいです。
高画素大センサーカメラのワンショットでも三脚に静音シャッターが必要でしょう。
三脚を使う場合、m4/3カメラの場合は小型軽量な三脚でOKです。
三脚が使えない場合、m4/3では手持ちハイレゾという方法もあります。


>三脚を設置したとして、成功しているかの確認にはそれなりに大きなモニターが必要でしょうし、

背面モニタで成否の確認は十分出来ますよ。
画像生成に失敗した場合は、その旨メッセージが表示されます。


>回数を撮るにしてもワンショットの処理が長く実用性はやはり低いと思います。

OM-1ではかなり処理が速くなりました。
処理時間は三脚モードも手持ちモードも5秒ほどです。待つストレスはあまり感じなくなりました。
カメラ内で処理が完結するのも助かります。


>一万円札ショットのような精密な写真を風景で残すには、それなりの枚数、ブレない技術、時間を必要とすると思います。
>もはや陶器などの焼き物を焼いて成功するかどうかに近いのでは。

静止物であれば、たいてい1枚だけの撮影で問題ありません。シャッターショックもありませんから、ブレません。
ハイレゾショットは風景写真、建築物やインテリアの撮影、美術品や標本など研究資料の写真記録、フィルム写真のデジタル化などなど、いろいろな場面での撮影に有効だと思います。


>大きなフォーマットのワンショットのほうが有効且つ生産性も高い、普通はこちらを活用するでしょう。

高画素大センサーカメラのワンショットは、動体撮影で使えるところが良いですね。

しかし、ワンショットではモアレや偽色・偽解像が出ることがあります。
高画素大センサーカメラでもセンサーシフトマルチショットで抑制することができますが、PCでの処理が必要な機種が多いようです。
m4/3カメラのハイレゾショットは、モアレ・偽色・偽解像はほぼ出ませんし、カメラ内処理で完結します。


高画素大センサーカメラでは、ワンショットで高精細な画像が得られるというメリットがあります。
このようなカメラのセンサーシフトマルチショットで、さらに高解像度の画像を得ることもできますね。
しかし、三脚や交換レンズも含めると、機材全体が大掛かりになることは否めません。

m4/3ハイレゾショットは、三脚使用でも機材全体を軽量化することが可能です。
また、三脚モードに比べてわずかに解像が劣りますが、三脚なしの手持ちハイレゾという方法もあります。
しかし現状では、スローシャッターのような撮影になってしまうという原理的な問題があります。


いずれにしろ、それぞれにメリット・デメリットがあるので、撮影の目的や写真の用途、撮影者それぞれの環境で選択すればいいだけの話ですね。優劣をつけるようなことでもないと思います。
ただ、これまでの各所コメントを見ても、ハイレゾショットはかなり誤解されているところがあります。適切な機材選択には機能の正しい理解が不可欠ですが、そこは残念だし非常に勿体無いことだと思っています。

書込番号:25540295

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:13件

2023/12/10 14:38(1年以上前)

>Tranquilityさん

♪都の西北

書込番号:25540372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2023/12/10 16:32(1年以上前)

>Tranquilityさん

隅に屋根があって、サンプルとして良っすね!
真ん中に講堂を置くのも、判断材料として、深謀遠慮を、感じるっす
これみるに、結構上手い人に思えますね?

同窓ですか?とりあえず反応しちゃいました笑

書込番号:25540543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13件

2023/12/10 17:27(1年以上前)

ぱっと見、よく画を見えているなーと感じるんですね。
それぞれの配置とか、影とか
なのでひどく言われてるような感じではないなーと。

もうスマホしか持ってないですが、いいですね。
今の奥さんの写真で入賞何回かしたんですが、その雑誌が休刊してからは全くです

書込番号:25540617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2023/12/10 17:41(1年以上前)

皆様のご議論の腰を折り申し訳ございません。

OM-1は「ハイレゾ」を使えば「より大きなセンサーのカメラ」に近い画を得ることができる性能を持ったカメラなのですか?

自分は古いカメラを買い替える目的で情報収集をしている者です、ご教示頂けましたら幸甚に存じます。

大変失礼いたしました。

書込番号:25540642

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1901件

2023/12/10 18:01(1年以上前)

>伊良間千雄さん

>OM-1は「ハイレゾ」を使えば「より大きなセンサーのカメラ」に近い画を得ることができる性能を持ったカメラなのですか?

OM-1に限りませんが。
「ハイレゾショット撮影」は、「より大きなセンサーのカメラ」を超える解像力の画を得る事もある、ってことですね。

(もちろんハイレゾショットの撮影シーンは限られます。)

書込番号:25540668

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1901件

2023/12/10 18:35(1年以上前)

>伊良間千雄さん
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=omsystem_om1&attr13_1=canon_eosr6&attr13_2=nikon_z8&attr13_3=sony_a1&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=200&attr16_1=200&attr16_2=200&attr16_3=200&attr126_0=2&attr126_3=1&normalization=full&widget=1&x=-0.5112600072045084&y=0.28509349888392854

ここのラボテストのサイトで、いろんな機種のスタジオショット撮影の画像を比較できます。

今回は4つのカメラをテキトーに選んで並べてみましたが、「OM System OM-1」以外の3機種は「フルサイズ」です。

OM-1の「Pixel Shift」の項目は「ハイレゾショット」の事です。「Pixel Shift」を「Nomal」に変えれば、「ハイレゾショット」から「ノーマルショット」に切り替えられます。いろいろな場所を拡大比較できるので、遊んでみて下さい。

注)レンズのグレードも各々の機種で違いますし、機種によってはピントの位置もズレてる場合もあるようですので、これがカメラの「絶対画質」と言う事ではなく、「参考画質」ということでご覧ください。

書込番号:25540728

ナイスクチコミ!14


WIND2さん
クチコミ投稿数:5121件Goodアンサー獲得:77件

2023/12/11 00:01(1年以上前)

結局荒れてるよね。
20レス程度も削除されてるし。
誰が原因かは明らかですね。

で、
>「一万円札はフルサイズやAPS-C、コンデジの方が解像する」と主張してる人のために出したものです。
こんな事、一体どなたが主張したのでしょうか?
それとも、「許可してません」や、「国際フォーラムは昼間の撮影」と同じ意図ですかね?
あなたの本性を知っている方なら誰一人として要求に応える人などいないでしょうね。

あなご箱寿司さんのコメントの都合のいい一部だけを切り取って懸命に主張している方がいるようですが、
>「根拠ないからデタラメ」
>「ゼロ」
>「話半分」
>「根拠はないけど、この発言者のいうことなら間違いない」
これらは何故「無視」なのでしょう?
そして、
>根拠なき発言に対して、その根拠を求めることは当然だと思います。
このコメントに関しては、別に当然ではありませんよね。
「根拠を示さない発言に対して、その根拠を求める人がいても不思議ではない。」
程度ですね。
時々「ソースは?」とのコメントがありますが、これとてほぼ一度きりで、しつこく求める方は
他には見た事ありません。

>伊良間千雄さん
OM-1は「ハイレゾ」を使えば「より大きなセンサーのカメラ」に近い画を得ることができる性能を持ったカメラなのですか?

それほど良ければもっと売れているでしょうし、そもそもが母体から切り離されたりしないでしょう。
そしてもっとサンプルが上がってきても不思議ではないですね。
以前、ハイレゾで撮影された夜景2点で比較した事はありますよ。
(全くの同一条件ではありませんが、その必要性もありません。)

ここのシンパの方のコメントにはかなりの疑問がありますけど、メンドクサイから今はスルーしておきます。
こういった疑問には、
ネガティブコメントには疑問をもつが、シンパのポジティブコメントにはほぼ疑問を持たないという大きな偏りが
本当に疑問なのか?と多くが疑問をもっている事でしょう。
逆に、何故このコメントに疑問をもたないのだろう?と


書込番号:25541151

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1901件

2023/12/11 00:25(1年以上前)

WIND2 さん

「ハイレゾは解像しない」と常に喚いていた張本人さんですね。

>あなたの本性を知っている方なら誰一人として要求に応える人などいないでしょうね。

あなたごときに「本性」とか言われたくありません。

書込番号:25541171

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:3039件Goodアンサー獲得:221件

2023/12/11 01:11(1年以上前)

国際フォーラムの画像
消されたけど
5月3日の日没20分後で晴れていれば
空は青くなりますね。
何も疑問点は無いですね。

書込番号:25541183

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3039件Goodアンサー獲得:221件

2023/12/11 01:22(1年以上前)

御免、前のスレでしたね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25399588/#25525106

書込番号:25541185

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1901件

2023/12/11 01:40(1年以上前)

>国際フォーラムの画像

プロが撮った方は夜で外は真っ暗です。
一方、WIND2さんの撮った方は、日没直後とは言え空もまだ明るく、外光に照らされたビルの外壁もまだ明るいです。

国際フォーラムのガラス棟の中に外光が入ることに何の疑問点もありません。

書込番号:25541194

ナイスクチコミ!13


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2023/12/11 02:32(1年以上前)

>伊良間千雄さん 今日は。

>>OM-1は「ハイレゾ」を使えば「より大きなセンサーのカメラ」に近い画を得ることが
>>できる性能を持ったカメラなのですか?

スレ主さんのご回答とダブルかもしれませんが、いちおう簡単にお答えすれば――
(1) 解像力やノイズの少なさは、「大きなセンサー」なみか、それ以上になる可能性が
あります。
(2) しかし、ダイナミックレンジ(=白トビせずに写真に写せる最大限の明るさと、黒く
つぶれずに写せる最大限の暗さとの、差)は、あまり変わらないようです。

(1)については、オリンパスのサイトをご覧ください:
 https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/om/om1/feature2.html
 『コンパクトな機材で圧倒的な高画素を実現するハイレゾショット』

また、手持ちハイレゾのすばらしい作例には、フォトンさんの月の写真があります:
 https://photonz.exblog.jp/241432944/ (上から2番めの写真)
なお余談ながら、フォトンさんがオリンパス機やニコンのフルサイズ機を使って、撮られ  
てきた写真は一見の価値があります。堅実なテクニックと理想を、持たれている方です。

(2)については、
 https://asobinet.com/info-sample-om-1-pdr-photons-2/
のサイトで、「Photons to Photosのテストでは目に見えるダイナミックレンジの変化は
無さそう」と言われています。

ご参考までに、フルサイズのソニーα7R IVでは、
 https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7RM4A/feature_1.html
「ピクセルシフトマルチ撮影」と称されて、ドーム(丸天井)を撮っています。撮影が4枚
の場合、16枚の場合も並置されていて、壮観です。(ただし、手持ち撮影はできません。)

書込番号:25541202

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2件

2023/12/11 07:27(1年以上前)

皆様

ご意見、アドバイスをありがとうございました。

多機能な機材を購入して「使い切れない」と本末転倒になると考えましたのでお知恵を拝借させていただいた次第です。

おかげさまをもちまして、

自分の主な撮影対象に対して「ハイレゾ」を有効活用できる機会が少ないと理解出来ましたので

「ハイレゾ」を機材選定の条件から外して考えてみたいと思います。



書込番号:25541287

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:27件

2023/12/11 12:45(1年以上前)

>WIND2さん


>>根拠なき発言に対して、その根拠を求めることは当然だと思います。
>このコメントに関しては、別に当然ではありませんよね。


ご指摘いただた点は、次のとおりに訂正します。


根拠の提示のない発言に対して、「その発言を否定したいと考える人」がその発言の根拠を求めることは当然だと思います。



なお、「否定したい人以外の人」が発言の根拠を求めてはいけない、とは言っておりませんので、念のため。


書込番号:25541624

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25102件Goodアンサー獲得:1712件

2023/12/11 13:35(1年以上前)

うーん
ハイレゾ、確かに状況によっては、効果あるけど、
この機能が必須と思うほどの効果があるかは微妙かな。

つまり、あればあるくらいでしか思わないし、
有る無しの違いで購入対象はかわらないかな。


で、このスレ
なーんも響かないんだよね。
なぜなんだろうね。
そもそもこのスレ内容は人を否定することから始まっているからね。
つまり、優位性をあげても
レス内容に問題があるように感じるんだよね。

いい加減にして欲しいのが側からみての感想。

プロキャプチャーの時と同じ。

書込番号:25541694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/11 15:38(1年以上前)

>WIND2さん

こんにちは。

>あなご箱寿司さんのコメントの都合のいい一部だけを切り取って懸命に主張している方がいるようですが、

私のことですね?


>「根拠ないからデタラメ」
>「ゼロ」
>「話半分」
>「根拠はないけど、この発言者のいうことなら間違いない」
>これらは何故「無視」なのでしょう?

まったく無視していませんが。
上記は、あなご箱寿司さんによる下記ご意見の例示ですよ。
  ↓
『受け手がどのように判断するかは自由』(書込番号:25538966)


>>根拠なき発言に対して、その根拠を求めることは当然だと思います。
>このコメントに関しては、別に当然ではありませんよね。

発言内容が真偽不明で、事実を知りたい人は、根拠を求めて当然です。
逆に言えば、事実を伝えたくて発言したのであれば、根拠を示すことが必須です。


>ここのシンパの方のコメントにはかなりの疑問がありますけど、メンドクサイから今はスルーしておきます。

シンパというわけではありませんが、私のコメントに疑問があったら質問してください。お答えしますよ。


>ネガティブコメントには疑問をもつが、シンパのポジティブコメントにはほぼ疑問を持たないという大きな偏りが本当に疑問なのか?と多くが疑問をもっている事でしょう。

文意の汲み取りにくい文章ですが、
内容がネガでもポジでも、事実の裏付けが確認できるまでコメントを信じないのが普通です。

書込番号:25541828

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/11 15:40(1年以上前)

>伊良間千雄さん

>OM-1は「ハイレゾ」を使えば「より大きなセンサーのカメラ」に近い画を得ることができる性能を持ったカメラなのですか?

*「ハイレゾショット撮影」は、「より大きなセンサーのカメラ」を超える解像力の画を得る事もある
*解像力やノイズの少なさは、「大きなセンサー」なみか、それ以上になる可能性があります。

上記コメントは正しいです。

また、ハイレゾショットはダイナミックレンジも2EVほど広くなります。
それで暗部の階調が向上し、大きなセンサーのように、より強力な画像処理が可能になります。
ただし、動体撮影には向きませんし、使用レンズが高解像力であることが必要です。

書込番号:25541831

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/11 15:47(1年以上前)

E-M1XとOM-1のダイナミックレンジ

>nTakiさん

>(2) しかし、ダイナミックレンジ(=白トビせずに写真に写せる最大限の明るさと、黒くつぶれずに写せる最大限の暗さとの、差)は、あまり変わらないようです。
>(2)については、
>https://asobinet.com/info-sample-om-1-pdr-photons-2/
>のサイトで、「Photons to Photosのテストでは目に見えるダイナミックレンジの変化は無さそう」と言われています。

グラフ(↑)を見ると、ハイレゾは2EVほどダイナミックレンジが拡大していますね。
https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR_HighResShotMode.htm
OM-1では、高感度で3EV近く拡大しているのがわかります。

高感度ノイズが減少するということは、すなわちダイナミックレンジが拡大しているということです。
ご紹介サイトで、「Photons to Photosのテストでは目に見えるダイナミックレンジの変化は無さそう」とコメントされているのは、明らかにおかしいです。

書込番号:25541840

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/11 15:54(1年以上前)

>あなご箱寿司さん

>根拠の提示のない発言に対して、「その発言を否定したいと考える人」がその発言の根拠を求めることは当然だと思います。

発言を「肯定したい人」も「否定したい人」も、根拠となる事実の提示が無いと、どちらも出来ませんよね。
だから、そのために「事実を確認したい人」がその発言の根拠を求めることは当然です。
逆に言えば、発言で「事実を示したい人」であるなら、そこに根拠となる事実の提示を含めた論理性が必須です。

事実がどうなのかを知っている人は、事実に基づいて「肯定」も「否定」も出来ます。
意見が事実通りなら「肯定する人」が賛同するでしょうし、根拠となる「事実の提示」が出来ればより強い賛同となります。

逆に、意見が事実と反する場合、「否定する人」は反論をするでしょう。その反論が説得力を持つためには、反証も含めて論理性が必要です。

書込番号:25541847

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/11 16:26(1年以上前)

>コアラの行軍(まーち)さん

こんにちは。
コメントありがとうございます。

>♪都の西北
>同窓ですか?

いや、残念ながら。
ですが、とある先生に用事があってちょくちょくと。

書込番号:25541872

ナイスクチコミ!8


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2023/12/11 17:03(1年以上前)

>okiomaさん 

>>どうだっていい内容。(#25538531)

これはすごいセリフですね。他人のスレに登場するなり、いきなりこう言うのは、まれ
ですよ(笑)
そのあと、「どうだっていい」ことの理由を言うのかと思えば、
>>以前ある人は、プロキャッチャーでも・・・
などと、当面のスレとは関係のないことを言い出してます。意味不明です。

そして「どうだっていい」理由は、最後に書かれるのですが――
>>必要と思う方が使えば良いし、
>>こだわる必要もなければ使わなくてもね。

ところでスレ主さんも、「必要だと思ってる人は重宝しますし、必要ないって思ってる
人は使わなければよいだけでは?」(#25538151)とおっしゃってます。
結局、スレ主さんに同意してるんじゃないですか?
-----------------
(2)>>そもそもこのスレ内容は人を否定することから始まっているからね。
>>つまり、優位性をあげても
>>レス内容に問題があるように感じるんだよね。(#25541694)

スレ主さんは「始」めに、「人を否定」などしていません。どこでしています? これは
重大なことだから、
● ハッキリと返答してほしいですね。

もちろん、他人の<意見>は、否定していますが、これは当然でしょう。以前のスレを
うけてのスレ立てですから。

書込番号:25541907

ナイスクチコミ!17


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/11 17:14(1年以上前)

1)ハイレゾ大1枚

2)ハイレゾ大9枚から深度合成

3)α7Uと中国製チルトレンズで1枚のみ(トリミング)

4)使用した中国製チルトレンズとソニー機

皆様

またお人形撮りでごめんなさい。

オリ12−100F4では開放付近が高解像と言う事なのでF4で使いました。

当然被写界深度は浅く、ピンが行き渡りません。(写真1)

そこで私は「ハイレゾ+被写界深度合成」はどうだろうかとアタマで考えました。

そして実行しました。

一寸見はお顔からスカートの裾のレースまでピントが合っている様ですが、三脚を使っているにも関わらず、ブレた様な結果となりました。(写真2)

これはハイレゾが悪いと言う訳では無く、私の三脚の剛性その他に原因が有ると考えます。

しかし、対称実験としてソニーα7U+中国製チルトレンズ(被写界深度を合わせる為にF8に絞りを設定)でチルトしての撮影ではたった1枚で広範囲に合焦させる事が出来、現像処理も短時間でした。(写真3)

被写界深度合成はハイレゾのRAWデータが1枚128MB程になりコレを9枚撮影し、PCのスペックにもよりますが、これらから被写界深度合成を行うのには相当の時間を要しました。
(ハイレゾRAW→PCで深度合成TIFF→JPGに現像)

剛性の高い三脚、単焦点レンズ等を用いれば「ハイレゾ+被写界深度合成」で良い結果を出せるのではないかとも私個人は考えますが、他の方の仰せの様に「生産性」や利便性を考慮すれば、美術品等のブツ撮りにも高画素機とチルトレンズが有効で簡単に思えます。

尚、私に「ハイレゾ否定」のバイアスがかかっていると主張される事もあり得ます。

それならば、お人形さんに関わらず身近な、立体物の被写体で「ハイレゾ+被写界深度合成」の追実験をされたら良いと思います。

室内でのブツ撮りは天候に左右されず24時間可能です。

繰り返しますが、剛性の高い三脚と良質な単焦点レンズを用いれば良い結果が可能と私は考えています。

写真4)フィルターが赤味がかっているのは保護フィルター代わりにUV−IRフィルターを付けているためで他意は有りません。そして結果には無関係と思います。

書込番号:25541923

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/11 17:21(1年以上前)

>okiomaさん

>つまり、優位性をあげても
>レス内容に問題があるように感じるんだよね。

私はハイレゾの通常撮影に対する優位性をいくつか書いています。
そのどこにどのような問題があると感じますか?

書込番号:25541925

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/11 18:07(1年以上前)

>6084さん

さまざまな実験、ご苦労様です。

>ソニーα7U+中国製チルトレンズ(被写界深度を合わせる為にF8に絞りを設定)でチルトしての撮影ではたった1枚で広範囲に合焦させる事が出来、現像処理も短時間でした。
>美術品等のブツ撮りにも高画素機とチルトレンズが有効で簡単に思えます。

ティルトレンズ使用35mm判カメラと通常レンズm4/3カメラで被写界深度を合わせる意味がよくわかりませんが、アオリで済むのでしたら、m4/3のハイレゾでアオリ撮影をする手もありますね。

m4/3カメラでアオリ撮影を実践なさっているカメラマンさんがいました。
ブツ撮りで高解像度画像が必要な場合には、ハイレゾ撮影も使用していると思います。
https://www.ichigank.net/entry/2016/02/24/175530

m4/3マウントのアオリレンズも何種か販売されていますし、35mm一眼レフ用交換レンズを使うアオリ機構搭載のマウントアダプターも多々ありますね。

いずれにしろ、ティルトレンズでもピントが合うのはひとつの平面だけです。したがって、被写界深度を稼ぐには絞り込む必要があります。光軸を曲げて使うので、変な収差が出てくる可能性も高いですし、回折の問題も生じてきます。

高精細写真を得るには収差は出てほしくありませんから、レンズの最高解像力を発揮できる絞りでハイレゾ撮影をして深度合成をするという方法は良いと思いました。
被写界深度が深くて解像の良い写真を撮るには、照明なども含めてとても手間がかかるのは当然のことと考えるしかないでしょう。

書込番号:25541964

ナイスクチコミ!11


okiomaさん
クチコミ投稿数:25102件Goodアンサー獲得:1712件

2023/12/11 18:27(1年以上前)

>Tranquilityさん

優位性に対し、私はなんと言っていますか?

説明したところで理解できないでしょね。
理解していれば、このスレはすぐに完結しているでしょう。


それと、
>nTakiさん
貴方に何を言われようが関わりたくありません。
ですから、今後は無視いたします。
Tranquilityさんも同様です。





書込番号:25541985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


okiomaさん
クチコミ投稿数:25102件Goodアンサー獲得:1712件

2023/12/11 18:32(1年以上前)

書き忘れです。
一応、この時間までに
このスレで私の2つのレスに
ナイスがゼロでは無いと言うことを多少なりとも考えてみては?

書込番号:25541990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1658件Goodアンサー獲得:52件

2023/12/11 18:41(1年以上前)

>Tranquilityさん
>私はハイレゾの通常撮影に対する優位性をいくつか書いています。
そのどこにどのような問題があると感じますか?

あなたはどう感じてられるのですか?

書込番号:25542003

ナイスクチコミ!8


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/11 19:08(1年以上前)

>F値

双方の被写界深度を合わせるにはフルサイズ側を2段絞ります。

メーカー純正のフルサイズ用アオリレンズが高価なのはフルサイズ機に求められるイメージサークルよりそれが大きく、周辺解像度も同等である必要があるからと聞きました。

m4/3にそれを流用するとすれば、センサーサイズが小さいのでイメージサークルに対して余裕が大きいのは良いとは思います。

ただしかしフルサイズ用レンズをm4/3に使うのは余程良いレンズで中心部を使うので無い限り「大味」。

アオリレンズでは周辺部の品位こそ重要でしょう、しかもイメージサークルが通常のレンズより大きい必要があります。

フルサイズ機に大判レンズを使わないのも同じ原理。(ホースマンLD等でアオリには一部使う様です。)

>m4/3専用設計の、フルサイズ機と同じ事情で、イメージサークルが大きく、周辺部も高品位の、アオリレンズが有ればハイレゾはそのまま使える筈。

お持ちの方が居られればハイレゾでの作例等宜しく。

それに、私の手元にはEマウントのアオリレンズしか無くマウントアダプタでm4/3には使えません。

そこでやはり

被写界深度合成をPC側で行い、高剛性の三脚と良質な単焦点レンズでの追実験を望みます。

これならアオリレンズをお持ちにならなくても出来ます。

アタマとコトバだけでは無くてご自身の手も使った方が楽しいですよ。

書込番号:25542023

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2023/12/11 20:17(1年以上前)

>Tranquilityさん

ですから、

>なお、「否定したい人以外の人」が発言の根拠を求めてはいけない、とは言っておりませんので、念のため。

と書いております。
私は根拠を求める行為を否定しているわけではありません。


そして、これもすでに書いたことですが、
根拠の提示を求められて、それに応じる応じないは自由だし、
根拠の提示に応じない発言を信じるも信じないのも自由。
その発言をデタラメだと思うのも自由です。


私は、根拠の提示のない発言に対して、
まず、自身の経験や知識、発言者の個性や人間性、発言者との関係、発言そのものの重要性、必要性などを勘案して、信じる、信じない、どっちでもいい、等々を判断します。
そのうえで、さらにその発言を追求したいならば、発言者に対して、根拠を求めることもあります。

対して、貴方は根拠の提示のない発言に対して、
まず、相手に根拠の提示を求め、そのうえで判断するとおっしゃってます。
それは、貴方のお考えですから、私がどうこう言うことではありません。

ただ、この件に関しては私と貴方とでは考え方が違うようですから、これ以上のやりとりは無意味と思います。


それから・・・
私は、根拠の提示のない発言を信じることなんていくらでもあります。
そう、私は「ヤバイ人」なんですよ。

>スレ主さま 他みなさま
私自身の発言のため、たびたびの場外乱闘となり、申し訳ありません。

書込番号:25542096

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:299件

2023/12/11 20:17(1年以上前)

6084さん

>一寸見はお顔からスカートの裾のレースまでピントが合っている様ですが、
>三脚を使っているにも関わらず、ブレた様な結果となりました。(写真2)

これはブレではありません。
深度合成にありがちな、ピントが合っていない部分が合成されたものです。

>これはハイレゾが悪いと言う訳では無く、私の三脚の剛性その他に原因が有ると考えます。

三脚も関係ありません。

書込番号:25542097

ナイスクチコミ!10


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/11 20:45(1年以上前)

>多摩川うろうろさん

有難うございます。

書込番号:25542145

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:1550件

2023/12/11 22:42(1年以上前)

個人の感想ですが、

>「ハイレゾ」撮影についての賛否の議論
 ↓
「ハイレゾ」撮影について、有効性が判り易い比較画像を大募集!!
 ↑
こんな感じのほうが揉めにくかったかも?


要は、「賛否」となると、
使うつもりの有無、という「個人の自由」や「主観」に直結してしまいます。
(業務上の「確実性」などにも)

少なくとも、オリンパス~OMDのハイレゾ自体の効果はあるけれども、
重箱の隅をつつくような観察が必要なら、一般ユーザーへの訴求力が乏しくなります。

そんな、重箱の隅をつつくような事をしなくても済むような【比較画像】の提示を募集する、という感じで良かったのでは?
と思います(^^;


あくまでも「個人の感想」ですが(^^;

書込番号:25542306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


WIND2さん
クチコミ投稿数:5121件Goodアンサー獲得:77件

2023/12/11 23:10(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
でもさ、
みなとみらいのサンプルのような、
ご本人様は自信満々だけど、現実的に全く解像していないって事もあるからどうなのかな?
しかも、そのご本人様は等倍拡大してもあの大きな違いすら見えなかったようだし。

何百パーセントに拡大して、ノーマルと比較までして、尚且つ特定部位を指定して、
こう違うああ違うという文言までしないといけないという事は違いは極僅かという事。
鑑賞サイズによっては差はゼロと言ってもいいかも知れない。
やっぱり違いというか、「良さ」ってその一枚を等倍を拡大の上限にして、
パッと見ただけで分かるくらい違わないと全く意味ないんじゃないのかな?
まあ、其のうちそんな日がくるとは思うけど。

書込番号:25542338

ナイスクチコミ!15


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3334件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/12/11 23:25(1年以上前)

>Tranquilityさん

>グラフ(↑)を見ると、ハイレゾは2EVほどダイナミックレンジが拡大していますね。

これは知りませんでした。

次の過去スレの投稿で、
ハイレゾで、画像合成の際に画素データが部分的に被ってしまう、ということを述べたのですが、

『手持ちハイレゾの解像感 その2』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=25379413/?lid=myp_notice_comm#25389592

どうやらこの重なりを使って、マルチショット・ノイズリダクションと同様に、ノイズを減らしているみたいですね。

書込番号:25542354

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:1550件

2023/12/11 23:48(1年以上前)

>WIND2さん

>あくまでも「個人の感想」ですが(^^;

注記していますので、悪しからず(^^;


尤も、「主観」や「思い込み」は仕方ないかも(^^;

>ご本人様は自信満々だけど、現実的に全く解像していないって事もあるからどうなのかな?

あえて言えば、「曲解の押し付け」とか、無償の範囲なのに「執拗に説明を求め続ける⇒強要」とか
が無ければ、まあいいか、ぐらいで(^^;


幾つか【比較画像】が挙がってくれば、
「人の振り見て我が振り直せ」的な改善に繋がるかもしれませんし、
「とにかく揶揄のヒト」的な場合とか
「とにかく秘境なヒト」的な場合は、「不毛な文字列」が並ぶだけかもしれませんが(^^;


書込番号:25542370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1901件

2023/12/11 23:59(1年以上前)

ハイレゾを使う使わないは個人の自由です。無理に使えとは申していません。最初に申し上げた通り、ハイレゾが必要な方は重宝してますし、必要ない方や興味のない方は使わなければ良いだけです。

しかし、「ハイレゾ撮影(もしくはOMDS自体)」に否定的な方の中には、「ハイレゾは解像していない」と誤った情報を「悪意」を持って広めている一部の人がおりました。

 「ハイレゾは解像する」ことを証明しても、かなりしつこく攻撃し、ウンザリされた方もおられることでしょう。私もその一人です。中には撮影条件を揃えずに比較したり、他人のハイレゾやメーカーサンプルまで見下す人もおられました。

しかしこのスレで、ハイレゾ否定派やハイレゾに全く興味がなかった方たちも、「ハイレゾは確かに解像する」ってことを十分認知して頂けたと思いますので、それだけでもこのスレの意義は十分にあったと考えています。

このスレで「ハイレゾに興味を持たれた方」「ハイレゾを初めて試してみた方」もおられると思います。この機会に「ハイレゾ」をいろいろ活用してみてはいかがでしょうか。

書込番号:25542380

ナイスクチコミ!13


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2023/12/12 00:36(1年以上前)

>Tranquilityさん

ご指摘のとおりだと思います。
拙レス(#25541202)で、
 <OM-1はハイレゾで撮っても、通常撮影のときとダイナミックレンジは、あまり変わら
  ないようです>
と書いたのは誤りでした。

これはOM-1を紹介した記事中の文言、「目に見えるダイナミックレンジの変化は無さそう」
という  舌足らずな表現に、引きずられてしまったせいです。
正確に書けば、
 <前機種でのハイレゾのダイナミックレンジと、OM-1でのハイレゾのダイナミックレンジ
  とでは、変化は無さそう>
になります。

お手数をおかけして、慙愧にたえません。

書込番号:25542406

ナイスクチコミ!4


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2023/12/12 01:18(1年以上前)

>6084さん

>>法律上の問題、「お札をコピーするだけで犯罪」からチト考えてしまいました。   
(#25538889)
これは、正しくありません。

この点については、以前に県警に問い合わせました。その結果は、#23944887と
#23945238に書いています。まあ、警察も奨励はしていませんでしたが。

書込番号:25542419

ナイスクチコミ!4


nTakiさん
クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:7件

2023/12/12 01:57(1年以上前)

>okiomaさん

>>このスレで私の2つのレスに
>>ナイスがゼロでは無いと言うことを多少なりとも考えてみては?

ときどき、シンミリと考えています。以前は、相手のナイスが20を超えることも、よく
あったのに・・・私の力量も落ちたなぁ・・
ナイス点は献花のようなものですから、多くの花につつまれて、これまた多くの人がいな
くなってしまいました。
えっ、複垢で復活してる?・・・怨霊退散、怨霊退散・・

書込番号:25542431

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/12 02:09(1年以上前)

1)ハイレゾ大5枚から深度合成

2)α7U+チルトレンズF4設定

3)左G9ハイレゾ大5枚、右α7U+チルトレンズ

4)左G9ハイレゾ大5枚、右α7U+チルトレンズ

>多摩川うろうろさん
皆様

今度はうまくいきました。原因は断定できませんが、前回は照度の関係でシャッター速度が1秒でした。(絞り優先モード)今回はそれよりは早くできたからだと思います。

サンプル機材は総て前回と同じ。ただLED光源をビデオライトからニトリの「LEDデスクライト」に変更。(照度調節式は、照度の再現性に問題があり、電池の消耗も心配)

写真1)パナG9+オリ12−100F4 絞りF4に設定、ハイレゾ大5枚から合成。

写真2)ソニーα7U+中国製チルトレンズ、今回は絞りF4に設定。

写真3)左G9ハイレゾ大5枚から合成、右α7U+チルトレンズ1枚撮り、お人形さんの顔〜胸。

写真4)左G9ハイレゾ大5枚から合成、右α7U+チルトレンズ1枚撮り、お人形さんのスカートの裾付近。

主観

どうやら、皆様も私もm4/3用のチルトレンズは買わずに済みそうです。

大差ない仕上がりなら何も買わずに済ますのが良いとするか、大差ない仕上がりなら買い物してでも短時間で済ますのが良いとするかです。

因みに私のノートPCでは128MBのハイレゾデータ5枚から深度合成するのに約5分かかりました。

フルサイズの高画素機とキヤノンやニコンのチルトシフトレンズを買ってまで・・・の方はその道(美術品の撮影専門)のプロでしょう。


まぁ私の「思い付き」(ハイレゾ+被写界深度合成)は別としても、ハイレゾの可否自体も私にはそんな程度の事にしか思えず、それを必要とする真剣な用途での使用実態の殆ど無い私達(=作例が殆ど出て来ない)がコトバで喧嘩する様な代物では無いと思います。

しかし我田引水的に幾らか自己弁護すると「ハイレゾ+被写界深度合成」が上手く使いこなせれば悪い事でもなさそうです。

私は色々実験?して楽しかったです。

ただし、「やって出来ない事は無い」≠「使い易い」と言う事。

書込番号:25542436

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25102件Goodアンサー獲得:1712件

2023/12/12 05:26(1年以上前)

現時点でのハイレゾ
限定的なシーンでの撮影で
しかも拡大してもこの程度なら…
拡大しないで全体を見た場合だと
どうなるか…

自己満足の世界になるのか、ならないのか…



このスレ、あなご箱寿司さんが言っていることが当てはまるのかな?

これ私の主観だから。
この私的の感想を否定するなら、
それまでの方?
それが分からないなら…






書込番号:25542472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


hunayanさん
クチコミ投稿数:2075件Goodアンサー獲得:117件

2023/12/12 09:47(1年以上前)

活用出来る場面をどう想定するか、
でしょうかね。
プラモデルやフィギュアなどは向いているかも、
不動産関係、建築物もいけなくは無い?
三脚が不可な場所は基本難しいでしょうね、
そういう場所は人の往来が多かったりで、大きいフォーマットのワンショットの優位性が生きてくる。
今はカメラの手ブレ補正も高性能になっており、
基本的には三脚は不要です。
6100万画素でも、1億画素でも。
山岳などでは携帯性が生きてくるので、
出番があるかもしれません。

書込番号:25542692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2023/12/12 10:10(1年以上前)

どれだけ違いがあるのか、比較を見るには上級者、できれば一流プロのサンプルで見るべきでしょう。

DPReviw(https://www.dpreview.com/articles/7934694601/understanding-olympus-om-d-e-m1-mark-iii-and-e-m1x-high-res-shot-modes)以外でも
比較検証写真や世界のプロカメラマンたちのハイレゾ撮影サンプルが↓でタップリ見れます。

Imaging-Resourceサイト・・・フルサイズや中判のPENTAX645Z等他のフォーマットとの比較検証必見。ハイレゾ(E-M5U)絶賛してます。
 https://www.imaging-resource.com/PRODS/olympus-e-m5-ii/olympus-e-m5-iiTECH2.HTM

Olympus Pasionサイト・・・ マイクロフォーサーズ同士(E-M1X)でのハイレゾとノーマルの比較が分かりやいか。
https://www.olympuspassion.com/2019/02/14/olympus-e-m1x-my-impressions/

Thomas Stirr氏サイト・・・自然・アウトドア撮影手持ちハイレゾサンプル多々あり。 
 https://smallsensorphotography.com/category/hhhr-handheld-high-resolution

書込番号:25542719

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2023/12/12 10:15(1年以上前)



あ、中判ファンの方、ショックで寝込まないように。。

書込番号:25542723

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/12 11:19(1年以上前)

>あなご箱寿司さん

>>なお、「否定したい人以外の人」が発言の根拠を求めてはいけない、とは言っておりませんので、念のため。
>と書いております。

はい、承知しております。
だから私も『「事実を確認したい人」がその発言の根拠を求める』と書きました。


>私は、根拠の提示のない発言に対して、まず、自身の経験や知識、発言者の個性や人間性、発言者との関係、発言そのものの重要性、必要性などを勘案して、信じる、信じない、どっちでもいい、等々を判断します。そのうえで、さらにその発言を追求したいならば、発言者に対して、根拠を求めることもあります。

私も同じですよ。


>対して、貴方は根拠の提示のない発言に対して、まず、相手に根拠の提示を求め、そのうえで判断するとおっしゃってます。

前にも書きましたが、根拠の提示を求めるのは、発言内容が確かでないために論拠を確認したい場合です。


>私は、根拠の提示のない発言を信じることなんていくらでもあります。
>そう、私は「ヤバイ人」なんですよ。

人にそういう部分があることは否定しません。科学者でも宗教を信じていたりします。

私がここで論拠の提示を求めるのは、カメラやレンズについて私の知見と逆のことを主張する意見に対してということをご理解いただけたらと思います。そのような怪しい意見をそのままにするのは、他のユーザーやメーカーにとって良いことは一つもありませんので。

書込番号:25542807

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/12 11:21(1年以上前)

>pmp2008さん

>ハイレゾで、画像合成の際に画素データが部分的に被ってしまう、ということを述べたのですが、
>どうやらこの重なりを使って、マルチショット・ノイズリダクションと同様に、ノイズを減らしているみたいですね。

その現象は解像に影響を与えると思いますが、ノイズ抑制とは関係ないでしょう。

ハイレゾショットでノイズが減少するのは、複数枚の合成でノイズが平均化されるからです。天体写真などでよく用いられる加算平均コンポジットと同じ効果ですね。マルチショット・ノイズリダクションも同じでしょう。

書込番号:25542809

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/12 11:22(1年以上前)

>okiomaさん

>優位性に対し、私はなんと言っていますか?

ハイレゾについては、下記のように述べていらっしゃいましたね。

『どうだっていい内容』(書込番号:25538531)
『確かに状況によっては、効果ある』(書込番号:25541694)

で、『レス内容に問題があるように感じる』だそうですが、どこにどのような問題があると感じますか?


>拡大しないで全体を見た場合だと どうなるか…

全体を見る場合、ハイレゾの必要性は少ないでしょう。画像解像度に関してはノーマルの2000万画素でも十分すぎるくらいです。解像度については、同じことが35mm判や中判の高画素数カメラにも言えますね。

しかし、ハイレゾショットには偽色やモアレが抑制できることや、ダイナミックレンジが広くなるなどのメリットもあります。これは写真全体を見る場合にも効果は大きいですね。



>Kazkun33さん

>あなたはどう感じてられるのですか?

『説明したところで理解できないでしょね。』などと、ずいぶんと喧嘩腰だなぁと感じました。
また、質問にまっすぐ答えず、このような人格否定的な発言をするなど、WIND2さんによく似ていると感じました。

書込番号:25542813

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/12 11:24(1年以上前)

>hunayanさん

>三脚が不可な場所は基本難しいでしょうね、
>そういう場所は人の往来が多かったりで、大きいフォーマットのワンショットの優位性が生きてくる。

三脚不要な「手持ちハイレゾ」があります。撮影はほぼ一瞬で終わりますよ。
歩いている人が写ったらスローシャッターのようになりますが、そうならない合成をするカメラもあります。
動くものも高解像度で撮りたければ、大フォーマット高画素カメラを使えばいいだけの話ですね。

書込番号:25542817

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/12 11:38(1年以上前)

>WIND2さん

また歪曲ですか?

>みなとみらいのサンプルのような、ご本人様は自信満々だけど、現実的に全く解像していないって事もあるからどうなのかな? しかも、そのご本人様は等倍拡大してもあの大きな違いすら見えなかったようだし。

ノーマルに比べてハイレゾの方が明らかに解像している具体例を示していましたよ。
『書込番号:24975507』
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24975479/#24975507

そして、そのスレッドでは、あなたの不適切な解像の比較が指摘されています。


>何百パーセントに拡大して、ノーマルと比較までして、尚且つ特定部位を指定して、こう違うああ違うという文言までしないといけないという事は違いは極僅かという事。鑑賞サイズによっては差はゼロと言ってもいいかも知れない。

それは、35mm判や中判の高解像度カメラもまったく同じことです。
なぜ、ハイレゾについてだけ否定的なのか、大いに謎です。

書込番号:25542841

ナイスクチコミ!16


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3334件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/12/12 11:43(1年以上前)

>Tranquilityさん

>複数枚の合成でノイズが平均化されるからです。天体写真などでよく用いられる加算平均コンポジットと同じ効果ですね。マルチショット・ノイズリダクションも同じでしょう。

それは理解しています。
その方式では、複数枚の撮影で撮影位置(?)はずらさないですよね?

ハイレゾは、解像度を上げるために、画素をずらした(?)複数枚の画像を撮影するわけです。

このズレている複数枚の画像から、どうにかして、加算平均でノイズを減らしている、だろうということで、驚いた次第です。

書込番号:25542846

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2023/12/12 11:51(1年以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん

〉で、続きですが。
〉〉1万円札を精細に撮るために二十数万円のボディを選ぶ人がどれだけ居るのでしょうか。

ほんとにそんなこと言った方がおられたのですか??
ああ、目眩がしてきました。
ショックで寝込みそう。。


>Tranquilityさん

てっきり同学かと思いました。そうだったら頼もしくて、、
良かったんですけど。。

書込番号:25542858

ナイスクチコミ!11


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/12 11:52(1年以上前)

>nTakiさん

>警察も奨励はしていませんでした

なので私も「>チト考え」程度なのです。そういうニュアンス。

書込番号:25542860

ナイスクチコミ!0


hunayanさん
クチコミ投稿数:2075件Goodアンサー獲得:117件

2023/12/12 12:04(1年以上前)

いや、フルサイズもラージフォーマットもピクセルシフト撮影は出来ますよ。
一つ勉強になりましたかね。
あとレンズ性能も考慮されていませんし、
何も知らない方なのかな。
お大事に。

書込番号:25542872 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/12 12:04(1年以上前)

>一流プロのサンプルで見るべきでしょう。

それも否定しませんが、「プロ」はメーカー各社から援助を受ける等の場合が考えられ、忖度、バイアス、が考えられます。

なので、どんなに稚拙でも私達消費者自身の手で確かめる事は重要と思います。

他人の作例へのリンクでは無くご自身で確かめた、ご自身の作例こそ大切と思います。

書込番号:25542873

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/12 12:37(1年以上前)

>hunayanさん

>フルサイズもラージフォーマットもピクセルシフト撮影は出来ますよ。
>一つ勉強になりましたかね。
>あとレンズ性能も考慮されていませんし、何も知らない方なのかな。
>お大事に。


私のコメント「25540295」をお読みくださいね。【あなた宛】のコメントです。

>高画素大センサーカメラでは、ワンショットで高精細な画像が得られるというメリットがあります。
>このようなカメラのセンサーシフトマルチショットで、さらに高解像度の画像を得ることもできますね。


レンズについては、下記のようにも書いていますよ。

>解像限界はレンズとセンサーの兼ね合いで決まります
(書込番号:25539465)
>ハイレゾショットは(中略)使用レンズが高解像力であることが必要です。
(書込番号:25541831)
>高精細写真を得るには収差は出てほしくありませんから、
>レンズの最高解像力を発揮できる絞りでハイレゾ撮影
(書込番号:25541964)


何も読まずにコメントするお方なのかな。お大事に。

書込番号:25542911

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/12 12:43(1年以上前)

>pmp2008さん

>その方式では、複数枚の撮影で撮影位置(?)はずらさないですよね?

天体撮影では、日周運動の追尾誤差で生じる位置ズレを修正して合わせすることも普通です。
ブレを利用する手持ちハイレゾみたいなところもあります。


>ハイレゾは、解像度を上げるために、画素をずらした(?)複数枚の画像を撮影するわけです。
>このズレている複数枚の画像から、どうにかして、加算平均でノイズを減らしている、だろう

1/2シフトを2回すれば、1ピクセル分シフトしたことになりますよね。
1ピクセルと1/2ピクセルの位置でそれぞれ複数回撮影をします。
それでベイヤー配列由来の偽色やモアレも抑制されます。
https://article.photo-cafeteria.com/RealReso.html

書込番号:25542927

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2023/12/12 12:44(1年以上前)

これはトリミング版です

ハイレゾが三脚必須と思われてる方もいらっしゃるようで。

以前、手持ちハイレゾでカワセミでも撮れることを立証しましたが、もう一度。。
(解像具合はともかくノイズ感のなさ・処理に驚きました。)

ところで、ハイレゾのサンプル、あちこちで見かけますが、参考になりそうにないものも多いようで。

そんなの見せられていると、、皆さんを錯誤に陥れることになりはしないかと。。。

書込番号:25542929

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/12 12:49(1年以上前)

>Ken Yidongさん

>てっきり同学かと思いました。

はい、残念ながら私は。。。

でも、コアラの行軍(まーち)さんがそうみたいです。
他にも大勢いるのではないでしょうか。

書込番号:25542933

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:27件

2023/12/12 13:24(1年以上前)

>Tranquilityさん


ご返信ありがとうございます。
おつきあいいただきありがとうございました。


最後になりますが、

>私の知見と逆のことを主張する意見に対してということをご理解いただけたらと思います。そのような怪しい意見をそのままにするのは、他のユーザーやメーカーにとって良いことは一つもありませんので。

なるほど、
他のユーザーやメーカーのために、ご自身の知見と逆のことを主張する怪しい意見を駆逐しているとのこと。
それはお疲れ様でございます。

今後とも他のユーザーやメーカーのため、益々のご活躍をお祈り申し上げます。

書込番号:25542976

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/12 13:41(1年以上前)

>あなご箱寿司さん

>他のユーザーやメーカーのために、ご自身の知見と逆のことを主張する怪しい意見を駆逐しているとのこと。

自分が、写真やカメラを好きなだけです。

良い写真のためにカメラやレンズにさまざまな技術が発明・開発・製造されていますけれど、せっかくの機材が不要に貶められるのが残念なのです。

誤った認識や見解を放置することは、メーカーにも不利益になり、結局は自分の使いたい製品に跳ね返ってきます。そして写真表現の可能性を狭めることにもなりかねません。
『他のユーザーやメーカーのため』も無いではないですが、自分が良いカメラを使いたい、より良い写真を撮りたいというところが大きいです。

ご理解いただけるでしょうか。

書込番号:25543000

ナイスクチコミ!13


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3334件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/12/12 13:53(1年以上前)

>Tranquilityさん

お知らせありがとうございます。
これは知りませんでした。

書込番号:25543009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/12 14:22(1年以上前)

>pmp2008さん

『ハイレゾショットとリアルレゾルーションの違い』
https://article.photo-cafeteria.com/RealReso.html

ハイレゾショットの図解があったので上記記事を紹介しましたが、ちょっとマズったと思いました。すみません。

こちらには『一言で言えば、オリンパスは単純に画素数を増やしているのに対して、ペンタックスは純粋な色データを採取しようとしているのです。』とありますが、これは誤った理解です。

ハイレゾは「撮像素子を0.5画素ピッチと1画素ピッチで移動し計8回撮影」と書いてある通りですけど、ハイレゾショットの8回撮影は、ペンタックスのリアルレゾルーションと同じことを、通常位置と0.5画素ピッチずらしたところで2回行っているわけです。

だから、正しく言えば・・・
『オリンパス(OMのハイレゾ)は正規位置に0.5画素ピッチシフトの撮像を加えて画素数を増やし、同時に各画素位置のRGB輝度データを取得している。ペンタックスのリアルレゾルーションは画素数はそのままで、正規画素位置でのみRGB輝度データを取得している。』
・・・となりますね。

書込番号:25543037

ナイスクチコミ!12


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2023/12/12 14:28(1年以上前)

>どうやらこの重なりを使って、マルチショット・ノイズリダクションと同様に、ノイズを減らしているみたいですね。

> その現象は解像に影響を与えると思いますが、ノイズ抑制とは関係ないでしょう。

時間軸方向の平均化を使って、静止物に関しては解像度を落とさずにノイズを減らすのがマルチショットノイズリダクションなり、3次元ノイズリダクションなんですけどね。

画素をずらしても、空間の低周波成分に関しては同様の効果が得られます。ノイズはランダムで、平坦部分はずらしても近しい信号レベルなので…。

>あなご箱寿司さん

決して伝わらないですよね…。胸中お察し致します。

書込番号:25543041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/12 14:40(1年以上前)

みんな、世の中関わらない方が良い人って必ずいる。
少しは勉強しようよ。

自分は絶対正しいという人には関わらない方がいい。

書込番号:25543050

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/12 14:47(1年以上前)

>cbr_600fさん

pmp2008さんがおっしゃる『この重なり』とは、「センサー画素の開口部(受光部)が大きくなると、1/2ピクセルシフトで開口部に重なりが生じてしまう」ことです。これは画像の先鋭度を落としてしまう原因になります。

書込番号:25543056

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/12 14:51(1年以上前)

あっと、訂正です。

誤)画像の先鋭度
正)画像の鮮鋭度

・・・失礼しました。

書込番号:25543060

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:1550件

2023/12/12 15:03(1年以上前)

>画素をずらしても、空間の低周波成分に関しては同様の効果が得られます。ノイズはランダムで、平坦部分はずらしても近しい信号レベルなので…。

やはり(^^)


>3次元ノイズリダクション

「VHS」時代の後期~末期ごろから使われていましたが、画面内の動きで利き具合を変えたり OFFにしたりでしたので、
昨今に至る進展は大きいですね(^^)

書込番号:25543075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1666件Goodアンサー獲得:51件

2023/12/12 15:10(1年以上前)

実に下らん 5chでやれよw

書込番号:25543085

ナイスクチコミ!11


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3334件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2023/12/12 15:10(1年以上前)

>Tranquilityさん

>だから、正しく言えば・・・となりますね。

これは分かりやすいです。

>cbr_600fさん

>画素をずらしても、空間の低周波成分に関しては同様の効果が得られます。ノイズはランダムで、平坦部分はずらしても近しい信号レベルなので…

なるほど、そういうことですか。
ご説明ありがとうございます。

書込番号:25543086

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2023/12/12 15:22(1年以上前)

カワセミハイレゾ写真別バージョンありました

トリミングその1

トリミングその2

>自分は絶対正しいという人には関わらない方がいい。

しかし、、
正しいことを言っている人の言うことを、理解できないこと、理解しようとしないことは残念なことですね。
正しいことを言っている人からは是非学んだ方が進歩しますよ。

書込番号:25543103

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2023/12/12 15:26(1年以上前)



あれ、1枚目のExifデータが出てませんね。
2枚目がそのトリミングしたものでデータは同じです。

失礼しました。

書込番号:25543109

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/12 15:31(1年以上前)

>Ken Yidongさん

やっと出して頂けました。もっと早くだして頂ければ・・・。

書込番号:25543114

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/12 15:42(1年以上前)

いやぁ困ったです。E−M1Xは知りませんが、私も手持ちハイレゾを試そうと・・・G9ではハイレゾ撮影中ファインダーが真っ暗。
鳥さんを撮られる方は凄い苦労されるかと。

書込番号:25543130

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/12 15:50(1年以上前)

ドットサイト照準器でしょうか?本来のミラーレス機やレフ機の意義に反しますが、どうしてもなら。

書込番号:25543140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2023/12/12 16:02(1年以上前)

パナ機G9でのショットその1

その2

>6084さん
>鳥さんを撮られる方は凄い苦労されるかと。

E-M1XよりOM-1は凄く進化しました。ハイレゾが快適になったとまでは言いませんが実用に耐えるレベルに来てると言えます。
そういえばパナ機でハイレゾ撮った記憶がありませんが、
カワセミの動画も撮るのでGH5やG9も良く使いましたが通常ショットは十分だと思います(飛びモノはちょっと・・ですが)。

書込番号:25543152

ナイスクチコミ!9


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/12 16:24(1年以上前)

>Ken Yidongさん

むしろ此方が流石な作例だと思います。ハイレゾ云々以前の他スレに出して頂けたら、他のm4/3ユーザー様を励ます事が出来たと思います。

私、鳥さんは撮りません(ダジャレ)が以下人間様の飛んでいる所です。このG9のレビューでは同じく私物のα9と撮り比べしています。

https://review.kakaku.com/review/K0001014251/ReviewCD=1213013/ImageID=645856/


>ハイレゾが快適になったとまでは言いませんが・・・

そうですね、用途を選ぶといいますか、用途が手段を選ぶと思います。
手段の選択肢が増えるのも良い事とも思います。

書込番号:25543181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4920件Goodアンサー獲得:299件

2023/12/12 16:51(1年以上前)

6084さん

>今度はうまくいきました。

深度合成についてはうまくいっていないようですね。
顔にピントが合っていないし、ピントが合っている部分とあっていい内部分がまだらにあります。
決して、けなしているわけではありません。
深度合成のピントずらしをもっと小さくする方がよい結果になったでしょう。
または、5枚ではなく時間がかかっても10枚程度にしたほうがよいでしょう。
α7U+チルトレンズだともっとf8程度まで絞ったほうがよいでしょう。
深度合成しているG9と合わせているつもりかもしれませんんが、深度合成している時点で合わせる必要はないですね。


>「ハイレゾ+被写界深度合成」が上手く使いこなせれば悪い事でもなさそう

もちろんそうです。

書込番号:25543218

ナイスクチコミ!7


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/12 17:52(1年以上前)

F4、お人形さんの左手(右側)がアウトフォーカス

F8、もう少しフォーカスが有っている。

>多摩川うろうろさん

ありがとうございます。

>5枚ではなく時間がかかっても10枚程度にしたほうがよいでしょう。

私もそう思いますが、処理時間がやたら長くなりHDDのスペースも食います。(128MB×10枚分)
そこで減らしてしまいました。

つまり「深度合成+ハイレゾ」にはそういう留意点、時間、手間、弱点が有ると私は理解します。

>α7U+チルトレンズだともっとf8程度まで絞ったほうがよいでしょう。

初期はm4/3に対してフルサイズ側は2段絞るべきと、F8まで絞りましたが、それに疑義を唱えるm4/3シンパの方が居られるのでF4で撮影したファイルを比較用に掲載しました。

一応昨日(日付は本日に変っていますが)の時点でF8にて撮影した物もありますので点検してみてください。

私個人的には一枚で撮れる方がラクチンで、手許に安価なチルトレンズがありますが、チルトレンズをわざわざ買うのが一寸困る方の場合は予算のほぼかからない「深度合成+ハイレゾ」が選択肢と思うだけです。ただ手間が凄くかかりました。

ムキになってこれを成功させようと言う考えは私には無いので、一つの方向性としてご提案します。

他の方もこのやり方を追実験されると面白いと思います。

室内でブツ撮りならいつでもどなたにでも出来ます。

「方法は一つでは無い」と思う一方、また「手段の目的化」もヘンチクリンに思います。

私個人にはセンサーサイズや銘柄に偏見や思い入れは有りません。

私はお題の「ハイレゾ」も否定しませんが、絶対視もしません。

各方式にはそれぞれトレードオフが有ります。写真は基本そう言うものだと思います。

書込番号:25543300

ナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:2075件Goodアンサー獲得:117件

2023/12/12 17:58(1年以上前)

>Tranquilityさん
あれもこれもあなたに向けて発言しているわけではありません。
あまり根を詰めると身体に悪いと思いますよ。
私はこのサイト、末期状態を超えて正直
なんとかinfoや、とるなら、などのほうが
閲覧してる人数も桁違いに多いと思います。
主要カメラ店が情報提供をやめたことも前代未聞です。
その程度の場所です。
もっと肩の力を抜いて参加されるのが良いでしょう。

書込番号:25543310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/12 19:02(1年以上前)

>6084さん

>初期はm4/3に対してフルサイズ側は2段絞るべきと、F8まで絞りましたが、それに疑義を唱えるm4/3シンパの方が居られるのでF4で撮影したファイルを比較用に掲載しました。


私は、あなたの深度合成写真を見て下記のように書きましたよ。「書込番号:25541964」です。

『ティルトレンズ使用35mm判カメラと通常レンズm4/3カメラで被写界深度を合わせる意味がよくわかりません』
『ティルトレンズでもピントが合うのはひとつの平面だけです。したがって、被写界深度を稼ぐには絞り込む必要があります。』
『高精細写真を得るには(略)レンズの最高解像力を発揮できる絞りでハイレゾ撮影をして深度合成をする』
『被写界深度が深くて解像の良い写真を撮るには、照明なども含めてとても手間がかかるのは当然のこと』

つまり、下記のような話になります。

・通常レンズとティルトレンズでは、被写界深度の現れ方が全く異なる。
 したがって、m4/3の被写界深度に合わせて35mm判ティルトレンズを2段絞り込むことに意味は無い。

・高精細写真を撮るには、レンズ解像力の良い絞りにする必要がある。

・ティルトレンズの撮影では、求める被写界深度に合わせて絞り込む必要がある。
 
・ティルトレンズの撮影では、光軸を傾けることによる収差の発生、絞り込みによる回折ボケへの考慮が必要になる。

・深度合成は、1枚の被写界深度に合わせてフォーカスのピッチと撮影枚数を考える必要がある。


それと、私は特段「m4/3シンパ」ではありませんので。
APS-Cも35mm版も使います。フィルムではもっと大きなフォーマットも使いますよ。
勝手に人格を決めつけないでいただきたいです。

書込番号:25543418

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/12 19:06(1年以上前)

>hunayanさん

>あれもこれもあなたに向けて発言しているわけではありません。

そうですか。それでは「書込番号:25542872」は、Ken Yidongさんに宛ててですね。
私はともかく、Ken Yidongさんが『何も知らない方なのかな。お大事に。』などと言われるような方とは思えませんけど。

書込番号:25543426

ナイスクチコミ!15


hirappaさん
クチコミ投稿数:6192件Goodアンサー獲得:209件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2023/12/12 19:47(1年以上前)

ハイレゾに否定的な方って、ハイレゾはどうでもよくて、

過去にTranquilityさんに論破されて、悔しい思いされた方々ばかりに見えるのは、私だけでしょうか。

興味もないのに半端なレスするから論破されてることを理解しましょう。

書込番号:25543470

ナイスクチコミ!20


hunayanさん
クチコミ投稿数:2075件Goodアンサー獲得:117件

2023/12/12 20:32(1年以上前)

奇跡的に撮れた数枚では何も変わりませんよ。
私は人物撮影で使えるかどうかが境界線と言っています。
人で言えば、たまたま制止していた人を、本人が気付かないように離れたところから三脚を設置し撮影した、
これだと私には意味がありませんし、無価値な物です。
しかし、それに価値を見い出した人には必要な物でしょう。

書込番号:25543524

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/12 21:11(1年以上前)

>hunayanさん

>私には意味がありませんし・・・

自分の用途に向かないからと、わざわざの「いらない宣言」でしょうか?
そんな宣言こそ他の人はいらないし、意味が無いですよ。カメラを使うのはあなただけじゃないです。


OMDSは博物館、美術館、図書館などのデジタルアーカイブ用に、ハイレゾショットや深度合成機能を備えるカメラを「Rシステム」として供給しているそうですよ。

『文化財や美術品のデジタルデータ化を簡単に。デジタルアーカイブ向けカメラ「Rシステム」登場』
https://techable.jp/archives/204498

『文化財・美術品などのデジタルアーカイブのワークフローを簡便にする デジタルアーカイブ用カメラ「R システム」の提供を開始』
https://biz.om-digitalsolutions.com/user_data/packages/raku2pc/news/news_20230418_rsystem.pdf

書込番号:25543578

ナイスクチコミ!17


hunayanさん
クチコミ投稿数:2075件Goodアンサー獲得:117件

2023/12/12 22:03(1年以上前)

私の用途に向かない=少数派という決めつけでしょうか。
その決め付けの裏付けとして、Rシステムはそぐわないと感じます。
そして、大多数の人は人物撮影しないのでしょうか。
それが>Tranquilityさんの考えとして確定させてよろしいですか?

書込番号:25543650

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1901件

2023/12/12 22:21(1年以上前)

>自分の用途に向かないからと、わざわざの「いらない宣言」でしょうか?
>そんな宣言こそ他の人はいらないし、意味が無いですよ。カメラを使うのはあなただけじゃないです。

全く同感です。自分が要らないからって何なのでしょうか?要る人にとっては要るのです。

hunayanさん がハイレゾを要らないだなんて、それこそ知ったこっちゃないし、重宝してる人に対してネガティブな発言で不快にさせる事自体が失礼なんですよ。

書込番号:25543668

ナイスクチコミ!14


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2175件Goodアンサー獲得:218件

2023/12/12 22:43(1年以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん

スレ主としてブレてませんか?
タイトルが 『「ハイレゾ」撮影についての賛否の議論』なのだからそりゃあ「ハイレゾ否定」の意見も来ますよ。
そもそも論としてスレッドの建て付けが悪いです。
こういうスレ立てするといつものめんどくさい人たちがわんさか来るのも分かってるでしょう。

>要る人にとっては要る
のであればわざわざ否定する人と議論する場なんて要りません。

書込番号:25543697

ナイスクチコミ!25


okiomaさん
クチコミ投稿数:25102件Goodアンサー獲得:1712件

2023/12/12 22:50(1年以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん

hunayanさんは、
>しかし、それに価値を見い出した人には必要な物でしょう。

としているのに、何が気に入らないのでしょうか?


書込番号:25543714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


hunayanさん
クチコミ投稿数:2075件Goodアンサー獲得:117件

2023/12/12 22:52(1年以上前)

ハイレゾが要らない、ということではなく、
通常必要な機能を満たしていない、という話です。
たまたま撮れたカワセミの画像を振りかざして、なんでも撮れるかのような発言に異を唱えているだけです。
基本的には静止しているものならハイレゾは撮れます。
ですので、一眼とセルフタイマーで自撮りポートレートをする女性が居ますが、その方が
OM-1とレリーズを駆使すれば人物撮影は可能でしょう。
しかし、色々な条件が揃って初めて可能なわけで、
ハイレゾショットというのは、基本的に自由度や柔軟性が少ないわけです。
それでもその機能に惚れ込んで使いこなすは悪いことではありません。

問題は、大きなフォーマットと同じように使えるかのような印象操作にあります。

書込番号:25543717

ナイスクチコミ!19


銅メダル クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:1550件

2023/12/12 23:01(1年以上前)

(再掲)書込番号:25542306 より

ーーーーーー

個人の感想ですが、

>「ハイレゾ」撮影についての賛否の議論
 ↓
「ハイレゾ」撮影について、有効性が判り易い比較画像を大募集!!
 ↑
こんな感じのほうが揉めにくかったかも?


要は、「賛否」となると、
使うつもりの有無、という「個人の自由」や「主観」に直結してしまいます。
(業務上の「確実性」などにも)

少なくとも、オリンパス~OMDのハイレゾ自体の効果はあるけれども、
重箱の隅をつつくような観察が必要なら、一般ユーザーへの訴求力が乏しくなります。

そんな、重箱の隅をつつくような事をしなくても済むような【比較画像】の提示を募集する、という感じで良かったのでは?
と思います(^^;


あくまでも「個人の感想」ですが(^^;

ーーーーー

・・・わざわざ「賛否」の文言をスレタイに入れているのに、【否定を否定する】ってどうなの?
と思われてしまうわけです(^^;


なお、少なくともオリンパスおよびOMDの「ハイレゾ技術」自体を、私は否定することはありませんが、
過激なユーザーが「変な方向でハイレゾ押し付け」をすると技術的ではなく心理的に悪いイメージのほうが濃くなってしまって、
メーカーにとっては迷惑行為かもしれませんね(^^;

書込番号:25543733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1901件

2023/12/12 23:12(1年以上前)

カメラは撮影するための道具です。撮影用途は人それぞれ、撮る対象は人物だけじゃじゃないんですよ。

「自分は大工じゃないしDIYやらないから、この(特殊)工具は要らない」とか、あなたが要らないだけでしょう?必要としている人、重宝してる人もいるってことです。

>通常必要な機能を満たしていない、という話です。

自分にとって必要な機能を満たしてないからって、他の人も同じではありません。

他のメーカーもハイレゾを取り入れ始めてるメーカーがありますが、そっっちに行っても否定してやるんですか?
これから色んなメーカーがハイレゾを取り入れてくでしょうけど、自分には要らないから搭載するなって言ってやったらどうです?

書込番号:25543747

ナイスクチコミ!14


hunayanさん
クチコミ投稿数:2075件Goodアンサー獲得:117件

2023/12/12 23:29(1年以上前)

人物を撮るのは私だけではありません。
私以外にも居ると考えています。

ハイレゾ使う人もあなた以外にも居るでしょう。
でもどちらかというとハイレゾ撮影よりも人物撮影をする人のほうが多そうですけど。

ハイレゾがクローズアップされたことなんてありましたかね。
最近ですと、1億画素とか、AIAFとか、グローバルシャッターとかは話題になりましたが、
ハイレゾが話題になった記憶がありません。
まあ、此処の人達すらとりあげないEOSR5による4億画素の美術品撮影の記事が以前ありましたが、
これだけハイレゾハイレゾと言ってる人達にもスルーされてるので、その程度の機能、コンテンツなのかなと思います。

書込番号:25543763

ナイスクチコミ!10


銅メダル クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:1550件

2023/12/12 23:33(1年以上前)

下記と「同じ主旨」で、穏便な表現にすれば、勝ち筋が見えてくるような?

>他のメーカーもハイレゾを取り入れ始めてるメーカーがありますが、そっっちに行っても否定してやるんですか?
>これから色んなメーカーがハイレゾを取り入れてくでしょうけど、自分には要らないから搭載するなって言ってやったらどうです?


なお、上記と「同じ主旨」でも、誰ソレみたいな慇懃無礼な感じでは、「より反発を食らう」ことは言うまでもないですね(^^;

書込番号:25543766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1901件

2023/12/12 23:45(1年以上前)

人物撮影の方が多いかどうかは人によりますね。人物よりも風景、旅行、美術品、鳥、その他をメインにしてる人はゴマンといます。

人物のポートレート撮るのに、そもそも高画素なんて必要とするシーンの方がよほど稀じゃないですかね?100人以上とか学年全体の大集合写真ばかり撮る人で、巨大ポスターや数メートル単位の外壁にプリントする人にとっては必要かもしれませんし、否定はしませんけど、そっちの方がよほど稀です。

書込番号:25543776

ナイスクチコミ!15


銅メダル クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:1550件

2023/12/12 23:58(1年以上前)


こんなに素晴らしい「ハイレゾ」が、もっともっと積極的に活用されないのは何故か?

という新スレの予兆ですしょうか?
(^^;

書込番号:25543794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/13 00:03(1年以上前)

>hunayanさん

>私の用途に向かない=少数派という決めつけでしょうか。

いいえ。あなたの用途が多数派か少数派かは関係ないです。


>その決め付けの裏付けとして、Rシステムはそぐわないと感じます。

あなたと違う使い方もあると言う例ですね。


>そして、大多数の人は人物撮影しないのでしょうか。

被写体は人によっていろいろですね。


>それが>Tranquilityさんの考えとして確定させてよろしいですか?

どこが私の考えなんですかね?
「ハイレゾは動体の撮影には向かない」と何度も書いていますよ。読んでいませんか?


>ハイレゾが要らない、ということではなく、通常必要な機能を満たしていない、という話です。

先にも書いていますが、通常、写真を一枚の写真として見るときには2000万画素でも十分です。
通常はそれでも十分過ぎるのです。人間の視力(目の分解能)では、そこまで必要ないからです。

ハイレゾ画像も大フォーマットの高画素画像も、被写体の一部を拡大して確認するようなときに意味を持ってきます。
そのような高画素画像は、WIND2さんも『何百パーセントに拡大して、尚且つ特定部位を指定して、こう違うああ違うまでしないといけない(書込番号:25542338 ※文意を変えない範囲で一部省略)』だと言ってましたよ。その通りです。

hunayanさんが人物撮影に6000万画素とか一億画素とか(書込番号:25542692)必要になるのはどういう理由ですか?

お嬢さんの毛穴とか、おじさんのヒゲの剃り跡とか、着衣に着いたフケや繊維のほつれまでしっかり描き出したいのでしょうね。それはそれで良いと思います。
しかし、仮にそうだとしても、他の人があなたの撮影意図を知っても仕方ないです。その情報は、ほとんど全部の人はイラナイと思います。


>問題は、大きなフォーマットと同じように使えるかのような印象操作にあります。

誰もそんなことはいっていません。

書込番号:25543799

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/13 00:40(1年以上前)

>hunayanさん

もうひとつ。

>ハイレゾがクローズアップされたことなんてありましたかね。

どうでしょうね。

まぁ、多くのメーカーがセンサーシフトによる画質向上のための技術を採用していることは確かです。
そして、あなたがこれほど喰いついて来るという事実も、ある程度は注目されている証左になるのではないでしょうか。

書込番号:25543828

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/13 00:48(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

>こんなに素晴らしい「ハイレゾ」が、もっともっと積極的に活用されないのは何故か?

何を今さら? ですよ。
同様な技術は、とうに多くのメーカーが採用しています。

書込番号:25543832

ナイスクチコミ!15


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/13 01:31(1年以上前)

1)現像ソフトの此処にチェックを入れないとダメでした。

2)チェック無し

3)チェック有り

4)左チェック有り、右チェック無し

>多摩川うろうろさん

乗りかけた船なのでもう一度「ハイレゾ+被写界深度合成」を試しました。

機材、被写体、照明、三脚は同じ。
撮影枚数は12枚。

1)被写界深度合成時に「手持ち撮影時の位置ずれを補正する」にチャックを入れないとブレた画像となりました。(三脚を使っていますが)

2)此処にチャックを入れると、その点は改善されました。画像を一枚ずつ見ても分かりましたが、三脚を使用しても12枚に於いて位置ずれが起きていたのです。

3)当該箇所にチェックを入れても、ピンボケ感がお人形さんの手指部分にはあり、まだ使いこなしの研究が必要と思います。

以上

書込番号:25543847

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/13 01:57(1年以上前)

>APS-Cも35mm版も使います。

それならば出来るだけ条件を揃えた比較作例付きのレビューを宜しく。

書込番号:25543852

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2023/12/13 05:07(1年以上前)

>たまたま撮れたカワセミの画像を振りかざして、

はあ?
もう普通に撮れるけどね。
処理が早いからちょっと遅めのSSで撮るくらいの感じかな。

現に私が上で紹介した
>Thomas Stirr氏サイト・・・自然・アウトドア撮影手持ちハイレゾサンプル多々あり。 
 https://smallsensorphotography.com/category/hhhr-handheld-high-resolution

も同じようなこと言ってるしね。

書込番号:25543904

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2023/12/13 05:21(1年以上前)

それと言っておきますが、
オリの300mmと150-400mmという超解像レンズが出て野鳥の羽毛解像写真が普通に撮れるようになったので、
ハイレゾでなくとも十分上でアップしたような写真が身近になりましたからね。
他のフォーマットではどうかなあ?
他のフォーマットで羽毛が解像した写真見てみたいね。特に飛びモノなんて見たことないけどね・・

書込番号:25543908

ナイスクチコミ!10


WIND2さん
クチコミ投稿数:5121件Goodアンサー獲得:77件

2023/12/13 06:57(1年以上前)

それにしてもやってることが瓜二つだね。
さすが
似た者同士、類は友を呼ぶ、同じ穴の狢と言ったところかな。
これが正しい事とはね。
そして、こんな行為を容認している連中も。

書込番号:25543951 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


hunayanさん
クチコミ投稿数:2075件Goodアンサー獲得:117件

2023/12/13 07:16(1年以上前)

>問題は、大きなフォーマットと同じように使えるかのような印象操作にあります。
>誰もそんなことはいっていません。
約一名ふつうに撮れると言ってる人がいますね。
そして他のフォーマットでは羽毛が撮れないのではと発言されています。
まあ大多数は冷静に判断されているようですが。

画素数は好みの問題でしょう。
しかし人の目の分解能については、以前EVFは500万ドット以上あっても人間の目では認識できない、という話でしたが、
現在は900万ドットを超えても認識が可能と改められています。
当然画像も2000万画素以上であっても、人間の目でその違いの認識は可能でしょう。

数値の上でも歴然とした差がありますよね。
https://digicame-info.com/2022/06/gfx100s-7.html

高画素で得られるものについて、解像性能もありますが色の表現力が向上するというのがあります。
実際、ハイレゾでも色の表現力が向上しているのでは、と思います。
当然人間の目でも認識可能でしょう。
色の表現力が上がることのメリットは人物撮影だけでなく、他の物でも有用でしょう。
肌の細かい凹凸を撮りたいわけではなく、大きいフォーマットでは色の表現力を得たい部分が多いと思います。
以前は1画素が大きいほうが優位という意見がありましたが、現状は裏面照射化などで1画素の性能が良くなり飽和状態で、
高画素なほうが写真として優れている、のが現状だと思います。
それは上記のリンク先の数値を見てもあきらかです。

画素数というのは多すぎて無駄ということはなく、それに準じたメリットがあります。
逆にデメリットもあり、1億画素ともなると撮ってからの処理はユーザーの負担になるでしょう。
程度問題ですのでユーザーがそれぞれ選択すれば良いだけのもです。

書込番号:25543961

ナイスクチコミ!8


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/13 13:16(1年以上前)

ハイレゾ大トリミング

通常撮影トリミング

左ハイレゾ大右通常撮影

皆様

本日午前中、車飛ばして撮影してきました。

私には鳥さんは無理なので、動く風景=川です。

先ずはハイレゾ大と通常撮影の比較です。

機材はお人形さんの時と全く同じです。

ファインダーや液晶のブラックアウトを除けば動く風景にもハイレゾは結構使えそうです。

シャッター速度は1/1000、AF-Sです。

ハイレゾ大が30MBを超えましたので縦位置にJPGをトリミングしました事をご了承下さい。

書込番号:25544329

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/13 13:22(1年以上前)

G9ハイレゾ大トリミング

α7U(F4)トリミング

左G9ハイレゾ大右α7U(F4)

さて今度はα7U+中国製チルトレンズとの比較です。チルトはしていません。

共にシャッター速度1000です。

ハイレゾ大が30MBを超えましたので縦位置にJPGをトリミングしました事をご了承下さい。(両機揃えてあります。)

私はm4/3ユーザーでもありm4/3もハイレゾも否定する立場には有りませんが、それらを絶対視する立場でもありません。
勿論フルサイズその他に対しても同じです。

再度リンクしますパナG9の私のレビューをご参照下さい。
https://review.kakaku.com/review/K0001014251/?Page=2#1213013


書込番号:25544334

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/13 14:06(1年以上前)

足元の美しい自然

皆様

案外気づかない足元に美しい自然が有ったりします。

文字列だけの論争をしているとこうした物を見落としてしまう気がします。

G9ハイレゾ大のRAWから現像、そのままだと約69MBにも達し、貼れないの
でトリミングしました。

書込番号:25544373

ナイスクチコミ!1


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2023/12/13 14:08(1年以上前)

通常ショット(ハイレゾ同時記録ORIから現像)

手持ちハイレゾ

ライブND使用

撮影ドライブに行った先の沢の流れがエエ感じだったので撮ったスナップ。(いちいち作品性求めて撮っていません)
定番的にスロー目で写そうと思ったけど、ライブNDはモード自体変えたり減光段数選んだりの設定が面倒なので、設定でONにするだけのハイレゾショットで代用をもくろむ。(基本横着です)
比較用って事もあり、やっぱり、ライブNDでも撮っておこうと、後ろでツルッ ドボン!を狙っていたかもしれないE-M1X先輩の友人に設定手順訊きながら撮影。

足場がめっちゃ滑るので撮影に集中はできない環境。
何度か痛い目にあっているビブラムソールのトレッキングシューズだったらやめてた。
メレルの濡れた岩場でも若干滑りにくいらしいシューズ履いていたので「ほんまに滑りにくいんかな?」という確認もかねて。ビビッて慎重になりすぎて確認はできなかった。

そんな他人から見たらどうでもええ写真だけど、おおかたのエンジョイ・カメラマンは楽しく そういう他人から見たらどうでもええような写真を撮ってるものだと思う。そう思いたい。

ちなみに、E-M1Xの手持ちハイレゾショットの処理待ち時間は「自分には、やっぱ無理^^;」と感じた。

手持ちハイレゾショットは、DxO PhotoLab6使用で動体ブレ網目状ノイズが目立たないよう緩く現像(DNG)→Lightroom編集

書込番号:25544378

ナイスクチコミ!6


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/13 14:37(1年以上前)

くれぐれも落水にはご用心下さい。

>ビブラムソール

こういうフィールドでは釣り具店で売られている、フェルトソールの靴や所謂「鮎足袋」が滑らないです。

書込番号:25544404

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1901件

2023/12/13 18:11(1年以上前)

ハイレゾにはハイレゾにしかなメリットがり、ハイレゾと通常モードは上手に使い分ければよいこと。いちいち否定する必要はありません。

撮影シーンが限定されるというデメリットを理解した上で使えば、画質面で重宝するシーンが確実にあります。


メリットとしてはセンサー以上の解像度が得られる事、通常よりダイナミックレンジが拡大し、ノイズが低減すること。そして(センサーによるピクセルシフト)撮影では、偽色、モアレが抑制されていることも大きなメリット。

基本的にベイヤー方式のセンサーである限り、どんなに頑張ってセンサーの解像度を上げていっても1画素でRGBの情報全てを取得することは不可能であり、以下のような疑色、モアレが発生します。

上でも既に紹介してますが
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=omsystem_om1&attr13_1=canon_eosr6&attr13_2=nikon_z8&attr13_3=sony_a1&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=200&attr16_1=200&attr16_2=200&attr16_3=200&attr126_0=2&attr126_3=1&normalization=full&widget=1&x=-0.5112600072045084&y=0.28509349888392854

このようなシーンでは4機種の中でピクセルシフトを使ってない3機種の画像には盛大に「疑色」が発生しています。ピクセルシフトのOM-1だけが「モアレ、疑色」が抑制されてることがおわかりでしょうか?


もういっちょ。以前の他スレでも紹介させていただきましたが、再度紹介させていただきます。
CRAPHO 意匠に光を。美しさに未来を。「-BLOG- 工芸品撮影録」
https://craphto.com/blog/post-568/

一読の価値ありです。ハイレゾの画質に興味のある方はぜひ目をお通しください。

書込番号:25544613

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/13 18:20(1年以上前)

>6084さん

>条件を揃えた比較作例付きのレビュー

現在私の写真撮影は、ほとんどm4/3です。
APS-Cカメラは以前使っていました。
つい先日、新たな必要があってAPS-Cカメラを使いましたが、今は手元にありません。
35mm判カメラは使っていますが、用途が違うシステムなのでレビューできる条件が揃いません。

条件を揃えた比較テストなら、信頼できる専門家の公平なラボテストサイトがたくさんあります。
私が比較するよりも、そちらを見る方がずっと良いです。

書込番号:25544630

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/13 18:25(1年以上前)

>WIND2さん

>さすが似た者同士、類は友を呼ぶ、同じ穴の狢と言ったところかな。
>これが正しい事とはね。
>こんな行為を容認している連中も。

「似た者同士、類は友を呼ぶ、同じ穴の狢」が誰で、「これ」「こんな行為」が何なのか不明なので、ご意見の趣旨がひとつも分かりません。

誰かの何かを非難したいようですが、誰の何がダメで何が正しいのか、それが分かるようにキチンと書いてくださいませ。

書込番号:25544637

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/13 18:30(1年以上前)

>hunayanさん

長文コメントを一生懸命書いたことは伝わってきますが、残念ながら内容が疑問ばかりです。


>問題は、大きなフォーマットと同じように使えるかのような印象操作にあります。
>約一名ふつうに撮れると言ってる人がいますね。

どこにも仰るような印象操作はないと思いますが。
「m4/3で普通に撮れる」と「大フォーマットと同じように使える」は違いますし。


>そして他のフォーマットでは羽毛が撮れないのではと発言されています。

「見てみたい・見たことない」と「撮れない」も違います。
hunayanさんが大フォーマットで撮影した写真を見せて差し上げたらいかがでしょう。


>しかし人の目の分解能については、以前EVFは500万ドット以上あっても人間の目では認識できない、という話でしたが、現在は900万ドットを超えても認識が可能と改められています。

どういう理由でしょう? 元は誰の話でしょう? 
以前と現在では人の視力が変わったのでしょうか?
興味深いので情報元を教えてください。


>当然画像も2000万画素以上であっても、人間の目でその違いの認識は可能でしょう。

900万ドットの能力で2000万画素以上の違いをどうやって認識出来るのでしょう?


>数値の上でも歴然とした差がありますよね。
>https://digicame-info.com/2022/06/gfx100s-7.html

ダイナミックレンジと高感度ノイズのことしか書いてありませんよ。


>高画素で得られるものについて、解像性能もありますが色の表現力が向上するというのがあります。
>実際、ハイレゾでも色の表現力が向上しているのでは、と思います。

色を自由に調整できるデジタル画像における「色の表現力」とは何?
高画素でそれが良くなる理由は? 
理屈がわかりませんので、教えてくださいませんか。
あるいは、それが証明できる画像を見せていただけませんか。

高画素やハイレゾによる色の良さを訴求するカメラメーカーの説明を見たことないのですが、なぜでしょう?
私の撮ったOMカメラのハイレゾと通常撮影では、全く同じ発色です。なぜでしょう?
500万画素のフォーサーズ一眼レフ「E-1」の色が壊滅的かというと、そんなことは全く無く、いま見てもとても良い色です。これはどういうわけでしょう?


>高画素なほうが写真として優れている

「写真として優れている」とは、何が優れているのですか?


>それは上記のリンク先の数値を見てもあきらかです。

リンク記事で明らかなのはダイナミックレンジと高感度ノイズのデータだけですけど。

「ダイナミックレンジ」と「画素数」と「色の表現力」と「写真の優劣」にはどのような関係が?

例えば、ダイナミックレンジの広い低画素数1210万画素の「SONY α7S III」と、
それほどダイナミックレンジの広くない高画素数6100万画素の「SONY α7R IV」では、
どちらが「色の表現力」が良くて、どちらが「優れている写真」が撮れるのでしょうか?

書込番号:25544640

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/13 18:35(1年以上前)

>mosyupaさん

手持ちハイレゾの水しぶきの描写が素敵ですね。美しいです!

書込番号:25544649

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:25102件Goodアンサー獲得:1712件

2023/12/13 18:46(1年以上前)

誰のUPした写真とは言いませんが、じっくり見ると
ハイレゾと通常撮影と全く同じものを並べているよ…

このレスはハイレゾが優位とか全く関係ない話で
細かいことを言うなら…
文面だけでなくUPされた写真までよく確認されたほうがよろしいかと。


誰にも間違いはあるけど
UPする際は、取違いには十分注意したほうがよろしいかと思います。。


書込番号:25544671

ナイスクチコミ!8


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/13 19:33(1年以上前)

ハイレゾ大

通常撮影

左ハイレゾ大右通常撮影(差し替えました)

>ハイレゾと通常撮影と全く同じものを並べているよ…

右端の比較画像「ハイレゾと通常撮影の同時撮影」と言う設定をしていて、それから取ったと勘違いした様です。

ご指摘に従い貼り直します。

各位様

写真は此方に差し替えて下さい。

但し左と中の写真は前回と同じ、ファイルサイズが異なる事もご確認下さい。

書込番号:25544738

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/13 19:52(1年以上前)

>okiomaさん

申しおくれましたが、ご指摘有難うございます。

>このレスはハイレゾが優位とか全く関係ない話で

スレ主様が

>「ハイレゾ賛否の議論」の書き込みができなくなってしまったたので、ハイレゾ議論の続>きの場として新たに立てました。

と仰せなので、「ハイレゾ賛否の議論」には私は具体的な割と客観的な比較用の作例も必用と考え本日午前中に撮影してきました。

(前回貼り付けの左と中だけでもそのお役に立つと思います。)

「ハイレゾ賛否」なら「ハイレゾが優位は全く無関係」とは思いません。

ただ私個人はハイレゾを否定する立場では無く、かつ絶対視する立場でもありません。

書込番号:25544763

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/13 20:21(1年以上前)

>Tranquilityさん

>現在私の写真撮影は、ほとんどm4/3です。

なので私は「m4/3シンパ」と申しました。

>APS-Cも35mm版も使います。
↑これは文法的に現在形ですよね。

>APS-Cカメラは以前使っていました。
↑これは文法的に過去形。

矛盾しませんか?

>35mm判カメラは使っていますが、用途が違うシステムなのでレビューできる条件が揃いません。

それでは仕方が有りません。無理にとは申しません。

しかし

>信頼できる専門家の公平なラボテストサイトがたくさんあります。私が比較するよりも、そちらを見る方がずっと良いです。

これは下手をすると自説を自ら否定する事に繋がります。

私はある意味一角の専門家である、ご自身が試される事に意義と価値があると思います。

自作の比較作例をお付けになった方が発言に信ぴょう性とか重みが増すと思う訳です。

以上

書込番号:25544794

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25102件Goodアンサー獲得:1712件

2023/12/13 20:38(1年以上前)

>6084さん

>このレスはハイレゾが優位とか全く関係ない話で

この一文についてわざわ6084さんがレスしてきていますが
意味分かっていないのでは?



で、
予め断っておきますが、6084さんをだしにして申し訳ございませんがけして悪気はありません。

一つのレス内容に関して、
一つのレス全体をみて返信してみてもらいたいのに、
一文だけをみて、ああだこうだといって返信してくる…
もちろん、書き方も悪いのもあるけど、
もう少しよく読んで返信した方がよいと感じることあるよね。
このスレにもいくつかあるように感じるんだよね。
さらに、
UPした写真に対して
私より先に気づいて指摘してもよいと思う方が指摘できていない。
全体を見ず、むきになって文章で押さえつけようとしているのかと思ってしまう。


書込番号:25544813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2023/12/13 21:03(1年以上前)

(三脚)ハイレゾ搭載初号機・・・でしたよね

返信テキストだけだとちょっと寂しいので、E-M5U発売直後にハイレゾショットのテストをしてみた時のを。
現像は最近。(使ったソフトはド忘れ)

友人から「カメラ届いたでぇ!つこうてみるか?!」「レンズはどれ着けとこうか?」と連絡が来て、パナで手振れ補正機能がついているノクチロン依頼して、海辺の駐車場で待ち合わせ。
堤防にストラップを座布団にしてバリアングルモニターをレンズ側に開いて適当構図確認、ハイレゾ撮影。

隅々まで見ると描写の怪しいところもあるけど、しっかり写っているところは2000万画素の解像限界を超えているように見える。
手振れ補正付きパナレンズ使えば、あわよくば手持ちハイレゾショットが撮れるかも?!・・・はダメだった。
先々に手持ちで手軽にハイレゾショット使えるようになることを期待してテスト終了。
そして、手持ちハイレゾショットを搭載したE-M1X・E-M1Vで「まだまだ 普段使い出来る実用域には遠いか…」
OM-1で一気に実践使用してみようかというレベルまで来た。


>6084さん
ありがとうございます。
この先そういう機会は無さそうなのですが滑りやすい岩場を歩くような時にはご紹介いただいた「鮎足袋」含め検討しようと思います。



>Tranquilityさん
ありがとうございます。
てか、Tranquilityさんに(意図しなかった写りかたとはいえ)褒められるとムズカユイような…(笑)
意図的にそういう写りを狙ったわけはないし、ハイレゾショットの利点に繋がるものでもないですが、いろいろ試してみるのは楽しいです。

書込番号:25544845

ナイスクチコミ!7


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/13 21:13(1年以上前)

>okiomaさん

どうもです。

>もう少しよく読んで返信した方がよいと感じることあるよね。

承知いたしました。気を付けます。

>全体を見ず、むきになって文章で押さえつけようとしているのかと思ってしまう。

それには正直「?」です。

文章対文章だけでやり合い、相手を押さえつけるのは良くないと思い、「比較作例」に関しては文章=自説を殆ど付けていません。

ここでは自説を押し付けるための作例では無く、皆様でご覧下さい、ご利用下さいと言いうスタンス。お人形さんの時もそうでした。

勿論私が作る作例ですから完璧では無く、他の方も比較作例や作例を貼れば論議が具体的かつ豊かになると思います。

例えば>mosyupaさんは作例をお貼りになった上で、

>E-M1Xの手持ちハイレゾショットの処理待ち時間は「自分には、やっぱ無理^^;」と感じた。

と仰せで、文章だけの方より発言にリアリティと申しますか、重みがあると私は思うのです。

折角価格コムは写真も動画も貼る事が出来ます。

外出せずにでも身近な物やペットを撮影して「ハイレゾ」を確かめられると思います。

書込番号:25544856

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25102件Goodアンサー獲得:1712件

2023/12/13 21:19(1年以上前)

>6084さん

書き方が悪かったですね。

>全体を見ず、むきになって文章で押さえつけようとしているのかと思ってしまう。

これは、貴方の事ではありませんので悪しからず。

書込番号:25544864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


okiomaさん
クチコミ投稿数:25102件Goodアンサー獲得:1712件

2023/12/13 21:22(1年以上前)

すいません、

追加です。
>6084さん

このスレを最初から読み直せば

>全体を見ず、むきになって文章で押さえつけようとしているのかと思ってしまう。

このことがわかっくるかと思います。

書込番号:25544869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/13 21:25(1年以上前)

>okiomaさん

いえ気にしていませんから。

お構いなく。

あと、「ハイレゾ」の作例、比較作例を此処に貼りますと、オリ、パナのそれが可能な機種を所持されていない方もご一緒に考えたり、発言出来ると思います。・・・皆様ご利用下さい。

書込番号:25544873

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/13 21:31(1年以上前)

>6084さん

>なので私は「m4/3シンパ」と申しました。

「シンパ」とは「信奉者」です。
「信奉」とは「最上のものと信じてあがめ、それに従うこと」です。

私はm4/3が今のところちょうどいいから使っているだけです。
カメラが「従」、私の方が「主」です。


>APS-Cカメラは以前使っていました。
>↑これは文法的に過去形。
>矛盾しませんか?

『つい先日、新たな必要があってAPS-Cカメラを使いました』と書きましたよ。
使ったカメラは FUJIFILM TX-5 です。


>これは下手をすると自説を自ら否定する事に繋がります。

そういうところがあったらぜひ教えてください。
私も知らないことがたくさんあります。
知らないで間違っていることも少なからずあるだろうと思っています。


>自作の比較作例をお付けになった方が発言に信ぴょう性とか重みが増すと思う訳です。

発言内容に疑問があったら、遠慮なく言ってください。

書込番号:25544886

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/13 21:35(1年以上前)

>mosyupaさん

>ハイレゾショットの利点に繋がるものでもないですが

いやいや、ハイレゾでしか出来ない写り方だと思うので、間違いなく利点の一つでしょう。
私も試してみようと思いました。アイディアをありがとうございます。

書込番号:25544889

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/13 21:38(1年以上前)

おっと、書き間違えました。

「FUJIFILM X-T5」です。

書込番号:25544894

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:1550件

2023/12/13 22:55(1年以上前)

EVFの視野角と視力相当の推算、ついでに液晶モニターの視認距離との相関

>hunayanさん

そうですね(^^)


>以前EVFは500万ドット以上あっても人間の目では認識できない、という話でしたが、
>現在は900万ドットを超えても認識が可能と改められています。

主にEVFの仕様に視野角も記載されているものを探して、視野角とヒトの視力との相関を検討したことがあります。
(添付画像を参照)


>当然画像も2000万画素以上であっても、人間の目でその違いの認識は可能でしょう。

これも視野角との関わり次第なので、2000万画素とか少なくとも断言できないですね(^^;


ちなみに、立体角と視力について。

(前提条件)
全球の立体角=4π sr(ステラジアン)、
視力1.0の分解能=1/60度=1分(角)
⇒立体角として 1平方分(角)、
両眼視野を「大雑把に」水平180°と垂直135°(※180°の3/4、360°の3/8) ⇒ 4π*3/8=1.5π srとした場合の概算も含む。


【立体角と視力1.0】
立体角(sr) 平方度 平方分(角) 画素換算※RGGB
   1     3283 1182万 4727万
1.5π≒4.712 1.55万 5569万 2.23億
2π≒6.283 2.06万 7426万 2.97億
4π≒12.57 4.13万 14851万 5.94億
           ↑
    視力1.0の解像単位相当

(備考)
立体角(sr) 注釈
4π≒12.57 全球
2π≒6.283 半球相当
1.5π≒4.712 3/8球相当 ⇒ ヒトの両眼視野仮定
    1   約 1/12.6球相当


なお、立体角の 1srは、円錐状の場合は断面の視野角相当として約65.5°ですので、換算≒33.6mmの(最小)イメージサークルに相当します。

その立体角 1srを「3:2画面相当」と ほぼ等しいようにした場合は、換算f≒25.8mmに相当するようです(簡易計算による(^^;)。
 ↑
視力1.0の解像単位相当としては約1182万、RGGBの単板単層カラー撮像素子の画素数としては、約4727万。

書込番号:25544993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:1550件

2023/12/13 23:18(1年以上前)

(途中で送信してしまいました(^^;)

下記の自己レスです。

>>当然画像も2000万画素以上であっても、人間の目でその違いの認識は可能でしょう。

>これも視野角との関わり次第なので、2000万画素とか少なくとも断言できないですね(^^;

ヒトの両眼視野を「大雑把に」水平180°と垂直135°(※180°の3/4、360°の3/8) ⇒ 4π*3/8=1.5π srとした場合、上記の表から平方度の部分を抜いて再掲すると、以下のようになります。

立体角(sr) 平方分(角) 画素換算※RGGB
1.5π≒4.712 5569万   2.23億

両眼視野の端部の実際の解像力は低いのですが、
上記のような「前提条件」では こうなった、という感じですので、「こうなる!!」と断言するわけではありません(^^;


ついでに。
アクションカムで「全周360°」の表現に違和感を持つ(特に理系)方々は少なくないと思います。

しかし、全周というか、立体角の説明の「全球」の「4π sr」を推そうとしても、世間一般では「立体角」自体が何ソレ状態ですので、「全周360°」などの文字が目に入ると、時々、心の中でボソッと「4π・・・」と つぶやくばかりですが、
ついでに「全球 4π sr」の場合も平方度の部分を抜いて再掲(^^;


【立体角と視力1.0】※アクションカム「全周360°」関連
立体角(sr) 平方分(角) 画素換算※RGGB
4π≒12.57   14851万   5.94億
(「全球」相当)

書込番号:25545015 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1901件

2023/12/14 00:03(1年以上前)

>6084さん

書込番号:25544738 の
>左ハイレゾ大右通常撮影(差し替えました)

の比較画像ですが。せっかくアップして下さってるところに注文つけて申し訳ございませんが、一番右の2枚並べた画像の一部の比較画像、両方ともオリジナルサイズサイズ(等倍サイズ)よりかなり縮小されてますよね?

せっかく解像を比べるのに、両方とも縮小されてしまっては非常に分かりにくいです。大きいサイズの方に合わせるか、両方とも拡大して並べてくださるとありがたいのですが・・・。(面倒でしたら、せめて両方とも等倍でもいいです)

>ありがとう世界 さん

申し訳ございません。図を含めて、何を書いてあるのか私には理解できませんでした。

書込番号:25545050

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/14 00:24(1年以上前)

>ありがとう、世界さん

>立体角の 1srは、円錐状の場合は断面の視野角相当として約65.5°
>その立体角 1srを「3:2画面相当」と ほぼ等しいようにした場合は、換算f≒25.8mmに相当する

それで計算すると、A4の写真を20cmほどの距離で見ることに相当します。
ご自身でA4の写真全体を見る場合、何cmくらいで見ていますか?
私が見る距離を実際に測ったら40cmくらいでした。

書込番号:25545065

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:1550件

2023/12/14 00:41(1年以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん

どうも(^^)

hunayanさん宛のレスですので、お気遣いなく(^^;


ちなみに、立体角の件は、高校理系以上で習うと思いますが、
「平方度」は 非SI単位系であることも含めて、大学を含む教育機関では習わないと思います。
(天文系では知られているようですが)


なお、立体角について、私は たぶん習ったようですが、十数年前の時点で授業の記憶が皆無だったので、風邪かインフルエンザで休んでいて、その後の自習もスルーしていたかもしれません(^^;

書込番号:25545084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:1550件

2023/12/14 01:20(1年以上前)

α1の EVFは、「(暫定)視力換算」が【1.02】(^^;

(EVFの件で補足)

【人間の眼の分解能に匹敵する】
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-1/feature_4.html

ここに、α1のEVFについて、
>圧倒的な高性能電子ビューファインダーを新開発
>人間の眼の分解能に匹敵するクラス最高解像度(*1)の新開発約944万ドット(QXGA)のOLEDデバイスを採用。
 ↓
上記の【人間の眼の分解能に匹敵する】が気になったので、具体的にどうなのかな?
と思って推算したわけですが、
添付画像の表の右上の「(暫定)視力換算」のところが、
α1の EVFで【1.02】(^^;

>人間の眼の分解能に匹敵する
の文言に、少なくとも推算上では恥じないように思いました(^^;

※EVFとしての視認性の他社比などは別問題として


(注意)
・EVFの場合は、解像単位(仮称:解像dot)に対して、RGBの3画素をあてています。
(表示系として、テレビと同様に)

・撮像素子の場合、単板単層のカラー撮像素子では、RGGBの4画素をあてています。

・以上により、仮に解像単位(仮称:解像dot)のところまで同じであっても「カラー」にする段階で3倍になったり4倍になったりするわけです(^^;

「RGGB」で4倍の例
(再掲+α)
ーーーー
ヒトの両眼視野を「大雑把に」水平180°と垂直135°(※180°の3/4、360°の3/8) ⇒ 4π*3/8=1.5π srとした場合、上記の表から平方度の部分を抜いて再掲すると、以下のようになります。

立体角(sr) 平方分(角) 画素換算※RGGB
1.5π≒4.712 5569万 →4倍→ 2.23億

書込番号:25545102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1901件

2023/12/14 01:43(1年以上前)

お借りしたG9の画像、上が通常撮影、下がハイレゾ

>6084さん

書込番号:25544738 の オリジナルサイズの画像をダウンロードさせていただき、まことに勝手ながら、ハイレゾと通常撮影の画像の一部を拡大して比較させていただきました。(もし、ご迷惑でしたら削除依頼を出しますのでご一報ください。)

大きさが同じくらいになるよう個々に拡大しました。上が「G9」の通常撮影(400%拡大)、下が「G9」のハイレゾ(200%拡大)です。ピントの位置が写真全体のどの辺なのか私にはわかりませんが、岩の一部を拡大比較してみました。

拡大してもパッと見では差がわかりにくいのですが、色分けした四角い枠の部分をよく観察してみると、

●赤い枠は、上の通常撮影では何が写ってるのかよくわかりませんが、下のハイレゾの方では「フナムシ(枯れ葉?)」のような形のものが写ってる事がわかります。

●白い枠は、コケらしきものが生えてますが、ハイレゾの方がよりハッキリ描写されてます。

●黄色い枠も同様です。

●岩全体の色の再現を比較すると、通常撮影の方はところどころに紫色の偽色のようなものが見えますが、ハイレゾの方は偽色のような紫は見えません。岩の質感もハイレゾの描写が上です。

全体的に僅差ではありますが、大きく拡大して細かい部分をよく比較観察すると、確かにハイレゾの方が解像していて、偽色も抑制されていることがわかると思います。

こんな所でしょうか?

書込番号:25545112

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2023/12/14 08:37(1年以上前)

皆さん、落ち着きましたかね。
ところで皆さんの中には、未来、といってももうそこまで来ているほんの数年先の近未来が見えてる方もおられることでしょう。

更なる処理スピードの進化で、例えばSS1/100での撮影でもその中身はSS1/1000記録を繰り返しハイレゾ合成出力をする、というのが普通に当たり前になりますよ。
この技術革新は、すべてはセンサーサイズのおかげであると言えます。
他のフォーマットを圧倒するダストリダクションにしろ、地球の自転ブレが対象になるほどの来るところまできた手振れ補正にしろ、、すべてそうです。
これ以上大きく重いセンサーではこんな超超絶コントロールは不可能でしょう(また強がりを言ってくる方もおられるでしょうが)。

ここであまり意地になってこのような革新技術を貶めたり否定的な発言ばかり繰り返していると、後で恥ずかしい思いをすることになるので気を付けた方が良いと思いますよ。
(HNを変えたところで一部の方からはお見通しですし・・)

書込番号:25545279

ナイスクチコミ!9


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2023/12/14 10:51(1年以上前)

HHHR付属ORIストレート現像

カメラ出しJPEG・LR編集露出+2ハイライト‐70白レベル+30

←2枚目にDeNoiseAI

2台持ち別カメラだけど撮影スタイルは同じ

OM-1導入後2度目の撮影、手持ちハイレゾ(HHHR)撮影の可能性チェックを兼ねた実践撮影。
※1度目は、発売日の夜、雨降る中水濡れシェイクダウン・電子シャッターカメラ機能のHDR撮影(水面の光が暴れてダメだった)・露出ブラケットで撮りまくってRAW現像露出補正耐性チェック・高感度画質チェック等を行った。

『倉敷春宵灯り』というこのイベントには何年も前からよく出かけているのだけど、和傘が暗闇に浮かんでいるというより町並みを和傘灯りが飾っているという雰囲気で撮りたいので、和傘に露出を合わせてシャドーを持ち上げるHDR的な編集を行う。
その編集のための実践テスト。
HHHRの画像処理待ち時間もこういうのんびりした撮影であれば許容範囲内。
持ち上げ耐性も文句なし\(^o^)/
シャドーを持ち上げた際に目立つ網目状の動体ブレゴースト(?)も2000万画素くらいに縮小すれば(このシーンでは多画素とかカリカリ解像を求めてHR使ったわけでは無い)さほど目立たないし、気になればDeNoiseAIとかで処理可能。

ちな、今回はDeNoiseAIで全面にノイズリダクションかけているけど、マスクブラシで部分掛けも可能。

そんな感じで、この手のイベント(岡山後楽園幻想庭園とか各所のイルミ)では積極的に使ってみたい・・・と思っていたんだけどOM-1発売数か月後から個人的は都合でなかなか出かけられなったので、どなたでもいいので積極的にHHHR使って写真見せておくれなさいませ。

通常のシングルショットの場合だと、絞りはこのくらいがちょうどいいと思うのでこのまま、ISO100で飛び際基準・おそらく1〜2秒?で撮ってDxOPhotoLabかLightRoomのAIノイズリダクション使いつつ持ち上げ現像。
E-M1U・Xでもその方法で満足しているから、わざわざHHHR使うかどうかはもうちょい使ってみないとわからない。

以上、現時点(2022年3月以降、今夏にHHHRの解像チェック用画像を撮っただけ)での手持ちハイレゾ撮影超私感。失礼。

書込番号:25545402

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2023/12/14 17:17(1年以上前)

>mosyupaさん
>6084さん

私は普段海外のサイトをメインに見ていますが、ここでのお二人の作例は、被写体、撮り方、ともに参考になりました。
ありがとうございます。
「HHHR」という言い方も、世界で急速に広まりつつありますが、いずれ日本でも市民権を得るはずです。


それにしても、、

>1万円札を精細に撮るために二十数万円のボディを選ぶ人がどれだけ居るのでしょうか。

これ言った方は、きっと、場を和ませるためのウケ狙いの発言なんですよね? 

そう言えば、以前プロキャプチャー、プリ連写の話題のときに、

>ずっと連写し続けていればそんな機能要らないじゃないか・・

みたいな主張をした方がいたのを思い出しました。
しかし、どうもウケ狙いで言ったとは思えませんでしたが、そのときはやはり噴出してしまいました。

まあ、いろんな方がおられるようです。

こんな笑える掲示板、世界中で絶対日本だけですね。
それだけ平和な証拠なのかもしれません。

書込番号:25545729

ナイスクチコミ!9


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/14 19:32(1年以上前)

G9ハイレゾ大

G9通常撮影

左ハイレゾ大右通常撮影

皆様

私は夕方、猫カフェに行きました。

「手持ちハイレゾ+猫」です。

論より証拠なら「身近なペット」と申し上げてしまいましたが、うちには猫はいません。

いやぁシンドイの何とって、ファインダーも液晶も真っ黒、鳥さんを専門的に撮られる>Ken Yidongさんにはとてもとても追いつきません。(ご苦労を察します。)

鳥さんの羽毛では無くて猫ちゃんの毛並みを見て下さい。

機材はお人形さんや川の時と同じです。

別の所を比較したいのならどうぞDLして切り取ってみてください。

書込番号:25545882

ナイスクチコミ!4


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/14 20:40(1年以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん

>オリジナルサイズの画像をダウンロードさせていただき

どうぞその様にお使い下さい。その目的で貼っています。

>全体的に僅差ではありますが、大きく拡大して細かい部分をよく比較観察すると、確かにハイレゾの方が解像していて、偽色も抑制されていることがわかると思います。

そう思います。その「僅差」のために何処まで手間をかけるか、その手間を省く為にお金を出して「高画素機」を買うのか、このトレードオフに対する判断は使う方とその用途が決めると思います。

何時も私が申し上げる事「6084レベルでは大差ない」つまりもっと真剣な用途をお持ちの方に私の判断を押し付けてはイケナイのですが、お気楽なアマチュアの私は「簡単に済ませる方を選んだり」します。

逆にアマチュアの自由度故、手間のかかる「ハイレゾ+被写界深度合成」に無謀にもトライして、それ自体を楽しんだりします。

プロの方はクライアントの要求に応える事とコストが問題なので私の様なアマチュアとは判断が異なって当然と思います。

私の着目点は、絶えず動いていますので、比較は難しいですが、「流動する水=動く被写体にハイレゾは何処まで対応できるのか」と言う事で、そのための試撮でした。

勿論苔むした川の中の岩もご指摘の様に魅力的な比較作例用の被写体でありました。

「一枚で二度美味しい」とも。

>縮小
JPG撮って出しでも30MBの限度を超えてしまうので、致し方無しです。

書込番号:25545979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2023/12/14 20:44(1年以上前)

>6084さん

ネコに こんばんわ


>ハイレゾ、プロキャプチャー、コンピュテーショナルフォトグラフィー を使いこなせない方

ネコに こばん

書込番号:25545988

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:657件Goodアンサー獲得:17件 フォトビデオクリエイターズらぼ 

2023/12/14 20:50(1年以上前)


・・・ だったりして。

書込番号:25545996

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9220件Goodアンサー獲得:136件

2023/12/14 21:17(1年以上前)

>6084さん

こんばんは。

>猫ちゃんの毛並みを見て下さい。

「G9通常撮影」・・・ブレちゃって残念です。。。


>その「僅差」のために何処まで手間をかけるか、その手間を省く為にお金を出して「高画素機」を買うのか、

画像解像度という観点で言えば、『その「僅差」のために何処まで手間をかけるか、その「僅差」のためにお金を出して「高画素機」を買うのか、』になりますね。まぁ、ハイレゾ撮影もシャッターボタンを押すだけなので大した手間ではありませんけど。


>JPG撮って出しでも30MBの限度を超えてしまうので、致し方無しです。

カメラ設定やRAW現像設定でJPEGの圧縮率を上げれば良いと思います。

書込番号:25546048

ナイスクチコミ!8


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/14 21:39(1年以上前)

パナG9ハイレゾ大

ソニーα7U

左G9ハイレゾ大右α7U

さて、猫カフェ2例目です。

今回もお人形さん、川とお同じ機材、パナG9+オリ12−100F4とソニーα7U+中国製チルトレンズ50mmF1.4MF(チルトはしていません、F4で使用。)

止まっている猫ちゃんです。動いているとハイレゾもMFレンズも不利。

「だからどちらが有利、優位」を私は申しません。

あくまで論議の材料として貼ります。

DLしてお好きな所を拡大してかまいません。

書込番号:25546078

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:1550件

2023/12/14 21:49(1年以上前)

(先の、立体角関連の自己レスです(^^;)

>その立体角 1srを「3:2画面相当」と ほぼ等しいようにした場合は、換算f≒25.8mmに相当するようです(簡易計算による(^^;)。
 ↑
これとは別の、もう少しマシな簡易計算では、換算f≒23.1mmになりました(^^;

35mm判の36*24mm=864mm2に対して、その最小イメージサークルは対角≒43.27mmの円となる約1470mm2なので、
36*24mmに対して、約1.7倍になります。
(逆に言えば、
【3:2】の有効面は、イメージサークル面積相当に対して約58.8%)

元の立体角 1srに対して、約1.7srとなる円錐状の断面の角度≒86.4°となり、換算f≒23.1mm。


なお、前の換算f≒25.8mmの簡易計算では、円錐の底面が平面相当(※通常の焦点距離計算の応用の範囲)、
今回の換算f≒23.1mmの簡易計算では、円錐状の底面が球面のまま、
という違いがあります。


(上記の違いについて)
狭角⇒望遠側になるほど差が小さくなりますが、
広角側になるほど差が大きくなります。

特に、円錐の断面角度が 180°に近づくほど極端になり、
アクションカムなど超々広角の段階でも既に極端な差になっています。


さらに、半球相当の立体角 2π sr から 全球相当の同 4π srでは、対角画角を使う通常の焦点距離計算ができませんので、
前回のように立体角を使った計算を例示しました(^^;


ーーーーーーーーーーー

(蛇足) 立体角 1 srについて。

画角や換算f以外の例としては、地球と大陸の関係など。

地球の表面積は約5.1億km2なので、真球扱いとすると、1sr ⇒ 約4060万km2。

 ※ロシアでも 1707万km2

約4060万km2とは どれぐらいか?というと、下記にwikiから抜粋して桁を変えた例を参照(^^;

・・・アジア大陸や、アメリカ大陸(南北)が近い

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%99%B8

 大陸  面積(万km2)
アジア大陸   4382
アメリカ大陸  4233
アフリカ大陸  3037
北アメリカ大陸 2449
南アメリカ大陸 1784
南極大陸    1372
ヨーロッパ大陸  1018
オーストラリア大陸 901

※ユーラシア大陸のうち、
アジア大陸とヨーロッパ大陸の境
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2
>地理上の境界は、ウラル山脈 ~ ウラル川 ~ カスピ海 ~ コーカサス山脈 ~ 黒海 ~ ボスポラス海峡 ~ マルマラ海 ~ ダーダネルス海峡とすることが多い

書込番号:25546095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1901件

2023/12/14 22:09(1年以上前)

>6084さん

>>縮小
>JPG撮って出しでも30MBの限度を超えてしまうので、致し方無しです。

いえ、オリジナル画像のことではなくて、「切り出し画像(全体の一部)」を「拡大して見せた方が分かりやすい」という意味です。

ちょっと前後しますが
>いやぁシンドイの何とって、ファインダーも液晶も真っ黒、鳥さんを専門的に撮られる>Ken Yidongさんにはとてもとても追いつきません。(ご苦労を察します。)

G9のことは全然わかりませんが、G9ってハイレゾ撮影時にファインダーや液晶が真っ暗になるんですか?
もしそうならシンドそうですけど・・・

>その「僅差」のために何処まで手間をかけるか、その手間を省く為にお金を出して「高画素機」を買うのか、このトレードオフに対する判断は使う方とその用途が決めると思います。

「ハイレゾ」は手間で、「高画素機」が楽ってことですか?もしそういう意味で仰られてるのなら、私は大した手間だと思わないかな・・。
超高速連写であっという間に終わりますよね。(撮影後の合成時間の数秒を除く)もちろんシャッター速度が遅いシーンでは、露光時間が長くなる分、時間もかかりますけど。

大抵は高速シャッターを使う事が多いので、手持ちハイレゾは積極的に使ってます。「三脚ハイレゾ」は三脚立てる手間はありますが。

>DLしてお好きな所を拡大してかまいません。

許可をありがとうございます。

ただ価格コム掲示板からオリジナル画像をダウンロードしたい場合、ページのソースを調べたりと結構手間がかかります。

可能ならば画像をアップする側が、「オリジナル画像のURL」を張り付けてあげた方が親切かもしれません。パソコンの環境よってはソースから調べてもDL出来ないこともあるようです。

書込番号:25546120

ナイスクチコミ!7


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/14 22:13(1年以上前)

ソニーα7SV

ニコンAW1(1インチ)

さてお題から少し離れますが暗所撮影です。

私はm4/3で暗所撮影はまだ挑戦していません。

フルサイズ1200万画素のα7sV(暗所特性が売り)と1インチのニコンAW1、の比較作例で、厳密な物ではありません。
ご了承下さい。

>「G9通常撮影」・・・ブレちゃって残念です。

G9のメニュー設定で「通常撮影同時記録」=ONとしていますので、隣の一つファイルナンバーが大きい、そのJPGファイルを使っています。これがブレているならばハイレゾもブレている筈です。

大変優秀な手振れ補正を内蔵したオリンパスレンズをもってしてそう言う事ならば、「猫はこう撮る」のハイレゾ手持ちでのお手本の撮影をどうぞ宜しくお願いします。猫カフェは何処にでもあります。

何時も私はRAWからのストレート現像を比較用に使いますが、この場合はJPG撮って出しがフェアと考えました。
RAWから圧縮率を大きく現像したら、「それはそれで不利に見せようとしている」と言うご指摘を頂くかも知れません。

書込番号:25546124

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/14 22:23(1年以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん

>G9のことは全然わかりませんが、G9ってハイレゾ撮影時にファインダーや液晶が真っ暗になるんですか?もしそうならシンドそうですけど・・・

そうです、かなり長時間真っ暗です。旧式のミラーレス機のブラックアウトの比では有りません。これで動きまわる猫を撮るのは大変。

あと可能ならご自身の実写作例も頂けると良いです。

>オリジナル画像のURL

レビュー用の価格コム内の写真はその様にしますが、写真目的のサイトは持っていませんので悪しからず。

書込番号:25546137

ナイスクチコミ!3


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/14 22:36(1年以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん

こういうリンクなら可能です。

キヤノンのフルサイズミラーレス機の初号機、最近の機種と比べると連射性能は無いに等しいEOSRで夜間室内の動体撮影を連写は使わず、単写で行ったものです。(スケボー選手の練習風景、撮影、掲載許可済)

https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/ImageID=434697/

https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/ImageID=434698/

https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/ImageID=434699/

レンズはシグマ105mmF1.4ポトレレンズです。

書込番号:25546157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件

2023/12/14 22:38(1年以上前)

>6084 さん

>そうです、かなり長時間真っ暗です。旧式のミラーレス機のブラックアウトの比では有りません。これで動きまわる猫を撮るのは大変。

あらら、G9ってそういう仕様なんですか、それは辛いですね。
オリンパス(OMDS)のハイレゾ撮影中のファインダーや背面液晶はライブビューです。ブラックアウトもありませんから暗くもなりません。

GH6やG9IIはどうなんでしょうね。

書込番号:25546158

ナイスクチコミ!4


hunayanさん
クチコミ投稿数:2075件Goodアンサー獲得:117件

2023/12/14 22:43(1年以上前)

Ken Yidongさんの展望、技術的なこと以前に、OMシステムの企業体力、開発力をみるとそれを実現出来るのか、懸念がありますね。OM-5に新型画像処理エンジンを載せられず、結局このカメラはネット上で非難された挙句、見事ワーストカメラ1位の座を獲得したのですが、このあたりを踏まえると、怪しいところです。

もちろん、いずれは人物撮影も可能になるのかもしれません。
しかし、そこには手振れ補正ユニットの進化という壁があるように思います。
現状、動いている物を撮るとスローシャッターのような画像になるようですが、各世代フラッグシップの進化具合をみると、
此処からさらに進化するという展望が見えないので、絵に描いた餅のように感じます。
基本的には風が吹いたら終わりのシステムです。

私は静止しているものならハイレゾは撮れると発言しています。
止まっているなら、1万円撮を撮るのも、人形を撮るのも、鳥を撮るのも同じです、
しかし、1万円撮でも風が吹いたら動きますし、動いている1万円撮をハイレゾで撮ったら、ブレてどの金額のお札なのか判別は難しくなるでしょう。

書込番号:25546163

ナイスクチコミ!7


hunayanさん
クチコミ投稿数:2075件Goodアンサー獲得:117件

2023/12/14 22:49(1年以上前)

>「m4/3で普通に撮れる」と「大フォーマットと同じように使える」は違いますし。

同じですよ、マイクロフォーサーズに5000万画素センサーを持つ機種はありませんから。
>「見てみたい・見たことない」と「撮れない」も違います。

書き込み番号で[25543426}で、Ken Yidongさんを;何も知らない方ではないと評価されてましたよね。
ところが一転、調べもせずに断定する方、という評価に変わってしまいました。
この評価が;Ken Yidongさん本来の評価なのでしょうか。短い期間で真逆の評価になってしまいましたね、

その他の回答は、高画素化による色彩表現の向上についてはシグマとフジのサイトで見ることが出来ます、

また.dxomarkの色彩表現の評価も高画素機のほうが優位です。いずれにせよ、高画素機は諧調性に優れています。諧調性に優れているということは即ち色彩表現でも優れているということです。異論があるなら諧調性が高くても色彩表現が良くならない理由の証明をお願い致します。

>色を自由に調整できるデジタル画像における「色の表現力」とは何?
>高画素でそれが良くなる理由は? 
>理屈がわかりませんので、教えてくださいませんか。
>あるいは、それが証明できる画像を見せていただけませんか。
フジのサイトへ行けば見れますよ、自分で探して下さい。自分は証明しない、情報はクレクレのめんどうくさい方の相手はしてられませんし、私にそんな義務はありません。
>高画素なほうが写真として優れている

>「写真として優れている」とは、何が優れているのですか?

【諧調】とは、コンピュータが画像を扱う際に、色の濃さや明るさを何段階で表現することができるかを表す数。 この数が大きいほど細かな色や明るさの違いを表現できるが、画素あたりのデータ量は増大する。

>例えば、ダイナミックレンジの広い低画素数1210万画素の「SONY α7S III」と、
>それほどダイナミックレンジの広くない高画素数6100万画素の「SONY α7R IV」では、
>どちらが「色の表現力」が良くて、どちらが「優れている写真」が撮れるのでしょうか?

まず、高画素6100万画素機のα7R IVのダイナミックレンジがそれほど広くないということの定義が分かりません。あらゆるサイズのセンサーから相対的に狭いのか、α7S IIIと比較して狭いのか、もっと大きなフォーマットと比較して狭いのか。あと、α7S IIIのダイナミックレンジが広い理由も答えて下さい。 質問がチグハグなうえ曖昧なので、こちらも答えようがありません。

書込番号:25546170

ナイスクチコミ!8


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/14 23:24(1年以上前)

再生する写真そっちのけでこうなってませんか?

その他
写真そっちのけでこうなってませんか?

>ここにしか咲かない花2012さん

>G9ってそういう仕様なんですか、それは辛いですね。

そうなんですよ(ToT)「なんちゃってブラックアウトフリー」のEOSRの1枚撮りの方がまだ使い易いです。

是非ご自作の高速シャッター+ハイレゾの動体作例を是非貼って下さい!

>ありがとう、世界さん

流石!♪


さて

鳥さんの撮影に真剣で場数も苦労も相当されている方の作例に対して「たまたま撮れた」は失礼と思いますが、氏が何時も仰せの「作例が出て来ない」は真実味を帯びています。

私の作例、比較作例が無謬だとは申しません、都度具体的にご指摘下さい。

しかし、ちゃちや揶揄ばかりしているとご自身がそうされる事を恐れ、増々ご自身の実写作例を貼れなくなります。
私のリアルの知人が言う「価格コムは写真を撮らない人が書いている」も真実味を帯びてくるでしょう。

良い悪いは別としてユーザーが折角写真や動画を貼れる価格コムなのに勿体ないと思いませんか。

書込番号:25546203

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:1550件

2023/12/14 23:36(1年以上前)

>6084さん

どうも(^^)


>スレ主さん、他

もし、継続スレをたちあげる場合は
【スレタイの熟考】が必要と思います(^^;


前スレからの経緯を考慮すると、
もっと以前のスレを読み返すなどして、少なくとも2~3日ぐらい【スレタイの熟考】期間が必要かと思います。


尤も、ROMの方々の多くは、
「え? まだ続けるの?」
という「感想」になるかと思いますが(^^;

書込番号:25546217 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1901件

2023/12/14 23:56(1年以上前)

あれ、もう200書き込み近くになりますか。

「ハイレゾ」の画質的なメリットや「ハイレゾに対する誤解」もかなり解けたようですので、このスレの当初の目的はほぼ達成できたと思います。

(頑として認めない人は置いといて)それでもまだハイレゾ自体を否定し間違った情報を拡散する方や、ハイレゾ自体を誤解されてる方がおられれば、また次回もあるかもしれませんけど。

ハイレゾ画像に興味を持たれた方も出てきてるようですし、ぜひ「ハイレゾ画像を見せてくれ!」って方も少なくないようですので、「ハイレゾの活用方法」「ハイレゾの実例」みたいなスレがあれば、より多くの人に「ハイレゾの魅力」について知ってもらうことが出来るかもしれませんね。(ハイレゾを紹介したサイトは沢山ありますので、今のところ次回スレの事は考えてません)

書込番号:25546237

ナイスクチコミ!6


6084さん
クチコミ投稿数:11897件Goodアンサー獲得:246件

2023/12/15 00:13(1年以上前)

皆様

具体的、客観的な事実、証拠や実際の使用実感に基づいて、
玲静に有効な論議が大切ですね。

一方的な自作の作例もアレなので、反論的、或いは補強的、肯定的な追実験も必用と思います。

私は今まで「ハイレゾ」の利用実態が無く、本スレで興味を引きました。

その機能を眠らせておくのも勿体ないです。

個人的な希望としては

1)センサーサイズが小さい=被写界深度が深いm4/3はお人形さんの撮影に向いていると「ドル沼CH」(泥沼では無いです)で、デザイナー氏がいていました。私にもそういう使用実感はあります。

2)そこで「ハイレゾ+被写界深度合成」を思い付きました。あくまで素人の思い付きなのでまだ上手く行っていませんが、希望はあります。

3)G9のファインダーの見えの問題もありますが、現状動体撮影に「ハイレゾ」を使いたいとは思いません。「ハイレゾ」に限らず過大な画素数は私には不要なのです。

4)m4/3もハイレゾも否定しませんが、絶対視もしません。それを使う方を揶揄するのはもっての他、勿論それ以外のフォーマットを使う方に対しても同じ。


再々度リンクしますパナG9の私のレビューをご参照下さい。
https://review.kakaku.com/review/K0001014251/?Page=2#1213013

書込番号:25546244

ナイスクチコミ!3


mosyupaさん
クチコミ投稿数:2148件Goodアンサー獲得:122件 風まかせ、カメラまかせ  

2023/12/15 00:28(1年以上前)

>ここにしか咲かない花2012さん

もし次があるなら、手持ちハイレゾショットと三脚ハイレゾショットをわけて行ってほしいです。
仕組みも使用感も違うものですから。
混同されている方もあってことさらにややこしくなっているような。


>6084さん
>>『G9のメニュー設定で「通常撮影同時記録」=ONとしていますので、隣の一つファイルナンバーが大きい、そのJPGファイルを使っています。これがブレているならばハイレゾもブレている筈です。』

ブレちゃってると思います(^^;) 左耳の向きが違います。
G9には、ブレたカットを合成から除外して被写体ブレの残像を抑制する機能がついているので、それが良好に作用したのではないでしょうか。

G9Uの手持ちハイレゾショットは、かなり使いやすいんじゃないかなぁと予想します。

書込番号:25546250

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:29556件Goodアンサー獲得:1550件

2023/12/15 00:36(1年以上前)


乙(^^;

書込番号:25546253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング