『SSDのパーティションについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > すべて

『SSDのパーティションについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SSD」のクチコミ掲示板に
SSDを新規書き込みSSDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

SSDのパーティションについて

2024/03/03 13:21(1年以上前)


SSD

クチコミ投稿数:763件

SSD1TBの容量を購入してOSを入れて使う場合、1TBをひとつ購入して200GBをCドライブにしてのこりをDドライブにして活用するか、512GBを2個購入してCとDにするのでは、どちらの方がおすすめでしょうか?ちなみにDは512GBで問題ないです。例えば動画編集などをした場合、1枚で編集と記録をするより、2枚に分けた方が発熱面でいいのでしょうか?

書込番号:25645429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60403件Goodアンサー獲得:16110件

2024/03/03 13:28(1年以上前)

>>SSD1TBの容量を購入してOSを入れて使う場合、1TBをひとつ購入して200GBをCドライブにしてのこりをDドライブにして活用するか、512GBを2個購入してCとDにするのでは、どちらの方がおすすめでしょうか?ちなみにDは512GBで問題ないです。例えば動画編集などをした場合、1枚で編集と記録をするより、2枚に分けた方が発熱面でいいのでしょうか?

SSDを2台を載せることが出来るノートPCなら、1つをシステムドライブ、1つをデータドライブにする2ドライブ体制にする方が良い。

書込番号:25645444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11734件Goodアンサー獲得:1215件 私のモノサシ 

2024/03/03 13:31(1年以上前)

>kingstrong001さん
先々容量の少ないSSDは箪笥の肥やしになるのが早いと思うので、
どうせ買うなら容量大きい物の方が良いと思う。

ドライブ分けるとドライブ間のファイルの移動とか遅くなるし。

パーテーション分けるかどうかは本人の管理の仕方次第だとは思うので(自分は嫌い)
お勧めどうこうより、結局自分の好きな方法で良いのでは?

書込番号:25645451

ナイスクチコミ!1


聖639さん
クチコミ投稿数:1724件Goodアンサー獲得:162件

2024/03/03 13:37(1年以上前)

>kingstrong001さん
自分のデスクトップもノートPCも割当は変えてありますね。

デスクトップ…一つのパーティション構成で利用。
※デスクトップはSSD3つにHDD2つの構成でそのまま分けてる。

ノートパソコン・・元のSSDと取り替えて、一つのディスクで2つのパーティションに分けてる

このあたりは好みでしょうね。

ということで自分ならSSD一つの構成で1TBであれば、OS領域で200GB、残りの領域を別パーティションにして
OSが壊れた時の対策として分けます。

書込番号:25645456

ナイスクチコミ!1


死神様さん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:279件

2024/03/03 13:46(1年以上前)

SSDの故障って殆どコントローラの故障だから全部読めなくなるので、ドライブ分けても意味ないです。
物理的に分けた方が、ドライブ間移動は遅くなりますが、負荷&リスク分散されるので意味はあります。

書込番号:25645467

ナイスクチコミ!5


銀メダル クチコミ投稿数:41070件Goodアンサー獲得:7670件

2024/03/03 14:03(1年以上前)

ストレージは容量正義だと思う。

そもそも、1TBが一杯になったら買い替えになるので、コスト効率はあまりよろしくない。

自分のデスクトップなんて、最初1TB1個でいいかと思ってたけど、いろいろ、使ってるうちに1TB + 2TB +2TBになってしまった。
こんな例はまれだけど、512GB + 512GBみたいな小容量のSSDは一杯になりやすいし、512GBの容量が一杯に近づくと速度の低下を招くしでいいことはあまりないです。

自分としてはパーティション分けをどうするかは好きなように分ければいいけど、512GB+512GBみたいなSSDを2個買うのはコストに見合わないと思ってます。
※ 512GB以上のストレージが異様に高いとかなら別ですが、容量単価は今は1TBの方が安いくらいだし、コントローラが2個載るので電力も増えるし、熱も出ると思う。

512GB + 512GBにするにしても1TBを分けた方が良いです。

書込番号:25645486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9574件Goodアンサー獲得:594件

2024/03/03 14:13(1年以上前)

自分はOS用とそれ以外のデータ用のSSDは別々にし、TBWを分散させるように心がけています。

書込番号:25645498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11078件Goodアンサー獲得:1877件

2024/03/03 14:43(1年以上前)

私は、システム用とデータ用の2台構成にしています。
バックアップが楽ですし。

1台のみの場合は、パーティション分割しています。

トラブルが発生してバックアップから復元したときに、
どのように戻ってほしいか考えると良いでしょう。

書込番号:25645542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:763件

2024/03/03 17:34(1年以上前)

回答していただいた皆様、ありがとうございます。
大変参考になりました。
使い方としては、外付けHDD3TB×2個(同じデータのコピー)にデータはすぐに移動するので、SSDのデータストレージは512GBあれば十分な状況です。発熱面で1つで全て作業するより、ソフト側SSDと保存側SSDで分けた方が良いのか気になりました。
両方のご意見、両方とも納得出来る内容なので、参考にして、もう少し考えて見ます。m(_ _)m

書込番号:25645760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2024/03/03 22:03(1年以上前)

SSDの登場で、基本的にはその辺はどうでもよくなった、というか趣味の問題ですけど、、、

>発熱面で1つで全て作業するより、ソフト側SSDと保存側SSDで分けた方が良いのか気になりました。

アプリ起動の時にC:が発熱し、動画編集時にD:が発熱するのがそんなにいいことだと思えないですけどね。
そもそも、フルにアクセスしたときに倒れるようなSSDを買わなきゃいいだけでは? 某Corsairはその手のSSDではありますが。

故障確率一定として、分散したら被害が少なくなるか? というと少なくも多くもないのは簡単な確率の問題でわかると思います。
そんなありもしない確率計算をするんじゃなくて、大事なデータはバックアップを取りましょう。それ以外に有効な方法はありません。

パーティション切るのが立派な事か? というと、Windows NT or XP以降、システムボリュームがしょっちゅうクラッシュするということはなくなりました。(30年ほど使ってるけどNTFSが論理的にクラッシュしたことがない)
なので、データのバックアップを取る以外に何か対策をとることが有意とは思えないし、バックアップはどっちにしろ必要です。ここでも気休めのおまじないに頼るのではなく、、、(ry

で、パーティション分けると、C:とD:のデータの移動でコピーが走るので無駄です。
とはいえ、これが起きるケースはiTunesみたいに何が何でもC:に書きに行くツールからD:にデータ移したいとかの場合ですが、確かシンボリックリンクかなんかが効くので設定の問題に過ぎないです。
なのでWFの工夫でそういうオペレーション自体を避けることは可能でしょう。(問題になるほど時間がかかるなら)

TBWについては、内部的には2つに分けたらTBWは半分になりますが、ハード的に分割したら融通できなくなるので不利です。
「仕様上は半分じゃない」とかなんとかはご勘弁。

でまぁ、永年の経験からすると、容量の小さいストレージもメモリーも使いまわしがしにくくなるので、わざわざ分割しない方かいいんじゃないかとは思います。スロットも無駄に消費して、次に拡張するときは0.5TB捨てるみたいなことになりかねないわけで、なんのために拡張性が用意されているのか、、、という感じ。
近い将来にもう一台組んでそのときのシステムストレージに転用して〜とかシナリオがあるならそうすればいいとは思いますけど、それならそもそも質問する意味が無いし。

ちなみに大事なデータが入っているけどバックアップが取られていないストレージがシステムクラッシュした場合、いくらパーティション切ってあっても、ワンミスで吹っ飛ぶような操作が伴いますので、その大事なデータの入ったストレージに何か手を加えるような事をするのはお勧めしないです。

別のストレージを用意して、大事なデータの入ったストレージは温存し、システムが安定動作することを確認してから接続すべきです。
システム不安定が原因でボリュームがクラッシュした場合、データボリュームも接続したことによってデータボリュームも壊すかもしれません。

書込番号:25646101

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:763件

2024/03/04 08:31(1年以上前)

回答ありがとうございます。
データは2台のHDDにすぐに同じものを2つコピーしてバックアップするので、SSDはいつ故障しても大丈夫です。購入候補は、ソリダイムP44 Pro 1TBもしくは、ソリダイムP44 Pro 512GB×2 です。M2タイプが初めてで発熱がすごいと聞くので、ヒートシンクは付けるのですが、熱がどれだけ動作に影響するのか、ゲームはしないなら発熱は気にしなくて良い程度なのか未知な部分が多く気になってました。m(_ _)m

書込番号:25646429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


死神様さん
クチコミ投稿数:1657件Goodアンサー獲得:279件

2024/03/04 09:06(1年以上前)

ゲームはほぼデータロード時にアクセスするだけなので、それほど発熱を気にする必要はないです。
動画等の巨大ファイルをコピーする時の方が発熱します。

ヒートシンク無しの製品を購入し、必要があればヒートシンクを付けましょう。
ヒートシンク付の製品は、自分から発熱しますと言っているようなものなので。

書込番号:25646459

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
クチコミ投稿数:33793件Goodアンサー獲得:5776件

2024/03/04 14:25(1年以上前)

200GBだと厳しい気がします。
もう少し余裕がある方が確実です。

動画編集に関しては書き出しにSSDは必要ありません、
100Mbpsでも12.5MB/sなので10倍速で書き出せても(60分の映像なら6分で出力する)125MB/sとHDDには若干厳しいかな程度の数値にしかなりません。
動画投稿サイトで使うならその半分から十分の一程度でしょう。
少なくても書き込みで1,000GB/sを超える性能が必要になる動画はないでしょう。
ただ編集自体に関しては効果はあるでしょう。
これに関してはSATAのSSDでもそれなりの恩恵があると思います。
定期的に使う素材、その動画で使うもの等をコピーしておくと快適になります。

書込番号:25646780

ナイスクチコミ!1


seigakuさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/04 20:36(1年以上前)

System的に余裕があり別Channelとか、使い方に問題がなければ、別の方が良いです。
ただ、空きの無駄が双方に必要なのと、Systemは256GBは欲しい所です。

書込番号:25647298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:11195件Goodアンサー獲得:641件

2024/03/04 22:21(1年以上前)

ディスクの管理

▼ディスクの管理(参照)
・Cドライブ(SYSTEM) → 980PRO_1TB
・Dドライブ(DATA) → SHPP41_2TB

SSDの容量は大きい方がTBWも大きくなるので寿命が長くなります。
1TB以上がお勧めです。

書込番号:25647448

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング