『等倍マクロ撮影の為クローズアップレンズはつかわないのですか?』のクチコミ掲示板

2023年 7月28日 発売

FE 70-200mm F4 Macro G OSS II SEL70200G2

  • ハーフマクロ撮影、テレコンバーターに対応した第2世代望遠ズームレンズ(ソニー Eマウント)。高い描写性能を実現した「Gレンズ」シリーズに属する。
  • 従来機種から全長を26mm短縮、約46g軽い質量約794gを実現。ズーム全域最大撮影倍率0.5倍のマクロ撮影ができる。
  • 「XDリニアモーター」を4基搭載し、AF速度が従来比で最大約20%高速化している。ソニー製テレコンバーター「SEL20TC」および「SEL14TC」の装着が可能。
最安価格(税込):

¥201,822

(前週比:+5,923円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥204,850

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥184,400 (10製品)


価格帯:¥201,822¥260,000 (46店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜200mm 最大径x長さ:82.2x149mm 重量:794g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 70-200mm F4 Macro G OSS II SEL70200G2のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 70-200mm F4 Macro G OSS II SEL70200G2の価格比較
  • FE 70-200mm F4 Macro G OSS II SEL70200G2の中古価格比較
  • FE 70-200mm F4 Macro G OSS II SEL70200G2の買取価格
  • FE 70-200mm F4 Macro G OSS II SEL70200G2のスペック・仕様
  • FE 70-200mm F4 Macro G OSS II SEL70200G2のレビュー
  • FE 70-200mm F4 Macro G OSS II SEL70200G2のクチコミ
  • FE 70-200mm F4 Macro G OSS II SEL70200G2の画像・動画
  • FE 70-200mm F4 Macro G OSS II SEL70200G2のピックアップリスト
  • FE 70-200mm F4 Macro G OSS II SEL70200G2のオークション

FE 70-200mm F4 Macro G OSS II SEL70200G2SONY

最安価格(税込):¥201,822 (前週比:+5,923円↑) 発売日:2023年 7月28日

  • FE 70-200mm F4 Macro G OSS II SEL70200G2の価格比較
  • FE 70-200mm F4 Macro G OSS II SEL70200G2の中古価格比較
  • FE 70-200mm F4 Macro G OSS II SEL70200G2の買取価格
  • FE 70-200mm F4 Macro G OSS II SEL70200G2のスペック・仕様
  • FE 70-200mm F4 Macro G OSS II SEL70200G2のレビュー
  • FE 70-200mm F4 Macro G OSS II SEL70200G2のクチコミ
  • FE 70-200mm F4 Macro G OSS II SEL70200G2の画像・動画
  • FE 70-200mm F4 Macro G OSS II SEL70200G2のピックアップリスト
  • FE 70-200mm F4 Macro G OSS II SEL70200G2のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  FE 70-200mm F4 Macro G OSS II SEL70200G2

『等倍マクロ撮影の為クローズアップレンズはつかわないのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 70-200mm F4 Macro G OSS II SEL70200G2」のクチコミ掲示板に
FE 70-200mm F4 Macro G OSS II SEL70200G2を新規書き込みFE 70-200mm F4 Macro G OSS II SEL70200G2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ56

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > SONY > FE 70-200mm F4 Macro G OSS II SEL70200G2

クチコミ投稿数:285件

こちらのレンズは持っていませんが、70-200のレンズを選別中にマクロレンズについて最近気になっており、こちらのハーフマクロについていろいろと調べていくうちにクローズアップレンズという商品がある事を知りました。
テレコン1.4倍や2.0倍などでF8まで暗くして撮影して等倍マクロ、1倍で撮影するのも良いと思うのですが、クローズアップレンズのほうがお手軽勝つ簡単に等倍マクロが出来ると思います。

テレコンだと最大400mmまで伸ばせるのはわかりますが、クローズアップレンズを使わない理由などあるのでしょうか?


ps:余談ですが、レンズ選びで現在ソニーのこちらの70-200F4ハーフマクロとシグマの70-200F2、8を検討しています。
シグマはレンズ内手振れ補正ビッグカメラで使わせてもらいましたが、ビッチリ手振れ補正聞いて楽しいですね。1/15でも現場や実用に耐えれそうな歩留まりで使えそうです。

書込番号:25571112

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:15819件Goodアンサー獲得:1028件 よこchin 

2024/01/03 20:12(1年以上前)

>セラフィータさん

このレンズもくり出しで全長が伸びるので前玉に重いクローズアップレンズを付けると負荷に成るのと

クローズアップレンズも厚みの有るガラスですので各種収差が出ます。

書込番号:25571148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2024/01/03 20:16(1年以上前)

>セラフィータさん

 マクロ撮影の手段の一つとして、クローズアップレンズの使用はありだとは思います。
  
 ただ、クローズアップレンズのデメリットとして、マスターレンズの画質の低下と、遠距離の被写体に対してピントが合わなくなるというものがあります。部屋に籠って、テーブルフォトでマクロ撮影だけするならともかく、屋外での使用で、離れた場所を撮る場合に、一々脱着するというのはシャッターチャンスの喪失につながるので、私は使いません。

書込番号:25571157

ナイスクチコミ!12


okiomaさん
クチコミ投稿数:24855件Goodアンサー獲得:1696件

2024/01/03 20:50(1年以上前)

>セラフィータさん

気楽に安く接写を楽しむのならありかと思います。
でも、フィルター径が72mmですから
それなりの値段ではありますが…

また、遮光器土偶さんが言われているように
離れた被写体にはピントが合いませんので、
取り外しをどう感じるかですね。
また、画質の低下は確実に起こりますが、主観もありますので…


>よこchinさん

クローズアップレンズを使う接写なら、
フードは外すと思いますので、
繰り出し時の負担は、
気にする必要はないのではないでしょうか?

書込番号:25571196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/01/03 21:19(1年以上前)

望遠レンズにクローズアップレンズを使うと、ピントが限りなく薄くなるのでオススメしません。

最短撮影距離が80cm位の50mmレンズにクローズアップレンズ付けて最短30cmにするなら有りだと思います。

書込番号:25571212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1602件Goodアンサー獲得:75件

2024/01/03 21:20(1年以上前)

ま、私の場合、基本使わないですがどうしても使わなければいけない場合、接写リングの方を使いますね。
あれは基本、光学系はそのままでレンズの取付位置を変えるだけですので、まだ画質劣化は少ない方です。
ただ、クローズアップレンズの場合、望遠側で使う方が倍率が大きくなりますが(その分収差も大きくなる)、接写リングは広角側で使う方が倍率が上がります。

使いやすさで選べばクローズアップレンズ、画質劣化が少ないので選べば接写リングと思ってもらえればいいと思います。

書込番号:25571216

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件 FE 70-200mm F4 Macro G OSS II SEL70200G2のオーナーFE 70-200mm F4 Macro G OSS II SEL70200G2の満足度4

2024/01/03 21:59(1年以上前)

>セラフィータさん

・より寄りたいのならレンズを逆向きに装着すればよいのです。装着せずともマウントから迷光がはいらないようにすれは撮れます。

・クローズアップレンズを装着するすなわちレンズ先端に虫眼鏡をかざすのと同じです。画像が破綻しますね。

・マクロは露出計算が面倒なのでこれこそカメラのマイクコンピュータに任せてしまえば。

書込番号:25571258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:285件

2024/01/04 00:18(1年以上前)

色々と参考になるご意見ありがとうございます。
一応手持ちのカメラはα7sVです。

レンズを挟むということです画質の低下はなどが挙げられるのですね。
ピントが薄くなるというのは、マクロの特性だと思ったのですが、薄くなったら絞れば良いのでは?

遠くにピントが合わなくなるとありますが、マクロ撮影すると決めて、かかるならそもそも遠くのものを撮影しないはずなのであまり気にしなさそうです。

と、口ではあーだこーだ言えますが、マクロ撮影した事ない者なので…しかしここまでで良いコメントが使い勝手が良いぐらいの意見しかない為、自分が思う、期待するレベルの商品ではない事が分かりました。

テーブルフォトで遊ぶなら良いけど、皆さん経験者の方が求めるマクロ撮影には使えない、と判断させてもらいます。

しかしマクロ気になる…うーん。田舎すぎてまたビックカメラ行くのにも片道3時間高速でもかかるのがしんどいです。
試しに手持ちのレンズにクローズアップ使ってみて経験積んだ方が良さそう???
手持ちレンズは下記
シグマの2本ともフィルター経が82でつかえますしね
24-70f2,8 DG DN
135mmf1.8

書込番号:25571391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11175件Goodアンサー獲得:145件

2024/01/04 05:46(1年以上前)

僕的にクローズアップレンズ最大の欠点は
取り扱いに気を遣うことかな
レンズだからキズが付かないようにね

そして画質の劣化も大きい
さらにスクリュー式の取り付けだから
意外に取り付け時間がかかります

なのでお気軽なら接写リングの方が良いと思う

https://amzn.asia/d/0F6cpea

こういうのね

画質劣化が最少ですみますよ

書込番号:25571489

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2024/01/04 15:36(1年以上前)

セラフィータさん こんにちは

クローズアップレンズや中間リングの場合 倍率が上がるほど ピントが合う範囲が狭くなり ピント合わせピントリング回すより カメラを前後させピント合わせするような使い方になるので 今部分が使い難いかもしれません。

書込番号:25571893

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:180件 500px 

2024/01/04 17:15(1年以上前)

例えば、ソニーが純正のクローズアップGMとか出したらそこそこの画質になるかも知れませんが、
現実に入手可能なクローズアップレンズは、値段から察してもそんな高品質なレンズではありません。
画質に拘るならちゃんと設計されたマクロレンズを使うのが良いのです。

書込番号:25571977

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2024/01/04 21:36(1年以上前)

>セラフィータさん

こんにちは。


望遠レンズのクローズアップレンズは
No.1〜No.3ぐらいが良いそうですが、

・おうちだからこそ楽しめる撮影 ~料理・スイーツ・テーブルフォトの撮影にオススメのフィルター~
https://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/lensfilter/rec-filter09.html

すべてのフィルターで82mm径があるわけではありません。

色消しレンズのACシリーズでは72mmまでです。
MCシリーズだと82mmがありそうですね。

ただ、大口径のフィルターをフィールドで
付け外しするのは結構大変ですよ。
レンズ前玉に傷がつく可能性もありますので
慎重に試されてください。

書込番号:25572316

ナイスクチコミ!3


johndoe*さん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:22件

2024/01/06 13:49(1年以上前)

>>クローズアップレンズのデメリットとして、マスターレンズの画質の低下
>>画質の低下は確実に起こります
>>使いやすさで選べばクローズアップレンズ、画質劣化が少ないので選べば接写リング
>>画像が破綻します
>>画質の劣化も大きい
>>現実に入手可能なクローズアップレンズは値段から察してもそんな高品質なレンズではありません
>>画質に拘るならちゃんと設計されたマクロレンズを使うのが良いのです

>ここまでで良いコメントが使い勝手が良いぐらいの意見しかない為、
>自分が思う、期待するレベルの商品ではない事が分かりました。
>テーブルフォトで遊ぶなら良いけど、皆さん経験者の方が求めるマクロ撮影には使えない、
>と判断させてもらいます。
>しかしマクロ気になる…

やめた方がいいと思うのも無理はないですが…十分楽しめると思いますよ。
クローズアップレンズはレンズとの相性があるみたいで、当該レンズを持っていないので実際のところはわかりませんが、安いので試してみる価値はあると思います。本格的にマクロ撮影するならクローズアップレンズは必須アイテムと言ってもいいかもしれません。価格コムで質問に答えている人の中にマクロ撮影の経験者はあまりいないように思います。

No.3ぐらいまでならそんなに酷くはならないと思います。古いマイクロフォーサーズ機とキット望遠ズームにクローズアップレンズNo.12でこのぐらいは撮れます。α7slllとFE70-200がこれよりも劣ることはないように思います。クローズアップレンズはマクロレンズに使うのでマクロレンズを買っても使えます。

上のような評価のおかげでクローズアップレンズはとても安く買えます。メルカリなどで気長に探せばだいたい1000円です。径72mmのようですが、AC No.2ぐらいのキヤノンの500Dが4000円ぐらいでいくつかあるようなので安すぎなくていいかもしれません。

私が試した望遠レンズやマクロレンズでは、接写リングよりクローズアップレンズの方が画質は良い印象です。クローズアップレンズの付け外しより接写リングの付け外しの方がはるかに気を使います。

倍率の違うものをつけたり外したりしながらよく使いますが、レンズに傷をつけたことは幸いありません。軽い保護フィルターでレンズに傷をつけてしまったことはありますが、それなりの重さがあるクローズアップレンズはレンズを下向きにして付け外ししているので傷をつけそうになったこともありません。落として、クローズアップレンズに傷をつけてしまったことはありますが。マグネット式のものもありますね。

書込番号:25574256

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3836件Goodアンサー獲得:198件

2024/01/07 01:35(1年以上前)

別機種
別機種

カメラ+ベローズ+引伸ばしレンズで撮影。絞りは8位かな?

50mmf1.4にクローズアップレンズを付けて撮影。三脚使用。

少々マニアックでは御座いますが、同一カメラボディで異なる2つのレンズシステムで撮影してみましたので、参考になるか否か…

被写体は自宅にあった、家人のアクセサリです。円はほぼ10mm=1p程度と考えて下さい。
奥行きも1〜2cm程度です。

一枚目は、40年程前のベローズと言う蛇腹の先に、フィルム時代の引伸ばしレンズを付けて撮影したものです。
引き伸ばしレンズ自体にピント合焦用の仕組みは一切なく、ベローズに付いてるネジを触って、ボディ、レンズ、レンズ〜被写体の距離を調整して撮影。滅茶苦茶マニアック過ぎてお勧めは出来ません。

二枚目は、50mmf1.4レンズにケンコーのクローズアップレンズNo5を付けて撮影したものです。
一番お手軽です。画質も思ったほどは悪くはない。が、やはりブレの影響は大きいです。

何れも三脚使用。灯りは60HzのLED蛍光灯。

こうした撮影では、手持ちは非常に厳しくちょっとしたミラーショックやシャッターボタンを押した際の機材振動でブレが出ます。

久々にこうした接写を試みました。注意すべきはクローズアップレンズにせよマニアックシステムにせよ、被写体との距離がレンズスッピン状態とは大きく異なります。

少々レンズの距離環を廻したところで合焦には程遠く、被写体から数cm〜数十cmとファインダーを視ながら自分+カメラ一式を動かして最適ポイントを求めると言う原始的な方法になります。

書込番号:25575014

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 70-200mm F4 Macro G OSS II SEL70200G2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 70-200mm F4 Macro G OSS II SEL70200G2
SONY

FE 70-200mm F4 Macro G OSS II SEL70200G2

最安価格(税込):¥201,822発売日:2023年 7月28日 価格.comの安さの理由は?

FE 70-200mm F4 Macro G OSS II SEL70200G2をお気に入り製品に追加する <554

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング