『太陽光&蓄電池の見積もりについて価格のご相談』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光&蓄電池の見積もりについて価格のご相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 okakanoriさん
クチコミ投稿数:5件

掲題の件についてお詳しい方、アドバイスお願いいたします。

中古住宅、4人家族、電気ガス併用、キッチン・床暖房ガス使用ありのためガスは残します。
この度下記見積もりの提示を受けました。
ネットの比較見積もりは今からです。
価格の妥当性、導入機器の組み合わせについてアドバイスをいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

長州産業モジュール CS‐340B81 11枚 合計2,222,000
スマートPVマルチ 9.8kwh(一般)CB-98M05A 3,100,000
ハイブリッドセット(特定負荷/一般) HYB05A1-T-PVU 765,000
その他周辺機器もろもろ    約100,000
エコキュート(DAIKIN)     合計に含む
合計(工賃込み)値引き後    5,300,000 

当方川崎市在住、次年度の助成金受給(現状未開示ですが・・・)注意点などあれば合わせてお願いいたします。

書込番号:25656031

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2024/03/11 13:20(1年以上前)

>okakanoriさん

長州産業モジュール CS‐340B81 11枚 合計2,222,000 →相場価格 80万円

スマートPVマルチ 9.8kwh(一般)CB-98M05A 3,100,000 ハイブリッドセット(特定負荷/一般) HYB05A1-T-PVU 765,000 その他周辺機器もろもろ 約100,000 →相場価格160万円

エコキュート(DAIKIN)→460gとして45万円

上記総額 285万円 が相場価格ではないかと思います。それが530万円の見積もり価格とは驚きです。

昨年6月に我が家に蓄電池スマートPVマルチ全負荷ハイブリッド16,4kWhを設置しましたが、補助金抜きで220万円でした。

太陽光発電パネルは3.7kWがMAXでしょうか?

消費電力量が不明なので適切ではないかもしれませんが、通常最低5.0kW以上で蓄電池12,7kWh以上が費用対効果の点からメリットが多いのではと考えています。

ご自宅に合った太陽光発電システム(パネル/蓄電池容量)を選ぶためには、費用対効果の面からお考えになることをお勧めします。

書込番号:25656204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6760件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/03/11 17:53(1年以上前)

>okakanoriさん

はじめまして

どちらの業者の見積でしょうか?
私も川崎市在住です。

訪販なら営業員の成功報酬歩合が含まれるのでその価格と思います。

書込番号:25656474

ナイスクチコミ!1


りゅ774さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:85件

2024/03/11 23:37(1年以上前)

>okakanoriさん

はじめまして、こんばんは!

>4人家族、電気ガス併用、キッチン・床暖房ガス使用ありのためガスは残します。

うちの利用状況に似ていますね。
この季節、床暖心地よいですよね。無音無風でオフシーズンも邪魔にならず手放せないです。
うちは太陽光が昔の10年前設置の3.4kWで売電優先だった点もあり電気つかわない床暖が冬にメリットあった感じです。
とはいえ卒業で売電単価下がるので、蓄電池はつい昨年末10kWh設置したところです。

みなさん書き込みの通り、適正な価格で販売のところ相見積もり要で。補助金もこれから公表されると思うのでそのあたりも注目ですね。
補助金は事前申請後に契約しないと支給されないものもあるので、安易に訪問販売で契約せずにじっくりと情報収集大事です。


うちも、給湯器が暖房対応エコジョーズなのですが、問題無く稼働はしていますが、10数年以上と古くなり保証期間も過ぎていて
エコ住まい補助金や自治体(都)の補助金もあり更新を検討しているところです。

お湯の使用量は日に550L前後で、
いまのところ以下の3パターンを概算見積してもらった感じです。

@床暖房対応エコキュート
ダイキン・EQ46XFPV (容量:460Lおひさまエコキュート・角型・フルオートタイプ+追加室外機)
金額:63.6万円(給湯床暖房88.8万円+浴室・脱衣所暖房8万円−補助金33.2万円)
※キッチンIHのみ利用に制限すれば、オール電化でガス基本料金、年1.3万円が無くせるが、家内の都合で料理用にガス必須かな

A最安値補助金対象商品 ※床暖房連動不可
日立・BHP-FV46WU (容量:460L角型・フルオートタイプ)
リンナイ・RUFH-E2407SAW2-3(24号暖房給湯器)
金額:36.6万円(給湯のみエコキュート47.8万+暖房用エコジョーズ24万円−補助金35.2)

Bハイブリッド給湯器エコワン
リンナイ・エコワンX5プラグイン
金額:39.1万円(給湯暖房77.3万円−補助金38.2万円)


okakanoriさんの場合上記のAプランと同様と思いました。

補助金が多くでるおひさまエコキュートは薄型が無く、設置場所に制限があるとのこと
@床暖対応エコキュートがダイキンにあるのですが、かなり高額なのと工事費や電気容量も追加要で大がかりになるようです。
Aは機器代は安くなるのですが、東京ガスのセット割引料金対象外になり、基本料と冬の床暖分が6%高くなるようです。
Bが今気になってるところで、機器代は高いですが、Aより効率良くて設置場所もすっきり納まるので注目しているところです。

うちの場合、設置場所がエコキュートにするとお風呂横にできず、反対側庭側になり配管がとても長くなり、お湯の出が悪くなる心配があり
Bのエコワンであれば、薄型で設置場所が問題無く簡易基礎で耐震施工できるのと、電気工事が不要な100Vコンセントなので、
万が一の停電時に特定負荷蓄電池でもコンセント繋ぎ変えて湯沸かしできるなど、良いかなと

気になる、上記@〜Bのランニングコストが、さっぱりわからず、販売店からも
太陽光・蓄電池・床暖あり・お日様湯沸かし含むシミュレーションは(通販格安店からは)出てこない感じでした。

他の機種等含め、情報収集中です。

書込番号:25656939

ナイスクチコミ!1


スレ主 okakanoriさん
クチコミ投稿数:5件

2024/03/11 23:46(1年以上前)

>RTkobapapaさん
ご返信ありがとうございます。

初回見積もりかつ勉強不足で提示を受けたため、選択肢はお任せの状態です。
他の方のご相談と回答をいくらか拝見しつつご相談いたしましたが、なるほど・・・です。

我が家のひと月の平均電力使用量は大体400kWhくらいです。
他に必要な数値があればご教示おねがいします。
パネルは11枚が適正と言われて、大きい家ではないのでこれが限界のようです。

>太陽光発電パネルは3.7kWがMAXでしょうか?
消費電力量が不明なので適切ではないかもしれませんが、通常最低5.0kW以上で蓄電池12,7kWh以上が費用対効果の点からメリットが多いのではと考えています。

このあたりの選択の話は出ませんでした。引き続きよろしくお願いします。

書込番号:25656954

ナイスクチコミ!0


スレ主 okakanoriさん
クチコミ投稿数:5件

2024/03/11 23:53(1年以上前)

>gyongさん
ご返信ありがとうございます。
実名を出していいのか分からず・・・なので伏目に書かせていただくと
本社が新潟の、太陽光発電システム導入やその他住設関連の会社の営業訪問です。

川崎お住まいなのですね!
設備導入自体は前向きに検討しようと思っておりまして、この見積もりを皮切りというとなんなのですがここからいろいろ相見積もりをとってみようと思っております。
おすすめがあればご教示いただけると嬉しいです。引き続きよろしくお願いします。

書込番号:25656959

ナイスクチコミ!0


gyongさん
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:6760件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2024/03/12 07:21(1年以上前)

>okakanoriさん

同じ川崎市住民としてのアドバイスです。
私は世田谷のTSP(旧:東京シェルパック)で太陽光発電を導入しました。
この社は完全成功報酬歩合を導入していません。出光興産の子会社で、JTCでありますから至極当然なのですが。
参考ください。

書込番号:25657122

ナイスクチコミ!0


スレ主 okakanoriさん
クチコミ投稿数:5件

2024/03/12 15:17(1年以上前)

>りゅ774さん
ご返信ありがとうございます!

今色々お調べされているところなのですね・・・
そして自分がまだまだ勉強不足で細かい話についていけないので、お時間いただいてひとつずつ理解していこうと思います。
キーワードを参考に、いろんなパターンを検討せねばですね。

補助金申請の件もありがとうございます。
先走って対象外にならないよう、気を付けてことを進めようと思います。

追加情報ですが
我が家は浴室二階、建物回りの敷地が広くないため、導入機器のサイズによってはそもそもおけない!なんてこともありえるため要注意でして・・・
エアコンの室外機の移動などが発生する可能性もあり、とほほです。

書込番号:25657646

ナイスクチコミ!0


スレ主 okakanoriさん
クチコミ投稿数:5件

2024/03/12 15:21(1年以上前)

>gyongさん
二度目のご返信ありがとうございます!

>世田谷のTSP
情報ありがとうございます。確認してみます。

他の似た書き込みも読み進めていますが、皆さんお詳しくてとても勉強になります。
(違う投稿へのご返信をされているのも拝見しました)

高い買い物なので、しっかり勉強しなければ!我が家の質問は初歩のド初歩ですね。頑張ります。

書込番号:25657648

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1429件

2024/03/12 15:51(1年以上前)

>okakanoriさん

はじめまして!

まず、3.7kWと小さい規模の太陽光ですが
連携する蓄電池を上手くコントロール出来るか?です
蓄電池を活かすも殺すも太陽光の発電力ですので。

例えば寄せ棟3面設置ですとピークでも発電量は2kWいくかどうかです。ここに自家消費が優先になりますので夏場や冬場のエアコン等で太陽光の電力を消費してしまうと、東電の高い電気で蓄電池を充電しなくてはいけません。これでは太陽光と蓄電池を導入した価値が薄れます。

そういう見方をして構成を組んでみて下さい。
結果、エコキュートの湯沸かしまで蓄電池では賄えない
結局は東電の深夜電力でお湯を沸かすとなると高額な電気代になります。多分、ガス給湯器の方が安く済みます

床暖房でガスが切れない、あえてエコキュートにする必要はありません。エコキュートは結構制約が出ますよ。

お風呂の暖房乾燥機ですが、ガス用のものは凄いパワーですよね。我が家は100v電気タイプですので、入浴前に15分くらい回してないと温まりません(笑)

最後になりますが、価格はとんでもないです。
このシステムなら300万円でお釣りが来るでしょう。
530万円だとクルマが付いてくるかも知れません。

書込番号:25657685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


りゅ774さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:85件

2024/03/16 20:07(1年以上前)

比較結果

入力条件

>okakanoriさん
>REDたんちゃんさん

おひさまエコキュートや太陽光あり昼間湯沸かしのシミュレーションは、まだ見つかりませんが

普通の夜間湯沸かしシミュレーション用のExcelシートが三菱のサイトにありました。
https://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ecocute/techinfo/runningcost.html

こちらで適当な機種選択して、補助金を含めない
日立のおひさまエコキュートの価格47.8万円と、暖房給湯エコジョーズの24万円で
床暖ありの割引単価でシミュレーションしてみると、10年間で、1.9万円ほどエコキュートが安くなりました。
暖房無しの給湯のみのエコジョーズだと10万円程度安くなりますが、ガス料金単価が割引なくなるので
数万円程度エコジョーズのほうが安くなりそうです。

太陽光で沸かせる分で、おひさまは年間3.7万円よりは安くなるのと
おひさまエコキュート補助金分と暖房用エコジョーズ代を相殺すれば、
10年間トータルでは少しお得な気もします。

おひさまエコキュート+暖房エコジョーズ−補助金
おなじようなコンセプトでエコキュートよりは効率が少し高い
暖房対応エコワン−補助金

設置スペースの問題等を考慮すると、
エコワンが補助金額分ぐらいはお得になりそうな気がしました。

コスパのみだと、
暖房非対応のガス給湯器10万円程度とエアコン暖房のみが補助金無いですが、同じぐらいな気もします。

なかなか比較、微妙で難しいですね。

書込番号:25662919

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)