『LSDって付けた方が良かったですか??』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル

『LSDって付けた方が良かったですか??』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ジムニーシエラ 2018年モデル絞り込みを解除する


「ジムニーシエラ 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
ジムニーシエラ 2018年モデルを新規書き込みジムニーシエラ 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信39

お気に入りに追加

標準

LSDって付けた方が良かったですか??

2024/02/12 20:15(1年以上前)


自動車 > スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル

クチコミ投稿数:92件 ジムニーシエラ 2018年モデルのオーナージムニーシエラ 2018年モデルの満足度5

こんにちは!
ディーラーオプションで12万円くらいで売ってるLSDについて、付けた方、付けなかった方、それぞれ付けて良かったーとか、こんなの意味無いわーって意見を伺いたいです^_^

いまシエラ買おっかなーと思っててカタログを眺めてる段階です。
いま乗ってる車はプラドで(ダンナの車です)、LSDは付いてるらしいのですが、だいぶ前に買ったので機能も効果もよく分かってないです(^-^;

よろしくお願いします!


書込番号:25620113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:16043件Goodアンサー獲得:1048件 よこchin 

2024/02/12 20:18(1年以上前)

>らんしぇさん

ご主人に聞いてみて分からない様なら
必要では無い乗り方されていると思います。

書込番号:25620122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3488件Goodアンサー獲得:167件

2024/02/12 20:20(1年以上前)

>ディーラーオプションで12万円くらいで売ってるLSDについて

問:なぜオプション扱いになっているのか?
解:誰にでも必要なモノではないから。

問;メーカーオプションではなく、ディーラーオプションなのは?
解:メーカーはオプション設定する必要があると思っていないから。

自分に必要かどうかは、使用環境、使用用途と、
LSDがどんな働きをするものかよく調べ、
ご自身でご判断ください。

書込番号:25620126

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:13064件Goodアンサー獲得:760件

2024/02/12 20:50(1年以上前)

>らんしぇさん

必要性を感じるようになってからでいいかと思います。社外品もありますしね。
現行ジムニーは疑似的なLSD機能も持ってますので、日常走行でLSDが必要になるシーンは皆無かと思います。

書込番号:25620183

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16043件Goodアンサー獲得:1048件 よこchin 

2024/02/12 21:01(1年以上前)

>らんしぇさん

もしご自身でググッて調べようとすると薬剤も出て来ると思いますので、略さない名称もお伝えしておきます。

・リミテッドスリップデファレンシャルギア

書込番号:25620202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6894件Goodアンサー獲得:120件

2024/02/12 21:21(1年以上前)

ワシは、ルーシーインザスカイウィズダイアモンドかと思った。

書込番号:25620236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6128件Goodアンサー獲得:105件

2024/02/12 21:44(1年以上前)

擬似的なLSD、たぶんスリップ車輪にブレーキかけるものかと。
もし、これが装備されてるならよっぽどハードなオフロード走行しない限り、LSDは不要なのでは。

書込番号:25620265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:185件

2024/02/12 22:32(1年以上前)

普通に機械式のトルセンでしょ。
DOPで疑似的な動きをさせるソフトなんて組み込めないって。
まあ街乗りには不要だね。

書込番号:25620342

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19962件Goodアンサー獲得:1250件

2024/02/12 22:46(1年以上前)

>らんしぇさん

昔、KP61にTRDのLSDを付けていました。

砂利道、雪道の走行に安心感が出るかと思います。

普通の走行では、LSDのありがさがわからないかと思います。

書込番号:25620356

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:48件

2024/02/12 23:16(1年以上前)

全然、この車やLSDのユーザーじゃありませんが、私の知る限りでは・・・

この前、ニュースで「軽井沢の別荘を購入しようか決める為の内覧会に現地に行ってみた日が、突然の大雪により、駐車場の出口付近の溝に一車輪、脱輪してしまい、自力で脱出出来ず、JAFに救援に来てもらった」というのをやってました。

LSDを付けていれば、そういった場合に、JAFに救援に来てもらう事もなく、自力で脱出できたかもね〜?(勿論、4WD車である事も含め)

ってな効果が期待できるシロモノ。

書込番号:25620384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12768件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2024/02/12 23:33(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 不要ッす・・・♪
⊂)
|/ 
|

書込番号:25620405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3488件Goodアンサー獲得:167件

2024/02/12 23:36(1年以上前)

>自力で脱出できたかもね〜?

標準装備されてるブレーキLSDじゃ脱出不能だけど、
ディーラーオプションだというLSDが何かも不明なまま、
機械式LSDを付ければ脱出できるかも?

と思う人は付ければ良いと思うよ。

個人的には、もっと有意義な使い方があると思うけどね。
12万円。

書込番号:25620411

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:267件 Myアルバム 

2024/02/13 07:08(1年以上前)

>突然の大雪により、駐車場の出口付近の溝に一車輪、脱輪してしまい、自力で脱出出来ず
>LSDを付けていれば、そういった場合に、JAFに救援に来てもらう事もなく、自力で脱出できたかもね〜?

ノーマルデフならサイドブレーキを軽めにかけて脱出出来なければLSDでもむり。

横滑りするだけで両輪空転してだめだよ。LSDは片輪滑った時に両輪ロックさせるだけだから。

書込番号:25620572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2024/02/13 09:51(1年以上前)

>らんしぇさん

>こんなの意味無いわーって意見を伺いたいです^_^

らんしぇさんはLSDってどんな時どんな働きするとお考えですか
そのような事象有りますか

無いとこんな時困る(こんな時役にたつ)って事は出てくるでしょうが
有ると困る事ってあまり出てこないですよね
(付けてる人は付けている事を否定するような事はコメントしたくない?)

普段使いで良い所は狭い道や路地でのねじれた登り(つづら折り)や駐車場の入り口歩道とかで後ろのin側が浮くような時駆動が残る
って事でしょうか

滑りやすい時どうなとか言っても
チャレンジじゃないなら素人がそんな所にノーマルタイヤで単独で入っちゃダメです

滑る所では前に出るトラクションは増えるでしょうけど
片輪へのトラクションなので真っすぐ走らず(ホイールベースも短いし)ハンドル修正が多くなります
燃費もちょい落ちると思います

ノーマルで道しか走らないなら無くても良い気がしますが
お好みでどうぞ

車のウンチク語る時自慢にはなります







書込番号:25620691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:92件 ジムニーシエラ 2018年モデルのオーナージムニーシエラ 2018年モデルの満足度5

2024/02/13 10:11(1年以上前)

皆さまありがとうございます!
色々参考にさせてもらいたいので、こんな時困ったーとかこんな時助かったーてコメントを引き続きお願いします^_^

書込番号:25620712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6128件Goodアンサー獲得:105件

2024/02/13 10:28(1年以上前)

>らんしぇさん
4駆は、三菱チャレンジャー、パジェロ、スバルフォレスター、XVと乗り継いできたけど、LSDがあれば良かったとか、無くて困ったというシーンは一度も無かったよ。

書込番号:25620738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3364件Goodアンサー獲得:366件

2024/02/13 11:41(1年以上前)

先ず一般的に採用されているオープンデフは車が交差点を曲がる時に、外側と内側のタイヤ回転数は外側の方が多く回って、初めて曲がります。
その差を生み出してくれるのがオープンデフです。

デファレンシャルギアを差動装置とも言います。

これが速度が上がってくると左右の差動動作がデメリットを起こし、両輪共に駆動力をタイヤに伝えて欲しいのに片輪に多く駆動力が伝わり安くなり
カーブを曲がる前へ進む力が半減する悪さを起こします。

そこでLSDがデフの差動を機械的に抑えて片輪に駆動力が偏らない様にしてくれるものです。

オプションのヘリカル式LSDは、ほぼオープンデフと同じ動作をして、強い差動が起きる時に緩く抑えてくれる程度なので
あまり有りと無しを感じられないかも知れません。

極端な例で片輪が地面に接地していない状況で
オープンデフでは、接地していないタイヤが一生懸命空転回転数を上げるだけで、車は前に進まなくなります。
LSDだと接地しているタイヤにも駆動力を伝えるので前に進める様になります。

コレがオープンデフとLSDの違いです。

ジムニーシエラには空転しているタイヤだけブレーキをかけて、空転していないタイヤに駆動力を伝え安くするブレーキLSDトラクションコントロールが付いています。
極端な例では、このトラクションコントロールでも充分かと思います。

書込番号:25620806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19962件Goodアンサー獲得:1250件

2024/02/13 12:42(1年以上前)

>らんしぇさん

1985年の正月、
友達とスキーに行った帰りの夜、
夕張の国道の雨が降った状態のアイスバーンの上り坂で、
多数の車が登れず、立ち往生していました。
(まだ、スパイクタイヤ装着OKな時代のお話です。)

私は、1300ccのFRのKP61を乗っていたのですが、
何事なく上り切りました。
まあ、TRD LSD、シングルマカロニピンのラリータイヤを装着していました。

で、友達(教習所の先生)の車は、一回り大きいAE71でしたが、
その車も立ち往生していました。

「非力なKP61」で一回り大きく重たいAE71を坂の頂上まで牽引しました。

書込番号:25620869

ナイスクチコミ!3


Kopen.comさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:6件 ジムニーシエラ 2018年モデルのオーナージムニーシエラ 2018年モデルの満足度5

2024/02/13 13:05(1年以上前)

ある程度の期間乗り比べないとわからないのでは。
JA11の時は付けず、半分積雪の山奥の林道では先に進めませんでした。
今回はリベンジで取り付けましたが、雪の林道に行くつもりもないです。
着信安定性が良くなったかな?コーナーでトラクションがかかるかな?
などと自己満足で楽しんでます。

書込番号:25620894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8379件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2024/02/13 13:45(1年以上前)

|
|
|、∧ 爺チャンわ、1308ccのFRのFC3Sを乗っていたのですが、
|ω・` 何事なくゼロヨンで鬼スタートしました。
⊂)  まあ、MAZDASPEED LSD、C7シングルタービン、BSのRE71を装着していました。
|/
|

書込番号:25620954

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:48件

2024/02/13 15:31(1年以上前)

Che Guevaraさん、この車のオプションLSDって、ヘリカル式(寿命が半永久のヤツ)なんですか!?

12万円という値段からして、「乾式クラッチ式」か?でも流石に純正オプションとして用意されてるんなら、寿命がそこそこ長い「湿式多板式」かと想像してました。(30年ほど前、ホンダシビックのオプションLSDがヘリカル式で30万円もしてたもんで)

全体の相場が下がったのか、はたまた軽用だから割安なのか?
なら、断然お買い得だと思いますがね〜。

「備えあれば患いなし」とか「転ばぬ先の杖」とか言うコトワザもありますし、付けた方が良いんじゃない?
案外、付けた人は、付けたお陰でトラブル回避出来ていたという事に気付いてないのかも知れないし・・・

書込番号:25621071

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2024/02/13 16:08(1年以上前)

>「非力なKP61」で一回り大きく重たいAE71を坂の頂上まで牽引しました。


その頃はタイヤ(スパイク(次第)って部分も大きかったと思うよ

その頃よりちょい後だけど

同じ程度のワインカップフルスタッド同士の
GC8 インプレッサWRX
AE−86 レビン
GA2 シティ

で氷上走ったけど車も違いドライバーも違うが
何回走ってもタイムが大体同じだった


書込番号:25621113

ナイスクチコミ!0


Kopen.comさん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:6件 ジムニーシエラ 2018年モデルのオーナージムニーシエラ 2018年モデルの満足度5

2024/02/13 17:47(1年以上前)

しまった、直進安定性です。
ヘリカルのようですね。
みんからレビューを見ると雪道の人は良いようですね。

書込番号:25621232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3364件Goodアンサー獲得:366件

2024/02/13 18:34(1年以上前)

>カレコレヨンダイさん

アクセサリーカタログの2ページ目に載っているのはヘリカル式ですね。
トルセンのマイルド版といったところです。
本体価格は81400円で工賃が39600円で計121000円。

個人的に思うのは、悪路よりも舗装路の峠道(悪路に向かう途中の)で
違いが出る場合があるように思います。
悪路(クローズドなダートコース)を走るとかなら機械式LSDを入れたほうが良いでしょうね。
違いが解らない人には無駄かもしれませんが。

書込番号:25621270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6128件Goodアンサー獲得:105件

2024/02/13 19:32(1年以上前)

LSDは、宝の持ち腐れ覚悟でファッションとして付けるのも有りかと。
さもなければ、ディーラーオプションなので、必要とあらば、後からでも付けられるのでは。

書込番号:25621329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:70件

2024/02/13 19:36(1年以上前)

ブレーキLSDは
4Lの時しか動作しないので
2Hと4Hの時しかメリットは
感じないと思います。

2Hでの直進安定性
4Hで雪道走行時の直進安定性とトラクション
ってところでしょう

ハードな使い方するなら
前後に社外のLSDですね。

書込番号:25621331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4657件Goodアンサー獲得:263件

2024/02/13 23:01(1年以上前)

普段どんなところ走っているとか どんな使い方してるのかも無いのにこの手の質問答えられる人いないよ?
マジで最近は質問の仕方知らない方が増えて嘆かわしい。
報連相社会人の常識もしらんのかな。

書込番号:25621623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6128件Goodアンサー獲得:105件

2024/02/13 23:56(1年以上前)

全てのデフを任意にロック可能なメルセデスのゲレンデを、ファッションで、街乗りオンリーで乗ってる人もいるようだし。
世の中いろいろだね。

書込番号:25621668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3488件Goodアンサー獲得:167件

2024/02/14 00:04(1年以上前)

>普段どんなところ走っているとか どんな使い方してるのかも無いのにこの手の質問答えられる人いないよ?

それでも暗に付けたらいいよ、的な回答を返すのが、
ココのクオリティ。

ジムニーのブレーキLSDでも走破し得ないところを日常的に走る、
ってな特殊な事情でも無い限り、一人一泊6万の温泉宿に
夫婦で旅行する方が有意義な金の使い方だと思うけどね。

ま、自身の使用環境を何も言わずに、アドバイスを求める方もアレなんで、
問う方も答える方も、割れ鍋に綴じ蓋ってヤツだろうけど。

書込番号:25621675

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2894件Goodアンサー獲得:48件

2024/02/14 06:18(1年以上前)

余談になりますが・・・

皆さん、テレビ(BS11で土曜日の21:00〜21:55放送)でやってる「名車再生」という番組を観たことがあるでしょうか?
「古い、くたびれた中古車を買って来て、新品同様にレストアして売る」というコンセプトのイギリスの番組です。

外国車ばかりではなく、時々、日本車も登場する事も。(過去にはジムニーも登場してました)
何度か、再放送も交えて放送しているみたいなので、参考になる事があるかも?

LSDに関してのレストアもあったのですが。
車種は、うろ覚えなのですが(BMWだったような)、湿式多板式のLSDを分解して、多板プレート5〜6枚の内、摩耗した数枚を新品に交換して、元に戻す・・・という内容だったかと思います。

どんな車を再生させるか選ぶ時、「同じ車種でも、良いオプションの付いた物を選ぶ」とか言ってたような〜。( *´艸`)

クドかったら、スミマセン。<m(__)m>

書込番号:25621788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:70件

2024/02/14 08:15(1年以上前)

ザックリ質問の方が
色々な考えが出て来て
面白いですけどね

取捨選択して有益となるか?
混乱して迷子になるか?
は、本人次第ですけど

責任ある人と同じ模範回答は
見ていてつまらないです。

個人の感想です。

書込番号:25621865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6128件Goodアンサー獲得:105件

2024/02/14 13:02(1年以上前)

いやいや、ここは柊 朱音さんがおっしゃる通りでしょう。
前提条件が不明なのに的確な回答なんて出るわけがないのでは。
はっきり言ってしまえば、勝手にしたらいい、としか。

書込番号:25622149 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1062件Goodアンサー獲得:70件

2024/02/14 19:12(1年以上前)

その通りなんですけどね。

ザックリ質問の人って
きっと、
わからない事がわからない
状態で
なんとなく質問してますよね。

たまにザックリ質問して
楽しんでるの?
って人もいますけど。

今回であれば
このような使い方でジムニー購入検討中
純正オプションのLSD
必要ですか?
着けた方が幸せになれますか?
純正ヘリカルで十分ですか?
ってなれば
経験者が具体なアドバイスできますよね

でも、
わからない事がわからない人に
求めてもね…

自分で調べるための
お題を提供できれば
わからない事がわからない人には
十分だと思うし
的確な回答が欲しい人は
そのうち、こちらからの問いかけに
何らかの反応があるはすでしょう

書込番号:25622531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件 ジムニーシエラ 2018年モデルのオーナージムニーシエラ 2018年モデルの満足度5

2024/02/14 22:25(1年以上前)

みなさまいろいろコメントありがとうございます!
全て参考にさせていただきます^_^

。。私のカーライフに必要かどうかを伺ってる訳ではないのでそんなに責められても(^^;;

書込番号:25622791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2024/02/15 08:24(1年以上前)

〉。。私のカーライフに必要かどうかを伺ってる訳ではないのでそ

そうではなくて
OPは何でも無いより有った方が良上積みしていく物だけではない

その機能を欲している方には重要でも

そうでない方には多少マイナスな物も有るって事です

書込番号:25623092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19962件Goodアンサー獲得:1250件

2024/02/15 10:08(1年以上前)

>らんしぇさん

>> 。。私のカーライフに必要かどうかを伺ってる訳ではないので

積雪地以外に住んでいる場合ですと、LSDは不要だと思います。

積雪地や砂浜なでで遊んだりされる場合ですと、LSDは必要かと思います。

雪解けなど滑りやすい時期でも、機能的にLSDは使えますけど。

効きが強く出る機械式LSDですと、
コーナーリングでアンダーステアが出やすいので、
ご注意かと思います。

昔、トヨタ営業時代、
先輩のFFのEP71にクロスミッションとLSDが付いていたのですが
少しアンダーステアが出た記憶があります。

書込番号:25623197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6128件Goodアンサー獲得:105件

2024/02/15 16:18(1年以上前)

お題の「LSDって付けた方が良かったですか??」って、過去形なんだけど、まだ車買ってないんですよね?

今風の日本語、なんだかなあって。

書込番号:25623608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:27件 ジムニーシエラ 2018年モデルのオーナージムニーシエラ 2018年モデルの満足度5 ミスらんガイド 

2024/02/17 01:23(1年以上前)

>らんしぇさん
私は純正LSDつけましたけど、
下りの舗装路をアクセル開けずにエンブレのみでコーナリングしたら、
ガクガクするかもしれません。
つけない方がいい気がします。
悪路で遊びたくなったら、後付けで。
社外品が色々出てます。
対角スタックはブレーキLSDが役に立ちます。
サイドブレーキ引くのは、やめた方がいいです。
少なくとも私は、下手なので、うまくできません。

>おかめ@桓武平氏さん
私も、KP61にTRDのLSDつけてました。
非力でしたね&#12316;

書込番号:25625454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1441件Goodアンサー獲得:27件 ジムニーシエラ 2018年モデルのオーナージムニーシエラ 2018年モデルの満足度5 ミスらんガイド 

2024/02/17 16:38(1年以上前)

主語が「二人称」なら、過去形でOK
つまり、あなたはつけて(あるいはつけなくて)どう思っているか?

主語が「一人称」なら、現在形かな
私が、つけた方が良いと思うか?

「方」をつけたから、読解力を必要とされるのでしょう

スレ主の質問は、アドバイスを求めているのではなく、
皆様の感想を聞いているのです
私も読解力がないので、つけない方がいいでしょうと、
アドバイスしてしまいました

書込番号:25626105

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12768件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2024/02/24 09:12(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ とりあえず無しで契約して、
⊂)  乗ってみて必要と感じたら付ける!
|/  ・・・・・で良いと思います!!!
|

書込番号:25634741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジムニーシエラ 2018年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ジムニーシエラ 2018年モデル
スズキ

ジムニーシエラ 2018年モデル

新車価格:227〜238万円

中古車価格:156〜519万円

ジムニーシエラ 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <360

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ジムニーシエラの中古車 (全2モデル/1,149物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング