『RTX4060ti(16G)を2枚差しできますか?』のクチコミ掲示板

2022年11月11日 発売

PRIME Z790-P D4-CSM

  • Z790チップセットを搭載したATXマザーボード(ソケットLGA1700)。第13/12世代intel Coreプロセッサーに対応する。
  • PCIe5.0対応PCIe×16スロット、USB3.2 Gen2×2 Type-C、3基のPCIe4.0×4接続対応M.2スロット、Realtek 2.5GbEなどを装備。
  • オンボードのRGB LEDヘッダーに対応機器を接続し「ASUS Aura Sync」でコントロール可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1700 チップセット:INTEL/Z790 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 PRIME Z790-P D4-CSMのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PRIME Z790-P D4-CSMの価格比較
  • PRIME Z790-P D4-CSMのスペック・仕様
  • PRIME Z790-P D4-CSMのレビュー
  • PRIME Z790-P D4-CSMのクチコミ
  • PRIME Z790-P D4-CSMの画像・動画
  • PRIME Z790-P D4-CSMのピックアップリスト
  • PRIME Z790-P D4-CSMのオークション

PRIME Z790-P D4-CSMASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年11月11日

  • PRIME Z790-P D4-CSMの価格比較
  • PRIME Z790-P D4-CSMのスペック・仕様
  • PRIME Z790-P D4-CSMのレビュー
  • PRIME Z790-P D4-CSMのクチコミ
  • PRIME Z790-P D4-CSMの画像・動画
  • PRIME Z790-P D4-CSMのピックアップリスト
  • PRIME Z790-P D4-CSMのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > PRIME Z790-P D4-CSM

『RTX4060ti(16G)を2枚差しできますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PRIME Z790-P D4-CSM」のクチコミ掲示板に
PRIME Z790-P D4-CSMを新規書き込みPRIME Z790-P D4-CSMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信12

お気に入りに追加

標準

RTX4060ti(16G)を2枚差しできますか?

2024/04/02 18:59(1年以上前)


マザーボード > ASUS > PRIME Z790-P D4-CSM

クチコミ投稿数:5件

deep learning 用途での組み立てを考えています
2スロット占有タイプのRTX4060ti を2枚刺して利用可能でしょうか?
OSはubuntu を予定しています
最近のGPUはどれも厚みがあり、NVIDIAもSLIやNV Link もサポートをやめたようで、そもそもこのクラスのコンシューマ向けPCはGPUの複数枚利用が考慮されていないのではと不安になり質問させていただきました

書込番号:25684289

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41506件Goodアンサー獲得:7740件

2024/04/02 19:17(1年以上前)

グラボの大きさが40mm以下なら使えないことはないけど。。。。

今どきのグラボは2枚挿して運用するようには作ってないからなー。。。
2枚挿すならブロアー型の外排気にしたいところなんだけど、そういうのは販売がないから

それとDeepLearningに使う場合ソフトが2GPUに対応してないと使えないと思うのだけど、そのあたりは大丈夫なの?
CU数も割と少ないので、そのあたりがどうなのか?とかもあるのだけど、VRAMは多い方が良いとは思うのですけどね。

書込番号:25684312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/04/02 19:33(1年以上前)

早速のご返信、ありがとうございます
学習に関しては複数枚での分散学習の実績はありますのでさほど心配していません
もちろんA40とかA100とかを何枚か刺して動かせればよいのですが、今回は予算が限られているので...
速度に関しては4070とかの方が優れていると思いますが、メモリの16Gが魅力的なので4060tiを候補にしました

書込番号:25684325

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:82件

2024/04/02 19:55(1年以上前)

メモリ帯域幅
A100(SXM4 40GB) 1555GB/s
4060Ti (16GB) 288GB/s
テンソルコア
A100(432)
4060Ti(128)

x8 x8で埋める感じかな?
ならPCIE5.0でx8 x8分離してくれるマザーボード(多分高い)を求めないといけないようなそうでも無いような
VRAM内で計算するだけなら別に不要かな

書込番号:25684348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/04/02 20:10(1年以上前)

すみません
質問の仕方が悪かったです
2枚差しして、OSから認識できるかどうかが知りたくて質問しました
もっと具体的に言うと、nvidia-smi して2枚見えるかどうかが知りたいです
いろいろ調べてはみたんですが、PCIレーンがどうしたとか分からないことばかりで質問させていただきました

書込番号:25684368

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33846件Goodアンサー獲得:5785件

2024/04/02 20:20(1年以上前)

SLIとビデオカード2枚は別物です。
SLIは複数枚のビデオカードで分担して共通の画面を作ることで性能を上げるものです。
ただ2枚で2倍になるということはなく、メリットよりデメリットの方が多いので上位のGPUにのみ使われる様になりました。
それに合わせてマザーボードも上位のものだけに採用される様になったということでしょう。

またSLIは有料なので安いマザーボードでは搭載されなくなったのでしょう。

書込番号:25684379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/04/02 20:24(1年以上前)

はい、sliとかnvlinkとかは使うつもりはありません
2枚両方利用して分散学習したり、1枚を推論に使いながらもう一枚を学習に利用する用途を想定しています

書込番号:25684383

ナイスクチコミ!3


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33846件Goodアンサー獲得:5785件

2024/04/02 20:32(1年以上前)

だからそれはSLIとは別物なんですよ。
別に協調動作するからSLIということではありません。

単なる2枚刺しなら可能ですが、SLIはビデオカード自体が対応していないのでどのマザーボードを使っても不可能です。

書込番号:25684390

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41506件Goodアンサー獲得:7740件

2024/04/02 20:34(1年以上前)

SLIやnVLinkを使わないならグラボは2枚認識はすると思います。
SLIは単純に2枚を1枚で動作してる様に見せる為の技術で協調して動作すると言う話ではありますね。

書込番号:25684393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Solareさん
銅メダル クチコミ投稿数:9745件Goodアンサー獲得:943件

2024/04/02 20:42(1年以上前)

スレ主さんは最初からSLIなんで書かれてませんね。

nvidia-smiと書かれてます。

聞かれても無いこと聞いておいて切れるってどう言う回答者なのかな?

物理的にスロット間が空いていてささるなら問題ないと思います。

書込番号:25684402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41506件Goodアンサー獲得:7740件

2024/04/02 20:53(1年以上前)

よく見たら3段目との差は3スロットあるので、自分も問題ないと思いいます。
2スロットと勘違いしてました。

1スロット空けられるならそれほど熱もこもらないだろうとは思う。
まあ、電力は割と高いとは思うけど

書込番号:25684414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2024/04/02 21:30(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます
使えそうですね
トライしてみます

書込番号:25684462

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3269件Goodアンサー獲得:45件

2025/02/11 09:38(8ヶ月以上前)

これはPCIレーンが足りれば動くが正解じゃ無いですかね。(*^◯^*)

書込番号:26070383

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > PRIME Z790-P D4-CSM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PRIME Z790-P D4-CSM
ASUS

PRIME Z790-P D4-CSM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2022年11月11日

PRIME Z790-P D4-CSMをお気に入り製品に追加する <152

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング