『今度は豊田自動織機!いったいどうしたトヨタグループ!』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『今度は豊田自動織機!いったいどうしたトヨタグループ!』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

標準

自動車

クチコミ投稿数:31件

自動織機の不正は昨年ありましたが、今回ものは追加で出たという事ですね。

自動織機、日野、ダイハツ、そしてデンソーの大規模な燃料ポンプ。

次は何が出るかどうかですね。

書込番号:25602392

ナイスクチコミ!1


返信する
BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3271件Goodアンサー獲得:173件

2024/01/29 18:42(1年以上前)

結局はどこでもやってるけど、表に出てこなかっただけなんでしょうね。

書込番号:25602463

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16120件Goodアンサー獲得:1318件

2024/01/29 19:33(1年以上前)

デンソーの燃料ポンプは不正なのですか?

書込番号:25602532 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5741件Goodアンサー獲得:96件

2024/01/29 19:36(1年以上前)

仮に、どこのメーカーもやっていたとしても、巨大トヨタだけは、堂々と正しい横綱相撲をとって欲しかったような。

書込番号:25602535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2024/01/29 22:09(1年以上前)

まぁ日本の自動車産業の衰退の始まりでしょう
景気が良いときはこういう問題は表に出ません。
政治献金1位のトヨタでさえ回避が難しくなっている

不正というか国交省とのなぁなぁな関係は長年続いている
ダイハツが何十年もバレなかったのがその証
なんだかんだお役人は強いですから国交省が叩かれる前にメーカーが叩かれやすい。
叩かれる前にヤバい問題をトヨタ側から出しておこうと言うことでしょう。

トヨタに限らないけど今や日本車は中国製部品が1/3にもなっている。
日本で納期が長いのもここの問題でしょう
コストダウンありきの態勢が色々と問題が起きている

中国は3,000万台近くも行く巨大市場で部品の確保や価格も安かったことから中国依存が多くなったけど
今はSDV化が進み、日本車の部品を作る大手メーカーが減っている。
コロナで方向転換した部品メーカーも多い。
その為、部品のすりあわせが上手くいかず部品不足等が起きて色々と誤魔化さなければならない部分が出てくる。
中国も今や安い国とは言えず安いコスト要求をすれば製品精度が落ちる。

トヨタがあからさまな不正をたくさんするとは思えないですが
性能表記など推定値で出すことは普通にあるでしょう
国交省がこれまでスルーしてきたのですから。

国交省がトヨタを徹底して叩くことは無いでしょう
これをやるとさすがに自動車産業の影響は大きすぎる
なので今回は内々の打ち合わせの上ちょっとヤバいのは出しておけと国交省と打ち合わせの上かも・・・

ダイハツはちょっとやり過ぎで最初に出たのは
海外向けヤリスの側面試験で通らなかったら困るからとドアに補強したこと。
海外向けだけに国交省も黙ってもいられず、又何十年も不正を放置していた国交省の
怠慢を叩かれないように動いているだけでしょう。
海外メディアから重要視されなければ大した問題では無いでしょう。
米国あたりが騒いだらやっかいですが・・・・

書込番号:25602729

ナイスクチコミ!4


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3210件Goodアンサー獲得:47件

2024/01/29 23:05(1年以上前)

>仮に、どこのメーカーもやっていたとしても、巨大トヨタだけは、堂々と正しい横綱相撲をとって欲しかったような。

他の板にも出ていますが、トヨタ本体の不正は、かの巨大企業にして、殆ど無いに等しいようですよ。
逆に、「過去に型式指定を取り消されたのは、3社とも全てトヨタグループで、
それは「日野自動車・豊田自動織機・ダイハツ」だそうです。

もう、一体どうなっているんでしょうね?

書込番号:25602791

ナイスクチコミ!1


Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件Goodアンサー獲得:4件

2024/01/30 14:15(1年以上前)

ここは自動車評論家の出番でしょ。

経験上、カタログ燃費との乖離値がトヨタのハイブリッド車は大きい。

今回はディーゼルだけど、VWみたいなプログラムを書き換えをしなくても、パチンコのセット打ちみたいに特定の操作をすれば、試験モードになる仕組みを採用しているのでは普通に思っている。

一般的にメーカー問わずコンパクトカーの軽いガソリン車はカタログ値に近い数値になる。

書込番号:25603463 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:166件

2024/01/30 17:10(1年以上前)

まぁ一連のグループ不正はトヨタ本体の指示と言っても良い実態ですね

https://www.youtube.com/watch?v=8VSnY2qF1Wk&ab_channel=ANNnewsCH

最終的な申請者はトヨタ車体なのにそれを行わず
子会社が勝手にやったことには出来ないでしょう

16年前から不正が続いておりトヨタが知らなかったでは通らず
責任は子会社に負わせ圧力を掛けるが常態化していた。

織機社長の謝罪は全く自分が悪いと思っておらず「上の指示だったのに」と言いたげな雰囲気

不正内容はVWと似たような不正ですね
隠し検査モードで出力が上がるように燃料噴射を増やした(=燃費偽装でもある)
でも市販済みには基準はクリアしてますと・・・・なら検査モード必要なくね?

海外でヒットしているハイラックスも対象な為
国内問題で終わらせることが出来るか
VWがあれだけ叩かれたのにVWや米メーカーが騒いだら影響は大きそう

書込番号:25603671

ナイスクチコミ!3


Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件Goodアンサー獲得:4件

2024/01/31 12:20(1年以上前)

型式認証と創業一族の勲章取消までいくかな?

書込番号:25604676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Mr.9230さん
クチコミ投稿数:1863件Goodアンサー獲得:4件

2024/02/10 00:45(1年以上前)

簡単に言うとトヨタ本体も1割程度上位人材が抜けていくので、隠し情報も他社に漏洩するんでしょ。

書込番号:25616435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「自動車(本体)」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング