Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
- 35mmフルサイズ対応、開放絞り値F1.8の「Eマウント」用高性能単焦点標準レンズ。防じん防滴に配慮した設計を採用している。
- 「T*(ティースター)コーティング」と、内面反射を低減させる最新の鏡筒設計技術により、ハイライトからシャドウまで優れた階調再現性と高解像を実現。
- 新設計の9枚羽根の絞り構成が、開放から2段絞ったところまで円形をキープすることにより、美しいぼけ味を生かした撮影が行える。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2004
Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18ZSONY
最安価格(税込):¥98,558
(前週比:±0
)
発売日:2013年12月20日
レンズ > SONY > Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z
α7Vを2020年にSEL24105Gを同時購入したものです。
ずっとレンズはSEL24105Gのみで、単焦点は持っておりません。
α7CUを買い足したのですが、SEL24105Gだとでかくて街角スナップなど、気軽に持ち運べないため、
軽くて写り、解像度の良いレンズが欲しくて探したところ、こちらのレンズが良さそうだなと感じました。
FE 50mm F1.8 SEL50F18Fも検討しましたが、携帯性は良さそうなものの、少し頼りなく感じます。
SEL24105Gはズームレンズですが、SEL24105Gを同じ画角の55mmにした場合、どちらの方が
高画質となりますでしょうか?
未だにカメラ初心者で、単焦点の良さなどを知りません。
無知で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けますと幸いです。
書込番号:25643420
0点
>emmahouseさん
>SEL24105Gはズームレンズですが、SEL24105Gを同じ画角の55mmにした場合、どちらの方が高画質となりますでしょうか?
・ツァイスのレンズをラインナップしているのは、GMやGレンズか高画質を追求しているレンズに対して、雰囲気を出せるのがツァイスだからです。芯のあるボケが出せます。
・2本目のレンズにSonnar T* FE 55mm F1.8 ZAはピッタリですね。
書込番号:25643435 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>emmahouseさん
こんにちは。
>SEL24105Gを同じ画角の55mmにした場合、
>どちらの方が高画質となりますでしょうか?
55/1.8で使われる予定の絞り値によると思います。
MTFからみてみると、24-105Gは
望遠端、広角端ともに中心解像
(30本/mmの線)は開放F4から
かなりのものです。
一方、55/1.8ZAは解像を表す
30本/mmの線が仮に20本/mmと
40本/mmの中間にあるとすると
開放F値での中心解像は24-105Gの
望遠端、広角端に及ばないことが
わかると思います。
・55/1.8ZAのMTF
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL55F18Z/feature_1.html
・24-105GnoMTF
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL24105G/feature_1.html
24-105GはF8で望遠端の解像が
全体に上がってきますが、もともと
高いことともあり、大きくは変わりません。
55/1.8ZAはF8でコントラスト、解像ともに
40本/mmでも周辺までかなり高値です。
24-105Gの50mm時のデータはありませんが、
一般に望遠端、広角端よりは中間画角は
そつなく画質がまとまっていることも多く、
少なくとも同等程度のMTFだろうとすると
(24-105Gを使って50mmで低画質、と
思ったこともないので)、
開放F値比較(F4vsF1.8)ならば24-105Gが
高解像、F4で揃えればF8でここまで上がる
55/1.8ZAなら2+1/3段絞った効果で推測で
55/1.8ZAが高解像(特に周辺部で差)、
F8比較なら55/1.8ZAが全画面にわたって
より高解像となるかな、と妄想します。
書込番号:25643775
1点
どっちが良いかと言うよりも、解放1.8の画は24-105では撮れないので、そう言う使い方を想定するならば買いましょう。
書込番号:25643916
1点
>emmahouseさん こんにちは。
<FE 55mm F1.8>の拙作例を、アップしました。またオンライン上で、レンズの特徴がよく
表れているものを引用しました(ポートレートに限定)。
https://www.flickr.com/photos/ecker/24153471936/ (モニターの色温度は、6500Kで)
https://www.flickr.com/photos/mistur/21697084794/ (6500K)
https://www.flickr.com/photos/fischerfotos/48333000261/ (6500K)
https://www.flickr.com/photos/mistur/14823376255/ (これだけ5500K)
https://www.flickr.com/photos/bigrev/49672083007/ (6500K)
これらをご覧になって、お気にいれば、購入されて損はないと思います。
私は、<FE 55mm F1.8>の方が、高画質だと思います。その理由については、下記の(1),
(2)の条件が満たされてからということに。
---------------------------
いわゆる高級レンズは、必要な物理特性(つまり、解像力やグラデーション、MTF曲線が
示す性能など)は、持っているはずです。だから、それらの数値を比べあっても、あまり
意味はないでしょう。「88cmあるから、87cmよりは1cm大きい、いや10mm、10,000
ミクロンも大きい、ナノにすると・・」
――こういう人を、世間ではフェチと呼んでいます。
(ちなみに、MTF曲線は実測値というより、レンズ設計者による理論値だと、巷間うわさ
されています。
また、1mm区間に線が何本識別できるかという解像力一本やりにかえて、MTF曲線を世間
にアピールしだしたのは、ツアイスだといわれます。)
なるほどレンズ設計者であれば、これらの数値を科学的・技術的に良くしようと、努める
のは当然です。しかし私たちとしては、あるレンズを使えば被写体からどのような美しさ
や魅力を、引きだせるのか、これが問題なのです。つまり、レンズが生みだす感覚的な
ことがらが、中心になるのです。
そこで、「どちらの方が高画質」なのかを、感覚的にご説明して分かっていただくために
は、つぎの2点が不可欠になります:
(1) 写真を見るモニターが、しっかりとしたPCモニター(TVモニターは論外)であること。
たとえば、EIZOのColorEdgeクラスでないと、2つの高級レンズの差異は識別できないで
しょう。
これは当りまえの話で、10万円くらいのオーディオ装置で聴いて、ヤマハのピアノとスタ
インウェイとの優劣を判断しようとするのは、ムチャです。
印刷して比べるという人が、ときどきいます。しかし、コンシュ―マー用の10万円くらい
の印刷機で、1670万色(JPEGでさえ)を精確に描き分けられると思いますか? インクの
送りだしは、細い管の中を物理的に押し出すことによってなされるわけですが、精確な量
がそのつど印刷紙に付けられるとは、私には想像できません。
インクを紙に吹き付ける位置の決定も、あのガーガー音を出しながら左右に動くヘッドが
やっていますw
それに絵具や釉薬(ゆうやく)は、何百(千)年をかけて、画家からのいろいろな要求に
答えながら、改良されてきました。それに対し、パソコン印刷機のインクは、まだまだ
未発達でしょう。値段も安いですから、あまり期待しても仕方ありません。
紙幣を印刷する機械やインクをつかえば、おそらく満足できるプリントができるとは思い
ます。しかし、印刷機・インク・紙の費用は、1千万円をこえるでしょう。シロウトが
取説を読めば、使いこなせるようなものでもありません。
---------------------------
(2) レンズのはたらきが、私たちにもたらす感覚が、問題になるのですから、写真を見る
人には美意識の発達(審美眼)が必要です。折り紙をするときに、小学生は金色や銀色の
紙をほしがります。このような美意識では、高級レンズの画質を云々することは不可能
です。
高校生くらいで身長はストップしますが、何もしなければ美意識の発達も、成人になる
ころには止まります。みそ汁やコーヒーの味については、青年よりは中年の人たちがよく
分かります。それは、ろいろな所で飲む機会があるし、「あの喫茶店のコーヒーはうまい」
と話題にするなど、感覚が日ごろから自然に訓練されるためです。
結局、写真の良し悪しが分からければ、画質の良し悪しも分からないような気がします。
そして、写真の良し悪しが分かるには、絵画の良し悪しが・・・という次第で、美術館には
せっせと通い、美意識を陶冶したいものです。
書込番号:25644200
![]()
0点
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
なーるほど!わかりやすいです。
イメージがつきました。
ありがとうございます。
今がGレンズなので、GMかZeissで引き続き悩みます!
>盛るもっとさん
確かに。
そう言われるとよく理解できました。
ありがとうございます。
>とびしゃこさん
MTFにつきましては、初心者のため初耳でして
そういう数値があるところから勉強になりました。
イメージするまで時間かかりましたが、なかなか
良さそうではないかと感じました。
ありがとうございます!
>nTakiさん
じっくり熟読致しました。
モニターの件、おっしゃる通りで本当に納得しました。
<FE 55mm F1.8>の拙作例も拝見しましたが、実際のイメージを見ることで、レンズの素晴らしさが解りました。
大変参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:25644247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>emmahouseさん
未だにカメラ初心者で、単焦点の良さなどを知りません。
無知で申し訳ありませんが、アドバイスを頂けますと幸いです。
・SEL55F18Z長期使用レビュー(blog ーGoPhoto.work) ←この文字列で検索するとレビュー出てきます。
>軽いので重宝しています、なので手放すことはないと思います。
自分にとっては好きなレンズではないのですが、嫌いなレンズでもない。嫌いなレンズならとっくに手放しています。
・シグマ50mmF2(https://www.sigma-global.com/jp/lenses/c023_50_2/)、サンプル写真(https://www.sigma-global.com/jp/contents/mahendra-bakle/)
私の場合55mmF1.8は試写でしか使っていないのですが、やはり画角的に狭い事と、色味に偏りがあるようなレビューが多いため好みが分かれるレンズという印象です。ちなみに、さいきんのGMレンズはニュートラルかやや暖色寄りに調整してあるようです(所有の50mmGMとツァイス50mmF1.4ZAで比較してもそうでした)。
なので、同価格帯ならどちらかと言うとシグマの50mmF2かBatis40mmF2(中古で約10万)をおススメします。55mmF1.8は設計年が古く開放でパープルフリンジも出やすい(クリアな写りにならない)ので、とくに晴れの日には一段程度絞っての使用が多くなると思いますね。解像度でいうと今でも通用するレベルです。
書込番号:25644274
0点
個人的には40G推しです。
https://asobinet.com/full-review-fe-40mm-f2-5-g/#i-5
40Gの解像度チャート
https://asobinet.com/review-sonnar-t-fe-55mm-f1-8-za-chart/
55z
https://asobinet.com/full-review-fe-24-105mm-f4-g-oss/#i-6
24105G
40Gは周辺部まで飛び抜けて解像度が高いのと、比較的寄れるのでなんでも撮れます。
55zは寄れません。
僕はα7IVと40G、24105Gを同時に買いましたが、40Gの写りが24105Gと別格すぎて24105Gがほとんど出番なしのままです。
書込番号:25648108
1点
>yjtkさん
これは凄いですね。
こういうテスターがあるとは知りませんでした。
40Gも検討してみます、ありがとうございます!
書込番号:25648611
1点
55Z、40G、24-105Gどれも持ってます。
たしかに40Gは55Zに比べてクリアな印象はありましたが、
こうやってチャートで見ると一目瞭然なんですね。
画角も狭すぎず広すぎず、そこそこ寄れて軽量コンパクトなんで、
私もa7ciiに付けてよく使ってます。外観の雰囲気ふくめすごくいいです。
じゃあ55Zが悪いのかと言われるとそうじゃないんですけどね。
解像度とかそういう観点でなく、そこはかとなく"エモい"写真が
撮れるのがこのレンズと思ってます。
55mmというちょい狭い画角のせいなのか、気持ち青みがかった絵のせいなのか、上手く言語化できませんが…(数多あるネットレビューをご参考ください)。
寄れない、グルグルボケになる、という点を考慮してもなお魅力的に感じています。
また24-105Gが無難というかニュートラルな写真がとれるので、
買い足すレンズはちょいクセのある55Z、という選択肢もありかなと思いました。
40Gと同系統の50mmF2.5Gもあるので、50mmに拘るなら
こちらも合わせて検討いただくとよいかと。
いずれにせよ、画角と開放F値が自分の用途と合っていれば、
どれを選んでも失敗はないと思います。
書込番号:25663540 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/09/02 1:51:47 | |
| 11 | 2025/05/09 17:39:43 | |
| 12 | 2025/03/22 0:15:52 | |
| 20 | 2025/03/01 14:53:51 | |
| 10 | 2024/10/25 23:06:36 | |
| 19 | 2024/07/10 1:34:37 | |
| 11 | 2024/03/18 23:23:42 | |
| 13 | 2023/11/28 17:50:07 | |
| 32 | 2023/10/24 22:15:04 | |
| 0 | 2023/06/21 1:01:10 |
「SONY > Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z」のクチコミを見る(全 1191件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)















