『画質について』のクチコミ掲示板

2022年 5月27日 発売

FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635G

  • 高い解像性能と美しいボケ描写、すぐれた操作性を軽量で実現したミラーレス一眼カメラ用広角パワーズームレンズ。高性能レンズ「Gレンズ」シリーズ。
  • 超広角16mmから35mmのズーム全域で、画面中心部から周辺部まで高い光学性能を実現。コーティングの最適化により、ゴースト・フレアを効果的に抑制。
  • パワーズーム機能を搭載し、通常のマニュアルズームリングに迫る快適な操作が可能。速度を一定に保った「スローズーム」による表現も簡単にできる。
最安価格(税込):

¥154,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥154,310

デジ楽

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥107,900 (11製品)


価格帯:¥154,000¥185,900 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜35mm 最大径x長さ:80.5x88.1mm 重量:353g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gの価格比較
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gの中古価格比較
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gの買取価格
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gのスペック・仕様
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gのレビュー
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gのクチコミ
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gの画像・動画
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gのピックアップリスト
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gのオークション

FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635GSONY

最安価格(税込):¥154,000 (前週比:±0 ) 発売日:2022年 5月27日

  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gの価格比較
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gの中古価格比較
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gの買取価格
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gのスペック・仕様
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gのレビュー
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gのクチコミ
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gの画像・動画
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gのピックアップリスト
  • FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gのオークション

『画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635G」のクチコミ掲示板に
FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gを新規書き込みFE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

画質について

2024/04/09 23:04(1年以上前)


レンズ > SONY > FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635G

スレ主 pachira3さん
クチコミ投稿数:264件

神社仏閣の建築物や、風景撮影用レンズの購入を検討しています。以前キャノン5D4とEF1635/f4を使用していたのですが、周辺画質がイマイチなのと画角によって片ボケが生じるので使い物にならず手放してしまいました。デジタル一眼レフからソニーのミラーレスに乗り換えたのを期に、本レンズの購入を検討しています。本レンズの画面周辺域の画質は建築物や風景に適しているでしょうか。画面周辺域の光量低下はあまり気にしません。また、歪曲収差についてもカメラ側で補正してくれると思うのであまり心配していません。他に良い製品があれば推薦して下さい。以上、ご意見よろしくお願いします。

書込番号:25693398

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/04/10 05:51(1年以上前)

>pachira3さん

>本レンズの画面周辺域の画質は建築物や風景に適しているでしょうか。画面周辺域の光量低下はあまり気にしません。また、歪曲収差についてもカメラ側で補正してくれると思うのであまり心配していません。他に良い製品があれば推薦して下さい。


・FE PZ 16-35mm F4 Gはパワーズーム機能が内蔵されていて、FX3やFX30などの動画機に適した仕様になっています。
・建築物や風景を静止画で撮るのでしたら、Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSが味のある描写をします(現在112,000円)。

書込番号:25693571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1053件 FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635GのオーナーFE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gの満足度5

2024/04/10 07:14(1年以上前)

>pachira3さん
発売日にソニーストアで購入して、約2年使っています。
主にZV-E1の動画撮影用ですが、α7Y等に付けて風景撮影もします。

>レンズの画面周辺域の画質は建築物や風景に適しているでしょうか。
特に問題ありません。不満があるなら手放しでいます…
SEL1635Z SEL1635GMも使っていましたが、軽量、パワーズームが利便性良いので気に入っています。
バワーズームは便利ですよ。
アプリ等の操作でズームが出来るので、三脚固定した状態で操作が出来るので非常に便利です。

>他に良い製品があれば推薦して下さい。
SEL1635GM Uですね。
お値段は倍近く違いますが…

書込番号:25693619 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:33件

2024/04/10 10:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>pachira3さん

某シーでα7 IVとSELP1635Gを使って撮った写真です。
RAWだと色々調整出来ちゃうのでレンズの性能を見るために、あえてJPG撮って出しで公開します。
クリエイティブルックは FLなので色は好みがあるかもです。
参考になれば。

書込番号:25693812

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2024/04/10 10:30(1年以上前)

pachira3さん こんにちは

https://photo.yodobashi.com/sony/lens/sel1635z/

上のサイトを見ると 良さそうな感じですが 解像感の感じ方人により変わるので 色々作例探して見たらどうでしょうか?

書込番号:25693825

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635GのオーナーFE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gの満足度5

2024/04/10 17:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

FE16-35PZ (16.5mm, F4)

FE16-35PZ (16.5mm, F4) (2)

FE16-35PZ (16mm, F5.6)

FE16-35PZ (16mm, F11)

>pachira3さん

こんにちは。

>以前キャノン5D4とEF1635/f4を使用していたのですが、
>周辺画質がイマイチなのと画角によって片ボケが生じるので

>本レンズの画面周辺域の画質は建築物や風景に適しているでしょうか。

5000万画素のα1で撮影した
16mm近辺で開放F値付近で
周辺描写が分かり易そうな
写真をアップします。

MTFでの設計値でも一目瞭然ですが、
本レンズの周辺解像は問題ないです。

・EF16-35/4LISのMTF
https://personal.canon.jp/product/camera/ef/ef16-35-f4l-is-usm/spec

・FE PZ 16-35mm F4 GのMTF
https://www.sony.jp/ichigan/products/SELP1635G/feature_1.html

ただ、広角側でのイメージサークルには
有り余るような余白はないようで、
ぞんざいに構えて撮影した場合、
手振れ補正(IBIS)の動き方によっては
四隅の一部(本来の画角外)は
少し甘くなる時もあるようです。
(35mm側はそのような印象は
ありません。)

35mm側で最近接撮影の場合は
少しソフトになりますので
気になる被写体では
1段絞ると良いです。


>他に良い製品があれば推薦して下さい。

IBISの効かせ具合も考慮した
画面外での描写の落ち方の
なめらかさやピント面前後の
以降部の描写の滑らかさなら、
16-35GMも捨てがたいですね。

16-35/4Lの大きさ重さが気にならないなら、
16-35GMは描写に余裕がありおすすめです。

・総合力で選べば、GM。(16-35GM)
https://review.kakaku.com/review/K0000966593/ReviewCD=1593334/#tab

周辺描写が気になる場合、
16-35/4ZAはお勧めしません。

・高画素機での使用には課題あり。(16-35/4ZA)
https://review.kakaku.com/review/K0000694063/ReviewCD=1137281/#tab

ご予算に余裕があれば、
初代よりさらに性能が上がり、
小型軽量化した16-35GMIIが
きっと良いだろうとは思います。
(まだ自分で使ってはないですが)

ソニストで試写位しかしていませんが、
16-35GMのフロントヘビーが取れて
数値差以上に軽く感じます。

・16-35GMII
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL1635GM2/feature_1.html

書込番号:25694262

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 pachira3さん
クチコミ投稿数:264件

2024/04/11 00:58(1年以上前)

皆さん、早々にご意見ありがとうございました。

ナタリア・ポクロンスカヤ さん

最新のレンズに気を取られてしまい、Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSは見落としていました。Zeissの描写気になりますね。今度量販店に行って試し来ます。

α7RW さん

長期使用者の感想は大変参考になります。静止画撮影にパワーズームは使いずらいとの意見がある様ですが、小生はその点あまり気にしていません。
SEL1635GM Uも良さそうですが、大きさ重さに結構差がありますね。大きさ重さを我慢して一絞り明るいレンズにするか否か。基本屋外での撮影なのであまり明るさは必要ないのですが、一度手に取って確認してみます。

tsuchimaru_jp さん

実写のサンプル、ありがとうございました。各焦点域、開放でピントが合っているところがこれだけキリッと描写しており、ディストーションもなく素晴らしいですね。風景撮影に使用しても全く問題なさそうですね。助かりました。

もとラボマン2 さん

参考写真の紹介、ありがとうございました。ナタリア・ポクロンスカヤ さんも評価していますが、Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSはしっとりとした味のある描写ですね。好みです。

とびしゃこ さん

実写の例と共に詳しい情報ありがとうございました。以前使用していたキヤノンのレンズより本レンズの方が遥かに優れた描写をするのが理解出来ました。大きく重い、高価な16-35GMII、結局二者択一でしょうか。Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSのしっとりとした描写も魅力があります。

皆さん分かり易いご意見、ありがとうございました。本レンズと、16-35GMII、Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSSの中から、最終的には量販店等で直接確認して決めようと思います。現在所有するレンズはFE24-105一本だけですが、各焦点域、四隅の流れもなく、画面周辺までほぼ良く解像しており、大変満足しております。皆さんのお陰で16-35に対する期待も高まりました。

書込番号:25694722

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635G
SONY

FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635G

最安価格(税込):¥154,000発売日:2022年 5月27日 価格.comの安さの理由は?

FE PZ 16-35mm F4 G SELP1635Gをお気に入り製品に追加する <540

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング