『1ヶ月点検のオイル交換について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > クラウン スポーツ

『1ヶ月点検のオイル交換について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
クラウン スポーツ 2023年モデル 2374件 新規書き込み 新規書き込み
クラウン スポーツ(モデル指定なし) 832件 新規書き込み 新規書き込み

「クラウン スポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
クラウン スポーツを新規書き込みクラウン スポーツをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信19

お気に入りに追加

標準

1ヶ月点検のオイル交換について

2024/03/08 14:27(1年以上前)


自動車 > トヨタ > クラウン スポーツ

クチコミ投稿数:69件

クラウンスポーツ納車して1ヶ月経ちました 約1000キロ走りました。
うちのディーラー1ヶ月点検でオイル交換はしてないみたいで、次の半年点検の時に替えますって言われました。
今ってそうなの?トヨタだから?
皆さんのディーラーはどうでしたか?
大事に乗りたいのでオイルがちょっと心配 できれば少しでも早めに交換してる方が絶対には良いでしょ?
オイル交換されてない方とかはどう思いますか?


書込番号:25652106

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/08 14:36(1年以上前)

エコのご時世だからみたいです。
ディーラーによっては交換しますか?とあちらから伺ってきますのでトヨタで統一してるってわけでは無さそうです^^;

書込番号:25652120

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3364件Goodアンサー獲得:366件

2024/03/08 14:40(1年以上前)

メーカーは違いますが、1か月点検で1000kmオイル交換は不要ですって言われたけど、自分で交換しました。スラッジは昔と変わらず出てきました。
ミッションが一番多く出ました。

加工精度が上がったから不要と言うでしょうが、金属同士が擦れあう摺動部分が無くなった訳じゃないので
当然、初期摩耗で擦り合わさるまでは出ますね。
なので自分は慣らし運転もしました。

書込番号:25652128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:1422件

2024/03/08 14:46(1年以上前)

>パンいちくんさん

1か月点検はオイル交換なしが多いでしょうか。
もちろん頼んでも良いのですが、点検パックに含まれていないので有料です。
6か月点検からオイル交換を勧められますが、点検パックに加入していなければ有料です。
https://toyota.jp/after_service/tenken/maintepack/?padid=from_after_service_tenken_maintepack

書込番号:25652136

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:188件

2024/03/08 14:55(1年以上前)

>パンいちくんさん
> 今ってそうなの?トヨタだから?

もう随分以前からまともに作られたエンジンはそうですよ。
新車時は半年という時間で区切って交換しても、以降は使用状況次第、というのが世界の潮流です。
オイルに対する実際の負荷を常時モニタリングしていて交換時期や追加時期が来たら通知する仕掛けです。

CBMというやつですね。例えば
https://genbalab.jp/useful/cbm/

書込番号:25652145

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2024/03/08 15:03(1年以上前)

別にやりたきゃ毎月やったっていいんだよ。

1ヶ月点検の綱目に無いだけだから「実費」で納得行くまでやりましょう。

金払うならディーラーや整備工場・カーショップは喜んで交換します。

書込番号:25652152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6128件Goodアンサー獲得:105件

2024/03/08 15:08(1年以上前)

スバルだけど、1ヶ月オイル交換は普通にやります、でも自分でやってるので断わったけど。

書込番号:25652160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2024/03/08 15:34(1年以上前)

交換した方が良いと思います。

生産工場で組み立てから完成検査、完成検査からパンいちくんさんへ納車、納車から1か月、を考えますと初期なじみもありますから交換した方が良いと思います。

クラウンではなくN-ONEですが、先日3年目で初回車検13000q時にCVTとトランスファ―とリヤデフとブレーキのオイルを交換してもらいました。エンジンは距離はそこまで走行しませんが半年毎にオイルもフィルターも一緒に交換しています。車検で抜いた油を抜き取って保管しておいてくれまして見ましたが、かなり汚れていました。4装置とも新油と比べて雲泥の差でした。特にリヤデフとトランスファーは量が少ないから汚れるのも早いので早めの交換が良いと言われました。ブレーキなんて真っ黒に近い濁り方でした。

トヨタでも他のディーラーでもお店によって方針が異なりますが、サービスの利益が欲しいお店は1か月での交換はしているのではないでしょうか?
メンテナンスパックもピンキリがありますので、新車1か月で交換が組み込まれている場合もあります。

僕はディーラーではなく町整備工場です。
ディーラーにはないサービスもしてくれるので重宝しています。季節ごとに例えば冬期前に凍結温度の低いウォッシャーを入れてくれたりバッテリー点検の際はタ―ミナルにターミナル用の保護剤を塗布してくれたり、細かなアドバイスなどもしてくれます。

交換は早めの方が勿論良いと思います。
新品に比べて品質の劣る劣化したオイルを使っていると、漏れ潤滑不良汚れ蓄積などにつながりますから早めの交換は予防として機械の性能維持として自動車にとっては悪くはないと思います。環境とお財布にはマイナスですが。

オイル交換していない人がその車を手放した後に中古で誰かが買って故障という事にもつながるケースもあるのでオイル交換は適度に行わないといけないと思いますね。
そういう人から回ってくる車は買いたくありませんね。

書込番号:25652191

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2024/03/08 15:37(1年以上前)

ご自分の車の工作精度がもう一つでピストンの摺動時に削りかすが出る、この場合オイルは黒く変色してるね。
バリなども出る処理精度の悪いのもあるかも。
サンヤンのスクーターが日本で売られだしたころ、金属バリが排出したオイルに混じってるというもう一つだったということは投稿でよく見たな。

メーカーの自信があるところは1か月もしくは1000Kmでは初回点検だけでオイル交換は無く5000Kmで交換しましょというところが多い。
スバルはサンバー3台と軽乗用2台乗り継いだが最初の頃は1000Kmの初回点検時にオイル交換だったと記憶。
でも今時1000Kmで交換させるのかと疑問。

オイル交換は費用が掛かるだけで弊害は無いので交換サイクル距離はメーカー指定距離内でご自由にですね。
1000Kmで交換しないで5000Kmで交換、特に純正オイル使用で不具合など聞いたことは無いしここで書き込まれることも無い。

書込番号:25652198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6128件Goodアンサー獲得:105件

2024/03/08 16:01(1年以上前)

1000kmでオイル交換するしないも、慣らし運転するしないと同じようで、やらないからといって直ちにエンジンがダメになるものでもないだろうけど、将来的にエンジン不調とかに繋がる可能性はあるかと。
またエンジンのヤレが早いとかもあるかも。

いずれにしても、自己責任の世界だから個人の勝ってでしょうね。

まあ、新車の時しか出来ないことなので、僕は、慣らしと、1000kmオイル交換は必ずやるけど。

書込番号:25652226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件

2024/03/08 16:58(1年以上前)

皆さま、短時間に沢山返信下さりありがとうございます。
一括の返答ごめんなさい

なるほどですね、結構皆さまシビアにしっかり考えてはるのですね 当たり前か…😥
エンジンオイルの他にミッションオイルも交換されてる方もいるのには勉強になりました。
オイル交換どうしよかな?って日頃思いながら乗るのもストレスですし、私もオイル交換してもらおうと思います!
皆さまありがとうございました

書込番号:25652296

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:188件

2024/03/08 16:59(1年以上前)

相変わらず古い知識にとらわれたままの人が多いですね。
オイルの話題になるといつも大体同じ結論になる訳だけれど、要するに一旦覚えたことの再学習が出来ない人だらけ。

書込番号:25652298

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/08 17:11(1年以上前)

>SMLO&Rさん
別に換えたっていいじゃねーかよ
鉄粉なんて最初の方が出るんだからさ

貴方も好かれもしないコメントしてるっていい加減学習しなさいよ

書込番号:25652321

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:191件

2024/03/08 17:37(1年以上前)

 付属マニュアルはお読みになりましたか?
 通常コンディション条件下とシビアコンディション条件下の、エンジンオイル等各種油脂類の交換タイミングの記載(時間経過&走行距離)がありますのでその記載内容準じた対応で十分だと思います。
 エンジンオイル交換費用で、ご自身、或いは家族と共に少し美味しいものでも頂いた方が喜ばれるでしょうし、何より交換に伴う廃油処理も必要なくなり地球環境にも優しくありませんか?
 シビアコンデション環境下の使用でもない限り、ご自身のマスターベーションやプラセボ効果のために必要としない物の交換は時代に逆行しているように感じるのは当方だけでしょうか?

書込番号:25652356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/08 17:44(1年以上前)

デラの廃油は適切に処理され再利用されてると思うっす
自分、DIY交換ですが廃油は某企業のゴミ焼却時の燃料に使われてるっす
環境謳うなら通勤で乗り合わせて行くべきっす

書込番号:25652368

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6128件Goodアンサー獲得:105件

2024/03/08 18:49(1年以上前)

僕もセルフオイル交換だけど、廃油はGSで無料で引き取ってもらってます。
GSに貯まった廃油は、業者が買い取って再生油として再利用されるとか。
しっかりリサイクルされているようで、無駄になることは無いような。

書込番号:25652456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2024/03/09 05:50(1年以上前)

以前、輸入車の話しですが最初のオイル交換は
半年後と言われて一ヶ月じゃないのかと
聞いたところ、最初のオイルは特別なオイルを
使っていて(ロングライフ?)
尚且つ高価なものなので一ヶ月で変えるのは
無意味かつ有料になるのでもったいないと言われ
そんなものなのかと思ったことがあります

もしかするとクラウンのオイルも同様の種類だと
すればよほど走行距離が嵩まない限り半年後で
よいのかなと素人考えですが

今、クラウン乗りでメカニックから同じこと言われたら
自分なら半年後に交換すると思います

書込番号:25652993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6128件Goodアンサー獲得:105件

2024/03/09 10:04(1年以上前)

国産の新車にスペシャルなオイルが入ってるなどという話しは聞いたことないよ。
もしそうだとしたら、初耳だね。

っていうか、僕なら例えどんなオイルが入っていたとしても、汚れないオイルはあり得ないわけで、1000kmの慣らしが終わった時点で誰が何を言おうと必ずオイル交換するので、関係ないけどね。

書込番号:25653209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12768件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2024/03/09 14:28(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ 私は1,500kmで交換しました♪
⊂)
|/ 
|

書込番号:25653535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2024/03/09 14:48(1年以上前)

変速機とギヤ関係も初回は早めの方が良いでしょう。
僕の場合は量がリヤデフもトランスファーも各0.4リットルくらいしか入っていないので13000Kmでも汚れがひどかったですが、さらに軽自動車という事で速度に対してタイヤの回転数が小型車普通車に比べて多くなり駆動系部品への負担も増える事からギヤや変速機関係のオイルに対する仕事も増えて劣化が早いです。

ただひとつ言える事は高性能でもその車に合わなかったら無駄というしかありません。

書込番号:25653572

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

クラウン スポーツ
トヨタ

クラウン スポーツ

新車価格:520〜820万円

中古車価格:479〜896万円

クラウン スポーツをお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クラウン スポーツの中古車 (663物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング