『太陽光・蓄電池 見積もりは適正でしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光・蓄電池 見積もりは適正でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 ゐろリさん
クチコミ投稿数:8件

仕様書

自社施工の業者様で太陽光+蓄電池の見積もりを頂きました
適正価格かどうか、ご意見を頂戴したいです


家族構成は私と妻、子ども4歳と0歳、犬2匹です
今年の3月から同居のためまだ正確な光熱費がわかっていないのですが
妻の方の光熱費を考えると、同居後は電気代15000〜17000円、ガス5000〜8000円ほどになる見込みです。

家は新築建売
屋根仕様はアスファルトシングルとなっています
話を聞いた方からはZEHに対応できるような家の作りになっているため、発電効率が良いことと
アスファルトシングルは日光による劣化が激しいため、パネルを設置することで設置部分の劣化が防げ屋根の修繕にかかる費用も安くなる
と言われました。

パネルを設置する場所は西と東に6枚ずつ、南に3枚、北は0枚。合計4.125kWで年間4921kWほど発電できるといわれました
区画整理されたばかりの地区で回りにはすべて同様の新築が立っているため今後高い建物が建てられる心配も限りなく少なく
素人目で見ても場所は良いのかも?と思えます


製品はすべてXSOLの製品で出ており
パネル:XLM72-275SC 15枚
蓄電池:XSOLハイブリッド蓄電システム5kW
パワコンの保証を20年に延長

これで工事費込み285万円(税込)です
これが1発目の見積もりで、240〜250万円付近までは下がると思います


ネットで出てくる1kWの相場感よりも高いとは感じますが
会社がとても大きく保証も手厚いため、長期目線で見ればよいのではないか?と考えていますがいかがでしょうか?

長くなってすみません、よろしくお願いします

書込番号:25602587

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:32件

2024/01/29 21:38(1年以上前)

はじめまして!
エクセルは国産なので一安心あるのでいいでしょう。
ただ蓄電池に、関してはどこ産ですか?
確か数年前調べた時は中国のHuawei製でした。
確認してみて下さい。

エクセル太陽光と蓄電池で285万なら激高でもなく激安でもなく普通だと思います。
Huawei製なら高いと思いますが。
最近の見積もりで500万もありました笑

あと値段だけで契約すると失敗する可能性が高いです。
取引する会社もしっかり調べて下さい。
国のデータで資本金5千万以下は倒産確率がかなり上がります。


書込番号:25602687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:32件

2024/01/29 21:42(1年以上前)

結局、全てにおいてリスクとリターンは表裏一体です。
他の方にも伝えていますが
(以外コピペです)
太陽光や蓄電池は結論
買う側次第です。
激安でネット業者か、保証を付けて適正価格で大手か

完璧な会社は存在しないので
値段だけで全てを判断するのであれば、
物代だけの無保険のネット業者で何ヶ月も休みを費やして最低10社の相積もりを出し1円でも安い業者に頼むべきですね。

後出しジャンケンが最強なので、ネット業者なら原価割れしてもいくらでも安くできます。
工事後やメンテナンスで取ればいいだけなので。

また、
対応はネット業者全てメーカーに丸投げで後は知らぬ存ぜぬでした。
つい先日もネット業者で雨漏りの投稿や家が傷ついていたり、新品のパネルなのに大きい傷があったりがありました。

そもそも激安なんだから文句言えないですね。
工事後に追加料金で何百万と請求された方もいます。

工事は、保証もないので後に問題や不都合な事が起こるとたらい回しにされ、、、
私の家族は計画倒産して逃げられました。
私の数年前の投稿みて下さい。

保証で決めるのであれば大手もあります。

全国展開もしている大手にしか、特殊な保険はなかったです。
最終的に私は資本金1億8千万の全国展開している
名古屋本社の最大手TCGに頼みました。

値段はもちろん保険料込みなので高くはなります。

ただトータルでのお得と安心が買えるで私個人は大満足しております。

数年前の最初の試算より毎年の電気代値上げにより
メリットもはじめよりかなり大きくなってます。
また来年から電気代上がりますし(^o^)
電気代が上がるニュースを見る度に施工店さんへの感謝しかないです。

あと
メーカー保証が切れてもメーカー保証以外の保険で大手は対応できるので急な出費もないです。

なので、
トータルで判断される事をオススメします。

メーカー以外の特殊な補償、資本金、従業員数、年間販売件数、施工実績、全国展開、会社の財務状況。

何十年と使うものなので目先の金額だけで判断すると
安物買いの銭失いで
損している方が多いので気をつけて下さい

書込番号:25602692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2024/01/29 22:05(1年以上前)

>ゐろリさん

価格面ではパネル4.125kW(三面設置)+蓄電池5kWhでしたら200万円程度が相場価格になると思います。

ただ、正確な相場価格を知るためには数社からの相見積りから判断する事をお勧めします。
また、提示されているメーカーだけではなく、他のメーカーもご検討してみて下さい。

本来なら発電量/使用電力量等から費用対効果のシミュレーションより、最適パネル/蓄電池のシステムを考えた方が良いとは思います。

ちなみに私は昨年6月自宅に蓄電池を設置しましたが、6社から相見積りを取りその中から業者を決めました。
決め手として、太陽光発電/蓄電池の施工実績(自宅付近含め)、創業年数、補助金申請/受給実績、自社施工、ネットの口コミ、もちろん価格等を参考にしました。

補助金に関しては、来年度(今年度は終了?)の受給を目指して業者に確認してみて下さい。

書込番号:25602725 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ゐろリさん
クチコミ投稿数:8件

2024/01/29 23:10(1年以上前)

ありがとうございます

蓄電池はたぶんファーウェイ製のやつです
XSOLの製品ページにはどこにも製造元などの記載はありませんでしたが
ファーウェイ 蓄電池 と調べたら全く同じものが出て来ました


ファーウェイの蓄電池なら高い、とのことですがどの程度だったら適切と感じますか?
240万まで下げれたらアリでしょうか?

書込番号:25602794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゐろリさん
クチコミ投稿数:8件

2024/01/29 23:18(1年以上前)

>>RTさん

ありがとうございます
全商品定価提示での見積もりが出ているのですが、定価の80%OFFレベルでないと200万円まではいきません

カタログにもしっかり定価が書いてあり
オープンプライスの商品ではないため、200万円で販売していては会社が成り立たないレベルでは…。と思います
本当にそこまで安いものなのでしょうか?太陽光は?

販売元の規模や保証制度については私も気にしています
資本金も億まである大きな会社でその点は安心しています

書込番号:25602802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6764件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/01/29 23:46(1年以上前)

>ゐろリさん

はじめまして

どちらにお住まいでしょうか?

個々の住宅の適正価格を知るにはどうしても3社程度訪販以外でない相見積もりが必要です。
寄棟3面の屋根は太陽光発電に最適とは言えません。リップサービスとお考え下さい。
南1面設置が最もコスパが良いです。

参考ください。

書込番号:25602827

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2024/01/29 23:49(1年以上前)

>ゐろリさん

私が購入した蓄電池の定価は7,566,900円ですが、作業工賃+必要材料+税でトータル220万円でした。

本体価格から考えると、80%offも十分可能ですよ。

書込番号:25602830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:32件

2024/01/29 23:56(1年以上前)

資本金が億超えであれば安全圏ではないでしょうか。

ただ、私なら製造元が中国Huawei製ならパスですね。
いくら安くても元の値段が数百万するので。

偏見にはなると思いますが、中国の国民性や公表している数値が信用できないので。
あくまで個人的感想です。
少しでも懸念点があればリスクを取りたくない派なので。

書込番号:25602840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ゐろリさん
クチコミ投稿数:8件

2024/01/30 00:12(1年以上前)

>>RTさん

も、ものすごい世界ですね…
なんだかブラックボックスの中を覗いたような気になりました

書込番号:25602851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゐろリさん
クチコミ投稿数:8件

2024/01/30 00:20(1年以上前)

>>りえママさん

確かに、特に蓄電池は異様に高いですからね…。
色々調べていて、正直蓄電池必要か?と思うようになりました

そもそもの導入検討理由が
妻と子どもが日中に長時間家にいるから
ですので、日中の電気利用を賄えれば充分では?と思っています

現在は売電価格16円、最悪100%売電でもトントンになる計算が成り立つ価格でパネル設置のみできるのならそれでも良いかな?と思っています

トントンにするなら4.125kwを載せて工事費込み130万がボーダー
多少の天候リスクも考慮して115万で手打ちにできればお得かな?と思いますがどうでしょうか?

書込番号:25602855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゐろリさん
クチコミ投稿数:8件

2024/01/30 00:22(1年以上前)

>>gyongさん

ありがとうございます
愛知県です。
雪も滅多に降りませんし天候は良い方の地域かな、と思います。

書込番号:25602856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6764件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/01/30 08:10(1年以上前)

>ゐろリさん

愛知県にお住まいですか。
であれば、TSP愛知営業所にでも相見積もりしてください。
直近の相談者は横浜のyh見積のようです。ここもネット専業なので安いです。

書込番号:25603052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:28件

2024/01/30 13:13(1年以上前)

>エクセルは国産なので一安心あるのでいいでしょう。

エクセルは表計算ソフトです。マイクロソフト社ですのでアメリカ産です。
XSOLは国内企業ですが、使用してる太陽光パネルはりえかママさんの嫌いな中国メーカーからの調達品です。
どこが一安心なのでしょうか?

誤記、誤字は許せるとしても無責任な情報はみなさんに迷惑です。

現在国内の太陽光メーカーで国産と言われるのは長州産業だけです。
この長州も基幹部品や材料は中国や東南アジア産のモノを調達し、組み立てのみ日本国内で実施しています。
中国製を拒否したらこの国の産業は成り立ちません。資源も鉱物もない日本ですので。


>資本金が億超えであれば安全圏ではないでしょうか。
また、何を根拠に?

>中国の国民性や公表している数値が信用できない
トヨタもダイハツも一緒ですよね?

書込番号:25603405

ナイスクチコミ!8


スレ主 ゐろリさん
クチコミ投稿数:8件

2024/01/30 14:32(1年以上前)

>RTkobapapaさん

200万は無理でしたが、210万まで下がりました
こういった設備系の業者の価格設定、恐ろしいですね…

書込番号:25603475

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2024/01/30 16:51(1年以上前)

>ゐろリさん

契約されたのですね。おめでとうございます。

最初の見積もり通り蓄電池は5kWhにされたのでしょうか?

私も太陽光発電(10年前設置)/蓄電池ライフを始め、昨年同期より電気代が削減されているのを体感し、また万が一の停電対策にもなり安心しております。

蓄電池に関し、確かにカタログの定価?は何なのか、不思議な世界ですね。

書込番号:25603644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ゐろリさん
クチコミ投稿数:8件

2024/01/30 19:10(1年以上前)

>RTkobapapaさん

結局契約しました
蓄電池も5kwです。
後から足せるタイプらしいですが、まぁ5kwで十分かなと

蓄電池込み210万なら
日中の在宅が多い生活スタイルと、今後とも電気代値上がりを考慮するとトントンまでは持っていけるかな?と思っています
利益が出てくれれば一番良いですけど…

ほんと、ここまで値引きできるのなら定価はなんなんだろう…と思ってしまいますね
消費者を釣るための過剰設定としか思えません

書込番号:25603794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2024/01/30 21:29(1年以上前)

>ゐろリさん

ご自宅がオール電化ではなく、ガスも併用されているので取り敢えず蓄電池5.0kWhで様子見されるのもありかと思います。

補助金に関しては業者からお聞きになっていますか?4月以降なら新年度の補助金が受給できると思いますよ。

書込番号:25604010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1429件

2024/01/31 19:56(1年以上前)

ゐろリさん

はじめまして!

太陽光が4.1kW(発電量が4900kWh)
頼みの南面が少なく、東北東が絡む
屋根材がアスファルトシングル、これではここで言う相場価格はとても出ません。

更には5kWhの蓄電池では実効容量が4kWhを切ります
夏場にエアコンを2台稼働させたら2時間で蓄電が底を尽きます。経年劣化で10年後には更に厳しくなります。

かと言って蓄電池の容量を9kWh台に上げても、非力な太陽光ですので、蓄電池のパフォーマンスを活かせません。難しい選択ですね。

210万円の投資は永遠に回収出来ません。
このシステムで15年で元を取るには導入価格が120万円が損益分岐点です。

わたしなら残念ですが諦めると思います。
提案してくれた業者は勝算ありで持って来てますか?

書込番号:25605199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)